『フィルムが詰まった』のクチコミ掲示板

PRONEA S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:APS フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):30秒 PRONEA S ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRONEA S ボディの価格比較
  • PRONEA S ボディのスペック・仕様
  • PRONEA S ボディのレビュー
  • PRONEA S ボディのクチコミ
  • PRONEA S ボディの画像・動画
  • PRONEA S ボディのピックアップリスト
  • PRONEA S ボディのオークション

PRONEA S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年 9月

  • PRONEA S ボディの価格比較
  • PRONEA S ボディのスペック・仕様
  • PRONEA S ボディのレビュー
  • PRONEA S ボディのクチコミ
  • PRONEA S ボディの画像・動画
  • PRONEA S ボディのピックアップリスト
  • PRONEA S ボディのオークション

『フィルムが詰まった』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRONEA S ボディ」のクチコミ掲示板に
PRONEA S ボディを新規書き込みPRONEA S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

フィルムが詰まった

2008/04/17 00:27(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > PRONEA S ボディ

うーん、5年間動きがない板…
書いて、誰かのお返事があるのかしらね…

ずーっと、友人宅で眠ってたこのカメラ。
本日引き取ってまいりました。

購入直後から何かと薄幸のこのカメラ。
今度はフィルムが入ったままバッテリ切れを起こしたので、完全に身動きが取れません。

フィルムが入ってるのは、バッテリが切れた状態の時に気づきました。蓋が開かないので。
で、幸い単3電池ボックスも購入していたので、それで給電してやりましたが、
「E」表示で巻き戻しボタンも利かなければシャッター押してもフィルム給送もありません。

フィルムは、残念ながら、ダメになるのを覚悟の上で、無理やりむしりとりました。
それはいいんですが、カメラ側が、その後新しいフィルムを入れても認識しないのです。
現状「E」表示が出たままで、空シャッターはおりますが、フィルムを巻き込もうとはしません。
巻き戻しボタンを押してみたり長押ししたりもするのですが、まったく動じません。

なんとなく、カメラ側にはまだ何かフィルムが入った状態と認識してそうな、怪しい雰囲気ですが、
APSって、トラぶったときにも、こんなことが起こるのですかね…?

書込番号:7684026

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/04/17 01:33(1年以上前)

事故レス申し訳ございません…

とりあえず復旧しました。
原因はもう1つわかりません。
いじくり倒してたら、新しいフィルムをいったん読み込み、
それをエラーで吐き出して、その次からはいけるようになりました。

お騒がせしました。

書込番号:7684280

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/04/17 22:54(1年以上前)

光る川・・・朝さん こんばんは
カメラ故障はこのことだったんですね。
なつかしいカメラです。
この格好でデジタルなら、ちょっと面白いかもしれません。

書込番号:7687686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/17 23:16(1年以上前)

こんばんは。

APSカメラってフィルム入れたまま電池が切れたり壊れたりしたら最悪ですが、無事動くようになって良かったですね。
フィルム途中交換機能が便利ですが種類が少なくなっちゃいましたね・・・


同じAPSサイズなのでデジタルも早くこの位のサイズになってくれると嬉しいものです。

書込番号:7687809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/04/18 00:36(1年以上前)

今日、真ん中のレンズが増えました(^^;)

をを、この板ではじめてコメントがついた(火暴シ干)

f5katoさん 
>カメラ故障はこのことだったんですね。
すいません。そうなんです。

>この格好でデジタルなら、ちょっと面白いかもしれません。
一般的には「デジタルは気軽に撮れる」といいますが、
このカメラのこの重さはもう、気軽というかなんというか(笑)。
シャッターストロークも軽いし、おかげで列車を撮っても手前でシャッター押しまくり(をい)。
さらに、連写不可(−−;)


まふっ!?さん 
>APSカメラってフィルム入れたまま電池が切れたり壊れたりしたら最悪ですが、無事動くようになって良かったですね。
ほんと、参りました。フィルム咬んだまま取れなくなるんだから、
フィルムがあるかどうかくらいちゃんと認識できる機能つけとけよ…(−−;)
>フィルム途中交換機能が便利ですが種類が少なくなっちゃいましたね・・・
今後はまた巻き込み事故を起こさぬよう、多用することにしましょう(^^;)

