このページのスレッド一覧(全158スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2009年12月6日 01:05 | |
| 50 | 38 | 2009年7月26日 02:34 | |
| 46 | 43 | 2009年7月25日 12:05 | |
| 71 | 55 | 2009年7月2日 12:09 | |
| 2 | 6 | 2009年6月26日 03:08 | |
| 19 | 14 | 2009年6月8日 23:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
今日、中古のDK17Mを買いF6につけました。
けられるといいますが、私は裸眼なのでそうは思いません
ただ生憎にも、メガネかけてアイポイントが離れているとけられるかもしれません。
そうですね・・・裸眼でめいいっぱい四隅を見渡せることが出来ます。
これは僕の感想なのであてにはならないかもしれません。
0点
続く・・・
DK17Mを付けると
違和感なくファインダー倍率が上がりピントはつかみやすくなります。
何よりも像が大きく見えMFカメラと本当に肩を並べられます。
僕の満足度120パーです。
書込番号:10585374
1点
私は、眼鏡を使用しており、F6に、マグニファイングアイピース+アイカップを付けているので、ファインダー内の四隅が若干ケラレます。でも、ファインダー倍率の拡大は、見やすいので重宝しております。
アイポイントの長い、F3HPだと、ケラレなく見渡せますので、案外、同機種に最適なのかもしれません。
書込番号:10585500
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
皆様のおかげでMB−40を購入することができました。単体はソフトな音をかなでるのですがMB−40をつけるとがらり一変。更に操作感まで変わってくるのですね。
光線状態をみながらデジタルとは違った絵作りができそうです。
2点
209.233さん こんにちは。
洗濯を終えて今やっと干し終えたところです(勿論雨が降っているので室内干しです)。
>さて画像を添付しようとするとアップデートに失敗しました!!って出てしまいマルチパターンに最敬礼出来ない有り様です。
何が原因なのででしょうか?よろしければ教えて頂きたいと思います。パソコンにはめっきり弱いもので・・・
八ッ ハッは! 最も不適切な人間に聞いていますね。僕って携帯は持っていないし、キーボードは1本指で叩くPCが一番似合わないんです。
画像貼付け、
>※4MB以内のJPEGファイルを4枚までアップできます
>※画像の説明文は全角40文字まで記入可能です(任意)
が記されていますが、この条件は満たされていますか。
もし、これに合致してもUP出来ない場合は、作成した返信文をコピーして、改めて返信欄を立ち上げてここにコピー分を写すと画像をUP出来るかも知れません。この方法は僕はよく使っています。以上です。
白山さくら子さん こんにちは。どうも有難うございました。
>やはりニコンS/Cに通ったのね。
同じ会社のフィルムスキャナーでしたので何回もスキャン比較をさせて貰いました。そうしたらカタログでは読めなかったものが見えて来たんです。同じ仕様の機械の筈がスキャン結果では僅かに違うのです。担当者に聞くと「お分かりになりましたか!何故か違うんですよね?」との返事でした。
カタログ仕様だけでなく実際に使ってみないと分らない…よくある例でした。
>F6、いいカメラですo(^▽^)o
僕も大変に同感です!
森林公園の2枚を貼ります。
090519(火)F6 VR105M Velvia50
です。
書込番号:9619804
2点
209.233さん、みなさん、こんばんわ!(^^)
>さて画像を添付しようとするとアップデートに失敗しました
既に、ヤングQ太郎さんが書かれていますが、画像のファイルサイズが4MBを超えていると私は思いました。ご確認くださいね。
■ヤングQ太郎さん、こんばんわ!(^^)
[9619241]の森林公園 スイレン 左側の写真、凄く綺麗ですね。流石、ヤングQ太郎さん!!
書込番号:9621032
2点
209.233さん こんばんは。
今日、歯の治療を受けながら、
>さて画像を添付しようとするとアップデートに失敗しました!!って出てしまいマルチパターンに最敬礼出来ない有り様です。
に対する僕の返事を考えていました。どうも僕の返事は珍糞漢糞であったかも知れません。
何方か質問の意を介して良い回答をお願いしたいものです。
歯の治療は終わり、スルメでも何でも噛めるようになったのですが209.233さんへの返事が未消化で胃にもたれています。宜しくお願いします。
書込番号:9621066
2点
209.233さんはじめまして
>さて画像を添付しようとするとアップデートに失敗しました
私も始めて画像を投稿したとき同じように失敗しました、その時はデジタル画像で5〜6MBあったと思います。
ヤングQ太郎さんこんばんは
ヤングQ太郎さんの写真いつ見てもドッキとします。
書込番号:9621309
2点
209.233さん こんにちは。
僕が書込むと何時もスレタイから外れてしまい申し訳ありません。
EOS−3に恋してるさん こんにちは。
助っ人に来て下さっていたんですね。僕の書込みは遅いので被っているとは知りませんでした。EOS−3に恋してるさんの書込みを見て、僕の209.233さんの質問に対する理解が間違って無かった事に安心しました。
大学で渡されたのは計算尺、ガチャガチャ回す計算機はありましたが面倒で余り使いませんでした。ホントPCに弱いのですよね。
>森林公園 スイレン 左側の写真、凄く綺麗ですね。流石、ヤングQ太郎さん!!
有難うございます。僕は写真が下手なのは昔から今も思っています。そんなに褒められるのはフイルムスキャナーの所為ですね、屹度。でも自分が褒められているようで嬉しいです。
花とおじさん も駆けつけて下さったのですね。有難うございます。
雨でご近所掃きもなく朝食後(朝食を作るのは僕の役目です)に妻とTVを見てのんびりしています。そして今日の予定は週一の僕の飲み日のために立川のデパートまで行って肴の材料を仕入れる事です。初めにビールで1杯、後は芋焼酎をお湯割にしてぐいぐい飲りますよ。楽しみデース! 僕って週一飲み日のために生きているみたいです。
画像を2枚貼ります。老嬢 ポニーは近所を散歩していました。車庫に飼って食事は多摩川河原の雑草だそうです。見付けた妻は喜んで手綱を握ったりして遊ばせて貰いました。妻とのツーショットをUPしても構わないのですが、老妻と老嬢では様にならないので止めました。僕が動物を撮るのは極めてまれな事です。どうも勝手な事ばかり書いてお邪魔様でした。
090521(木)我家の山アジサイ黒姫山 F6 VR105M Velvia100F
090525(月)老嬢 ポニー F6 VR105M Velvia100F
書込番号:9624550
2点
ヤングQ太郎さま EOS−3に恋してるさまこんばんは有難うございます。
この間連写を初めてしましたがMB−40の歯切れいいですね。以後つけっぱなしです。
画像貼付け、
>※4MB以内のJPEGファイルを4枚までアップできます
>※画像の説明文は全角40文字まで記入可能です(任意)
が記されていますが、この条件は満たされていますか。
もし、これに合致してもUP出来ない場合は、作成した返信文をコピーして、改めて返信欄を立ち上げてここにコピー分を写すと画像をUP出来るかも知れません。この方法は僕はよく使っています。以上です。
早速やってみます。
書込番号:9628145
1点
209.233さん おはようございます。
オリンパスと決別するときに、OM1に50mmF2マクロレンズを付けて、モードラ、X接点にコードで繋ぐデータバックを装着。そんなカメラを持って妻と箱根を旅して来ました。異様に見えたんでしょうね、行き交う人々は振り返って見るし中には戻って見る人もいました。僕は得意でしたがね。
ニコンに移ってからの僕はモードラの必要性を感じません。機材の軽量化ばかりを考えています。屹度、精神も肉体も老化の坂を下り始めたからだと思っています。モードラを使えた若さが懐かしいー!
