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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 18 | 2019年8月14日 17:37 |
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6 | 8 | 2011年7月13日 00:21 |

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一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
フィルムカメラに手を出そうと、FM3Aの購入を考えていたのですが、F6への思いを捨てきれずに悩んでいます。
どちらがおすすめですか?
ちなみに、Z6ユーザーです。
書込番号:24835325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

対応レンズに違いがありますので、まずはその点を調べることかなと思います。
GレンズだとF6とかですね。
書込番号:24835348
2点

>だぁちゃんさん
F6の何に引かれているのか?
FM3A に何を求めているのか?
その辺を整理してみては。
書込番号:24835352
5点

>だぁちゃんさん
私は、D850とF6を併用していますが、Gレンズも含め、全く同じレンズが使えるのが良いです。FM3Aだと、Gレンズは使えませんよね。あと、フィルム写真を撮った後、JPGデータとしてパソコンに保存しますが、F6であれば、MV-1を使えば、Exif情報がパソコンにすいあげ可能であり、実際、フィルム写真のJPGデータにExif情報を追加して、Lightroomの写真データとしてデータベースにできます。それと、F6は、F一桁機として、あと10年は、ニコンでメンテナンスしてもらえるのもメリットです。
書込番号:24835394
3点

Nikon FMシリーズは
電池が無くても撮れる
フルマニュアル機械式シャッター機で
写真専門学校の生徒さんの教材の為に永く継続販売されてました
Nikon FMシリーズで
リバーサルフィルムが
キチンと撮れる様になれば
一人前でしょう
写真撮影のイロハから覚えたいなら
Nikon FMをお勧めします
書込番号:24835396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます
レンズはオールドレンズの利用がほとんどなので、マウントさえ合えば良いと考えています
暗所に強い方がいいかな、程度の思いです
書込番号:24835401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

暗所はメディア (フィルム) 次第ですが、ファインダのプリズム素材はF6が究極かと思います。
書込番号:24835418
2点

> ファインダのプリズム素材はF6が究極
ありがとうございます
書込番号:24835449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
自分の求めるものとマッチするのはどちらか、ですね
書込番号:24835451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
F6の方が活用の幅は広そうですね
以前、Z6との差異がないなら買い控えるかなと思って買うのを踏みとどまった経緯もあり…
でも、魅力的な機能ですよね
書込番号:24835460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
リバーサルフィルムですかー
値段も高いけど、使ってみたいですね
電池は予備を持っていればいいと思うものの、いろいろ勉強にはなりそうですね
書込番号:24835462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だぁちゃんさん
FM3Aって露出系連動レバーの跳ね上げが出来ないので、お持ちのオールドレンズが非Aiニッコールだと付けられませんのでご注意を。
https://www.nikon-image.com/support/manual/slr/FM3A_Jp_06.pdf
46ページあたりから。
FM3Aは電池を入れれば絞り優先・マニュアルどちらでも撮れ、電池を抜いてもメーター無しのマニュアルで撮れるんでしたっけ? 久しぶり過ぎて覚えていません(笑)
ファインダーの視野率が広いのはF6(100%)ですが、FM3Aは視野率が低い代わりに増倍率が高いです。FM3AにはAFが無いのでスクリーン近辺に余計なギミックが無い分、ピントピークの切れ味はF6より上です。
AF/MFどちらで撮るかで考えて選んでも良いと思いますが、やろうと思えばレンズ次第で両方出来るF6に対してFM3AにAFは出来ませんのでご注意を。
書込番号:24835488
3点

だぁちゃんさん こんにちは
F6の場合AFもでき失敗も少ないのですが MFレンズ使う場合 ファインダー内もシンプルでピント合わせやすいですし 手巻きの感覚味わえるので FM3Aの方が フィルム使っている感じが有るので良いと思います。
書込番号:24835528
3点

>だぁちゃんさん
>> 暗所に強い方がいいかな
フィルムは、感度1600になります。
別料金の増感で3200かと思います。
まあ、夜間の撮影には三脚が必須になる場合が多いです。
ポジのフィルムで撮影ですと、露出の精度も関わって来ますので、「F6」に軍配が上がります。
書込番号:24835564
1点

>だぁちゃんさん
こんにちは 初めまして
デジカメの高感度性能になれましたら
フィルムカメラのISO800以上も高感度の描写は
ちょっと引くかもしれません。
私はF5を使っていますが
流石フラッグシップ機で露出が正確です
ポジフィルムで増感などされたら安心感が違います
購入されるならF6がよろしいと思います。
書込番号:24835644
2点

>Cross Chamberさん
その通りです。電子制御と機械制御のハイブリッドはFM3Aだけですね。電池抜いても全速使用可能
ピントの見えはF6、FM3A大差ないかなといった感じですが、明るいんですよね。New FM2に、K2/E2/B2入れた時と
K3/E3/B3入れたときで、ファインダーの明るさがかなり異なります。あまりに良すぎてスクリーン全種買っちゃいましたからね笑
像の倍率は確かに大きいですが、等倍ではないので、Nikon S2/S3/S4/SPみたいに、両目を開けたまま測距というのは
やってみようとしたらやはりだめでしたね
FM3Aでちょっと面白いなと思ったの、このなりでDXコード対応してるところ
>おかめ@桓武平氏さん
F5とF6で、内蔵露出計だけでリバーサル撮影は何度かしたことありますが、ほんと正確ですね。
F3でリバーサル使うときは不安なので外部露出計とか露出計代わりにZ 6使ってみたりとか色々しましたが、
F5/F6はほんと頼りになる
書込番号:24835771
2点

ありがとうございます
FM3Aの方が楽しめそうですね
書込番号:24835786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
なんと、自分のニーズにはF6の方が合っているかも!ってことですね
ますます悩みそうです
書込番号:24835788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
F6は捨てがたいなと悩んでた甲斐がある気がしてきました
悩ましいですね
書込番号:24835792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
専門的すぎてついていけてない気もしますが6が合ってる気がしてきました…
もう少しだけ考えますね
書込番号:24835798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だぁちゃんさん
撮影結果を重視するならF6、マニュアルで撮るプロセスを楽しむならFM3Aだと思います。
また、F6でマニュアルで撮るプロセスを楽しむことはできますが、FM3AでAF等の使い方はできませんから、
その点からも、まずはF6を買い、FM3Aも欲しくなったら追加ということで良いかと思います。
あと、
>>F6への思いを捨てきれずに悩んでいます
とのことで、やはりF6が良いのではと思います。
書込番号:24835846
0点

撮影を楽しむならF6が一番かと思います。
楽なんですよ、撮影に集中するのが。
で、撮影プロセスを楽しみたくなったら、MF一眼レフは山のようにあります。
書込番号:24835914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だぁちゃんさん
お金が許すのならF6でしょう。
ポジはネガと違って、現像時に露出の調整がほとんど出来ないので、
露出の見極めが大切です。
ここぞという時には露出を変え、3枚撮っていました。
そこら辺を1枚で確実にという向きならば、
スポット測光がやりやすい方が良いと思います。
FM3Aはスポット測光が出来るのかわかりませんが(確か出来なかった?違ったらごめんなさい)この点でもF6がいいと思います。私はOM3tiというオリンパスのカメラを使っていましたが、
3点のスポット測光値を元に露出の決定がやりやすいカメラで重宝していました。
また最近のデジカメの評価測光はRGBで色情報も識別して判断していますが、
F6の測光はわかりませんが、基本的に色の違いによって反射律が変りますので、
スポットで速攻した場所の色で測光値も露出補正をかけるかけない、またどれくらいかけるのかも変ってきます。
そこら辺のことはポジ撮影では必須の知識となります。
書込番号:24835918
0点

>だぁちゃんさん
上でポジの増感のことを書きましたが、
もうやっているところはないのかなと思ってましたが、
プロラボでまだやっているところはありますね。
訂正します。
しかし画像がネガにくらべて悪化するので(ネガの方がラチチュードが広い)
あまり多用することはオススメしません。その分別料金にもなりますので。
書込番号:24835956
0点

>だぁちゃんさん
FM3Aユーザーです(もはや持っているだけに近いですが)
中古価格がどちらもさほど変わらないんですね‥。
>F6への思いを捨てきれずに悩んでいます。
Z6の感覚で撮影を楽しみたいなら、F6が良いと思います。
FM3Aは操作や、ファッションを楽しむにはより良いかもですが、
失敗を楽しむぐらいのつもりが良いしれません。
書込番号:24835981
0点

