
このページのスレッド一覧(全788スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 15 | 2024年11月4日 22:29 |
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178 | 61 | 2024年2月29日 19:40 |
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23 | 9 | 2023年11月26日 09:33 |
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20 | 7 | 2022年10月30日 18:38 |
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56 | 98 | 2022年7月30日 09:05 |
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8 | 2 | 2022年7月24日 22:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
先週の10月22日はニコンF6の発売20周年でしたが、誰も投稿せずさびしいので今年も投稿します。
20年という一区切りで発売当初のカメラ誌の特集記事やムック本を久しぶりにめくってみました。
カメラ誌もその多くが休刊になってしまっているので時代の流れを感じます。
自分のF6は一昨年のオーバーホール以後相変わらず好調です。
もっとも、相変わらずのフィルム価格高騰で撮影本数は減ってはいますが。
7月に成田空港から東京へ向かうとき、昼すぎに船橋駅で乗り換えたのですが、船橋駅近くの飲み屋街でF6で撮影している若い外国人男性を見かけ単純ながら親近感がわきました。
F6の生産台数は3万台以上とは聞きましたが、やはり少ない方ですね。使っている人にはなかなかお目にかかりません。この20年近くで3,4回ぐらいでしょうか。
デジタルはD800Eを中古購入して現在も使用していますが、新品販売価格は同等だったのにカメラとしての満足度はF6の方が高いです。みっちり感が違うというか。
ほぼ20年間常用てきているっていうのが我ながら驚きです。こんなに長く自分が常用しているカメラは他にないので20年前に大枚はたいて買ってよかったと思います。
ニコンでオーバーホールした際に中身はほぼ新品ですと説明を受けました。ひょっとして自分より長生きするカメラかも?
中古フィルムカメラで流通しているのはニコンのカメラが多いように感じます。ニコンのカメラは造りがよいからだと思います。
次の世代に渡せるっていうのも良いと思います。
Z世代やミレニアム世代は、ネガをスキャンしてデータとして受け取りネガを廃棄するそうですが、楽しみ方が違うのでしょうね。
これも時代の流れかな。
11点

>sydneywalkerさん
・・・・懐かしいですね。そうですか、もう20年になりますか。
・・・・ただ、私にとっての強烈な印象としては「F5」なんですよね。あのデカさ、重さ。
・・・・さらに、当時、キヤノンEOS-1N(EOS-1Vではない)とガップリ4つに組んでの両者、プライドをかけた仕様争い。
・・・・なんか、あの頃のほうがキラキラしてた気がする(笑)
書込番号:25940663
3点

>sydneywalkerさん
こんばんわ 初めまして
F6を使用されてる方は私の写友に二人います
二人ともとても大事に使用されてます。
私はF5を使用していまして
全然劣化をしない機材に驚いてます
この時期のフラッグシップ機は頑丈で壊れないですね
同時期に購入したα-9も健在です。
この2台はこれからも使用し続けたいです。
sydneywalkerさんF6を大切にして下さい。
書込番号:25940665
1点

フィルムブームが若干ありますが、もはやまともな品質管理をされたフィルムもほぼ手に入りませんからね・・・
冷暗所保存・陳列もせず、キタムラ写真機店(新宿)ですらウィンドウ窓際にフィルム在庫を積む始末。
時計などと同じ機械精密品を楽しむなら、お手元に末永くどうぞ。
使わないでいると、どんなにモノが良くても食わせるフィルムが無くなっていきます、実用品ならどんどん使ってあげてください。
書込番号:25940763
1点

>・・・・なんか、あの頃のほうがキラキラしてた気がする(笑)
個人的には、
・・・・なんか、あの頃のほうがギラギラしてた気がする(笑)
かな?
書込番号:25941381
2点

F一桁もD一桁も台数的にはさほど出ていないようです。僕は、一桁機はF5,D5がそれぞれ一桁機最後の購入ですが、完成度は高いですね。丁度フィルムからデジタルへの移行期に出たF6は手が出せませんでした。ただ、ファインダー等のアクセサリーの充実を考えるとF5が最後のフィルムプロ機器のように思います。F6はフィルムファンに向けたNikonのご褒美、ニコンのプライドみたいなカメラかな。どの一桁機もその時点でのニコンの技術の結晶と思います。一番感じるのはシャッターの切れの違いでしょうか。ミラーレスカメラになってからは感じられない、カメラの中で精密機器が動いているような感じは最高ですね。願わくばフィルムコストがもう少し下がってくれれば、フィルムカメラの方が写真の面白味があると思います。フィルムもデジタルレフ機も”6”で終わらしたのは偶然か?ニコンの意図か?唯一無二のF6を大切に使ってください。
書込番号:25942199
2点

F6は中古でもあまり見かけませんね。
私はF5で止まっていますが(F5的には28年?)、年に200本使っていた頃が懐かしいほど、フィルムが進みません・・・・
(おまけに期限切れだったり)
書込番号:25942217
1点

>最近はA03さん
初めまして。私はニコンとキヤノンの技術者の良いモノをお互いに世に送ろうという切磋琢磨だととらえています。購入時ファインダー交換できるF5とかなり迷いましたが、自分にはF5は重すぎると思ったのでF6にしました。後にCONTAX RTSVを買いましたが自分には重すぎたので、自分には毎日持ち出せるF6で良かったと思います。
>neo-zeroさん
初めまして。F6にしたのはアフターサービスも考えてのことです。ですが、F5も今でも流通量が多いのでさすが頑丈なニコンの造りです。発売当時F6はα9と比較された特集がありましたね。確かファインダーはα9の方が優れていると特集記事にあった記憶があります。F5に加えα9も長く使えるといいですね。
>Lexington改さん
初めまして。私は今は専ら白黒フィルムです。カラーネガは好きだった軟調フィルムがなくなってしまってやめました。2010年頃までカラーポジフィルムメインで使っていて写真講座の講師から私の作風に合うと言われて自分のフィルムに出会えたとうれしかったんですけど、生産終了になり他のポジフィルムも高くなりすぎてポジはあきらめました。カラーはD800EとRX100初代に任せています。
D800Eは中古で買って7年、RX100は新品で買って10年になりますが、フィルムカメラに劣らずもうオールドカメラになってしまったかも?
>v36スカイラインどノーマルさん
初めまして。私もギラギラの印象が強いです。F5発売の時の方が日本に元気があったように思います。ニコンとキヤノンのフラッグシップ競争を背景にF5の巻き上げコマ数にパワーを感じました。F6は裏蓋の開閉音などF5とはカメラ製品としてのベクトルが違うかもしれませんね。
>みきちゃんくんさん
F一桁もD一桁も6というのは偶然にしては印象深いですね。
過去に640F、現在はF2F3と中古購入していますが、ファインダー交換の必要性がないのでF5は自分には過ぎたるカメラだったと思います。私はプロではないのでせっかくニコンが多くのアクセサリーを用意してくれてもも自分には使う機会がなかったと思います。ぜいファインダースクリーンを交換(F6)してモータードライブ(F3)を足すぐらいです。他に所有しているのはF2用のガンカプラー、電池式レリーズのML-20ぐらいです。。最後のプロ機といわれるF5は性能は確かにすごいのですが、自分には重いのでF6のように毎日持ち出すことはできなかったと思います。
>ssdkfzさん
お久しぶりです。F5お元気ですか。F5もF6も過去のカメラになってしまいました。F一桁をリアルタイムで使うことができたのは、フィルム世代にとってはやっぱりうれしいことだと思います。お互いできるだけ長く使えればよいですね。
書込番号:25943207
1点

訂正です。
>みきちゃんくんさん
誤:ぜいファインダースクリーンを交換・・・
正:せいぜいファインダースクリーンを交換・・・
失礼いたしました。
書込番号:25943210
1点

>皆様
僕は、京都在住ですが、最近フィルムカメラを使用している外国人観光客をよく見かけます。かく言う私も、5年ほど前にライカM6を買ったのですが、皆様、飛行機に乗る際にカメラや撮影済みフィルムをどうされているのでしょうか?最近のX-RAYは強いので従来の様な撮影済みフィルムを入れていたX-RAY対応の袋では役に立たないと聞き、海外での使用を躊躇し続けています。対応策ご存じなら御教授お願いします。
書込番号:25943374
1点

