
このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
58 | 44 | 2011年7月7日 08:32 |
![]() |
112 | 40 | 2011年3月23日 23:38 |
![]() |
18 | 7 | 2011年2月13日 01:24 |
![]() |
33 | 35 | 2010年11月17日 18:28 |
![]() |
29 | 12 | 2010年12月5日 09:18 |
![]() |
1 | 8 | 2010年7月19日 20:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
中古ですが、ニコンの一眼レフを買おうと思っています。
こちらに書き込みさせていただきます。
普段は主にコンデジと、デジイチEOS30Dで出かけた際にいろいろ撮っています。
最近、友人からペンタックスのフイルムカメラを借りて使っていたのですが
マニュアル操作で撮るのが楽しく、自分も買いたいと思い始めました。
中古コーナーをみるとニコンのF3、F100が1万円半ばであり手頃なようです。
これにマニュアルフォーカス用の35ミリか50ミリのレンズを買おうかと思います。
この二機種を候補にしたのは、今の価格とかつての高級機だったから、なのですが
今から買うなら、どちらの機種がお勧めでしょうか。
出かけたときのスナップに、時々使ってみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
1点

こんばんは。
F3とF100ですね。
どちらも優秀なカメラですよね。
ただし、F3はマニュアルフォーカス機で、F100はオートフォーカス機です。
オートフォーカスレンズを視野に入れるかどうかで、判断が変わりますよね。
F3は、絞り優先モード、マニュアル露出、バルブ撮影、露出補正、セルフタイマー、プレビューなど。
F100の方が、その他の機能も充実しているので細かい設定が可能になります。
私ならF3を選ぶかもしれません。
理由はF100の本体重量がちょっと重いから。。。
でも、AFの方が楽ですよ。
書込番号:13132599
2点

>中古コーナーをみるとニコンのF3、F100が1万円半ばであり手頃なようです。
同レベルの品が同価格なら、私はF3が欲しいです。
どうせデジタルと比べ不便な銀塩機を買うなら、フルマニュアル機の方が面白いのではないでしょうか?
学生時代(40年以上前)、F は憧れの機種でした。
当時、F+50/2 なら何とか買えるだけのお金を貯めましたが、それでは交換レンズはもちろん露出計も買えず、結局ミノルタのSRT-101+58/1.4 & 135/2.8になりました。
今でも欲しい気持ちはありますが、例え買っても、実際に使うことはないだろうし、コレクションのためだけに買うのは…となり、あきらめの気持ちが強いです。
でも何故か、35mm判の現像タンクは捨てずに残しています。← キングNB式現像タンク
書込番号:13132605
3点

> あかとまとさん
こんばんは。
ところでマニュアルフォーカスのカメラが欲しいのでしょうか、それともフィルムカメラが欲しいのでしょうか。
フィルムにもMFのカメラはありますし、全自動のカメラもあります。
デジタルにもMFのカメラはありますし、お持ちのEOSのような全自動のカメラもあります。
MFということでしたら、EOSにMFレンズを付けては如何でしょうか。
EOS + マウントアダプタ + Nikonのレンズ
というような感じです。
書込番号:13132701
1点

Nikon銀塩機は、F3(+MD4)/F4Eを未だ所有しています。
使い易さ、レンズ対応が銀塩機では最も融通の利く、F4E推奨です。AF機です。
書込番号:13132721
0点

今、中古市場を見たら所有のF3Pが高いですね。(^_^) 5万円台。
ペンタ部にアクセサリシューが付いて(フラッシュが装着しやすく)、防滴性が上がっています。
書込番号:13132766
0点

みなさん 短時間の間にアドバイスありがとうございます
フルオートで撮るならEOSがあるので、マニュアルフォーカスのレンズを買う予定です
そう思えば、F100のように多機能でなくてもいいかもしれませんね。
マニュアルでピントを合わせて、
露出は絞り優先かマニュアルで…
一枚ずつていねいに撮りたいと思っています
使い勝手のよさそうなのはF3でしょうか…
書込番号:13132914
0点

スレ主さん、こんばんは。
マニュアル操作が楽しいと感じたようなので、F100よりはF3のほうがオススメですよ。
F3はニコンのフラグシップのカメラでもありましたから造りはいいですし、きちんと整備してある中古であれば故障も少なく、マニュアルレンズでのピント合わせもしやすいです。
ニコンのマニュアルカメラで探しているようでしたら、F3以外にもNewFM2やFM3Aもオススメします。
(F3より露出計がわかりやすいので使い易いかもしれません)
ニコンのマニュアルカメラやレンズは比較的修理してくれるところも多いですし、中古市場の数も多いので、一度実機を手に取って見るといいですよ(^^)
書込番号:13132965
2点

F3懐かしいですね。
マニュアルフォーカスのレンズを買う予定なら
私もかつてのフラグシップ機のF3をお勧めします。
NewFM2やFM3Aも良い選択ですが
私ならFE2も使いやすいと思うのでお勧めです。
書込番号:13133244
2点

マニュアルフォーカスで撮影するなら迷わずF3(できればF3HP)
ファインダーの見やすさが違います
25年前に買ったF3今でも持っています(デジタルになるまで現役でした)
書込番号:13133554
1点

・実用的なのは、F100
・これに、MV-1を付ければデジ一眼と同じように、撮影情報が得られます。
・MV-1におけるF6との違いはズームレンズ使用時の撮ったときのレンズの焦点距離が
出ないだけです。
・こころ和むのは、マニュアルカメラ。人物スナップなどは被写界深度を利用した
置きピン撮影が要るかも知れません。
・以前、NewFM2かF3か悩んだときは、写欲としてはF3の方が強かったです。
故障などのことを考えると、部品入手など、NewFM2の方が当時有利でしたので、
NewFM2になりました。
・F6とF100のときは、迷わず、F6を買いました。
・今は、F100を買い増ししようかと検討中です。
・光景含む人物スナップ主体ですが、単焦点レンズが好きなので、
28ミリはリコーGR1v(28/2.8)使用率30%、50ミリは、F6+50/1.4Dか50/1.4G、
105ミリはF70D+DC105/2.0D です。F70Dの代わりにF100をと思案中です。
・ただ、重くなるので躊躇しています。
・で、実用的なら、F100、こころの癒(いや)し、安らぎを求めるならF3かも
知れません。
・趣味よりも道楽になるかもしれませんが、写欲、やすらぎ、をもっと求めるなら
F3よりもライカの選択(M6、M3)もあるかもしれません。ただし高いです。
・やはり、無難なのは、F3へのあこがれは別にして、F100だと思います。
・中古は信用のおけるお店で。
・いいご縁が生まれるといいですね。
書込番号:13133627
1点

>マニュアルフォーカス用の35ミリか50ミリのレンズ
ってことはマニュアルフォーカス用のカメラがいいはず。
電池がなくても一枚一枚巻き上げて撮るのが楽しい。
F3もしくは絞り優先が欲しければFM3A, いらなければnewFM2
あとついでにNF-EOSアダプタ買っておけばEOSでもレンズ
使えますね。私はkissにAi35/1.4S使ってるのですが
newFM2欲しいです。
レンズは両方買うのが吉。
書込番号:13134180
1点

なぜか、F100とF3が実家にあります。
マニュアルを楽しむならF3だと思います。
シンプルなものをお探しならFM3aとかFE2とかFM2とかがオススメです。
軽くて楽です。
それにAi35mmF2を付ければお手軽で楽しめると思います。
それかAi50mmF1.8Sもさらに軽くなりお手軽感バッチリです。
書込番号:13134344
2点

僕はキヤノン使いだったのでF−1でしたが
マニュアルフォーカス使用のフイルムカメラだったら
F100よりF3の方が楽しいと思いますF100の操作はデジタルに近いので
モニターが無い件や連写後にフイルム切れになったりの不満点が目についてしまうような気がします
撮影枚数を減らすにも手動巻上げのメカニカルなカメラの方が楽しいと思います
室内撮影が少なくメガネをかけていなければホットシューのなくアイポイントの短いモデルの方が安価なようです
(not P、Limited、HP)
「あとマニュアルフォーカスが」と言う場合EOS5Dにマウントアダプターでマニュアルレンズを付けてたのしんでいる方も多いようです
(ファインダーの見易さはF3が数段上です)
ランイングコスト(フイルム代等)がかかっても撮影枚数がすくなければ今激安な過去のフラッグシップ機の魅力は大きいですね
書込番号:13134416
1点

MFで使うつもりならF3でしょうが、シャッター速度も1/2000秒までですし、
AFが使えるF100が無難ではないでしょうか?
書込番号:13134557
1点

今後も末永くMFカメラと付き合いたいというのであればF3でしょうね。
F100は基盤の在庫が無くなればアウトですから。
F3は職人が生きている限り大丈夫だと思います。
書込番号:13135618
1点

