『露出計について』のクチコミ掲示板

1995年12月 発売

FM10 ボディ

マニュアルフォーカス専用のフィルム一眼レフカメラ

FM10 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 FM10 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

FM10 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1995年12月

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

『露出計について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FM10 ボディを新規書き込みFM10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 露出計について

2014/04/06 21:59(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ

スレ主 chan14。さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
先日FM10を購入したのですが露出計について教えてください。

シャッタースピードのダイヤルを「1」または「2」にするとどのような条件でも「-」の表示がされます。
例としては「4」で適正露出になるような条件にしても「2」にすると「-」になってしまいます。
通常であれば「+」になると思うのですが…
これは不具合と思っていいのでしょうか?
そもそもこの露出計はあてにしていいのかと少し不安になってきています。

どなたか分かる方がいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:17387289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/06 22:49(1年以上前)

適正露出はグリーンの○でしょうか
ーの白は露出オーバー、ーの赤は露出アンダー
+の白は露出アンダー、+の赤は露出オーバー

とカタログに記載されています。

書込番号:17387508

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2014/04/06 22:51(1年以上前)

chan14。さん こんばんは

暗い場所での時のことでしょうか?

もしかしたら カメラの露出計自体の測光範囲外に成ってしまい 正常に表示出来なくなっている可能性があります。

書込番号:17387518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/06 23:08(1年以上前)


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/07 00:21(1年以上前)

カメラを、蛍光灯に向けてやってみてo(^-^)o

書込番号:17387872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2014/04/07 00:48(1年以上前)

マニュアルの該当のページを取り込んでアップしておきますが、
暗すぎて測光できる範囲外になっていることが解ると思います。

せっかくのマニュアル機なのですから、できることなら、p19,21のように
露出計に頼るのでなくマニュアルで撮影されることをお勧めします。

書込番号:17387940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 chan14。さん
クチコミ投稿数:3件

2014/04/07 05:09(1年以上前)

皆様
ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

アットホームペンギンさん
どのような条件でも赤マイナスになってしまうので不思議に思って質問させてもらいました。

もとラボマン 2さん
暗いとこ(夜景)→蛍光灯の下で同じでした…
測光範囲というのがあるのですね。知りませんでした(^_^;)

MiEVさん
ありがとうございます。
何故かURL開けなかったです(T ^ T)

.pwtmptpt.
蛍光灯に向けてやってみたんですがダメでした…

ビカビカねっとのPちゃんさん
もしかしてこれはISO感度400のフィルム使用時は1〜1/2は範囲外ということでしょうか!?
であれば、お騒がせして申し訳ありません。
400のフィルム使用してました…

そうですね!そうなりたいと思っての購入なのであまり頼らずにがんばります(^^)

書込番号:17388146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/04/07 06:31(1年以上前)

蛍光灯に向けても全く反応しないというであれば…

レンズの絞り値が最小絞り(大きい値)のままだとか?

絞り値も色々試してみて下さい

書込番号:17388233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/07 07:45(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading03

こちらから取説をダウンロードできます。

書込番号:17388343

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2014/04/07 08:51(1年以上前)

chan14。さん 返信ありがとうございます

1秒で露出計が使えないのではないと思いますが その時の絞りは どの位でしたでしょうか?

絞り込まれた状態でしたら 絞りを開けると 測光出来る場合があります。

書込番号:17388484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/07 18:59(1年以上前)

chan14。さん


レンズはマニュアルデスヨネ
オートフォーカスGタイプなど
装着できても使えないのがあるので

以下仕様書より引用

CPU内蔵ニッコールレンズ (DタイプAFレンズ・Dタイプ以外の AFレンズ・Ai-Pレンズ ):マニュアルモード使用可
PCマイクロ85mmf/2.8D:露出モードマニュアル使用可、アオ リ操作や絞り開放以外の絞りセットでは使用不可
非CPUニッコールレンズ( Ai-Sレンズ・Aiレンズ・改造Aiレン ズ・シリーズEレンズ ):マニュアルモード使用可
レフレックスニッコールレンズ:マニュアルモード使用可
メディカル120mmf/4:マニュアルモード使用可 ( シャッタース ピード1/125秒以下で使用可 ) PCニッコールレンズ:マニュアルモード使用可 ( レンズ側で絞 りプリセットを行い、測光して露出決定後アオリを行う )
IXニッコールレンズ・Gタイプニッコールレンズ:使用不可

とのこと
ペンタックスでもオートフォーカスレンズの一部は
マニュアルカメラで使用できない
(絞りが操作できず絞られたまま)
のがあるので

書込番号:17389866

ナイスクチコミ!0


スレ主 chan14。さん
クチコミ投稿数:3件

2014/04/08 13:43(1年以上前)

皆さまご丁寧にありがとうございました。
絞りを変えたりしても変化はありませんでしたがフィルム感度の設定を100にしてみたらちゃんと?露出計が働いているようでした。
お騒がせしてすみませんでした。ありがとうございます。

書込番号:17392478

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/04/08 13:51(1年以上前)

無事、解決したようですが…

>フィルム感度の設定を100にしてみたらちゃんと?露出計が働いているようでした。

++;はて?
それまで感度を幾つに設定してたのでしょうか?

書込番号:17392505

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
第5話 9 2017/01/05 0:14:49
FM10対応のストロボについて」 17 2016/02/29 20:50:46
どうなのかな? 6 2016/09/19 14:45:13
ボディなのに国際保証書が付いてきました。 4 2015/12/04 1:57:47
20000円値上げ 25 2015/03/15 17:57:42
値上げ! 14 2015/03/09 0:26:44
FM10のフラッシュは 16 2014/11/03 17:45:53
FM10じゃないけど 14 2014/09/09 1:07:13
露出計について 12 2014/04/08 13:51:48
巻き上げレバーについて 7 2013/04/14 1:55:27

「ニコン > FM10 ボディ」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM10 ボディ
ニコン

FM10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1995年12月

FM10 ボディをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る