『フィルムデビューするために』のクチコミ掲示板

PENTAX MZ-3 ボディ シルバー 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ PENTAX MZ-3 ボディ シルバーのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MZ-3 ボディ シルバーの価格比較
  • PENTAX MZ-3 ボディ シルバーのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-3 ボディ シルバーのレビュー
  • PENTAX MZ-3 ボディ シルバーのクチコミ
  • PENTAX MZ-3 ボディ シルバーの画像・動画
  • PENTAX MZ-3 ボディ シルバーのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-3 ボディ シルバーのオークション

PENTAX MZ-3 ボディ シルバーペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1997年 7月

  • PENTAX MZ-3 ボディ シルバーの価格比較
  • PENTAX MZ-3 ボディ シルバーのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-3 ボディ シルバーのレビュー
  • PENTAX MZ-3 ボディ シルバーのクチコミ
  • PENTAX MZ-3 ボディ シルバーの画像・動画
  • PENTAX MZ-3 ボディ シルバーのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-3 ボディ シルバーのオークション

『フィルムデビューするために』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MZ-3 ボディ シルバー」のクチコミ掲示板に
PENTAX MZ-3 ボディ シルバーを新規書き込みPENTAX MZ-3 ボディ シルバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムデビューするために

2012/10/16 12:48(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-3 ボディ シルバー

クチコミ投稿数:238件

現在、k-xを使っているのですが、いつかはフィルムもやってみたいと思ってまして、
見た目と、扱いやすさからMZ-3、MZ-5あたりを考えています。

そこで、本体以外に最初に何を用意したら良いのでしょうか?
デジタルでは簡単に変更できる露出など、フィルムを変えないといけないんですよね?
フィルムをやりたいと言いつつも、やっぱりお金がかかるので、まずは標準的な
ものを準備できればと思ってます。
あと、だいたいのコストも教えてもらえるとうれしいです。

ちなみに、レンズはFAの描写が好きなのもあり、FA35、FA77Limitedを所有しているので
レンズは準備済みです!

書込番号:15211430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/16 12:54(1年以上前)

露出は+−で変えれますよ

変えられないのはホワイトバランスです
とりあえず
古本屋に一眼レフ入門書があるので購入してみては?

ちなみに
写真の原理を理解するには
もっと古い
スポーツマチックとか
すべてマニュアル操作のカメラを使ってみると良いですよ

書込番号:15211457

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/16 12:56(1年以上前)

あと現像代金
ざっと
24枚1500円ぐらいですよ

書込番号:15211462

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2012/10/16 13:12(1年以上前)

ゆっか7さん こんにちは

MZ-3、MZ-5と言う事ですが この2機種 長い間使われていない機種ですとミラーが上がったまま下がらないと言う 故障が起きやすいので なるべくペンタの最終機種のMZ-Sの方が 安心して使えると思います。

MZ-3、MZ-5やMZ-Sどちらを使うにしても 単3電池の使えるバッテリーグリップが有ると 値段の高いリチューム電池使わなくて済み 経済的です。

後 フィルムは 一本辺りの撮影枚数決っていますしコストもかかりますので 一枚一枚露出を確認しながら 撮る事が大切です。

書込番号:15211513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/16 14:12(1年以上前)

ペンタックスKM50ミリF1.4

カールツアイスバリオゾナー28-70

ゆっか7さんみなさんこんにちは
フィルムを始めるなら電気カメラのMZシリーズではなく
KM KXなどの機械式カメラが理想です、全て手動で行うことができ、写真を撮っているという気がします
電池は露出計のみ。なくても感で切れます
いいレンズをお持ちですので是非手動で撮影してみてください
フィルムのホワイトバランスは昔はインドアー室内用がありましたが
最近はアウトドアー用しかないようですね。アウト用でインドア取ると赤みが増します
フィルターが必要ですが厄介です
感度もフィルムで決まっていますから暗くなったからISOを上げるわけにも行きません
ポジなら増感もできますが。現像してくれるところも少なくなりました
スペリア27枚で2ほん1050円現像代は1本600円ふぉとCDは530円です、幸いブローニーもやってくれるのでありがたいです、これっという時はフイルムでも撮影しています
著名なレンズをつけることもできますよ

