『F6のことでお聞きしたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『F6のことでお聞きしたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信38

お気に入りに追加

標準

F6のことでお聞きしたいのですが・・・

2008/08/12 15:56(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:118件

立て続けのスレでまことに恐縮ですが、F6について少し教えてください。
以前のスレで、フィルムカメラ購入に心は決まってF5目的でしたが、皆様のスレを読んでいるうちにF6も視野の中に入ってきました。
中古市場で、F5は、50hモデルを除くと、ABランクで、5〜6万ぐらいですが、F6は、同じランクで138000〜150000万ぐらいででていました。
はじめは、F5に未練もあり、価格も一括で購入できる範囲なので買おうと思っていましたが、分割でも1年ぐらいで終わってしまうので、F6も視野に入ってきました。
そこで、ご質問なのですが、ファインダーの見易さがF5にくらべて…とよくかかれていますが、かなり明るいのでしょうか?レンズ側のF値によって、明るさは変わると思いますが、現在所有しているD200と比べてどうなのでしょうか?
結構、プレビューで確認するので、見やすいことは私の中では重要な部分なのです。

書込番号:8198875

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:62件

2008/08/12 17:41(1年以上前)

こんにちは。かめらまんさん。
それほど詳しい訳ではありませんが、分かる範囲で書きます。(補足・訂正は他の方に期待するとして。苦笑)

F5とF6のファインダ周りの違いは以下の3つだったと思います。
・ファインダー倍率(70→74%)
・色再現性を向上(ペンタ硝材が違う。F6は結構高価なものを使ってたってと思います)
・ファインダースクリーンの違い(標準装備において)

明るさについてはパッと見で3番目の影響が大きいです。F5のファインダースクリーンにはECデバイスという膜が入っているために若干黄色く、暗く見えます。B型のファインダースクリーンと交換すると明るさはF6並位になると思います。(実際にF6と比較したわけではないですが、ファインダースクリーンの交換でかなり変わります。しかしECデバイスがないためにフォーカスエリアのスーパーインポーズ機能が効きません。しかも、スクリーンは製造中止になったような。。)
D200は持っていないために分かりませんが、F6と比較してみてください。(記憶ではたぶんF6の方がキレがあったと思います。)


F5の優位性は、ファインダー交換できるというのが主ではないでしょうか。
しかし、F5についてはファインダースクリーン以外にもアクセサリー類は手に入らないものが多い(今HPで見ましたがファインダーとかもない!?)とか、中古においてF5は使い込まれているものが多いと思います。
ファインダー交換の必要性なければ、F6の方がアクセサリーも手に入りますし、中古でもF5ほど使い込まれていないと思いますし、露出アルゴリズム等々も向上していたと思いますので、F6をおススメします。

当方はF5を持っていますが、F5の方がシャッター音が好きで、高倍率ファインダーで上から覗き込む楽しさがあるというところが優位性かな。。(背が高く重い分ピッチ方向のブレには強い様に感じます。)
しかしやはり、軽くて(F5と比較して^_^;)、ファインダ倍率の高さとスーパーインポーズの見易さからいって、永くフィルムカメラとお付き合いする覚悟なら多少値は張ってもF6が良いのではないでしょうか。

書込番号:8199167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2008/08/12 17:45(1年以上前)

ごめんなさい、お名前間違っていましたね。
 かめらまんさん→かめらめんさん
失礼しました。

書込番号:8199182

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/08/12 17:51(1年以上前)

かめらめんさん、こんにちは。

 F6も射程距離に置いたとは、いい感じですねぇ (^-^) 。
大方の情報は、上の変なお兄さんさんが仰られています(ちょっと躊躇するHNですね ^ ^; )。
その通りで、ファインダー交換が出来なくなったその分、倍率が大きく取れたとも言えるでしょう。

 F5・D200共に所有していますが、F5より倍率が大きいので視野自体が広々しています。
4%違うだけでこんなに? と思うほどです。
明るさもF6のほうが上で、ピントピークの掴み易さはどっこいどっこい、薄暗い所だとF6のほうが若干良いと思います。

 直接の見易さにつながるかどうか分かりませんが、ファインダー情報表示でF5と6とでずいぶん違うのは、露出インジケータの表示です(0を境に+と−のあれです)。
プラスマイナス2段の範囲を含めた全ての情報を下にまとめて表示するF5に対し、F6は露出インジケータのみプラスマイナス3段の範囲を右側にタテに独立表示します。

 そのため、オート/マニュアルを問わず、意図的に0より少しアンダー/オーバーどちらかに振って撮りたい場合などは、表示の明確なF6のほうが私は見易いと思いますが、視線移動も右へ下へと大きくなるため、人によっては逆に感じる場合もあるかもしれません。

