『ネガシート の 順序。』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ PENTAX *ist ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist ボディの価格比較
  • PENTAX *ist ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist ボディのレビュー
  • PENTAX *ist ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist ボディのオークション

PENTAX *ist ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月下旬

  • PENTAX *ist ボディの価格比較
  • PENTAX *ist ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist ボディのレビュー
  • PENTAX *ist ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist ボディのオークション

『ネガシート の 順序。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist ボディを新規書き込みPENTAX *ist ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

ネガシート の 順序。

2006/06/23 23:27(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX *ist ボディ

この半年か、1年のコトなのですが
 ネガシートが縦横が さかさま。 左右が逆順になって仕上がってきます。
 
 コレが焼き増しが大変な面倒なんです。
 先日、17本分の焼き増しがあり、1コマづつ70枚程 拾うのは
 大変でした。
 そのことで写真店に「どうなってるの?」と
訊いてみたんです。
 主人曰く「それは、インスタントカメラと同じで、○○さんの
カメラが(*ist)装填時に フィルムを全て送ってしまうからだ」と
 言うのです。

 そんなことがあるかしらんと思って。
今し方、フィルムを装填してフタを開けたところ、フィルムは、
 10数センチほど巻かれただけでした。

 私は 詳しくはないのですが、ラボの仕様で、こうした現象
(ネガが逆順になる)は
あるのでしょうか?

 このことについては、面白い後日談があるのですが
口コミ掲示板はブログでは無いと思うので
 今のところ、控えます。

書込番号:5195128

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16111件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2006/06/23 23:34(1年以上前)

もうフィルムは使う事がないと思うσ(^o^)ですが。。。
その後日談聞かせてくださいナm(__)m

書込番号:5195162

ナイスクチコミ!1


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/23 23:39(1年以上前)

プリローディング方式のカメラは 装填後フィルムを全て送ってしまいます。

そして、オシリの方から使って行くのです。

書込番号:5195196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2006/06/23 23:43(1年以上前)

カメラメーカーのエントリーモデルの場合
そうなっているものです。

撮影順序と駒番号は逆転しますが
間違って裏ぶたを開けた場合の損害は直後1駒のみで
救われるようになっています。
(撮影後2駒でパトローネに収納される)

書込番号:5195210

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/23 23:44(1年以上前)

いま、ペンタックスのサイトで確認してみました。
*ist は プリローディング方式では無いですね。
http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/35mm/ist/spec.html

でも、ラボで撮影順が逆になることはあり得ません。

書込番号:5195212

ナイスクチコミ!1


其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2006/06/23 23:46(1年以上前)

写した順番を変えるなんて、やりたくても絶対にできません。
それはこの機種の構造のせいです。(設計の都合でしょうね。)
通常はパトローネはファインダー側から見るとレンズの左側に来るのですが、
この機種は右側にきます。
ですからフィルムからすれば普通の向きと天地が逆になっているのです。
フィルム縁にある文字を見てください。それが普通に読めるのが正しい向きです。
そうすると左上から順番になりませんか?(画像は逆さまですが。)
つまり、今までは逆の方向から見ていたから撮影順序が反転しているように見えただけです。

書込番号:5195223

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/24 00:02(1年以上前)

天地逆の装填、
コンパクトカメラでは多いのですが、一眼レフでもあるんですねぇ。(^^;;

書込番号:5195289

ナイスクチコミ!0


kimama123さん
クチコミ投稿数:2件

2006/06/24 13:27(1年以上前)

こんにちは、C調で生きてる私です。さん

>ネガシートが縦横が さかさま。 左右が逆順になって仕上がってきます。
>このことについては、面白い後日談があるのですが

これってプリント作業で先頭のコマからではなく、最後のコマからプリントしているのではないのですか!
当然逆になりますよね!
どうしてこのような作業をしているか、そのラボはミニラボじゃないですか?
意味があって行っているのなら納得がいきますが、そうでなければ普通にプリントしてほしいですね。

@ ネガをプリンターに通す時にフィルムのカールが原因で正常に遅れない為
A 間違って逆にプリンターにネガを通し、そのまま作業した。
B どちらでも良いと思っている人

フィルムの状態がすべて同じだといいのですが、現像後のカールが極めて大きい時なんかミニラボでは逆にプリントしますね。
(但し、お客に対し説明責任はあると思いますけど)
大手ラボでは、フィルムを何本もつないでプリントするので、そのような事はないでしょうね。
ABは論外、人間性を疑いますね。
(もとプリンター)

面白い後日談が気になります、お聞かせ下さい。

書込番号:5196570

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2006/06/24 14:00(1年以上前)