そろそろアジサイやショウブの便りが届き始めました。撮影に励まなくちゃ。
209.233さん、画像UPが上手く出来ると良いですね。
090512(火)昭和公園 シャーレーポピー F6 VR105M Velvia100F
090519(火)森林公園 シャーレーポピー F6 VR105M Velvia50
書込番号:9628836
2点
>209.233さん、おはようございます。
私もMB-40を付けていますが、電池の持ちが良いのとシャッターの
切れが増すのが心地よいから・・・くらいの理由です。
私の撮る被写体にはMB-40の必要性は感じません。子供撮りの時に
連写したりしますが、3〜5コマ/秒あれば十分に感じます。
8コマ/秒使うとパラパラ漫画みたいになってしまいます(笑)
>ヤングQ太郎さん、おはようございます。
ご無沙汰してます。
年長者に対して失礼かとは思いますが、Q太郎さんのお写真は
いつ拝見しても心が晴れるようです。お人柄なんでしょうね。
書込番号:9629141
3点
209.233さん こんにちは。頑張っていますか。
月夜の訪問者さん こんにちは。お久し振りです。
>Q太郎さんのお写真はいつ拝見しても心が晴れるようです。
お褒めの言葉を有難うございます。色々のテクニックを知らないでひたすらシャッタを切っているせいでしょうか。日の丸写真や図鑑写真、絵葉書写真をものともしないで画像UPをさせて頂いています。こういうお言葉を頂戴すると本当に嬉しいです。
今日は妻の買物のお供序でに高幡不動尊でアジサイを撮って来ました。高幡不動尊のあじさい祭りは明日からで、境内のアジサイは未だ僅かです。しかし一歩山に入ると山アジサイが結構咲いていました。曇天で暗く、もう少し光が欲しいと思っていたら雨が落ち始めました。撮影を終えて妻の待つ本堂へ行くと「雨が降ってきたから戻って来ると思ったら撮影を続けていたんですね。ホントにキ印ですね」と妻。高幡不動を離れると、待っていたかのような土砂降りの雨です。曲がりなりにもアジサイを撮影できた事をお不動様に感謝したものです。
調子に乗って森林公園の画像を貼ります。
090519(火) F6 VR105M Velvia50
です。
書込番号:9631045
2点
pagdingさん、EPSON 9800GT-F ?
フラグシップ級ですねぇ。私目のA950では比較になりません。
が、パープルに寄るのは自分のだけでなく、メーカ意図だったのかと思いました。
今はICM(どうもほしい色見が出来ない。パープル寄になってしまう)でなく、
手動調整でEPSON推奨+@の調整を6パターン作って、被写体別に出力時設定で、カバーしてます。
急いでるときは、この調整が面倒で、ラボに出す。するとナチュラルで、調整も出来るとくる。コスト関係なけりゃ面倒な色調整(てか、色一定化をしたいんですけど・)、機会維持が不要で。
さて!F6+MB-40で3秒くらいで1本使っちまうんで、1押し、3連射のトリガーシャッターを作ってくれんかなnikonさん。大体そのくらいをショットしたいんだよね。カスタム設定で変えてもいい、でも、デジタルでは要らんか・
この前、分野違いの飛行機の着陸で着陸時のタイヤから煙が出ているシーン、B747を取りに行きました。
結果、3本中2ショットの惨敗。
照明用の柱に邪魔されて、かなり制約があったので約1,2秒の世界。
知らなかった。こんなに制約があるとは、MB-40持って行けばよかった。
数うちゃあたるからねぇ・・この場合。(T_T)/~~~
書込番号:9633599
0点
イーグルワンさん今日は。
B747の着陸の話、なんとなく、ニヤッとしてしまう話ですね。そうですか・・ 数秒で
1本使いきりですか。本体内のCR123での話ですよね。フーム・・・更にこれがMB40
だったら。まさに、トリガースイッチが必要だわ。単発、点射、フルオート。まるでM4ライ フルかAK47かシュテフキンマシンピストルか。物騒なことになりますね。しかし撮写能力
(殺傷能力をシャレてみました)抜群ですね。
小生、今のところ、植物と山が殆どですので、MB-40には無縁です。と言うより、使い道 がないと言ったほうが適切かな。
山行を例にとりますと、F6とレンズ2本と三脚(これ必須・・レンズを1本にしても)
これで大雑把に5kg超。山の基本装備を加えると軽く10kg超。たまにテントを担ぐとな
ると食糧なんかも入ってざっと20kg。 バカですね。それにD80もあれば非常に便利。
どうなるんだろう。意志薄弱で途中で予定を楽なほうに変えたことが何度有ったことか。我な
がら・・怒・・。
アホばかり言ってますが、4枚ほど貼ります。よろしくお願いします。
書込番号:9636223
1点
山岳写真ですか。
私メ動物の撮りは好きなので、動物園で、写撮してます(笑)。
※3秒使い切りは、MB40利用の押し続けた場合ですんで普通は無いです。んーもったいない)
若かりしころはスキー行ったときは、広大な風景よく撮ってましたが、最近は年で無理。
スキー頂上写真は、近年では、F6より、CamediaC750というやつでとってたなぁ。
レンズが繰り出さなくなってよく引っ張ったもんだ。
書込番号:9638400
0点
みなさまおはようございます。
MB−40最高ですね。
さて写真の添付の仕方でもご丁寧に教えて頂き有難うございました。
ヤングQ太郎さまの写真は綺麗ですね。自分は花は興味が全くなかったのですがちょっとヤングさまの影響で花っていいなって感じているこの頃です。
マクロレンズがある理由が分かったスレでした。
あとスキャナーも勉強になりました。本当に感謝です。
書込番号:9648795
1点
白山さくら子さま。おはようございます。
ひょっとして以前のF6サウンドとはこのことだったのでしょうか?