F5は手放してしまいました。ズミルックスM 50/1.4 3rdの原資に。
知り合いの知り合いの話ですが、F5があまりにも頑丈過ぎて、床に落としたらF5ら無傷で床の方が破壊されてしまったそうです。あのエレクトロクロミックのファインダースクリーンは面白かったけど劣化すると使い物にならなくなった...
>sydneywalkerさん
F6にはスプリットのAスクリーンを入れてます。ビックカメラなんかだとたまーF6のスクリーンの在庫があったりしますね。
AFのレフ機でスプリットタイプのスクリーンが使えるのは豪華です。Otusはピントピークがあまりにもシビアで、フォーカスエイドが役に立たないのでスプリットがあると助かります
F6は本格的なプロ用途を外した最上位のAF銀塩レフっていう、キヤノンやペンタックスやミノルタにはない特殊な立ち位置で、唯一無二だと思います
あとデジタル機からの逆算で作った銀塩機もF6が唯一じゃないかな?
>neo-zeroさん
α900は昔使ってましたが、α-9は幻のSSM改造機あったら欲しかったです。コニカ、ミノルタのカメラはもうケンコートキナーがアフターサービスを終えてしまったので、後は余生ですな~
書込番号:25943538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

F6はフジヤカメラでMB-40と一緒に購入しました。
発売日直後の購入ではなく半年くらいたってからの購入だったように思います。
初期のMB-40は中国製でのちに国内生産に変わりましたね。
当時ニッコールレンズはそれほど本数を持っておらず、
装着するレンズとカメラボディはほぼ決まっていました。
F6には当時発売されたばかりの、
Ai AF Nikkor 28mm F1.4Dを装着していました。
F6との組み合わせで1/3露出を使えたのが主な理由です。
F4EはAi Nikkor 35mm f/1.4Sを装着。
F3PにはAi Nikkor ED 400mm F2.8S(IF)と、
Ai Nikkor ED 600mm F4S(IF)(New)の望遠レンズを担当でした。
F3PとF4は使いやすいように、
プロ改造機が中古流通しており当時は憧れたものでした。
書込番号:25946620
2点

>まる・えつ 2さん
28/1.4D、またいいもん持ってますねぇ...
今から中古で買おうとするとべらぼうに高いし、AF/MF切り替えスイッチ部が割れてる個体も多いです。
85/1.4DはたまにF6で使いますがこっちは大分安かったです。
うちのFレンズはGタイプ、Eタイプで半分、残り半分MFレンズでF6でフル機能使えるAFレンズが思ったよりなかった。
書込番号:25947065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

seaflankerさん
Ai AF Nikkor 28mm F1.4Dは、
購入しようかどうしようか1年くらい考えて、
結局新宿ヨドバシカメラで購入しました。
値段は忘れましたが新品価格で17〜18万で購入しました。
当時の中古美品クラスの値段は138,000円でした。
一時期には中古価格が結構上がりましたが現在はどうなのでしょう。
昨年には手持ちのFマウントレンズは半分くらいは手放しました。
今持っているのは、
Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S
Ai Nikkor ED 180mm F2.8S
Ai AF Nikkor ED 200mm F3.5S(IF) (F3AF用)
Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)
Ai Nikkor ED 400mm F2.8S(IF)
Ai Nikkor ED 800mm F5.6S(IF)
そう言えばF6の保証は3年だったことも見逃せませんね。
書込番号:25947257
2点

>まる・えつ 2さん
こんばんは。
今AI AF 28/1.4Dは今まさにその新品価格くらいが中古価格になってます。
AI Noct 58/1.2Sなんかもう凄まじいですね。ライカレンズ並みです。
研削非球面レンズはどれも中古が高いですね。AF 20-35/2.8とかも結構高い
F6、末期は1年保証のみだったみたいです...
書込番号:25947282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連休中のんびりしている間にご投稿いただきありがとうございました。この連休中F6をカメラバッグに入れてうろうろしていました。
>みきちゃんくんさん
日本を発つ場合はオープンチェックでお願いすると手でチェックしてくれるので助かりますが、外国を発つ場合は国によって必ずX線を通すところがあるので仕方ありません。こればかりは仕方がないです。
>seaflankerさん
お久しぶりです。Otusをお使いとは羨ましいですね。私はクラシックシリーズで頑張っています。F6は確かD2の技術をフィードバックした、デジタルカメラの技術をフィルムカメラにフィードバックした唯一のカメラとして説明されていたと記憶しています。裏蓋の開閉音も外車のドア感と説明されていた記憶があります。立ち位置が他のカメラとは違いましたね。
>まる・えつ 2さん
はじめまして。MB-40が後に国内生産になったとは知りませんでした。そんなこともあるのですね。MB-40は高価だったし、高価なフィルムで連射は怖くてできないので私は購入には至りませんでしたが、一度は使ってみたかったです。
皆さまお付き合いいただきありがとうございました。とりあえずお開きとさせていただきます。
書込番号:25949877
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
フィルム・カメラの板は閑散としてきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?(^o^)
フジヤカメラ主催の昨年末のニコン後藤哲朗さんによる貴重な講演録が公開されていました。↓
http://www.fujiya-cameraten.com/1205.txt
D3sを発売した1か月後頃の講演ですが、その中で、
「私はこのように色々なカメラ使ってまいりました。現在私はニコンにおりますが、実はニコン党ではありません。フジ党でもありませんし、トプコン党でも、ましてやキヤノン党でもありません。「私は ゴトウ です」(爆笑)」などとギャグも飛ばしながらニコンユーザーには興味津々のお話をしておられたようです。(^_^;A
その中で、
「先ほど申し上げましたF6は、仮にシングルFの最後だとしても、恥ずかしくないFを出しておこうという気持ちを込めて作りました。今ここで仮にとあえても申し上げましたが、本当に、本当に仮にではありますが、F7が欲しければ、皆様の声を大きくしていただければ、今なら不可能ではありません。フィルムの巻上げ、巻戻しというのは、高度な技術を必要とします。フィルムごとに動きが違いますし、温度によってもその挙動が変わってきます。フィルムというのは実際に生ものですから、そういう技術者がニコンにいる間に、フィルムカメラを作って後世に伝えないともうできなくなってしまうかも知れません。」
・・・とおっしゃっています。
確かに、F6の巻き上げ、巻き戻しは他の追随を許さない速さ、静粛さですね。
D3、D3sを使っている現在でも(F3/TやF5もまだ持っていますが)、たまに、F6で写真を撮ると、シャッターを押したときの一連のシーケンスのフィーリングに快感を感じます。
「素晴らしいカメラだなー・・・(T_T)」と。
で、D7は、フィルムを使用されている皆さんはどうなんでしょう?
作って欲しいですか?
まあ、正常進化型の後継機だと価格が高くなりそうですが・・・。
今のニコンならば、フィルム・バックとデジタル・バック(D3sと同じ撮像素子?)を交換するハイブリッド・カメラも出来そうですが・・・
6点

こんにちは。
デジタル、フィルムからのプリント離れが激しいようです。
感材メーカーの市場は大きく縮小されており、撤退の時期を見極めているのでは?
書込番号:12554088
0点

今週の週間ジャンプのこち亀
フィルムカメラねたでした。
なかなか面白かった。
若い世代は実際フィルムすら知らない子が多いですね。
書込番号:12557248
1点

お久しぶりです。
こちらの板でF6購入の背中を押され購入したものです。
まず、TAK-H2さんの質問から
「F7は出たら必ず買います
そこにフィルムがある限り」
ですね。
現在フィルム市場はすごい勢いで縮小傾向にあります。
先日富士フィルムからアスティアとスーパープレスト1600の販売中止も発表されれました。
それ以上に大きくあまり知られていなかったニュースが、昨年末でコダクロームの現像処理自体も全世界で不可能となりました。
銀塩が衰退している中、後藤さんがこのような話をされたのはやはりまだ可能性があると信じたいです。
フィルム巻き取り関係の部品はF6とほぼ共通仕様、露出計、AF性能、バッテリー等は最新のものを搭載。
これでしたら、F6と互換性のある部品でF7も作れるかと考えます。
技術者も本当にあと数年で定年になられるのかもしれませんね。
なぜ、フィルムを使うのかと聞かれたら、ライトボックスとルーペで自分の撮った写真を見るのって楽しいじゃないですか。
画質だ、彩度だ、なんだかんだというより、やはり心に訴えるものがあるからフィルムを続けているのだと思います。
NIKONを動かすかどうかは最後はやはりユーザーの声だと思います。
みなさん、声を上げていましょう。
ちょっとまとまりがなくなりましたが、今の気持ちです。
書込番号:12563400
5点

