『紅葉撮影に行きましたが・・・』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『紅葉撮影に行きましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

紅葉撮影に行きましたが・・・

2007/11/26 19:06(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:120件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

フィルムでは納得のいく写真は皆無に近く、「よくこんな画像をアップするよ」と思いながらも、これから頑張る糧になると思い掲載しました。
駄作ですが、よかったらご覧ください(汗;;

スポット測光の難しさを痛感し、同じスポットでもデジタルとは随分違う写りをするんだとも感じました。

28mmにはスーパーカットフィルターを付けて撮影していましたが、L37cとの比較をしたくて交換しているときに落とし汚してしまったので、途中からL37cを付けて撮影しています。
横着せずにカメラを上向にして交換すべきでした。

しかし、こんなに地味な色合いになるんだったら、全部増感して撮影すればよかったです。

デジタルでも同じようにスポット測光で撮影して、撮影画像を確認すると失敗しているのがおおよそ分かりますので、保険のつもりでデジタルでは途中から中央重点とパターン測光を多用しました。

時間が有るときに、ヒストグラムとカラーバランスを変えて、印象に近い画像になるよう編集しようと思います。
ポジフィルムをプリントすると、ルーペで見ているのに近くなるか?取り込んだ画像に近くなるかも興味がありますね、きっと後者のほうでしょうけど。

書込番号:7032777

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/26 20:24(1年以上前)

おおっ!  菊池渓谷ですね〜 懐かしい...... (^^)

プロビア100Fは殆ど使ったことが無いのですが、おとなしいと云うか「ナチュラルな発色」ですね
私はアンダー目の露出が好みなので、もう半段程アンダーでも良い感じです(が、あくまで私の好みです (^^;))

私も気に入ったポジはスキャンしてネット上にアップしてますが、ヒストグラムを調整する程度で殆どいじらないで読み込んだのをJPEGに変換するだけです

天候の関係もあるんでしょうが、順光で紅葉を発色良く撮るのは難しいですね
葉面の反射を押さえてコントラストを付けるのに、PLフィルターを使うのも面白いか?とは思ってますが、どうなんでしょう? 今度一度試してみようかと思うのですが、ついフィルターを付けるのが面倒で何時もそのまま撮っちゃうんですよね (^^;)

書込番号:7033097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/26 20:35(1年以上前)

ポジは難しいですね。私もライトボックスに乗せてルーペで見ては「やった!」と思って
とりあえず2Lでプリントしてもらうのですが、プリントを見ると「あれっ?」と思うことがしょっちゅうです。
最近は、「±0と-0.5」か「±0と+0.5」のブラケットで撮影していますが、ルーペで見ても
どちらにすべきか判らない状態です。
何か良い方法はないものでしょうか?

書込番号:7033155

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/26 21:13(1年以上前)

Nikkoるんさん、こんばんは〜♪

> しかし、こんなに地味な色合いになるんだったら、全部増感して撮影すればよかったです。

私は、こういう色合いは好きよぉ。
もう1度紅葉を良く見てネ^^ きっと記憶色に塗り替えられていると思います。
日本人の色合いの傾向は、欧米人と比較してかなりハデハデを好むようです。
プロビア自体は地味ではありませんが、もっと見栄えを良くしようとすると、どうもコントラストを強めにするといった事が好まれるようですけど(~~;;

[7016916] のスレでも答えていますが、スポット測光は自分の表現したい主題を明るくしたいのか、暗くしたいのかが最優先だと思うのよね〜
恥ずかしながら、私のスポット測光白黒決定方法を載せてありますので、是非トライしてみてね。

書込番号:7033391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2007/11/26 21:20(1年以上前)

Nikkoるんさん、F6板の皆様はじめまして。

僕は写真歴は浅いですが、今までリバーサル一筋で撮影してきて、今年になってパソコンとD40と安いスキャナを購入し、ポジのデジタル化にチャレンジし始めましたが、デジタルでの色の表現に苦戦しております。

ポジからのプリントの時は、とりあえずダイレクトで2Lノートリミングにプリントし、その後そのプリントに指示を書き込みプロラボで半切くらいのサイズに焼いてもらうというスタイルをとっております。

