『セットズームレンズの力量』のクチコミ掲示板

PENTAX MZ-L ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ PENTAX MZ-L ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MZ-L ボディの価格比較
  • PENTAX MZ-L ボディのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-L ボディのレビュー
  • PENTAX MZ-L ボディのクチコミ
  • PENTAX MZ-L ボディの画像・動画
  • PENTAX MZ-L ボディのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-L ボディのオークション

PENTAX MZ-L ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年11月

  • PENTAX MZ-L ボディの価格比較
  • PENTAX MZ-L ボディのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-L ボディのレビュー
  • PENTAX MZ-L ボディのクチコミ
  • PENTAX MZ-L ボディの画像・動画
  • PENTAX MZ-L ボディのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-L ボディのオークション

『セットズームレンズの力量』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MZ-L ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX MZ-L ボディを新規書き込みPENTAX MZ-L ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

標準

セットズームレンズの力量

2009/04/10 14:19(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-L ボディ

スレ主 雨戸さん
クチコミ投稿数:37件

こんにちは、

写真にまつわる人の心のありようについて考えてみましたが、
自分でやってみなければほんとのところはわからないようですね。

といういきさつにて、フィルム写真をはじめようと思います。
(方針が変わるかもしれないけど)
(デジタル写真より、心の動きが真剣になるような気がするからフィルムで)


未だ暗き森の中に分け入って、生命たちの世界を、朝日が差し込むまで撮影します。
低彩度、低明度の世界のなかで、
三脚とケーブルレリーズ(かリモコン)使用、
広角か標準の単焦点レンズ(にしたい)。
ISO400の135モノクロームネガフィルム。
低照度が測れる単独露出計がほしいけどとりあえず、内蔵露出計か感覚露出計(笑)で。

ほんとは、ピントグラスとアオリの中〜大判ではじめたいけど、そこまで費用はかけないので、
35ミリ一眼レフにすることにしました(^^;

で、オートは肌に合わないので、しかも中古機は見る目がないから現行機で、
手動合焦・手動露出選択・機械制御シャッターの写真機を探してみたんですが、
なかなか無くって、
中国製ケンコーかコシナ製ニコンFM10しか見当たりませんでしたが、レバーとかのパーツの耐久性に問題があるようですね。
FM10でもいいんですけど、
たまたま近所の写真屋さんにペンタックスMZ−LのWズームセットの隠れ在庫があったので、
これを買ってマニュアルで使おうかなと思案中です。
ペンタックスファンの方々はレンズも大切に使われているのでしょうけど、ニコンに比べるとレンズの市場在庫がとても少ないようですね。


浅学浅慮の身で、二点ばかり、写真先輩諸兄にお尋ねいたします。

イ)MZ−Lセットの28−80ズームの描写性はどんなものでしょうか?
開放絞り値が暗いのでどうかなと思っているのですが、
画質はペンタックスの FA28mmF2.8AL や FA50mmF1.4 等と比較してどのようにちがうでしょうか?
真剣に製作を続けても、応える力のあるレンズでしょうか?

ロ)MZ−Lは電子制御シャッターなのでFM−10の機械制御シャッターより正確でしょうか? FM−10でも低速側では、特に問題にするほどの誤差はないでしょうか?


そのほか、なにかお気づきのことやお考えがございましたらご遠慮なくご指摘ください。

皆様のご好意をもってよろしくご指導お願い申し上げます _(__)_

書込番号:9374291

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2009/04/10 15:35(1年以上前)

>未だ暗き森の中に分け入って、生命たちの世界を、朝日が差し込むまで撮影します。
撮影対象は、樹木などの風景なのでしょうか?
セットのズームは持ち合わせていませんが、標準域をまたぐのでズーム操作による焦点移動が有り且つ未明の中ではレンズの暗さも有ってスクリーンがざらつくしスプリットが黒くなったりしてピント合わせは難いと思います。
レンズの明るさはF2以下のものを購入されるか目測合わせになると思います。

また、モノクロだと機械式と電子式の精度は問題に成る程の事は無いので気にされなくても大丈夫ですよ。

でも、気合いを入れて取り組まれるのならばレンズも揃っているF6がまだ値上げ前なので今が良いチャンスかも。

書込番号:9374456

ナイスクチコミ!1


スレ主 雨戸さん
クチコミ投稿数:37件

2009/04/10 17:10(1年以上前)

しんす'79さん

ご助言ありがとうございます。
とても助かります。


>撮影対象は、樹木などの風景なのでしょうか?