一番大事なのはフイルムの生産と現像処理が出来なくなる事だけど。
書込番号:12566698
1点

皆様、おはようございます。
< カメラ大好き人間MK-U様
> せっかちで他力本願な国民性ですから今後フイルム(カメラ)が消え行くのは仕方ありません。・・・・・・旅行と言えば飛行機か新幹線だし。
このような国民ばかりではないのですがね。
風景写真というコンテスト誌では、「ポジ原版」提出という部門もあり、全国から応募が殺到している有様ですし、「プリント部門」や「テーマ部門」でも、上位入賞者は銀塩ユーザーが多いのも事実です。
また、山と渓谷のフォトコンも、95%以上が銀塩入選というフィルムユーザーが多いのですから、フィルム(カメラ)が消えて行くと結論付けるのは早いですよ。
旅行も、なにも飛行機か新幹線と決めてしまうのも、どうでしょうか?
子供がロマンスカーに乗りたがっていれば、箱根でのんびり温泉に入るというように、私鉄特急や在来線特急、はたまた小海線でののんびりした旅も良いものなんですがね。
国民すべてが皆同じって、僕は個人的には好まない人間です。
< nikonいかがっすか?様
確かに仰るように、フィルムは銘柄集約化がここのところかなり進みまして、悲しい傾向ですね。
実は、僕もここF6の板でF6の購入に踏み切ったのです。
D300とF6とを使っていますが、色のノリやピント精度とをプリント写真で吟味しても、銀塩のF6の使用度が圧倒的です。
もちろん、ライトボックスの背筋がゾクゾクとするようなリアルな写像がやめられずに撮影しているのが本音ですし、撮影後の楽しみは、むしろこちらの方ですね。
このF6、ファインダーの見やすさからも操作をするのもD300より、F6の方が「よし!撮れたな」という体感も得られて非常に良好です。
最近このようなラボにメールオーダーしてみました。
ココ(フォトグラファーズ・ラボラトリ)・・http://www.photographers-lab.com/
(ポリシー http://www.photographers-lab.com/greeting.html)
非常に満足度が高かったので、紹介させて下さい。
> みなさん、声を上げていましょう。
はい、同感です。
私もそうさせて戴きます。
書込番号:12566876
3点

F5等 (奇数番への執着) や ライティングシステムの違い etc.
(D-) SLRの陳腐化は速い ・・・ と思う。
以下個人的かつ主観的な意見 (と云うか戯言) です。
天体屋としてローパスフィルター (EOS D20a 等) の赤色への
拘りと 皆既日食など 低感度 (/長秒時/インターバル) 撮影。
流星群など 長秒時/インターバル 撮影。
裏面照射型 APS-C サイズの撮像素子と アスペクト比3:2
(〜16:9) のLCD液晶モニターが普及して (スミアの心配も
なく) はやぶさの帰還・花火・流星群 (流れ星) を動画で29分
51秒 or 長秒時露光でキレイに撮れる D-SLR が出て来ない
限り、フィルムカメラは私にとっては必要不可欠な存在であり
続けるのかもっ ( ・ ・ ;
So long...
書込番号:12570052
0点

TAK-H2さん、こんにちは。
私もF7が出れば買いたいと思います。
そして、虹の前にてさん、咲ひかるさん、オールルージュさん、落葉の部屋さん、NAOKIさん、Aquilottiさんに同感です。
もちろんデジタルも良いのですが、写真の「質」「良さ」を突き詰めて行くとフィルム写真は外せない筈です。
今回、価格.comでF6の板を初めて拝見させて頂きました。
気付いたのは、皆さん本当に写真を愛しておられ、そのお人柄の良さです。
D3Xの板は勉強になる事もありますが何時も大荒れ。ガッカリする事も多いです。
でも、ここの皆さんは落ち着いてられます。
それだけに少数なのかも知れませんが・・・
私は、皆さまほど経験も技術もありません。
ですが、F6で撮った写真がありますので恥を省みず投稿させて頂きます。
アップした時点でデジタルデータなのですが、フィルムでしか出ない質感はあると思います。
これから写真を始められる方の参考になれば幸いです。
書込番号:12573053
3点

F7… いい響きだぁ〜
個人的には出して欲しいですね。Nikonにはそういう企業であって欲しい…
ただし、出たからと言ってすぐに買える自信はありません。やはり価格が気になります。
以前アサヒカメラの誌上対談で、くだんの後藤氏は『最新デジタル一眼レフカメラの技術も流用して造ることは可能です。ただし100万円でも買ってくれますか?』というような内容の話をされています。
100万円もしたならば、ワタクシには絶対手が出ません。
ハイテク満載のフィルムカメラが出てきたら、それはそれで嬉しいですが、FやF2、NewFM2のようなカメラを、Nikonが趣味人に向けて再び出して欲しいと願う今日この頃です。
書込番号:12636423
3点

TAK-H2さぁん♪みなさぁん♪、おはよーございますぅ。
昨夜から顔をだしました。超おしさでしゅm(_ _)m
常連さんも、お集まりのようでよかったわぁ(*^o-*)Cyu!
F7でしか。やっぱり銀塩存続のためにも出してほしいとは思いますけどぉ、
ひゃっ、100万円でしか(+o+)
それなら、F6TiとかF6xとかせめて後継機がでないものかしらねぇ(^^)v
それと、小松屋さぁん、ファン登録させていただきましたぁ。
よろしくおねがいしまぁーす。
書込番号:12637434
3点

>以前アサヒカメラの誌上対談で、くだんの後藤氏は『最新デジタル一眼レフカメラの技術も流用して造ることは可能です。ただし100万円でも買ってくれますか?』というような内容の話をされています。
ニコン最後のフイルム一桁機確定・1000台限定とかだったら買います。
後出しでチタンボディとかやったら二度とニコンは買いません。
書込番号:12639476
0点

F6の後継機として考えるとやはりフィルムカメラですよね。
でも世の流れはデジタルです。
新型のフィルムカメラを出しても採算は取れそうもないですね。
そこで考えたんですがF7はハイブリッドモデルになれば良いのでは?
裏のフィルムバックを交換すればデジタル可能にすれば
基本はフィルムカメラでデジタルとして使える新型としてF7を出せるのでは?
やはり無理かな?
書込番号:12908100
1点

おお!
・・・・・
約3年ぶりに来てみましたが、3年前のクリスマス・イブに私が立てたスレッドで、早々に閉めたような気になっておりましたが、その後も多くの書き込みをいただいていたのですね。
申し訳ありませんでした。(/_;)
今頃、皆さんはお元気なのでしょうか・・・。
私はと言えば、娘達も大学生となってしまい、私自身も仕事に追われ、撮影がめっきり減ってしまい、一応、最新のデジタル一眼なども買いつつ、実は、コンデジでのメモ代わり撮影が多かったりですが、たまには、「写真は三脚で超低速シャッター表現」とばかりに、F6やF3Tに期限が切れそうなベルビア系を入れて撮影して、フィルムはひと味違うな、などと密かな愉悦に浸ったりしていまして、元気です。
ヨドバシとかを通りかかる度に、フィルムを買ってきていますが、消費期限に背中を押されて撮影するような有様です。
ネットに上げるには、スキャナで読み取りしなければならず、そのためにはWin XPのPCを立ち上げてフィルムスキャナーを起動させなければなりません。
楽なほうに流されて、デジタルを多く使っていますが、何か、写真への熱意も薄れてきた気がします。
ニコンからは、マニュアルFシリーズの感触を持ち、非Aiレンズも使え、D4のセンサー、エンジンを積んだフルサイズ・デジタル一眼が出てきました。
面白いのでひとつ買っておこうかと思いますが、いかにニコン自身の作品とは言え、まがいもの、とも言えそうで、今更ながらFシリーズの精密感に感じ入っています。
皆様もお元気で、フィルムもお楽しみ下さい。(^_^)v
フィルムの何がいいのか?
現在では理解できない方が多いのだろうと思います。
躊躇しましたが、見苦しい修正入りですし、お目汚しの手前味噌ですが、18年前のフィルム写真をスキャンして初公開いたします。
妻や幼い子どもを連れているので、単に、ササッと適当に撮影していますが、逆光での髪や肩にかかる陽射しが唐突な白飛びをすることもなく、背景も白飛びが少なくまろやかな階調で落ち着いた秋の朝方の空気感を描き出している気がします。
育児に振り回されながらも満ち足りた日々、フィルムで残せて良かったなぁ、としみじみ感じます。
個人的には、デジタルでは、唯一、D3sは、ロスレスのRAWから暗部を明るく持ち上げてもノイズが見られず緑の葉やピンクの花が色鮮やかな像で浮かび上がってくる、という、さすが「一画素あたり最大の受光部面積」を持つ最良のセンサーと感じさせますが、柔らかい物は柔らかく写るという感じで、フィルムにはフィルムの味があるように思います。
フィルムのためと思い、清水のの舞台から飛び降りましたが、作例として稚拙かもしれませんし、お目汚しで、失礼しました。
(申し訳ありません。これはなぜか妻や娘が魅力的に映ると思っていたPENTAX FA★85mmF1.4で撮影してました。(^_^;A汗 フード無しでゴロッと持ち歩いてましたが、逆光にもめげずいい描写でした)
書込番号:16802020
3点

