『ニコノスユーザーの方、いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

1984年 4月 発売

NIKONOS-V ボディ (オレンジ)

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/1000秒 シャッタースピード(遅):1/30秒 NIKONOS-V ボディ (オレンジ)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKONOS-V ボディ (オレンジ)の価格比較
  • NIKONOS-V ボディ (オレンジ)のスペック・仕様
  • NIKONOS-V ボディ (オレンジ)のレビュー
  • NIKONOS-V ボディ (オレンジ)のクチコミ
  • NIKONOS-V ボディ (オレンジ)の画像・動画
  • NIKONOS-V ボディ (オレンジ)のピックアップリスト
  • NIKONOS-V ボディ (オレンジ)のオークション

NIKONOS-V ボディ (オレンジ)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1984年 4月

  • NIKONOS-V ボディ (オレンジ)の価格比較
  • NIKONOS-V ボディ (オレンジ)のスペック・仕様
  • NIKONOS-V ボディ (オレンジ)のレビュー
  • NIKONOS-V ボディ (オレンジ)のクチコミ
  • NIKONOS-V ボディ (オレンジ)の画像・動画
  • NIKONOS-V ボディ (オレンジ)のピックアップリスト
  • NIKONOS-V ボディ (オレンジ)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > NIKONOS-V ボディ (オレンジ)

『ニコノスユーザーの方、いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKONOS-V ボディ (オレンジ)」のクチコミ掲示板に
NIKONOS-V ボディ (オレンジ)を新規書き込みNIKONOS-V ボディ (オレンジ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > NIKONOS-V ボディ (オレンジ)

スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

シュノーケリング用にCanon D5の後継として中古で購入したニコノスでしたが、水中では撮影枚数がネックとなり、その役目はOLYMPUSのμ-770SWに譲りました(^^;
陸上専用の防滴レンズLW NIKKOR28mmF2.8を入手してからは、カヤック上や水際専用のオールウェザーカメラとして使用しています。
それまでは、Nikon FE2やFAを物凄く気を遣いながらカヤックに乗って撮影していましたが、その負担も無くなり、重宝しています♪
ウォータープルーフのPLを装着し、フィルムはベルビアやプロビアXを使用しています。
カメラは超タフなので心配もないのですが、LWレンズだけは代わりがないので、気をつかいます(^^;

ちなみに、FE2やFAは沖縄での過酷な気象条件下で使い続けていたため、昨年辺りから調子が悪くなってしまいました。
今では、ニコノスとF3だけが頼りです(ーー;

ダイバーの方たちから見たら、邪道な使い方かも知れませんが、ニコノス使いの方、どうかよろしくお願いいたします!
誰か、気付いてくれないかな・・・

書込番号:11909217

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 19:02(1年以上前)

ニコノスWのブラックをつかっていました。
目測ですが重宝しますよね。

今は海ではなく陸で使用してます。w

いつも車の中に放置していますが無問題です。
タフネスとはこのことか、と思い知らされます。

いいですよね、ニコノス。^^

書込番号:11909524

ナイスクチコミ!0


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/09/14 22:19(1年以上前)

>モーゼは10階さん

コメント、ありがとうございます。
ココで、まさかこんなに早く見つけていただけるとは、思ってもみませんでした(^^;
Xよりも更に先輩のWをお使いでしたか!
ブラックボディが精悍で、正に”男の道具”といった雰囲気のクールなカメラですよね♪

モーゼは10階さんはもう、ニコノスで水中撮影はされないのですか?
車に放置されているなんて、カッコ良すぎますよ(^^;
今はどんな写真を撮られているのでしょう?
良かったら、写真をUPして下さいね!

書込番号:11910547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/14 22:30(1年以上前)

ニコノスUを使っていました、フラッシュも持っていますが、今となっては電池もフラッシュバルブも売ってないようです。
食器棚に眠っています、会社のゴミ箱(産廃)からもう一台拾ったのが有ります、だれが捨てるか値打ちの分からん奴がいますね。
通りすがりに目に付かなければ廃棄させていましたね。

書込番号:11910623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/15 00:40(1年以上前)

>hibrumushiさん

基本的には、今は「雨の日」の撮影に使っています。^^
どんな土砂降りでもカンケー無い、といった所が好きですね。

ただ、晴れた日に撮ると、かなりフレアやゴーストが出るので、
あえてそれらを楽しむ時には使っています。

現在、写真をUPできる環境ではないので申し訳ないですが、も
し機会があれば、夜に出かけて光源に向けて撮影をしてみて下
さい。

しかも、それが雨の日だともっと良いですね。

フレアやゴーストや雨がかかって、不思議な写真が撮れますよ!^^


ではでは!