>同じAPSサイズなのでデジタルも早くこの位のサイズになってくれると嬉しいものです。
高級版にしかないですものね>APS−H

カメラとバッテリパック、両端の20-60mm、60-180mmについては、一気に購入しましたが、
「せっかくだからもう1つの IX Nikkor も」ってわけで、本日真ん中の30-60mmが仲間入り(汗)。

書込番号:7688278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/04/18 01:10(1年以上前)

光る川・・・朝さん、こんばんは。

>うーん、5年間動きがない板…
>書いて、誰かのお返事があるのかしらね…

 この気持ちよく分かります。実は・・・先日、自分も4年以上動きが無い板に書き込みをさせていただいたばかりですから・・・。

 それにしても、IXレンズを追加購入とは・・・・・・完全にPronea Sに嵌ってしまいましたね!

 列車撮影にもドンドン持ち出していただいて、傑作をモノにされてください!(^-^)ノ゛

書込番号:7688433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2008/04/18 22:45(1年以上前)

光る川…朝さん、こんばんは。
このスレに刺激を受けて、電池蓋が壊れたまま、いつか直そうと思いつつ放置したままにしていたプロネア600iを修理に出してきました。ただ、修理が可能かどうかはニコンに出してみての返事待ちになるようです。
元気になって戻ってきたら、また報告します。

ところで、撮影途中の電池切れでは、私も痛い思いをしています。だいぶ前のことで正確な状況はよく覚えていませんが、撮影途中で電池切れになってしまい、その時はあいにく電池のスペアを持ち合わせていなかったので、家に帰って電池を取り替えて撮影済みフィルムを取り出し、新しいカートリッジを入れてから電源を切りました。

で、その数日後に子供の七五三の写真を撮ったのですが、カートリッジを入れた時点でフィルムが給送されたものとばかり思い込んでご機嫌で撮影していたところ、実際にはフィルムが送り込まれておらず、一生に一度の七五三(男の子ですから)の写真は、結局一枚も撮影できていませんでした。(T_T)
撮影前にはひととおりチェックするのが当たり前なんでしょうが、何せ私は思い込みが激しい性格なもので、フィルムのカートリッジを装填した時点で全て完了したものと思い、撮影前には何の確認もしていませんでした。(^_^;)

で、それに気付いた時、もう一度フィルムを装填し直すと、光る川…朝さんの場合と同じように、フィルムをいったん送り込んだ後にエラーになってフィルムが吐き出され、それ以後は正常に戻ったように記憶しています。

それ以来、電池の残量表示が最後の一目盛りになったことに気付いた時点で電池を交換すると同時に、電池交換後は、フィルムが給送されているかどうかを、ちゃんと確認するようになりました。

書込番号:7691997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/04/19 13:47(1年以上前)

引き続き、ありがとうございます。

そらに夢中さん 
> この気持ちよく分かります。実は・・・先日、自分も4年以上動きが無い板に書き込みをさせていただいたばかりですから・・・。
コメント来ました?

> それにしても、IXレンズを追加購入とは・・・・・・完全にPronea Sに嵌ってしまいましたね!
もうなんと申しますか(苦笑)
> 列車撮影にもドンドン持ち出していただいて、傑作をモノにされてください!(^-^)ノ゛
連写できないのは大変厳しいです。やはり。(^^;)
列車より、風景等のほうがよさげです。
粒子さえ荒れなければ…(−−;)


となりの藤四郎さん 
>このスレに刺激を受けて、電池蓋が壊れたまま、いつか直そうと思いつつ放置したままにしていたプロネア600iを
>修理に出してきました。ただ、修理が可能かどうかはニコンに出してみての返事待ちになるようです。
そういっていただけるとうれしいです。
特にこれらのカメラは、飾っていても意味なさそうですから(^^;)


>だいぶ前のことで正確な状況はよく覚えていませんが、撮影途中で電池切れになってしまい、
>その時はあいにく電池のスペアを持ち合わせていなかったので、家に帰って電池を取り替えて
>撮影済みフィルムを取り出し、新しいカートリッジを入れてから電源を切りました。
私の場合は、放置期間が長かったためか、「撮影終了(格納済)フィルムが入ったままだ」
という認識になってしまいました。
実際には撮影途中で、フィルムもカメラに巻き込まれたままでしたが、
どうにもこうにも「このフィルムを抜いてくれないと何もできませんよ」と「E」表示が出るばかり。
無理やり蓋をあけ、再度閉じても認識しないし、どうにもならないんで、
慎重に蓋を最大限に開け、ゆっくりカメラからフィルムを引っ張り出し、
手巻きでそれを巻き込み、先ほど現像に出しはしました(まだ引き取ってません)が、
暗闇での作業とはいえかなりてこずりましたし、途中でフィルムが折れたりしていますので、たぶん全滅でしょう。

