


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
この夏の話になりますが、前から行きたいと思っていた、映画「Memories of Geisha(邦題さゆり)」の最後に幼いころの主人公が走る場面の舞台になったと思われる京都の神社で撮影していたときのことです。撮影に集中していたせいか、目の前の段差に気がつかず転倒してしまいました。両肘を突き出してF6をかばったつもりだったのですが、底カバー(顔ともいえるペンタ部でなくて良かった)に傷がついてしまいました。札幌サービスセンターに持ち込み、実は…と話すとすぐチェックしてくれました。奥でチェックしてもらっているシャッター音を聴きながら内心穏やかではありませんでした。うれしいことにF6の作動は問題ないといわれました。底カバー交換かと思っていましたが、まだ大丈夫ですと言われ傷ついた部分にはすでに塗装までしてありました。一見して塗装したとはわかりません。料金を聞くと、いいですとのこと。カバー交換(出費)は避けられないなと思っていたのにチェックのみならず塗装まで無料でしてくれるとは…「やっぱりいいわ、ニコン。」と思いました。安心してF6が使い続けていけるなと実感した一日でした。あ、ニコンの偉い人が万が一このクチコミを読んで、なぜ新しい底カバー売らなかったのかと札幌サービスセンターを叱ったら困ります。
書込番号:6647534
0点

カメラが無事で何よりでした。
ニコンの偉い方がクチコミを読んで、なぜ只で交換しなかったんだ!と成ると嬉しいですね?。
書込番号:6647548
0点

sydneywalkerさん こんにちは
私も札幌に住んでいますが、札幌SCにはいつも助けられています^^
職人気質でありながらユーザーフレンドリーでもあり「やっぱいいわ、ニコン」と言ってしまいますね
これからも頼りになる存在として対応して欲しいと思います
書込番号:6647562
0点

・本当に良かったですね。
・ニコンさんも、F6も、信頼できますね。
・短期的な「売上」、「利益」よりも、「信頼」が長期的に見て、
一番大切だと考えております。
・「信頼」ができると、長期的には、「リピートユーザ」になっていきますものね。
・ニコンさんの一ファンより。
書込番号:6647841
0点

最近のニコンのSCは、各地共評判良いですね。名古屋も結構親切です。
昔(昭和40年代)は敷居が高く感じた覚えもありますが。
でも、センサーの清掃、保証期間切れても無料だとなお嬉しいけど。
書込番号:6647851
0点

カメラもお体も、大事なくてなによりでしたね。
書込番号:6648271
0点

sydneywalkerさん こんばんは
気持ち良く修理できて良かったですね。
私も昨年秋に出張で札幌へ行った際にD200のグリップラバーの交換をして戴きましたが、同時にCCDのクリーニングもしてくれました。
店構えの雰囲気よりも気さくな対応で、待っている間もショーケースの中の発売前のD40を手にさせてもらって楽しんできました。
尤もその感触が残ったためにD40を購入してしまいましたが・・・
修理でなくても寄ってみたくなる雰囲気でした。
書込番号:6648443
0点

ひと月ほど前に、名古屋SCに行きました。中古で買った銀塩一眼レフカメラと同じく中古で買ったMFレンズのチェックをしてもらいました。
両方ともモルト張替えの必要すらなく、問題ありませんでした。
SCに行くと、素人根性と言うか・・・、どうしてもニコンの技術者とカメラのことや新商品のことで話しをしたくなる心情になります。その日は、ウィークデーで私しか客がいませんでしたので話しかけると・・・、気さくな方で、延々と話しをしてしまいました。とても感じのイイ方でした。ニコン名古屋SC、好印象です。
SCのことと言えば・・・、
私の住む街(地方の県庁所在地)には、以前SCがありました。かつては、結構、頻繁に行っていた様に思います。
便利だったので、復活してくれたらなー・・・、なんて思います。
書込番号:6649114
0点

