『発色について教えてください』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『発色について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

発色について教えてください

2010/09/25 21:46(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 web-walkさん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして、当機F6は所有していません、
所有していますのはF100なのですが、
F100の方はもう口コミが少なくなってきましたので
大変失礼ですが、こちらに質問しました。

Nikonのフィルムカメラは色があっさりしていると思います。
これが好きで購入したのですが、、。

しかし、場合によっては色がしっかりとやや濃くても
でてほしい時があります。
特に風景で雪の質感をPENTAXの発色(暖系)のように、だしたいのです。
Nikonで雪を撮りますと、ただの白に見えますが
PENTAXですと質感や雰囲気が全く違います。

フィルターワークで同じようにできますでしょうか?

※フィルムの種類は問わないでお願いします
フィルムの種類をだしますと、フィルム一本が同じ発色になるので、
シーンによって質感を出したいのです。

書込番号:11968929

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:3件 ・ 

2010/09/25 22:15(1年以上前)

過去の投稿から予想するとPentaxのカメラってデジタルカメラのことですか?
フィルムカメラだったら、どのメーカーのカメラでも基本色は一緒だと思いますけど??

レンズやフィルムによって色って変わると思ってます。

書込番号:11969111

ナイスクチコミ!5


スレ主 web-walkさん
クチコミ投稿数:11件

2010/09/25 22:31(1年以上前)

フィルムカメラですが、う〜ん、個人的ですがニコンはあっさり、
キャノンはコントラストが高め、ミノルタは淡い感じ、PENTAXは濃い色
各社、高いレンズですとコントラストが高く見えますが
普通のレンズですと私は上記のように感じます(私はね)

書込番号:11969242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/09/26 01:31(1年以上前)

>Nikonのフィルムカメラは色があっさりしていると思います。これが好きで購入したのですが、、。

>しかし、場合によっては色がしっかりとやや濃くてもでてほしい時があります。

これって、同じフィルムを使って発色傾向を変える方法は...... と云うことですか?

ご存知の通り、リバーサルフィルムを使った場合なら、同じフィルムを使っても露出補正で発色を濃いめにと云う具合に、コントロールすること可能です (^^)
と云いつつ、ネガフィルムで撮った場合でも、印画紙への焼き付け時に『アンダー目に仕上げて発色を濃いめに.....』と云うのは可能でしょう
(と云うか、本来、ネガを使って撮る利点はそこに有るんですが..... (^^;; )


最近は『フィルムをスキャンして自分でデジタルプリント......』と云うのも手軽に出来ますから、試行錯誤で弄ってみれば好みの仕上げが出来ると思います


それと、

>※フィルムの種類は問わないでお願いします

と云うことですが、フィルムで撮る場合、フィルムの種類(ネガかリバーサルか?)や、銘柄(リバーサルだと、、ベルビアとかプロビアとか、ネガだとフジのリアラとかコダックのエクターとか)に依って発色傾向は明らかに異なります
なので、フィルムの種類、銘柄を問わずに『撮った写真の発色傾向を云々する』のは、個人的にはかなり難しいと云う意見です (^^)


それと、『フィルターワークで......』と云うご希望であれば、基本的に『リバーサルを使って撮る』と云うことになろうかと思います
リバーサルで撮るのであれば、色補正フィルター(CCフィルター)や色温度補正フィルター(LBフィルター)を使って、比較的容易に発色を鮮やかにして『記憶色に近づける』ことは可能です

そう云う意味でも、『色に拘るなら、使うフィルムにも拘りを』 (^^)

書込番号:11970331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/26 08:37(1年以上前)

web-walkさん、こんにちは。

解決済みのところすみません。
画像のあっさりとか、こってりとかいう違いの原因はカメラ固有の「露出」の
違いによるのではないですか。

ひょっとしてweb-walkさんはマルチパターン測光を使っていますか。

もしそうであれば、同じようにマルチパターン測光±0で撮影しても露出の濃
度はカメラの機種によって違いがあります。
なぜならマルチパターン測光というのはそのカメラに組み込まれたコンピュー
ターのプログラムが決めるものです。露出のプログラムは当然カメラの機種に
よって違いがあります。

ニコンがあっさりしすぎていると感じるのならば、露出を少し−側に振って撮
ればいいと思います。あるいはマルチパターン測光を使わずにスポット測光を
使えばプログラムの縛りを受けないで済むと思います。

この辺の違いはみなさん先刻ご存知ことですが、鈴木一雄先生の著書「露出決
定術」(学習研究社)に書いてあります。
この著書によればペンタックス(MZ-S)はニコン(F6)よりもやや濃い目に写
るようです。

要はweb-walkさんのおっしゃる質感の違いは結局カメラに機種ごとの露出の違
いではないかと推測しています。

書込番号:11970990

ナイスクチコミ!1


スレ主 web-walkさん
クチコミ投稿数:11件

2010/09/26 10:06(1年以上前)