 ファインダー像の見易さに関して、F6と比較してD200の出る幕は… 残念ながらありません ^ ^;) 。
あれはあれで健闘しているんですけどね。
何度か同時に使用しましたが、F6でギリギリMFできる明るさ・コントラストの被写体だとして、D200では「視度調整が狂ったのかな?」と思うぐらい合わせにくい、もうMFで合わせるのを諦めてしまうほどの差があります。
ごく短時間の撮影でもその差を感じますので、長時間ともなると目の疲れに大きな差が出てきます。

 明るくてAF精度・速度も充分なためAFオンリーでも全く大丈夫なんですが、カメラに頼らず自ら積極的にMFしたくなる “悪魔のファインダー” です(笑)。
ここは一眼レフカメラの命ですから、この超高性能ファインダーだけでも『買い』だと思います。
特に単焦点レンズのいいヤツを付けると、肉眼より明るく見えるように感じるほどです。
明るさとピントの合わせ易さを見事に両立した素晴らしいファインダーですよ。

書込番号:8199201

ナイスクチコミ!2


F246さん
クチコミ投稿数:22件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/08/12 18:17(1年以上前)

かめらめんさん、こんばんは。

私はメガネをかけているのですが、F6のファインダーは少しだけ視野が、けられます。
残念ながらF5は使ったことがないので比較できないのですが、F3HPやF4はメガネをかけた私でも、ほぼ全視野が見れます。
F6はアイポイントが少し短いのでしょうか?
私の場合この点だけが、F6のファインダーの不満な点です。
そうはいっても、いまさらF4には戻れないくらいF6は気に入っています。

もちろんメガネ着用者にも個人差はあるでしょうし、かめらめんさんがメガネをかけていないのなら、全く問題ないと思います。

F5とF6の比較ではないですし、あまり役に立つ情報でなくて申し訳ありません。
今までアイポイントの件にふれている書き込みを見たことがなかったので、書かせていただきました。

書込番号:8199282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/08/12 18:19(1年以上前)

F6+Ai-S105mmF1.8

F6+AF85mmF1.4D

かめらめんさん、こんばんは♪

 やはり、と言うか何というか・・・F6が気になってきましたか!?

 F6のファインダーはズバリ、D200などより(というか、D3よりも)遥かに良いですよ。何と言ったら良いんでしょうね〜、ファインダー像がすご〜くクリアに見えるんです(*^▽^*) 目がお星さま状態・・・?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7539625/

 ある方の意見によりますと・・・F6のファインダー並みの性能を持っているのは、ミノルタのα9くらいだとか・・・。MFボディよりもピントが見えやすかったりしますから(笑)

 特に・・・AF85mmF1.4Dをこのカメラに組み合わせて、初めてファインダーを覗いた日にゃ〜\(゜□゜)/ マジで目から鱗がポロポロと何枚か落ちてゆく感じがしますよ!

 私もF6を購入する前は、F5購入の一歩手前まで行きましたので、色々と比較した部分もあります。しかし、トータルで見て、F6の方が感性に訴えかけてくる部分が大変心地良いんですよね♪

 F6に縦位置グリップ(MB-40)をつけた時の取り回しなどは、すっと指を伸ばしたところにボタンやダイヤルが配置されていて、とても操作し易くまさにニコン最新の銀塩機らしい造りです。

 それに・・・シャッター音がまた最高なんですよ! シャッターを切るたびに、さらに撮る気にさせてくれるカメラ・・・こんなカメラはそう多くはありませんよ〜(≧▽≦)ゞ

 ぜひ、購入をお薦めします。v(^-^)v

書込番号:8199287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/08/12 18:23(1年以上前)

>変なお兄さん。コガラさん 貴重なご意見ありがとうございます。
>F5については…アクセサリー類は手に入らないものが多い(今HPで見ましたがファインダーとかもない!?)とか、中古においてF5は使い込まれているものが多いと思います。

確かにこれを私が一番危惧していました。

> F6と比較してD200の出る幕は… 残念ながらありません ^ ^;) 。

やはり、フィルム機種の歴史ですかね?F6のスレで当然ですが、完成度が高くよい点ばかりですね。

ますます、購入意思が沸いてきましたって、実は・・・・この質問をしてすぐに自宅の近くのキタ0ラに電話したところ、なんとも偶然?ホントにびっくり!!F6が入荷していたのです。それもAB商品で、いつも故意にしてくれる店員さんが、「こんな偶然、ホントにあるんですかね〜」といっていました。自宅近くのキタムラは、九州の田舎にあるので、F6が出ること事態まず難しいところですし、このタイミングで、なぜ!?
これは、買うしかない!!とそのまま電話で予約を入れました。
こんな事ってあるんですね〜。
おそらくF6購入は、近いと思います。