皆さん、お恥ずかしながらこのような次第です。
撮影はF6と他社のフィルム一眼レフを首からぶら下げてしていました。ファインダーをのぞいたままフレーミングに集中してしまい一歩踏み出したのがまずかったのです。ズームではなく、単焦点レンズだったのでそうなったと思います(「一歩踏み出せばいいのです」なんてカメラの本に書いてあったのを何度も読んで刷り込まれていたかもしれませんが)。そこが段差になっていて、体のバランスを崩したわたしは二、三歩よろめきながらも立て直そうとしましたが慣性モーメントと重力に抗しきれずにコンクリートの地面をハグする結果になりました。よろめきながら思ったことは…
「こりゃ間違いなく転ぶな」
「カメラは二台、どっちをとる?」
「F6!二十ウン万円したカメラだ。記念に買ったし。」
「もう一台(製品名略)を優先だ!修理代が高そうだしボディ内AFだ、作りが弱い」
「ええーい、わからん!両方とも守り抜いてみせる!」
結構スローモーションになっていて、こんなことを考える暇がよくあったなと思います。飛行機で着陸時の映像を見せるサービスがありますが、わたしの場合も左右に揺れながらも視界に広がっていくコンクリート地面に対してひじを突き出すのは勇気がいりました。片手で二台を胸に押し付けもう一方の腕で着地と同時に身体を回転させ、まともに地面とぶつかるのを避けましたが、左ひざを強く打ちました。もう一台は全くの無傷。F6は前述のとおりで地金が見えました。わたしは単焦点派なのですがこのときばかりはズームで横着していたらなあと思いました。出血はすぐ止まりましたが、じわじわと痛みが襲い、特にひざがひどく歩行が難しくなりました。今は普通に生活するには支障がありませんが、ひざには痛みが少々伴います。わたしの場合は自分の身をまず守ろうという意識がなかったのが困ったものです。F6をご使用の皆さんはフレーミングに凝る方も多い(特にE型スクリーンを使うあなた)と思います。このような失敗例がありますのでお気をつけください。F6はサービスセンターに持ちこみましたが、私の体に関してはヨセミテ国立公園や尾瀬でも同様な目にあっており何もしませんでした。
書込番号:6650614
0点

sydneywalkerさん、こんにちは。
大怪我にならなくてよかったですね。F6なら、地上近くになったら放り出して自分の身を守った方がいいと思いますが、なかなか、そうも行きませんよね。(^^;)
私は、単焦点派ですが、被写体に対する集中が足りないのか、そのような転倒は今のところ記憶ないです。膝の骨折だったら洒落になりませんね。カメラより自分を守るようにしましょう。
カメラなど外装交換も含め、後でなんとでもなりますからね。(^^)
レンズフードをしておくと、まあ、地面に放り出してもそうそう壊れないと思います。
コンタックスの方は頑丈度がわかりませんが。
書込番号:6650742
0点

私も今年の6月にF6で撮影中に転倒し、F6を庇う余り両膝でモロに全体重を受け「左膝裏十字靭帯損傷+関節内剥離骨折」と診断されリハビリ中です (^^;)
いや〜 転倒した時に咄嗟に閃いたのが、「体の怪我は自然に直るが、カメラは修理代が......」でしたが、これが大きな間違い!
今月末で3ヶ月になりますが、今だ左膝には関節保護の装具を着けた状態で、ここのところの暑さでは装着し外出するのが辛いことったら.....
お陰でせっかく身を挺して守ったF6での撮影も侭なりません..... (^^;)
で、教訓です
F6はNikonに頼めば直ぐに修理されて戻ってきますが、体の怪我は直ぐには治らない
皆さんも撮影の際には、どんなに撮影に集中してても呉々も足元にはご注意を...... (^^)
書込番号:6652164
0点

