『絞り優先オート撮影について』のクチコミ掲示板

OM-4Ti ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):240秒 OM-4Ti ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-4Ti ボディの価格比較
  • OM-4Ti ボディのスペック・仕様
  • OM-4Ti ボディのレビュー
  • OM-4Ti ボディのクチコミ
  • OM-4Ti ボディの画像・動画
  • OM-4Ti ボディのピックアップリスト
  • OM-4Ti ボディのオークション

OM-4Ti ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1986年 7月

  • OM-4Ti ボディの価格比較
  • OM-4Ti ボディのスペック・仕様
  • OM-4Ti ボディのレビュー
  • OM-4Ti ボディのクチコミ
  • OM-4Ti ボディの画像・動画
  • OM-4Ti ボディのピックアップリスト
  • OM-4Ti ボディのオークション

『絞り優先オート撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-4Ti ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-4Ti ボディを新規書き込みOM-4Ti ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

絞り優先オート撮影について

2006/07/28 14:21(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > オリンパス > OM-4Ti ボディ

スレ主 Chargersさん
クチコミ投稿数:4件

絞り優先オートモードで、露出計のシャッタースピード表示が4(1/4秒)付近を示しているのですが、実際シャッターを切ると明らかに表示より長くシャッターが開いています(約2秒)。
なぜでしょうか?

書込番号:5296442

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/07/28 19:10(1年以上前)

単純に考えてメカの制御不良でしょうか。
ワタシもしばらく前にOM-4Tiゲットしましたが問題はなさそうです。。。。。
というより、スローシャターはめったに使わないから気づいてないだけかも?

・・・・と思い、先ほど試してみましたが、問題なさそうです。

因みに、ミノルタの某MF機はスローシャターに狂いがあり修理に出しましたが、直っていませんでした。(怒)

書込番号:5296990

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/07/28 19:50(1年以上前)

フィルム入れて試してますか?

ダイレクト測光なのでフィルム入れないと反射率狂って、そんな感じになりますよ。

書込番号:5297105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2006/07/28 20:03(1年以上前)

新品で購入すると、フィルム面の所に白い反射板が入っています。
これを装着してシャッターを切るとシャッター速度は遅くなりません。

take525+さんもおっしゃっておられますが、フィルムを入れても同様の効果があります。テスト撮影用のフィルムを1本作るといいですね。

書込番号:5297147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/07/28 20:05(1年以上前)

あら? 「絞り優先」でしたね。失礼しました。

書込番号:5297153

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chargersさん
クチコミ投稿数:4件

2006/07/29 11:38(1年以上前)

ああ、そうなんですか。
古いネガフィルムあるので入れて試してみます。
皆様どうもありがとうございました。

これは、マニュアルカメラの常識でしょうか?
それともOM特有の現象ですか?

書込番号:5299125

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/07/29 11:54(1年以上前)

>マニュアルカメラの常識でしょうか?
>それともOM特有の現象ですか?

現象というよりも、「ダイレクト測光」を採用したOM2OM4等での特徴でしょうね。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/om.cfm
http://ja.wikipedia.org/wiki/TTL%E9%9C%B2%E5%87%BA%E8%A8%88

フィルムからの反射光を測定するので、フィルムのない状態だと、カメラが黒色のフィルム圧板からの反射で判断してしまします。
なので、メータに現れた数値よりも(絞り優先の場合)スローになってしまいます。
(メータの値は 通常のカメラと同じような仕組みで測定した結果を出してます。)

ダイレクト測光自体の特許はミノルタが持っているそうです。

書込番号:5299148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/07/29 17:03(1年以上前)

ミノルタが・・・・?

もしかして、SRT superも?(汗)


ウォ〜〜〜! ビックリした!
至近距離でいきなり花火だ!
今日はウチのすぐ前で花火だ!
旭松食品もすぐ近くだ!
シチズン平和時計もすぐ近くだ!
(脱線)

書込番号:5299889

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/07/29 19:50(1年以上前)

>もしかして、SRT superも?(汗)

ありゃ、のんびり測光だぁ〜。(爆)
ミノルタはXDまでしか買ってないからそれ以降はよう知らんけど、ミノルタ自体はCLEに使ったのが初めて。
一眼レフでは X-700以降ですね。
何でさっさと使わなかったのかは、、、、、わからん。


花火、撮る???
撮らんわな。(^^ゞ

書込番号:5300250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/07/29 20:34(1年以上前)

S3proで撮ってきました。1/4ssまではなんとか。(でも等倍で見るとブレてるだろうな。)

1/3,1/2ではヨレヨレでした。
SS早すぎると、雰囲気でないんですよね。
雰囲気。。。なんつーの? ホレ、しだれ桜や柳みたいになる感じ。
花火はやっぱ三脚必要だわ。ブレずに撮るというテクニック以前の問題だってこと、再確認。

わが拠点から約300mぐらいなんで、せっかくいい場所とったのに邪魔なんだよなァ〜。電線が!

しかし、すっげー迫力♪

<脱線失礼>

書込番号:5300372

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-4Ti ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-4Ti ボディ
オリンパス

OM-4Ti ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1986年 7月

OM-4Ti ボディをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る