一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > S3 限定復刻版 (ニッコールS 50mmF1.4付)
お世話になります。
Nikon Sマウントの、NIKKOR-S 50mmF1.4をZ6で使いたいと思っているのですが、
オススメのマウントアダプターがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24159788
0点
Zマウント用のアダプターはまだ出ていないように思います。
Sマウント→ソニーEマウント+Eマウント→Zマウントというように2段にしないと対応できないかもしれません。
私はソニーEマウントで、焦点工房のアダプターを使っています。
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000001160/shoten/page2/recommend/
ソニーE→Zは2つほどありますね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001133754_K0001187447&pd_ctg=1052
でも、合わせると4万以上になりそうです。
(参考)α7II + Nikkor-S・C 5cmF1.4
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22122478/
書込番号:24159894
![]()
6点
holorinさん
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
内爪と外爪レンズの両方使えるのが良いと思いました。
いずれは購入を検討したいと思います。
書込番号:24160627
0点
ちなみに、アダプターをヨドバシで見つけたのですが、
コレは使えそうでしょうか?
https://www.yodobashi.com/product/100000001005357836/
書込番号:24182856
0点
使えると思います。
焦点工房のアダプターは直進ヘリコイドです。焦点工房はいま欠品中のようですね。
KIPONはニコンSと同じように、マウント部がくるくる回るヘリコイドで、距離目盛もついています(距離目盛はコンタックスC用かニコンS用かは、わかりませんが)
書込番号:24183775
1点
holorinさん
お返事ありがとうございます。
このアダプターも購入候補のひとつにしたいと思います。
書込番号:24183979
0点
holorinさん
購入報告です。
KIPONのマウントアダプターにしました。
レンズはZ6に問題無く装着出来ました。
ただ、アダプターは無限遠にロックされて、
ピント合わせができない状態です、
少し様子を見てみます。
書込番号:24282691
1点
>ただ、アダプターは無限遠にロックされて、
>ピント合わせができない状態です、
写真を見るとサイドに留めネジがあるように見えます。工具が必要ですが、これを緩めても回らないでしょうか。
書込番号:24282861
3点
4箇所止めてあるみたいですが、
ネジがかなり小さいですね、
今度精密ドライバーで試してみます。
書込番号:24282884
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > S3 限定復刻版 (ニッコールS 50mmF1.4付)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/10/08 12:30:49 | |
| 6 | 2022/10/13 8:37:46 | |
| 9 | 2021/08/11 4:03:27 | |
| 10 | 2013/07/30 0:19:04 | |
| 22 | 2012/07/16 3:53:38 | |
| 1 | 2007/04/16 17:13:15 | |
| 1 | 2005/05/13 15:53:25 | |
| 2 | 2006/12/27 9:43:56 | |
| 1 | 2005/04/07 10:36:27 | |
| 3 | 2005/03/13 17:53:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