>マニュアルでピントを合わせて、
>露出は絞り優先かマニュアルで…
>一枚ずつていねいに撮りたいと思っています
と云う撮影スタイルなら、お薦めはF3ですね (^^)
特に、MFレンズを使って撮りたい......って云うのなら、文句無しにF3で決まりです
一時期、P3HP2台、F31台、F3/T1台、F3P1台の合計5台所有してた私が云うんですから、間違いない! (^^;;
で、F3で撮る時に注意が必要なのは、内蔵露出計の測光パターンが『中央部重点測光』だと云うこと
最近の、所謂『マルチパターン測光(評価測光)』タイプの内蔵露出計に慣れた方だと、露出を決める時に『ファインダー中央部にある被写体の反射率』を考えながら露出補正レベルを決めないと、時として思いっきり露出を外してしまうことがあります
それと、絞り優先AEででも撮れますが、その場合は露出補正ダイアルが思いっきり使い辛いことを覚悟する必要があります (^^;;
尤も、それは絞り優先AEじゃなくマニュアル露出で撮れば良いだけですが......
35 mmに限らず最近のフィルムカメラの中古は、どれも値下がりが激しく、殆ど投げ売り状態ですが、云い替えるとフィルム一眼レフで撮るには絶好の時代とも云えます
F3を使ってフィルムでの撮影、思いっきり楽しんで下さい
書込番号:13136571
1点

みなさん 多くのアドバイスありがとうございます!
きょうカメラ店へ行き、F3/F100をケースから出してもらい、触ってきました。
精密感のあるF3がとても気に入りました。
使い方などは分からないままなのですが、シャッターや巻き上げの感触も
とても気に入りました。
近いうちに、F3を購入しようと心に決めて帰ってきました。
F3をお勧めいただいた方も多くて、心強いです(笑)
短時間ですが、手頃なお値段の数台を触らせてもらいました。
モルトのチェック位はできるのですが、あとはどこで比べていいかわからず…
店員さんには、保証付き30000円前後のものを勧められました…
F3に決めましたが、まだまだ迷いそうです。
書込番号:13136662
2点

F100よりF3を気に入るだろうなぁ・・と思ってました(^^)
個人的に中古カメラを見るときは、こんな感じでチェックしてます。
・ファインダーがクリアに見えるもの。
・露出計の表示がはっきり見えるもの。
・電池室が液漏れ跡がないもの。
・巻上げの感触に引っかかりがないもの。
・シャッターを切った時のフィーリング。
・レンズをつけた時にマウントのガタが多すぎないもの
・カメラ本体に大きな凹みがないもの。
・できれば保障が付いて、数ヶ月期間があるもの。
とまあ、こんな感じだったりします。
F3はニコンで現在も修理可能なカメラですので、万が一の故障でもあまり心配しなくても大丈夫だと思います。
シャッター速度と露出計の精度の点検も、ニコンのサービスで見てもらえますしね。
あと、心象的な部分なのですが、同じ機種でも手に持ったときの感覚の心地よさが良いカメラを手にしたほうが、長く大切に使い続けたくなりますね〜
使い方に関してはマニュアルも比較的手に入りやすいですし、わからない時はここの掲示板で聞けば教えてくれますよ(笑)
私ももちろん、そんなF3を持っている一人です(^^)
書込番号:13137154
2点

あかとまとさん&みなさん、こんばんは♪
>近いうちに、F3を購入しようと心に決めて帰ってきました。
私もF3HP(もしくはFM3A)をお薦めさせて頂くつもりでした。 F3は露出計の独特の癖さえつかんでしまえば、初心者の方にも、とても使い易い良い機種ですよ。
中古カメラの確認ポイントは『咲 ひかるさん』から大変良いアドバイスが出ていますので、それに補足させていただいて…
○裏ぶたを開けて…フィルムガイドレールに白っぽい錆びが出ていないか、キズがないかを見ます。 この時にモルトの確認もします。
○圧板にキズがないかを確認します。
○シャッター幕にキズや歪みがないか、シャッターを切ったり巻き上げレバーを操作しながら確認します。(F3はシャッター膜に多少曲がりがあっても、ちゃんと動作はしますが…前オーナーの扱い方が分かります。)
○レンズマウント側(前面)では…マウント自体のスレ具合と、マウント周辺のレバー類のスレ具合を確認します。
○マウント内側のミラーの汚れと、モルトの状態を確認します。
○上記すべてと外観のバランスを考えて何か違和感があれば、購入するのは止めた方が良いと思います。
あとF3の場合は…ファインダー内露出計の液晶表示部の色が薄くなってきているもの(液晶漏れ)もあるようですので、お店の方と確認して見て下さい。
ファインダー横の露出計照明スイッチが故障している個体も見掛けますので、これも確認しておいて下さい。
個人的には、その店員さんと同じく、F3HPであれば…3万円台位の予算を用意された方が良い状態のモノが手に入り易いと思います。
それからレンズは、Ai 35mm f1.4S(レンズフードはHS-12)を組み合わせるのが私のお気に入りです。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:13137636
2点

あかとまと様、他、皆様 はじめまして。
ほとんどROM専門で、久しぶりにF6板をみてとってもうれしくなる書き込みで遅まきながら自分も書き込みさせていただきました。
自分は40年近くニコンメインで写真しています。これから銀塩カメラをお使いになりたいとのことで大変うれしく思いました。
F3はまだ修理もきくようですしどうか購入後もしっかりと整備の上、長く使ってやってください(自分のF3P2台も露出計のずれなどオーバーホールの必要が出てきています)。最近は老眼がきつくF100やF5(F6でなくすみません。バッテリーを後付するよりF5に手が出てしまいます)を持ち出す機会が多くなっていますが。
この板の皆様はポジの撮影が多いかと思いますが銀塩モノクロの世界もとってもあじのある世界であることを一言申し添えたく思います。
意味ない書き込みをしてしまいましたが銀塩の同士が増えるという喜びのあまりのこととお許しください。
書込番号:13137726
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
F6をお使いのみなさぁん、おひさしぶりですぅ♪
さて、F6がどんな時に真価を発揮する(した)のかを、一言でも二言でもお願いしますぅm(_ _)m
わたしの場合☆彡
・マニュアルフォーカス時のピン山の掴みやすさ
・ちょっと危ないシャッタースピードかなぁ?と思った時のクイックミラー振動ブレの心配の無さ
・露出に迷った時の、3D-RGB測光の信頼性
こんな感じですぅ。
6点

こんばんわ!(^^)
いつもF6にはお世話になってます(^^)
真価ですか?既に白山さくら子さんが述べてますけど、
明るいファインダーで、かつ、マット面の性能が良いので、ピントが掴みやすいこと。
シャッターに付けられてるバランサーのお陰で振動ブレが少ないこと。
私は子どもを撮ることが多いので、一瞬を逃さずシャッターを押す時、露出をカメラ任せにしても大丈夫な3D-RGB測光による露出。これは特にお世話になってます。普段からカラーリバーサルフィルムなので、露出がシビアな場合でもF6なら安心して撮れますね。
それとカメラ本体がしっかりした剛性を持ってて、手にしっとりする素材(ラバー)が貼られているため、手に持っていて何故か満足感が出てくるのもこのカメラの良さではないでしょうかね(^^)
あと、F6のAF用モーター駆動機能は強力なので、最近のAFレンズのピントをストレス無くじゃんじゃん合わせてくれるのも良いところですね(^^)
書込番号:12741005
5点

F6がそのままDSLRになってくれれば良いのですけどね。
フィルムカメラならではの薄型です。
最近のニコンは、横幅を削って小型化を達成したつもりでいるようで…
書込番号:12741204
3点

◆虹の前にてさぁん、おはよ〜ございますぅ♪
そそそ、進化でなく、もとい・・・・真価ですぅ!(^^)!
> 手にしっとりする素材(ラバー)が貼られているため
仰るとおりですねぇ。とっても持ちやすくて手になじみますね。
昨日は、ちょっと用事でアキバのヨドバシに行ってきたのでしが、F6がガラスケースの中で寂しそうでした。
AFもストレスなくスッと合焦してくれますね。
なかなか一人では気づきませんね。ありがとう(^_-)-☆
◆Eghamiさぁん、おはようございますぅ♪
F6がDSLRになると、もはやF6の真価どころか存在価値がありませんね。
デジ1ならば、D4がやってくれるとおもいます。
また、横幅の件ですが添付のようにF5よりもF6の方が横幅が広いのよ。
重さは単体ではF4よりも軽く小型化、厚みもフィルム巻き戻しクランクを見ると判りますが、F5よりも薄いですよ。
書込番号:12742062
9点

追伸・・・・
Goodアンサーを出しましたが、引き続き投稿をお願いしますねぇ!(^^)!
書込番号:12742073
3点

海外ツアー参加時、光景含む人物スナップ主体撮影(年約一回、正味7〜10日間)で、
F6+50/1.4D+プロビア100Fでの感想:
・信頼感:(毎度の海外で)壊れたことがない信頼性
・正確な露出:(目で見た光景の露出、色合いにもっとも近い信頼性)
・写欲:この機材をもつとフォトジェニカルな光景にぜひ遭遇したいという欲望感。
・撮影メモ不要の気楽性:MV-1との組合せで撮影データ記録の煩雑さがなくなる。
(フルサイズ判デジ一眼購入に今年もご縁が整(ととの)わなければ、
この機材で欧州にまた挑戦予定。)。やはり銀塩リバーサルフィルムが好きなのかも。
書込番号:12742475
4点

輝峰(きほう)さぁん、お久しぶりですぅ♪
写欲の出るカメラって、そうそうと無いわねっ。こんな真価があるのは嬉しいですよね!(^^)!
ありがとうございますぅ。
書込番号:12744066
3点