書込番号:15211688

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/16 14:18(1年以上前)

まずフィルムを10本わけあり超特価¥2780
http://store.shopping.yahoo.co.jp/premiumcolors/4547410089875.html
現像&プリント&CD¥498
http://avix-d.com/film_order/order_film.html
ただし各々に別途送料が加わります。

お、一本当たり千円くらいで楽しめそうですね。

書込番号:15211709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/16 15:19(1年以上前)

ゆっか7さん
こんにちは。

フィルムの世界へようこそ(笑)

フィルムカメラといっても、必要なものはデジタルとそんなに変わりませんよ。
普通はフィルムとそれを現像・プリントするお金くらい。

もうご存知かもしれませんが、フィルムは大きく分けて3種類あります。

1.カラーネガフィルム
いちばん一般的なフィルムです。
現像すると、オレンジ色のベースに色や明るさが逆転した画像が写しだされます。
普通はプリントして楽しみます。

2.カラーリバーサルフィルム
スライドフィルム、ポジフィルムなどとも呼ばれます。
現像すると実際の色になりますので、そのまま観賞できます。
ライトボックス+ルーペで見たり、スライド映写機でスクリーンや壁に映したり、もちろんプリントもできますがやや高価です。

3.モノクロネガフィルム
現像するとデジタルで言うグレースケールの階調反転画像のようになります。
普通はプリントして楽しみます。
現像が比較的簡単なので、自分で現像する人もいます。

どのフィルムを選ぶかですが、まずはカラーネガフィルムから始めるのが無難です。
フィルム単価や現像・プリント料金も安く対応できるお店も多いです。
また、露出や光源への対応力も極めて高く、プリント時にかなり大きく補正できます。
RAW撮影のイメージに近いと思います。
その代わり、意識して露出補正してもほとんど効果を感じることはできません。
色についてもプリンターが勝手に補正するので、作品作りではお店とよくコミュニケーションを取って、自分の希望をオペレーターに伝える必要があります。
もしくはフィルムスキャンして、自家プリントです。

リバーサルフィルムは現像するとフィルムそのものが作品になり、発色も素晴らしいです。
しかし、露出や光源に対してはシビアであり、正確な露出補正やフィルターワークが重要になってきます。
その分、決まった時には仕上がりの良さもあり、何物にも代えがたい感動があります。
撮影時に全てが決まることにおいてはJPEG撮影に似ているかもしれません。

モノクロは色がないだけで、カラーネガに準じます。

参考までにここまで出ていない値段について書きますと、リバーサルフィルム 約1,000円/本、モノクロフィルム 約500円/本、リバーサルダイレクトプリント L版 約100円/枚、リバーサルフィルム観賞用ライトボックス 10,000円〜30,000円、ルーペ 約10,000円
などがあります。

リバーサルフィルム観賞の初期投資が高めですが、プリントしなければ現像料金だけで済みますので、少しは差が縮まるかもしれません。

カメラについては、最初はAFのものでいいと思います。
慣れてきたら機械式のフルマニュアル機なども、味わいがあって深く楽しめると思います。
なお、機械式カメラの利点は電池がなくても写真が撮れることの他、半永久的に修理ができることも大きいと思います。

書込番号:15211832

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/16 18:51(1年以上前)

デジカメと違う使い勝手ですと…

先ずは( ̄∀ ̄)ISO感度
当然ながら、撮影途中で変えられません
市販のフィルムでよく出回ってるのは、ISO100と400です

ホワイト・バランスも変更出来ません
ストロボ無しの室内(蛍光灯)撮影には、発色が黄緑色に偏らないようFLフィルターが要ります

それもこれも( ̄∀ ̄)フィルムならではの味わい

フィルム用の中古は相当数が出回っています
オールド感覚を楽しまれるなら…
完全メカニカルのMXなんかも面白いですよ

電池無くても(≧∇≦)平気で撮れちゃう
デジカメユーザーから見れば…
ゾンビみたいなカメラです♪

書込番号:15212457

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/16 18:59(1年以上前)

こんばんは。

フイルムでは現像ができるまで結果がわからないので
ワクワクしますよ。

書込番号:15212489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2012/10/16 19:20(1年以上前)