>とびしゃこさん
ちょっと前まで、F6が販売されていた頃だと、なんならFM3AとF6の中古価格は逆転するんじゃないかというところまで来てました。
F6、9万もしなかったですからね。けどF6販売終了と同時に一気に各店値上げして今だと安くて15万、大体18、9万くらいですね
>DAWGBEARさん
OM-3ってスポット測光できるの知らなかったです。すごいなあ。
FM3Aはありがちな中央重点測光ですね
>だぁちゃんさん
やはりF6への思いが断ち切れないならF6を選んで、もっと色々試したくなったらFE2とかFM2とかF3とか、他に安くて良いMF一眼レフはあるので
書込番号:24836023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
OM3tiは当時、OM4riと違いAEはついてないけれど、オリンパスのフラックシップでした。
測光ははスポットオンリーでしたが、ファインダー下部に表示される露出インジケーターは幅いっぱいほど幅広くて確認しやすく、そのバーの上に3点までスポット測光した値の場所にドットが表示されルので、ポジのラティチュードを考えながら視覚的にも露出を決めやすいです。(例えばビン位置とハイライトとシャドーの3点とか
)
全速機械式のシャッターで、またチタン外装というのも気に入って、これだけは売る気にならず、複数のレンズと一緒に防湿庫に入れてます。レンズはミラーレスで使ったりはしています。
OM3もスペックはほぼ同じだったと思います。
フルマニュアルですが、上記のように特にポジでは使いやすいので、フィルム機としとおすすめなのですが、いかんせんレンズも含めてオリンパスはデジタル以降マウントを廃止しましたので、そこら辺ではニコンの方が使えるレンズの入手、種類はくらべようもないほど多いと思われます。
しかしレンズでも、例えば90mmマクロf2というのがありますが、今でも躊躇することなく使えますし、解像はsigma artとか、最新のお高い現レンズほどはさすがにありませんが、かなり良いですね。
スレ主さま
話が少しそれてごめんなさい。
書込番号:24836167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
F6だと大きさと現行メインのZ6との使い分けが悩ましく悩んでました
以前D801をサブ機として持っていたのですが…同じような思いから手放した経緯もあり
書込番号:24836446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いえいえ、いろいろお話が聞けて楽しいですよ
書込番号:24836447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
FM3Aを手元に持って撮影してると絵になりそうですよね
大きさも魅力だと思っています
書込番号:24836450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
失敗しないことを考えるとF6なんですかね
一方で、やはり大きさとZ6との差異を考えると、悩ましいところです
書込番号:24836455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
撮影を楽しむならF6かぁ、説得力ありますね
一晩悩んでも答えは出ませんでした(笑)
書込番号:24836462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
撮影する以上、結果は欲しいですよね
でも、Z6との差異も明確に欲しくて…
さすがに、F6購入後にもう1台はやりすぎだとも思い
書込番号:24836464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だぁちゃんさん
>> F6だと大きさと現行メインのZ6との使い分けが悩ましく悩んでました
F5よりは、小さいでーす!!
小さいF100と大きいF5と使っていた時、F5が主に使っていましたけど・・・
まあ、北海道の真冬(鶴居村)では、F5の方が安心して使えました!
F6でF5並に高速連写をされたいのでしたら、
MB-40も必要のようです。
書込番号:24836468
0点

ありがとうございます
連写はZ6でもしないので、おそらく使わないと思います
大きさはF5よりも小さい…そうですね、D801が大きさ的には限界だったので、F6ならギリ許容できると思っています
書込番号:24836472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だぁちゃんさん
あと、
フィルム交換の時間も必要になる場合もあります。
もし、「動体撮影される」のでしたら、
フィルム式カメラボディ2台は必要かと思います。
書込番号:24836473
0点

ありがとうございます
Z6との併用を考えていました
フィルム交換の容易さはF6の方が良さそうですね、当然
書込番号:24836496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だぁちゃんさん
みなさん、正攻法の答えばかりななので僕は少し脱線させていただきます。
どうせフィルム使うのなら中判カメラに手を出されたらいかがでしょうか?
645ならフィルムでもランニングコストが35ミリとあまり変わりませんよ。
そしてリバーサルならライトボックスで見たときの感動が違います。
これは同じ中判でも大きなフォーマットほどいいです。
それとスキャナでスキャンしたときのスキャン特性もいいですし、スキャンしたあとA3ノビにプリントしたときの感動も違います。
スキャナもA3ノビプリンターもメルカリならどちらも1万5千円で手に入ります。
マニュアルが面倒なら全てフルオート化されストロボまで付いたフジのGA645なんてのもありますよ!
御一考なされたなら幸いです。
書込番号:24836866
0点

>だぁちゃんさん
脱線したばかりではなんなんでマジレスすると、被写体はなんなのでしょうか?
それによって話は大きく変わると思いますよ。
当たり前ながらF6はAFと様々な測光モードを積んだ万能機のフラッグシップですし、FM3AはMFとマニュアルと絞りオートのみの露出制御のソリッドモデルです。
当然レンズの流用なんてことはあまり考えない方がいいのではと僕は思います。
ただもし僕がこの二択なら迷わずFM3A買いますね。
便利で失敗がなく、どんな被写体にも対応した撮影ならZ9使えばいいんですから。
それを失礼ながら好き好んで高い金出してフィルム買って写真撮るなら、まずモノとしての所有感があり成果としてのフィルムの鑑賞が趣味となる訳ですから。
だけど中判使いの僕から言って35ミリのあの小さいファインダーで大口径レンズのピントの浅い被写体にピントを合わせる自信がありません。
僕がペンタ645を振るマニュアルで使いこなしていけたのは、あの大きいファインダーと正確なスポット測光あっての事です。
それも僕がポートレート専科だから言える事なのですが、風景なら三脚据えて絞り込んで段階露光しますね。
あなたがどんな写真生活を送ってこられたかはわかりませんが、デジカメに慣れてしまうとフィルムはお金もかかるしめんどくさいですよ。
でも僕は個人的にはお金さえ許せば今でもペンタ645+ポジで作品作りしたいです。
だからどんな使い方をしたいのとか、モノとしての良さを理解した上でフィルムを撮る機械として愛でたいとか分からないと、これ以上助言はできないですね。
不親切でゴメンなさい!
書込番号:24836891
0点

だぁちゃんさん 返信ありがとうございます
失敗無く撮影するのでしたら F6ですが フィルムの不便さを楽しみたいのでしたらやはりFM3Aの方が 仕上がった時の楽しみあると思いますよ。
実際 綺麗に撮影したいのでしたらデジタルの方が 綺麗に撮れますので カメラ任せで撮るのではなく カメラ自体を使いこなす楽しみ でしたら FM3Aの方が 楽しいかもしれません。
書込番号:24837159
0点

>だぁちゃんさんへ
私は、今でもFM3aをメインで10年位使っています。 一眼レフフィルムカメラでは、軽くて・小さいから。
デジタル一眼(Z6)をお持ちなら、手間が掛かる(脳トレになる・笑)FM3aをお勧めします。
だって、F6とデジタル一眼(Z6)だと、フィルムかメモリカードの違いだけで、同じ匂いがしますが。
(すいません私、デジタル一眼は持っていません。 コンデジのみです。)
だけど、F6への想いが強いようなので、初心貫徹でF6かな。
F6飽きたら、FM3a買い直しでも大丈夫だと思いますが。
迷っている時が一番楽しかったりしますよね!
書込番号:24837276
0点

ありがとうございます
中判カメラは全く考えていなかったのですが、一枚一枚に想いを載せて撮るのを楽しむなら、中判カメラもありですね
いいものになると値段が随分違うのがネックですが(笑)
考えてみようかなぁ
書込番号:24837970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
PENTAX645ですね…
中判カメラカメラってどのくらい使っているんでしょう?
周りでは皆無で
個性的で自分にはあってそうな気もしました
書込番号:24837972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
そうなんですよね
無難に綺麗に撮るならZ6で十分だと思っています
オートのレンズもひと通り揃えたものの、オールドレンズしか使わなくなっている現状を考えると、FM3Aを楽しみたい気持ちが
書込番号:24837973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
迷っているときが一番楽しいですよね
F6への憧れはあるものの、大きさや楽しさを考えるとFM3Aも捨てがたくて、悩みは尽きません
さらに、中判カメラをおすすめ?されて眺めているうちに揺らぎだし…どうなることやら(笑)
書込番号:24837978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>だぁちゃんさん
フィルム現像・プリントのことも検討される必要もあります。
しかも、デジタルが普及してから、
フィルムの需要が無くなり、
フィルム現像の料金が上がっています。
あと、
店頭の現像で可能なフィルム現像では、
色が再現出来ないようです。
(ヨドバシ・ビック・キタムラで確認済み)
35mm版の写真ですと、
Nikon ES-2で写真を取り込むと結構色が出せます。
但し、ネガの反転も誤ると、実際の色が再現出来ないのがあります。
(まあ、写真の取り込みは、Z6+60マクロで処理は可能です。)
書込番号:24838080
0点

