『シャッターが切れない』のクチコミ掲示板

1995年12月 発売

FM10 ボディ

マニュアルフォーカス専用のフィルム一眼レフカメラ

FM10 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 FM10 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

FM10 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1995年12月

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

『シャッターが切れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FM10 ボディを新規書き込みFM10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッターが切れない

2012/02/17 15:59(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ

スレ主 lumi0118さん
クチコミ投稿数:14件

ここから左へ動きません・・・

先日中古を頂いたのですが、珍しさのあまりにいじり過ぎて巻き上げレバーを必要以上に右へやってしまいました。あれ 戻らない!と焦って左へぐいぐい押しても戻りません。

変な音はしていないので折れてはいないと思いますが、ショックがでかすぎてパニックです。

フィルムを入れて巻き戻しクランクを回して、シャッターを押してもカシュカシュと鳴るだけで切れなくなってしまいました。
フィルムカウンターもSのまま変わりません。
巻き戻しレバーはちょうど直角の感じで、左へ全く押せません。

自力で直す方法はないでしょうか?

修理に出すのが一番良いのでしょうが、27日からの旅行に持っていく予定なのでそれまでに返って来なさそうなので・・・なるべく自力で直したいです。

書込番号:14166416

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/17 16:11(1年以上前)

分解する勇気や分解した経験がないと直せないかも
http://abc.web5.jp/mirrorbox/pentaxme/pentaxme.html

ただし分解して元に戻せなくなる危険性もありますが
私なら修理に出すか、あきらめるかのどちらかです

書込番号:14166449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/02/17 16:28(1年以上前)

経験者なら直せますが、未経験だとちょっと。

失礼ですが、精密工具(安物じゃない、バナジウム合金製とか)はお持ちですか?
ご自分でやる場合は、最初にご覚悟を。

書込番号:14166502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/17 16:35(1年以上前)

残念ですが修理に出すのがいいと思います。

書込番号:14166535

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2012/02/17 16:38(1年以上前)

ロックがかかってるだけではないですか?

クランクの下

書込番号:14166544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/02/17 17:07(1年以上前)

SEIZ_1999さん ご指摘は、これでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510138/SortID=10075373/

書込番号:14166639

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/17 17:17(1年以上前)

こんにちは。

ボディ前面のセルフタイマーを使ってもダメ?

書込番号:14166673

ナイスクチコミ!0


スレ主 lumi0118さん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/17 17:39(1年以上前)

Frank.Flankerさん

リンク先見てみました。ハイレベルすぎてド素人には無理ですね・・・。

書込番号:14166750

ナイスクチコミ!0


スレ主 lumi0118さん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/17 17:42(1年以上前)

うさらネットさん

精密工具は手元に無いです。
下手なことをして修理不可能になるのは避けたいですね。

修理に出すことを考えています。

こういうケースでの修理代、高くつきそうで怖いです。

書込番号:14166763

ナイスクチコミ!0


スレ主 lumi0118さん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/17 17:45(1年以上前)

じじかめさん

やっぱりそうですよね。

書込番号:14166767

ナイスクチコミ!0


スレ主 lumi0118さん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/17 17:47(1年以上前)

SEIZ_1999さん

クランク下のロックですか?
それって、開けなきゃいけないんですよね?

書込番号:14166776

ナイスクチコミ!0


スレ主 lumi0118さん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/17 17:48(1年以上前)

Green。さん 

セルフタイマーは動くんですが、肝心のシャッターは下りませんでした。

書込番号:14166782

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/17 17:52(1年以上前)

ダメでしたか…

修理の見積もり次第では買い替えも検討されたほうがいいかもしれませんね。
まずは見積もりを。

書込番号:14166794

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 lumi0118さん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/17 19:37(1年以上前)

早速キタ●ラへ修理に出してみました。
1分も経たずに返ってきました!

私「シャッター下りなくなって。このレバーも戻らないの。」
店員「FM10!いいものをお持ちですね〜。これはね〜」
って店員さん、巻き上げレバーを思いっきり右にやって、シャッター押したら「カシャッ」といい音出たんです!嘘〜!と思ったらもう一回やりはって、また小気味のいい音が。

なぜか直ったんです!修理には出さなくても良くなりました。

しまいには「このカメラ、よくこういう事あるんですよ」って。

真剣に落ちこんでいたのが、笑える位あっさり解決してしまいました。

皆さん、ご意見本当にありがとうございました!

書込番号:14167195

ナイスクチコミ!5


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/02/17 20:17(1年以上前)

解決済みですが、まぁ、その程度のコトです。
 
この手のカメラは、巻き上げを一気にやらないで、半分ずつ 2 回とか、1/3 ずつ 3 回とかで巻き上げる、、、と教わった記憶があります。ゼンマイをまくように。

書込番号:14167350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2012/02/17 20:44(1年以上前)

FM系は分割巻上げには対応していません。

あと、絞込みレバーを押しながら巻き上げるとトラブルになりますので
よい子は 真似しないでね ^^;

書込番号:14167468

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/17 21:02(1年以上前)


直って良かったですね。

書込番号:14167529

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2012/02/17 21:09(1年以上前)

解決済みですけど^^;

うさらネットさん

はいそんな感じかなとおもい^^;

けっこうあるんですよね^^

書込番号:14167569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/19 22:12(1年以上前)

このカメラは最終ポイントまで巻き上げないと戻らないんですね。

フィルムを入れた状態と空の状態でもちょっと感触が違います。

実は、私も同じ事をして焦った事があります。随分と昔の事ですけど。(笑)

書込番号:14177578

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
第5話 9 2017/01/05 0:14:49
FM10対応のストロボについて」 17 2016/02/29 20:50:46
どうなのかな? 6 2016/09/19 14:45:13
ボディなのに国際保証書が付いてきました。 4 2015/12/04 1:57:47
20000円値上げ 25 2015/03/15 17:57:42
値上げ! 14 2015/03/09 0:26:44
FM10のフラッシュは 16 2014/11/03 17:45:53
FM10じゃないけど 14 2014/09/09 1:07:13
露出計について 12 2014/04/08 13:51:48
巻き上げレバーについて 7 2013/04/14 1:55:27

「ニコン > FM10 ボディ」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM10 ボディ
ニコン

FM10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1995年12月

FM10 ボディをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る