書込番号:8199294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/08/12 18:38(1年以上前)

F246さん、そらに夢中さん、ご意見ありがとうございます。

>かめらめんさんがメガネをかけていないのなら、全く問題ないと思います

実は、私は ド近眼なのですが、メガネ+フィンダーに違和感がありますので、撮影時は、コンタクトレンズにしております。以前は、高くて、長時間つけているとつらかったのですがワンディータイプが、安くてあるので、重宝しております。

>AF85mmF1.4Dをこのカメラに組み合わせて、初めてファインダーを覗いた日にゃ〜\(゜□゜)/ マジで目から鱗がポロポロと何枚か落ちてゆく感じがしますよ!

そうなのですね。私は 過去スレでも言っていましたが、D200を画像処理なしでどうにかしようと思い 24-70mmGナノクリレンズを購入しました。
F6を購入したら、このレンズがもっと生きるのでしょうね!

書込番号:8199327

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/08/12 19:25(1年以上前)

えぇっ!? (ちょっと早いですが)おめでとうございますー!

 しかし凄いですねぇ。偶然にもホドってものがありますよ(爆)。
これから皆さんの色々な比較アドバイスが入ってくるはずでしょうに、こんなナイスなタイミングでご購入というのもそうそう無いと思います。
こりゃ他の皆さんもビックリでしょうね。


 もう一つ、追伸です。
>D200の画像を画像処理ナシで…<
とありますが、ポジフィルムを標準的な性能のフィルムスキャナで取り込んでも、D200の本領発揮であるA3サイズ印刷をご自宅で行おうとすると、クッキリ・シャープな再現はなかなか出来ないと思います。
唯一同等のクォリティが得られるのは業務用ドラムスキャナぐらいでしょうが、おそらく車一台より遥かに高額なのでは? という気がします(詳しく知りませんが)。
ただし、Web上にアップする程度の画像サイズ(1024x768や1280x1024など)なら、現在出回っているフィルムスキャナでもフラットベッドスキャナでも大丈夫です。

 あくまで現像から上がってきたフィルムが最終・最高の姿で、そこから先、つまり『デジタル化』や『自宅のパソコンとプリンタで印刷』をやろうとすると、元のクォリティからはずいぶん落ちます。
フィルム原版の持つ情報量というのは、パソコン用フィルムスキャナなどではとても拾いきれないほどの情報量で、このスキャナの性能が追い付いて来ないんですね。
なので、もしフィルムからの印刷をお考えの場合は、もうパソコンだの何だのは忘れて、フィルムから直接プロラボなどにプリントを依頼する方法が一番でしょう。

 まぁ、そのあたりはブローニーフィルムもお使いのようですのでよくご存知かと思いますが、ブローニーと比べると原版の面積もずっと小さいため拡大率も大きくなりますので、より厳密なピン山チェックも必要です。

そろそろ… さくら子さん、出番ですよん (^-^) 。

書込番号:8199462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/12 21:07(1年以上前)

私は、F6の前にF5を使っていました。私の感覚では、そんなにファインダーの見やすさに変わりはないように思っています。しかし、スポット測光の切れ味はF5が断然良かったです。

中判のペンタックス67Uや645NUも使っていますが、視野率100%のF6の方が構図の取り方は楽ですね。

私は眼鏡をしていますが、ファインダーを覗くときは裸眼で除いています。視度補正は-2程度です。眼鏡は眼鏡の柄にひもを取り付けて首から提げています。そのひもは眼鏡店で購入しました。

書込番号:8199793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/08/12 21:20(1年以上前)

コガラさん
>しかし凄いですねぇ。偶然にもホドってものがありますよ(爆)。

本当にそのとおりだと思います。一番びっくりしているのは、紛れも無く私自身です。

>ポジフィルムを標準的な性能のフィルムスキャナで取り込んでも、D200の本領発揮であるA3サイズ印刷をご自宅で行おうとすると、クッキリ・シャープな再現はなかなか出来ないと思います

ポジフィルムに関しましては、普段やっている四つ切クリスタルで楽しみますし、デジタルに関しては、トキナの12-24AT-X PROを持っていますので、これ専属にして、サブカメラとして使おうと思っています。これに関しては、今まで通り自宅プリント、67の色試しカメラにしようと思います。

おおっ!!谷本が金だ!! やったー!!     