 はい、そのとおりです。
 樹木や、点在する池や、ときには鳥がたたずんでいたり、魚が跳ねたり、ホタルがツーとか。

>標準域をまたぐのでズーム操作による焦点移動が有り、、、

 ズームの焦点移動は知りませんでした。
 それと未明の中でのピント合せは難しそうだなあと漠然と思っていたのですが、
 具体的に教えてくださってとても参考になります。

 たぶん、日中にその場所でピント合せをしておいて、その状態で未明に撮影、
 または、ご提案の目測合せにしようかとおもいます。
 使う焦点距離を決めておいて、その焦点距離でのピントリングの位置と
 被写体までの目測距離を何度も試行して身につけることになりそうです。


>モノクロだと機械式と電子式の精度は問題に成る程の事は無いので気にされなくても大丈夫ですよ。

 これで、シャッターの制御方法にかまわず機種を選べます。

 適切なご助言ありがとうございました。

>でも、気合いを入れて取り組まれるのならばレンズも揃っているF6がまだ値上げ前なので今が良いチャンスかも。

 気合は入ってますが、財布にはあまり入ってないような、、、(笑)

書込番号:9374721

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/04/19 08:26(1年以上前)

28-80ですか・・・
28-70ALは、よい描写ですよ

28-80の文字赤かったですか白かったですか?

白ならコーティングが違いますよ

赤なら多少よいかもしれないです

でも

MF操作したいんでしょ?

私なら

PENTAX-A 28mmF2.8とPENTAX-A 50mmF1.4を探して買いますね^^
(まぁ 両方持ってますがかなりよいレンズです)

書込番号:9415366

ナイスクチコミ!1


スレ主 雨戸さん
クチコミ投稿数:37件

2009/04/20 20:45(1年以上前)

SEIZ_1999さん

>28-80の文字赤かったですか白かったですか?

レンズの現物はお店のロッカーの中の箱の中でまだ見てませんでした。
今度見るときは文字の色を確認してみます。

>MF操作したいんでしょ?

そのとおりです。

>PENTAX-A 28mmF2.8とPENTAX-A 50mmF1.4を探して買いますね^^
(まぁ 両方持ってますがかなりよいレンズです)

やはりそうですか、これらの単焦点がよさそうですね。
ズームはやめることにしました。
レンズはすっきり単焦点でいきます(笑)

結論がでました。情報ありがとうございました。

書込番号:9423149

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/04/21 13:12(1年以上前)

ちなみに

イ)>FA28mmF2.8AL や FA50mmF1.4 等と比較してどのようにちがうでしょうか?
  線が太いです。

  >真剣に製作を続けても、応える力のあるレンズでしょうか?
  ちょっと厳しいかも

  どのあたりの焦点距離がお好みかがわかりませんが、
  
  24mmならシグマのスーパーワイドUです。
  理由、最短18cmまで寄れるマクロ機能とカリカリの描写
  私は、PENTAX-A24mmをあまり使わなくなって手放したぐらいよいレンズ
  28mmなら文句なしのPENTAX-A28mmF2.8
  描写、発色 良いレンズです。
  35mmならAFレンズですが、FA35mmF2
  使えば納得です。 Limitedレンズの描写に迫っています。
  50mmは、PENTAX-M50mmF1.7
  描写もいいけど携帯性に優れています。
  一本持っていて損はないレンズです(中古なら安いし)

  デジタルで使うよりもフィルムで使うほうが、
  ペンタのレンズは生きる気がします


ロ)MZ−Lは電子制御シャッターなのでFM−10の機械制御シャッターより正確でしょうか? FM−10でも低速側では、特に問題にするほどの誤差はないでしょうか?