ランニングコストがかかるのでまづはお金をそろえる(覚悟)が必要です

デジタルと違い撮影結果がその場で解らないので緊張感を持って1まいづつ確実に撮る楽しみがあります

もし可能ならネガフイルム同時プリントとかネガフイルム+現像同時スキャンでなく
(これだとフイルムを使っただけれデジタルとあまり変りません)

ポジ(スライド)フイルムを使いスリーブ現像し(1コマごとにせずネガフイルムのように6コマずつのフイルム)安い物でよいのでライトボックスにのせルーペで見ると感動すると思いますよ

ちょっと大きなカメラ店のDPEコーナーにはライトボックスとルーペが備え付けられているので
フイルムだけ買って体験するのもありかと思います

ネガよりフイルム代も現像代もプリント代も掛かるのでお金は掛かってしまいますが
1回試して見るのをお勧めします


※ライトボックスやルーペはオークション等で中古購入もあるかと思います

書込番号:15212574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2012/10/17 00:33(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
すぐに返事できなく申し訳ないです。

>ゴリラ太さん

露出とホワイトバランスを勘違いしていました。
ご指摘ありがとうございます。
フィルムはわからないことだらけなので、今度、
古本屋でさがしてみたいと思います。

>もとラボマン 2さん

MZ-Sも良さそうなカメラですね。
候補に入れたいと思います。
バッテリーグリップは大きくなるので、あまり好み
でないんですが、コストや単3電池を考えると
考慮した方が良さそうですね。

>星ももじろうさん

KM、KXって全てマニュアルってことですよね?
今の自分にはちょっとレベルが高いです。
デジタルでも、あまりマニュアル使わないので・・・
でも、それも楽しみなんだろうなと思います。

>杜甫甫さん

ワケありとかをうまく使うとコスト削減できそうでね。
その値段なら、金銭的にやれそうな気がします。

書込番号:15214142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2012/10/17 00:34(1年以上前)

>OPEN SESAMEさん

フィルムをやろうと思ったのは、写真撮ってる感も
そうですが、フィルムでFAレンズ本来の描写をみたいな
と思ったところにあります。
なので、提案して頂いたように、最初はAFのカメラで
カラーネガフィルムから始められればと思います。

>MWU3さん

フィルムの味わいとどうつきあっていくかが楽しむ
ポイントになりそうですね。
『ゾンビみたいなカメラ』ってのが妙に納得して
しまいました(^o^)

>Green。さん

子供のころを思い出します。
そのときは、一眼レフではなかったですが、現像が
待ち遠しかった記憶があります♪
デジタルだと便利な反面、撮ったままが多くなって
しまいがちです。

>gda_hisashiさん

『ライトボックスにのせルーペで見ると・・・』を
想像するとわくわくします。
でも、いきなりいくといろんな壁(知識、お金)に
ぶちあたりそうなので、まずは手軽なところからかな
と思っています。

書込番号:15214145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2012/10/17 19:04(1年以上前)

なるほどフイルムで撮影してみたいより
むしろペンタレンズをフルサイズで使いたい訳ですね

なら多少のランニングコストが掛かりますがフイルムカメラの使用が初期費用の節約になります

書込番号:15216876

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX MZ-3 ボディ シルバーのオーナーPENTAX MZ-3 ボディ シルバーの満足度5

2012/11/18 18:59(1年以上前)

MZ-3が気楽にできていいと思います。他にも※istなんかが使いやすいです。

ただ、せっかくフィルムをるならMXやME,SuperAあたりのカメラにすると、
今のプラボディーにはない質感が味わえます。
機械式のカメラなら修理もしやすいので、かなり長いこと使えます。電池の心配もしなくていいところがいいです。

フィルムも最近はネットで安く現像+CD焼きしてくれるところがあります。
私は、フィルム代+500円(現像+往復送料+CD)で済ませています。

デジタル一眼も子どもの行事の時に使いますが、
じっくり撮りたい時は、フィルムのマニュアル機のほうが面白いです。
最近はフィルムが多くなりました。

書込番号:15358177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2012/11/20 12:44(1年以上前)