各社、自社メーカー特有の色です
独自の癖、(悪くないと思います)

あまり書くと突っ込まれそうでしたから書きませんたが
Nikonのレンズはあっさりとした色、薄い色に感じます。
前はCanonユーザーでしたので15年以上前、AE-1
EOS650所有していました。
コントラストは高く良かったのですが、人物を撮りますと
黒の髪の毛の色がくっついて写るような事がよくありました
Nikonで撮りました写真ですと色が薄く感じられ
髪の毛の質感がよく、見やすく感じられました
また、肌の色も自然に感じました。

ので今はNikonユーザーですが
確かにフィルムを変えれば変化します、
フィルムの件はでじおぢさんの言う通りで、
あとレンズとの組み合わせで変化するからで書きませんでした。
リバーサルでもRDPとPKR(今はありませんが)とは違いますし
RDPにEDレンズ、EDガラスのないレンズでは、また違います。

また同じフィルムを使い、同じようなレンズ(例えば300mm f2.8)を使い
NikonとCanonではCanonの方がコントラストが高く、ヌケもよく
綺麗に見えます(特にポートレート)

みなさんごめんなさい、NikonのフィルムカメラでNikonのレンズについて
書き込めば良かったです、、すみません。

マルチパターン測光=分割測光
これは機種ごとに違うのは分かります、アンダー傾向、オーバー傾向など
マルチパターン測光はシブイと読んだ事があります、
またNikonのマルチパターン測光は他社の分割測光より控えめな測光だとも
読んだ事があります。(あくまでフィルムカメラ時代です)
これもNkonの機種によって前後すると思います。
しかし、私は主に中央部重点測光を使用しています、
露出補正がやりやすいからです。分割測光ですと見当はずれの場合がありますので。

色々ありがとうございます、
私の場合フィルターワークが適切です。PEXTAX色に近づけたいです。
しかし、Nikonの色、好きです。
あまり濃かったり、コントラストが高いと、何が何だか分からないですし
見やすく自然ですし、シャープなんですよね。

好きなフィルムはフジのリアラでーす!!

書込番号:11971315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/26 18:35(1年以上前)

カメラメーカーの違いで色が違うと思っていらっしゃるようですが
フィルムカメラはカメラ本体が異なっても、同じフィルムを使う限り
色の傾向は変わりません。

極端な話、F6だろうとFM10だろうとF5だろうとF100だろうと、そして古いFでも
レンズが同じかつ像面露光量が全く同じで同じフィルムであれば
フレームサイズの微細な違いを無視すれば、静止物を取る限りは、理論的には
全く同じ写真が出来上がるはずです。動体の場合は、幕の走行方向や幕速などで
微妙に異なるはずですが、それでも発色傾向は同じになります
像面露光量とは、カメラの露出計や単体露出計の指針の事ではなく
実際にフィルムに露光される光の量の事です、実際のところ
像面露光量を全てのカメラで全く同じにするのは、カメラに内蔵する測光方法の
違いやメーカーの思考、機種別の個癖や調整誤差等もあって、かなり難しいです。

カメラメーカーが違っていても、レンズによる発色(着色)傾向や
コーティングの違い、歪み等を除けば、像面露光量が同じなら同じ傾向の写真が
出来上がります、もし違ったとすれば、それはレンズのファクターです
カメラ本体やメーカーは関係有りません。

web-walkさんは露出の傾向を、カメラメーカーの色の違いと勘違いされていませんか?
アンダー気味露出なら色は濃くコントラストは堅めになり、オーバー気味ならその逆です。

よく考えてみてください、デジタルは同じ撮像素子を使っていても、その後の電子回路の
違いで色が変わりますが、フィルムは受光体自体で完結していて、受光した時点では
機械的に手の加えようが有りません、有るとすれば、現像時の処理の違いによる
色の違いです、フジのフィルムを、フジ純正仕上げとコダック等社外仕上げで
発色が違ってくる事が少なからず有ります、これらの違いを楽しむ方もいますが
この場合でも、カメラ本体は色傾向には全く関係有りません
プリント時の色の違いも同様です、焼き付け時に機械で色を弄れますから。

フィルムが同じなのに、カメラメーカーが違うと色が異なるなんて
理論的にも物理的にもあり得ません、試しにレンズを外したまま、なにか色の付いた物を
写してみてください、もし色が違ったとすれば、それは像面露光量の違いです。

レンズの描写・発色傾向やカメラ本体の露出傾向の違いを、色の違いと錯覚しています
要は、メーカー別のレンズ性能・カメラ本体露出傾向を把握しきれず
カメラを使い切れていないだけです、どうしても同じ色にしたいと言うのでしたら
カメラメーカーを統一するかデジタルに行った方が良いです、デジタルなら
限界は有りますが、極端な話ソフトでいくらでも色を弄れます。

