『明るすぎる露出』のクチコミ掲示板

PENTAX MZ-S ボディ ブラック 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/6000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ PENTAX MZ-S ボディ ブラックのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックの価格比較
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのレビュー
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのクチコミ
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックの画像・動画
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのオークション

PENTAX MZ-S ボディ ブラックペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 5月

  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックの価格比較
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのレビュー
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのクチコミ
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックの画像・動画
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-S ボディ ブラックのオークション

『明るすぎる露出』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MZ-S ボディ ブラック」のクチコミ掲示板に
PENTAX MZ-S ボディ ブラックを新規書き込みPENTAX MZ-S ボディ ブラックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

明るすぎる露出

2003/11/06 10:18(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-S ボディ ブラック

スレ主 にぎたずさん

分割測光でポジフィルムを使うと明るすぎるように思う。同条件(評価測光)のCANON EOS-7と比べると+1ほど露出値が高い。やむなくいつもベースを-1に補正して使っているが、ユーザーの皆さんどうですか。教えてください

書込番号:2098361

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:530件

2003/11/07 21:31(1年以上前)

ペンタは全般的にネガ向きに明るめの
露出傾向でしょうね。
使用フィルム、カメラ等で大なり小なり
傾向は変わりますから、こんなもんだと
思って使えば良いだけの話では。

書込番号:2103022

ナイスクチコミ!1


ムーミン7さん

2003/11/07 22:31(1年以上前)

分割測光は、使える機能ですが万能ではないことはご存知のことと思います。
今のところ全く補正の必要のないカメラは無いと思われます。
それぞれの状況により、カメラごとの判断に特徴があると思われます。
なにより愛機の癖をつかめたことが成果ではないでしょうか?

書込番号:2103220

ナイスクチコミ!0


LARK2さん
クチコミ投稿数:1814件

2003/11/10 08:13(1年以上前)

ペンタは他社に比べて大体1段オーバーです。

書込番号:2111564

ナイスクチコミ!1


LARK2さん
クチコミ投稿数:1814件

2003/11/10 08:15(1年以上前)

あ、俺は中央重点測光で使っています。

書込番号:2111568

ナイスクチコミ!0


takesatoさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/01 23:57(1年以上前)

皆さんの回答は、的外れですねー!!
小生、Pentax愛好者でKX,MX,LX,MZ-5,MZ-3を使ってます。マニュアルのレンズも全て使えます。今回、中古でMZ-Sを仕入れました。あれこれ機能チェックをして、最後に露出チェック・・ここで、びっくり!!
MZ-Sでは、+1補正になってしまいます。どんな測光モードでもそうなります。メーカーの差なんてものではありません。中古なので返品しようかと思いましたが、この記事を見て、MZ-Sの生来の欠陥かと思い直しました。−1補正を基準にして使えば・・・使える。良いカメラだと思います。

書込番号:7619205

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/02 06:48(1年以上前)

ペンタユーザーではありませんが・・・
評価測光やマルチパターンなどは、各メーカーの味付けの差が出ます。
これは、カメラが勝手に露出を決めるモードだからです。
本格的に露出を極めるのであれば、マニュアル+スポット測光を使えるように訓練する事でしょう。
そうすれば、どのようなカメラも使えますよぉ。
私のニコンF2アイレベルは、ISO感度設定すら存在しませんので、スポットメーターを別売で買い足して露出を決めています。

書込番号:7619897

ナイスクチコミ!1


takesatoさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/04 18:55(1年以上前)

だから、的外れって言ってるのに解りませんかねー。「全ての測光モードでも」ってのがご理解いただけないなら、「スポット測光でも、中央重点平均測光でも」、と付け加えておきます。
しかも、小生がチェックしたのは、カーテンとかブラインドとかほぼ均一な被写体で、全ての測光モードです。昔、カメラ雑誌に分割測光でのメーカーの差が記載されていましたが、難しい被写体でも1EVも差があるメーカーは、有りませんでした。
AEのないマニュアル機で、練習されるのは良い事だと思います。明るさで判断できると、使用カメラのDXコード読み間違い(接点不良でそういうこともあります)や
今回のような1EVの狂いを事前に察知できるようになります。