だとすればもっと早く買っておけば良かったと思っています。
書込番号:9648809
1点
209.233さん こんにちは。
>ヤングQ太郎さまの写真は綺麗ですね。自分は花は興味が全くなかったのですがちょっとヤングさまの影響で花っていいなって感じているこの頃です。
超お褒めの言葉を頂いて嬉しいです。僕本人は昔から写真下手と思っていましたし今もそれは変わりません。写真機を手にして60年間、写真の勉強もしないで唯ひたすらフィーリングだけでシャッタを切り続けて来ました。理論が伴っていませんね。
少し作風が変ったとしたら、D3使いの連福草さんとお付合いをさせて頂いてからだと思います。連福草さんの画像の素晴らしさに憬れて、黙って真似をさせていただいた部分は多いです。
僕はMB−40とは縁のない人間ですのに、色々と書込み迷惑だったかも知れません。このスレから引かせて頂くにあたってルピナスを貼ります。
ルピナスは↑でも貼りましたが別画像です。
これからも宜しくお願いしますね。
国営武蔵丘陵森林公園の代表花ルピナスです。
090519(火) F6 VR105M Velvia50
書込番号:9649355
2点
スレ主さぁん、こんにちはぁ♪
そうそう、まさにこれがF6サウンドよ(^O^)
まぁ!覚えていてくれて嬉しいわぁ。
MB付きと無しで二つのサウンドが、心地よいですね。
書込番号:9649548
2点
白山さくら子さま。こんばんは〜
>MB付きと無しで二つのサウンドが、心地よいですね。
そうですね。ノーマルだとやわらかい感じでMB−40装着で「バシャ・バシャ」って感じですね。個人的にはMB−40付のF6サウンドの方が好きです。
あと画像の添付できました。やはりサイズが大きかったみたいです。
最近はあまりF6の出番がなく、D3サウンドにはまっています。
書込番号:9652339
0点
ブースターを付けた方がエラーなど出にくくなるでしょう。 しかしF5の下を切った100%ファイダーのボディが欲しかった私は、ブースターはすぐ売却しました。 F6単体の方がバランスも見た目もイイからです。 ブースターをつけるなら、縦位置でも抜群のバランスのF5の方がブレにくいですね。
書込番号:9791553
1点
ライティングが同じなら 絵 は同じでしょ。 今どき デジタルうんねん言われる方は、フォトショップを使えない方だけです。
書込番号:9908292
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
みなさん、おはよ〜ございますぅ♪
デジ1の新製品ラッシュはニコンでいえば、D300、D3、D700と凄かったですね。
その分、新製品を買っても旬な期間が短命なわけです(お金の有り余ってる人はかんけーないでしょうけど)
それならば、銀塩F6はもうデビュー4年目くらいになるのに、未だに銀塩の新機種ですぅ。
今後も4年くらいは、新機種のままでしょうから、旬の期間が長いでしねぇ。
私は、この性能でこれだけ楽しめて、しかも旬な時期が長いF6は新品価格でも、お買い得だと思います^^
1点
白山さくら子さん、みなさん、おはようございます。
オグシオって日本のダブルスだったのね。
ブラジルあたりの選手の名前と思ってました。_| ̄|○
>で、いっちゃうのでしか?私はFのブラックが最近欲しいかもぉ。
いえ、いっちゃったのはこちら。
つい最近までSB23で十分と思っていたのに。物欲おそるべし。
今回はまぼろしのリチウム単三をおごってみました。
PS:Fの名機は3の倍数を信条とする私にとってはF9まで頑張って欲いなあ〜。
書込番号:8197933
1点
こんにちは。
F90パパさん
SB800のご購入、おめでとうございます。
SB900を、買おうか、やめようか迷っているます、ボクは・・・
SB600で充分だけど、200mmまで対応するのは、とっても魅力的(笑)
書込番号:8198164
1点
まっちゃん1号さん、ありがとうございます。
D3もっているのならSB-900にしたいところですね。
SB-800を少しいじってみましたが
副灯で使えるSB-600が欲しくなってしまいました。
プロじゃないんだからそんなに買ってどうする...。
おやD200の内蔵ストロボが主灯になるって書いてある。
おおっと、危ない!!。
書込番号:8199172
0点
白山さくら子さん、こんばんは(^^)
>しゅみんちゅさん
>F6の良いところは、たぶん実際に使ったことのあるかたしか解らないと思います。
う〜ん、言い得てますね!!使っていて嬉しくなるカメラですもんね。写真撮影が楽しくなることを感じさせてくれるっていうのは『お買い得』そのものですね。
こう書いている時も、横には防湿庫があり、カメラ達&レンズ達が見えます。大切に使用して行きたいと切に思います(^^)
明日出社すれば14日から4連休。休みは何処に撮影行こうかな(^^)
書込番号:8200370
1点
皆さんこんばんは。
EOS-3に恋してるさん、こんばんはです。
私の書き込みにご理解いただきありがとうございます。
なんか『お買得』からズレたような感じになってしまいましたが、F6は全てが『お買得』ということで…。
夏休みの撮影たのしんで来て下さいね〜。
書込番号:8200749
1点
白山さくら子さん&みなさん、こんばんは。
ちょっと横レス失礼しますね!
○F90パパさん
SB-800ご購入、おめでとうございます\(≧▽≦)/
で・・・『幻の単三リチウム』を奢っちゃいましたか? 私はサンヨーのニッケル水素充電池を5本入れて使っています。
http://www.sanyo.co.jp/energy/con/product/recharge/hr-3ug_4bp.html
この組み合わせだとリサイクル時間があっという間に終わります。文字通り、秒速です! 難点は、電池の充電を2回に分けるか、充電器を2個用意する必要があることなんですけど・・・(^_^;) 「単三電池1本でこんなに違うの?」というくらい違いますね。
予備の電池はエネループにしています。お互いの長所を生かす組み合わせということで・・・。
ワイヤレス増灯に関してですが・・・先日のF3HPの写真を撮影した時にふと思い立って、D80の内蔵ストロボをコマンダーにしてSB-800とSB-30を副灯にして撮影しました。
SB-30もしっかりと発光してくれていたので、きっとウチで眠っているSB-80DXでも上手くいくと思います。ということは・・・最大4灯でのワイヤレス増灯が可能になる(^ε^)♪
この辺のストロボなら、今ではお手頃な中古価格。副灯として使うには良いかも知れませんよぉ〜!
○EOS−3に恋してるさん
私はこの連休中にまた山に登りたいと思っていますが、EOS−3に恋してるさんはどうしますかぁ?
