一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX *ist ボディ
先月キタムラ高松南店のジャンクコーナーで運命的出会いをしまして、*istDS K-7とトリオで遊んでおります。
先日いじくっていたら、スクリーンのところがレバーになっていて、スクリーンがはずれるではありませんか。たしか仕様には固定式とかいてあったのに、交換できるなんて。
ペンタックスにメールで問い合わせをしたら、やはりistはフォーカシングスクリーンは固定式です したがって在庫もございません との回答でした。
そこで質問ですが交換できるスクリーンはあるのでしょうか?
もしかしたらZ-1Pのスクリーンが利用できたりするのでしょうか。
あまり台数が出てない機種だと思いますが、もしこのスレを見られているオーナーの方が、
おられましたら情報をお願いします。それとBG20についてもお願いします。
書込番号:10157794
0点
istは、持っていないのでなんとも^^;
ただMZのスクリーンをZ-1に加工して付けました。
加工すればいけると思いますよ。
現物合わせが鉄則でしょうけど。
ただZ-1Pのスクリーンを入手する方が難しいかも
FK−60が欲しい今日この頃です^^
書込番号:10162539
![]()
1点
SEIZ_1999さん 返信どうもです
見ているかたが居られて一安心です。
MZのスクリーンってMZ-S用でしょうか?MZ-3 MZ-7 MZ30 MZ60も持っていましたが、いずれも交換はできなかったはず。
Z-1Pのスクリーンはヤフオクで3980円で出てたので、どうしようかなと思っているのですが
なにせジャンクコーナーで1500円の出物ですので、お金をかけずにメンテしたいと思いまして。
今は綺麗なのですが、万が一のために予備をもっておこうかなと考えていまして、
たぶん稀少なカメラなのでコレクションとしてのカメラですかね。
空シャッターを押していると、最初調子が出なかったシャッターも調子が良くなりまして
ビシビシAFも合います(DSより早いかも)
なにせシャッター音がいいですね シャキーんっていう感じでMZ-3よりメカっぽくていい感じです。
デジタルがほとんどですが、年に3本くらいはフィルムも撮ります。
やはりフィルムにしかない色とか味は捨てれませんから。
書込番号:10163020
1点
私の場合、フィルムを月3本ぐらいですね^^
デジタルより使用してるかも
MZは、MZ-5のジャンクをばらして使っています。
(持病があるので結構壊れる機種でジャンクなら1000円いかですので^^;)
Z-1は、3台+部品取1台持っています。
スクリーンの大きさ測って見ましょうか?
書込番号:10166549
![]()
1点
SEIZ_1999さん どうもありがとうございます
そうかー ジャンクのをばらせばいいのかー
MZ-7とか2桁機だと案外合うのかも知れませんね。
たしかにMZシリーズはストロボのばねがだめなのが多いですね。
ジャンクを探してみます。
フィルム月3本ですかー 桜の時期とか紅葉では1日1本は撮りますがDPEに出すのが
億劫で半月ぐらい忘れてたりします。
書込番号:10169455
1点
MZ(3、5、7)は、シャッターユニットの一部(ギア部分)に問題があり
ミラーアップで故障と言う固体が結構あったりします。
そういうのってポップアップ不良よりかなーり安く手に入ります。
フィルムですが、中判含めてですので^^;
この辺は好みでしょうから^^;
Z-1を扱うのが楽しいです^^
書込番号:10169653
1点
なるほど
ヤフオクでジャンクまとめてがでてます。入札しようかな。
ぼくはホームセンターのコダック400の3本入りで400円のフィルムを良く使いますが、PRO400を使うとさすがに違いますねー。
30年前の高校生のときには小使いが少ないので、モノクロばかりでした。
いまだにモノクロは、デジタルはフィルムには勝てないと思っていますので、またモノクロ
フィルムに帰ろうかな。
書込番号:10169951
1点
モノクロは、この頃撮っていないのですが、
デジタルとは、やっぱり違いますね^^
フィルムは、期限が切迫したものをビックカメラでお安く手に入れています^^;
コダック プロフェッショナルカラー400が一本158円とか
ただこの頃、ビックカメラでもフィルムは、あんまり置いていないです^^;
モノクロを何枚か貼り付けておきます。
他でも使っているので申し訳ないのですが^^;
デジタルも嫌いではないのだけど
モノクロは、フィルムの方が切れがあるような気がする
ちなみにデジタルは、K-7は持っていませんけどDSは持ってますよ。
DSは、いいカメラですよね^^ オールドレンズとも相性がいい気がする♪
書込番号:10170410
![]()
1点
SEIZ_1999さん たびたび ありがとうございます。
K-7はさらにオールドレンズいいですよ。
DSよりAEがしっかりしてます。ばらつきがあまりないですね。
M28F2.8 A50F1.4 FA☆24F2 チノン135F2.8 M200F4 とオールドレンズをそろえてきました。一応マウントアダプターKも持ってはいるのですが、Kマウントのレンズになりますね。
あ FK-60 ヤフオクに出てました 3980円ですが。
この秋はモノクロでせめようかな?
