『フィルムカメラの 最後の機種』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ PENTAX *ist ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist ボディの価格比較
  • PENTAX *ist ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist ボディのレビュー
  • PENTAX *ist ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist ボディのオークション

PENTAX *ist ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月下旬

  • PENTAX *ist ボディの価格比較
  • PENTAX *ist ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist ボディのレビュー
  • PENTAX *ist ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist ボディのオークション

『フィルムカメラの 最後の機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist ボディを新規書き込みPENTAX *ist ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

フィルムカメラの 最後の機種

2007/11/03 23:33(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX *ist ボディ

こんばんは。
 
 *ist が フィルムカメラの 最期の機種の仲間入りと
 なってしまいました。
 *ist を 使っていた頃には、カメラ店に、月〜数千円から 数万円ほど
 遣っていたのですが
 それが、バッテリー代のみ になっています。

 先週、よく通っていたカメラ店に 行ってみましたら
 ご主人が、元気がありませんでした。
 事情を訊くと、やはり デジカメの普及が 打撃に
 なっているようです。
 時代の流れだと 思いました。

 リンクの photo 1に コダック110の 頃から
 *ist の写真を 少し 掲載してございます。
 懐かしくもありますが
 フィルムカメラに匹敵する、画素数のデジカメも出たことから
 LPレコードと同様の 経緯を辿り
 マニアックな品と なってしまうようです。

書込番号:6940140

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/04 10:13(1年以上前)

C調で生きてる私です。さん、お早うございます!
デジタルで写真を始め、一年ほど前からフィルムも始めた超初心者です。

デジタル全盛時代でこれからもデジタル化への流れが止まることはないと思いますが、私のようにデジタル写真をきっかけにフィルムも始めてみたという方も、少なからずいらっしゃるのではないかと思っています。また、フィルムからデジタルに移行してあらためてフィルムの良さを感じてらっしゃるベテランさんも多いのではないでしょうか。

私の場合写真の鑑賞の仕方も、つい最近まではモニター鑑賞一辺倒でしたがお店プリント鑑賞の機会が徐々に増えて来ました。立体感や色彩の豊かさ・なだらかな諧調などはフィルムからのプリントの方が私の好みだからです。プリントの方が目への負担も小さいですし。同じお店プリントでもデジタルからのプリントは”今二つ”と言ったところです。
写真雑誌をパラパラめくっていても、ハッと惹き付けられるのはフィルムで撮影した作品ばかりですね。

デジタルカメラの画素数競争も一段落し、これからはもっと他の要素の改良が進んで来るでしょうから、そのうちフィルム機並みの価格でフィルムと遜色ない絵を出す機種も出てくることでしょう。

写真雑誌などでは「デジタルかフィルムか」の二者択一的な対決モードを煽る記事も多いですが、私はこれからもデジタルの便利さとフィルムの味わいの両方を楽しんで行こうと思っています。

書込番号:6941473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件

2007/11/06 19:32(1年以上前)

おっぺけぺっぽ 様

 心温まるメッセ。 C調は感激です。
 お友達の Eさんは「私はフィルムじゃないと・ダメ」と宣わっています。

 *ist は、これからも 我が家に座して、時々、出番もあることと
 思っています。
 お仕事では、フィルムカメラ使うこともあるんですよ。

 でも、子供の頃、使っていた 110カートリッジ(コダックのカメラ)は
 チョー懐かしい。
 でも、今では撮っても現像してくれる写真屋さんも
 無くなってしまいました。
 

書込番号:6950899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/11/06 21:54(1年以上前)

110カートリッジ、まだ現像可能ですよ。

書込番号:6951514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2007/11/06 22:20(1年以上前)

りあ・どらむ 様
 
 110カートリッジ。検索してみました。
 量販店であるそうですね。

 行きつけの(もう、大分前ですが)写真店さんで
 「もう、ダメ(やってない)」と 言われたので
 それ以来、
 「あぁ、もう無くなって、110の時代は
  終わったんだ」って 思っていたんです。
 
 私のはディズニーカメラです。

書込番号:6951676

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発売初期の価格 5 2014/03/10 23:23:11
一番良いレンズは? 15 2013/12/28 9:48:02
ネガに記載の 7 2013/01/23 8:06:02
キュート♪カッコ良い♪ 5 2010/04/12 20:07:17
フォーカシングスクリーン 21 2009/09/30 0:06:17
フイルムの良さ 5 2008/03/30 8:43:14
セレクトダイヤルについて 1 2008/02/06 22:03:23
フィルムカメラの 最後の機種 4 2007/11/06 22:20:58
ペンタックス ist*使用レポート、およびレンズの質問 3 2007/07/18 21:01:02
ご購入はお早めに! 10 2007/08/31 13:25:28

「ペンタックス > PENTAX *ist ボディ」のクチコミを見る(全 690件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月下旬

PENTAX *ist ボディをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る