>F6がどんな時に真価を発揮する(した)のかを、一言でも二言でもお願いしますぅm(_ _)m
私の場合、なんと言っても「音」ですねシャッター音、フィルム巻き上げる音です、撮影に集中できフィルム一本の予定が二本、三本になることもあり。
恐るべしF6
書込番号:12744792
6点

花とおじさんさぁん、ご無沙汰していますぅ♪
シャッター音に真価を感じますかぁ(^-^)
たしかにシャッター音は撮影リズムを左右する音ですものね。
このF6のシャッター音を聞くと、もう一枚撮りたくなりますねぇ。ありがとうございますぅ。
書込番号:12745541
3点

さくら子さん、皆さんこんばんは。
F6がどんな時に真価を発揮するのか・・・ですか?。
最早、全体の事が非常にハイレベルなF6が基本になっちゃっていますから・・・
逆に「F6では無理な事」を求める時にF6以外のカメラの出番、という具合になっていますね。
・即座に写真が欲しい時→デジタル機
・カメラのサイズを小さく→F3(F6単体よりは小さい)
・超厳密なピント合わせ→F3+高倍率ファインダー
・でっかいフォーマットで撮っておきたい→ペンタ645
・・・てな具合に。
それら以外の時こそが「F6が真価を発揮する時」と私は思っています。
気軽なスナップ撮影から雨や砂埃をかぶりながら動き物を追っている時も。
持った具合、ファインダー、防塵防滴性能、内蔵AFモーターのトルク、露出計の精度、操作性、AFの速さ・精度、作動音・・・・
どれもこれもまったく不満は無く、使っていると良い意味で「何も感じないカメラ」、
つまり使っている時に不満点があると、それによりストレスを感じたりしますが、それがほとんど無い。
慣れると基本的な動作がパッパッパッとスムーズに進んでいきますし。
店頭とかでD3s何度かいじってはいるんですけど、持った感じがF6よりやや不自然な感じがありましたし、
縦位置用のマルチセレクターが無いというのが残念な要素だな〜と思っています。
・・・・本音を言えばMB-40の縦位置用マルチセレクターの感触を、F6本体のものにもう少し近づけて欲しいとも思いますけど。
書込番号:12745949
4点

白山さくら子さん。
こんばんは。おはようございます。(AM 3:00、ちょッち眠い・・・)
F6は「お手軽」に使える、それに尽きます。
まるでコンデジの様に、設定だけすれば誰にでもフィルム写真が簡単に楽しめる。
ニコンFファーストの概念を一新するものです。
ポジだの高感度などとなれば、それなりの扱いが必要と成りましょうが、デジタルとて
同様に仕込まなければ良い写真は撮れません。
ましてライティングを駆使するとなれば相応な技術は伴います。
要は、初心者であろうがプロであろうが、撮影条件や使い手を選ばない高度な順応力が“F6の真価”です。
ストレスフリーなAF性能、露出精度、ストロボ調光精度、レリーズタッチ、澄みきった100%ファインダー、軽量ボディー。
これら全て初心者にもってこいです。
私はパワーパックを使っていません。何かしらエラー防止に付けるそうですが、今のところ至って順調です。
大きなボディーに大きなレンズ。
重いのは他のカメラで十分堪能してますので、軽量なニコン・フラッグシップも大きい魅力です。
今は中古を含め、フィルムカメラ全般が安いです。
F6は高価ですので簡単に手を出せませんが、いい写真が撮りたいと願う方には確実に応えてくれます。
本気な人だけに使ってもらいたいカメラですね。
書込番号:12747044
3点

◆オールルージュさぁん、おはようございますぅ♪
ふむふむ、なるほどぉ( ..)φメモメモ
なにもストレスを感じないカメラ、これはある意味撮影に集中出来るという事ですねぇ!(^^)!
ありがとう。
◆スポイドーマンさぁん、おはようございますぅ♪
まぁ!3:00からありがとうございます。m(_ _)m
> 要は、初心者であろうがプロであろうが、撮影条件や使い手を選ばない高度な順応力が“F6の真価”です。
うんうん、納得ですぅぅ(^_-)-☆
お気軽撮影も、真剣勝負もF6は応えてくれますねっ。
だから初心者もポジフィルムを楽しめて、ハイアマチュア、プロの要望も応える。
まさに、そのとうりですねっo(^^o)(o^^)o
書込番号:12747536
2点

こんにちは。
○○な時に…というより、F6を使った時に感じるのが、積み重ねてきたNikonの自信ですね。
持っている全てのノウハウを結集して「人」が作り込んだ自信作という感が、何年経っても色褪せることがありません。
価格と所有満足度がどうにも比例しない製品が多い中、このカメラなら充分納得…価格設定が安過ぎるとさえ思える逸品です。
手にして動かしてみて、こういう物が今でも手に入ること自体に大きな安心感を覚えますが、果たしていつまで待っていてくれるだろう? とも思います。
これが出たのは確かD2xの頃だったと記憶していますが、もう影も形も無くなっちゃいましたね。
デジタル機の中ではD2xがNikonらしい(フィルムの描写を追いかけていた頃の)最後のデジタルだと思っていますが、次のD3以降は吹っ切れたように絵作りが変わりました。
デジタルの「進化」はこれからも止まることは無いでしょうが、ちょっと待っていてほしいのに猛スピードでどんどん先に行っちゃう感が非常に強いんですよね。
強力なライバルとの技術競争もお互いにとって必要なのは充分わかりますが、できることならここだけはそういうことを度外視して守り続けてほしい、F6のように安心してずっと使い続けられる製品を作れるその技術とモノ作りの精神を無くさないでほしいです。
書込番号:12747912
4点

18R-Gさぁん、こんにちはぁ♪
皆さんに、Goodアンサーを付けたいのに、1度付けちゃうともう追加ができないのね(-.-)ボソっ
まぁ!いいお話でしねぇ(^_-)-☆
価格と所有感が実際に手にして納得する。これ、オーナーになって一番大切な事ですね。
仰るように、デジ1フラックシップ機のD2xはもう過去のもの・・・・
しかも、後継機の圧倒的な画質に大差をつけられて。
> F6のように安心してずっと使い続けられる製品を作れるその技術とモノ作りの精神を無くさないでほしいです。
これには、わたしも同感ですぅ。
とっても良いお話 ありがとうございますぅ(*^o-*)Cyu!
書込番号:12748351
3点

さくら子さん、皆さんこんばんは。
>なにもストレスを感じないカメラ、これはある意味撮影に集中出来るという事ですねぇ!(^^)!
ちなみにです・・・過去に一回超忙しい撮影をやっていた事がありました。
目的の被写体は動きの規則性が薄い上に、右・左、手前・奥を動き回りまわりっ放しだったのでファインダー内に捉えておくだけでも大変な状況。
しかも目まぐるしく被写体との距離が変化していくため、まさに0.1秒でもAF速度が速い方が有利。
この状況で時折SS調整し、し終わったらAF作動ボタンを押しっぱなしにして、ピントが合った一瞬を狙ってレリーズ・・・・
この時は流石にF6の操作性の良さ・グリップ感と速いAF速度、見やすいファインダーという性能の高さにだいぶ助けられました。
露出もSS優先でF6のマルチパターン測光に任せたので、だいぶ負荷が減り、
その分被写体を追うのに集中できましたし。
こういう難しい状況で高性能・ストレスフリーというのは結構大きな利点でしたね。
・・・ニコンの銀塩機という事になるとF6が一番動きもの向きでしょうし。
書込番号:12750198
3点

・・・もちろん、ゆっくりじっくり慎重に撮ったり、
気軽にパシャパシャ撮っている時でも高性能・ストレスフリーである事は良い事ですし。
書込番号:12750272
2点

さくら子さん
出遅れました^^
F6のスレが立っていたなんて気付きませんでした〜
絶対の信頼感を醸し出してくれる数少ないボディーですね。
F6のファインダーって、メガネの私は少し離れてファインダーを
覗くせいか、広くて明るくて中心がどこだか一瞬
分らなくなるんですぅ〜 (汗)
その位素晴らしいって事が言いたいんですけどね (笑)
覗き込んだ人を皆虜にする (^^)
F6との付き合いは3年目に入っていますが、
私にはマスター的な存在です。
書込番号:12750458
2点

白山さくら子様、ご無沙汰しておりました!
前のスレッドではお世話様でした〜^^
F6が真価を発揮する時、それはまさに先日のこと。
愛機F6の筆おろしのとき、あっ、初撮りですよ〜(笑)
いきなり地元の豊作祈願のお祭り「えんぶり」で撮影した時でした。
も〜全部カメラまかせでしたが、出来上がりを見て大満足!あっ、自己満足!(爆)
ジャストなピント、ベストな露出、まさに素人からプロまで、
撮る人を選ばないカメラ、ということを実感しました。
クリアなファインダーはフレーミングも助けてくれましたね。
F6が真価を発揮する時それは、いつでも誰でもどこでもオッケー!
要するに、信頼度120%!という事ですね!
書込番号:12753580
3点

オールルージュさぁん、こんばんはぁ♪
動体に強いということは、もちろん静止体にも強い事ですから、これはもう撮るための道具ですねぇ!(^^)!
わたしは静止体が主ですけど、ファインダーの明るさで、朝夕の微妙な光の読みなどはF6のファインダーで助けられましたぁ(*^_^*)
書込番号:12755942
1点

hr31gtsrさぁん、こんばんはぁ♪
気付いてくれてありがとうございます。
たまにはF6のスレも出ないと寂しいですからねっ。
ファインダーに真価を感じますか(*^^)v
このファインダーこそ、撮影に一番使う部分ですからね!
信頼のファインダーと言うべきかも。
書込番号:12755973
1点