書込番号:8199846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/08/12 21:32(1年以上前)

カメラ大好き人間さん

>中判のペンタックス67Uや645NUも使っていますが、視野率100%のF6の方が構図の取り方は楽ですね

そうなのです。中判や大判は、視野率があったほうがいいのかもしれませんが、トリミングしても、そんなに画質に影響は出てこないので、あまり気にしていないのですが、35mmに関しましては、トリミングは、確実に画質が悪くなりますし、構図自体も変わってくるような気がして厳密なポジションを取るために100%ほしいというのが、自分の気持ちです。

ファインダーの明るさもその要因のひとつです。

といっても、自己満足ですが・・・・。

書込番号:8199904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2008/08/12 21:39(1年以上前)

こんばんは。

かめらめんさん
ご予約、おめでとうございます。
もう購入目前ですね。

さて、D200とのファインダー比較ですが、明るさはあまり変わらないと思います。
ただ、見易さでは全く勝負になりません、F6の圧勝ですよ。

書込番号:8199933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/08/12 21:48(1年以上前)

まっちゃん一号さん

>D200とのファインダー比較ですが、明るさはあまり変わらないと思います。

見易さは圧勝という意見が多いので、F6でお世話になろうと思います。
また、神がかり的なこともございましたので…
これも神のおぼし召し!? ということで波に乗ってみます。

書込番号:8199985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/08/12 22:29(1年以上前)

かめらめんさん
F6ご予約とのこと
おめでとうございます

私はD200が発売される前からF6を使っていました。その後D200を手に入れています。
それでもいまだにF6のほうが手に持つ感触からして違いますから、これは実際に手にされた時のお楽しみとしておきましょう。

ファインダは無論良いですし、これはプリズムとガラス反射の違いも大きいかな。

カメラボディーのon,offなど文字にも消えない細工が施されているのはご存じかな?

むろんカメラボディーの頑強さはケタ違いですよ。
底のメタルの厚さが断然違う。
ハンマー代りに柵の木の頭をごんごん叩いて平らにして三脚代りにしました。(ちょっと腐りかけてたんだけどね)
それと背面の液晶はF6との対話窓口ですからね。
これはすごいですよ。たぶんここがF6の真髄ではないかな。

書込番号:8200190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/08/12 22:42(1年以上前)

かめらめんさん、こんばんは(^^)

ご予約、おめでとうございます。(^^)
前スレ『1度D700でスレを立てたのですが・・・・』では金銭的面で中古&F5という話しだったので、あえてF6を無理強いするような書き込みは避けていましたが、ところがどっこいでF6を予約されるとは思いもよりませんでした(笑)これで堂々とF6を薦められます(^^)

キタムラにAB商品で入荷したのは『必然』&『運命』です(キッパリ)(^^)中古品はタイミング(縁とも言います)が重要です。

私はCANONも使用していますが、F6の作りの良さ、ファインダー、シャッター、露出精度、・・・全て良し!!です。F6を買って良かったと本当に心から思ってます。
今後とも、このクチコミでよろしくお願いしますね!!

書込番号:8200258

ナイスクチコミ!1


choko-23さん
クチコミ投稿数:697件

2008/08/12 23:33(1年以上前)

かめらめんさん☆
F6板へのスレ立て、ご近所のキタムラ入荷、ご予約は必然?!
私は今年の5月に10回払いでもよりのキタムラから購入しましたが、ホントに良かったと思っています。
F5を使っていたこともありますが、誤作動を防ぐためにロックが多いこと、ボタンが小さいことがちょっと使いにくかったです。よく云われているF5の重さは、造りが良いのでそんなに感じませんでしたが。
F6の、操作しやすいようにちょっと傾いているボタン、の触れ具合の良さ、これはもう快感です。
ストラップを肩から掛けている時の、F6の胸元へのおさまりの良さ。重心が、人体工学的にいい場所にあるんでしょうね。
そして、フィルムコマ間データ写しこみも、重宝しています。これはF5ではどうでしたでしょうか?諸先輩、教えてくださいませ<m(__)m>

そして、この、F6板の面々のすばらしさ。
ぜひ、かめらめんさんも仲間になってください^.^/

書込番号:8200501

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/12 23:46(1年以上前)

もはや出る幕ないですが (^^;

choko-23さん
>フィルムコマ間データ写しこみも、重宝しています。これはF5ではどうでしたでしょうか?
分厚いコマンドバック対応ですからF6の方がいいですね。

F5のロックボタン
ロックあるのも良し悪しですね。
裏蓋開閉動作ではあのロック、ロックとして機能せず、何回かフィルムを露光させたことがあります。

書込番号:8200563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/08/13 00:32(1年以上前)