書込番号:11911461

ナイスクチコミ!1


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/09/15 21:04(1年以上前)

>コララテさん

コメントありがとうございます。
モーゼは10階さんがご使用になっているニコノスWも凄いと思ったのですが、コララテさんはUをお使いだったんですね(@。@)
私はまだ、ナマのUにはお目にかかったことがありません。コララテさんのUは現役でしょか?
もしそうであれば、きっと凄いオーラを放っているんでしょうね(^^;

にしても、”会社のゴミ箱”から1台を救出された・・・って、いったいコララテさんがお勤めの会社って(?_?)

書込番号:11915290

ナイスクチコミ!0


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/09/15 21:08(1年以上前)

>モーゼは10階さん

雨天専用なんですね(^^)
私も沖縄の離島では、台風の時に活躍させましたよ♪

フレアやゴーストですが、お使いのレンズはW NIKKORの35oでしょうか?
確かこのレンズは、コーティング無しの前期型と有りの後期型の2種類ありますので、モーゼは10階さんのレンズは初期のものなのですかね?

私の場合は日中の撮影がメインですが、LWの28oレンズを標準装着しているので、そういった現象には当たったことがありません。
機会があれば、35oレンズで不思議な写真に挑戦してみますね(^^)
貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:11915316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/15 22:50(1年以上前)

> フレアやゴーストですが、お使いのレンズはW NIKKORの35oでしょうか?

その通りです!^^
さすがにお詳しいですね。初期型というのも当たってます。w

なので晴れた日に撮るとフレアが大発生します。(笑)

でも、それも表現としてはアリだと思って、晴れの日にも使うことがあります。
でも、基本は雨天専用ですね。^^;

皆さんのいろんなニコノスの楽しみ方が書き込まれると良いですね。
では!

書込番号:11916090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/16 23:09(1年以上前)

お茶のみ友達?

最近は防水ケースが出回っていて、ちょっとした深さなら用が足りますからね。

ニコノスUですが、電機メーカーですから何故ニコノスが有ったのか不明です。
大体カメラを捨てた部所は何処?
そのほかに、キャノンとマミヤプレスも拾っています、流石にデジカメは拾いませんでしたが、部屋に余裕があればカシオのQ10とかコレクションしても良さそうな物もありましたよ。

ニコノスUは今はご隠居暮らしです、なぜってUはフィルム交換が面倒ですからね・・・・。

笑い話思い出しました

A これはレンズ交換できる水中カメラだよ
B 水中でも交換できるの?
A 水の中では出来ないよ
B じゃーだめじゃん!

実際にダメと言われたのですが、如何すれば水中で交換できるのでしょうね?

書込番号:11921366

ナイスクチコミ!1


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/09/17 22:30(1年以上前)

>モーゼは10階さん

ニコノスW、相当使い込んでいらっしゃいますね!
晴れた日のフレア大会、そう言えば昔使ってた”OLYMPUS PEN”を思い出しました(^^;

いつか機会がございましたら、モーゼは10階さんのフレア写真、見せて下さいね♪

書込番号:11925624

ナイスクチコミ!0


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/09/17 22:44(1年以上前)

>コララテさん 

電機屋さんのゴミ箱に、ニコノスやマミヤプレスやカシオのQ10って・・・、益々わからなくなりました。
とっても不思議な会社ですね(^^;
一度、廃品回収にお伺いさせて下さい♪

笑い話、色々ありますよね(^^)
水中でフイルム交換をして水没させた方が、「取説に、水中でフイルム交換するなとは書いてない」とニコンにクレームを付け、それを真摯に受け止めたニコンが保証対応をされたとか・・・
そういった逸話も沢山あるでしょうから、ご存知の方がいらしたら、是非教えて戴きたいですね!