すみません、ExifがXnViewで展覧会用に他人の画像を処理していたときのままで、間違っていました。
「スキャナ」ではなくデジタル一眼の複写システムのRAWで古いプリントを複写した物が紛れ込んでいました。m(_ _)m
「スキャナ」との点は訂正いたします。
書込番号:16802054
0点

TAK-H2さんへ
ご家族の写真素晴らしいです!
バックの降り注ぐ太陽光が、柔らかく人物を浮かび上がらせて
とても素敵な写真だと思います!
フィルムの素晴らしさがバッチリですね!
デジタルだとカチカチな感じになるのではないでしょうか?
F7が出るならば最新のAF機能を載せるのはもちろんでしょうが、
F6の素晴らしいシャッター周りやファインダー(OVF)を継続して欲しいですね!
書込番号:16802410
2点

TAK-H2さんへ
ご家族の写真、元がフィルムだとスキャンあるいはデジ一眼複写すると、
その時の映像が蘇りますね(#^^#)
デジタルだとその複写の手間が無い分、楽なのは認めます(笑)
ただし、最近撮った画像に限ると思います。
18〜20年前にデジカメで撮ったデータ画像は、時間の経過(技術の経過)を
感じてしまうのですが、30〜40年前に撮ったフィルムは(厚箱保管という
雑な保管だったとしても)鮮明です。
そのために、今もフィルムを辞められない自分が居ます。(笑)
NIKON Df・・・・他のメーカーのものと比較し(カタログ画像で)、
質感は良いように思えます。
もちろん、Fシリーズの精密感はもっと上ですけど。(^^;
でもこの Dfは久々に買いたいと思うカメラです。
F7も気になりますが、たぶん、たぶん、出ないような気がしてます。
(残念ですけどね)
フィルムをフィルム愛好家がどんどん消費していかないと、フジフイルムさんも
フィルムを製造してくれなくなります(予想)。
それは僕個人としては非常に困るので、フィルム撮影は続けています。
全員に理解されなくても、身近な人たちがフィルムの良さを判ってくれるなら
それで良いではないですかぁ(^^)
書込番号:16804882
6点

●しゅうげんさん
どうも有り難うございます。恥を忍んでアップしましたが、お世辞でもそう言っていただけると救われます。
しゅうげんさんがアップされた写真は、例のニコン・ポートレートレンズ、昔から評判の良い玉ですね。
太陽の直射を受けている部分から暗部まで、視覚に近い柔らかな階調が収められていて、爽やかな光と空気の感覚を感じます。
デジタルカメラと言ってもいろいろ有り、現在では、RAW現像処理の仕方で良くも悪くもなり、有る意味驚異的な画像性能を持っているとも言えますが、2400万画素、3300万画素、といじってみて、太陽が直射部分が入る写真はどうも視覚とは異なる目にチクチクするようなした解像感になりがちだと感じています。
●虹の前にてさん
何か、いろいろ書き込みをいただいていたようで申し訳ありません。
そうですね。正直、読み取りが面倒ではあります。(笑)
フィルム・スキャナーは現在は市場から無くなっており、私も現在Nikonの16万円くらいしたものとか、ミノルタの4000万超画素のと2台ほど使用可能なのが残っています。そのためにWin XPのPCを残してあります。
現在のフラットベッド型スキャナでのフィルムの読み取りは満足できた試しがありませんが、でも有り難いことではあります。
フィルムを使っていく上で、私が必要だと痛感しているのは、1が現在の最新技術で作ったスライド映写機と、2が便利なフィルム・スキャナーですね。
私が撮った写真は、フィルムは女房も一緒に保管してあるプリントを見たりしてフィルムを持って写真屋さんでプリントしたりしてますが、デジタル写真の方はあまり魅力を感じないのか、プリントされた試しがありません。
女性は感性が鋭敏だったりしますからね。
お写真はRDP3のようですが、素晴らしい立体感、色ですね。
緑の暗い部分は濃い緑で、デジタル写真では黒になる感じなのと微妙に違う気がします。背景のボケた植え込みや光の当たっている場所は、デジタルとはひと味違いそうです。
●JR東日本の駅の大型ポスターは、やはりフィルムでのものが圧倒的に素晴らしいです。以前の、白神山地付近(十二湖)や鳴子温泉の大判カメラ写真は見事だったです。今のは、近くに寄ってしまうと、(T_T)です。
とはいえ、現在のデジタルカメラはとても優秀になっていて、基本部分はほぼ完成の域に達したような感じです。
フィルムカメラでは不可能だった写真も撮れたり(Nikon D3などのISO10万とか)、フィルム会社が作ったような練り込まれて色(PENTAXの「雅(みやび)」とか富士フィルムのフィルム別カラー)や、ネガフィルムに迫る階調(フジのEXRセンサー)とか、いろいろ有ります。
また、業務用途での利便性は高いので(報道写真の現像不要・電送など)、報道分野では後戻りはなく、デジタルまっしぐらでしょう。
その恩恵は私も享受しています。
しかし、フィルムが上がって来たときに「素晴らしい!」と胸が躍るような興奮と同じような出来映えのデジタル写真は撮れていません。
デジタル技術の喧噪から逃れて、粗粒子表現を試みようと、高感度モノクロにソフト・レンズで写真を撮ってみたり、季節の変遷を偏光フィルター越しにベルビアなどで撮影してみると、やはり、独特の魅力があります。
但し、デジタルの便利さに負けて仕事鞄の中に入っているのは、Canon G16かNikon PX7800というコンデジです。(ズームレンズがF1.8、F2.0という明るいものです)
Nikon Dfなども予約してしまいましたが、フィルムも定期的に買い、フィルムを使っていくつもりです。
書込番号:16810386
3点

こんにちは。Dfが出た時はまさかのデジタルパックとフィルムパックがRICOHのGXRの様にユニット交換の物が出ると期待してしまいました。結局はダイヤルを採用したデジカメでしてガッカリしました。ポジの自然さをEOS6Dでもまたまたα7Rでも再現できず、いい加減に別物だと区別をつけた次第です。F7でもD7でも、フィルムユニット交換は熱望しますね。だってアナログもデジタルも両方使いたいですからね。
書込番号:17063725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もまだまだ銀塩機F5は「現役」ですし F7 にも期待します。
> Nikon Dfなども予約してしまいましたが、フィルムも定期的に買い、
2013/11/08 16:03 [16810386]
1月はお休み中に 新宿L-タワー 28F (?) で Nikon Df 触れて来まして、
グリップは小柄ながらもホールド感は悪くなかった印象があります。
絞りプレビューも, D90で慣れ親しんだInfoボタン操作も, 親指オート
フォーカスも 試してみてちょっと安心する事ができました。
ただ 露出モードAのとき 前 (サブコマンド) ダイヤル操作にやや 違和
感をおぼえました。。
電源ロック無しはともかくとして、私は、慣れるのに時間はかかりそ
うだと思いましたし、最新のフィルムカメラに未練があります ( ・ ・ ;
書込番号:17072885
3点

発売されたら購入すると思います。
どんな姿になるのか興味もあります。
書込番号:25642158
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
10月22日はF6の発売日なので誰か投稿してくれないかと待っていましたが、誰も投稿していないので投稿します。
自分が所有しているF6はオーバーホール以来、すこぶる好調です。
昨年あったTRI-X10本も使い切ってしまいました。TRI-Xは今では36枚撮り一本3千円近くになり手が出なくなりました。
3月には大学の手伝いで行ったデンマークにも持っていきました。久しぶりの海外のお伴でした。D800Eも使っているのでレンズが共有できるのですが、機内持ち込みが7kgなので機材重量の調整がなかなか大変でした。
来年で発売から20年になりますが、今でも不満はありません。スクリーンはE型に変更しているのですが、MFレンズを使っても苦も無くピントをマット面で合わせられます。そして見やすい。
機械式以外のフィルムカメラは完動品がそろそろ少なくなっているようですが、F6は2030年まで修理対応なので安心できます。機械式カメラとして他にF2アイレベル、FM2N、FM2Tがあり、使いやすい電子シャッターのF3HPとFE2、F80Sそして記念にとってあるF-401もまだまだ健在なので、慣れたフィルムで撮り続けることができるのでこれからも楽しみです。
最近はZfが気になりますが、Zfを買うとFM2かFE2を一緒に使いたくなるような気がします。量販店でZfのそばにFM2を置いているのを見るとニコンも商売上手になったように思います。
8点