かめらめんさん、こんばんは
ご予約、おめでとうございます。

中古とは皆さんが仰るように、運命的出会いが大事です。
正に、出会う運命だったのでしょう。

実は私もキタムラで本日、タムロンの90mmマクロの中古と運命的出会いをしたのですが。。。
後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました。。。

書込番号:8200738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/08/13 00:55(1年以上前)

こんばんは。
ご予約、おめでとうございます。

F5とF6を比べられて、熟慮の結果決められたこと。きっと大活躍されると思います。
フィルムカメラの最後の牙城であり、奇跡のカメラとも言われたF6。揃えるパーツも今が充実していますし、MFレンズとあわせて徐々に揃えていってくださいね。

では。ニコン使いではないですが…失礼します。

書込番号:8200845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/08/13 08:43(1年以上前)

おはようございます。皆様温かいお言葉、アドバイス ありがとうございます。
本当に、この板の方々と良い出会いがあり、感謝しています。

>teraちゃnさん

>ハンマー代りに柵の木の頭をごんごん叩いて平らにして三脚代りにしました。(ちょっと腐 りかけてたんだけどね

本体をハンマーでたたいたのでは、無いことはわかりますが、表現的に非常に頑丈な感じを受けました。実は、私はカメラを良くぶつけるので、(山など魔境に入ってイク)これであまり気にしなくて良くなるかな!?

>EOS−3に恋してるさん

>前スレ『1度D700でスレを立てたのですが・・・・』では金銭的面で中古&F5という話しだったので、あえてF6を無理強いするような書き込みは避けていました・・・

いや〜ホントはF5だったのですよ。しかしこの板のひとつ前の白山さくら子さんの板で、F6買い時だ!!なんてスレ立てられたら、気持ちはGO!です。
さくら子さんの策略にはまったのかもしれない。
しかしEOS−3に恋してるさんもF6を薦められているのが、文面より伝わってきましたよ。

>choko-23さん

私もたぶん10回払いをすると思います。F5は、現金でと思っていましたがF6になると…
また、さすらいのローンレンジャーです。

>夜のひまつぶしさん

以前から、御指南ありがとうございました。ようやく気持ちが固まり、偶然が重なり、購入方向となりました。
でもなぜですかね〜?キタ0ラは、以前も(7,8年前)RZ67Uがほしいな〜と思っていたときに中古のAB商品がたまたま入ってきて、即決購入したし、何かあるのかな〜!!

>ごーるでんうるふさん

>ニコン使いではないですが…

ありがとうございます。こういうところが、この板の好きなところです。デジタル板は、このようなことを言おうなら、「敵意を感じる」「嫌味だ」なんていわれかねません。
色々なメーカーの良し悪しを語り合って、良い写真ライフを送りましょう。

書込番号:8201515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2008/08/13 09:11(1年以上前)

>本体をハンマーでたたいたのでは、無
おーっ、・・・それは危ない人です。そんなことはしません・・・が、ニコンのカメラはぶつけたくらいでは壊れないって思ってました。ずっと。

そんなもので、ソニー製デジを落としたら割れたとき。
そうか、カメラって壊れるんだって認識した次第。(^O^)

書込番号:8201576

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2008/08/13 09:54(1年以上前)

かめらめんさん、みなさんおはようございます。

D700のスレに続きこのスレもすでに結論が...。

私の知る限りではF6のファインダーは最高です。

あとフイルムが無くなる心配より記録メディアのほうが心配です。
私のマイクロドライブはどこで使えば良いの??。



書込番号:8201719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2008/08/13 11:03(1年以上前)

かめらめんさん、みなさん、おはようございます。

一夜明けるとあっという間に話は結論状態になっていますね。(^_^)
そうすると今日あたりがドキドキのご対面でしょうか?
中古は本当に運命を感じますよね〜。当方も5年ほど前にペンタックスのAF85mmF1.4がディスコンのためキタムラで中古がないか他のお店で探してもらったら、1本ありました。しかも激安で!他のお店からの取り寄せになるので現物を見ずして決めるのには躊躇いがありましたが、他店間で取り寄せする商品は基本的に難ありは出さないということなんで取り寄せて購入。今はペンタックスのシステムは売却してしまいましたけれども、8514の出す絵は今も虜です。。。

F一桁は道具として以上に持つ喜びがあると自分は感じます。写真を撮る、というよりも「こいつのシャッター音を聞くために写真を撮りに来た!」って気にさせてくれます。お目にかなった品を手に、ご帰宅されていることを皆待っております。

あと、今秋に出るだろう単焦点レンズ(噂)の資金もお貯め下され(笑)。単焦点の世界もええよ〜。(沼の底から手招き。。)

書込番号:8201933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/08/13 12:14(1年以上前)