でも、樫原湿原というところにハッチョウトンボを見に行きたいとも思っています。ああぁ、どうしよう(^o^;)
それでは、また(^-^)ノ゛
書込番号:8201095
2点
そらに夢中さん、ありがとうございます。<(_ _)>
SB900の登場でいい出物がありました。
フラッシュの中古はなあ、しかし\34000で保証書残りあり。
ほとんど新品でならし運転してもらったと思えば...購入決定です。
これにて夏休みのおこずかいは底をつきました。
次はエネループと思いきやニッケル水素充電池もあるとは!。
それよりもSB30世代でワイヤレス増灯になるとはびっくりですぅ。\(◎o◎)/!
最新のライティングにも対応しているF6はやはりお買い得ですね。
書込番号:8201629
0点
白山さくら子さん、こんにちは(^^)/~~~
横レス失礼しますね!(≧〜≦)
■しゅみんちゅさん、こんにちは(^^)/~~~
>夏休みの撮影たのしんで来て下さいね〜。
は〜い!しゅみんちゅさんも良い夏休みを!!(^^)
■そらに夢中さん、こんにちは(^^)/~~~
樫原湿原(佐賀県)でハッチョウトンボですか?良いですね〜。
樫原湿原について調べてみました。
「湿原の年平均気温は約13℃と推定」っていうことで過ごし易い場所のようですね。
そらに夢中さんの家から車で然程かからない距離でしょうか?
私もどこか行くにしても車での移動は自殺行為と思われます。お盆休みは郊外に
出るとどこも混んでいますし、もし行くなら、電車での移動で近場となりそうです。
なにせ、車を持っていないもんですから(笑)
山には行きたくてウズウズしています。まずは計画練ります。(笑)
書込番号:8201726
2点
EOS−3に恋してるさん、こんばんは。
今日の夕方、樫原湿原まで行って来ましたぁ! ウチからは山越えして行かなければならないので、車で1時間ちょっとの距離です。ほとんどが山道ですので、渋滞知らずでした(^o^;)
樫原湿原には今回初めて行ったのですが、ハッチョウトンボも無事見ることができましたよ。体長2〜3cmの大変可愛らしい赤とんぼで、九州ではここぐらいでしか見られないそうです。注意して見ていないと、危うく見落とすところでした(^_^;)
ただし、木道から少し離れた場所に止まっていたので、小さくしか写せませんでした(>_<) 残念!
ハッチョウトンボ以外にも…いろんな種類のイトトンボにサギ草も撮影できたので、自分としては大変満足できる一日でした。でもハッチョウトンボを見れるのも8月いっぱいまでらしいので、また近いうちに訪れたいと思います(*^▽^*)
それでは、良い夏休みを(^-^)ノ゛
書込番号:8204583
2点
私も f5katoさん と同じくD700逝っちゃいました。
デジタルも随分良くなったなぁと思いますが、カメラとしての魅力はいまだにF6は最高ですよね。
書込番号:8204892
2点
◆ challengerさん,おはよぉ〜ございますぅ♪
> 仕事で木曾の山に入るようになってからは書き込みも少なくなりました。
もう少し余裕ができたら、書き込みたいと思います。
ごくろうさまぁ(^^)。林業関係の方でしか?
> このF6を生産してくれるニコンに感謝する気持ちが無いといけないと思いますよ
本当ですね。この時代に私たち銀塩ユーザーを見捨てずに大切にしてくれる回答がF6の生産ですかね。
本当にF7は出して欲しいわね!(^^)!
◆f5katoさん 、おはよ〜ございますぅ♪
おお!凄いですね。
これだけの機材、ニコンから表彰ものでしね(笑)
D700、FXなので銀塩と違和感なく使えそうですね。
いえいえ、f5katoさんの事でしから、D3まで逝っちゃいましょう(^o^)♪
◆ニコキャノさん 、 はじめましてぇ♪
> お客様第一を常に考えてきたNikonは数々の賞を獲得するのに十分値します。
本当に仰るとおりよぉ。
ニコンユーザーでよかったと思っています!(^^)!
100万円・・・・かっ、買えない( ̄o ̄|||ボソォ
F7は、出来ればF6のようになんとか頑張って買えるお値段でと期待していますぅ。
◆オールルージュさん 、おはよぉ〜ございますぅ♪
やはり使う度に写欲が増すのはF6のようね(^0^)
撮るプロセスが楽しめる事。これがF6の醍醐味です。
> できればデジタルの板でも大々的にアピールしたいところですけど・・・・・
それは、危険よぉ!!(そちらに書かれたら、私が守ってあげるわぁ)
本当に食わず嫌いの方も多いと思うのよね。でも、こちらを静観しているデジユーザーのかたもいらっしゃると思うわ。
いろいろと、ありがとぉ(*^▽^*)
F7、出るとすれば、なにかやってくれるとは思います。
◆CB21HXさん 、はじめましてぇ♪
> 私は違うメーカーのデジタル一眼ユーザー(しかも初心者)なのですが、
むしろ大歓迎ですぅ〜〜(*^▽^*)
撮って初めて良さが、じわりとわかるカメラですので、是非ユーザーになっていただきたいわぁ。
お仲間になられること、お待ちしていまぁ〜す。
◆しゅみんちゅさん 、おはよ〜ございますぅ♪
> F6の良いところは、たぶん実際に使ったことのあるかたしか解らないと思います。
本当にそうですね。これには一票!
基本性能がしっかりと作りこまれているカメラだけに、使う度に良かったと思いますね。
> と〜ても見易いファインダーで被写体をしっかりフォーカスして、シャッターを切る。
それだけで、もう・・・!(^^)!
◆明日への伝承さん 、おはようございますぅ♪
> 本当ですか。本当なら嬉しいのですが。
あくまでも、ユーザー次第だそうです。
あらゆる中古市場からも、どんどんと銀塩ユーザーがデジに転換してゆくならば、絶望的ですね。
しかし、ニコンさんは、「写真文化を継承してゆくには、フィルムカメラも必要」と仰っていました。
◆F90パパさん 、おはようございますぅ♪
> ブラジルあたりの選手の名前と思ってました。_| ̄|○
きゃはっ。私もどこかの外人さんかと(笑)
昨日は、男子卓球を見ていて、興奮していましたぁ。
SB-800、おめでとう〜
これなら、もう鬼に金棒ものですね。
F6のあと、なにか一発やって欲しいわね。
◆EOS−3に恋してるさん 、おはよ〜ございますぅ♪
> う〜ん、言い得てますね!!使っていて嬉しくなるカメラですもんね。写真撮影が楽しくなることを感じさせてくれるっていうのは『お買い得』そのものですね。
やっぱし、そうですね!(^^)!
撮るたびに、次はどうしようとか、いろいろととにかく楽しいわぁ。
連休は、いろいろと撮って来られましたかぁ?