こんにちは。

*istは、仕様としてパトローネの位置が他の一眼レフと違い、左右逆でフィルムが天地逆になるのは、皆さんが仰る通りです。

でも、天地逆に装填するカメラには、プリローディング式が多いので、写真屋さんが、勘違いしたのかもしれません。

>このことについては、面白い後日談があるのですが
>口コミ掲示板はブログでは無いと思うので
>今のところ、控えます。

そのようなことを言われると、皆さん気になって寝られなく(^^ なってしまいますので、後日談は是非お聞かせいただきたく思います。

書込番号:5196645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2006/06/25 00:24(1年以上前)

 さまざまなご意見、ありがとうございます。
また、勉強になりました。

 後日談〜。 大したことじゃないですが。
 
 焼き増しが出来上がって整理してたんですが
 指定と違う写真が 5枚 出てきたんです。
 それで、画像逆さま、とにかくやりにくいので
 カッとなってしまい。

 写真店に着くなり
 「この前の焼き増しね! 5枚、指定と違ってた。
  やり直しして!。そっちの責任だから」
 そう、親父さんに言ってきたんです。

 そうして自宅に帰ったら、写真店の奥さんが
 電話掛けてよこしたんです。
 「スズキさん。ウチの方は、間違ってない。
  スズキさんの指定が違ってたのよ。
  欲しい所の番号が 袋?に書いてあるから 
  こっちで、ちゃんとそれ、拾って 焼いておくからネ」。
 
  どうやら、沢山あってゴチャゴチャしていたので
  ボクが間違えたようなんですが。
  それでも、釈然としませんでした。(判りにくいので)
 
 写真店さんから 電話があるなんて
まず、これまでに、一度も無い コトでした。
 多分、奥さんが「主人がコケにされた、カンジで」
 よっぽど、アタマ来たんでしょうネ。(笑い)
 勝ち気な奥さんだから。

 
 −−−− それで、本日、訪ねて
  私「ダンナさん、ごめんネ。 ボク、間違えちゃって。
   ダンナさんに悪いことしちゃって」と
  開口一番。
  (この写真点さんは、良い色出してくれるし、
   もう、30年ほどの付き合いなので
   関係はつぶすなんて、できないことです)。

 で、カメラとフィルムを出し入れして
  私:「ほら、コレで、どうして逆になるのかねェ?」
  私:「このカメラ、パトローネの装填位置が 昔のと左右が
     逆なんだけど。
     まっすぐにできないの?(コマを)」
 
 (ココで、装填し直し 〜 )
  ご主人:「おかしいねぇ」
  ご主人:「最初に、先送りで 送ったんじゃないのぉ?」
  私:  「これが、逆になってるだヨ」。
  ご主人:「ホントだ。逆になってるねぇ」。
  私:  「同じ、看板のコマが、1番、2番ってコレ、逆に
       なってるだよね」。

  ご主人:「ホントだ。撮った順序だよねぇ」。

  私:  「写真店さんの、ミニラボじゃんね」。
  私:  「1本ずつ、機械にかけるの?」
  ご主人:「うぅん。2本、同時にかけるだけど」。
  ご主人:「うん。だけどこのカメラは私には 考えられん」。

  皆さんは この、やり取りで、二人とも
  数学的な感覚を持ち合わせていないコトが
  お判りかと思います。(笑い)

  ここへ、お客さんが入って来たので
  これまでと、しました。


  ここで、解決ですが。
  
  この写真店さんは、「インデックスプリント」を
 付けてくれているんです。
 一方で、今日、私は「ネガにも番号が付いていることに
 気がついたんです」。
 
 その番号で照らし合わせれば、
 簡単に済むことでした。
 でも、その「ネガ番号」ですが ネガシートに書き込む白い蘭が
 あるため、隠れてしまって 見えなくなっているのでした。
                    (タメ息) 

 「人生や 恥ずかしきかな 我が落ち度
           とんだ処で 人柄が知れ」

 
  
  

書込番号:5198633

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発売初期の価格 5 2014/03/10 23:23:11
一番良いレンズは? 15 2013/12/28 9:48:02
ネガに記載の 7 2013/01/23 8:06:02
キュート♪カッコ良い♪ 5 2010/04/12 20:07:17
フォーカシングスクリーン 21 2009/09/30 0:06:17
フイルムの良さ 5 2008/03/30 8:43:14
セレクトダイヤルについて 1 2008/02/06 22:03:23
フィルムカメラの 最後の機種 4 2007/11/06 22:20:58
ペンタックス ist*使用レポート、およびレンズの質問 3 2007/07/18 21:01:02
ご購入はお早めに! 10 2007/08/31 13:25:28

「ペンタックス > PENTAX *ist ボディ」のクチコミを見る(全 690件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月下旬

PENTAX *ist ボディをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る