しゅうげんさぁん、こんばんはぁ♪
F6で楽しまれている様子で、とってもよかったわぁ!(^^)!
こちらこそ、前スレではありがとうございました。
いろんなお祭りがあるのねぇ。
とっても良く撮れているわぁ。
> いつでも誰でもどこでもオッケー!
はい!そのとうりでした。特にいつでもどこでもOKは真価を感じます。
埃まみれの場所、極端に寒い厳冬の山、暑い夏の砂浜、、、、
なるほどと思いましたよぉ。
書込番号:12756030
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
マンションの広告で山の上から町の風景を撮ってるのがあって
なぜかミニチュアセットに見えるんです。よく見ると実際の
町だし。真ん中はピントがあってるのに周辺はボケてる。
ほとんど無限遠なのにどうやればボケるかがわかりません。
加工してるんでしょうか。
このカメラをお持ちの方なら何かご存知と思っての質問です。
(実物をお見せできればいいのですが)
1点

最近のデジカメはミニュチュア風とかジオラマ風に加工できる機能の付いているのが増えています
でもそんな機能のついてないカメラでもあとから画像を加工できます
過去スレに何度もでていますがここで簡単に加工できます
http://tiltshiftmaker.com/
だけどF6だと、その前にPCにスキャナ等で画像を取り込む必要ありますけど
書込番号:12642542
3点

アルト40さん&みなさん、おはようございます♪
ミニチュア写真はちょっと前に流行りましたねwww
確か、本家の方(本城直季さん)は大判カメラを使って撮影していたはずです。 ティルト機能があれば、問題無く撮影できます。
http://www.higuchi.com/item/365
要は、被写界深度が…前ボケ、後ボケとも大きくなるように…浅くしてあげれば良いだけなんですけど。 35mm判のシフトレンズを購入するとなると…高価なんですよね(^_^;) 中古の大判カメラが買えちゃいますwww
一番安い方法だと…ニコンのレンズベビーを使うという手はありますが…。
「Frank.Flankerさん」がご紹介のツールを使って、デジタル処理するか…(ミニュチュア風写真に処理できる)最新のデジカメを購入されるのも、お手軽で良いとは思います。
書込番号:12642694
2点

一回だけ試したいだけなら、フィルムスキャンサービスに出して、Frank.Flankerさんの仰るサービスを利用する方法でしょうか。
がフィルムにミニチュア風写真を焼き付けたいのならアオリ可能な機材が必要です。
・PC/TSレンズ
http://kakaku.com/item/10503510286/
ヤフオクならロシア製のTiltレンズが時々出品されています。
一番安いレンズはそらに夢中さんの仰るレンズベビーですね。
・Bellows
Nikonですと、PB-4を中古で入手するしかありません。
投稿写真のような機材です。
私は、如何にしてパンフォーカスを得るかに苦心しており、手元に意図的にボカした作例は無くすみません。
大判 or 中判ビューカメラはその殆どがアオリ可能なので、マウントアダプタを経由して取り付ける方法もあります。
因みに一番安い方法は手写という方法です。
レンズをボディに装着せず、傾けた状態で保持し、撮影するのです。
書込番号:12642756
3点


見下ろした状態で、シフトを上にあおって
一部の距離(たとえば30m)のみに合焦するように
合焦面を立てればそうなります。
高価なPC(新型のほう)ニッコールを使う以外に
レンズベビーという安価な方法もあります。
書込番号:12643911
2点

レンズでジオラマ写真のようなぼけを作るのは、なかなか難しいですね。
ほとんどのジオラマ写真は、普通に撮影した写真を後から加工してあります。
加工のポイントとして、
(1)特定のエリアにピントを合わせ、それ以外は大きくぼかす。(浅い被写界深度を表現)
(2)コントラストを強くして作り物っぽい印象を与える
(3)レンズ補正などで傾きを補正(小さい被写体を近くから撮影しているように見せる)
…という流れで加工すれば、ジオラマ写真のようになります。
ただ、いろいろな写真を見ていると、ジオラマ写真の向き・不向きがあるように感じます。上から見下ろした、広角気味で撮影している人工物などが多い写真(交差点や町並み)は、特にジオラマ写真に適しているように感じます。
書込番号:12644103
2点

皆様貴重なアドバイスありがとうございます。
最近のデジカメは機能があるんですか。またソフト的に加工できるんですね。
私のはF90、U2なのでスキャナが要りますね。(F6は高嶺の花です)
あとはカメラかレンズもしくはレンズベビーで最後は手写か。なるほど。
ロモといえばキムタクも絶賛してたヤツですね。田舎の本屋さんにはなかったです。
自分の風景写真を眺めながらこれを加工すればそれっぽくなるか疑問でしたが
目の錯覚を呼ぶというかそれに向いてる場所やアングルがあるんですね。
教えて頂いたサイトなどを参考にトライしようと思います。
ネットではチルト、アオリで豊富に情報があるところを見ると知らないのが
モグリ的なテクニックなんですね。それこそ写真質問掲示板でした。
カメラもベトベトするんですが買ってもらえず皆様がうらやましい限りです。
書込番号:12647526
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
一眼レフカメラの購入を検討しているカメラ初心者です。
スレ違いこも知れませんがここで質問させて下さい
前からフィルムカメラに魅力を感じ、購入を検討しているのですが、
フィルムの提出方法がよくわからなくて困惑しています。
例えば、フィルムを提出する時に仕上げ方法やISO感度の指定(増感の指定?)とかするのですか?
ポジフィルムを出した時は外注?ポジフィルムのメーカーによって現像方法が違う?
ポジやネガ、ISO感度の異なるフィルムなど複数のフィルムを出した時はどうするのでしょうか?
DPEにフィルムを出すときにどういうやりとりがあるのかを教えて下さい
0点

特別に指定しなければ、フィルムの基準感度で現像されます。
(ISO100のフィルムなら、ISO100として現像されます。)
書込番号:12210190
2点

お店にフィルムを持っていくとその場でポジが何本,ネガが何本ってチェック
して値段とできあがり予定日を教えてくれると思います.
スーパー併設の小型店とかだとポジを扱うことが少ないところもあると思うので
これはポジですと明言して渡したほうが無難でしょう.
ネガの場合,何も指定しなければ現像したものをスリーブ(6枚ごとにシートに入れる)
にして,同時プリントまで出てくると思います.同時プリント不要の場合は
現像のみと伝えます.
ポジの場合,何も指定しなければ現像したものをスリーブかスライド(1枚ごと枠に入れる)
にするか聞かれると思います.このときに特に指定しなければ増減感現像はなされません.
必要なら増減をフィルムごとに指示します.
ポジフィルムを自前で現像できない店舗の場合はそこから別の場所で集められて現像
することになると思います.今流通しているポジは基本的には同じ現像方法と思って
いいと思います(富士とコダックとありますが).
あとモノクロも自前で現像できるところ少ないのでポジとは別で別の場所で現像する
ことになると思います.
自前で現像できる場合,ネガなら機械処理で20分ぐらい,ポジなら2時間ぐらいで
現像完了しますが,別の場所に移す場合には3日ぐらいみておいたほうがいいでしょう.
とりあえずやってみるのがいいんだはず.
お店によって自分ところでどこまでやっているかとか
詳しい人が全くいないとかあるので,いろいろ比べるのもいいと思います.
書込番号:12210214
2点

キタムラでしたら...
ネガ→同時プリントで→サイズは?→通常はLサイズ。(2Lやはがきサイズもあり)→ネガシートとプリントされた写真が紙フォルダに入ってくる。
ポジ(リバーサル)→スリーブ仕上げ(透明なシートにフイルムが挿入されてくる)か、マウント仕上げ(スライド用のマウントに仕上がる)
位だと思います。感度は何も言わなければ表示の設定で仕上がります。
分からなかったら、店員さんに聞けば何でも教えてくれますよ。(関係者じゃないです。)
書込番号:12210345
2点

現像出す前の撮影時の注意です。
まさかとは思いますが、増感現像をする前提で撮影なさる時、くれぐれもコマごとに感度変更してはいけません。一本全て同一感度で撮影してください。
デジタルの感覚でやってしまいそうと思いましたので。
書込番号:12210570
3点

皆さん返信ありがとうございました
ISO感度はわざわざ指定しなくてもいいんですね
さっき知ったのですがネガは増感できないみたいなので、気をつけなくてはいけないのはポジの時なんですね。
ポジについては取り扱っていない場合は外注になるんですね
フジカラーならポジの現像もやってくれるんでしょうか?
フジカラーで店舗検索したらキタムラがヒットしたんですが、これは富士フイルム公認ってことですか?
フジカラーの店でもポジを取り扱っていない所もあるのかな?
とりあえず近くのスーパーに写真屋があったと思うので、まずそこでポジやモノクロを扱えるのか見てくることにします。
小さい所だから扱っていないかも知れませんがフィルムを始めるならネガから使おうと思っているので、
それまではネガが現像、プリントできれば不便しないと思います。
後はいろいろな店でプリントしてもらって、ポジを取り扱っている店や、プリントの出来がいい店など探していこうと思いました。
これもまたフィルムの楽しみかもしれませんね
書込番号:12210664
0点