ちなみに、プロビア100F諧調豊かで結構好きで使ってますが、プロビアでもPLを使用して露出を少し追い込めば結構鮮やかに発色してくれると個人的に感じております。

書込番号:7033426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/11/26 21:53(1年以上前)

Nikkoるんさん、横レスになりますがお許しを..... (^^;)

青写森家さん
プロビアでもPL使って露出を追い込めば鮮やかに撮れるとのこと、良いことを教えて戴きました (^^)
早速、週末にでも試してみます
F3(F6じゃなくってすいません)にプロビア100Fを詰めて、180mmと85mmの二本にPLフィルター この装備で出動してきます

書込番号:7033643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/27 00:45(1年以上前)

皆さん、レスをありがとうございます。

でじおじさん

菊池渓谷行ってきました! 近くに居る時は何時でも行けるので、なかなか足が向きませんよね(笑
紅葉なのでベルビア100を使えば良かったのかも知れませんが、ベルビアは控えめな100Fを使うことが多いです。
出来れば無修正で掲載したいですね、強く補正を書けた写真もアートの域にあればいいのですが、平凡な構図ですので不自然な感じになる可能性が高いです。

PLフィルターはマクロ用の62mmは持っていますが、あまり出番が無くて購入に踏み切れませんでした。確かに効果ありそうですね、72mmもそのうちに買い足したいです。


じじかめさん

ライトボックスはバックからの光量が多いので、ディスプレイよりシャドー部までかなり解像度が高いです。 プリントすると反射光で見るので更に厳しいように思いますが、今度2Lと四つ切りで試してみます。
対処方法が見つかれば良いですね。


千郷さん

> 私は、こういう色合いは好きよぉ。
この一言で、救われた思いがします (^^)
初めてのポジを見たときの発色の印象が強く、ルーペで鑑賞した時の感動と比較してしまい、目で見た印象が伝わらない思いがあってガッカリしていましたので嬉しかったです。

常時は無理ですが、今回の撮影でスポット測光、マニュアルモードでMF撮影をするのが楽しくなって来ました。

露出を理解できていれば、もう少し良い写真になっていたのでしょうね?フレア?の嵐でした。

スポット測光白黒決定方法を参考にさせて頂き、スキルアップに励みま〜す。


青写森家さん

はじめまして、アドバイスありがとうございます。
アルバムも拝見しました、素晴らしいです!

やはりPLフィルターは重宝しそうですね、水面やガラスの反射を無くす程度にしか思ってなかったのですが、使い道はたくさんありそうで凄く欲しくなってしまいました。

ポジをデジタル化した時の色表現は、イメージ通りの時と全く異なる時があり、今回の場合は元画像は残したまま、ポジ鑑賞に近いものに近づけるよう補正をかけてJPG保存したいのですが、再現は難しいですね!

書込番号:7034951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/11/27 09:03(1年以上前)

Nikkoるんさん
青写森家さん
こんにちは
アルバム拝見しました
凝ってますねえ、色もきれいですよ。
私は最近あまり凝らないで写真を撮りますのでいわゆる、普段着のお散歩カメラですから機材は何でもよさそうに言われますが・・・・
きれいに写るカメラでないと嫌です。


書込番号:7035636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/11/27 10:53(1年以上前)

  Nikkoるんさん  2007年11月26日 19:06 [7032777] 談:
   >ポジフィルムをプリントすると、ルーペで見ているのに近くなるか?
   >取り込んだ画像に近くなるかも興味がありますね

  ⇒・HP拝見
   ・Nikkoるんさんの COOLSCAN 5000ED vs CANON 8800F 比較ページも拝見
     http://spherical.at.webry.info/
   ・お互い画質に関して苦労しますね。
   ・やはり、
     1)リバーサルフィルムを直接ライトボックスと4倍ルーペで見る画像、
     2)リバーサルフィルムからEDP屋へ依頼の、アナログでの印画紙プリント、
     3)    〃    から   〃    、デジタルプリント
     4)フィルムスキャナーによるパソコン取り込み後の画像の液晶モニタチェック、
     5)フラットベッドスキャナーによる   〃
     6)PCに取り込んだ画像を自家プリントによる画像チェック