書込番号:10174417
0点
K-7も考えたのですが、ちょっと手に小さいと感じたので買い足しませんでした。
(質感は、最高ですよね 1/8000秒も魅力的なのですが)
今あるデジイチたちが壊れたら買おうかなって思っています。
(DSのほかにD,K100D,K10Dがあります。)
オールドレンズは、大分処分してしまって
MFは、Sigma24F2.8、A28F2.8、A50F2、A50F1.4しか持っていません。
A28F2.8とA50F2がよく使うレンズでA50F1.4は、お祭り時によく持ち出します。
この間、FAJ18-35が手に入ったので、デジタルとフィルムで楽しみたいと思います^^
ところで、黄金分割マットFK-60出てました?
見つけれなかった^^;
書込番号:10183023
1点
FK-60 売れたのでしょうか 見当たりませんね
昨日はあったのですが
それとハローカメラのジャンク6台に心を動かされています。
書込番号:10184268
1点
FM-60とFS-60とFP-50は、ありましたが…残念^^;
FK-60は、やっぱり気になるというか欲しいですね〜
ヤフオクチェックします^^
ハローカメラのジャンク…なかなか良いですね
1000円以下なら遊べるかもって感じでしょうか^^
書込番号:10184408
1点
そうですね 全部ばらして 1台位組めればセミプロになれるかな
一年前くらいまではPENTAXオンラインショップに、Z-1P用のスクリーンがあったのですが(型番は忘れましたが)さすがになくなりましたね。
FAJ18-35は以前持っていました。MZ-3と組み合わせて桜並木をパノラマで撮ってました。
18mmの単だと今も持っていたでしょうけど、あまり使い道が無くてドナドナしてしまいました。
Z-1Pもまだまだ高いですねー、ちょっと心動かされてます。
書込番号:10184657
1点
Z-1Pは、高いかもしれませんがZ-1は、結構安値で取引されています。
Z-1は、3台持っています^^;
(予備機として安いからと買ってしまって^^;)
ヤフオクに次から次と安値で出るのが悔しいです。
(悔しいからあと2、3台買ってやろうかという衝動が^^;)
しかし、それほどZ-1は使いやすいカメラだと思います。
ハイパープログラムシステムってホントよく考えられたシステムだと思います。
1/8000秒で日中ASA400でF2ぐらいでも撮れるのは助かるときがあります^^
書込番号:10184710
0点
ハイパープログラム たしかによく考えられてますね
K-10Dから復活でしたっけ?ハイパーマニュアルも
ある写真教室では、プログラムオートはだめだそうで、AVかTVだそうですがその教室に入っている人はDL2なのでしかたなくAvかTvだそうです。
まあ独学でデジタルカメラの教室には縁が無い、というかお金がもったいないだけですけど
8000分の一秒は助かりますね、特に開放で撮りたいときには、MZ-3もistも4000分の一秒ですから、ISO400だとオーバーな時があります。
Z-1は友人が持っていまして、奥さんにはでかくて不評だそうです。
istにビックリしたのが、リモコンFとケーブルスイッチCS205が使えることです。
よく考えてますね、ペンタックス。デジタルと一緒なんです DSもK-7も。
さすがにリモコンEのパワーズームは使えませんが、ありがたかったですね。
書込番号:10185643
1点
ハイパープログラムは、istDの時もありました。
リモコンは、私は、PENTAXのコンパクトフィルムのものを使っています。
K10DにストラップをMZ-5のものを使用しストラップのポケットに入れています。
無くすこともないし便利ですよ^^
たしかに女性の手にはちょっと大きいかも^^;
MZ-3にFA35F2あたりがちょうどいいかもですね
もしくは、MZ-3にFA43F1.9とか
小さくて軽いのですが写りは、逸品ですよね^^
書込番号:10185889
2点
ストラップ これですか?