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---|---|---|---|
Nikon F6, AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF, Velvia 50 |
Nikon F6, AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF, PROVIA 100 |
Nikon F6, AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF, PROVIA 100 |
Nikon F6, AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED, Velvia 50 |
>sydneywalkerさん
10/22が発売日でしたか。しかし来年で発売20周年ですね
歴代Nikon Fシリーズは周年記念の節目でニコンダイレクトから記念商品が発売されてたし、F6も何か出してくれるかな?シューカバーかストラップだと嬉しいなあ
うちのF6は29?番台の割と新しめの個体ですが、2020年にRoHS関連でのリコールがあったときの型番から推測すると、販売終了末期のタイミングでも、年100台程度の新造をしていたようです。すごい効率は悪そうだけど...
うちの銀塩機はS3、F2 Photomic A、F3アイレベル、F5、F6、New FM2ですが、出番はやはりF6かNew FM2が多いですね。信頼性の前者と小さい軽いの後者で
F6のスクリーンはスプリットのA型を入れてます。だからなんだというところですが、AF機でスプリットスクリーンもそうあるわけではないのでせっかく、と言ったところです。B型とE型も一応新品は抑えておきました
折角F6は露出がとても正確のでポジを使っていきたいところだけど、PROVIAもVelviaもとんでもない値段になってしまいました...
書込番号:25482426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>seaflankerさん
お久しぶりです。
そうですね。FM2発売40周年記念のように記念ストラップ出してくれないでしょうかね。FM2の記念ストラップが発売されていたのを知らなかったので、発売するとしたら販売プロモーションやってくれればうれしいのですが。
ポジフィルムすごい値段になりましたね。もう買えません。JCIIで写真を習っていた時に中谷講師からコダックのポジフィルムのISO200(エリートだったか?36枚撮り三本で1800円ぐらいだった)が私の作風に合っていると言われ自分の作風を活かせるフィルムにやっと出会えたと思ったら、その後生産終了してがっかりしました。デジタルが主流になりフィルムの種類が激減したのが残念ですが、とりあえず作風みたいなものはできたのが思えたのがせめてもの救いです。
アメリカやオーストラリアのアートスクールや文化センターみたいなところでは白黒の現像からプリントまでやったりカラープリントもやりましたが、今はフィルム写真は白黒だけで現像とプリントは京成線金町駅そばの白鳥フォトサービスさんに金町に住んでいた時以来お願いしています。御年80歳を超える店主さんですが、ブロマイドで知られるところで経験を積んだりあちこちで入賞歴がある方です。職人肌の方なので客に媚びたりしない人なので辛口で言われるとびっくりする人もいるかもしれませんが腕は確かです。いろいろアドバイスしてくれて新聞社の写真コンテストに入選したこともあります。
デンマークには9月にも行ってきたばかりなんですが、その際に自分が留学していた時のポジフィルムを学生に見せたらポジフィルムを初めて見たと言ってみんなポジフィルムの生き生きとした表情に驚いていました。私の写真そのものには辛口評価が多かった女子たちですが・・・(サウナ並みの汗かきました)。
スマホの画像を見ると鮮やかで色の出し方などきれいと思えてしまう落としどころが旨いなと思います。これではスマホで十分だと若い人が思っても仕方ないなと思います。デジタルカメラの色の出し方は地味にさえ思えます。Zfのモノクロモードみたく「映え」モードをデジカメに作ってスマホと同等の派手さのモードを搭載しては?なんて思いますが。
書込番号:25482518
1点

皆様おつきあいただきありがとうございました。
seaflankerさんレスありがとうございました。
皆様よい三連休をお過ごしください。
書込番号:25489063
1点

F6は未だ入手しておりませんが・・・・
F5にフィルムを入れているものの、なかなか進みません。
いつの間にか冬になりそうだし。
デジタルのほうも撮る機会が少なかったりするのですが。
フィルムもめちゃくちゃ高くなりましたね・・・・
工事用カラーネガフィルムは山のように在庫していますけど(すでに期限切れ)。
書込番号:25500217
2点

>sydneywalkerさん
周年記念アイテム、F2、F3はシューカバーとストラップ、更にF2は万年筆、F3は時計と、なかなか良いものでした。
F5は時計と、なぜか望遠単焦点のと同じ作りの箱笑。
F4は何もやってくれませんでしたね〜。F2とF3はシューカバーが出たものの、当のF2、F3には取り付けられない冗談みたいなことも笑
>自分が留学していた時のポジフィルムを学生に見せたらポジフィルムを初めて見たと言ってみんなポジフィルムの生き生きとした表情に驚いていました
こうやって形として鮮やかなポジフィルムを前にすると、といった感じですね。自分も、子供の頃は24年くらい前、8歳頃くらいまではフィルムカメラで撮ったりしてましたが、当時はカラーネガばかりで、実はリバーサルフィルムをやり出したのは本当にごく最近のことです
やはり、実際上りを前にすると、リバーサルは気持ちのいいものですね。
こりゃ大判でポジ撮る人もまだいるわけだ。
>ssdkfzさん
うちの銀塩機はF2A、F3アイレベル、F5、F6、New FM2ですが、専ら出番はFM2かF6です。F6ゲットしてしまうと、F5の出番、なくなってしまいます笑
でも、単独で使うのであれば、サンニッパとか長いレンズなら、F6よりもF5の方がカウンターウェイトがあるのでバランスはとりやすいですね!
して自分ももう数ヶ月フィルムは買っておりません...値上げ直前に2本ほどリバーサルを買い増ししましたが、もう手が出ないお値段に...当面はありものでいこうと思います
書込番号:25501416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ssdkfzさん
お久しぶりです。
F6が発売されたとき、F5と迷ったんですよ。ファインダー交換できるからこそF一桁だと思っていたので。
2020年にしまなみ海道を尾道から今治までレンタサイクルで一日で往復した際に、コンタックスRTSV(単三電池6本)にバリオゾナー28-85o装着したもの(2キロ超)を首から下げていたら数時間で具合が悪くなりました。自分にはもっと重いF5は無理でしたね。
自分はカラーはデジタルにまかせてフィルムは白黒にしました。
この前札幌の中古カメラ店に行ったら店主が期限切れのカラーフィルムがあっという間に売り切れたとびっくりしていました。ssdkfzさん、メルカリで売ったら一儲けできるかも?
フィルムを楽しむ新しい方法が加わったんでしょうね。ただ、現像したフィルムを処分してスマホに送られたデータを見て満足するのが、せっかくとった鶏スープやシジミの出汁を捨てて鶏肉やシジミ本体で満足しているように思えてしまうのが個人的に残念です。
>seaflankerさん
私も2020年まではローライフレックスにポジフィルムを入れて紅葉を撮りましたが、あまりのフィルム高騰にこちらも白黒オンリーになってしまいました。後悔しているのは、コダクロームでもっと撮っておけばよかったなと思うことです。コダクロームは現像が外式なためか現像代が内式のフィルムより高かったので学生の時からあまり使えなかったです。
去年はFM2の40周年記念ストラップが販売されたとのこと。全く知りませんでした。F6は来年20周年、2029年には25周年なので
何か記念に販売してくれないでしょうか。
リコーがペンタックスブランドのフィルムカメラのニューモデルを発売するそうですが、楽しみです。自分はフィルム写真はアメリカとオーストラリアのコミュニティカレッジやアートスクールで習いましたが、両方の国で廉価なペンタックスK1000が備品でした。なので両国ではフィルムカメラといえばK1000が初めてだった人が多く、今でも人気があります。ニコンを既に持っていた自分も程度の良い中古を買ってしまいました。当時の日本の写真学校等ではFM2が推奨されていたそうなので日本で親しみやすいカメラはFM2のようですね。それが今日のZf人気につながったのかも。ニコンはこれまでF6を世に出してくれたりその前にはSPをはじめレンジファインダー機も復刻発売してくれたので、またフィルムカメラを出してほしいとは望みませんし、フィルムカメラを復刻する代わりにDf, Zfc,Zfというヘリテージデザインを継承する形でデジタル時代に受け継いでいくように思います。
札幌の中古カメラ店二軒にこの前聞いた話では、電子シャッターのフィルムカメラ(特にAF機)は完動品が入荷しなくなってきたということです。
F6は2030年までニコンで修理できるので心強い限りです。
書込番号:25512637
1点

>sydneywalkerさん
フィルムコンパクトカメラ、結構な値段がついて売っていたりしますね。
私もフィルムでデジタルと同じことやってもダメだなと思い、今は多少持っているモノクロをF2やF3に詰めて、ポチポチやっています。
F5は最後の砦?のリバーサルを積めていたりしますが、使いきれず・・・紅葉が終わってしまいました。
他にAF一眼レフはF-501、F-801、F90系など、捨て値で売っているものを数台ずつ回収してみたり。
給送系がダメになるパターンがチラホラありますが、ニコンは総じて頑丈ですね。
F-501なんてもう40年近く前(AFはパッとしませんけど)。
書込番号:25513932
3点