>で、その数日後に子供の七五三の写真を撮ったのですが、
>カートリッジを入れた時点でフィルムが給送されたものとばかり思い込んでご機嫌で撮影していたところ、
>実際にはフィルムが送り込まれておらず、
そうなんです。同じです。
どちらもフェイルセーフ機能が、逆に失敗を呼び込んでしまった例ですね。
それではフェイルセーフではないんですが…(−−;)


>もう一度フィルムを装填し直すと、光る川…朝さんの場合と同じように、フィルムをいったん送り込んだ後に
>エラーになってフィルムが吐き出され、それ以後は正常に戻ったように記憶しています。
ちなみにさらのフィルムをいきなり「撮影済み」にされてしまったので、
「んなばかな」とゴリゴリペン先で情報軸を回して「未撮影」に戻しました(をい)。

>それ以来、電池の残量表示が最後の一目盛りになったことに気付いた時点で電池を交換すると同時に、
>電池交換後は、フィルムが給送されているかどうかを、ちゃんと確認するようになりました。
そうすることにします… って、ただでさえ気を使うフィルムカメラがこれじゃ…
APSが廃れた理由の一部ではないかという気もします…(−−;)

キヤノンの EOS IX50 も、先日中古購入して(レンズ買ったらおまけでついてきた(^^;))持ってますが、
こっちもどうかなぁ。
幸い、いきなり撮影可能な状態でしたので、トラブルなしです。
※ただ、テストで1本撮影しただけで、そのままになってます(汗)。

書込番号:7694492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2008/04/19 18:19(1年以上前)

>「んなばかな」とゴリゴリペン先で情報軸を回して「未撮影」に戻しました(をい)。

おぉっ、あの禁断の裏技をご存じだとは! 光る川…朝さんは、そうとうなAPS使いだったのですね。
私も、当時よく現像に出していたスピード現像店の女性店長さんに教えてもらって知りましたが、考えてみれば、副業でやっているようなスピード現像店の店長さんでさえ、そうした対処法を知っていたということは、APSシステムは元々、フィルム給送機構に根本的な問題を抱えていて、同じようなクレームが多かったのかも知れませんね。

しかし、当初は“鳴り物入り”で登場したAPSシステムだったんですがねぇ。
600iは、確か当時の35oのベーシックモデルだったF50よりも機能はやや上、という評価だったような記憶がありますが(ちなみに、秒3.5コマですが、連写機能も付いています)、プロネアSは完全に“コンパクトカメラの延長線”みたいな位置付けになってしまいましたからねぇ。

フィルムも、以前は確かモノクロやリバーサルもあったような気がしているのですが、今や辛うじて、コダックがISO200と400の二種類、富士は400のみ、ネガフィルムを出している、という現状は、栄枯盛衰は世の常とはいいながら、竜頭蛇尾の典型を見るような気がしますねぇ。

もっとも、APSが定着しなかった最大の原因は、フィルムや現像代が、“手軽”“便利”というだけでは我慢できないほど割高だったことでしょうけど。
現像代・プリント代の値下げ競争を見過ごせなくなった各メーカーが、“新システムは正規のラボでなければ現像・プリントはできません”ということにして、現像代・プリント代の高値維持を狙ったのが、完全に裏目に出ましたよね(現像代0円の看板につられて現像に出したら、「あれは35oフィルムが対象で、APSは正規の現像代をいただかないと」と言われたことがありました。確かに、店頭の看板をよく見ると、大きな「0円」の文字の上に小さく「35oネガフィルム」と書いてありましたっけ(^_^;))。

書込番号:7695378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/04/19 21:07(1年以上前)