>gda_hisashiさん

返信を忘れており、今更ですいません。
せっかくFAレンズを所有しているので、フィルムもと思ってました。
ただ、購入予定だったものが、悩んでいる間に買われてしまったりといろいろありまして、
未だに購入していないです。

>ryo78さん

だいぶ前の質問にコメントありがとうございます。
買うならMZ-3とかがやはり人気のようですね。
MXなどのマニュアルは、本格的にフィルムにはまったら手を出してみます。
今は他に欲しいものができてしまい、優先順位が下がってしまいましたが、
また欲しくなったら買いたいと思います。

書込番号:15365817

ナイスクチコミ!0


bun-bさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/03 12:26(1年以上前)

スレ主さん

いいですね。
僕も今はK-5UsとFA31mm ltdを使ってますがフィルムカメラも手に入れたいです。
かつて初めて自分で購入したカメラがニコンのFM2だったのですが、これはフルマニュアルカメラですが、今考えるとあのカメラで写真を撮っていた時って時間がゆっくり流れているというか、なんと言うか、全てにおいてまったり〜としてて優雅な気分で写真撮影が出来てた気がします。
今のデジタルの批判じゃないですが、全ての環境が整い、簡単に全ての作業が出来る為なんだかイソイソしちゃってる気がします。沢山撮んなきゃ、帰ってPCでいらないの消さなきゃ、これはこれで数をこなせるためにもちろん腕の上達も早いのでしょうがフィルムカメラの時間の流れとは一線を画すところですね。それがちょっと懐かしくなり僕もこのスレをみてついついフィルムカメラを物色しちゃいました(汗)。
FA31mmがフルサイズでしかも広角で使えるって素晴らしいですね。
というわけから僕の場合ならKM,KXをモノクロネガフィルムで1台だけをもって撮影に出かけたいです。
ちなみに、フルマニュアルって言ってもそんな大げさに難しくないと思います。むしろ原理を理解できて知識をデジタルにもフィードバックできると思います。

書込番号:15426171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/07 08:46(1年以上前)

ゆっか7さぁん、ニコンユーザーでしが、よろしくねっ(^_-)-☆
とりあえず、撮影に難しくない順光の状態で、リバーサルを使ってみてはいかがでしょう。
スリーブ状態で現像のみすれば、店頭でもバックライトをつけてくれて確認ができますよぉ。
これがデジタルとアナログの鑑賞の決定的な違いですからねっ。
36枚撮りリバーサルフィルム購入代と現像費あわせて1,700円前後。
それが気に入れば、先にレスがあるようにライトボックスとルーペを揃えてもいいとおもいますぅ。

書込番号:15444184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/24 14:33(1年以上前)

ゆっか7さん

私もK-x持ちですが、MZ-3を中古購入してから
連射と高感度が必要ないときはもっぱらフィルムです。

MZ-3はミラーとフラッシュアップの不具合が出やすいため、
少々高くても「対策修理済み」を購入されると良いでしょう。
ヤフオクで1万円ほどです。

現像はこちらがお勧めです。
avix-d.com

ネガ現像+プリント+CD焼(600万画素)で498円。
最安の組み合わせは、
定形外120円(送り)+同時プリント498円+メール便160円(返却)+振込手数料=1,000円程です。
仕上がりも綺麗で良いですよ。


※MZ-3+FA77limited+superia premium400

書込番号:15523372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/24 14:35(1年以上前)

顔、間違えました。

書込番号:15523382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2013/02/15 01:25(1年以上前)

FA31Limitedにうつつをぬかしていたため、フィルムデビューが先送りになってましたが、
運良く手頃な『MZ-5n』を見つけたので、購入しました!!