>teraちゃnさん、F90パパさん、変なお兄さんさん、どうもありがとうございます。

本日、昼よりお店に出かけ現物を見てこようと思っています。しかし、店員さんは古くから故意にしていて信頼できる方なので、おそらく即決になると思います。
また、購入しだい、御報告いたします。

>今秋に出るだろう単焦点レンズ(噂)の資金もお貯め下され(笑)。単焦点の世界もええよ〜。(沼の底から手招き。。)

実はこの機会に、単焦で明るいマクロレンズもほしいな!一緒にロ〜ンに組んでしまおうか。と悪魔の声がささやいています。

書込番号:8202167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/08/13 15:30(1年以上前)

  ・私もF6とD200ユーザのひとりです。
  ・お仲間にどうぞどうぞ。

  ・単焦点レンズ沼もお待ちしております。(笑い)
   単焦点レンズは私はデジ一眼ではほとんど使わずに、
   単焦点レンズを使うのは銀塩カメラの方で、使っています。

  ・ファインダ、触った感触、シャッタ音など、D200とF6では、
   F6の方が上と私は感じています。

  ・ひとさまざまだとは思います。ご自身でご確認くださいませ。

  ・リバーサルフィルムも、ライトボックスとルーペで見ると、
   デジ一眼と違って、とても幻想的で綺麗な世界です。

  ・ついでに、MV−1も同時購入されると、撮影データが記録されて便利です。
   反省材料になります。

  ・あまり無理をされずに、徐々に、徐々に、、、10年かけて揃えていかれれば、、

  ・機材への物欲に嵌る前に、機材はできるだけ使ってあげて、いい作品になるよう、
   努力されれば、いつかは思い通りの作品が得られるのではないでしょうか。
   と思っております。これはひとさまに申しあげるよりも、私に対する持戒の念でも
   あります。(笑い)

書込番号:8202710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/08/13 21:26(1年以上前)

>輝峰(きほう)さん

アドバイスありがとうございます。私も、ゆっくりと、F6ライフを楽しもうと思っています。

 本日キタ0ラに行ってきました。F6と御対面でした。
う〜ん、さすがにF一桁!指のさわりがとても良いですね。シャッター音も軽快な感じで、皆様の言ったとおりです。
意外と、ボディーが小さく、軽いですね〜!デジ1見たいに軽く、しかし、丈夫そうな質感!よいですな〜。
それと ファインダー!! 最高です!皆さんの行ったとおり、非常に見やすく、広く、クリヤーで明るい。F3も所有していましたので、その感覚で見ましたが、別物ですね。すばらしいの一言です。

しかし不満も一つありました。D200の時もそうだったのですが、ミラーアップが使いづらい。皆様は「何を馬鹿なことを」と怒られそうですが、もう少しどうかならないかな!?といつも思う私です。


 しかし、本日見たものは、程度は最高でしたが、説明書など一切無かったので、「すこし おまけしてください」と頼んだら、「この機種の引き取り料が高かったので・・・」と、この機種と同等で、しかも箱、説明書、ストラップなど全てそろったものを、ネットで探してくれました。
「2〜3日で納品になるので、一度くらべてみては・・・」と言ってくれましたので、それも見てみようと思い本日は保留してきました。
どちらかを購入すると思いますが、金額が同じで、おまけしてくれても5千円ぐらいしか変わらないので、おそらく、探していただいたF6になろうかと思います。

書込番号:8203802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/14 08:05(1年以上前)

かめらめんさん、こんにちは。

F6を間もなくご購入おめでとうございます。(この言い方って、ちょっと変
ですかね。)

目の前にF6が二台並ぶと、どちらを選択するのか悩ましくなりますね。しか
し、カメラ本体重視でじっくり良いほうを選びましょうね。
F6の使用説明書は別途700円で購入できますので。(そんなこと分かってる
よ、と言われてしまいそうですが。)

http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_sales.htm

書込番号:8205319

ナイスクチコミ!1


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2008/08/14 09:20(1年以上前)

105マクロおすすめです

おはようございます。

取説ならこちら。F6をクリックして下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading03

もちろん手元にあった方が断然便利ですので
floret 4 u さんの言われるように購入するのもいいのでは?。

PS:
取説のフイルムを入れるの欄に記載されてますが
フイルム装填にはコツがいります。
はじめての時はフイルムが入らなくて焦りました (*_*)

書込番号:8205473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2008/08/14 21:06(1年以上前)