>でぢおぢさん
いやぁ、大変なお怪我をされましたですねぇ・・・m(_ _)m
早く全治されることをお祈りいたします。
私は、20年ほど前、他社プラスチック製カメラ使用中に、咄嗟にカメラを庇ってしまい、弁慶の泣き所である脛を岩に痛打して、幸い骨折はしませんでしたが、骨まで凹むような怪我をして全治3ヵ月くらいかかったことがあり、それ以後は、カメラを放り出すよう練習しました。(芝生の上で実際に何度も繰り返しました(^^;))
F一桁は、庇わなくてよいと思います。
三脚に立てたまま強風で倒されて岩に激突したことや石の上に落としたことなども何度かありますが、カメラが撮影不能に陥ったことはないですしね。
現在の価格はわかりませんが、他社フラッグシップで、数年前の価格では、外装を全部交換しても3万円台で済んだような記憶です。
推測としては、マグネシウム合金は衝撃に強い金属ではないと思いますが、F5は自重が重いのでグリップ下の角あたりを石に落下させたら割れるかもしれませんが、F6は割れないと思います。また、割れても大した被害ではないと思います。
私の場合は、ガンガンぶつけも壊れにくいように、との思いで30年以上フラッグシップ系を使い続けてきたので、いざとなったらカメラは大事にしません(笑)
レンズは心配ですが、私の場合、高くても定価70万円くらいのレンズしかないので、仕事が出来なくなった方が損害が大きいと考えています。
実際には、レンズが大破したことはなく、フードの無いままコンクリートのプラットフォームに落としても鏡筒が少し変形した程度でした(3万円未満で修理可)。
ですから、皆さんも、転ぶときにはカメラを放り出しましょう。(^o^)
若い頃と違って体の怪我は危険ですし。
これも練習が必要だと思います。芝生の上で、3,4回は練習しただけでも違うと思います。
そして、私は、経験上、カメラは首にぶら下げるべきではないと考えている理由はこの点にもあります。転んだときには顔が危ないです。
一台なら左肩、2台目(サブ)は左肩から右脇の下へ斜めに掛けています。
皆さんも、せっかく頑丈なF1桁を使っているのですから・・・(^^;)
書込番号:6652479
0点

でぢおぢさん 未だリハビリ中との事で長く掛かりますね。
先日、旭岳の岩場をカメラ片手に下る時に以前のでぢおぢさんの書込みを思い出し、恐る恐る足を運んでいました。
私も、「体の怪我は自然に直るが、・・」の考えでしたが、若くは無いので怪我は避けたいですね。
早く快復されますように。
TAK-Hさん ”転ぶ練習”は凄いです。
慎重な方なのでしょうか?なかなかそこまでのシュミレーションは出来ませんよね。
カメラを首からぶら下げるべきではないということは同感です。顔が命の私にとっては(?)・・・顔でなくて胸を打ったら肋骨骨折か、内臓破裂・・・などと想像してしまいます。
そう言いながら、いざとなったらF6を両手で天にかざしてこけているかもしれませんが。
sydneywalkerさんも早く治りますよう。
書込番号:6652887
0点