書込番号:9426438

ナイスクチコミ!1


スレ主 雨戸さん
クチコミ投稿数:37件

2009/04/21 20:01(1年以上前)

SEIZ_1999さん、こんばんは

>28mmなら文句なしのPENTAX-A28mmF2.8

ということらしいですね。

このレンズはなかなか入手がむつかしいというところが、、、。
気長に待ってみようと思います。

再度の書き込み、どうもありがとうございました_(__)_

---------------------------------------------------
ついしん、
 本日も写真日和であり・・・
見てみました。  たのしそうですね。

書込番号:9427808

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/04/23 01:48(1年以上前)

ブログ…はずかしながら完全自己満足の世界で楽しんでいます^^;

ブログでもお分かりの様にいまもフィルムカメラで頑張って撮ってるわけですので多少ながらフィルムで写真を撮るならばと何かのヒントにでもなればと思い返信しています。

ロ)は、どちらも同じぐらいだと思いますが、いざという時山奥では機械式が有利

ただし、機械式も電子シャッターもそこまで精度は気にしなくともいいと思います。
ネガでしょ…大丈夫ですよ^^

MFでネイチャーを楽しむなら

中古ですが
FM3AとかOM-4とかペンタックスならLXとかがお勧めです。
頑丈で比較的軽量なカメラがいいですよ。
私が、山に入ったときはNikonFM+Ai35mmF2とマイクロニッコールをもって行きました。
(いまはニコンは手元にないですけど^^;)

私は、スナップなので軽いMZシリーズは重宝しています。

カメラに関してですが、
PENTAXにこだわるならMZシリーズは、使いやすいけど頑丈さでは^^;
中古でペンタックスならZ-1PとかZ-5Pとか予算が許すならMZ-Sがいいでしょう。
信頼性は向上します。
MZ-Lですが、内部に弱いパーツがゴニョゴニョ

MZシリーズなら予備機を考えて購入するほうがいいかもです。
MZ-3を2台体制もしくは、MZ-3とMZ-5とかがいいと思います。

ちなみにレンズに関してですが、
ペンタックス
正直、ニコン、キヤノンに負けていませんっていうかある意味優れています。
特に単焦点レンズは、素晴らしいと思います。
正直、ペンタックス以外で、単焦点いいレンズだって思ったのは
NikonならAi35mmF2、キヤノンならEF50mmF2.5コンパクトマクロかな

あとフィルムで発色とか特に拘って撮っていくなら
CONTAXだと思います。
T*レンズの表現は素晴らしいです。
プラナー50mmF1.4は、手放せないレンズです。

書込番号:9434790

ナイスクチコミ!1


スレ主 雨戸さん
クチコミ投稿数:37件

2009/04/23 21:08(1年以上前)

SEIZ_1999さん、 こんばんは。

MZ−Lは、たまたま近所のお店に残っていて安くなりそうだったので、
気を引かれたのですが、
カメラのメーカー・ブランドに関してはそれほどこだわりはありません。

それよりも、いろいろと教えていただいて、まずレンズから決めていこうと
思うようになりました。
撮りたい、表現したい、深く知りたいという対象が段々とはっきりしてきたので、
その表現に適したレンズを探して見ます。

自分の場合は、いろいろ入手して試すことは考えていません。
カメラもレンズも1本勝負で、納得いくまで調べてから購入しようと思います。
時間がかかってチャンスを逃したら、それはそれで、、。

写真は撮らなければ写真になりませんが、
機材が揃って撮ったからといって、写真といえるものができるわけでもありません。
カメラもレンズもまだありませんが、すでに写真は始まっています。

自分なりの考え方で違っているかもしれませんけど、
そうやってみるつもりです。

重ね重ね、ありがとうございました。

書込番号:9437604

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/04/24 14:23(1年以上前)

方向性、信念があることはいいことだと思います。

もし何か気になるレンズのことがありましたら

返信かスレ立ち上げてください。

知っていたら自分が思うことを返信します。

書込番号:9440583

ナイスクチコミ!0


スレ主 雨戸さん
クチコミ投稿数:37件

2009/04/24 20:59(1年以上前)

SEIZ_1999さん こんばんは。

>もし何か気になるレンズのことがありましたら、、、

ご好意、ほんとにうれしいです、ありがとうございます。
なにかお尋ねさせていただくかもしれません。

---------------------------

それと、前回の自分の投稿を読み返してみて、
ほかの方々の考えや、やり方を否定しているようにも受け取れることに気づきました。
あれは、私自身への戒めとして書いたもので、
決して、ほかの皆さんへの批判や非難ではありません。
掲示板に書き込む内容ではありませんでした。申し訳ございませんでした。