>だぁちゃんさん
中判に興味が出てきたみたいですね!
ポジをライトボックスで見たときの感動は、35ミリ以上ですよ。
これなんてオススメです!
https://jp.mercari.com/item/m64349148817
レンズ込みでも10万以下ですみますよ。
ご一考あれ!
書込番号:24838271
0点

>だぁちゃんさん
銀塩みたいな面倒なものは素人が手を出さない方が良いです。
まずは、撮影結果の確認が現像していからでないと出来ない。
次に、現像に至るまでのワークフローに写真屋が入る事が非常に面倒で時間が掛かる。
その後に撮影結果が分かる訳です。
デジタルなら「露出があってるのかな?どうかな?」がその場で確認できる訳じゃないですか。
その日にドンドン経験値を溜められます。
この差は大きいですよ。
別に銀塩を否定する訳ではなく、「ちょっとやってみようかな?」程度で始めるとその面倒さに嫌気がさして三日坊主になり易いですよ、という事です。
銀塩の味を味わいたいのならチェキや写ルンですで十分だと思いますよ。
安いですし投資金額も少なくて済みます。
綺麗に保存して骨董品として後々の相場上昇を見込むなら買いだとは思いますけどね。
全くそんな気も無いのなら時間と労力とカネの無駄になります。
スレ主さんのライフスタイルや経済力が良く分かりませんけどね。
新しいレンズでも買った方が良いと思います。
素直な老婆心で。
書込番号:24838306
2点

>だぁちゃんさん
中判使いさんが中判のカメラを勧めているようですが、
ボディ(1.3kgぐらい)とレンズが重いですので、ご注意が必要です。
スレ主様の要件が満たさないかと思います。
書込番号:24838337
1点

>seaflankerさん
生産中止とか、撤退騒動などがおこると相場が乱高下しますね。
人気のフィルム機は高値安定ですかね。オリンパスOMやコニミノ
ショックで懲りたはずですが、いろいろ気になります。
最近の中古ライカレンズなどの上がりっぷりもすごいですが。
>だぁちゃんさん
FM3A最近の相場はコスパ悪いですが、良いカメラですよ。
個人的には、ニコンのロゴが斜めってるのが気になりますが。
(ここは昔のまっすぐのほうが良かった・・。)
FM2はフルマニュアルで大変そう、という場合はAモードがある、
FE2もおすすめです。シャッターの切れ具合とか、中級機なのに
さすがニコン、と感じました(個人の感想です)。
フルマニュアルでも(メーターが壊れてても)渡部さとるさんの
「感度分の16」を使えば、晴れの日でネガなら何も問題ないと
思います。
昔はフィルムの箱に場面ごとの推奨の露出(シャッターと絞り)
が書いてあったんですけどね。それに合わせれば、あとは
ピントと、構図とシャッターを押すだけです。手振れ補正は
有りませんので、(いくつかの失敗を経て・・)しっかり構える
癖がつくと思います!
書込番号:24838451
0点

>だぁちゃんさん
F6をフィルム数本使ったらFM3Aかもっと古めの機種に行くのをお勧めしたい所。
自分の場合はF6ではなくEOS-1でしたけれど、
このメカ凄い!は、フィルム数本くらいで落ち着きまして。
そのあとは、デジタル機で同じレンズを使ってメジャーなフィルムを使って撮ると、
フィルムに、デジタルの劣化版的なイメージを自分は強く感じてしまいました。
昔のデジタル一眼レフがフィルム機の劣化版的イメージだったのが逆転した感じ。
結局今使っているフィルム機は、
中判がマミヤ6(高感度フィルムだと番号窓などから光が被る)、
35mmがリコーハイカラー35S、
先日買った一眼レフが、フォクトレンダー ウルトラマチックCSの露出計が壊れたもの。
レンズ一体だから自分のデジカメに付かないとか、マウントアダプタを買い足さないとならないとか、
フィルム機とデジタル機で使用レンズを分けるようになりました。
これらに癖のありそうなフィルムを入れて、おおざっぱに絞りやシャッター速度を決めて撮り歩く感じ。
普通に撮るならデジタルがあるから、
時間に余裕があるときに、予想を超えた何かが撮れると良いなと。
書込番号:24838741
0点

>だぁちゃんさん
批判的書き込みになりますが
デジタルと共存、使い分けは難しいと思いますよ
フイルムのランニングコスト
(と結局デジタルにしてつかう)
高感度特性に弱い
モニターが無い
(撮影結果がその場で確認出来ない)
ってのはデジタルと大きく違う所です
僕はジャンクに近いFTnとか(何でも良い)で少し使って見てから
フィルムを続けるか考えた方が良い気がします
デジタルと近い操作性を含めた性能の機種だと
結局デジタルと何が違うって感じになる場合も多いかと思います
フィルムはデジタルと共存と言うより
中判やボラロイドのように全く別の機材として
楽しむと考えた方が良い気がします
書込番号:24838925
0点

まあ自分も散々F6とかFM3Aは良いよ〜と言いながら(いや良いんですけど)、
継続できるか分からないならFM3AとかF6みたいないきなり高額機種行かなくてもとは思いますね。
F6とかFM3Aって今買える35mm銀塩レフでは相当高いと思いますよ。
フィルムも撮り続けるとかなりランニングコストかかりますし、今よりフィルムが安くなることはまずありえません。カラーネガ36枚撮りで1000円以下のものなんてもうないですからね
とりあえずやってみようくらいなら、ニコマートとかFE2とか、5万しない程度の安めのとかの方が、とも思います
>とびしゃこさん
ニコンの個々の機種で見てると、やはり評判のいい機種で後継がないまま販売を終えると、無茶苦茶な金融商品化するなというのはありますね
F6、Df、D500、この辺りは販売が終わった途端に中古が1.5倍から2倍くらいになってます
多分、D850やD6も似たようなことになるかと思います
コニカミノルタ撤退の時も、例えば35/1.4Gとかあの辺無茶苦茶な値付けがされてたとも聞きます
ここ最近、カメラ全体で中古価格が異様に高騰してるように感じますね...
書込番号:24839000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>だぁちゃんさん
フィルムカメラが最新のカメラよりも有利な点は、古いことです。
古いものはより古くはなりにくい。つまり中古相場がそんなに変動しないということです。
最新のミラーレスだと数年に一回新型が出て、中古価格が下がってしまいます。
スレ主が、この先フィルムカメラで写真を撮り続ける可能性はおそらく少ないと思われます。
多分一種の熱病みたいなもので、ある程度使ったら飽きられるのではと予想しています。
だからこそ、中古相場の暴落の少ない古いカメラを購入して使い、飽きたら売却する。
あまり出費なく楽しめると思います。
F6とFM3Aですが、フィルムの不便さを楽しむのであればFM3A
デジタル一眼レフと同じ使い勝手が良いのであればF6
でいいと思います。
中判も良いですが、体力との相談になると思います。実重量以上に体力を
消耗します。
ペンタの67を使ってた時は、ミラーショックを抑え込むために力を使うような感じでした。
書込番号:24839050
1点

>だぁちゃんさん
>> レンズはオールドレンズの利用がほとんどなので、マウントさえ合えば良いと考えています
フランジバックの長さ問題があるので、装着出来ない場合もあります。
例えば、オリンパスOMマウント(46mm)は、ニコンFマウント(46.5mm)に変換は出来ません。
この場合、フイルム式EOSであるEFマウント(44mm)へは変換可能です。
書込番号:24839093
0点

F6やFM3Aは確かに良いんですが、やはり初期投資としてそこまでかけられるかというのと、そこまでかけた初期投資に見合うほど銀塩撮影をするのか and 続けられるのかということは考えておいた方がいいとおもいます
FE2やNew FM2あたりは手頃だし、AIからDタイプまでのFマウントレンズを持ってなくてこれから揃えるというならFマウントに限らずともα-9とか安くて良い銀塩機はありますので、
一つの選択肢にとらわれず色々考えてみると良いかなと
書込番号:24839635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今、私があえて銀塩の機械に手を出すとしたら、ホースマンVHと120ロールフィルムホルダー(6X9)、ワイドの90mm、セコニックのL-398ぐらいを中古で物色するかな?
ま、過去に一時期使っていましたので使い方は一通り知っているつもりではありますが、結構ブランクがあるのでマトモに使いこなすのに時間は掛かるかと思います。
今のカメラは余りにも簡単にそれなりの絵が撮れてしまうので、逆に原始的なこう言ったカメラの方を定年後にはチャレンジしたいですね。
書込番号:24839752
0点