こちらのレスを見てなかったため、コメント頂いたのに未返信だった方、申し訳ないです。


bun-bさん

自分もFA31Limitedを入手したので、FA31、FA77でフィルムを楽しみたいと思います。
フィルムだと一枚一枚を大切に撮りそうなので、全てが愛着のある写真になりそうです。


白山さくら子さん

リバーサルも楽しそうですが、まずはカラーネガから始めたいと思います。
自分は複数マウント持つ余裕がないので、PENTAXオンリーですが、ニコンの
フルサイズも気になります。
まぁ、例えニコンユーザだったとしても、金銭的に無理ですが。。。


山を眺めてハイホーさん

作例ありがとうございます。
雰囲気がとても良いですね!
こんな写真を早く撮ってみたいものです。

書込番号:15766368

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/15 12:46(1年以上前)

ゆっか7さんこんにちは。
>まずはカラーネガから始めたいと思います。
ネガでも簡単にデジタルカメラでパソコンに取り込めますよ。
ネガフィルムからK−01でデジカメコピーで取り込んだ写真です。
こちらにやり方を書いてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=15733049/#tab

書込番号:15767650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2013/02/17 00:43(1年以上前)

ken-sanさん

そんなことができてしまうんですか!?
k-01でとのことですが、他の機種でもHDRモードがあればできるんでしょうか?
自分のはk-xです。
あっ、k-xにはネガポジ変換のデジタルフィルターないので駄目ですかね。。。

書込番号:15775491

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/17 18:47(1年以上前)

ゆっか7さんこんばんは。
>k-xにはネガポジ変換のデジタルフィルターないので駄目ですかね。。。
レタッチソフトには通常ネガポジ変換があるので問題はないと思います。
HDRモードで撮影してるのはデジカメはラチュラードが狭いのでそれを克服するためですのでHDRモードでなくても複写できます。
ただK-01を使用しているのはミラーレスでミラーショックが無い、ローバスフィルターが1枚で解像感が高いなどのメリットがあるからです。
K-01が発売されたときにこれは一番フィルムのデジカメコピーに向いていると直ぐに購入しました。
もし本格的にフィルムのデジかコピーをされるのでしたら現在かなりお得な値段になっていますし後継機が出るかどうか不明ですので市場在庫のある内に手に入れておくのが良いと思いますよ。

書込番号:15778749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2013/02/17 22:59(1年以上前)

ken-sanさん

大抵のカメラでもできるけど、K-01は適しているということですね。
フィルムは気が向いたときに使うぐらいの頻度の低さだと思うので、
k-01を別途で購入してまではと思います。
それならk-30とかの購入資金にあてたいなぁ・・・

でも、もしでデジカメコピーをしたくなったら、方法は参考に
させて頂きます。
情報ありがとうございました。

書込番号:15780228

ナイスクチコミ!0


馬爺さん
クチコミ投稿数:7件

2013/08/08 18:55(1年以上前)

mz50でよければ差し上げますよ、当方は現在はLX MZ-7と645NUを使っております、

書込番号:16449820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2013/08/26 12:43(1年以上前)

>馬爺さん

こんにちは。
返信が遅くなり申し訳ありません。

mz50を頂けるとの申し出、ありがとうございます。
ただ、今のところデジタル(k-x)の合間に、フィルムを楽しむ程度でして、今持っているMZ-5Nもそこまで出番があるわけではないです。
また、機能面でもMZ-5Nの方が上位機種のようですので、お気持ちだけ頂きたいと思います。

なので、もっと使用して頂けそうな他の方にお譲りしてください。


645NUを使ってるんですね。
腕とお金に余裕があれば、いつか中判でも撮ってみたいです。
当方、未だフィルムの露出に苦労している状況です。
特に風景が、思ってたのと違うのが現像されてきます^^;

書込番号:16509182

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MZ-3 ボディ シルバー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
合焦しない 11 2017/03/26 23:05:24
MZ-3にあう標準ズームは 12 2016/01/10 23:38:21
ゴメンねMZ-3 6 2013/11/24 16:14:10
フィルムデビューするために 25 2013/08/26 12:43:12
フィルムスキャナー 10 2011/08/28 4:52:52
本日、届いたのですが・・・。 8 2009/07/14 21:30:24
なんで!? それと再発売希望! 6 2007/07/04 0:09:21
買いました〜。 10 2013/01/10 22:09:10
MZ5ですが買い増ししました。 4 2007/05/03 22:56:35
やっぱり気持ちが良いですね 6 2007/04/25 21:57:35

「ペンタックス > PENTAX MZ-3 ボディ シルバー」のクチコミを見る(全 295件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX MZ-3 ボディ シルバー
ペンタックス

PENTAX MZ-3 ボディ シルバー

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1997年 7月

PENTAX MZ-3 ボディ シルバーをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る