でぢおぢさん、お大事になさってください。全治を願っています。わたしは小学生から中学生時代にかけて柔道、大学時代に空手、二年ほど前にも年齢を忘れてフルコンタクト空手を習い、そのときに五段の先生に組み手でぼこぼこにされながらも耐えたせいもあってか妙に自信があってこのようなことになった(受身をとろうとした)と思います。TAK-Hさん、70万円のレンズですか、すごいですね。一つのレンズに70万円かける決心(技術もですが)はわたしにはありません。うらやましいです。TAK-Hさんおすすめの練習をしてみたいと思いますが、練習用に使うカメラを選べなくてわたしにはできそうもありません。十年以上前、アメリカ滞在中にニコンF-401とキヤノンA-1を併用していたある日、A-1を首からかけていなかったことを忘れて手を離すと当然ながら落下させてしまいました。レンズを下にして落下したのでボディは大丈夫でしたが、装着していたFD35mmF2.8はダメージが大きく後に友人にFD135mmF2.8を売ったときについでにおまけしました。それから首にかけることを習慣にしています。
転倒したその日の午後は痛む足を引きずりながら三千院を訪ねました。一時帰国の際は関空経由が多く、時間が少ないながらも京都観光を毎年楽しんでおります。二年に一度ほど三千院を訪れ一時間ほど景色を眺めるのが常です。今年は雨でしたが、本降りになったり小雨になったり晴れ間を見せる風景をひざの痛みを忘れて楽しむことができました。お坊さんに話しかけられ、シドニーから二年ぶりに拝観に伺ったとお答えしたところ、宝物殿が去年完成したのでぜひ見ていらっしゃいとすすめられ、閉館時間を過ぎていたにもかかわらず見せていただき、よい思い出になりました。この休暇中(40日)は念願だった中国・四国を訪れ、おおまかな日本全土に足を運び終わりました。アジア主要国では残っていた韓国にも旅行し、地元では花が見ごろとなった富良野・美瑛も訪れました。皆さんのおっしゃるとおり、体あっての旅行・撮影だと思います。週数回のジョギングとエクササイズにもより力を入れ、食事を含めて身体のことを考えるつもりです。主題からそれましたが、安心して使えるF6は心強い限りです。
書込番号:6653391
0点

>gajitojunさん
あれ、転ぶ練習って、しませんか?
柔道やスキーだって、受け身や転ぶ練習をしますよね?
一度も練習しなければ、咄嗟に出来ませんよね?(できないのは私だけ?)
芝生のところでですが(ゴルフに行かれる際は是非)、カメラを放り出す意識を育てるための転倒ですね。
gajitojunさんも、顔が命でしたか(^_^;)
いや、30年くらい前、転んで急所である眉間にペンタ部が食い込んで死にそうになった人がいましたので。
>sydneywalkerさん
定価が70万円って、サンニッパです。昔のカメラ小僧は所有率が高かったですね。(^_^;)
まあ、鳥撮りの人たちやスポーツ専門の人は100万円超えのレンズを複数持っていたりする人も珍しくないですから、私は望遠系は寂しい方だと思います。
最初はいただいた賞金で買ったものですが(実売30万円台。レンズメーカー製だとその半額くらいだったと思います)、だんだん値段が高くなりました。さすがに清水の舞台なのですが、昔から使っていたレンズって無いと寂しい物ですが、いざ買ってみるとほとんど使わず、後輩に貸したりして(壊したら一生私の奴隷になるとのことで)・・・
首に掛けた状態ですと、EOS−1Vを愛用していた友人が深刻なむち打ち症のような頸椎疾患になってドクターストップとなりました。とくに大口径レンズなど重いレンズだと長期間にはダメージがあって頸椎損傷もあり得ると思います。軟骨なんて、持続的に横方向への力を加えていたら変形してしまう、ということですかね。
いずれにしましても、長く写真を楽しむためには、事前の予防が一番かと思います。
(^^)
書込番号:6654257
0点

TAK-Hさん こんばは
言われるとおり、柔道もスキーも受身、転び方から入りますね。私が今やっているスポーツ(らしきもの?)では転倒の仕方はありませんが、時々スピードが付いたまま接触で転倒して吹っ飛んだり、先日は他の人が思いっ切り振り回した腕が私の顔面をヒットなんてことも有りますが。(ボクシングではありません)
重いカメラを首から下げることでの頚椎への負担は相当なものですね。手荷物の多いときに一度経験がありますが、2台を互い違いに掛けたら首が絞まるなんてのも大袈裟でも有りませんから。
賞金でレンズ購入ですか。先日依頼されて建物を12.3棟撮ってインク代程度を戴きましたが、手間隙を考えたら無償で好意で撮ってあげた方が余程気楽だったことが有りました。
賞金を得るには気が遠くなるくらいの研鑽が必要なんでしょうね。
私は評価して貰う程の写真でないので、我が家の空いている一部屋を画廊に見立てて、ひっそり飾っています。当然私以外は立ち入りません。一寸寂しくもありますが。
書込番号:6654674
0点

sydneywalkerさん、おはようございます♪
やっぱニコン、いいですよね〜
私は新宿SCがオキニです。
先日間違って大型ブロアーの先端がシャッター膜にあたって、SCに持ち込んだら各部点検もしてくれて無料でした(*^▽^*)
書込番号:6655941
0点