   ・全部、色合い、空気の抜け感など違いますね。
   ・とほほであります。

   ・私も、いい答えが見つかっていません。

   ・リバーサルフィルムで撮ったあとの処理は
    今は、リバーサルフィルムをスリーブでコクヨの専門ファイルに50本ごとに保存しています。
   ・特に、年に一度の夫婦での海外旅行の記念では旅行ごとに、EDP屋に2Lで焼付けに出し、
    約100プリント/旅行 のアルバムを作成。保管。今まで8年で計8冊。

   ・気に入ったものだけ、四切にプリントして額縁に入れて家の中で飾っています。
   ・EDP屋に出した2Lで焼いて見るアルバムは結構綺麗です。
    たまに出して夫婦で旅行を思い出しながら見ております。 
   
   ・デジタル化での保存は当分諦めであります。
   ・リバーサルフィルムからのWEB掲載はほんの少しだけです。

書込番号:7035916

ナイスクチコミ!0


shigemikyさん
クチコミ投稿数:41件

2007/11/27 17:40(1年以上前)

Nikkoるんさん こんにちは

アルバム拝見しました。プロビア100Fはニュートラルな発色で使いやすいフィルムです。
写真を拝見して感じることは、天候がよくなかったので少し期待外れだったのかもしれません。
皆さんが仰るようにC−PLを使用すると曇天でももう少し鮮やかになると思います。
C−PLを使用して効果を最大にしますと、葉に反射した空などの影響で発色が悪くなる
反射光をカットしてくれますのでよい結果が期待できます。
C−PLの効果は有害な反射光をカットしますので、「輝度差のコントラスト」は
下がりますが、発色に影響する「彩度:色彩」のコントラストはアップしますので
見かけ以上にメリハリのある写真になりますよ*(^o~;)v
私のアルバム「色彩館」の7ページ以降の紅葉は「プロビア100F」でC−PL効果最大で
撮影したものです。
また、アルバム「紅葉」は「ベルビア100」でC−PL効果最大で撮影したものです。

がんばってください。

書込番号:7036974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2007/11/27 20:53(1年以上前)

>Nikkoるんさん

アルバム見ていただきありがとうございます。

やっぱりポジのデジタル化は難しいですね。いろいろ試行錯誤しましたが、現在の私の機材と技術では、やはりポジはライトボックスで鑑賞した時が一番綺麗だと感じており、あきらめかけております。

でも、それが今でもリバーサルを使い続ける理由の一つでもあります。

なので当分Web用にD40、プリント用にリバーサルというスタイルが続きそうです。

>でぢおぢさん

ホームページ拝見させていただきました。
落ち葉の写真しぶいというか、かっこいいですね!

普段ベルビア等使われてる方ですと、さすがにある程度発色の良くなる条件が揃っていてもプロビアの発色はおとなしく見えてしまうかもしれません。。

プロビアの発色が、でぢおぢさんの好みに合うか分りませんが、よろしければ一度お試しくださいませ。

書込番号:7037781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/11/28 13:51(1年以上前)

teraちゃnさん

ありがとうございます、お散歩撮影でも使うカメラはお気に入りのものを使いたいですね、たくさんお持ちですから、選ぶのが大変そうです。


輝峰(きほう)さん

同感です、ポジをライトボックスを使ってルーペで見たものは格別ですね。それに近い印象で画像を取り込めればいいのですが、なかなか上手くいきません。

ポジがあるのでデジタル化をして保存するつもりは余りありません、私もスリーブでコクヨのフィルムアルバムに入れて保管しています。
撮った画像をWeb公開したり、写真をパソコンで簡単に見れるように取り込んでいますが、やはり気に入ったものはラボでプリントしてアルバムにしておきたいです。


shigemikyさん

コメントありがとうございます。アルバム拝見しました、凄く綺麗で自分の公開しているアルバムが恥ずかしい思いがします。

曇天に限らずC-PLフィルターを試してみたいと思います、取り込んだ画像の印象で曇天は嫌いだ・・と思っていましたが、皆さんのからのアドバイスで曇天の撮影に行きたくなりました(笑

頑張ります。


青写森家さん

ポジをデジタル化して、その印象がかけ離れているとガッカリしますね、試行錯誤・悪戦苦闘していますが、やはりWeb掲載用にはデジタルからが楽です。

ポジの画像をアップしてあるのを見たときに、ルーペで鑑賞した印象を勝手に想像してしまいますが、私もライトボックスでの鑑賞は最高だと思います。


書込番号:7040768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る