結構、上下左右逆像のスクリーンを見るだけでも面白いですよ。
初心者の場合、このスクリーンで構図を決めるだけでも一苦労すると思います。
後、簡易的なアオリが使えるので(本格的にアオれるのはフロントのみでリアは簡易的な物になります)、ちょっと通常のカメラとは違った絵が撮れますが、それを使いこなすにも時間が掛かると思います。
レフ機ではないのでペンタ6X7やマミヤRB/RZよりはレンズも含めて軽くなりますし、そう言う意味では非常に面白いカメラだと思います。
ただ、レンズボードは「ホースマンボード」と呼ばれる小さなモノしか使えない上、レールの長さに制限がある為、使うレンズに制限がありますし、蛇腹のコンディションには気を遣う必要があるでしょう。
ま、そう言う意味ではマニアックすぎるかな?
書込番号:24839772
0点

ありがとうございます
現像代…フィルム代、そうですよね
コストを意識して、一枚一枚丁寧に撮りたい
そういう思いもフィルムカメラに手を伸ばしたいと思った理由の一つだったりします
書込番号:24840428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
別の方が書かれていますが、本体サイズだけは問題ですね
普段使いする訳ではなく、ここぞってときに使うのだと思うんですけど…カバンからいろいろ考えなくっちゃですね
書込番号:24840429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
デジカメで技術を磨くことについては、そこそこやってきたつもりなんですよね
いまでは、薄暗い時間帯に走り回っている人をマニュアルでピント合わせて撮影できるくらいにまでは
完全独学の積み上げですけども
いまは、ゆっくり構図とか考えて撮りたくて
書込番号:24840430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
サイズ、重さ…大事ですよね
書込番号:24840431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
高いカメラが必ずしもいいとは思っておらず、目的に合わせて選ぶのが1番ですよね
よく考えなきゃ
書込番号:24840432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
F6だと差別化ができず、すぐに手放したくなりそうなんですよね
参考にいろいろ考えますね
書込番号:24840434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
同じようなものを買っても仕方ないですよね…
D810がまさにそうでした(笑)
中判カメラは魅力的だけど、なかなか大変そうなので、もう少し考えます
書込番号:24840435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
ランニングコスト、馬鹿にならないですよね
フィルムが安くなることはなさそうだし、財布には優しくないですなね
書込番号:24840436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉コストを意識して、一枚一枚丁寧に撮りたい
思うのは簡単ですがデジタルにどっぷり浸かった後だと結構辛いですよ
試しにモニターに紙とか張って
モニター無しで一日撮って見ると分かりますよ
もう一枚目でもイラッとするかもしれません
書込番号:24840475
1点

ありがとうございます
この思いが一過性でないことを願うばかりですが(笑)
フィルムカメラへの憧れは長らく抑えてきたものの、これ以上抑えるよりは行動に、と思ったものであり、趣味として定着してくれることを願いますww
中判カメラカメラだとそんなに反動もあるんですね…
書込番号:24840504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
使用しているオールドレンズの大半は旧日本光学製かM42なので大丈夫かな?と思ってました
書込番号:24840505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
一過性であったとしても損のない、リスクを踏まえた選定をしたいですね
書込番号:24840507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
よく分からない機種が出てきたので勉強しなきゃです(笑)
定年後、そういう時間を過ごせると楽しそうですね
書込番号:24840509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
いろんなカメラがありますね…
調べてみようと思います!
書込番号:24840512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
そうですよね…
いつも薄明かりの中で動き回るこどもを撮影しているのですが、そんな思いもあり、最新のオートフォーカスレンズは使わず、オールドレンズでピントを合わせながら撮影しています。
よりシビアな撮影になるのは覚悟しているのですが…一枚だけでも気に入った写真が撮れたら…という思いです
書込番号:24840515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だぁちゃんさん
現像プリント共にフルアナログで処理すると綺麗
ですけど、もう出来る場所の数がかなり少ないですね。
フィルムでもスキャニング的なデジタル処理が入る処理
だと、正直柔らかさも繊細さもデジタル以下になります。
加えてF6等の135は今のデジタルに慣れてると感度100
でも六切り位でモノクロなら粒子、ネガカラーならカプラ
ーが見えて荒く感じますから645などの中判が階調豊かに
感じられて良いかなと思います。
中判含めて露出計の無い機種もありますが、単体露出計が
オクで出てますので合わせると、より趣味性が高く楽しい
かと思います。
でも露出に迷った時はデジタルで確認w。
あと、案外OVFの液晶を封印、フルマニュアルで撮影する
のもアナログ感覚を楽しめます。
書込番号:24840551
0点

FM3かF6かと言われたらFM3ですかね。
Ai Nikkor使うなら余計に。
気軽に使うには軽さが正義です。継続した趣味としたいのであれば余計に。
持ち出しがおっくうになれば続きません。
F一桁へのあこがれであれば、F2とかどうでしょ?
フォトミックなら露出計不要と思いますし。>多少の狂いでもネガなら何とかなるでしょ。
機械式だから修理できるし。ガチャガチャもできる。(笑)
中判でもシステム組むのは経済的にどうなんでしょ?今更感が否めません。
中判のリバーサルは素晴らしいのは否定しませんが。
であれば、ローライフレックスとかスーパーイコンタとか不自由を楽しむぐらいの気持ちの方がいいかもしれません。
どちらにしても後悔のない選択を。
書込番号:24840591
0点

>使用しているオールドレンズの大半は旧日本光学製かM42なので大丈夫かな?と思ってました
m42は単純マウントアダプタではニコンFマウントには使えない(無限遠でない)のではないですか
フイルムが使いたいのかオールドレンズが使いたいのか
フイルムでオールドレンズならFDマウント又はeosマウント
あたりが良さそう
書込番号:24840635
1点

>だぁちゃんさん
>> 使用しているオールドレンズの大半は旧日本光学製かM42なので大丈夫かな?
M42は、フランジバックが45.5mmと1mm短いので、そのままでは、Fマウントのカメラでは無理です。
どうしてもですと、EOSのフィルムカメラですと、マウントアダプター介して、FとM42も使えます。
書込番号:24840769
0点

ありがとうございます
機種選定はこれからにしようと思いますが、一旦はもう少し安価なフィルムカメラを使ってみて…続けられるかの様子を見るのがいいのかなぁ…って気になってます
書込番号:24841524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
FM3A、F6ともに諦めようかなぁ…って感じです(笑)
一年くらいフィルムカメラを使い続けられ、それでも…ってときに再び考えようかなぁと
特にF6は候補から落として考えようと思います
書込番号:24841528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
アダプタがあるけど、無限遠での利用を考えると補正レンズ入りで厳しい…との理解でした
逆に言えば、近接での利用であれば補正レンズなしのアダプタでも利用できる…程度の認識でしたが、Fマウントのレンズが5本ほどあるので、Nikonのフィルムカメラを買うならそちらを利用するようにしたいと思います。
M42のレンズはZ6用に
書込番号:24841536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ねこまたのんき2013さん
>ペンタの67を使ってた時は、ミラーショックを抑え込むために力を使うような感じでした。
ご無沙汰しております。
ねこまたさんもペンタ67使ってたんですね。
僕も一時期真剣に67への移行を考えたのですが、少人数とはいえ個人撮影でないと辛いので諦めました。
また縦位置でのホールディングやレンズ鏡胴の太さによるピントリングの回し辛さもありましたね。
>だぁちゃんさん
フィルムはお金もかかれば手間もかかるしめんどくさいですよ。
フィルム世代の僕にはそれでも、フィルムの魅力に魅せられているので、デジタル世代の人にもフィルムの良さを感じて欲しいのですが。
迷っている間が一番楽しいので、中古屋さんなんかで実機を触って見て見たらいかがでしょうか?
書込番号:24841545
0点

ありがとうございます
触ったことがないわけでもなく…
若い頃はフィルムカメラは使っていたこともあり、当時のフィルムをセットする工程とか現像までのワクワク感とかも含めて、余裕をもって動きたいというか…
近いうちに中古カメラ販売店に足を運んで、お手軽なお気に入りを探してみようと思います
書込番号:24841793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Fマウントのレンズが5本ほどあるので、Nikonのフィルムカメラを買うならそちらを利用するようにしたいと思います。
M42のレンズはZ6用に
そう
思いの整理が必要
オールドレンズをフイルムで使いたいのか
古いFマウントレンズを(デジタルで良いから)使いたいのか
単にFマウントのフイルム機を買いたいって事ならご自由に感じもします
(心はそこか)
フイルム機の使用についてはZ6のモニター使わず30分でも1日でも使えば
イメージが掴めると思いますよ
(モニターで直ぐに撮影結果を見られるのに慣れている今結構イライラすると思う)
本当にFマウントでフイルム撮影が目的ならF5は標準で単三使えるし
古いレンズも新しい(AF)レンズでも使えるし
良いカメラだと思います
どうせMFオールドレンズでのフイルム撮影はお遊びだと思うから
F5は面白いと思いますね
大きく重いので今はあまり触手が伸びないだろうから穴場かと思います
大きく無い物が良ければ
MFならFM2or3
AFならF100かな
書込番号:24841875
0点