こんばんは。
ポジフィルムの場合ですが、できればライトボックスとルーペがあったほうがいいですね。
目の前で別世界が広がりますよ。
書込番号:12210937
1点

ご質問内容に関しては、皆さんの解答で済んだ様なので、フィルムで撮影する際の注意点などを幾つか..... (^^)
初めてフィルムで撮られるのでしたら、やはり『カラーネガ』が使い易いでしょう
理由は、カメラの内蔵露出計を使った自動露出で撮っても、大きく露出を外すことも無いからです
リバーサル(ポジフィルム)で撮る場合、フィルム本来の性能を引き出すには露出補正が必要になると思います
云うならば、カラーネガで撮るのは、デジタルをRAWで撮る様なもので、最終のプリント時に露出を合わせ込むことが出来ますが、リバーサルで撮るのはJPEGで撮る様なもので、撮影時に最終の仕上がりが決ってしまいます
とは云っても、F6などの高性能フィルムカメラであれば、余程、露出設定が難しい撮影条件で無い限り、カメラ任せの自動露出で撮っても、大きく露出を外すことは滅多に無いんですが..... (^^;;
少しばかり使い難いリバーサルフィルムですが、銘柄毎に発色などの個性もはっきり出ますので、被写体とフィルム、それと露出がばっちり合ったときの仕上がりの美しさには捨てがたいものがありますので、出来れば『何時かはリバーサルに挑戦』されることをお薦めします (^^)
フィルムでの撮影は、デジタルでの撮影に比べると『写真屋さんに現像に出す』と云う手間とお金が掛かりますが、そのひと手間を掛けただけの価値は充分ありますので、是非ともフィルムで撮る写真の世界を楽しんで下さい (^^)
書込番号:12211018
1点

18R-Gさん 返信ありがとうございます
ライトボックスとルーペでポジフィルムの鑑賞、やってみたいです。
ライトボックスというのはトレース台と同じでしょうか?
今らんぷシートというライトボックスを持っているのですがこれはフィルム鑑賞に使えるのかな?
写真用のルーペはかなり種類が少なくなってるみたいですね…
値段もけっこうするようなのでこれも慎重に選びたいです
書込番号:12211046
0点

でぢおぢさん アドバイスありがとうございます
ポジフィルムでの撮影も興味がありましたが扱うのが難しいとのことで、
やはり最初はカラーネガを使おうと思いました。
最初からピンボケや露出がおかしい写真を量産して、それを現像してプリントするとなると少し恥ずかしいし悲しいですね…(笑)
ポジフィルムでの撮影、思っていたより難しそうですが、どんな写りをするのか楽しみでもあります
書込番号:12211111
0点

・たとえば、年に一回、夫婦で海外ツアー(正味10日間)などで撮ってきたとき、
私は、リバーサルフィルム、50本、+ ネガ数本。
女房殿はネガ30本。
・事前に、DPE屋さんは、現像も焼付も、ポジもネガも、
自分の気に入った店を見つけるために、
少なくても20軒以上、試し焼きに出して探していました。
・焼付は、撮影者の指示通りに焼き付けてくれる店。
・つまり、勝手にひとの顔を明るくして焼き付けるお店がありますが、
撮ったときに露出補正するのは撮影者の責任。DPE屋さんは指示通りに焼いてくれる
お店。
・つまり、フィルムのとおり、ノーマルで焼いてもらう。
・顔が真っ黒になっていても、構わず撮影者の意図とおりに撮っているので、
フィルムに忠実にノーマルに、焼いてもらう、、、等々
・ネガは同時プリントして参考にする程度。
・リバーサルフィルムは、気に入ったコマだけを、2Lに100枚くらい焼いてもらう。
フィルムに忠実に。
それを2L専用のアルバムに100枚を入れて記念に。
・さらにそのなかで気に入ったコマを、四つ切、半切などに焼いてもらう、
・2Lから四つ切にするときは、四つ切半切にする場合を考えて同じDPE屋を使う。
・2Lと四つ切とDPE屋を変えてしまうと色合わせが大変。
・写真用紙もDPE屋さんの使用する用紙が用紙メーカごとに色合いが異なるので、
2Lで試し焼きした意味がなくなる。
・四つ切、半切、全紙にするときは、2Lをベースにどう焼き上げてほしいかを明確に。
等々、こまかいことはいろいろあります。
・徐々に徐々に、経験を積んで、学んでいきましょう、、、
書込番号:12211178
1点

輝峰(きほう)さん 返信ありがとうございます
いいDPEを見つけるのにもかなり苦労するんですね…
こういう苦労があると、早く正確に現像できるデジタルはいいな。と一瞬デジカメに心奪われそうになります。
何十件も見て回るとなるとお金も手間も掛かりますね…
何十件も見て回って、気に入ったDPE屋さんを見つけても自宅から遠いとなると通うのもなかなか大変そうですね
それはそれで面白そうではあると思いますが。
それと初心者の私に写真が変に加工しているか判断ができるのか不安でもあります(笑)
半切や全紙は初めて聞きました。調べてみましたがかなりサイズが大きいですね…値段も(笑)
でも写真コンテストや何かに出すわけではないのでこれは例外かも知れません
気に入った写真ならこれくらい大きなサイズにも綺麗にプリントできますよ、ということならすごい魅力的に感じますね。
いつかプリントしてみたいです
後はフィルムの現像については30分仕上げを謳っているものはよくないんでしょうか?
フィルム現像の作業を簡略化しているので保存性が悪いと聞いたことがあります
書込番号:12211606
0点

カラーネガの30分現像ですが,個人的には問題ないと思ってます.
というか迅速現像以外のカラーネガの現像サービスを探すのって難しいような・・・
それよりも問題なのは,回転数が落ちていたり,いい加減な管理だったりで
おきると思われる,劣化した現像液の使用とかが問題だと思います.
その店ではずれの店を利用しないようにする必要があると思います.
あとは現像されたネガの保管方法による部分も大きいと思います.
基本は光と空気に触れさせないことだと思います.
劣化を気にするならモノクロを使うというのもお勧めです.
やってみたいならとりあえずはじめてみればいいと思うけど
デジタルと違って1ショットごとにコストが発生するのを受容できるか
どうかかなぁ.
書込番号:12211813
1点

LR6AAさん 返信ありがとうございます
今はカラーネガはどこも同じような現像方法だったんですね
現像液の管理がよくないハズレのDPEだった場合の見分け方というのも時間が経たなければ分からないのでしょうか?
私がデジタルじゃなくフィルムを選ぶ大きな理由の一つが保存性に優れているということだったので、
管理がちゃんとしていないDPEがあるということはショックですね…
30分現像でも問題ないであろうということには安心しました。
もっと安心して現像するには自家現像もありか!?と一瞬思いましたが、
温度管理やコストの面で敷居は高そうだし難しそうですね
ちゃんとしているDPEかハズレのDPEなのか見分けるコツを知りたいです
書込番号:12211987
0点

スレ主さん、銀塩一眼レフを、ご購入されるならば、F6をオススメ致します。明るく、視野の広いファインダー、まろやかなシャッターフィーリング等、道具として魅力的な、このカメラをぜひ!
書込番号:12212721
1点

>ちゃんとしているDPEかハズレのDPEなのか見分けるコツを知りたいです
いろんなところを比べてみるしかないかと・・・
ひどい場合にはあがりのネガとかプリントでトラブルわかる場合も
あると思います.いくつか経験はありますが,場数かと.
個人的には保存性とか趣味性ならモノクロ自家現像をおすすめしますけど。
書込番号:12212774
1点

最初のルーペは、ちょっと大きな虫メガネでもOKです。
それなら低コストで済み、もっと高倍率で見たいと思ったらそこで本格的なフォトルーペを探すのがいいでしょう。
自家現像は、モノクロフィルムなら慣れればそれほど難しいものではありません。
ただモノクロフィルムの場合、カラーデジタル画像をチョイスして後からモノクロ変換をするのとは違い、最初から自分の意識をモノクロにしておかないと撮れません。
しかしそれが面白くなってくると、桜も紅葉もモノクロフィルムで撮ってみたくなります。
つまり、被写体をストレートに捉えないでもその季節を感じる絵柄をどうにか表現できないか、を工夫するようになります。
カラーとは違った面白さがありますね。
まぁ撮影時に必須なフィルム以外にも色々面白い道具がありますので、焦らずゆっくり楽しんでいきましょう。
書込番号:12213040
2点

