『FM10対応のストロボについて」』のクチコミ掲示板

1995年12月 発売

FM10 ボディ

マニュアルフォーカス専用のフィルム一眼レフカメラ

FM10 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 FM10 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

FM10 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1995年12月

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

『FM10対応のストロボについて」』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FM10 ボディを新規書き込みFM10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FM10対応のストロボについて」

2016/02/27 10:30(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ

クチコミ投稿数:11件

当方、FM10をに対応するストロボとしてNikonのSB-600をデジ一と併用で使っています。

ただ、SB-600ですとやや大きいので、持ち歩くのに便利な小型のストロボを探しています。

ネットオークションで中古のものを探しているのですが、汎用ストロボで接点が一点のタイプのもので
あれば、どこのメーカーのものでも発光するのでしょうか?

どなたか詳しい方のご教示をお願いします。

書込番号:19634971

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/02/27 11:16(1年以上前)

>汎用ストロボで接点が一点

発光します。できれば前側に受光素子の付いたAUTO機能付が良いです。

書込番号:19635100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/02/27 11:31(1年以上前)

うさらネットさん、早速の返信ありがとうございます!参考になりました。

書込番号:19635148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/27 12:28(1年以上前)

てぷちゃんさん こんにちは

外部オートになりますが 収納時 フラットになる Nikon SB-27が コンパクトな割りに光量もあり 中古にもまだ有ると思いますのでいいかもしれません。

http://www.dinop.com/camera/20060626_nikon_sb27.html

でも 一番のお勧めは 古いタイプなので 見つけること出来るか解りませんが オリンパスのT32 自分が昔から ニコンのフィルムカメラで使っていて 安定性 収納の良さでとても使いやすかったですし 今もMFフィルムカメラに使っています。

http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/7574

書込番号:19635330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/02/27 12:56(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。ネットオークションで以前、Nikon SB-27 スピードライトを購入したのですが、
思ったよりも横にでかく、たてに使っても大きく、安定して構えられないことがネックで売却してしまったのです。

オリンパスT32ですか。早速検索してみます!

書込番号:19635431

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/27 13:13(1年以上前)

てぷちゃんさん 返信ありがとうございます

SB-27 が大きく感じるのでしたら T32も大きく感じると思いますので GNは落ちますが 今 ライカMに使っている パナソニックの
PE-28Sが良いかもしれません。

PE-28S
http://panasonic.co.jp/es/pespl/products/strobe/small_strobe/pe-28s.html

後 これでもダメな場合 電池2本とチャージ時間もかかり 高量も内蔵ストロボよりは上位の光量ですが コンパクトな PE-20Sという製品も有ります

PE-20S
http://panasonic.co.jp/es/pespl/products/strobe/small_strobe/pe-20s.html

書込番号:19635488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/02/27 13:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

PE-20S、いいですね。これぐらい小さいのを探していました♪
PE-28Sもいいですね。

早速探してみます!

書込番号:19635521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/02/27 14:55(1年以上前)

小形外付けフラッシュ

左から
SB-27 純正
Panasonic PE-20S スレーブ機能で外部発光とシンクロ可能(24mmワイド用パネル付属)
Sunpak auto 20SR 小形
National PE-2057 小形ではありませんがヘッドバウンスと手動ズーム可能

右の2機種は、広配光化のために、横方向のみ作用する光学拡散フィルムを貼っています。

以上ご参考まで

書込番号:19635801

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/02/27 17:19(1年以上前)

>ネットオークションで中古のものを探しているのですが、汎用ストロボで接点が一点のタイプのもので
>あれば、どこのメーカーのものでも発光するのでしょうか?