どんな考えで写真を撮るかはまったくその人の自由だと思います。


書込番号:9441969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2009/04/24 22:14(1年以上前)

>カメラもレンズも1本勝負

なんか凄い縛りですね。
更に、ラージフォーマットよりも135フォーマットでと言う事なんでしょうか?
・コンタックスはレンズはとても良いのですが、ボディはデリケートなので気をつけて下さいね。

風景なら、レンズは広角系の方が使い易いと思います。
自然な感じを狙うなら35mm、寄りワイド感を求められるなら28mmがお勧めです。

・ペンタのFA28(中古のみ)と35は、ハイブリッド非球面レンズを採用して隠れ☆とメーカー自身が自負するまでに高品質に成っていますが細かく見ると二線ボケの要因にも成っています。
・ニコンのAi-S35mmF2は、球面レンズのみで構成されていて特徴として前玉が二枚構成と成っていて広角レンズとしては自然なボケ味を再現しています。
AF35mmF2の方は、AF化の為に前玉を1枚構成とした為に比較すると不満を持たれる方も有るようです。

と言う事で、シャープさを狙うならペンタのFA28or35、解像力と自然さを求めるならニコンのAi-s28mmF2.8orAi-s35mmF2でしょうか。

ボディは、ペンタならLX(初期型は修理不可です)・ニコンならF2(オールメカニカル)は如何でしょうね。

・シャッター用にケーブルレリーズ
・三脚は、三段までの重くしっかりした物
・露出計は、入射光式がお勧めです

私は、時間をかけるよりも各社各種の物量で賄おうと考えている軟弱物なので全く腕が上がらないのが悩みです♪

書込番号:9442367

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/04/25 09:31(1年以上前)


参考程度に読んでみてください

私は、カメラ修理が趣味みたいな感じで試写から写真でした。
機械式も部品がなければ…
まぁ 電子部品よりはつぶしは利きますけど

ただ単焦点で勝負するならレンズは、28.50.135をもってたほうがいいですよ。
28mmF2.8、50mmF1.4、135mmF2.8
先ずは自分の好きな画角を見つけることです。
あと表現の違い、どう表現したいかでしょう。

広角ならパースペクティブを利用して
望遠なら圧縮効果を利用して

とか

風景でも何をどう撮りたいかで必要なレンズが変わってきます。

そしてそれはひとつのレンズで表現することは難しいです。

どうしても一本勝負なら50mmF1.4でしょう(ある意味 王道)

そうなると

CONTAX RXU(もしくは167MT)+プラナー50mmF1.4あたりがお勧めかな
(私はアリアですけど^^;)

カメラ自体正直言って早々壊れません 167MTとかタフです。

壊れれば修理よりも中古の買い替えでしょう。

書込番号:9444310

ナイスクチコミ!0


スレ主 雨戸さん
クチコミ投稿数:37件

2009/04/25 20:50(1年以上前)

しんす'79さん こんばんは。
SEIZ_1999さん こんばんは。

内容が結構重なってきているように感じましたので、
私の勝手で申し訳ありませんが、ご一緒に返信させていただいたきます。
ご機嫌を損ねられましたら、ごめんなさい_(__)_

恥ずかしながら、カメラもレンズも一本勝負というのは、信念というような高尚なものではなく、
財布の紐にしっかり縛られているがための「居直り」というような気持ちです^^;
それと、まずひとつのレンズから使いこなしてみたい、という気持ちもあります。

フィルムのMFカメラというのは、できるだけシンプルでわかりやすく、自分の心と手の一部として使いたいからです。
できるだけメーカーの思惑で表現を限定されたくないという気持ちもあります。


財布の紐がゆるければ、、、(仮定のはなしですが)、
アオリを自由に使って撮影したいです。
アオリを使ったことはまだないので頭の中だけですが、
レンズの後ろの広大な焦点空間の中を自由にフィルム面で切り取りたいです。
レンズ面とフィルム面が平行に固定されているとことが、
手足を縛られて「走れ!」といわれているように感じます。