ようこそ銀塩の世界へ。仲間が増えるのは嬉しいです。回答は他の方が書かれているとおりなので私の場合という事で書かせて下さい。お金が有った頃は1日に2、30本撮影していたので、プロラボのクリエイト東京(現在の富士フィルムイメージテック)にメールオーダーしてました。フィルムを郵パックで送り、現像とベタ焼きを頼み、送られて来たベタ焼きをルーペで見て作品に仕上げたい駒をキャビネサイズに焼く事を再び郵パックで送って頼んでました。
今は収入が激減したので撮影は6本までに押さえて近所の写真屋さんに同時プリントを頼み、作品に仕上げたい駒をレターパックでクリエイト事業部に頼んでます。支払いは代金引換便で送り返してくれるので、受け取り時に払います。プロがフィルムの情報を最大限に引き出して焼いてくれるので、思い通りの作品が出来上がって来ます。気が向いたら一度平日に問い合わせてみて下さい。(^^)因みに名前のとおり富士フィルムグループです。
富士フィルムイメージテック(株)クリエイト事業部メールオーダー係03-3342-9811です。
其れからルーペは最初、3千円位の安物を使っていたのですが目が疲れるのがやけに早い上に像の外側の色が滲むのでキャノンのルーペに代えたら全然違いました。高い物はやはり良いなと…(^^)。
そういえばキャノンのルーペはいつの間にかカタログ落ちしてますね。今頃気が付きました。
あっ!そろそろ出掛けなくては。撮影会が有るので。写真機はコンタックスN1にエクター100、キャノンNewF1AEにリアラエース装填の2台出動です。では良い写真ライフを(^^)v
書込番号:12213299
1点

tea partyさん 返信ありがとうございます
もう半年以上もカメラ選びで悩んでいるのですが、どう考えても時間の方がもったいないですね(笑)
考えている時間も楽しいんですけどね。フィルムとデジタルの両刀も視野にいれてます。
しかし本命はフィルムです。というか本格的にフィルムを始めるなら事実上選択肢は一つしかないと思います(笑)
フィルムを使っている人はやはりデジカメと併用しているパターンが多いのかな?
フィルム一筋の猛者なんているのでしょうか(笑)
LR6AAさん 返信ありがとうございます
やはり場数と経験が必要なんですね
デジタルと違い、知識だけではどうにもならないアナログの奥深さ、面白さを感じました。
モノクロ現像にも興味があるのでいずれチャレンジしてみたいと思います。これも経験が大事ですね
まずはいろいろなDPE屋に行って現像やプリントをしてもらい、
いいDPEなのか悪いのかを見極める目を養おうと思います。
というかまだカメラは持っていないんですけどね(笑)
最悪の場合レンズ付きフィルムでもいろいろ試せるのかな
18R-Gさん 返信ありがとうございます
ルーペは種類の少なくなってるみたいですし、値段もけっこうしますね
最初は虫メガネでもokということでしたらまずそれから始めようと思います。
モノクロにも興味があります。
ただどういう仕上がりになるのかのイメージはよくできません(汗) これも経験で養っていくんですね。
とりあえずはカラーネガから初め、次にモノクロ、リバーサル、良いDPE探し、モノクロ自家現像の順でやっていこうと思います。
マイアミバイス007さん 返信ありがとうございます
一日に2〜30本の撮影とはすごいですね!
やはりフィルムでは財力が物を言うのでしょうか笑(すいません)
富士フィルムイメージテックというのも初めて知りました。
プロレベルの現像やプリントをしてくれる所なんですね。
これもまたすごいお金が掛かりそうなので、本当に気に入っている写真や大事なフィルムの現像をしたい時に是非利用してみたいとおもいます。
わざわざ取りに行かなくても郵送してくれるのもありがたいです。
撮影会というのもいつかチャレンジしてみたいですね。
その前にまず腕を磨かなくてはいけませんが(笑)というかカメラまだ持ってないっていう(笑)
撮影会楽しんできてください(^^)v
書込番号:12213878
1点

皆様のアドバイスのおかげでフィルム一眼レフ(F6)の購入は決定的になりました!
ありがとうございました
ああ…次はレンズ選びだッ…!
書込番号:12213895
1点

購入決定お目出とう御座います。私はフィルムカメラしか持ってません(^^)v
其れからプロラボにキャビネを頼むと1枚3百円ちょっとです。一度は御試し下さい。
書込番号:12214080
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
はじめまして、当機F6は所有していません、
所有していますのはF100なのですが、
F100の方はもう口コミが少なくなってきましたので
大変失礼ですが、こちらに質問しました。
Nikonのフィルムカメラは色があっさりしていると思います。
これが好きで購入したのですが、、。
しかし、場合によっては色がしっかりとやや濃くても
でてほしい時があります。
特に風景で雪の質感をPENTAXの発色(暖系)のように、だしたいのです。
Nikonで雪を撮りますと、ただの白に見えますが
PENTAXですと質感や雰囲気が全く違います。
フィルターワークで同じようにできますでしょうか?
※フィルムの種類は問わないでお願いします
フィルムの種類をだしますと、フィルム一本が同じ発色になるので、
シーンによって質感を出したいのです。
1点

過去の投稿から予想するとPentaxのカメラってデジタルカメラのことですか?
フィルムカメラだったら、どのメーカーのカメラでも基本色は一緒だと思いますけど??
レンズやフィルムによって色って変わると思ってます。
書込番号:11969111
5点

フィルムカメラですが、う〜ん、個人的ですがニコンはあっさり、
キャノンはコントラストが高め、ミノルタは淡い感じ、PENTAXは濃い色
各社、高いレンズですとコントラストが高く見えますが
普通のレンズですと私は上記のように感じます(私はね)
書込番号:11969242
1点

>Nikonのフィルムカメラは色があっさりしていると思います。これが好きで購入したのですが、、。
>しかし、場合によっては色がしっかりとやや濃くてもでてほしい時があります。
これって、同じフィルムを使って発色傾向を変える方法は...... と云うことですか?
ご存知の通り、リバーサルフィルムを使った場合なら、同じフィルムを使っても露出補正で発色を濃いめにと云う具合に、コントロールすること可能です (^^)
と云いつつ、ネガフィルムで撮った場合でも、印画紙への焼き付け時に『アンダー目に仕上げて発色を濃いめに.....』と云うのは可能でしょう
(と云うか、本来、ネガを使って撮る利点はそこに有るんですが..... (^^;; )
最近は『フィルムをスキャンして自分でデジタルプリント......』と云うのも手軽に出来ますから、試行錯誤で弄ってみれば好みの仕上げが出来ると思います
それと、
>※フィルムの種類は問わないでお願いします
と云うことですが、フィルムで撮る場合、フィルムの種類(ネガかリバーサルか?)や、銘柄(リバーサルだと、、ベルビアとかプロビアとか、ネガだとフジのリアラとかコダックのエクターとか)に依って発色傾向は明らかに異なります
なので、フィルムの種類、銘柄を問わずに『撮った写真の発色傾向を云々する』のは、個人的にはかなり難しいと云う意見です (^^)
それと、『フィルターワークで......』と云うご希望であれば、基本的に『リバーサルを使って撮る』と云うことになろうかと思います
リバーサルで撮るのであれば、色補正フィルター(CCフィルター)や色温度補正フィルター(LBフィルター)を使って、比較的容易に発色を鮮やかにして『記憶色に近づける』ことは可能です
そう云う意味でも、『色に拘るなら、使うフィルムにも拘りを』 (^^)
書込番号:11970331
1点

web-walkさん、こんにちは。
解決済みのところすみません。
画像のあっさりとか、こってりとかいう違いの原因はカメラ固有の「露出」の
違いによるのではないですか。
ひょっとしてweb-walkさんはマルチパターン測光を使っていますか。
もしそうであれば、同じようにマルチパターン測光±0で撮影しても露出の濃
度はカメラの機種によって違いがあります。
なぜならマルチパターン測光というのはそのカメラに組み込まれたコンピュー
ターのプログラムが決めるものです。露出のプログラムは当然カメラの機種に
よって違いがあります。
ニコンがあっさりしすぎていると感じるのならば、露出を少し−側に振って撮
ればいいと思います。あるいはマルチパターン測光を使わずにスポット測光を
使えばプログラムの縛りを受けないで済むと思います。
この辺の違いはみなさん先刻ご存知ことですが、鈴木一雄先生の著書「露出決
定術」(学習研究社)に書いてあります。
この著書によればペンタックス(MZ-S)はニコン(F6)よりもやや濃い目に写
るようです。
要はweb-walkさんのおっしゃる質感の違いは結局カメラに機種ごとの露出の違
いではないかと推測しています。
書込番号:11970990
1点

各社、自社メーカー特有の色です
独自の癖、(悪くないと思います)
あまり書くと突っ込まれそうでしたから書きませんたが
Nikonのレンズはあっさりとした色、薄い色に感じます。
前はCanonユーザーでしたので15年以上前、AE-1
EOS650所有していました。
コントラストは高く良かったのですが、人物を撮りますと
黒の髪の毛の色がくっついて写るような事がよくありました
Nikonで撮りました写真ですと色が薄く感じられ
髪の毛の質感がよく、見やすく感じられました
また、肌の色も自然に感じました。
ので今はNikonユーザーですが
確かにフィルムを変えれば変化します、
フィルムの件はでじおぢさんの言う通りで、
あとレンズとの組み合わせで変化するからで書きませんでした。
リバーサルでもRDPとPKR(今はありませんが)とは違いますし
RDPにEDレンズ、EDガラスのないレンズでは、また違います。
また同じフィルムを使い、同じようなレンズ(例えば300mm f2.8)を使い
NikonとCanonではCanonの方がコントラストが高く、ヌケもよく
綺麗に見えます(特にポートレート)
みなさんごめんなさい、NikonのフィルムカメラでNikonのレンズについて
書き込めば良かったです、、すみません。
マルチパターン測光=分割測光
これは機種ごとに違うのは分かります、アンダー傾向、オーバー傾向など
マルチパターン測光はシブイと読んだ事があります、
またNikonのマルチパターン測光は他社の分割測光より控えめな測光だとも
読んだ事があります。(あくまでフィルムカメラ時代です)
これもNkonの機種によって前後すると思います。
しかし、私は主に中央部重点測光を使用しています、
露出補正がやりやすいからです。分割測光ですと見当はずれの場合がありますので。
色々ありがとうございます、
私の場合フィルターワークが適切です。PEXTAX色に近づけたいです。
しかし、Nikonの色、好きです。
あまり濃かったり、コントラストが高いと、何が何だか分からないですし
見やすく自然ですし、シャープなんですよね。
好きなフィルムはフジのリアラでーす!!
書込番号:11971315
2点