◆とらうとばむさん 、おはよ〜ございますぅ♪
> 私も f5katoさん と同じくD700逝っちゃいました。
みなさん、ここのところ太っ腹でしね。
f5katoさんも、ニコンのフルサイズデジタルの画質に期待したんでしょうね。
そちらのほうのお話も、聞かせてくださいね。
書込番号:8216753
1点
白山さくら子さん、おはようございます。
ごくろうさまぁ(^^)。林業関係の方でしか?
> いいえちがいます。
私は土木設計技術者です。
今まではデスクワークの仕事でしたが、今は岐阜から木曽の方の工事現場に管理として仕事に通っています。
机と違い山は自分の心まで浄化してくれますよ
時たま熊やリスやマムシに遭遇しますが、残念なことに私が友達になろうと近ずいても逃げてしまいます。
これからもよろしくお願いしますう。
書込番号:8216814
1点
challengerさん、こんにちはぁ。
デスクワークから現場でしか。なれるまで大変でしょうけれども頑張ってくださいね。
山の環境なら、居心地はとってもよさそうね。
書込番号:8218162
1点
白山さくら子さん、こんばんは
励ましをありがとうございます。
今日は久しぶりに伊勢のおかげ横丁で太鼓を叩く女性のバチと顔の表情を狙いました。
手ごたえを感じて、ポジが楽しみです。
書込番号:8219572
1点
こんばんは!
F6ですが、確かにお買い得ですね!新しい機種が出るのを気にしなくていいですし…
フィーリングは最高ですし!
フィルムで優しく撮れた動物たちはかなりかわいいです。
フィルムを入れ替えする時なんて気持ちよすぎですね〜。
次はポジかネガかとか…アスティアかプロビアかとか…アナログならではの楽しみっていいですね!
デジイチを使うことが多いですが、フィルムはたまに使いたくなりますね。人間がアナログだからかな〜と思ったりします。
書込番号:8343974
1点
あげぜんスウェーデンさん、こんばんはぁ♪
カッチリ表現するデジタルとは違って、フィルムの階調はいかがですかぁ。
ネムイと仰られる方もいらっしゃいますが、木を見て森を見ず状況だと思います。
階調(とくに背景との自然な溶け込みや立体感)わっ。
デジタルのお陰で、写真界では夜景撮影には表現幅がでましたね。
書込番号:8349448
0点
白山さくら子さん、こんにちは!
デジタルと比べてですけど、フィルムの階調はかなり好きですね〜!
昔、F6ではなかったのですが、フィルムとデジタルの写真を妻に見せたら、
こっちがいいとフィルムの方を選びました。
そのときはフィルムの方が柔らかいというかあたたかみのある色調になっていたと思います。
単純な優劣ではないと思いますが、やはりフィルムがいい場面というのは存在するんだな〜と思った時でした。
今もデジタルではフィルムに近いS5の出番が結構多かったりします。
撮影対象は、最近はノラネコの子猫が多いのですが、フィルムで撮ることが多いですね!
祖父からもらったEOS10も活躍していますし、F6も活躍しています。
フィルム交換というアナログ的な楽しみもあったりで、
のんびり撮るにはいいですね!
ただ、現像料、プリントは高くなっちゃいますね〜!
ポジのプリントも安くなればいいな〜と思いつつ、ネガを使うことが多い毎日です。
最近、フィルムカメラをキヤノン機でも、もう1つ買っておこうかと思い始めています。(5D後継機にいっちゃう可能性も大ですが…)
書込番号:8359903
1点
あげぜんスウェーデンさん、こんばんはぁ♪
上手く特徴を掴んでデジと銀塩を使い分けるといいかもですね。
プリント、現像代はしかたないわね。食パンもあがっちゃってるし(>_<)
書込番号:8360438
0点
こんばんは!
確かに値上がりは仕方ないかもしれないですよね。
私が住んでいるのは田舎なので撮影に出掛ける時のガソリン代もなかなか値上がりしました…
それにも費用がくわれてしまってますね〜。
ポジを現像しなくても見られる環境作った方が安いかもしれないですよね。
今日もネガを一本使いました。
現像は何日か待ちますけど安い方に出したりしてます。
書込番号:8361428
1点
ニコンの方が、いくら自画自賛しても、バッテリーチェッカー 満タン から、突然ミラーアップしてブラックアウト 電源落ちする欠陥カメラです。 F100に比べたら、信頼性 ゼロ の オモチャ ですね。
書込番号:9904791
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
みなさぁ〜ん、こんばんはぁ♪
F6のユーザーさんも沢山増えた事ですし、新春のお遊びとして、「6741292」で行った続きをしたいと思います。
エッチなこともOKですが、欲望ものはご勘弁してくださいね〜〜
F6と新春とをかけてぇ〜・・・・○○○と説く。または、F6とかけてぇ〜・・・でも可ですぅ。
その心は・・・・×××
↑の形式で^^
では!
F6と新春とをかけてぇ〜・・・・イルミと説く
その心は・・・・年明けから輝かしい実績ですぅ。
3点
千郷さん おはようございます。
私としては「6741292」でネタを出し尽くしたようで、なかなか一句浮かんで来なかったこともあり、かなり出遅れましたが、今朝一句浮かんだので・・・・(^^)、
F6とかけてぇ〜・・・・パチンコCM『アクエリオン』と説く。
その心は・・・・F6にレンズ、MB-40等を取り付け「合体」したい!
まだ、レンズは35mmF2しかなく、MB-40も無い私ですが、いずれ合体させて使い、「気持ちいい〜」と言ってみたいです。
書込番号:7269431
1点
EOS−3に恋してるさぁん、お待ちしてましたわん(^^)
> その心は・・・・F6にレンズ、MB-40等を取り付け「合体」したい!
なるほどぉ〜
お久しぶりに、頭をひねってくれたのねぇ(*^o-* )Cyu!
お〜〜い!山田君、座布団3枚持ってきなさぁ〜い。
なかなか他メーカー2台体制は資金繰りが難しいし大変ですね。
私は行きづまって、α-9やHISPEEDレンズを処分して、ニコンに回しました。
ミノさんのHISPEEDシリーズのレンズは絶品でしたので、多少の後悔もありました。
でもF6ボディの信頼性が今となっては帳消しですぅ。
書込番号:7269462
0点
↑ そうそう千郷さん、
α-9のファインダー、全メーカーの歴代AF機の中では最もピントの切れが良いとの評判ですが、お使いになってどうでした?
使い易さ最優先の独特の操作系も含め、今でもファンの多いカメラですね。
実際手に取って見たことがないので非常に興味があります。
書込番号:7272018
0点
コガラさん、こんばんは〜♪
> お使いになってどうでした?