そして暗い森の中でパンフォーカスで撮りたいので、
焦点距離は短いほうが被写界深度が深くて絞りを開けられるので、
フォーマットはあまり大きくないほうがいいと思っています。
135フィルムのフィールドカメラなんかがあったら最高!
マクロビューという商品があったようですが、いまは生産休止中とか。

いずれにしても、縛られているので、家庭?の話です(笑)


レンズの焦点距離ですが、森の中に入って写すので、遠景を撮るような感じにはならないと思います。
画面構成の例としては、すぐ近くの木の幹が近景にあり、
中景には池があったりして、その向こう岸の木々があり、
遠景は、木立の間からのぞく空とか、朝日とかになる感じです。
その起伏・陰影に富んだ佇まいの中に、森の生命感を表現したいと思ってます。
ですから、多分35mm〜24mmのどこかになると思ってますが、
標準近辺の画角で切り取りたい場合もあるかもしれませんね。

今まで、教えていただいた中に、初めて聞いた名のカメラやレンズもありますし、
わからない言葉もいろいろ出てきました。
調べて理解してみようと思います。

撮影はできませんが、森にはほぼ毎日のように通っているので、
画角を意識して、心のカメラを構えてみます。


たくさんの助言をいただきありがとうございました。
しばらく、消化の時間をとりたいと思います。
とても、うれしかったです。



書込番号:9447133

ナイスクチコミ!0


スレ主 雨戸さん
クチコミ投稿数:37件

2009/04/26 21:35(1年以上前)

こんばんは

ひょんなことから、友人の使ってない写真機材を借りることになって、今手元にあります。
NIKON F4 の AF NIKKOR 50MM 1:1.4 付きです。
三脚はベルボンのちょうどF4に合うくらいの重さのものを借りました。
スピードライトもついてきましたが、使わないかも。

50mmの画角は、私には望遠のように感じます。
目が広角になっているのかなと思います。
でも明るいレンズなので、まずこのセットで始めることにしました。

ずいぶんいろんなレバーやボタンがあるなと感じました。
至れり尽くせりという感じの「親切な」機械だと思います。
道具として写真をとることが目的の人には便利なのでしょう。
自分には機能としてはFM10程度で十分なのですが、
F4はファインダー(アイレベル)がとてもピントが見やすいので
よかったなと思います。

しばらくペンタくんとは縁がなくなりそうですね。

一通りの使い方は教えてもらってきましたが、使い方のわからないところは
どこかで調べようと思います。
まず、使い方に習熟することからはじめます。

ご報告でした。

書込番号:9452707

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/04/27 00:00(1年以上前)

よかったですね^^

何より実際に撮れると言う事は楽しいことだと思います。

私は、ニコンはAFは使ったことがないのでよくわからないのですが

ようはカメラなんですから使わせてもらえるだけ使って

今あるもので最大限に思うがまま撮って見ればいいと思います。

きっと楽しいと思います。

使うフィルムで感じがかなり変わるので楽しみつつ気に入るものを探してください。

ちなみに私のお気に入りは、
コダック プロフェッショナル ウルトラカラー 400UC
販売終了が惜しまれるフィルムです。

ストックが切れたら悲しいな〜

書込番号:9453701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2009/04/27 06:03(1年以上前)

機材を借りられたとの事、良いご友人をお持ちですね。

撮られようとする被写体は、AF・AEは役に立たないと思われますので難度が高いですよね。
しばらくは苦労するとは思われますが、感覚露出計を養われてから挑まれるのがベターだと思います。

所で、広角レンズは借りられるのでしょうか?
本体を借りられたとの事ですので、レンズは自前でと言う事なら広角で寄れるレンズは如何でしょうか。
ニコンのAi-S28mmF2.8は結構寄れますし、コシナのディスタゴン25mmは殆どレンズ先端まで寄る事も出来ますよ。

では、良き写真ライフを過ごされますように。

書込番号:9454393

ナイスクチコミ!0


スレ主 雨戸さん
クチコミ投稿数:37件

2009/04/28 20:18(1年以上前)

SEIZ_1999さん、こんばんは。

>使うフィルムで感じがかなり変わるので楽しみつつ気に入るものを探してください。

はい、いろんな作例やフィルムデータを楽しみながら調べています。
そろそろ写真屋さんへ行って、フィルムを入手します。
価格とか、現像やプリント代なんかも調べてみます。
いつもの写真やさんの話では、どこのラボかで仕上がりの調子も違うそうです。


>今あるもので最大限に思うがまま撮って見ればいいと思います。
きっと楽しいと思います。

SEIZ_1999さんは、きっとそのように楽しく撮っていらっしゃるのかなと想像しています。
いいですねぇ!