カメラメーカーの違いで色が違うと思っていらっしゃるようですが
フィルムカメラはカメラ本体が異なっても、同じフィルムを使う限り
色の傾向は変わりません。
極端な話、F6だろうとFM10だろうとF5だろうとF100だろうと、そして古いFでも
レンズが同じかつ像面露光量が全く同じで同じフィルムであれば
フレームサイズの微細な違いを無視すれば、静止物を取る限りは、理論的には
全く同じ写真が出来上がるはずです。動体の場合は、幕の走行方向や幕速などで
微妙に異なるはずですが、それでも発色傾向は同じになります
像面露光量とは、カメラの露出計や単体露出計の指針の事ではなく
実際にフィルムに露光される光の量の事です、実際のところ
像面露光量を全てのカメラで全く同じにするのは、カメラに内蔵する測光方法の
違いやメーカーの思考、機種別の個癖や調整誤差等もあって、かなり難しいです。
カメラメーカーが違っていても、レンズによる発色(着色)傾向や
コーティングの違い、歪み等を除けば、像面露光量が同じなら同じ傾向の写真が
出来上がります、もし違ったとすれば、それはレンズのファクターです
カメラ本体やメーカーは関係有りません。
web-walkさんは露出の傾向を、カメラメーカーの色の違いと勘違いされていませんか?
アンダー気味露出なら色は濃くコントラストは堅めになり、オーバー気味ならその逆です。
よく考えてみてください、デジタルは同じ撮像素子を使っていても、その後の電子回路の
違いで色が変わりますが、フィルムは受光体自体で完結していて、受光した時点では
機械的に手の加えようが有りません、有るとすれば、現像時の処理の違いによる
色の違いです、フジのフィルムを、フジ純正仕上げとコダック等社外仕上げで
発色が違ってくる事が少なからず有ります、これらの違いを楽しむ方もいますが
この場合でも、カメラ本体は色傾向には全く関係有りません
プリント時の色の違いも同様です、焼き付け時に機械で色を弄れますから。
フィルムが同じなのに、カメラメーカーが違うと色が異なるなんて
理論的にも物理的にもあり得ません、試しにレンズを外したまま、なにか色の付いた物を
写してみてください、もし色が違ったとすれば、それは像面露光量の違いです。
レンズの描写・発色傾向やカメラ本体の露出傾向の違いを、色の違いと錯覚しています
要は、メーカー別のレンズ性能・カメラ本体露出傾向を把握しきれず
カメラを使い切れていないだけです、どうしても同じ色にしたいと言うのでしたら
カメラメーカーを統一するかデジタルに行った方が良いです、デジタルなら
限界は有りますが、極端な話ソフトでいくらでも色を弄れます。
書込番号:11973281
5点

ピクセルマッピングさん、詳しくありがとうございます。
ピクセルマッピングさんが書きました上に、私が書いたのがありますが
>みなさんごめんなさい、NikonのフィルムカメラでNikonのレンズについて
書き込めば良かったです、、すみません。
これも違うのかな、、。
書込番号:11973512
1点

おはようございます。
質問をよく読んで理解してからレスを返そうと思っていたら、いつのまにか“解決済み”になっていました。
が、解決してないでしょ?
どこでスレッドを立てても同じ返答が帰って来ると思います。
というのも、デジタルカメラとフィルムカメラそれぞれの特性をごっちゃにしたような質問文に感じられ、読めば読むほどスレ主さんの問わんとすることがわからなくなります。
なので、レスを返す皆さんの方が「こういうことですか?」と当てっこをしている状態なんですよね。
で、私のレスですが(笑)…
最初の一文に
>場合によっては色がしっかりとやや濃くても、でてほしい時があります<
とありますが、要は少し色鮮やかに撮るにはどうすれば…ということですよね?
PLフィルターで光の反射成分をカットするという手はダメなんですか?
使い方を間違えるとえらく違和感を感じる写真になるので個人的にはあまりお薦めしませんが、確かに被写体そのものの色は前に出てきますし、カットする度合いも調整可能です。
通常はISO400以上のフィルムを常用して、PLをNDフィルター代わりに使うという手も使えなくはないです。
>雪の質感をPENTAXの発色(暖系)のように< …?
普通、「暖色」というと赤みが多い状態を指すはずです。
消費期限切れのリバーサルフィルムだと場合によってはそんな色に染まることもありますが、雪面が赤くなると違和感を感じると思うのですが…
Nikonで雪を白く(飛ばさずに)写せるのならそれでOK、ましてやそれが日陰交じりの状況でも直射日光の当たっている部分でバッチリ白く写せるのなら、素晴らしい写真になります。
書込番号:11976087
2点

測光に関してなら、スポット測光を活用してみてはどうでしょう?
白い物ならプラス補正、黒い物ならマイナス補正というのは
皆さんご存じですが、雪のような真っ白の物の場合、その部分を測光して
出た値に+2〜2.5段、真っ黒なら-2〜2.5段、女性の顔なら+1段
と言うような感じです、このような撮り方だと、いちいちAEロックする
面倒がないマニュアルの方が、使いやすいです。
これらに加えてカメラの個癖による違いを加味します
リバーサルなら広いフィルムで大体6段分のラチュードが有りますから
こんな感じで概ね行けますよ、マルチパターン測光も良いですが
スポット測光でいろんなところを測光して、画面全体の
写り具合を考えてみるのも面白いです、そういえば、この思考で
作られたカメラがオリンパスのOM4でしたっけ?
書込番号:11980363
1点

web-walkさん
失礼かとは思いますが、フィルム・カメラについてご存じないように読めました。
1.まず、写真の色は、カメラとは全く関係有りませんよね。
2.次に、レンズによって色の偏り(ほとんどコーティングによるものですが)があるのは事実ですが、長年、アサヒカメラの「ニューフェイス診断室」で測定(東大や東工大、千葉大などの教授、研究室)されてきた内容を見ると、カラー写真に対応していない古い時代のレンズを除けば、ほとんど基準内に調整されていて、差は非常に小さいと言ってよいと思います。(それでも、常に一定の光源下で撮影して忠実な色を追求する広告系プロには判断がつきやすいので、20年以上前のコーティング色不安定な時代にはよく問題とされましたが、最近ではかなりコーティング色が正確になっているようです。)
ハイ・アマなどの間でニコンのレンズは寒色系と言われることもありますが、実際に測定した結果ではY(イエロー)に僅かに傾いていることが多いので、寒色系とは言えないはずで、撮影条件下の色温度が高いことに由来する寒色なのにレンズの色と誤解しているのではないかとの疑いがあったりして、あまり、当てにならないと思います。
この色温度は、同じ太陽の直射下でも太陽光の入射角によって違ってきますので、一日のうちでも刻々と変化しますし、実は、同じ南中時(ほぼ正午)でも、南国と北国でも結構違います。(プロ・カメラマンも学問に強いわけでもないので思い至らない人もいます。)
要するに、レンズの色の偏りは、プロ、ハイアマの間でも難しい話だと思います。
3.次に、ネガフィルムからのプリントでは、レンズの色を語るのはほとんど無意味です。 ネガフィルムからのプリントは、昔ながらのアナログプリントは(非常に少なくなりましたが)、例えば、拡散光式では光の混合の調整の仕方で非常に大きく変わり、更に露光時間により濃度が変化するので、プリントする度に変わったりします。デジタル・プリントならばネガをスキャンする際の機器・調整やプリンター機械の特性によりかなり変化します。
これに、印画紙の種類によって発色が違うので更に複雑になります。
ですから、ネガからのプリントでは、レンズの色とプリントの色には因果関係がないとすら言えます。
4.リバーサル・フィルム原盤そのものは、比較的にレンズの色の影響を受けやすいですが、それにしても、まず、フィルム・メーカー、商品名によって大きく違いますし、同じ商品でも、乳剤番号(エマルジョン・ナンバー)によって微妙に違いますし、更に、フィルムの保管状況(温度、経年など)によっても違ってきます。
プリントとなれば、更に、上記のようにいろいろな要素が色にかかわってきます。
5.他にもあるのですが(笑)、まあ、レンズの色を論ずるには、例えば以上のような要素がどのように作用しているかを正しく見極めることができない限り、あまり意味がないですよね。
6.「Nikonのレンズはあっさりとした色、薄い色に感じます。前はCanonユーザーでしたので15年以上前、AE-1 EOS650所有していました。」とのことですが、15年以上前と現在では、フィルムの特性が全く違っていますので、比較は無理ですね(笑)。
それに、ニコンのレンズと言っても、レンズ毎に違いが大きいので、レンズを特定しないとお話になりませんよね。ナノクリスタル・コートのレンズなどは各社中一番コントラストが高く濃厚な色を出すとも言えます。
私も、ニューF−1、EOS−1系をずっと使っている30年以上のキヤノン・ユーザーです。ニコンはD3で初めてユーザーになり、複数マウントでやっています。
あっさりとした色、薄い色、というのはネガ・プリントのことでしょうか?ならばプリントの際の濃度のの問題の可能性が高そうですね。
リバーサル・フィルムの現像結果のことでしたら、露出がオーバー目(カメラのAEのアルゴリズムかレンズの絞り、シャッター機構)か、レンズの内面反射によるコントラスト低下も考えられますが、後者の可能性はほとんどないかと思います。
7.フィルム・カメラで色を思うようにコントロールすることは上記のような要素を理解してスキルを発揮する必要がある点で、デジタルとは違う難しさと面白さがあると思います。
中には、デジタルから入ってフィルムを始める人もご覧になっているかと思い、現在では勉強する機会のない事柄をいろいろ書きましたが、要は、フィルムで撮影結果が気に入らないときに、その原因を切り分け、改善するための知識を得られてフィルムを楽しまれるようにと、期待を込めてのレスでした。
私は、フィルムは、中判カメラ使用の方が多くなりましたが、末永くフィルムをお楽しみ下さい。
失礼しました。
書込番号:11985010
6点