>だぁちゃんさん
Z6でオールドレンズ使用でも「拡大ピーキング」でMFでピント合わせも高精度で出来ますが、
フィルム機では不可能です。
Z6でオールドレンズ使用でもレンズ情報を正しくセットすることで、「ボディ内手ブレ補正」も効きます。
なお、フィルム機でレンズ内手ブレ補正が対応しているのは、F100/F5/F6になります。
フィルム機ですと、ISO感度が狭いので、手持ち撮影は日中に限定され、
三脚の必要性が増えるかと思います。
良く検討されることをおすすめします。
書込番号:24841897
0点

F5 安くて造りがいいが重くてでかい
F6 造りは大変いいが最後の一桁機なので高い
F100 造りは中級機だが安くてAFも十分
FM2 露出計はあるが露出制御はマニュアル、値段そこそこ
FE2 (中央重点だけど)露出制御はオート、中古はFM2より安い
FM3A FM2とFE2のいいとこ取りの合いの子だが中級機として見たらべらぼうに中古が高い
MFレンズしか使わないならFE2、AFレンズも含めてならF100が最初の手出しとしては安上がりかついい選択肢かなと思います。
ただ、FE2はもう弾数が少なくなってきたのとF100は最近はもうグリップがベタついた個体が多い印象がありますね
書込番号:24841975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます
F100ですか…候補に思ってはいませんでしたが確認してみますね
書込番号:24842080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
拡大ピーキングって使うことないんですよね…Z6で
動いている被写体をファインダーで追い掛けて、ファインダーを覗いた状態でシャッターを切る
これの繰り返しなので、あまりそこを気にはしていませんでした
むしろ、デジカメのメリットを活かしきれてないのかもですが(笑)
書込番号:24842083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だぁちゃんさん
凄い、まだ続いていたんですね。
スキャナーはお持ちですか? もう手焼きしてくれるラボも少なくなりましたから、時々自宅で現像上がりのネガをスキャンして遊んでみるのも一興です。
本格的なフィルム専用スキャナーでなくても良いのですが、レタッチするのにPhotoshopのエレメンツぐらいあれば充分楽しめますよ。
添付画像で使ったのはイルフォードのPAN F PLUSという感度50のモノクロフィルムで、スキャン後にエレメンツで追い込んでいます。久々に使いたくなってきました。
書込番号:24843219
2点

NikonのMFレンズをたくさんお持ちならFM3aがおすすめです。
Gレンズをたくさんお持ちならF6ですかね。
私はマニュアルレンズが好きですので(多く持っているし)個人的にはnFM2かFMが好きですね。
主に使ってるのはFE2です。
NikonのMFレンズは使い始めると病みつきになりますよ。
それに手間はかかるけど、写真を撮っているという実感があります。
便利すぎるのはどうもアカンです。
GレンズはD40専用ですね。
絞り環がないレンズは、どこのメーカーでも好きになれませんね。
書込番号:24843659
1点

連投失礼します。
>seaflankerさん
そっか〜〜FE2は弾数がすくなくなっているんですね。いいカメラなのに売れなかったんだ・・・。
無印のFEも良いですよ。
FE系はミラーアップしてジャンク扱いになってるのが多いんですが、M90に合わせてミラーが降りれば大丈夫ですよ。(ニコンファンならご存知ですね)
FE2はM125だったかな?
電池を入れればすぐに使えます。
スクリーンもFM3a用に入れ替えれば明るいです。まだNikonダイレクトで売ってるかもしれません。
オークションでスクリーンを買うのはやめたほうがいいです。
Nikonダイレクトで探してみてくださいね。
FEは1/1000までなんですが充分に実用可能範囲です。
書込番号:24843676
2点

>猪悟能八戒さん
FM2が20年に対してFE2は4年しか売ってなかったですからね〜
ミラー上がりっぱなしはたまに聞きます。機械制御シャッターに対して、電子制御シャッターは壊れたら終わりなんて言いますが、F3とかFE2とかで実際シャッター制御周りが壊れたケースって実際聞いたことないんですよね。なんだかんだ耐久性は良いと
FM3A用スクリーンですが、実は3種とも持ってます笑
今はNew FM2にB3スクリーンを入れてます。ほんと明るい上に見やすくて良いですね。
スプリットのK3だけ販売が終わってます。一応B3とE3はまだ買えるようで
書込番号:24844107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
実は私もスクリーンは3種とも持っています。
FM、FEシリーズすべてB3かE3に換装しています。
花撮りが多いのでスプリットは使いにくいんです。(笑)
オークションではバカ高い値段で出されていますけど、まだNikonダイレクトで売っていますよね。
換装した残りのスクリーンも全部保管しています。
なぜか捨てられないんですよ。(苦笑)
FEのスクリーンをE3に換装したものがお気に入りですね。
FE系列の電子シャッターが壊れた話はあまり聞きません。
ジャンクでスクリーン抜き取られた個体も復活可能ですね。
本当に良いカメラたちです。
書込番号:24844140
1点

>だぁちゃんさん
何で今更フィルムカメラが欲しいのか掘り下げる必要がありますね。
デジタル一眼レフの感覚で使いたいならF5かF6にDかGレンズの組み合わせが良いですが、それこそ「フィルムカメラを買う必要がなくね?」って思いますよ。
・リバーサルフィルムで連写を使うか否か?
・C-AF等の性能をフィルムカメラで重視するか否か?
・本当にGレンズやDレンズといったAFメインのレンズでフィルムカメラを運用するのか?
この辺がハッキリしてこないとオススメするカメラも見えてこないのではないでしょうか?
書込番号:24845417
1点

>だぁちゃんさん
>千子村正さん
たしかにね・・・千子村正さんのおっしゃるとおりですね。
手軽に取るならF6にGレンズなんだけどね。それならデジタルで良いんじゃないか?ってことですね。
ランニングコストもかからないし・・・。
私のようにMF単焦点好きなら意味ありますが、それ以外の単にフィルムを楽しみたいんなら色々覚悟が必要ですね。
ランニングコストは高いし、撮影テクニックは自分でスキルを高める必要があります。
デジタル化するなら自分でスキャンする必要もありますしね。
私はそれも含めて楽しんでいますが、いろいろと高コストと多大な手間がかかる道楽ですよ。
その辺はどうなんでしょうかね?
書込番号:24845435
1点

>中判使いさん
レス遅れてすみません。
お元気になられましたか?あまり無理されないように!
ペンタ67は、半年程使って断念しました。
ミラーショックを抑えるのが大変で。。。
そして機動力のあるペンタ645がいいやと思い645を買いました。笑
ペンタ645は6本ぐらいレンズ揃えて、5年ぐらいメイン機として使ってました。
書込番号:24846873
0点

>ねこまたのんき2013さん
お返事ありがとうございます。
僕はMFのペンタ645から始めてペンタ645NをII相当に改造してもらって15年以上使いましたね。
あの箱型ボディは縦位置で構えたとき、ちょうどボディが手のひらに乗り、そこから自然にピントリングに指が伸びるので、扱いやすかったです。
あと体調はすっかり良く、地元の広報誌の市民カメラマンもしているので、今度地元のお祭り取材に行くところです。
ねこまたさんはいかがお過ごしですか?
書込番号:24847520
0点

>だぁちゃんさんへ
>使用しているオールドレンズの大半は旧日本光学製かM42なので大丈夫かな?と思ってました
ニコンの古いレンズだとai改造されていないと、F・F2・FM・FE・FT2・FTn辺りのカメラじゃないと、
レンズが付かないと思いますので、ご注意を! 今話に出ている、FM2・FE2・FM3aには付かないので!
私もNikonの古いレンズも含めてF・F2・FT2・FM3aのカメラを合わせて使っていますが、
重いカメラ・重い(明るい)レンズはだんだんと使わなくなり、FとFM3aがメインで、レンズも沢山買いましたが
結局、ai-s28/2.8 と Planar50/1.4 と SP90/2.8の3本しか使わなくなってますね。
みなさんが書かれているように、フィルム代も現像代も年々高くなっているので、本当にフィルムで
撮影するのを楽しむ事を望んでおられるのか、今一度良く考えてみたらどうでしょうか?
>猪悟能八戒さんへ
元気にされていますか?
たまには、こちら(←何処)にも遊びに来てくださいね!
書込番号:24848199
1点