書込番号:7629557

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/04 21:55(1年以上前)

takesatoさん、真剣に質問をなさっている方に、いい加減はいけませんよぉ。
写真誌としては信頼の於ける、日本写真企画から出ている露出テク本のサンプルをごらん遊ばせぇ〜^^
2〜3EVもの差も出ることがあるのです。
やはりペンタは皆様の仰るように明るい露光となりますぅ。

> カーテンとかブラインドとかほぼ均一な被写体で、全ての測光モードです

当たり前ですよぉ(^^!均一ならば真っ白でも真っ黒でも評価・スポット・中央重点測光による違いはほとんど有り得ませんね。
いろんな色や輝度が混じって、それを各社のマイコンが計算して値を出すのが、評価やマルチパターン測光が発揮されるのですよ。
均一の色ならば、どこを測っても同パターンだから同じ値、いろんな色のごちゃ混ぜのマルチパターンなら、評価測光ではメーカーの演算差が出ると言うものです。
ニコンF6はマイコン演算のほか、プロ写真家の実際の撮影データを15,000Cutも取り入れています。これだけでも、メーカーによる差は明らかですよぉ。

書込番号:7630222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2008/04/04 22:18(1年以上前)

にぎたず様、私はペンタックスユーザーではないので断定はできませんが、以前は銀塩でミノルタαシリーズを使っていました。
やはり同じ条件でメーカーによるマルチパターン(ハニカムパターン)などの差は出ますね。
友人はニコンでしたので、撮り比べてこの事がわかりました。

千郷様、これはよいサンプルですね。
まあ、しかし2段も露出が違うと、雰囲気ががらりと変わりますね。
スレ主様にしてみれば、切実な問題だったでしょうね。

書込番号:7630347

ナイスクチコミ!1


takesatoさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/08 19:21(1年以上前)

キャノンの分割測光の弱点を突いたサンプルまで添付頂き恐れ入ります。しかし、逆光の難しい露出では、「にぎたずさん」が「常時ー1補正で使ってる」という話とは噛合いませんね。・・・ここが重大なのです。困ってる人の意見をよく噛み締めた方が、良いのじゃないですか?・・・だから、的外れと言ってるのです。
小生が、言ってるのは単純な均一な光の被写体でも、PentaxのMZ-Sは他のPentaxの機種と較べても+1EVとなってしまう・・露出補正ダイヤルの取り付けミス?・・という欠陥が有りそうだ、ということです。・・・修理に出してますので、もうすぐ正解が出ると思います。

書込番号:7647516

ナイスクチコミ!1


takesatoさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/08 20:33(1年以上前)

追伸、
分割測光でメーカー間の差が出るのは当たり前なので、それに異論を挟んでるのではない、ということはご理解願えると思います。「いつもー1補正で使ってる」というところに、小生の入手したMZ-Sとの共通点(欠陥)を見出した訳です。
MZ-S特有の問題ですので一般論での分割測光論は、したくありませんし、最初の投稿者の参考にはならないと思います。
それに小生、分割測光なんて使いません。何分割しようと、知恵をいくら注ぎ込もうと、フィルム面にまだらに露光される訳ではないし・・・カメラに写真を決められたら、面白くない!!カメラ(ボディ)は、暗箱+アルファで充分。

書込番号:7647860

ナイスクチコミ!1


takesatoさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/10 20:26(1年以上前)

念の為、
カメラ内蔵の露出計自身の正否を確かめるには、出来るだけ均一な明るさの被写体(出来れば18%グレー)で比較します。これで、カメラ間の差とか測光モードの差が1EVも出れば、狂ってるということになります。
小生の入手したMZ-Sでは、その差(カメラの差)が出たのです。
それにしても、そう言ってる意味も理解できない知ったかぶりの人がしゃしゃり出てくるとは!!!???付き合いきれません!
それから、ポジフィルムでMinoltaからPentaxまで使ってますが、Pentaxの露出が明るすぎるなんて事はありません。知ったかぶりの噂話に過ぎません。あー、ついでに、昔のCanonの分割測光は、逆光的なスポット照明ではメチャクチャな露出でした。・・・付け加えておきます。

書込番号:7656201

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MZ-S ボディ ブラック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX MZ-S ボディ ブラック
ペンタックス

PENTAX MZ-S ボディ ブラック

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 5月

PENTAX MZ-S ボディ ブラックをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る