フィルムカメラって、何か知ってるの。
書込番号:12019393
2点

前にニックネームをweb-walkで書きこんだ者です
気分悪くしましたのでニックネームを変えました。
誰か私の過去の書き込みを見まして印象が悪くなると嫌ですので。
それに、まだ気分がよろしくないので。
>F100の方はもう口コミが少なくなってきましたので
大変失礼ですが、こちらに質問しました。
こう書いたのですがデジタルカメラの事を書いたのではないですよ。
レンズの場所に書けばよかったのですが、
じゃあ、昔、雑誌などでレンズのテスト、発色(コントラスト含め)
などの記事はなんだたのでしょうかね?詳しく教えて下さい?
特に、時空一元さん。
それに雑誌からの引用でなく実体験で書き込んでください。
雑誌はあてにならないのがよくあります、広告で稼ぐため
広告の商品を褒めるののはよくあります。
前はCanonユーザーでしたので15年以上前、AE-1 EOS650所有して」
とありますがレンズの事を書いたのですよ。
それと昔は、プリントがスキャナでフィルムを読み取ってないから
ではないですか? 今はスキャナで読み取ってデジタルデータに
変換して焼くのがほとんどです、例としてエクター仕上げも同じ。
Ai300mmF2.0Sさん、あなたは相当詳しいのでしょうね。
間違いなく、プロカメラマンでしょう。
レンズの事を書き込みましてすみません、知ったかぶりが多いようで
つい最近カメラを始めたり、情報収集に必死で書きこんだ方が多い場所
でしたのね。知りませんでした。
きちんと相手の気分を悪くしない方もいます、そのような場所に
したいと思いませんか?
書込番号:12322664
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
今月末に屋久島に行きます。
綺麗な海、夕焼け、縄文杉などを撮影する予定です。
機材は、
F6+Nikkor28mmf1.4
リコーGRUデジタル←主に食べ物とかの記録用
三脚は、ジッツォGT2540LV
ストロボは、持って行きません。
フィルムは、
ネガは、富士 PRO400を3本、コダックEktar100を1本。
ポジは、3年前の残りもの(期限切れ)。
富士 fortia AP (ISO50)
富士 PROVIA400X
コダック Ektachrome100
を1本ずつです(今は手に入らないものばかり…)
質問ですが、
屋久島の林の中は薄暗いので三脚は必須だと思うのですが、
どうやって機材を持ち歩いたらよいかです。
カメラを肩にかけ、三脚をザックにくくりつける?
撮影ポイントは結構あると思うので、その都度ザックを下ろし、三脚にカメラを装着して、
撮影?
何か、手間がかかる…。
カメラを三脚に装着したまま持ち歩く?
そのまま背負うのはアンバランスだし、どこかにぶつけそう…。
バイク(カブ)で行くので荷物を減らすために初めはザックを持っていかない
予定でした。で、三脚はどうやって持とう、と思ってストラップでもつけようと
思いましたが、ゴツゴツして痛そうだし、ザックを持っていくことを検討しています。
経験豊富な先輩方、アドバイスをください!
他に、こういうのを持っていったほうがいいよ、というのもあればお願いします。
ちなみに屋久島には1度行ったことがあります。
0点

行ったことないので 要領を得ませんが 当方プレスカブに乗っています
前カゴが大きいのでクイックセット5段をいれてバックミラーのステーに括り付けます
5段は少し危ないですが
荷台も大きいので RVボックスをくくりつけてます
参考にならないですみません
機材への振動対策 また 雨対策も されてください
おせっかいですが どうせ撮影するなら フイルムはきちんとしたものが
いいと思います せっかくの苦労が報われないと思いますよ
では お気をつけて。
書込番号:11647861
1点

事前にザックなどを宿泊先に宅配で送っておけば良いかも知れません。
もしかしてキャンプですか?それなら宅配の支店の局留めにして到着日に取りに行くという手もあります。
また、ザックはレンタルという手もあります。かなり汗をかきますから後で洗濯しなくて良いレンタルは便利です。かなり大型のものまでありますので、問い合わせて三脚をつけられるタイプを予約しておけばよいかもしれません。
ちなみに昨年屋久島に行ったときの写真を見返してみましたが、デジタルAPS-Cでほとんど10mm(16mm相当)ISO 800-1600で撮影しておりました。
狭い山道の中に巨大な杉がありますから超広角が大活躍でした。
私はデジタルの高感度撮影でほとんどが手持ちでしたので三脚はザックの中にほとんど入れていました。(私が持参した三脚はベルボンULTRA LUXiLですので通常のデイパックの中に入る大きさです)
必ず雨は降るものと思って対策されてくださいね。
書込番号:11648006
0点

>>弟子゛タル素人さん
以前屋久島に行った時、プレスカブでした。確かに大型のカゴ&荷台は特に役に立ちました。
が、今回は郵政カブ&タンデムなので、荷物があまり積めないのです(三脚は積めます)。
ザックも背負えばよいですが、肩が疲れるので運転中ずっと背負いたくありません。
やはり古いフィルムはまずいですかね。
>>明神さん
ザックレンタルという手もありましたね!
調べたら1泊500円と格安なので、レンタルにします。
超広角レンズは持ってないので、28ミリ一本で頑張ってみようと思います。
書込番号:11648138
0点

雨対策はしっかり検討したほうがいいと思います。
雨が降ってきたら、機材はビニール袋にいれて、口をしかり封しましょう。
私は、三脚は水で濡れてもおかまいなしです。
カッパは上下セパレートタイプをおすすめします。
透湿性の高機能タイプは、スポーツ店で1万円ぐらいからあります。
裏地付きの3レイヤー生地がいいですよ。
雨でぬれると指先が寒いので、雨の中での行動時には、ネオプレンゴムの手袋がいいですよ。
ワークマン(作業着の販売店)で安く売ってます。
トレッキング中は軍手などで保護したほうがいいです。
虫刺されや、転倒時のケガを予防できます。
縄文杉までは往復10時間ですが、肩は大丈夫でしょうか?
靴はトレッキングシューズがいいです。スニーカーでは、滑って転倒しやすいです。
古いポジではもったいないと思います。
ネガのほうがラチチュードが広いので、明暗差を気にせずに撮れるかもしれませんね。
ネガにしろポジにしろ、期限内のものが欲しいです。
書込番号:11648661
0点

>こんにちは。
三脚ですが、一脚を選定するか、下記のストック→胸に固定してアサルトライフルのように使う、が良いのではと思います。
http://www.slik.com/light/4906752100851.html
書込番号:11648832
0点

>>くろけむしさん
雨対策は必須ですよね。以前行った時は毎日雨が降りました…。
当方、冬山登山もやってますのでトレッキングについては特に心配はしていない
ですが、写真のほうとなると知識や技術はさっぱりなのです。
山ではポジよりネガがよいのですね。
>>リナ太郎さん
一脚ですか。いづれは欲しいとは思っていましたが、調べてみると
結構いい値段しますね。
予算もないし、今回はちょっと無理ですね…。
書込番号:11649038
0点

>山ではポジよりネガがよいのですね。
ネガのほうが明暗差が少ないので、木漏れ日が差すような森の場面では有利かなと思いますが、夕焼けなどではポジのほうがコントラストがあって見栄え良いかもしれません。
露出の失敗が少ないのはネガだと思います。
書込番号:11649061
0点

かなり久しぶりの投稿です。皆さんよろしくお願いします。
2004年の8月に屋久島に行きました。
一度いらっしゃっているのでご存じだと思いますが、屋久島は雨が降って当たり前なので雨天での撮影と思って準備したほうがよいのではないかと思います。私も歩いている途中何度か機材がぬれていないかチェックしました。
いつも使わない20ミリを使ったのが印象的でした。
せっかくの屋久島ですので期限内のフィルムのほうがよいのではないでしょうか。ポジフィルムも種類を統一して使ったほうが良いように思えますが、考えることがあってのことだと思いますので一意見として聞き流してください。
では良い旅を。
書込番号:11650498
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