にしてもコララテさん、凄い写真のUPをありがとうございます。
レンズキャップの”NIKKOR”が泣かせますね(^^)
どうもありがとうございました。

書込番号:11925717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/21 08:45(1年以上前)

5年ぶりにここの掲示板を見て、書き込みが増えていることに驚きました。(笑)
私もまだまだ現役の銀塩NIKONOSユーザーです。水中ではもちろん、陸上でもNIKONOS-Vをいまだ愛用しています。(V型は陸上限定ですが・・)
使用レンズはLW-Nikkor 28mm F2.8とW-Nikkor 35mm F2.5の2種類で、スキーやカヌーで子供と遊ぶ際に懐に忍ばせて使用しています。デジタルと違って撮影枚数の制限がありますが、逆に大切な1カットがうまく撮影できたときの喜びは大きいです。
NIKONOSは、子供が投げる雪玉をレンズ真正面で受け止めることができる貴重なカメラだと思います。雪山だと絞り込んでシャッタースピードを早くできる撮影条件が整いますので、意外と失敗も少ないものです。

書込番号:12248743

ナイスクチコミ!1


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/11/21 22:09(1年以上前)

mandarin-fishさん

消えかかった炎が、持ち直しました(^^;
今でもVをお使いになっているとのこと、とても愛着があるんですね。

LWは見つけるのが大変じゃありませんでしたか?
私はヤフオクで1年位ネバって、ようやく見つけました。
かなりいいお値段でしたが、愛用しています♪
もともと、LWを使いたいために買ったXですから(^^ゞ

mandarin-fishさんは今でも、水中はRSですか?
私はメンテ等を考慮して、コンデジを使っています。

書込番号:12252518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/11/22 08:44(1年以上前)

hibrumushiさん

電池を必要としないNIKONOS-Vは、ある意味長く使用できるカメラです。その分、NIKONOS-Xと違って外部露出計を別に必要としますが、スナップ撮影が主な使用方法となるので、「感」で露出を合わすこともしばしば。。ちなみに外部露出計はSEKONIC マリンメーターUを使用しています。

LW-Nikkor 28mm F2.8ですが、今では中古市場でもほとんど見かけることがないですね。もともと生産本数が極端に少ないレンズですからね。私は その昔、陸上専用のLWが全く注目されなかった頃にデッドストック品を購入しました。
Ai Nikkor 28mm F2.8Sと兼用のアルミ製ねじ込みフードとL37Cフィルターをつけっぱなしにしてレンズをガードしています。
(レンズキャップは使用せず、シャッターチャンス優先!)

hibrumushiさんが使用しているというPLフィルター、どのように使用されているのでしょうか? 円偏光フィルター(C-PL)だとレンジファインダーのNIKONOSではフィルターの効き具合を調整できないですよね。よろしければ参考までに教えてください。

ちなみに 水中撮影ですが、私は今でもNIKONOS-RSを使用しています。フィルムが手に入らなくなるか、カメラが故障・水没して使用できなくなるまで使い続けるつもりです。水中をデジタルに切り替えるには、それなりの予算が必要なので。。。

書込番号:12254389

ナイスクチコミ!0


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/11/22 22:12(1年以上前)

mandarin-fishさん

お手持ちのVは、FやF2アイレベルと同じような使われ方をされているのですね。
にしても、未だ現役で使われ続けているVも、幸せだと思います(^^)

LWはデッドストック品でしたか(@。@)
先見の目がおありだったようですね!

私はWPのPL+HN2を着けっ放しです。mandarin-fishさんと同じように、フィールドではレンズキャップを使いません。
HN2を使うのは、保護はもちろん、PLの操作性の向上が一番の目的です。
濡れた手で、薄枠PLの回転枠を動かすのはイマイチですが、フードを回転させることで解決です。
とは言え、確かにレンジファインダー機で、PLの効き具合を見るのは面倒です。
が、幸いにもXは絞り優先のAE機です。

Xのファインダーには、シャッタースピード値が表示されます。
例えば昼間の海上で、絞りをF8に固定した状態でフード(フィルター)を回転させると、シャッタースピード表示も1/60〜1/250sec位に変化してくれます。
この時、一番シャッタースピードが遅く表示されたフィルター枠の位置が、PLが一番効いてる状態と判断しているのです。

一眼レフのように、しっかりと効果が確認できるワケではありませんが、それなりには撮れていると思います(^^;
でも、露出計が内臓されていないV使いのmandarin-fishさんには、参考にもなりませんね(ーー;

書込番号:12257944

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKONOS-V ボディ (オレンジ)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKONOS-V ボディ (オレンジ)
ニコン

NIKONOS-V ボディ (オレンジ)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1984年 4月

NIKONOS-V ボディ (オレンジ)をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る