書込番号:11973281

ナイスクチコミ!5


スレ主 web-walkさん
クチコミ投稿数:11件

2010/09/26 19:15(1年以上前)

ピクセルマッピングさん、詳しくありがとうございます。
ピクセルマッピングさんが書きました上に、私が書いたのがありますが

>みなさんごめんなさい、NikonのフィルムカメラでNikonのレンズについて
書き込めば良かったです、、すみません。

これも違うのかな、、。

書込番号:11973512

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2010/09/27 09:12(1年以上前)

おはようございます。

質問をよく読んで理解してからレスを返そうと思っていたら、いつのまにか“解決済み”になっていました。
が、解決してないでしょ?
どこでスレッドを立てても同じ返答が帰って来ると思います。
というのも、デジタルカメラとフィルムカメラそれぞれの特性をごっちゃにしたような質問文に感じられ、読めば読むほどスレ主さんの問わんとすることがわからなくなります。
なので、レスを返す皆さんの方が「こういうことですか?」と当てっこをしている状態なんですよね。

で、私のレスですが(笑)…
最初の一文に
>場合によっては色がしっかりとやや濃くても、でてほしい時があります<
とありますが、要は少し色鮮やかに撮るにはどうすれば…ということですよね?

PLフィルターで光の反射成分をカットするという手はダメなんですか?
使い方を間違えるとえらく違和感を感じる写真になるので個人的にはあまりお薦めしませんが、確かに被写体そのものの色は前に出てきますし、カットする度合いも調整可能です。
通常はISO400以上のフィルムを常用して、PLをNDフィルター代わりに使うという手も使えなくはないです。

>雪の質感をPENTAXの発色(暖系)のように< …?
普通、「暖色」というと赤みが多い状態を指すはずです。
消費期限切れのリバーサルフィルムだと場合によってはそんな色に染まることもありますが、雪面が赤くなると違和感を感じると思うのですが…

Nikonで雪を白く(飛ばさずに)写せるのならそれでOK、ましてやそれが日陰交じりの状況でも直射日光の当たっている部分でバッチリ白く写せるのなら、素晴らしい写真になります。

書込番号:11976087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/28 04:39(1年以上前)

測光に関してなら、スポット測光を活用してみてはどうでしょう?
白い物ならプラス補正、黒い物ならマイナス補正というのは
皆さんご存じですが、雪のような真っ白の物の場合、その部分を測光して
出た値に+2〜2.5段、真っ黒なら-2〜2.5段、女性の顔なら+1段
と言うような感じです、このような撮り方だと、いちいちAEロックする
面倒がないマニュアルの方が、使いやすいです。

これらに加えてカメラの個癖による違いを加味します
リバーサルなら広いフィルムで大体6段分のラチュードが有りますから
こんな感じで概ね行けますよ、マルチパターン測光も良いですが
スポット測光でいろんなところを測光して、画面全体の
写り具合を考えてみるのも面白いです、そういえば、この思考で
作られたカメラがオリンパスのOM4でしたっけ?

書込番号:11980363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/29 04:21(1年以上前)

web-walkさん

 失礼かとは思いますが、フィルム・カメラについてご存じないように読めました。

1.まず、写真の色は、カメラとは全く関係有りませんよね。

2.次に、レンズによって色の偏り(ほとんどコーティングによるものですが)があるのは事実ですが、長年、アサヒカメラの「ニューフェイス診断室」で測定(東大や東工大、千葉大などの教授、研究室)されてきた内容を見ると、カラー写真に対応していない古い時代のレンズを除けば、ほとんど基準内に調整されていて、差は非常に小さいと言ってよいと思います。(それでも、常に一定の光源下で撮影して忠実な色を追求する広告系プロには判断がつきやすいので、20年以上前のコーティング色不安定な時代にはよく問題とされましたが、最近ではかなりコーティング色が正確になっているようです。)
 ハイ・アマなどの間でニコンのレンズは寒色系と言われることもありますが、実際に測定した結果ではY(イエロー)に僅かに傾いていることが多いので、寒色系とは言えないはずで、撮影条件下の色温度が高いことに由来する寒色なのにレンズの色と誤解しているのではないかとの疑いがあったりして、あまり、当てにならないと思います。
 この色温度は、同じ太陽の直射下でも太陽光の入射角によって違ってきますので、一日のうちでも刻々と変化しますし、実は、同じ南中時(ほぼ正午)でも、南国と北国でも結構違います。(プロ・カメラマンも学問に強いわけでもないので思い至らない人もいます。)
 要するに、レンズの色の偏りは、プロ、ハイアマの間でも難しい話だと思います。