横レス失礼します。
>suepenさん
遊びに行きま〜〜す。元気ですよ。
書込番号:24848239
2点

>中判使いさん
>ねこまたさんはいかがお過ごしですか?
かなり仕事に追われています。貧乏暇なし状態ですね。
写真は、空いた時間にボチボチ撮ってます。でも最近は風景が多いです。
ポートレートは本当に気の合う子だけ撮ってます。今年は4人ぐらい
中判使いさんは、此処に出入りしてあまり熱くならないように!
ですね。
書込番号:24855366
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
デジタルはオリンパス、フィルムはニコンを愛用しています。
ニコンF2で撮っていたのですが、ポジをしっかりとりたいと思い、F6かF100の購入(どちらも中古)を考えています。
F100の方が安いし、比較的軽いので使いまわしはいいかなと思うのですが、
どうしてもフラッグシップのF6が気になって仕方ありません。
どちらも買ったら壊れるまで使おうと思っています。
今から中古で買うなら、安さ軽さのF100か、ASが効きフラッグシップのF6か、アドバイスもしくは後押しお願いします。
3点

銀塩は、フイルム選択と焼き加減、後はレンズ選択、で決まるでしょ。
カメラボディなんて露出が正確であればどれでも同じ。
書込番号:21141513
4点

こう言っては何ですが、安いF100なら一緒に購入されれば宜しいかと思います。
書込番号:21141522
4点

>どちらも買ったら壊れるまで使おうと思っています。
ならば多少無理してでもF6です。新品なら25万円超えは確実ですが中古美品でも9万円あれば買えます。本音から言えば新品購入して今でもフイルムカメラを販売しているニコンを助けましょう。もっともボディよりフイルムメーカーの富士がやめたと言えばそれまでですが。F100は中古で狙ってましたがボディ下部のゴムがボロボロになっているのばかりでしたので諦めました。
書込番号:21141540
6点

>Okobonさん
F100ですと、おもちゃぽく感じるので、耐久性を検討するとF5、F6もいいかと思います!!
私は、道産子ですが、1999年にF100を買い、2000年にF5を追加して使っていましたけど・・・
2005年には、D200に統合してしまいました。
書込番号:21141550
2点

私もF100かF6か迷って、結局F6にしました。
性能的にはF100で十分だったのですが、店頭で試してみたところ、F6はフラグシップ機がかもし出す高級感というか、機械としてすばらしい機種だと思い、F6に即決しました。
F6は背面液晶がついているので、説明書がなくても設定が簡単にできるところも魅力です。
ノーマル状態で、フィルムのコマ間に設定情報を記録できるのも便利です。
F6、ぜひご検討ください。
書込番号:21141556
7点

Okobonさん こんにちは
自分は フィルムカメラ時代 F100使っていて F5よりも使用頻度が高い位使っていましたので F100押したいのですが
F100レンズによってはエラーが出たり 巻き上げ不良で修理など 故障も何度かありましたので
やはり購入するのでしたら まだ故障した時の修理の心配がないF6の方が良いように思います。
書込番号:21141557
4点

修理しながら使い続けるか?
その都度、中古を買い増していくか?
僕は…F100が気に入ってます。
書込番号:21141744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、早速のご回答ありがとうございます!
F6板だから、ってこともあるかもしれませんが、実際のユーザーさんのアドバイスがとてもためになりました。
>F100レンズによってはエラーが出たり 巻き上げ不良で修理など 故障も何度かありましたので
機械式カメラなら迷わずF100に行くのですが、何分、そのようなエラーが怖いです。買いなおして使うという手もありますが、
個人的には同じ個体をずっと使っていきたい気持ちが強いので、修理が当分聞くF6が本当に魅力的です。
>店頭で試してみたところ、F6は機械として素晴らしい機種
実はF100はまだ触ったことがなく……近々、中古屋で実際に触ってみたいと思います!そこにF6もあれば比較できるんですが…
>ならば多少無理してでもF6です。
>F100ですと、おもちゃぽく感じるので、耐久性を検討するとF5、F6もいいかと思います!
やはり耐久性はフラッグシップですよね…F5も考えましたが、あのデカさは私には手に余ります((笑)
>本音から言えば新品購入して
本音から言えば、私もそうしたいwww
>僕は…F100が気に入ってます。
サイズはほとんど同じくらいみたいですが、F100の方が軽いのと、単3電池が使えるのがいいです。
自分の性格からして、F100を買ってもいずれF6に手を出すことは間違いないと思います。
実際に触ってみて、そして財布と相談してみて、最終的にどちらにするか決めたいと思います。
ほかにもアドバイスなどあれば、よろしくお願いします!
書込番号:21141836
1点

F6は巻き戻しノブが実装されているのも安心感があっていいです。
背面液晶も使い勝手がいいです。
各部に高級感があって使っていて楽しいカメラですよ。
書込番号:21142192
2点

個人的にはF6では無くてF5かなー
F6って使っていましたけどF5に比べてかなりコストダウンしたなーと感じましたから
F5はF6ほど中古価格が高く無いですし現行のレンズも使えますから
書込番号:21142417
3点

>アナスチグマートさん
写真付きで紹介ありがとうございます!巻き戻しクランクはいいですよね…プロフェッショナルなニコンの意気込みを感じます。
>餃子定食さん
F5も考えましたが、やはりデカいのが…連射もいらないのでF5はちょっとリストに挙がらないですね…
昨日、F6とF100、それと店員に勧められたF4を触ってきました。F100とF6の重さはほとんど感じないですね。ですが、F6の作りこみの良さは感じました。本当に悩みどころです・・・
書込番号:21144020
0点

F6がどうしても欲しいのならあれでしが、下位機種でも良いのなら中古でも良さそうです。フィルムカメラは高級機材でもなくても画質に差異がないですよ。
書込番号:21305902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F5使いです。
AFを気にしなければF90X(場合によってはジャンク扱いで500円とか)なども。
露出表示の範囲が広くない欠点もありますが、F2使いなら何とかなるのでは(+-しかないF3よりマシ)?
F100、言われるほど軽くも感じず、安物のF5(縦位置グリップなど特に)と言った感じなので手放してしまいました。
電池4本なのでF5より電池消耗が激しいと思われ(CPUが大食いのようです)。
フラッグシップがいいなら、やはりF6でしょうね。レンズ登録で非CPUでもマルチパターンが使えたりしますし。
F5は撮る分にはいいですが、持ち運びには不便なのは否定しません。
書込番号:21306062
1点

>Okobonさん 初めまして。
F6も昔に比べると
中古は(泣きたくなるくらい)安くなりました。
ただ、現在購入を
お考えの方には朗報でしょうね〜
今年の春まで約8年間、F6を使っていました。
家族写真はF6と共にありました。
撮れる写真が巧くなる訳ではありませんが
正確な露出、素晴らしい見えのファインダー、正確なAF(モーターも強力)、
造りの良いボディー。。。
絶対的な信頼感のようなものがありました。
自己満足でしかないのかも知れないのですが
こういった事もお考えでしたら
F6をお勧めしますよ。
でなければF100で全く問題ないかと^^
F5ジュニアと呼ばれたボディーですからね〜
安価に買えるので、もし故障しても
また買えば良いと思います(笑)
F6はリチウム電池だけではパワー不足のようで
最近の大きな駆動力が必要なVR、望遠レンズ(消費電力が多い)を
使うと、バッテリーが電圧降下したか何かで、
負担が掛ったみたいで、メイン基板がやられた事があります。
(修理代金・・・25,000円でした)
大きく重くなってしまうのですが
MB-40を加えてエネループProで使うと
安心ですし、動作音も変わるので
男らしいF6になります(^^)
書込番号:21317852
2点

>遅くまで盛り上がっているので、書き込みます。
F6は、現行品なので、高いけどメンテナンスできるメリットがありますね。
F100は、バカ安になっているので、使いづてのつもりで買うなら正解です。一昨年、ニコンサロンで
リバーサル撮影作品の展覧会がありましたが、リバーサルプリントの再現性の良さから、見た人が
10人以上、F100を買いに走ったと先生がのたまわれていました。
F100の中古で、こわれたら修理代を見積もって、引き合わなければ捨てて買い直すが最良と思います。
本当は、ニコンを助けるために新品を買ってあげた方が良いのですが。ww!。
書込番号:21321908
2点

F100のよいところは、汎用単3電池エネループ4本でしっかり動くところですね。
F100の祖先?のF501もエネループ4本で動き、四隅が見づらいほどの0.86倍の大きな視野のファインダーが何気によいです。明るいレンズ使用が前提ですが。
書込番号:21721414
3点

大事に長く使うと決めているのであればF6を進めます。
私はF5迄FM・FE・F801・F3・F4・F100と使ってきました。
F90だけは全く体に合わずすぐにF4に変えました。
今のデジタルカメラの様に数百枚をアッという間に消費するカメラでは無いのですが
空シャッターも切ったりします、そんな数は行かなくともシャッター機能には耐久性能があります。
F100とF6では格段違うと思われますし、F100はすでに生産完了品で修理可能ですら定かでありません。
F6が未だ生産完了のアナウンスが無いので修理もまだ大丈夫と考えても、
F6の商品価値は高く作品作りに安定した性能も維持できる可能性があります。
現にFM・FE時代1年でのオーバーホール、3年で買い替え時期を迎えました。
F3からは3年毎のオーバーホールで今でも何の問題も無く動いております。
それはF4・F5も同じでフラッグシップモデルの作りの良さだと思います。
F6を手に出来る最後としても最良最高の機種ですよ。
投稿が遅かったかもしれませんが参考になれば。
書込番号:21883612
2点