基本大丈夫ですデジタルにも使う可能性がある場合トリガー電圧だけは調べて購入しましょう
デジタルでは「低電圧」タイプでないとカメラが壊れます
PE-20Sは低電圧タイプでコンパクトだと思います
(古いPE-200Sは高電圧です)


書込番号:19636258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/02/27 18:17(1年以上前)

>うさらネットさん


元々、SB-27は所有していたので、その大きさの対比がわかるように他機種が並んで
写っている画像の投稿、大変参考になります!
個人的には、PE-20SまたはSunpak auto 20SRあたりが、探しているサイズですね。

書込番号:19636453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/02/27 18:20(1年以上前)

>gda_hisashiさん

電圧のことは知りませんでした。デジ一に使う時には気を付けないといけないんですね。
参考になりました!

書込番号:19636467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/02/27 19:40(1年以上前)

>gda_hisashiさん
がお書きの件。一応、留意は必要です。

が、当方所有のニコン デジタルレフ多機種で、旧形フラッシュトリガ電圧(実測200V程度)で壊れたものはありません。
貼付画像のものはデジタル機で試写に良く使っております。

もっとも保証はしませんが。 (^_^)

書込番号:19636745

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2016/02/27 22:50(1年以上前)

>汎用ストロボで接点が一点のタイプのもので
>あれば、どこのメーカーのものでも発光するのでしょうか?

1点でなくてもFM10なら使えます。
SB-600は4点ですよ。

20SRのサイズでOKなら
SB-22
http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/sb-22s/
SB-20
とかもありますよ。

書込番号:19637621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/02/27 23:26(1年以上前)

>MA★RSさん

SB-22もいいですね。オークションで探してみます。

書込番号:19637792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/02/27 23:31(1年以上前)

皆様、いろいろとご教示いただきありがとうございました。

検討した結果、PanasonicのPE-28Sが一番コンパクトなようなので、これをオークションで探してみたところ、
ちょうど状態の良いものが一点出品されており、先ほど落札できました。

書込番号:19637821

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/28 14:43(1年以上前)

てぷちゃんさん 最終報告ありがとうございます

>先ほど落札できました。

PanasonicのPE-28S落札できたようで良かったですね。

少し注意する事があるのですが PE-20Sの場合 光量固定で ISO感度変わるとき 背面に書かれている絞りにセットすればいいのですが PE-28Sの場合は 光量調節が3段階あり カメラの背面にはISO100のときの絞りしかなく ISO400は別にシールで付いていましたので もしかしたら付いていない可能性がありますので 一応絞り値書いておきます。

ISO100の表記の場合 3段に切り替えの時の絞りが 下からF2.8・F4・F5.6になっていると思いますが ISO400の場合 F5.6・F8・F11になりますので 注意が必要です。

書込番号:19639801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/02/29 20:42(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

すみません。せっかくPE-28Sの詳細なご教示をいただいたのですが、落札したのは一番小さいPE-20Sでした。
私の記載ミスでした。

今日手元にPE-20Sが届きました。確かにチャージに多少時間がかかりますが、ポケットサイズで持ち歩きしやすいです。

いろいろとご教示ありがとうございました!

書込番号:19644226

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/29 20:50(1年以上前)

てぷちゃんさん 返信ありがとうございます

PE-20Sでしたら ISO100の時F4 ISO200でF5.6 ISO400でF8と分かりやすくて いいですね。

書込番号:19644263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
第5話 9 2017/01/05 0:14:49
FM10対応のストロボについて」 17 2016/02/29 20:50:46
どうなのかな? 6 2016/09/19 14:45:13
ボディなのに国際保証書が付いてきました。 4 2015/12/04 1:57:47
20000円値上げ 25 2015/03/15 17:57:42
値上げ! 14 2015/03/09 0:26:44
FM10のフラッシュは 16 2014/11/03 17:45:53
FM10じゃないけど 14 2014/09/09 1:07:13
露出計について 12 2014/04/08 13:51:48
巻き上げレバーについて 7 2013/04/14 1:55:27

「ニコン > FM10 ボディ」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM10 ボディ
ニコン

FM10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1995年12月

FM10 ボディをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る