『フィルムピッカー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ PENTAX MZ-3 ボディ ブラックのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MZ-3 ボディ ブラックの価格比較
  • PENTAX MZ-3 ボディ ブラックのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-3 ボディ ブラックのレビュー
  • PENTAX MZ-3 ボディ ブラックのクチコミ
  • PENTAX MZ-3 ボディ ブラックの画像・動画
  • PENTAX MZ-3 ボディ ブラックのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-3 ボディ ブラックのオークション

PENTAX MZ-3 ボディ ブラックペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1997年 7月

  • PENTAX MZ-3 ボディ ブラックの価格比較
  • PENTAX MZ-3 ボディ ブラックのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-3 ボディ ブラックのレビュー
  • PENTAX MZ-3 ボディ ブラックのクチコミ
  • PENTAX MZ-3 ボディ ブラックの画像・動画
  • PENTAX MZ-3 ボディ ブラックのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-3 ボディ ブラックのオークション

『フィルムピッカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MZ-3 ボディ ブラック」のクチコミ掲示板に
PENTAX MZ-3 ボディ ブラックを新規書き込みPENTAX MZ-3 ボディ ブラックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

フィルムピッカー

2013/05/22 21:10(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-3 ボディ ブラック

スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件

昨日、義父が
十数年前に差し上げた『MZ-3』を持って来られて

「これ、日付が写る様にしてくれへんか」



義父、82歳は
コンデジも所有されてますが

気合を入れて撮る時には、MZ-3を使ってます。
(記念写真ですけどね…)


オートデート機能の電池は、
(懐かしい言葉ですなぁ)

裏蓋を開けないと交換できないので

一旦フィルムを巻き戻してから、裏蓋を外しボタン電池を交換。


で、巻き戻したフィルムの“ベロ出し”に
ガラクタの中から掘り出した『フィルムピッカー』を!

なんか、恥ずかしくなるネーミングですねぇ(笑)


ネガとリバーサルの入れ替えとか、しょっちゅう普通にやっていた作業なんですけど

久しぶりにやってみると、
なぜか新鮮で楽しかったんですよ♪


ついでに、各部のチェックをしながら
ファインダーを覗いたら

ファインダー内の表示が、ちっちゃっ!!


こんな、小さかったんですね。
当時は普通やと思って使ってたけど…

82歳どころか、45歳の私でも厳しいですわ(笑)



書込番号:16164339

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2013/05/22 23:08(1年以上前)

フィルムピッカー、買ったけど使ったのはたった1度だけ。
20年くらい前でした。

書込番号:16164996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2013/05/23 00:14(1年以上前)

ついつい「フィルムピッカー」という言葉に
反応してしまいました。^^;


現役で使用していますので・・・。w
(ちなみにMZ-3の黒は私も以前所有してました)


義父さまが、いつまでもお元気でカメラライ
フをエンジョイされますように♪^^

書込番号:16165302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/23 16:05(1年以上前)

随分前に買ったけど壊れたので、今残っているのは2台目です。
カチッと言ったハズなのにカラブリが多く、苦戦しながら使っています。

書込番号:16167378

ナイスクチコミ!1


スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件

2013/05/23 20:05(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。

ありますよね!空振り(笑)

にしても、どういう理屈でフィルムが出てくるんですかね?



masa2009kh5さん、ありがとうございます。

デジカメには、必要ないですもんね〜

私も長いこと、
存在すら忘れてましたし(笑)



安達功太さん、現役でお使いなんですか!

リバーサルとか、デジタルには無い楽しみ方がありますもんね。


私も、少し前から
フィルム機を物色してるとこなんです



作家の、赤瀬川原平さんが

“御作法”と言って、
バルナックライカを楽しんでおられるのを、読んだ事がありますが

最近ようやく、その気持ちがわかってきましたよ


じっくり、フィルムを楽しむとなると
MF機ですかねぇ〜


でも、MF機だと
フィルムピッカー必要ないんじゃ…(笑)

書込番号:16168082

ナイスクチコミ!0


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2013/05/27 01:04(1年以上前)

こんばんは。
フィルムピッカー、自家現像する人は持っているでしょうが、そうでない人はほとんど使うこともないでしょうね。

ここで、ウラ技というかちょっとネタ的なお話を。
運悪くピッカーが無い場合、ベロが出ているフィルムがもう一本あれば取り出せる…かも(笑)。
以下、緊急の道具として使うフィルムを「お助けフィルム」、巻き込んでしまった方を「しくじったフィルム」とします。

未撮影フィルムでも何でもいいです。そのお助けフィルムのベロ部の乳剤面側に唾を付けます。
2本のフィルム取り出し口が向かい合わせになるように配置し、お助けフィルムの先端をしくじったフィルムの取り出し口から内部に約半周ほど行き渡るあたりまで差し込みます。
その状態で、しくじったフィルムの中心軸をゆっくり巻くと、中のフィルム先端部が取り出し口を通過する時に「カサッ」と音がしますので、そこで止めます(ここからはピッカーの使用法とほぼ同じ)。
お助けフィルムのパトローネをゆっくり引き、途中からはパトローネではなくフィルム部をつまんで更にゆっくり引きます。お助けフィルムのパトローネを持ったまま引き続けると、ヘタするとお助けフィルムの方がズルズル出てくるので注意です。

上手いこといけば、これでしくじったフィルムのベロ部を取り出せます。
上手いこといかなかったら上手いこといくまで繰り返すか、素直に諦めましょう(笑)。
フィルムピッカーだと簡単ですが、それが無ければこうするぐらいしか思い付きません。
さすがにピッカーの確実さには敵いませんが、それでも粘り強く繰り返すと出来ちゃったりするのでお試しあれ。

“フィルムピッカー”で検索すると、どこかの誰かがブログネタにしていると思いますよ。

書込番号:16181895

ナイスクチコミ!2


スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件

2013/05/28 20:34(1年以上前)

18R-Gさん、情報ありがとうございます。

フィルムを使うやり方、成功率が低いんですか。
やった事なかったんで、知りませんでした


自家現像も、したことないんですけどね…


また、本格的にフィルムに復帰したら質問させてもらいますね

書込番号:16188370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MZ-3 ボディ ブラック」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MZ-3(ブラック)の需要 19 2017/12/23 14:48:50
フィルムピッカー 6 2013/05/28 20:34:59
DPE 57 2013/05/03 9:13:55
レンズに関して教えて下さい 4 2008/10/29 10:28:13
MZ-3ブラックの新品発見!! 4 2010/01/25 23:35:43
買いました! 5 2006/05/15 23:00:35
いいです! 5 2006/05/07 13:24:58
どこかにないですか? 10 2005/09/18 17:18:30
最終処分価格! 2 2007/10/05 3:33:22
出しゃばらない性格の相棒 5 2005/04/24 10:45:44

「ペンタックス > PENTAX MZ-3 ボディ ブラック」のクチコミを見る(全 127件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX MZ-3 ボディ ブラック
ペンタックス

PENTAX MZ-3 ボディ ブラック

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1997年 7月

PENTAX MZ-3 ボディ ブラックをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る