>seaflankerさん
フィルムコンパクトカメラは人気によって価格が大きく左右されますが、CONTAX T3の中古価格40万円越えは驚きを通り越して唖然です。とはいっても、自分も壊れたKYOCERA TPROOFが1万7千円で売れたのには我ながら驚きました。まともに動くAF一眼レフより壊れたコンパクトカメラが高く売れるなんて信じられません。
自分はコロナ過でローライフレックス2.8EとライカM3を買ったのでフィルムカメラは打ち止め感が強いです。
ミラーレスカメラが登場して以来、レンズ設計の制約が少なくなったのか最近のレンズの性能はすごいと思います。方や焦点距離やF値が同じなのにオールドレンズと比べてなぜこんなに大きくて重いのかと不思議に思うレンズもあります。ミラーレスのメリットがなくなるように思います。高価なら性能が高いのは当たり前。自分は安価でよく写るレンズを探すのが好きですね。
「安価な製品にこそニッコール魂は宿る」だったでしょうか、ニッコール千夜一夜にも載ったレンズシリーズEの75-150oF3.5は気に入っています。最初は前期型を手に入れたんですが、内面反射処理が改善されてAI−S対応になった後期型に買い替えて今でも使っています。他にもAiAF28-70oF3.5-4.5Dをフード付きで2千円ポッキリで買ったりとレンズを増やさないようにしたいと思っています。
このレンズとF-401のキットレンズだったAiAF35-70oF3.3-4.5を比較して35-70o(特に35o)が意外に良かったので見直しています。レストランのガイドブックを鵜呑みにするよりも自分の舌を信じられるように、自分自身が判断する楽しみ方が自分に向いていると思います。
今ではめっきり少なくなったメイドインジャパンの良さも、今ならまだフィルムカメラとオールドレンズでは実際に触れて体験することができるのでこの味わいをF6と一緒に楽しめれば良いと思います。
良い週末をお過ごしください。
書込番号:25520982
1点

すみません、>seaflankerさん ではなく、>ssdkfzさん 宛でした。
失礼いたしました。
書込番号:25521333
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
昨日はF6の発売日でした。もう18年前なんですね。
F6を新品で買って17年。背面のMENUボタンが反応しなくなり、フォーカスセレクターも機能しなくなりAFで使えなくなりました。
9月にニコンサービスセンターに持ち込んだところ、その部分だけなら修理代の見積もりは3万円ほどでした。
加えて底カバーも交換したいと思っていたんですが、あと何年か後にすればいいかと思っていました。
サービスセンターでは、内部を開けるごとに2万2千円かかるので一度にやった方が安く済むとアドバイスされました。
両方やった場合の修理代を考えると、この際オーバーホールした方が却って良いのではないかともアドバイスされました。
購入依頼17年、一度もオーバーホールしたことはなく、我ながら最低のオーナー。
オーバーホール料金の見積もりはは6万円以上で目の前が真っ暗になりました。
しかし修理しないとF6は使えるようにはならないので修理以外に選択肢はなく。
サービスセンターのスタッフが、ニッコールクラブに入会すると修理代金が2割引きになって、他に修理料金2割引きの券が2枚付いてくるのでお得ですよと教えてくれたのが救い。ちなみに、ニッコールクラブにサービスセンターで入会すると入会金千円引き(期間限定だったと思う)とのこと。
ニッコールクラブ年会費は5800円。入会割引での修理料金の見積もりが51000円になった。入会決定。
海外からの調達が滞っている部品もあるので、長い場合だと十月半ばまでかかるとのこと。しかし修理が終わったと電話で連絡が来たのは一週間後。すごく早かったです。
気になる修理料金は(修理完了の電話をもらったときに修理代金を聞く前緊張した)、約3万2千円で予想よりかなり安価に済みました。
受け取りの際に、中身ほぼ新品ですと言われ感激。さらにボディ番号が変わっていなかったのです。底カバーの交換をこれまでしなかったのは、部品交換で元の製造番号が変わってしまうのが理由だったのですが、なんと、底カバーを新品に交換しても製造番号は元のままでした。修理担当者が配慮してくれたとのことでした。
自分のF6は人生の節目の記念に買ったので、思い入れがあって製造番号を変えたくなかったのですが、これはうれしかったです。
F6の修理は2030年(4月?)まで可能とのことなので、安心して使えます。
以前F6だけで撮影した小規模の白黒写真展をしたことがあって、またいつかできないものかと下手の横好きでせっせと撮り続けます。
白黒フィルムでよく使っているコダックのトライXは、36枚撮りで2500円ほどでなおかつ昨今の円安で購入をためらってしまう価格になりましたが、値上げ前に購入した10本を大切に使い、他に気に入っているイルフォードでなんとか続けたいと思っています。
10点

F6、中古ですが今年買いました。シリアル的に結構新目のものです。
子供の頃は銀塩で撮っていましたが、去年Z fcに触発されてNew FM2を買って以来、約20年ぶりに銀塩撮影を始めました
ほんとF6だと撮るの楽ですよね。ファインダーも見ていて気持ちいいです
自分はF6ではポジ使うことが多いです。F6の測光とても優秀なので、安心して使えます
自分あと数年したら点検かオーバーホール出してみようかな
書込番号:24977691 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sydneywalkerさん
こんにちは。
>白黒フィルムでよく使っているコダックのトライXは、36枚撮りで2500円ほどで
>なおかつ昨今の円安で購入をためらってしまう価格になりましたが、
2,500円!?と思ったら、確かに
アマゾンで1本そのくらいですね。
TX10本セット ¥18,872がありましたが。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J03E4J0/
それでも¥1,887/36枚撮り1本ですか。
いや、TXは長巻があったはず、と思ったら
100ft缶も¥36,046とか・・。
長巻のメリットはほぼないですね。
昔を懐かしむぐらいでしょうか。
アクロスも¥1,145、
HP5 PLUS400 も¥990ですか。
すぐにオーバーホール代ぐらいに
なりそうですね・・。
書込番号:24977818
1点

エクタクロームなんて4700円ですよ笑
コダックの値上げは凄まじいです。ProImage 100なんか去年まで一本800円ちょっとだったのが、今はもう倍近いところまで上がってます
富士は値上げしてるとは言えかなり踏ん張ってるかな。
エクタクロームちょっと使ってみたかったけど、最早使ってみたいなんて言える値段じゃなくなっちゃったな...
去年1800円で買い溜めしたエクターの使い所で今思案中です
書込番号:24977827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
はじめまして。私もNewFM2持っています。シルバーとチタンです。シンプルでいかにも道具だと思います。F6は測光が優秀なため、単体露出計を使わなくなりました。JCIIで写真を習っていた時に講評用にポジフィルムで提出していました。感度200のエクタクロームが私の撮り方に合っていると講師にアドバイスをもらったときには、自分に合ったフィルムが見つかったと喜びましたが、その後そのフィルムはディスコンに。カラーはデジカメのD800EとRX100にまかせ、フィルムは白黒オンリーにしました。白黒オンリーにしたといっても、以前は撮影から現像とプリントと自己完結できていたのに、今では撮影オンリーになってしまいました。実家に帰った時に昔撮ったポジフィルムを引っ張り出すことがありますが、あの空気感は撮った当時に自分を連れて行ってくれます。
>とびしゃこさん
はじめまして。
アクロスUも英国で生産を続けてくれていたりHP5もコダックほど価格が上がっていないのでまだいけそうです。オリエンタルも3本パックがまだ比較的手ごろな価格で手に入るので心強いです。ロシアのフィルムはフィルム自体が薄いせいかピントが良く高性能だと思いますが、一枚目まで露光されているフィルムばかりだったので今一つ心配なため控えています。中国製フィルムは予想に反してなかなか高価格なので当てが外れました。
今はフィルムもデジタルも両方楽しめる、将来振り返って貴重な時期だったと思うので両方楽しんでいます。
書込番号:24979366
1点

>seaflankerさん
去年レスいただいてました。失礼いたしました。はじめましてではなくお久しぶりです。
書込番号:24979548
1点

自分もOHしながら大事に使ってます。前回行ったのは2020年になります。
自分は6年ごとに行うことにしているので、4年後ということになりますが次は一回分?飛ばすかな
って思ってます。
私はマスクをしろだのアルコール消毒をしろだのというのが煩わしいので、全然使えてないです(汗)
従来、六年経つと、背部のファインダーの左側、R2ボタンとコマンドロックボタン周りのゴムがボロボロに
なってしまっていたのですが、まだまだ新品同様です(汗)
早くおもいきって使いたいです
書込番号:24983498
1点

