一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (ブラック)
NikonのFM3aの購入を検討しています。
すでにD5500とAF-S NIKKOR35mmを持っています。
このレンズはFM3aに使えますか?
初歩的な質問ですみません。
書込番号:20170185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いけだ。さん
そのレンズは使えません。
FM3Aで使えるのはレンズ名にAiと入ったものだけです。
書込番号:20170220
4点
こんにちは。
レンズの適応表を見ますと「使用不可」になっているので、
使えないと思います。
書込番号:20170228
1点
>いけだ。さん
レンズに絞り環がないレンズ(GタイプやEタイプ)は、FM3aでは利用出来ません。
書込番号:20170289
4点
いけだ。さん こんにちは
>AF-S NIKKOR35mm
このレンズは 絞りリングがありませんので ボディ側での絞り操作ができないFM3Aでは 最小絞りに固定されてしまうので使用できないと思います。
FM3Aで使うレンズでしたら 絞りリングが付いていて Aiタイプ以降ンレンズ探すのが良いと思います。
書込番号:20170305
3点
ヤフーオークション等ではレンズセットで
売っている場合が多いです。
書込番号:20170380
1点
みなさんありがとうございます。
逆に、このカメラで使えるレンズはD5500でも使えるということですよね。
書込番号:20170741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえ、レンズ内にモーターのないレンズ(AF-S以外のレンズなど)はD5500でAFが使えません。
(撮影自体は可能ですが)
書込番号:20170746
3点
D5500はモーター内蔵レンズでないとAFできませんよ?
カプラーないですから。
まったく 別に考えましょうよ。
書込番号:20170754
1点
残念ながらFM3AでAFが使えてもD5500では使えません。
FM3Aはボディ側のモーターでレンズのAFを作動させています。
D7000シリーズなど
ボディでもAFが駆動するためのモーターが内蔵されています。
レンズ側にモーターがあるものはレンズの駆動装置を使ってAFを作動させます。
D3000やD5000シリーズは
ボディにAF駆動のモーターがありませんので
AFを作動させるにはレンズ側にモーターが内蔵されているものでないと作動しません。
書込番号:20170778
0点
>okiomaさん
>FM3Aはボディ側のモーターでレンズのAFを作動させています。
FM3AはMFカメラですよー。
書込番号:20170783
5点
いけだ。さん 返信ありがとうございます
>逆に、このカメラで使えるレンズはD5500でも使えるということですよね。
皆様も書かれている レンズ内にモーターが入っていないレンズの場合 AFは使えません でもそれ以外の 露出モードなどは 問題なく作動します。
でも マニュアルフォーカスレンズの場合 D5500だと 露出計も動かなくなりますので とても使い難くなります。
書込番号:20170792
1点
アナスチグマートさん
指摘ありがとうございます。
価格.comではAF/MFになっていたもので・・・
↓
http://kakaku.com/item/10104510141/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
ニコンのHPではマニュアル機ですね。
書込番号:20170807
2点
>いけだ。さん
>> 逆に、このカメラで使えるレンズはD5500でも使えるということですよね。
APS-CのD100/D200/D300/D300SD7000/D7100/D7200/D500、
フルサイズ機のD600/D610/D700/D750/D800/D800E/D810/D810A/D1桁機
でないと、FM3aで使えるレンズは使えません。
書込番号:20170832
1点
こんばんは。
昨今フイルムカメラも見直されているようで、インスタグラムなんかでは、いわゆる「カメラ女子」さん達の良い感じのフイルム写真を散見します。
単にフイルムで撮りたいだけならF100の方がAFも使えて、とっつきやすいと思うのですが、人気無いですね〜。
>okiomaさん
確かに価格コム上ではAF/MFですね。間違えて買う人が出ないことを祈ります。
>いけだ。さん
というわけで、ご存知だとは思いますがFM3Aはマニュアルフォーカス機ですので、ご理解の上でお求めくださいませ。(念のため。)
フォーカスを合わせてじっくり撮るのは楽しいですよ。
書込番号:20170998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古のニコンF5がオススメですよ
新しいレンズ(Gタイプ)も旧いレンズも使えますから
それに当時のフラッグシップ機が安価で購入出来ますから
書込番号:20171068
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > FM3A ボディ (ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/03/28 18:34:37 | |
| 7 | 2025/09/08 9:29:52 | |
| 2 | 2020/09/15 9:06:06 | |
| 7 | 2019/10/16 7:22:53 | |
| 16 | 2016/09/04 21:12:14 | |
| 3 | 2016/06/28 18:33:04 | |
| 3 | 2015/01/03 23:23:22 | |
| 9 | 2012/05/16 13:19:49 | |
| 9 | 2012/03/02 14:27:11 | |
| 8 | 2014/01/10 22:45:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