ブログもちょこちょこ拝見しています。

どうもありがとうございました。

書込番号:9461783

ナイスクチコミ!0


スレ主 雨戸さん
クチコミ投稿数:37件

2009/04/28 20:29(1年以上前)

しんす'79さん、こんばんは。

>機材を借りられたとの事、良いご友人をお持ちですね。

本当によい人です。感謝しています。


>、、被写体は、AF・AEは役に立たないと思われますので難度が高いですよね。、、、
しばらくは苦労するとは思われますが、感覚露出計を養われてから挑まれるのがベターだと思います。

AFもAEも無いカメラで十分ということのようですね。
ジャンクカメラからマウントとフィルムバックをはずして、自分で組立て暗箱でも作ろうかな、アオリも付けて(笑)
なんとなく、そうなりそうな感じも、、はは。


>所で、広角レンズは借りられるのでしょうか?

友人も広角は持っていませんでしたので、今回借りた50mmF1.4だけでやってみることになりそうです。

F4にはケーブルレリーズの接続孔が無いないようでちょっと残念です。

>では、良き写真ライフを過ごされますように。

しんす'79さんも、、。

どうも、ありがとうございました。

書込番号:9461843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2009/04/28 21:59(1年以上前)

>ジャンクカメラからマウントとフィルムバックをはずして、自分で組立て暗箱でも作ろうかな、

実際に試されて、そんなに速くない速度でよければ(腕時計見ながら)キャップとか幕で開け閉めすれば可能なので、メカニカルでバルブさえ動けば十分かも…。

書込番号:9462377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:3件 ・ 

2009/04/28 22:16(1年以上前)

雨戸さん、はじめまして。


>F4にはケーブルレリーズの接続孔が無いないようでちょっと残念です。


レリーズソケットは、ボディ裏側の左下にありますよ。

書込番号:9462511

ナイスクチコミ!0


スレ主 雨戸さん
クチコミ投稿数:37件

2009/04/29 18:13(1年以上前)

しんす'79さん、こんにちは

>(腕時計見ながら)キャップとか幕で開け閉めすれば可能なので、、、

江戸時代のドラマに出てきそうな光景で、面白いかもしれませんね(笑)

組立暗箱についていろいろ調べてみましたが、気持ちがフィールドカメラに戻っていくようです。ブローニー用のフィールドカメラがあることを初めて知りました。

書込番号:9466547

ナイスクチコミ!0


スレ主 雨戸さん
クチコミ投稿数:37件

2009/04/29 18:17(1年以上前)

オレンジ☆ボールさん、こんにちは。

>レリーズソケットは、ボディ裏側の左下にありますよ。

あ、よく見るとありました、この孔ですね!
あんな所にあるなんて思ってもいなかったので、孔は見えていましたが、レリーズソケットだとは全く気づきませんでした。
思い込みの強い自分でした、反省、反省(^^;

ご親切に教えてくださってありがとうございました。

書込番号:9466565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MZ-L ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この機種が欲しいのだけど 9 2023/01/09 16:34:29
MZ−Lて廉価版だと思ってた… 4 2015/02/02 23:01:38
セットズームレンズの力量 22 2009/04/29 18:17:31
分割測光 2 2009/04/14 6:44:21
中古でGET 8 2009/01/09 14:10:35
買いました 6 2007/07/20 22:28:54
生産中止なのか? 3 2005/03/15 1:54:27
MZーL or MZ-7 ? 10 2004/07/17 0:07:08
買いました☆ 3 2004/06/26 22:26:39
初歩的な質問ですが 9 2004/06/08 2:27:25

「ペンタックス > PENTAX MZ-L ボディ」のクチコミを見る(全 165件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX MZ-L ボディ
ペンタックス

PENTAX MZ-L ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年11月

PENTAX MZ-L ボディをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る