『サルベージしてみた』のクチコミ掲示板

PENTAX MZ-60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ PENTAX MZ-60 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MZ-60 ボディの価格比較
  • PENTAX MZ-60 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-60 ボディのレビュー
  • PENTAX MZ-60 ボディのクチコミ
  • PENTAX MZ-60 ボディの画像・動画
  • PENTAX MZ-60 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-60 ボディのオークション

PENTAX MZ-60 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年11月下旬

  • PENTAX MZ-60 ボディの価格比較
  • PENTAX MZ-60 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-60 ボディのレビュー
  • PENTAX MZ-60 ボディのクチコミ
  • PENTAX MZ-60 ボディの画像・動画
  • PENTAX MZ-60 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-60 ボディのオークション

『サルベージしてみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MZ-60 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX MZ-60 ボディを新規書き込みPENTAX MZ-60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

サルベージしてみた

2012/08/07 16:48(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-60 ボディ

クチコミ投稿数:1278件 アニキヤドットコム 

状態の良いA品(4980円)を発見したので、とにかく押さえました。
受け取ったお店でファインダー覗いていると埃も入ってないし、今まで中古で買ったボディの中では一番綺麗。
案外、買ってみたらMFレンズ使えなかったから放置してた→状態良いまま残ってたとか?
(このあと、MZ-M(うちでは2台目)も調達しましたが、こちらは付属品無しのABが9800円)

あいにく手持ちの「Fズーム」処分してしまっているので、現状MZ-60で「適合レンズ」ゼロですが・・・。
レンズの方はデジタルとの共用前提でFAの単焦点とか、D FAマクロ 50mmとか揃えていくとしても
そのとき状態の良いボディが手に入る保障はありませんからね。先行投資です。

レンズ次第なところはありますが、SUPERIA X-TRA400あたりを装着しておけば、使えるシーンも増えてくるだろうし
殆どバッテリーの心配が無い非常用として、旅行時に鞄に忍ばせておく用とかに活用できそう。

書込番号:14906834

ナイスクチコミ!3


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/07 17:24(1年以上前)

こんにちは。

おおーいい状態のカメラがゲットできて良かったですね。

書込番号:14906948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/07 20:04(1年以上前)

このクラスって、実は異常にお買い得ですよね!酷使もされてないし!
ただ、お店の扱いが酷くて壊れちゃうケースも多そう(泣)。
いい買い物をなさいましたね!

書込番号:14907458

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/07 20:09(1年以上前)

股太郎侍さん こんばんは

面白いカメラ サルベージしましたね MFですがリコーのパンケーキ28oF3.5のゴールドカラーが 似合いそうですね‥

フィルムが入っている見たいですが‥気に成ります。

書込番号:14907477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件 アニキヤドットコム 

2012/08/07 20:39(1年以上前)

皆さん、こん**は。

Green。さん

この前に、ZX-M(MZ-Mの海外仕様版)をサルベージしたときには出回っていませんでしたが、
久々にフォーカシングスクリーンを駄目にしてしまいまして、移植用にとジャンクを漁ってたら
偶然出ていました。状態説明や写真を見ると、とても


松永弾正さん

35mm(135)のフィルム式カメラって、機械式の方が高い傾向にあり
比較的新しい高機能の機種が、とてもお買得に買えるので、逆に
今更フィルムに再挑戦するのには、有り難いかも(^^)

> ただ、お店の扱いが酷くて壊れちゃうケースも多そう(泣)。
やはり安い(市場価値が低い)分だけ、雑に扱うお店もあるんでしょうね



もとラボマン 2さん

この機種、絞りリングにAポジションのあるFA/Fレンズしか使えないようです(だから市場価値低いのかも)
試しに、絞りリングにAポジションのある「Aレンズ相当」のサムヤン14mm/F2.8を装着してみると
当然ですが、シャッターを切れませんでした。
なので、MFレンズは付けて飾るしかできなさそうです。

> フィルムが入っている見たいですが‥気に成ります。
FUJICOLOR 100をとりあえず装填してみました。
とりあえず、今すぐ撮れませんから、当然放っておくと変質してしまいますから、
早めに適合レンズをサルベージしろと、自分に言い聞かせる為に(^^)

書込番号:14907584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/08/07 21:24(1年以上前)

こんばんは。 MZ-60のご購入おめでとうございます。

>試しに、絞りリングにAポジションのある「Aレンズ相当」のサムヤン14mm/F2.8を装着してみると
当然ですが、シャッターを切れませんでした。

あれれ? このカメラはMF撮影できるはずですけど、どうしてでしょうね?
サムヤンレンズについては分かりませんが、ペンタックスの非Aのオールドは使えたように記憶しています。オールドレンズの場合、絞り表示が出ませんが、シャッターは切れないかな?

