一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-L ボディ
これが出た当時メインはすでにペンタックスからキヤノンに以降していたし
ペンタックスとしてはZ−1Pで十分満足していたのでノーチェックだったわけだけども
失礼ながらMZ−3の下位機種のさらに下なんだと思ってた…
だけどもよくみたらスペック的にはほぼMZ−3に近く
操作性が大きく違うだけのようなもの…
シャッターダイアルのない当時のAF機のスタンダードに近い操作性かな?
まあダイアルではなくレバーなのですばやい操作には向かないという微妙さはあるが(笑)
ペンタミラーなのも差別化されている部分ではあるけども
倍率0.7倍と最新のフルサイズ機と大差はない…
プリズムのMZ−3より25gしか軽くないのは微妙ではあるかな?(笑)
だけども徹底的に軽いけどAポジションのあるレンズしか使えない*istとは
結構良い勝負か?(笑)
へええ
となんで急にこんなオールドカメラのスペックを気にしたのかというと…
近所のリサイクルショップでFA28−90付のMZ−Lが1800円だったんですよね
これはいいかもしれないと調べたのでした(笑)
探していた28−80手に入るしご購入かな♪
ぶっちゃけ28−80だけより圧倒的に安い!!!
書込番号:18433283
2点
1,800円!?これは(*゚▽゚*)買いです、買いでしょ♪
書込番号:18433347
0点
廉価機かどうかはしりませんが、、、
FA77の購入を機会に、子供と遊びに行くときに小型軽量で使いやすいMZ-Lを常用機にしました。
マニュアル・スポット測光が出来ないのでリバーサルには不向きだけど、
ピクチャーモードを駆使してネガで撮るには使い勝手が良かったです。
リモコンが使えるのも記念写真には便利です。
昨年久しぶりに使ってみようとしたら、お亡くなりになっていました。
今日的視点で見ると、絞りリングの無いDFA、DAレンズを絞り優先で使える小型軽量機として貴重な存在。
ところで、FA28-90ってそんなに良いレンズなんでしょうか?
書込番号:18433752
2点
俺もこれはもう買うしかないと思った(笑)
FA28−90に限らずフィルム時代末期のキットズームって優秀なの多いので…
フルサイズで考えるとデジタル時代ってお散歩用にふさわしいお気軽標準ズームが皆無なんです
そのポジションはすべてAPS−Cにいってしまったから…
僕はキヤノンのフルサイズには22−55、ソニーにはミノルタの28−80つけてます
お散歩用にはね(笑)
どちらも200gほどだから使いやすい
FA28−90もAPS−Cだと広角側が微妙ですが
DA21と組み合わせれば面白いかなと思ってます♪
まあペンタックスがフルサイズ出せばさらにいいし(笑)
書込番号:18433811
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX MZ-L ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/01/09 16:34:29 | |
| 4 | 2015/02/02 23:01:38 | |
| 22 | 2009/04/29 18:17:31 | |
| 2 | 2009/04/14 6:44:21 | |
| 8 | 2009/01/09 14:10:35 | |
| 6 | 2007/07/20 22:28:54 | |
| 3 | 2005/03/15 1:54:27 | |
| 10 | 2004/07/17 0:07:08 | |
| 3 | 2004/06/26 22:26:39 | |
| 9 | 2004/06/08 2:27:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)