3.次に、ネガフィルムからのプリントでは、レンズの色を語るのはほとんど無意味です。 ネガフィルムからのプリントは、昔ながらのアナログプリントは(非常に少なくなりましたが)、例えば、拡散光式では光の混合の調整の仕方で非常に大きく変わり、更に露光時間により濃度が変化するので、プリントする度に変わったりします。デジタル・プリントならばネガをスキャンする際の機器・調整やプリンター機械の特性によりかなり変化します。
 これに、印画紙の種類によって発色が違うので更に複雑になります。
 ですから、ネガからのプリントでは、レンズの色とプリントの色には因果関係がないとすら言えます。
 
4.リバーサル・フィルム原盤そのものは、比較的にレンズの色の影響を受けやすいですが、それにしても、まず、フィルム・メーカー、商品名によって大きく違いますし、同じ商品でも、乳剤番号(エマルジョン・ナンバー)によって微妙に違いますし、更に、フィルムの保管状況(温度、経年など)によっても違ってきます。
 プリントとなれば、更に、上記のようにいろいろな要素が色にかかわってきます。

5.他にもあるのですが(笑)、まあ、レンズの色を論ずるには、例えば以上のような要素がどのように作用しているかを正しく見極めることができない限り、あまり意味がないですよね。

6.「Nikonのレンズはあっさりとした色、薄い色に感じます。前はCanonユーザーでしたので15年以上前、AE-1 EOS650所有していました。」とのことですが、15年以上前と現在では、フィルムの特性が全く違っていますので、比較は無理ですね(笑)。
 それに、ニコンのレンズと言っても、レンズ毎に違いが大きいので、レンズを特定しないとお話になりませんよね。ナノクリスタル・コートのレンズなどは各社中一番コントラストが高く濃厚な色を出すとも言えます。

 私も、ニューF−1、EOS−1系をずっと使っている30年以上のキヤノン・ユーザーです。ニコンはD3で初めてユーザーになり、複数マウントでやっています。

 あっさりとした色、薄い色、というのはネガ・プリントのことでしょうか?ならばプリントの際の濃度のの問題の可能性が高そうですね。
 リバーサル・フィルムの現像結果のことでしたら、露出がオーバー目(カメラのAEのアルゴリズムかレンズの絞り、シャッター機構)か、レンズの内面反射によるコントラスト低下も考えられますが、後者の可能性はほとんどないかと思います。

7.フィルム・カメラで色を思うようにコントロールすることは上記のような要素を理解してスキルを発揮する必要がある点で、デジタルとは違う難しさと面白さがあると思います。
 中には、デジタルから入ってフィルムを始める人もご覧になっているかと思い、現在では勉強する機会のない事柄をいろいろ書きましたが、要は、フィルムで撮影結果が気に入らないときに、その原因を切り分け、改善するための知識を得られてフィルムを楽しまれるようにと、期待を込めてのレスでした。
 私は、フィルムは、中判カメラ使用の方が多くなりましたが、末永くフィルムをお楽しみ下さい。
 
 失礼しました。

書込番号:11985010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/06 16:10(1年以上前)

フィルムカメラって、何か知ってるの。

書込番号:12019393

ナイスクチコミ!2


FJ10さん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/05 09:18(1年以上前)

前にニックネームをweb-walkで書きこんだ者です
気分悪くしましたのでニックネームを変えました。
誰か私の過去の書き込みを見まして印象が悪くなると嫌ですので。
それに、まだ気分がよろしくないので。

>F100の方はもう口コミが少なくなってきましたので
大変失礼ですが、こちらに質問しました。

こう書いたのですがデジタルカメラの事を書いたのではないですよ。

レンズの場所に書けばよかったのですが、
じゃあ、昔、雑誌などでレンズのテスト、発色(コントラスト含め)
などの記事はなんだたのでしょうかね?詳しく教えて下さい?
特に、時空一元さん。
それに雑誌からの引用でなく実体験で書き込んでください。
雑誌はあてにならないのがよくあります、広告で稼ぐため
広告の商品を褒めるののはよくあります。

前はCanonユーザーでしたので15年以上前、AE-1 EOS650所有して」
とありますがレンズの事を書いたのですよ。
それと昔は、プリントがスキャナでフィルムを読み取ってないから
ではないですか? 今はスキャナで読み取ってデジタルデータに
変換して焼くのがほとんどです、例としてエクター仕上げも同じ。

Ai300mmF2.0Sさん、あなたは相当詳しいのでしょうね。
間違いなく、プロカメラマンでしょう。

レンズの事を書き込みましてすみません、知ったかぶりが多いようで
つい最近カメラを始めたり、情報収集に必死で書きこんだ方が多い場所
でしたのね。知りませんでした。

きちんと相手の気分を悪くしない方もいます、そのような場所に
したいと思いませんか?

書込番号:12322664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る