>D_51さんこんにちは。
そうですね、背面からみたファインダー左側のゴムの部分摩耗しやすいです。
背面からみて裏蓋の左下側も地金がでやすい(銀色なので裏蓋はマグネシウムではなく鉄のよう)です。
FシリーズはF6で終止符を打ちましたが、Fマウントも終止符を打ちそうなのでこれも時代の流れでしょうか。
車もガソリン車からEV車へ、カメラも機械的な構造が必要ではなくなってきているので転換期ですね。
皆さんレスありがとうございました。
書込番号:24987324
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
フィルムカメラに手を出そうと、FM3Aの購入を考えていたのですが、F6への思いを捨てきれずに悩んでいます。
どちらがおすすめですか?
ちなみに、Z6ユーザーです。
書込番号:24835325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます
アダプタがあるけど、無限遠での利用を考えると補正レンズ入りで厳しい…との理解でした
逆に言えば、近接での利用であれば補正レンズなしのアダプタでも利用できる…程度の認識でしたが、Fマウントのレンズが5本ほどあるので、Nikonのフィルムカメラを買うならそちらを利用するようにしたいと思います。
M42のレンズはZ6用に
書込番号:24841536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ねこまたのんき2013さん
>ペンタの67を使ってた時は、ミラーショックを抑え込むために力を使うような感じでした。
ご無沙汰しております。
ねこまたさんもペンタ67使ってたんですね。
僕も一時期真剣に67への移行を考えたのですが、少人数とはいえ個人撮影でないと辛いので諦めました。
また縦位置でのホールディングやレンズ鏡胴の太さによるピントリングの回し辛さもありましたね。
>だぁちゃんさん
フィルムはお金もかかれば手間もかかるしめんどくさいですよ。
フィルム世代の僕にはそれでも、フィルムの魅力に魅せられているので、デジタル世代の人にもフィルムの良さを感じて欲しいのですが。
迷っている間が一番楽しいので、中古屋さんなんかで実機を触って見て見たらいかがでしょうか?
書込番号:24841545
0点

ありがとうございます
触ったことがないわけでもなく…
若い頃はフィルムカメラは使っていたこともあり、当時のフィルムをセットする工程とか現像までのワクワク感とかも含めて、余裕をもって動きたいというか…
近いうちに中古カメラ販売店に足を運んで、お手軽なお気に入りを探してみようと思います
書込番号:24841793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Fマウントのレンズが5本ほどあるので、Nikonのフィルムカメラを買うならそちらを利用するようにしたいと思います。
M42のレンズはZ6用に
そう
思いの整理が必要
オールドレンズをフイルムで使いたいのか
古いFマウントレンズを(デジタルで良いから)使いたいのか
単にFマウントのフイルム機を買いたいって事ならご自由に感じもします
(心はそこか)
フイルム機の使用についてはZ6のモニター使わず30分でも1日でも使えば
イメージが掴めると思いますよ
(モニターで直ぐに撮影結果を見られるのに慣れている今結構イライラすると思う)
本当にFマウントでフイルム撮影が目的ならF5は標準で単三使えるし
古いレンズも新しい(AF)レンズでも使えるし
良いカメラだと思います
どうせMFオールドレンズでのフイルム撮影はお遊びだと思うから
F5は面白いと思いますね
大きく重いので今はあまり触手が伸びないだろうから穴場かと思います
大きく無い物が良ければ
MFならFM2or3
AFならF100かな
書込番号:24841875
0点

>だぁちゃんさん
Z6でオールドレンズ使用でも「拡大ピーキング」でMFでピント合わせも高精度で出来ますが、
フィルム機では不可能です。
Z6でオールドレンズ使用でもレンズ情報を正しくセットすることで、「ボディ内手ブレ補正」も効きます。
なお、フィルム機でレンズ内手ブレ補正が対応しているのは、F100/F5/F6になります。
フィルム機ですと、ISO感度が狭いので、手持ち撮影は日中に限定され、
三脚の必要性が増えるかと思います。
良く検討されることをおすすめします。
書込番号:24841897
0点

F5 安くて造りがいいが重くてでかい
F6 造りは大変いいが最後の一桁機なので高い
F100 造りは中級機だが安くてAFも十分
FM2 露出計はあるが露出制御はマニュアル、値段そこそこ
FE2 (中央重点だけど)露出制御はオート、中古はFM2より安い
FM3A FM2とFE2のいいとこ取りの合いの子だが中級機として見たらべらぼうに中古が高い
MFレンズしか使わないならFE2、AFレンズも含めてならF100が最初の手出しとしては安上がりかついい選択肢かなと思います。
ただ、FE2はもう弾数が少なくなってきたのとF100は最近はもうグリップがベタついた個体が多い印象がありますね
書込番号:24841975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます
F100ですか…候補に思ってはいませんでしたが確認してみますね
書込番号:24842080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます
拡大ピーキングって使うことないんですよね…Z6で
動いている被写体をファインダーで追い掛けて、ファインダーを覗いた状態でシャッターを切る
これの繰り返しなので、あまりそこを気にはしていませんでした
むしろ、デジカメのメリットを活かしきれてないのかもですが(笑)
書込番号:24842083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だぁちゃんさん
凄い、まだ続いていたんですね。
スキャナーはお持ちですか? もう手焼きしてくれるラボも少なくなりましたから、時々自宅で現像上がりのネガをスキャンして遊んでみるのも一興です。
本格的なフィルム専用スキャナーでなくても良いのですが、レタッチするのにPhotoshopのエレメンツぐらいあれば充分楽しめますよ。
添付画像で使ったのはイルフォードのPAN F PLUSという感度50のモノクロフィルムで、スキャン後にエレメンツで追い込んでいます。久々に使いたくなってきました。
書込番号:24843219
2点

NikonのMFレンズをたくさんお持ちならFM3aがおすすめです。
Gレンズをたくさんお持ちならF6ですかね。
私はマニュアルレンズが好きですので(多く持っているし)個人的にはnFM2かFMが好きですね。
主に使ってるのはFE2です。
NikonのMFレンズは使い始めると病みつきになりますよ。
それに手間はかかるけど、写真を撮っているという実感があります。
便利すぎるのはどうもアカンです。
GレンズはD40専用ですね。
絞り環がないレンズは、どこのメーカーでも好きになれませんね。
書込番号:24843659
1点

連投失礼します。
>seaflankerさん
そっか〜〜FE2は弾数がすくなくなっているんですね。いいカメラなのに売れなかったんだ・・・。
無印のFEも良いですよ。
FE系はミラーアップしてジャンク扱いになってるのが多いんですが、M90に合わせてミラーが降りれば大丈夫ですよ。(ニコンファンならご存知ですね)
FE2はM125だったかな?
電池を入れればすぐに使えます。
スクリーンもFM3a用に入れ替えれば明るいです。まだNikonダイレクトで売ってるかもしれません。
オークションでスクリーンを買うのはやめたほうがいいです。
Nikonダイレクトで探してみてくださいね。
FEは1/1000までなんですが充分に実用可能範囲です。
書込番号:24843676
2点

>猪悟能八戒さん
FM2が20年に対してFE2は4年しか売ってなかったですからね〜
ミラー上がりっぱなしはたまに聞きます。機械制御シャッターに対して、電子制御シャッターは壊れたら終わりなんて言いますが、F3とかFE2とかで実際シャッター制御周りが壊れたケースって実際聞いたことないんですよね。なんだかんだ耐久性は良いと
FM3A用スクリーンですが、実は3種とも持ってます笑
今はNew FM2にB3スクリーンを入れてます。ほんと明るい上に見やすくて良いですね。
スプリットのK3だけ販売が終わってます。一応B3とE3はまだ買えるようで
書込番号:24844107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
実は私もスクリーンは3種とも持っています。
FM、FEシリーズすべてB3かE3に換装しています。
花撮りが多いのでスプリットは使いにくいんです。(笑)
オークションではバカ高い値段で出されていますけど、まだNikonダイレクトで売っていますよね。
換装した残りのスクリーンも全部保管しています。
なぜか捨てられないんですよ。(苦笑)
FEのスクリーンをE3に換装したものがお気に入りですね。
FE系列の電子シャッターが壊れた話はあまり聞きません。
ジャンクでスクリーン抜き取られた個体も復活可能ですね。
本当に良いカメラたちです。
書込番号:24844140
1点

>だぁちゃんさん
何で今更フィルムカメラが欲しいのか掘り下げる必要がありますね。
デジタル一眼レフの感覚で使いたいならF5かF6にDかGレンズの組み合わせが良いですが、それこそ「フィルムカメラを買う必要がなくね?」って思いますよ。
・リバーサルフィルムで連写を使うか否か?
・C-AF等の性能をフィルムカメラで重視するか否か?
・本当にGレンズやDレンズといったAFメインのレンズでフィルムカメラを運用するのか?
この辺がハッキリしてこないとオススメするカメラも見えてこないのではないでしょうか?
書込番号:24845417
1点

