


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (ブラック)
露出計ですが、マニュアルによりますと、シャッター半押しで動作とあります。ところが当機は電池を入れた瞬間から露出を測っているようで、ファインダー内にその表示がでます。そのためか新品電池が3日で空になりました。撮影していないにも関わらずです。
そもそも露出計のOFFスイッチというのは存在するのでしょうか。故障ならば保証がききますので返品予定です。
宜しくお願いします。
書込番号:22888926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そもそも露出計のOFFスイッチというのは存在するのでしょうか。
取説にもありますが巻き上げレバーを引き出してシャッターボタン半押しで露出計がONになります。その後16秒後にOFFになります。
どうやら故障のようです。
取説↓
http://153.127.244.43/pdf/2013-01-08/47106.pdf
書込番号:22888945
2点

>ギマストさん
巻き上げレバーを格納した状態でも電池が消耗するのでしたら、故障した状態かと思います。
(取説 P29参照)
書込番号:22888961
1点

ギマストさん こんにちは
FMシリーズの場合 巻き上げレバー一番戻した状態と一段体側に広げた状態で止まる状態に動かすことはできると思いますが
一番戻した状態にすると シャッターボタンにロックがかかり シャッターボタンが押せない状態で 電源もOFFにできると思いますが
ロックできないのでしょうか?
書込番号:22889115
1点

>JTB48さん
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
皆さん早々のご返信ありがとうございます。色々試してみましたが、どのような操作でも電池が入っている状態では露出計が作動しぱなっしです。ただ、SSダイヤルをBに入れると作動は止まりますが、とても正常には思えません。
実際、棚の上に置いたまま3日間でLR44が空になり、再度新しい電池を買う羽目になりました。。一度お店に返品します。
ありがとうございました。
書込番号:22889133
1点

>もとラボマン 2さん
いつもお世話になります。もとラボマン 2さんの知識にはいつも感服するばかりです。
ロックはかかりますのでシャッターは押せません。しかしどれだけ放置しても露出計は作動しぱなしです。
オールドにしては比較的新しいカメラだと思っていたのですが、こんな故障もあるのですね。
またよろしくお願いします!
書込番号:22889138
1点

昔 LR44をフィルムケースに5個くらい入れてたら
電池が空になってました。
LR44は側まで電極なので
不正に通電してるかもしれませんん。
そもそも メカニカルシャッター機の
露出計は水銀電池のH-Dが主流でした。
それが環境汚染で廃止され
代換のLR44は元々 容量不足です。
SR44のほうが優秀です。
書込番号:22889480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ギマストさん
返品されるか修理ですね。電池特性に合わせてカメラは作られています。電池は出したまま放置しておいても、三日で完全放電することはあり得ません。正に通電状態です。
因みに、私のFE2、FA、NFM2ハニカムチタン膜トリオは健在です。
FM3Aは欲しかった良いカメラなんですけど、傾いた「Nikon」に違和感(デジタルカメラは除外)を覚えて買いそびれました。貧乏性の私には、カウンターが1になる前から撮れるのが魅力でした。
めげないでフイルム撮影を満喫して下さい。
書込番号:22990430
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > FM3A ボディ (ブラック)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2021/03/28 18:34:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/08 9:29:52 |
![]() ![]() |
2 | 2020/09/15 9:06:06 |
![]() ![]() |
7 | 2019/10/16 7:22:53 |
![]() ![]() |
16 | 2016/09/04 21:12:14 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/28 18:33:04 |
![]() ![]() |
3 | 2015/01/03 23:23:22 |
![]() ![]() |
9 | 2012/05/16 13:19:49 |
![]() ![]() |
9 | 2012/03/02 14:27:11 |
![]() ![]() |
8 | 2014/01/10 22:45:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