デジタル機種全盛の今においても、私のメイン機種は写真の2台.2001年に購入したFM3A, MZ-Sの2台とも元気ですが、最近MZ-Sの巻き上げモーターが心配.MZ-SがダメになったらF6購入します.でもまぁF6は一体何年前の機能なのか.11点フォーカスエリアも今の時代においては..この時代においてもフィルム機種を販売し続けるニコンに感謝.なんとか、、F7出してくれませんかね.
書込番号:22857433
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
こんにちは。ニコンF6は持っていないのですが、詳しい方がいらっしゃるかなと思い、こちらに書き込みさせていただきます。
普段はD7000を主に使っていますが、ニコンF3、ペンタックスMXなど手持ちの昔のカメラを使いたくなりました。
ネガカラーで撮ったところいちおう撮れましたので、スナップ撮影に使おうかなと思っています。
以前はモノクロ中心でしたのでフイルムを買いに大型カメラ店へ行きましたが、長巻フイルムも種類が減り、かなり値上がりしているようで時代の流れを感じています。
プレスト、トライXを一本ずつ買いましたが(プラスXやアクロスは置いてありませんでした)、安価なイルフォードのフイルムも何種類か置いてあり、気になりました。
イルフォードや、またその他現在でも購入できるモノクロフイルムの特徴に詳しい方、教えていただけないでしょうか。
できれば粒子が細かく、そして長巻があれば安く上がるのでいうことありませんが^^;
現像は自分で、D-76などで標準的に行うつもりにしています。
よろしくお願いいたします。
1点

微粒子なら フィルムは低感度で 現像薬剤も超微粒子用を使うのが良いです。
400では粒子感が出ます(出せます)。
Dー76は(増感しやすく)コントロールしやすいですが、超微粒子向きではありません。
コダックのT-MAX100 と専用現像液(リキッドタイプ)が比較的手に入り易い組み合わせですが、
大量販店でなければ 入手が難しいでしょう。
T-MAX100には 100ft缶(取り寄せ品かも)もあるようです。
一応 ヨドバシのをページを。
http://www.yodobashi.com/35%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0-%E3%83%8D%E3%82%AC/ct/53214_500000000000000301/?count=24&discontinued=false&disptyp=02&page=1&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING&spcs=Specvaluecode_500000301004001001_0001_0000000218_0000000489
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF-Kodak-Kodak-T-MAX-%E3%83%87%E3%83%99%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%EF%BC%881%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%B3%E5%85%A5%E3%82%8A%EF%BC%89/pd/000000110352001508/
ところで、プリントは如何されるのでしょうか?
モノクロ銀塩プリントをしてこその モノクロフィルムだと思いますが...
書込番号:16468269
1点

追記です。
富士フィルムの ACROS100は 100ft缶はないようですが、
135−36EXの3本パックがあるようです。
現像液をフジのミクロファインにすると 微粒子現像ができると思います。
http://www.yodobashi.com/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0-FUJIFILM-135-ACROS100-NP-36EX-3SB-%E9%BB%92%E7%99%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0-%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%B3100ACROS-35mm%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-36%E6%9E%9A%E6%92%AE%E3%82%8A-3%E6%9C%AC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001704236/
書込番号:16468303
0点

かんすぱさん こんにちは
微粒子でしたら フジがリバーサルで使い その後アクロスに導入された 超微粒子技術が使われている 富士のアクロスが 一番だと思います。
でも本当に 超微粒子に拘るのでしたら 今捨て値状態の 中判フィルムカメラでの撮影の方が 納得できる仕上がりになると思います。
書込番号:16468452
2点

かんすぱさん、今晩は。
微粒子を追いかけるんでしたら、アクロスとミクロファインの組み合わせですね。
余談ですが、私の行き付けの某ヨドバシカメラでは、棚に置いて有るフィルムは空箱だけで、商品(本物)はレジの裏の冷蔵庫に入ってる様で、レジで空箱を渡すと奥から商品を持ってくるスタイルに為ってます。
時々、この空箱を棚に戻すのを忘れている時があって、「販売してない。」と勘違いしてしまう時があります。
こういう場合は、一応店員さんに確認した方が良いですね。
それでも「担当者に、確認してきます。」という返事が返ってくる事があります。
(おい、おい、商品知識ナンバーワンだったんじゃ〜ね〜の〜かよ。と、突っ込みを入れたくなります。笑)
以前、大型カメラ用レンズを買いに行った時「担当者が居ません。」と言われて、唖然とした事がありました。
「カメラ屋じゃね〜のかよ。」と、言いたかった。(笑)
フィルム関係の商品対応は、こんなもんですよ。(涙)
書込番号:16470112
0点

こんばんは、みなさんアドバイスありがとうございます。
特別な超微粒子にこだわっているわけではないのですが、ほどほどの微粒子、中庸感度で使いやすいもの…といえば、やはり今でも以前の定番のものがおすすめになるようですね。
以前でしたらT-MAXやらプレストを普段は400、時折200に減感したりして使っていましたが、コダックの長巻の値段が高くなったり、フジは製造終了になったりしているようなので、安価なイルフォードはどうかな、と思った次第です。
さすらいの「M」さんに教えていただいたリンク先に、他にもいろんなフイルムが販売されているようで、そちらにも興味がわきました。
いまさらモノクロ、ヘンでしょうかね…そんなふうに思ったりもするのですが^^;
夏蝉さんと同じく、私もヨドバシへ行きました。販売のラインナップは寂しくなりましたね。
以前は3,000円くらいでプレストの長巻を買ったような気がします。
書込番号:16470342
0点

イルフォードにはC41処理(カラーネガ)するモノクロフィルムがありましたね。安いのはそれかな? 今もあるのかな?
書込番号:16475411
0点

イルフォードXP2スーパー400 売っていますね。
コダックのBW400Cも。
どちらも色素で像形成するタイプで、一般的な白黒とは趣きが異なり、
どちらかと言えば 角が取れた粒子感ですね。
ところで、イルフォードは、日本国内では中外からサイバーグラフィックへ販売代理店が移行しているのですが、
そのサイバーグラフィックは、彼の印画紙シーガルやイーグルで有名なオリエンタル写真工業の現在形です。
ここは、一時期 パレットプラザや55ステーション、またスタジオパレットを展開しているプラザクリエイト(フジフイルムも出資)の子会社でした。
(プロラボのクリエイトもフジフイルム出資ですが別会社です。)
書込番号:16475664
1点

イルフォード、ううん
堅い感じがするなあ。
被写界深度の深いとこなら
けっこうはっきりして
よかった
トライエックス
これでけっこう満足してたけど、
やっぱ ローライ使ってみたいよねえ
でも35ミリじゃないけど
書込番号:16600086
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
ニコンカメラレンズについて質問なんですが、
初心者ながらですみません。
F6にDXのデジタル用のレンズつけても問題なく使用できるのでしょうか?
また24〜120VR、2003年のレンズ使用しているのですが、24以下で広角レンズ値段も手頃で、お勧めなのあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:15615137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコン89さん こんばんは
F6はフィルムですので クロップも使えませんので DXレンズ付けるとケラレが出る為 使う事出来ないと思って良いと思います。
特に24o以下ではケラレ大きく出ると思います。
書込番号:15615174
2点

F6こそ、究極のFX!
銀塩時代のレンズメーカー製品なら中古でたたき売られています。
書込番号:15615184
2点

残念ながらDXレンズはF6に使うとケラレが発生するため使用することができません。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section07
フルサイズ用広角レンズならシグマの12-24mmがお手頃です。
http://kakaku.com/item/K0000280443/
書込番号:15615194
2点

「AF-S 24-120/3.5-5.6G ED VR」ですよね。いいレンズじゃないですか。
28-300は大きく描写が甘い、F4Gは大きく重く高いので、私も未だに24-120を現役で使ってますよ。旅行なんかには最高です。集合写真も取れるしちょっとした望遠にもなるし。
D700と共用するのでフルサイズ(FX)レンズで統一していて困ることはありません。
広角で手ごろな単焦点というと、ニッコールのAF20mm/F2.8Dでしょうか。
単焦点なので歪みも収差も少なく風景なんかにはいいですね。
今、●タムラのサイトを見たら25,000円くらいからあるようです。
書込番号:15615316
1点