このファインダーは惚れ惚れするくらいでした。スクリーンマット上でのピン山の掴みやすさは今でもピカ1じゃないでしょうか。
F6はこのα-9にほぼ互角となった感じですが・・・・
使いやすさですが、測光モード、視度調整がすべて背面で操作できること、
0.3/0.5のSTEPがボディのツマミでワンタッチで可能なこと、
ケーブルレリーズ接続部がスライド扉式(ガレージのシャッター風)になっていて、すんごく便利。
フラックシップ機でも、ストロボがあって、不意な時には助かった事。
その辺は非常に良かったと思いますぅ(^^)
書込番号:7272441
1点
千郷さん、ありがとうございます。
ほぉ… “今でもピカ1” ですか…
F6を知っている千郷さんですらそこまで絶賛されるのなら、それはすごそうですね。
と同時に、絶版となってしまったのが惜しい!ですねぇ…(T_T)。
SONYから復刻されないかな…それはないか(笑)。
書込番号:7273181
0点
コガラさん、おはよ〜ございます♪
このピンが山ピカ1というのは、スフェリカル・アキュートマットという大口径用のマットをつけた場合ですね。
F=4位のレンズになってしまうと、一挙に暗くなってきて使いにくくなっちゃいます。
この点は、F=4以下でもF6のほうがファインダーが非常に明るくて、良いですよぉ。
ファインダー性能を総合的に見ると、F6のほうが完成されています。
ファインダー以外では、常に信頼性の高いのは、圧倒的にF6です。
書込番号:7273790
1点
あら><変な日本語に(/o\)
ノートンが動くと、本当にパソは役にたたなくなるのよね(T_T)
書込番号:7273794
0点
千郷さん、ありがとうございました。
>F=4以下でもF6のほうがファインダーが非常に明るくて、良いですよぉ<
暗くなっても見易さの低下する度合いが少ない・・・なるほど。
一眼レフでもレンジファインダーでも、様々な違う条件で使ってみて、いつでもファインダーが見やすい機種というと必然的に高価格になってしまう、という理由がわかる気がします。
ここだけはどんなに技術が進歩しても、そのメーカーの積み重ねてきたノウハウが決め手になりそうですね。
よくわかりました。ありがとうございました!
…そういえば新たな購入報告が…
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=7101931/
ずっと下のほうですよ。
書込番号:7278632
0点
コガラさん、こんばんはぁ〜♪
そうよ!F6のファインダーは優秀なんですよ^^
細かく言えばキリが無いのですけれども、レンズ発色の違いまで分かるファインダーって、そうそうないわぁ。
私ねぇ、使い込んでもだんだん魅力を放つカメラってこのF6がはじめてなのよ。
> …そういえば新たな購入報告が…
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=7101931/
ずっと下のほうですよ。
それは、是非お祝いに行かなくちゃネ!
行ってきまぁ〜す。。ε=ε=┏( ^0^)┛
書込番号:7280052
0点
おっとぉ!こちらにもネガティブキャンペーンでしか。
F6とかけてぇ〜 心臓マッサージと説く
その心は、いざという時の手動クランクで救済できますぅ♪
だれかぁ、座布団♪座布団♪
書込番号:7709496
3点
座布団30枚!。
そのこころは、心臓マッサージは30回。
(そのあと人工呼吸2回です)
さしずめMB-40はF6のAEDか?。
カメラとはまったく違うネタで失礼。
書込番号:7711512
2点
↑ その人工呼吸…
私とF90パパさんとで一回ずつ、バルカー5000さんにしてあげましょーか?(^^)
書込番号:7711695
1点
F90パパさぁん、座布団ありがとう〜♪
なるほど!MB-40は救済主ね!
お〜ぃ、山田くーん、F90パパさんに、座布団100枚差し上げて。
えっ、そんなにない(笑)
書込番号:7712214
1点
コガラさぁん、こんにちは♪
レスありがとう〜o(^-^)o
えっーバルカー5000さんに、D-KISSでしか(^O^)アホ←o(`へ')○☆パンチ!
書込番号:7712238
0点
>私とF90パパさんとで1回づつ…
う゛っ!!……その光景を想像しちゃいましたぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
勘弁しちくり…ヾ( ´ー`)
(・_・)エッ....? 千郷さんが相手なら!?
希望者殺到ですよぉ\(゜□゜)/
書込番号:7712734
1点
いやいや、こんな色男二人からですもん、意外とバルカー5000さんのほうもまんざらでもなかったりして…(だれがじゃ)
書込番号:7713040
0点
◆コガラさん、こんばんはぁ♪
> でも、もし女性だったら・・・(#^^#;)ポッ
う〜みゅ。。。率先してやるでしょ(爆)
◆そらに夢中さん、こんばんはぁ♪
> (・_・)エッ....? 千郷さんが相手なら!?
では、悩殺してって、私は無理よね、、、希望者いるかしらぁ。
そういってくださって、あ・り・が・と・(*^o-* )Cyu!