こんばんは。

この土日ぐらいに購入されるのかな。
自分の事ではないのに、楽しいです。

単焦点という事で、F90パパさんが、105mmマイクロを推薦されましたね。
それでは、ボクはDC135/2Dをお勧めします。
正面から見ると、鏡胴いっぱいに前玉があり、このスタイルが大好きなんです。
写りは、皆さんご存知の通りですよ。
ホントにすばらしい(笑)

書込番号:8207557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/08/14 22:07(1年以上前)

皆様こんばんわ、鈴木ケイジが負けましたね。
これで、私の北京も終わった・・・・・。

>floret_4_uさん

説明書のことありがとうございました。もし本体単体のほうが程度がよければ、説明書を入手いたします。いずれにしろ、本体を比べて決定するつもりです。

>F90パパさん

フィルム装填の件なんとなくわかるような気がします。
昨日見た、F6の裏ブタをあけてモルトとシャッター幕を見ようと思った時なんとなくフィルム装填の場所に違和感を感じていました。
私の元に来たら、やってみて、できなかったらF90パパさんの御指導仰ぎますのでよろしくお願い致します。

>まっちゃん1号さん

>単焦点という事で、F90パパさんが、105mmマイクロを推薦されましたね。
それでは、ボクはDC135/2Dをお勧めします。

やはりこの二機種ですか!私もカタログで調べて、なんとなくよさそうな感じがしていたのがこの二機種でした。
ただ、この二機種にナノクリコートがないのが、残念です。

書込番号:8207816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/08/15 19:51(1年以上前)

かめらめんさん、こんばんは。

 もうほとんどF6購入は決定のようですね! おめでとうございます。

 それでレンズについてですが・・・ナノクリコートのレンズがよろしければ、VR105mmF2.8G Microはいかがですか? ちょっと大きく重くなりましたが、ヌケの良さやボケはさすがです。マクロ撮影でも、よほどの接写でなければ、VRが効いているのも実感できますしねo(^-^)o

 最近、私はこのレンズで撮影するのが楽しくなってきました(*^▽^*)

書込番号:8210958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/08/16 18:18(1年以上前)

連投すみませんm(_ _)m

 これはあくまで私の私見ですが・・・AF-S 24-70mmF2.8Gは私もお借りして使わせていただいたことはあります。確かにヌケの良さなどは単焦点並みと言って良いでしょう。特に、広角域が素晴らしいです。解像感も非常に高いのがポジを見ていても分かります。

 では、ナノクリスタルコートが無いレンズが劣っているかと言うと・・・そんな事はありません。従来の単焦点レンズ(特に望遠レンズ)も十分にヌケが良いですし、開放の明るさが生きてくる場面も多いように思います。ポートレートなどは、従来の大口径単焦点レンズの描写の方が私は好きです。

 EDレンズがそうであるように、いつかはナノクリスタルコートがニコンのレンズのほとんどに採用される日が来ることでしょう。しかし、それがこの1・2年で達成されるとはとても思えません。コーティングの差なんて、レンズ設計のあくまで一部分であり、絶対的な差では無いようにも思われます。どのような使い方をするのかに依るのではないでしょうか?

 それならば、コーティングに拘らず・・・今だからこそ手に入る、銘玉と言われているレンズたちを使ってみられるのも新たな発見もあって楽しいと思いますよ。あくまで、趣味の楽しみの世界なのですから・・・o(^-^)o

書込番号:8214600

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/08/16 20:11(1年以上前)

かめらめんさん、こんばんは。
競合用の2号機が届くのはいつでしょう?
他人事とは思えないほど、私もワクワクしています(笑)。
ちょっと横レス失礼しますね。


そらに夢中さん、こんばんは。
ナノクリスタルコートの件、私も同感です。

 135フィルム用レンズなので、印刷を考慮すると拡大率が非常に大きいですね。
なので、とにかくクリアでシャープな描写を目指して日々進歩させたいのでしょうが、だからといって型遅れのレンズが使い物にならないかというと、決してそんなことはありません。
その時代ごとに各メーカーの人達が、限られたコスト制約の中から懸命に作り上げたレンズですので、使えるものなら使って行きたいですね(だからレンズが増殖し続けるんちゃ)。

 T*コーティングで有名なカールツァイスレンズですが、ハッセルブラッドでモノクロフィルムを愛好されている方々に伺うと、そのT*コーティングはコントラストが高過ぎて、時として邪魔になる事もあるそうです。
ずいぶん古いノンコートタイプの愛用者が根強く、ノンコート故に避けられない逆光・半逆光時のフレアなどは、「せっかくそれが出たのなら作品作りに生かさなきゃもったいない」とまで言います。

 ん〜、恐るべし…
ここまでレンズの “味” を味方に付ける事が出来たら凄く楽しいでしょうねぇ…(遠い目)