でぢおじさん、痛そうですね、お大事になさって下さい。
受け身・・・嫌と言うほどやりましたよ〈柔道部出身)
お陰で、スケート等含めて、転倒による怪我は皆無です。
書込番号:6656455
0点

あっ、まだ続いてる。(^o^) 参加させてもらおうっと。
gajitojunさん、そうおっしゃらずにみんなに感動を分けてくれませんか。わたしも二年ほど前までは写真展を開くことは大それたことだと考えていました。それがこちらのコミュニティカレッジの写真クラスのオージー(オーストラリア人)の講師に十年ほど前に撮ったある少数民族の写真を見せたところ、「あーら、写真展できるわよぉ(意訳)」なんていわれ、そうかなと思うようになりました。その女性講師も全く写真とは関係ない職業だったのに、ある日急にチベットの精神的指導者がオーストラリアに来たときに写真を撮ることになり、当日の朝にカメラを手渡されて写真を撮りはじめたというのです。人生ってわかりませんね。友達のフランス人女性にも発表しなかったら世の中に紹介することはできないわよと言われてやってみようかと思いました。コミュニティカレッジの白黒写真クラスでプリントし、去年シドニーで小規模ながら開催し、今年は会場のご協力で(ありがとうございました)初めて日本(大げさですが)ですることができました。写真誌にも写真展情報で掲載していただき、世間にフィードバックができたような気がしてこれからも写真を撮り続ける励みになっています。わたしにもできたのですからgajitojunさんにできないわけがない!と思います。ぜひしてください。
TAK-Hさん、サンニッパでしたか。ご指摘のとおりサンニッパを装着したカメラを首からぶら下げるのはちょっと負担が大きすぎますね。わたしはスナップ中心なことと携帯性を優先し大口径望遠レンズは180mmF2.8(300mmF5.6もありますが、こちらにもって来ていません)にテレコンバーターを組み合わせています。サンニッパは未体験です。TAK-Hさんの話が見えてきました。そしてレンズ代にできるほど賞金をいただいているなんてすごい!わたしもいつかそうなりたいですね。わたしに必要なのは札束を放り出す意識を育てることだと思います。かといってオペラハウスやハーバーブリッジから札束を撒く勇気もなく…
千郷さん、こんにちわ。いつも役立つクチコミ情報ありがとうございます。
まっちゃん1号さん、柔道部出身でしたか。わたしはまだまだ鍛え方が足りませんね。この何年か雪道を歩いていないから(年齢か?)身体の反応が鈍くなってきたかなと思います。
ニコン札幌サービスセンターですが、札幌駅北口から西側すぐそばにあります。以前は大通公園のテレビ塔そばにありましたが今は北大構内(ポプラ並木いいですよ)を自転車をのんびり走らせて実家から行きやすくなりました。そして同じく札幌駅北口の東側にはキヤノンが…
まるで札幌駅の風神・雷神のように位置しています。これって写真を撮る人の隠れた名所になりませんかね。なるわけないですね。
書込番号:6657131
0点