ほしのあきちゃんだったら、このスレは間違いなく軽く30,000件はいっちゃいそ〜(笑)
書込番号:7713683
1点
サギ師と解く。 ソトミは立派だが、中身はエラーマン。
書込番号:9790846
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
これほど信頼できる露出機能を搭載したカメラを私は手にできたことを楽しく思っています。手振れや自分のミス以外に失敗駒が無い。
小さいストロボを緊急につけての撮影で設定を間違えてもカメラが助けてくれる。ライカのカメラではマニュアル露出やISO感度を間違えて設定しても写真が破綻しない。これはLENSの性能が半端じゃあないことを意味している。アンダーでもオーバーでも発色はきちんとしている。LENSに助けられるって感じだ。しかしF6は私の様なおっちょこちょいでも
カメラが助けてくれる。
ところでまじめなつくりといえば、E300ってデジタル一眼をオリンパスが出してきました。OMLENSが使えるので、今申し込めばOMアダプターがもらえるのですよ。マニュアルオートでたとえば100mmF2ですとF2.8から8までの範囲で自動露出してくれます。起死回生、一念発起、まあなにわともあれ価格を安価にしただけでなくその範囲内でのまじめつくりを感じるデジカメに仕上がっていると思います。ピンきりで、企業の努力でまじめに考えたものは私は当たると考えています。
残念ながらすべての人が思うかどうかはわかりません。
なんせオリンパスの残党ですから。
0点
こんにちは。内容からすると板違いになるかもしれませんが、ご容赦ください。
私もオリンパス35mm一眼レフ、使っています。が、オリンパスが35mm一眼レフから完全に撤退されて、メーカーの修理も効かなくなったり、パーツが手に入らなくなったりで、正直のところがっかりしています。
OM−1に関しては、他社(民間会社)で修理、オーバーホールは出来るが、メーカーでは修理が出来ないという現象も起こっています。年月が経っているとはいえ、自社製品ですので、誇りと責任をしっかり果たしていただきたいなぁと思っています。
そのような経験がありまして、デジタルでオリンパス製品を使った場合、35mm一眼レフのときのように、見捨てられてしまうのではないかという懸念がありまして、オリンパスには手を出せないと考えています。
道具として割り切って、使い捨て(極端な言い方で申し訳ありません)感覚で感情移入せず使うにはいいかもしれませんが、私の場合、道具を信じて使うというか、信頼して使うという側面があり、いまのオリンパスはちょっとなぁ、、そんな様子です。
書込番号:3693289
1点
ケン。ゆういちろう さん どうもです
おっしゃることよくわかります。
実は私はCANONにそれを感じて一切手を引きましたから。
確かに現在システムは組みにくいですね。しかし今を使える便利さから値段的にもありかな。って思ったしだいです。
オートフォーカス一眼カメラで707でしたかね、LENSは買ったのにすぐ消えちゃったしね。グリップもすぐ割れてしまって、ちゃちだったなあ。
しかし当時のオートフォーカスを使っていてF4がでたときは愕然とした。レベルが違いすぎた。そして今度はF6…すごい。
F4もお気に入りだけど、やはり進化しているなあ。
そりゃあ、ダントツの突っ走り体制ですね。もうついていけないメーカーも出るでしょうね。
書込番号:3694024
1点
いまだに、F、F2とオーバーホールを受け付けてくれるニコンの対応もすばらしいですが、ペンタックスの対応は本当にすばらしかったです。
ペンタックス67ミラーアップなしは、とても古いカメラですが、サービスの技術の方がきっちり対応してくださって、バシッとオーバーホールされて帰ってきました。担当者の方の『メーカーとしての製品に対する責任がありますから』のひとことに感激し、これからも安心して使っていけるメーカーと実感できました。
使い捨ての時代ですし、デジカメはカメラというよりもどちらかといえば電化製品に近い感じがあり、モデルチェンジのサイクルも早く、使い始めて慣れたかと思ったころには、すぐ次のモデルが出る。時代背景としてはしょうがないことなんでしょうけれど、いつまで使っていられるのかなぁと不安に感じるのは私だけではないと思います。
10年なんてあっという間に過ぎていってしまいますから、15年、20年と安心して使っていられる、いつ修理不可能になるのか不安な気持ちで使わなくて済むような、そんな体制をメーカーとして整えていただけることを切に望みます。
書込番号:3694109
0点
2004/12/27 21:48(1年以上前)
やはりわかる人はわかりますよね。Canonが家電メーカーと同じようなスタイルになってしまったのは、Eos以前のTシリーズを発売したあたりだと思っています。Nikonは製品というより道具、ずうっと使える事を常に考えてカメラを造っているように感じます。私も学生の頃はその事がまだわからなくて、店の人にNikonを勧められてもA-1とかAE-1を買って使っていました。デジカメ全盛のなか、F6の存在に意味があるのです。
書込番号:3694547
0点
2005/01/02 12:18(1年以上前)
皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
そうそう、ここで皆様がおっしゃっていること、よく分かります。ほんと、そうなんですよね。キヤノンさんもいいカメラを出されますが、やっぱり途中で撤退された場合、システムを組んで使っているヘビーユーザーなんですよね。愛用されている人ほど困るという・・・・。キヤノンさんはそういう意味では、利益率が下がって来た場合、どういう判断をされるかと考えると、ちょっとシビアな結果を予想してしまいますよね。
でも、ニコンさんは、そうはならないという、根拠はないですが、何か確固とした信頼感みたいなものがあります。そうでなければ、このデジタル全盛時代にF6は出さないですよね。中級機や入門機ならともかく、フラッグシップですよ。このことの意味は、私は大きいと思っています。
年末、仕事で先輩と話しておりましたら、この方はご自身もお兄さんもニコンファンでいらっしゃいますが、この先輩ときたら、今になって「F2が欲しい」と言っていました。(!!)F6を勧めておいたことは言うまでもありませんが(笑)。こういうファンの方がたくさんいるということ自体が、ニコンのフィルムカメラ展開を支えているのでしょうね。
書込番号:3718202
0点
ついにペンタ ロクナナも製造中止 決定。 1200万画素 ラージ、ファインの画像を見たら、もうブローニーはいらないと思った。
書込番号:9758765
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
こんばんは
先週末、昭和記念公園に行って来ました
フィルムは、私の他にはニコンUで撮影していた方が居たくらいで
殆どの方がデジタルで撮影していましたね。
写真は全て手持ち+風が結構吹いていて、少々ピンが甘い感がありますが
ご容赦下さいませ。レンズは全てタムの90mmマクロ272Eです。
それにしても、F6のマルチパターン測光は
F5のモノより大分進化しているように感じます
ハード的にはそれ程変わっていないと聞きますが
アルゴリズムはかなり修正されているのではないでしょうか。
やはり、F5からF6に至る8年間の試写データの積み重ねが
有るのでしょう。
1点
マイカコンさん こんばんは。
ウーム、良い色が出ていますね。脱帽です。フィルムは何をお使いでしょうか。
僕も今日Velvia100Fで2コマだけマルチパターン測光で撮って来ました。楽しみです。
ところで先週末に昭和公園へ行かれたんですか。すると確認出来ただけで僕も含めて4人のF6クチコミ常連マンが行ってた事になります。フィルムカメラを1台も見なかったので心配していましたが、そんなに心配することも無かったわけです。
良い写真を見せて頂いて有難うございました。
書込番号:9433322
2点
・二枚目の写真が、美しい花と水とベンチの人と車椅子、、、なにか物語性を感じます。
・すばらしいですね。
・上半分部の人間をカット?すると主題がクリアになるのかも知れませんね。
・確かにF6の露出測光はいいですね。他の銀塩カメラよりも圧倒的に優れていると、
思っています。まず、はずれません。
・フィルムはいいですね。私も一本あがってきました。今回はF6ではありませんでしたが。
・フィルムには、デジタルに無い良さがありますね。
・F6の方のフィルム、プロビア100Fは、まだカメラに入ったままです。(笑い)
書込番号:9433599
0点
皆さん、今晩は。
今、私のF6には、2月に「牡丹を撮影するつもりで」装填したポジフィルムが入った状態で、「いざ、撮影開始。」って時に会社からケータイに連絡で呼び出されて以来、ぜんぜん撮影に行けません。
っていうより、超多忙で休み無し状態が続いてます…(^_^;)。
早く撮影したいよ〜(^o^)。
…以上、グチってしまいました。
聞き流してくださいm(__)m。
書込番号:9433629
0点
ヤングQ太郎さんこんばんは
そうですか6人も!!、結構いたんですね
フィルムはフジのプロビア100Fです
ベルビア100Fも良いフィルムですよね。
他に、AGFAのPRECISAというフィルムも使ってみました
アップした写真がAGFAのPRECISAで撮ったモノですが
こちらはどちらかというと軟調で、おとなしめの描写で
それぞれ良いところが有るのかな?、と思います。
いつもはネガを使っているのですが
やはり、リバーサルの描写力は別格です
次が楽しみです。
書込番号:9433650
1点
皆さんこんばんは、すれ違っちゃいました(^^ゞ
輝峰(きほう)さんこんばんは
そうなんです、結構お気に入りのショットで!!