>だぁちゃんさん
>千子村正さん
たしかにね・・・千子村正さんのおっしゃるとおりですね。
手軽に取るならF6にGレンズなんだけどね。それならデジタルで良いんじゃないか?ってことですね。
ランニングコストもかからないし・・・。
私のようにMF単焦点好きなら意味ありますが、それ以外の単にフィルムを楽しみたいんなら色々覚悟が必要ですね。
ランニングコストは高いし、撮影テクニックは自分でスキルを高める必要があります。
デジタル化するなら自分でスキャンする必要もありますしね。
私はそれも含めて楽しんでいますが、いろいろと高コストと多大な手間がかかる道楽ですよ。
その辺はどうなんでしょうかね?
書込番号:24845435
1点

>中判使いさん
レス遅れてすみません。
お元気になられましたか?あまり無理されないように!
ペンタ67は、半年程使って断念しました。
ミラーショックを抑えるのが大変で。。。
そして機動力のあるペンタ645がいいやと思い645を買いました。笑
ペンタ645は6本ぐらいレンズ揃えて、5年ぐらいメイン機として使ってました。
書込番号:24846873
0点

>ねこまたのんき2013さん
お返事ありがとうございます。
僕はMFのペンタ645から始めてペンタ645NをII相当に改造してもらって15年以上使いましたね。
あの箱型ボディは縦位置で構えたとき、ちょうどボディが手のひらに乗り、そこから自然にピントリングに指が伸びるので、扱いやすかったです。
あと体調はすっかり良く、地元の広報誌の市民カメラマンもしているので、今度地元のお祭り取材に行くところです。
ねこまたさんはいかがお過ごしですか?
書込番号:24847520
0点

>だぁちゃんさんへ
>使用しているオールドレンズの大半は旧日本光学製かM42なので大丈夫かな?と思ってました
ニコンの古いレンズだとai改造されていないと、F・F2・FM・FE・FT2・FTn辺りのカメラじゃないと、
レンズが付かないと思いますので、ご注意を! 今話に出ている、FM2・FE2・FM3aには付かないので!
私もNikonの古いレンズも含めてF・F2・FT2・FM3aのカメラを合わせて使っていますが、
重いカメラ・重い(明るい)レンズはだんだんと使わなくなり、FとFM3aがメインで、レンズも沢山買いましたが
結局、ai-s28/2.8 と Planar50/1.4 と SP90/2.8の3本しか使わなくなってますね。
みなさんが書かれているように、フィルム代も現像代も年々高くなっているので、本当にフィルムで
撮影するのを楽しむ事を望んでおられるのか、今一度良く考えてみたらどうでしょうか?
>猪悟能八戒さんへ
元気にされていますか?
たまには、こちら(←何処)にも遊びに来てくださいね!
書込番号:24848199
1点

横レス失礼します。
>suepenさん
遊びに行きま〜〜す。元気ですよ。
書込番号:24848239
2点

>中判使いさん
>ねこまたさんはいかがお過ごしですか?
かなり仕事に追われています。貧乏暇なし状態ですね。
写真は、空いた時間にボチボチ撮ってます。でも最近は風景が多いです。
ポートレートは本当に気の合う子だけ撮ってます。今年は4人ぐらい
中判使いさんは、此処に出入りしてあまり熱くならないように!
ですね。
書込番号:24855366
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
Velvia 50, AI AF 85/1.4D |
Velvia 50, AF-S 14-24/2.8G |
Velvia 50, AF-S 14-24/2.8G |
Velvia 50, AF-S 300/2.8G II |
少し前にF6でリバーサル撮影したものが上がってきました。
Velvia 50で
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
の3本を試しました。サンニッパお試しはついでで。
水族館はローアングルなのでアングルファインダーも使いながらですが、
アングルファインダーDR-5が、少しでも光軸からずれるとケラレてしまうので、水平に気を遣いながら広角レンズでアングルファインダーを覗くのはなかなか大変でした
とはいえ、内蔵露出計は本当に優秀。リバーサルですが、外部露出計は使わずに充分対応できましたと思ってます
オートフォーカスも立派なもので、クロスセンサーも9点配置なので、α900使ってた頃みたいに中央外すと途端に精度が落ちるなんてこともなく高い精度を保ったままでした
データ化はいつもの通り、Nikon Z 6+NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S+Camflix FDA-135Lで実施
F5と比べて良いところ、
・データバック標準装備
設定周りがデジタル機譲りの中身になっておりとっつきやすいところとAFパターンに関する設定もF5より豊富
・無駄なロックがない笑
F5の電源ロック、あれ結構邪魔というか、まあニコンらしいところではあるんですけど、毎回引っかかっては、はぁ...となってます
・そしてファインダー
0.74倍とF5に比べて一回り大きい上に一回り明るいので、MFレンズを使うには明らかに有利ですね。ニコン一眼レフだと視野率100に限定したらF2、F3、D850に次いで大きいってことになるのかな?
けど...F3のファインダー見たあとだとやっぱり0.8倍はほしいな〜というお気持ちにはなりますね
・非CPUレンズでも多分活測光ができるところ。
AIやAI/Sレンズを使うにあたって、F5だとファインダーが大きくも明るくもなければ多分割測光もできない、ないない尽くしのただデカい重いだけの不便なカメラになってしまうので、これまで非CPUレンズはFM2かF3で使ってましたが、F6という選択肢も増えました。これ結構助かります。できるだけ備わった機能は使い尽くしたいのでF6だと色々できて本当助かる
逆にF5の方がいいかなorF5も同レベルかなという点
・露出の正確さ
ここはF5の時点でかなり優秀に思います。F5+AI AF-S 17-35/2.8Dの組み合わせで内蔵露出系のみでリバーサル撮影した時は、かなりいい結果が得られたので、露出制御は同レベルかなと思います。CPUレンズに限定だけど...
・制振性
最近EOS R7のシャッターショックの酷さに閉口してたのでこの観点でも比べてみたんですが、F5の方が、レリーズ時の音のデカさの割にボディ全体や手に対して伝わるショックが小さく、ちゃんと制振できているなと。F6だとちょっとボディにミラーとシャッターのショックが伝わってるかな?と感じます
あとは嗜好差の部分ですが、シャッター音は明らかにF6の方が上品で軽やか。
F5が少し大きめの金属反響音を残しながらガシャン!という音に対してF6は少し高めの乾いた音でカラッとかカシャっと言ったような音。意外とD700なんかに近い音ですね
あとF6のカタログにある通り、各所から出る音にもこだわった笑のは事実らしく、裏蓋を閉めた時の感触は、F6の方が機密性が高そうなパコッという音がします
F6は現実的に使い物になるオートフォーカス、単体でリバーサル撮影もいける個人的には満足いく正確な露出制御、マニュアルフォーカスでも実用に足りうる明るさとキレのファインダー、上品な造りこだわった(らしい)いい音
といった印象です
いろんなレンズで優秀な露出制御が使えるので、壊れない限りは一番長く使えそうな銀塩機かも
書込番号:24842945 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

F6がカタログ落ちして、しばらく経ちますが、一応まだMB-40はカタログ落ちしてない
んですよね。F5をお使いとのことなので、MB-40つけるとF5とあんまし変わらなくなってしまいますがw
やはり乾電池が利用できるメリットは大きいと思います。
コンビニこそあちこちにあり、単三でしたら「売り切れ」でもない限り入手できないってことはないですが
CR123Aは取り扱いが微妙だと思いますし(観光地近郊ならあるかもって感じかと)
撮影データに関してはホント便利です。メモる必要ないですし。自分はMV-1で吸い出し?もしてますから
PCで管理できるので楽ちんです
私も見習って撮影行かなければw
書込番号:24848261
0点

>D_51さん
こんばんは。
本当ですね笑。MB-40まだカタログ落ちしてない。とはいえF6で連写はしないので、流石に買うのはなあ...となってます。
また後付のバッテリーグリップ、つけると一体型より一回りデカいですねD5/D6に対してD850+MB-D18しかり、
D3に対してD700+MB-D10しかり...
連射しないときでも望遠単焦点使うときなんかはバランサーになるので丁度いいんですがやはり見た目のバランスは
ちょっとアレですね
ただ、CR123用の電池ボックスMS-41はもう販売終わってるんですよねぇ...F6はまだ当分修理可能だけど、
MS-41が破損したら交換してくれるのかな....
CR123は家電量販店ならありますが、地方の店舗じゃ店頭取扱なしというのもあるいは...
MV-21ですが、ほしいんですが全然見つからないんですよね....まずそんなに数が出回ってなさそうで...
それでも単体でコマ間にSSと絞りが出るだけでもかなり助かってます
書込番号:24848297
1点


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