ぼくもK-10から使ってますよ リモコンとMEキャップ入れてます。
*istにはK-X用のハンドストラップをつけようとねらってます。
その友人にはMZ-60をあげてしまいました。
今思うと置いとけばよかった。
ヤフオクで入札してますが、はたして?ですね。1000円くらいで落札できたら吉とします。
情報ありがとうございました。
フィルムの板はさすがに見ている方も少ないのですかね?
*ist結構いいカメラなんですけどね。
書込番号:10189431
1点
勘違いしていましてFK-60じゃなくFK-50でした^^;
っというわけでヤフオクで出品されてたのでポチしました^^
ストラップは、それです。 便利ですよね〜
istは、使ったことがないので、何ともいえないのですが縁があったら使ってみたいと思います。
デジタルとフィルムが、いつまでも併用出きればいいなって思っています。
書込番号:10205263
2点
SEIZ_1999さん
それはよかった 僕もMZ-7 30 50 のジャンクを落札しました。
で *istもでているので入札しています。箱 取説付きですし5000円くらいまでなら何とかしたいです。
ホームセンターでコダカラー400 3本入りで498円でした。それも買ったしMレンズも使えるように設定したし、あとは撮るだけです。
ジャンクMZ3台が届いたら、カメラの解体にも挑戦しようと思います。
いろいろ情報ありがとうございました。
フィルムはフィルムのほうへまたスレを立てさせてもらいますので、よろしくお願いします
書込番号:10205600
1点
FK-50手に入りました・・・けどキズだらけ^^;
残念無念でございます
ちなみにFK-60も黄金分割スクリーンって存在するみたいなんですけど
FK-50とFK-60が、どう違うのかが全く持ってわかりません^^;
またゆるりと巡回します。
ご報告まででした
書込番号:10234046
1点
SEIZ_1999さん こんばんは
僕はヤフオクでMZ-7 30 50の3台のジャンクを落札して、MZ-7はスイッチがなかったので
MZ-30をばらしてそのスイッチを移植してMZ-7をレストアできました。
シャッターも切れますし、AUTOピクチャーでストロボの自動ポップアッップして光ります。
3台で送料込みで1910円でした。MZ-30のフォーカシングスクリーンは傷だらけだったので
MZ-50のを試してみたいと思います。
3個一ですが、1台動いたのには感動です。
*istもヤフオクに出たのですが1万円を超えたので入札をやめました。
元箱付きは魅力ですがさすがに高くて手がでません。
ジャンク集めも楽しいですね。
書込番号:10234276
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX *ist ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/03/10 23:23:11 | |
| 15 | 2013/12/28 9:48:02 | |
| 7 | 2013/01/23 8:06:02 | |
| 5 | 2010/04/12 20:07:17 | |
| 21 | 2009/09/30 0:06:17 | |
| 5 | 2008/03/30 8:43:14 | |
| 1 | 2008/02/06 22:03:23 | |
| 4 | 2007/11/06 22:20:58 | |
| 3 | 2007/07/18 21:01:02 | |
| 10 | 2007/08/31 13:25:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)









