FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セット
マニュアルフォーカス専用のフィルム一眼レフカメラ
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セット
屋外や室内で撮影するときシャッタースピードや絞りはみなさんどのような基準で決められてるのでしょうか?
マニュアルカメラで撮るのは初めてなもので絞りなどの意味はわかっても、いざ実践となると数値をどのように設定していいかわかりません。
天候や室内での状況で様々ではありますが、どなたかわかる方はいませんか?
書込番号:9249818
1点
シャッタースピードを決めるのは
動きものの時、止めたいか、流したいかとか
これ以下のシャッタースピードになって欲しくない時、
絞りはボケの量を調整したい時。
書込番号:9250054
1点
私の場合、動体はあまり撮らないので絞りを中心に考えます。
一般的にレンズの性能は解放から2〜3段絞ったあたり、具体的にはF5.6〜F8が最良なのでこれをを中心にし、
ボケを求める時はこれより開き、被写界深度を必要とする時は絞っています。
その他、暗くて手ブレが心配な時はレンズの焦点距離の逆数、例えば50mmレンズであれば
1/50秒以上のシャッター速度が得られるよう絞りを調節することもあります。
動体を撮るときはシャッター速度を優先しますが、大体のものは1/250もあれば止められます。
書込番号:9250143
0点
ののこ30さん、こんばんはぁ♪
はじめてのMFカメラは、わくわくしていますかぁ?
ご質問の件ですが、もう少し具体的に絞ってくれると皆様からアドバイスが出やすくなるかもぉですね(^-^)
パンフォーカスならお手持ちズームの一番小さい焦点を使いF11以上を使ってみるとか、いろいろと意見が出ると思います。
書込番号:9250547
0点
ごめんなさい。まだカメラが手元にないのですがその前にお勉強をと・・・。
レンズは単焦点AF50mm1.4か1.8の予定です。
先日は1.4と1.8の違いについて質問して回答をいただきました。
勉強すればするほど詳しくしりたくなってきてしまっています。
書込番号:9250990
0点
こんばんは♪
>いざ実践となると数値をどのように設定していいかわかりません。
私もカメラを始めたばかりの時はそうでしたよ。
絞り優先でもシャッター速度優先でも、大抵はシャッター速度が1/125〜1/250になるように設定していれば、大抵の物は撮れると思います。
ちょっと動きがある物なら1/500にするなど高速側を使えるように設定すればいいです。
ごゑにゃんさんも言われていますが、手レブ限界は「1/焦点距離」と言われていますから、50mmレンズなら(1/50がないので)1/60ですね。
お手元にカメラが届いたら絞りやシャッターダイヤルぐるぐるやって試してみてください♪
書込番号:9252192
0点
>レンズは単焦点AF50mm1.4か1.8の予定です。
AFレンズはスカスカで使い心地が悪いですよ。
AFカメラで共用の予定があるなら別ですが、そうでなければMFレンズが良いと思います。
キタムラでMFの中古はどうでしょう?
http://www.net-chuko.com/guest/
全国から最寄りの店に取り寄せてもらえます。現物を見て気に入らなければキャンセルできます。(無料)
書込番号:9253216
0点
商品名 50/1.4 で検索してみて下さい。AF+MFで100本くらいあるようです。
書込番号:9253226
0点
こんばんは。
もう皆さんがご回答の通り、絞りとシャッタースピードはボケ味の調整や、周りの風景をどれだけ出したいかということに尽きますね。
例えば動き物を撮る時なんて、シャッタースピードを速くしますし、お花の場合は大体絞りを解放辺りで撮りますね。
とりあえず露出計を買いましょう!そして、ちょっとだけ、写真に関しての雑誌やサイトを見たら、自分が撮りたい写真の目安がでますよ?
書込番号:9256875
0点
ごーるでんうるふさん
>とりあえず露出計を買いましょう!
FM10には露出計は内蔵されていますよ〜〜
書込番号:9258851
2点
ごゑにゃんさん>
こんにちは。
あ、しまった・・・。うっかりFを手に入れられた人と勘違いして、カキコしてしまいました。
すみませんm(__)m 知らなかったとはいえ、今後気をつけます・・・。
書込番号:9264808
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/08/14 17:26:22 | |
| 5 | 2017/08/03 18:05:25 | |
| 28 | 2015/03/03 17:28:10 | |
| 61 | 2014/02/26 8:22:09 | |
| 17 | 2013/08/10 19:13:45 | |
| 12 | 2013/07/03 14:00:31 | |
| 8 | 2010/06/15 18:32:21 | |
| 12 | 2009/04/16 15:54:32 | |
| 5 | 2009/03/15 12:49:17 | |
| 5 | 2009/02/01 20:59:17 |
「ニコン > FM10 Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S付 標準セット」のクチコミを見る(全 225件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