>gajitojunさん
>sydneywalkerさん
スレ元話題から逸れてしまいますが、昔は、賞金コンテストは今より沢山ありまして、金額も大きかったと思います。他方、所得は低く、高校生などは写真用お小遣いゼロ、アルバイト禁止でしたから、周りの写真をやっている高校生も、大なり小なり賞金を稼いでいました。でないと写真などやれませんでした。
で、私は、腕は全然大したことないです。これは謙遜ではありません。(^^;)
ただ、草原でカマキリの卵を見つけると持ち帰って孵化させたりとか、アイデアにはいつも苦心していました。写真創作ノートのようなものを作って、「水」「水道」「鉄」「電気」など毎年出題テーマとなるようなものについて思いついた写真内容の絵コンテを描いたり、思いつくたびにいろいろなメモをしていました。後は、運、マグレでした。マグレで上位入賞すると、それを見たフィルムメーカーからどっさりフィルムを送ってくれたりすることがあって、資金的にも、俄にアドバンテージができますので、最初の頃のマグレの有無で違ってくるかもしれません。街で評判の写真館に教えを請いに通って指導協力をいただいたことも大きかったです。才能が無かったですが、昔はいろいろな人からの力添えがいただけたおかげも大きいです。
関連話題ですが、私の場合、高校生の頃、各自治体でやっている観光関係フォトコン(一位賞金30万円と副賞30万円相当くらいが多かったです)のために旅費に大枚はたいて出張撮影に出かけた先で、岩場で転びそうになり、カメラを手放さなかったのはお二人と同じでしたが、岩に激突するのが怖くなって、カメラを握ったまま岩に強く打ち付けたことがあって、放り出した場合よりもとんでもなく酷い破損をしてしまったのでした(当時の使用機はC社オンリー)。
それに加えて、上の私の書き込みのような経験をしましたので、転ぶと思ったらカメラを放り出す意識を自分に植え付ける必要を感じたのでした。
SCの対応という話題ですと、こちら側の態度でもずいぶん違うと思います。最初から喧嘩腰で一方的にやるユーザーを見かけますが、すると、担当職員も防御的態度を採りますよね。担当職員も同じ人間ですから、ユーザーの人柄に感じて裁量範囲で親切にもしたり、そうでなかったりするかもしれませんね。会社の上司は差別するなと言うでしょうけど。
私自身は、あまり評判の良くなかった某社のサービス窓口でも、青少年時代を除けば不愉快な思いをしたことはありません。青少年時代は、どうしても自分の側からしか物事が見えず、第三者からどう見えるかには考えが及ばず、一方的に機材が悪い、と言い立てたのでしょう。
C社でも太っ腹な対応をしてもらいましたが、当方の気持ちを察して残業で一生懸命やってくれて感激したというのはやはりニコンでしたね。ミノルタも一生懸命やってくれたんですが残念です。
書込番号:6658987
0点

TAK-Hさん、勉強になりました。
日本のカメラメーカーはよくしてくれると思います。今はなき京セラコンタックスも、アメリカのアーチーズ国立公園でレンズに砂が入り京セラ札幌営業所に相談するとアメリカでしか有効ではない三年保証でしたが対応してくれましたし、その上グリスのタイプまで換えてくれました。ありがたかったです。わたしはビデオはキヤノン製品が多いのですが、2001年にデンマークで故障したときもキヤノンの代理店(確か営業所はなかったと思う)でアメリカで購入したNTSCタイプは対象外であったにもかかわらず修理してくれました。フジフイルムもシドニー支店で日本で購入したF700を対象外であったにもかかわらず修理していただきました。タムロンでも今夏点検に出したズームレンズを無料修理していただけました。そして今回のニコン。海外に長く住めば住むほど日本の良さを感じます。応える意味でもいい写真とらなくちゃ。
話は外れますが、かばおうとしたのはもちろんカメラですが、アマチュアであるわたしはそれに付随するpricelessな思い出を守ろうとしたのかもしれないと思います。
書込番号:6661502
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/26 9:33:06 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/30 18:38:55 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/24 22:39:03 |
![]() ![]() |
98 | 2022/07/30 9:05:22 |
![]() ![]() |
9 | 2022/06/14 0:24:25 |
![]() ![]() |
10 | 2021/11/05 13:28:10 |
![]() ![]() |
4 | 2021/11/16 11:47:29 |
![]() ![]() |
15 | 2021/01/08 22:34:45 |
![]() ![]() |
6 | 2020/11/01 13:04:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