書込番号:8214937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/08/16 21:22(1年以上前)

>そらに夢中さん、コガラさん こんばんは、

>そらに夢中さん
>コーティングに拘らず・・・今だからこそ手に入る、銘玉と言われているレンズたちを使ってみられるのも新たな発見もあって楽しいと思いますよ。あくまで、趣味の楽しみの世界なのですから・・・o(^-^)o
 
そのとおりですね。私もこれでなくては・・・という意味ではなくて、今、現在私が使っているレンズがとても気に入ったことで、ナノクリがいいな。という具合です。以前よりあるレンズが悪いとも思わないし、ナノクリレンズを押し付けるわけでもありません。
私の場合は、35mmからデジタルにシステム移動した際に、今までの35mm関連はすべて人にあげたものですから、35mmに戻るとなると、一からの出発になります。
幸い、24−70mmF2,8Gは35mmでもイメージサークルが合いますので35でもよいのですが、ほかは全てデジタル専用になっていますので、F6を購入したとしても、24−70mmしかレンズがありません。
まあ とりあえず、このレンズでしばらく過ごすでしょう。

>コガラさん
>競合用の2号機が届くのはいつでしょう?
他人事とは思えないほど、私もワクワクしています(笑)。

私も、就職試験の合格発表の電話を待つように、キタ0ラからの電話を待っていますが、まだかかってきません。携帯電話をハナミハナサズ持っています。

書込番号:8215231

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/16 21:49(1年以上前)

ナノクリスタルコート
こんな時は欲しい気もします。

最新版の55/2.8Sを買うとか (^^;

Aiマイクロ55/2.8Sの例です。
(S59/7新規購入、OH済み)

ファインダーで大したことなかったのでハレギリ端折ったらこんな結果に。
(まぁ、逆光でこの画を撮るのも何なんですが)

画面上部に太陽が来ているようなシチュエーションですとこのレンズとAi105/2.5S、同じようにフレアがでます。

ちょっとマイクロ60/2.8Gが欲しくなってきました。
(単なるこじ付けですが(^^;)

書込番号:8215382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/08/17 07:48(1年以上前)

かめらめんさん、おはよ〜ございますぅ♪
コガラんからの、ご指名を承りまして、本題に入れさせて・・・←なんのスピーチなのよ
まずは、ご予約おめでとうございます!
皆様が、仰っているので何も言う事がないのですが、やはり野外をファインダーで覗くと、それだけで楽しくなるカメラです。

> プロラボなどにプリントを依頼する方法が一番でしょう。

まさに、そのとうりだと思いますよん。
せっかくのポジ画像をデジタル化は情報量を落とすだけです。
色再現は、s-RGB<Apple-RGB<Adobe-RGB<Color-Much RGB<広範囲カラ-・・・・・
などとありますので、その辺を考えてもプロラボのほうが良いでしょうね。

書込番号:8216775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/08/17 10:36(1年以上前)

皆様、おはようございます。今日でお盆休みも終わりですね。また明日から戦線に復活いたします。

>f5katoさん

>ファインダーで大したことなかったのでハレギリ端折ったらこんな結果に。
(まぁ、逆光でこの画を撮るのも何なんですが)

いや〜見事にでましたね〜。私は、逆光というのが結構好きなんですよ。>まぁ、逆光でこの画を撮るのも何なんですが・・・・とありますが、そんなことはないと思いますよ。
順光や斜光では、絵の大体の見当はつきますが、逆光は、露出や構図で意図とはかけ離れた絵ができることがあるので、気持ち的にわくわくしてきます。
ゴーストやフレアーが軽減してくれるナノクリコートは、それだけでも魅力あると思いますよ。

>白山さくら子さん

お久しぶりです。以前より私の書き込みに的確に返答くださってありがとうございます。
実は、この前のスレ>F6は今が買い時・・・・みたいなスレを読んでいて、「そうか、どうせ購入するなら!!」とF6に切り替わりました。
さくら子さんの策略にはまったのかもしれませんね!・・・・・{これでまたさすらいのロ〜ンレンジャ〜になりました}(笑)
また、私の手元に届いたら、皆様にご報告いたします。

書込番号:8217181

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/08/17 16:29(1年以上前)

こんにちは。

f5katoさん、お久しぶりです。
その踏切カット、夕暮れ前に撮られた雰囲気がよく出ていていい感じです。
私なら、フレアが出ない写真よりこっちが好きですよ。

なんとなく、この写真が良いヒントになるかもです。
今度から、逆光気味の時はフードを外したカットも『押さえ』で撮ろうと思います。
そのカットのほうが本命になる可能性も…

書込番号:8218320

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る