シャッターが切れる・切れないの前に、絞りが表示されないことにイライラしますけど。(爆)

書込番号:14907807

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/07 21:34(1年以上前)

股太郎侍さん 返信有難うございます

リコーパンケーキ 動かないですか‥似合いそうなのに 

でも28oソフトは使えそうですね このレンズ フィルムカメラの場合 よく使うレンズですが ソフト効果効かないところまで 絞ってもわずかにソフトが残る描写 面白いですよ

>早めに適合レンズをサルベージしろと、自分に言い聞かせる為に(^^)

まだサルベージ続きそうですね 質の良いものサルベージ 出来ること祈っています。

書込番号:14907849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件 アニキヤドットコム 

2012/08/07 22:03(1年以上前)

マリンスノウさん

表向きは絞りリングに[A]ポジションのある、KAF2、KAFのレンズのみのようですね。

MZ-60の取説 「14ページ」
参考 : http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/MZ-60.pdf

MZ-60の「仕様」
参考 : http://www.pentax.jp/japan/products/filmcamera/35mm/mz-60/spec.html
------------------------------------------------------
適合レンズ KAF2・KAFマウントレンズ
FA、Fレンズで絞りAポジションがあるレンズ〕
------------------------------------------------------
適合レンズでのMFはスイッチ切り替えでできるようですが、MZ-Sのように「AFアダプター」経由なら使えるのかもしれないし、
やっぱり使えないのかもしれないし。

> ペンタックスの非Aのオールドは使えたように記憶しています。
KA、Kならシャッター切れるのかな?(さすがにKA、Kのレンズは手持ちにないので)

> シャッターが切れる・切れないの前に、絞りが表示されないことにイライラしますけど。(爆)
確かに、今のカメラに慣れちゃってますと、しんどいですね。(^^)


もとラボマン 2さん

> でも28oソフトは使えそうですね 
それなんですが、取説14ページによると、

------------------------------------------------------
F・FAソフト85mmF2.8、FAソフト28mmF2.8レンズには
絞り[A]位置がありませんので、ご使用になれません
------------------------------------------------------

と、注意書きがありますので、残念ながら使えなさそうです(-_-;)

まぁ、MZ-M(2台目)もサルベージしてますので、質のよさげな
手頃なレンズは「KAF2/KAF」なら「MZ-60」、それ以外の担当は「MZ-M」
で分業すれば良さそうですね。

書込番号:14908005

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/08/07 22:15(1年以上前)

股太郎侍さん 返信ありがとうございます

28oソフトもダメとは‥ 自分は大人しく LX・MZ-3・Z-1でそれらのレンズで遊んでいます‥
でも縛りのあるカメラですね 逆に気になります。

書込番号:14908056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/08/07 22:29(1年以上前)

股太郎侍さん こんばんは。(再)

やっぱりダメみたいですね。 10年くらい前に職場の同僚に「安いカメラを」と頼まれ、一緒に買いに行った記憶があったので、いま電話で確認してみました。

同僚のカメラはMZ-30でしたが、今もオールドレンズも使っているペンタックスユーザーなので、シャッターが切れるかどうか試して貰ったらNGとのこと。

30がダメなら下位機の60もだめですね。

リンク先の取説も目を通してみましたが(p72あたり)、側面のスライドスイッチをMFにすればと予想しましたが、どーもMZ-3や5とは仕様が異なるようですね。

記憶違いで失礼しました。m(_ _)m

書込番号:14908120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件 アニキヤドットコム 

2012/08/07 23:19(1年以上前)

皆さん、こん**は。


参考までに、ボディ側のスイッチを「MF」にしても、
「AV」「−−」が点滅表示して操作自体を受け付けません。
(モードボタン等も受け付けない、もちろん、しっかりカチっと音がするまで、しっかりレンズを装着した上で)


もとラボマン 2さん

> でも縛りのあるカメラですね 逆に気になります。
とても状態が良いのに、お値打ち価格だったのは、縛りが強すぎて人気がないからかな。
FA J 18-35mm(最近見かけない)をフィルムで使おうとすると「*ist」あたりが必要だし
Fズーム 24-50mm/F4 あたりの良い出物があれば狙ってみたいですね。
今頃になって、タム171D(FA28-200と姉妹品)を丁稚に出さなきゃ良かったなぁ・・・なんて考えてみたり。
171DはAポジションありましたし。まぁ、デジタルではさすがに使いづらいレンズでしたけど。


マリンスノウさん

わざわざ確認、ありがとうございます。
やはり駄目でしたか。MZ-3や5の相場がワンランク高いのもうなずけますね。
今回はMZ-Mと分業できればそれでよいので、MZ-60には、F/FAレンズ + SUPERIA X-TRA400
あたりで、運用できるように来月あたりにサルベージ再開してみるつもりです。

書込番号:14908400

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MZ-60 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MZ-60入手いたしました 3 2013/02/19 17:12:11
サルベージしてみた 10 2012/08/07 23:19:00
最後のフイルムカメラ 3 2007/02/11 10:21:50
MZ−60とMZ−5の違い 11 2006/03/06 23:28:09
初心者にはおススメ? 10 2005/01/21 19:38:18
激安!? 0 2004/04/13 13:40:03
買いました 2 2011/01/20 11:59:15
在庫処分 0 2003/04/13 2:44:41
mz-50 2 2003/02/26 16:23:37

「ペンタックス > PENTAX MZ-60 ボディ」のクチコミを見る(全 50件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX MZ-60 ボディ
ペンタックス

PENTAX MZ-60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年11月下旬

PENTAX MZ-60 ボディをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る