遅まきながら…
数年前に新品で二万円ちょっとで買った、タムロン AF11-18/4.5-5.6
ですが、15mm程度まではケラれず撮影できたりします(笑)
描写もそんなに悪くないと思いますが…
書込番号:15670705
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
F5では外装ラバーの電池ケース前面下部で寸足らずの粗悪さが有ったが、F6では同様の問題は発生していませんか。
電池ケース一体型のF5の外装ラバーを金型から起こしてジャストフィットに製造し直して無償で支給することも無く、電池ケース分離型のF6にバージョンアップしてF5問題から逃避したニコンが世に出したフィルム一眼レフのフラッグシップモデルの出来栄えを知らせてください。F5の品質不良に対応しなかったニコンの高額カメラを再度購入する気には・・・。
私は、粗悪品であったF5を所有しているニコンファンの悔しさを代弁するニコンファンです。カメラでも車と同様にリコールが有って然るべきです。26万円のカメラが粗悪品であって良いのかな。この時代、made in japanも堕ちたものよ。象徴的な事件だったね。
1点

怒りのせいか以前より少し老けられた感じですね?
F5で許せないようなことがあったのなら、そのメーカーは見限ったほうが
いいのではないでしょうか。私にはそう言う経験はありませんが・・・
書込番号:14886215
3点

F5の事件?は存じませんでした。
F6はF5から電源部が減り、軽くなったので思い切って2004/12に購入しました。
デジ一眼購入後、今まで、36枚撮りフィルムで、
年100本くらいの銀塩機リバーサルフィルム利用(ニコン機、ライカ機、リコー機など)を
していましたが、今は大幅に激減しています。
ニコン製品(F6、NewFM2、F70D、D200、レンズ十数本など)に関しては、
私は大きな問題を感じていません。
むしろニコン製品は、いずれの機種も、品質、サービスに関して、私は好意を
懐いている、ニコンファンのひとりでもあります。
同じ機械ものでも、その方のトラブル経験、使用環境などの違いにより、感じ方は、
ひとそれぞれかとは存じますが。すみません。
書込番号:14886521
5点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
教えてください。
F6の総撮影カット数の調べ方を知りたいのですが、デジタルは分かるのですが
F6などのデーターが記憶できる機種は総撮影カット数は分かるのでは、と思い質問しました。
ニコンでは「分からないと」言われました。ニコンでは分かっていても
教えてくれないそうですが。
何か調べ方は有るのでしょうか?過去の質問見ても分からなかったので
分かる方教えてください。
0点

・私はMV-1でF6の本数や撮影データの管理をしています。
・F6メモリに上限があり、適宜、F6からMV-1で取り出してやらないと、
撮影データは、満杯になってしまいます。
・F6 使用説明書(ダウンロード可)p126 ご参照。
・このようなExelシートでリバーサルフィルム1本単位(コマ別)に
撮影データリストが出てきて便利です。
・フィルム1本につきA4リスト1枚でセットで管理しています。
・MV-1使用説明書 p20 上限。
F6はズームレンズのどの焦点距離で撮影したかが分かります。F100は情報なし。
F6簡易情報記憶 約57本
F6詳細情報記録 約31本
F5 A〜D 約78〜10本
F100 簡易 約70本
F100 詳細 約30本
・正味10日間ほどの海外旅行にF6と一緒にMV-1持参したときもありますが、
リバーサルフィルム持参100本、撮ったのは48本、そのうちF6では22本
くらいなので、MV-1持参する必要がなく、
帰国後MV-1でデータを吸い取りするだけのケースが多くなりました。
・HPの中の、「目次」のページの右下の方の
「フォトメモ」のNo.21 ご参照 (撮影データ記載)
・F6と、フィルムスキャナーと、「F6Exif」 とで、デジカメみたいな撮影情報と
なるとか。
・私は無料ソフト「F6Exif」 の一部の機能は適宜使用しています。
・しかし私はフィルムスキャナで取り込むのはほんの一部であり、MV-1のA4リストが
あるのでわざわざスキャナから読み込んだJPGに撮影データを振り込むことは
していません。
http://www.ryouto.jp/f6exif/viewer01.html
・直接のご希望の回答になっていなくて申し訳ありません。
書込番号:13212635
0点

輝峰さん,こんばんは。
確かに一番聞きたい情報ではありませんが
実際やっていられる事の情報ありがとうございます。
これから役に立つ事があるかもしれません。
しかし、輝峰さんはデジタルもお持ちでF6もちゃんと可愛がっているんですね。
F6はデジタルと違って一生使っていけるので大事にしていきます。
ありがとうございました。
書込番号:13215709
1点

ボンジャスさん、こん○○は。
私も撮影カット数を調べる方法は分かりません。
輝峰(きほう)さんご提案の方法くらいしか思いつきません。
(だったら書き込むな!というツッコミが聞こえてきそうですが、、、)
新品購入ということでしたら、F6本体から調べるのではなく、
手元に残っている撮影(現像)済みフィルム本数から調べたりして。。。
(ご質問の趣旨からはまったく外れますが)
それよりも、撮影カット数を調べたい動機はなんでしょうか。
中古品のご購入をご検討されていると言う前提で、撮影カット数を調べて、シャッターユニットの耐久性をご検討されたいのでしょうか?
もしそうでしたら、メーカー公称のシャッターユニットの耐久性は15万回以上ですし、F6はD−SLR全盛期に発売されているので、プロ(およびハイアマ)に酷使されている状況は考えにくいですし、外観がソコソコきれいであれば、それほど気にすることはないと思います。
メーカーの公称値は最低限保証する、という意味でしょうから、本当に壊れるのは、さらに上でしょう。
公称値での15万回といえば、36exフィルムで約4,200本です。
1日1本(年間360本)撮影しても10年以上かかる計算ですし、F6は報道などのプロの現場では、ほぼ100%使われていないでしょうから、ランニングコストを考えても、普通のアマチュアカメラマンでは、到底使い倒せる数字ではないように思えるのですが、、、
中古購入を検討するための材料にする、ということでしたら、『気にしない』ってことでどうでしょうか?
最近のD−SLR全盛の世の中ですと、とにかくパカスカ機関銃の如く撮影して、ものの2〜3年で買い換える、という使い方が増えているように感じますので、撮影カット数=シャッターユニット耐久性が気になる、という気持ちになるのも分かりますが。。。
直接のご回答になっていなくて、申し訳ございません(汗)
ボンジャスさんの書き込みの内容から判断すると、すでにF6を所有されているようですので、中古購入以外の動機であれば、スルーして下さい。
お邪魔いたしました。
書込番号:13223646
1点

野州山岳訓練隊さんこんばんは。
確かにこのカメラは酷使に絶えられてもこれから酷使されるカメラではない様なので
なんの心配も要らないのかも知れません。
カット数を知りたいのは、F6は中のデーターを書き換えたり出来るので
データーにカット数などが記録されていてわりと簡単に分かると思ったのです。
しかしニコンでは分からないと言われました。
それと新品で購入予定でしたが、かなり安く売っていたので購入したんですが
念のために総カット数を確認したかったのです。
私も年間500本位しか撮らないの少しカット数いっていても何の問題もないのですが
やはりあまりシャッターを切っていない方が良いのでこの質問をしました。
いろいろありがとうございました。
書込番号:13226870
0点

ボンジャスさん、おはようございます。
そうですよね〜、分かるものなら知りたいですよね。
それにしても、年間500本とは凄いですね。恐れ入りました。
って、F6を使っているような方は、それくらいが普通なのでしょうか。
どなたか”裏コマンド”みたいなものを、ご存じの方がいればいいですね。
ところで、これまでにシャッターユニットが不調で交換したご経験がある方っていらっしゃるのでしょうか?
そういう方のご経験談も伺ってみたいですね。
書込番号:13227792
0点

年間500本・・・
それ、私のF5の12年の消費量です・・・(^^;
そこまで使うなら、カット数は気にせず、毎年チェックを受けて異常アリなら修理か、定期的にOHでいいんじゃないでしょうか。
F5ですけど、シャッターモニターが作動して停止したことは一度あります。
10年使用による、OH後でしたが・・・
特に異常がなければ下手にOHの必要もないかなと感じましたね。
年間50本程度なら。
書込番号:13227918
3点

回答になりますかな?
F6 使用説明書
P129 撮影メニュー
P130 撮影メニュー[撮影データの写しこみ]
アップカウント数値
これ以上は、わかりません。
書込番号:13241866
0点

野州山岳訓練隊さん,ssdkfzさん,Mコーチャンさんこんばんは。いろいろありがとうございます。年間500本は年間の平均本数で以前はNF-1で撮っていました。F6はまだ買って3週間くらいですがまだ35本しか撮っていません。今年はちょっと少ないかと思います。カット数調べるのに何か分かりましたら投稿お願いします。私も分かりましたら投稿します。
書込番号:13247556
1点


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