向こう側の人たちは、ファインダー越しに
居なければなぁ、と感じましたが、こればっかりは仕方がありません。
手前の小道も人の往来がひっきりなしで、誰も歩いていない時まで
ジッと待っていました。子供から、もう行こうよと何回も急かされて!!
なにかタイトルでも付けましょうかね
このショットも、タムロンの272Eで撮りましたが
このレンズは、本当にマクロ撮影だけでは勿体ないです。
魔法さんこんばんは
呼び出しとは!、残念ですね
でも今の時代、仕事があるだけで幸せだと思った方が、良いのかも知れません。
私は幸いにも、次の週末は休めそうですので、どこかに散歩に行こうかなと
思っています。
そう言えば、来月近くのミニラボが閉店だそうです
ネガだけでの利用でしたが、チョット残念です。
書込番号:9433848
1点
>美しい花と水とベンチの人と車椅子、、、なにか物語性を感じます
輝峰(きほう)さん
確かに。同感ですね
良いシーンを切り取られていますね。
F6のマルチパターンに感激されてますねえ。
これは、皆さん同感でしょ。
面白いほど決まるでしょ。
書込番号:9434408
2点
マイカコンさん、こんばんわ(^^)
>すると確認出来ただけで僕も含めて4人のF6クチコミ常連マンが行ってた事になります。
>そうですか6人も!!、結構いたんですね
ツッコミ入れて申し訳ないです(笑)が、マイカコンさん2名も勝手に増やしては駄目ですよ(^^)
ヤングQ太郎さんの書かれている4人の中に私が含まれている筈です(笑) 別スレを読まれていればお判りになられます。
私もヤングQ太郎さんと同様、4/18に昭和記念公園に居ました。ほとんどデジカメが多かったのですが、私とすれ違ったフィルムカメラマンさんは、CANON EOS−1VやEOS−3、2眼レフのカメラマンが計3人は居ましたよ(^^)
F6は今回は見当たらなかったです。
添付の写真はF6のマルチパターン測光で撮った作例です。タイミング良く、蜂さんが入ってくれました。
20090418 VR105mmMicro RAPF(Velvia100F)
書込番号:9434411
2点
マイカコンさんはじめまして。アンド
F6板にお集まりの皆様、お久しぶりです。
ちょっと最近仕事が忙しく、普段の帰りが遅いものですから
ロムるばかりでした。(*_*)
マイカコンさん、2枚目のお写真はとても綺麗ですね。
私もこのような写真を撮りたいです。
これからもよろしくお願いします。
しかし、休日はちゃんとF6を使っていますよ〜。
皆様のレスにいてもたってもいられず書き込みさせていただきます。
私も4月12日と19日に昭和記念公園にチューリップ撮りに
出掛けてました。私がいる間にF6使いの方は2名ほどおめかけ
いたしました。
フィルムで同じカメラをお使いの方をお見受けしますと
うれしい気持ちになりますね。
私もちょっと貼らしていただきます。
(ゴミとか付いていますがご勘弁ねがいます)
書込番号:9434730
2点
マイカコンさぁん、おはようございますぅ♪
わたしも花と水とベンチのお写真が好きよぉo(^-^)o
F6のマルチパターンは、本当に優秀ですね。
銀塩カメラマンが少ないとの事でしが、逆に銀塩ファンは少数だからこそ価値があると思っていますよぉ。
書込番号:9435194
3点
マイカコンさん、こんばんは
初めまして、私もF6ユーザーですが、久しぶりの書き込みです。
暫くぶりで、忘れられてしまいますね
私は60mmマクロですが、とても花とか人物撮影もいけますから、
使用頻度もかなり高いです。
私はCONTAXから、NIKONに移りましたから、F6は驚嘆でした。
初めから、F6にしておけば良かったと思いましたよ
たしかにF6のマルチパターンは優秀の一言ですね
書込番号:9453024
1点
challengerさんこんばんは
私はCONTAXは使ったことがありませんが、良いカメラだったと色々と話は聞きます
60マイクロも良いですね、私はヘタッピなので、ワーキングディスタンスが取れる
タムロン90mmを選びました。
F6に慣れちゃうと、他のカメラを使わなくなるので注意しないと!!(^_^;)
書込番号:9453715
2点
マイカコンさん こんにちは。
僕はF6購入以来スポット測光マニュアル露出でした。最近はスポット測光プログラムオートに変更です。マルチパターン測光はやった事がありませんでした。
それが、マイカコンさんの画像を見て吃驚しましたね。
そこで先日(4月24日金)に多摩森林科学園でスポット測光+露出補正とマルチパターン測光(露出補正なし)の同一被写体、同一絞り値で撮り比べをしました。当日の天候は風曇天で寒く、撮影終了間際に薄日が射して来ました。
間違ってマルチパターン測光+露出補正とスポット測光+露出補正なしの場合の1コマだけは大きく違った画像が現れました。が、他のこの比較撮影はお互いに実に近似した画像が現れたのです。正直驚きました。
この結果から、マルチパターン測光のほうが頭も使わずに簡単に撮影出来て良いなーと思いました。
しかし、マルチパターン測光で撮っていると補正値の勘が失われるだろうし、デフォルメな測光が出来なくなるので、これからも従前のスポット測光+露出補正でやっていく事に思い留まりました。
マルチパターン測光は凄いですね。白や黄色の測光で迷った時はマルチパターン測光も使おうと思います。
マイカコンさん 画像UPを有難うございました。大変に役に立ちました。
マルチパターン測光の画像を貼ります。手持ちです。
090424(金) F6 VR105M Velvia100F
書込番号:9466255
1点
>フクロクジュ
すごく立体感ありますねえ
ふと思って、突然おじゃましました。
めでたい名の花です。
やはり、filmはよいですね
これだけメリハリのある発色するのですね。
書込番号:9480284
1点
お花好きな 皆さんこんばんは
今日は大山蓮華の木に蕾が付きました。
上松町は、もうすぐ咲くと思います。
伊奈川では 6月末頃だと思います。
書込番号:9671578
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








