となりの藤四郎さん 
>>「んなばかな」とゴリゴリペン先で情報軸を回して「未撮影」に戻しました(をい)。
>おぉっ、あの禁断の裏技をご存じだとは! 光る川…朝さんは、そうとうなAPS使いだったのですね。
いえ、今回のトラブルで「もうどうでもいいや」とやけくそにフィルムをいじった結果、知ったものです。
フィルムが上がってきましたが、光線カブリのほかに押入れに入れてたガスかぶりも混じったようで、
未撮影コマ時は真っ青(普通はきっと黒なんですよね?)、
撮影コマはフィルムを引っ張り出したので光線カブリで白くもやがかかり、
もやの向こうで貸してた人がいろいろ貴重な写真を撮っていそうなのはわかりましたが、
すべてまともには焼けそうもありませんでした。
あちらには丁重にお詫びしましたが「何撮ったかすら覚えてへんし、ほってたこっちが悪いんやから」と
許していただきました。
もう少し冷静に、暗闇で操作すればよかったですね…

>フィルムも、以前は確かモノクロやリバーサルもあったような気がしているのですが
1回だけ使いました。富士から出てました。
>今や辛うじて、コダックがISO200と400の二種類、富士は400のみ、ネガフィルムを出している、
>という現状は、栄枯盛衰は世の常とはいいながら、竜頭蛇尾の典型を見るような気がしますねぇ。
まったくです。で、今回フィルムについて大変「怒」な現象がありましたので、次のスレを開かせていただきます。
※このカメラとは無関係と思いますがAPSのこと書くような場所もきっとなさそうですし…

>もっとも、APSが定着しなかった最大の原因は、フィルムや現像代が、
>“手軽”“便利”というだけでは我慢できないほど割高だったことでしょうけど。
そういうこともあったのですね。確かにそうですね。(コスト)高い、(現像)遅い、(写真)汚い、では、誰も使いません。

で、「汚い」ですが、今回次のスレのような結果が出ましたので、皆様のご意見を頂戴したく思います。

お題:富士のAPSはなぜこんなに荒れるのか?

書込番号:7696135

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 PRONEA S ボディの満足度4

2008/05/18 14:21(1年以上前)

こっちにも書いちゃお (^^;

>シャッターストロークも軽いし、おかげで列車を撮っても手前でシャッター押しまくり(をい)。
>さらに、連写不可(−−;)

なるほど。
先ほど列車撮って来ましたが、1枚目はともかく2枚目で変なエラー。
電源エラーが出たのでスイッチを入れなおしました。
D40のつもりでレリーズ、押しっぱなしでした。

書込番号:7823612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/05/18 14:43(1年以上前)

うー…

そこまでバッテリの持ちが悪くはないです…(−−;)
なんかいやな感じです…(−−;;;;;;)

シャッターは恐ろしく軽いので、ご注意を…
PRONEA600iはそうでもないんですがね。(私のが重いのか?)

1000mmですか…期待してます。(^^)

書込番号:7823690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件 PRONEA S ボディのオーナーPRONEA S ボディの満足度5

2008/06/15 22:18(1年以上前)

いまさらここにコメントつけると、混乱の元かもしれませんが(苦笑)

本日、久々に S が出動。
ところが、結局時間切れで、1枚も撮ることなく帰宅…(;_;)
そのままフィルムを入れていると、どんなトラブルが起こるやもしれないので、
フィルムは抜きました。

てっきり、カメラIDやらを書き込んで、「撮影途中」の半月マークになるかと思いきや、
なんと「未使用」の満月マークで戻ってきました。
無理に1枚でも撮影しようとせず、装填状態のままでバックさせたのがよかったのでしょう。
1枚でも撮っていれば、「途中」になるはずです。

それが仕様なのかもしれませんが、「をー、未使用で帰ってきたよ…」と、ちょっと感動しました。(^^;)
別のカメラにも使いまわせそう。(^^)

書込番号:7945426

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > PRONEA S ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
APSの黄昏? 1 2011/04/13 23:00:59
突然死! 8 2017/01/16 14:03:34
どこか修理ができるところをご存じありませんか? 18 2010/08/04 23:34:25
久々に始動…? 37 2010/06/13 20:54:06
PRONEA S とフォトCD 15 2009/06/13 19:35:28
今年の初撮り・・・電池切れ 13 2009/05/24 15:39:24
ひさしぶりの現像 2 2009/01/21 0:11:04
APSフィルム 6 2009/01/31 11:30:24
110関連 62 2009/04/27 22:50:48
(また余計なものを)買ってしまった(^^;5(をいをい) 113 2009/03/01 22:10:57

「ニコン > PRONEA S ボディ」のクチコミを見る(全 1140件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRONEA S ボディ
ニコン

PRONEA S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年 9月

PRONEA S ボディをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る