『レンズについて...』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):30秒 PENTAX MZ-M ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX MZ-M ボディの価格比較
  • PENTAX MZ-M ボディのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-M ボディのレビュー
  • PENTAX MZ-M ボディのクチコミ
  • PENTAX MZ-M ボディの画像・動画
  • PENTAX MZ-M ボディのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-M ボディのオークション

PENTAX MZ-M ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1997年11月

  • PENTAX MZ-M ボディの価格比較
  • PENTAX MZ-M ボディのスペック・仕様
  • PENTAX MZ-M ボディのレビュー
  • PENTAX MZ-M ボディのクチコミ
  • PENTAX MZ-M ボディの画像・動画
  • PENTAX MZ-M ボディのピックアップリスト
  • PENTAX MZ-M ボディのオークション

『レンズについて...』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX MZ-M ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX MZ-M ボディを新規書き込みPENTAX MZ-M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズについて...

2004/11/30 04:39(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-M ボディ

スレ主 なもーさん

最近MF一眼レフを始めようと思っているのですが、
なにしろ初心者なのでレンズ事情がわからなくて困っています。

 いろいろ探してみて、予算もあまり無いので、高価なニコンブランドを買うよりペンタMZ−Mを...
と考えていた矢先にMFはニコンのほうがレンズがいいという話を聞いて踏みとどまってしまいました。
 
 私は作品を重視したいので、ブランドには興味がありません。
でも、きちんとした物が欲しいのでペンタのほうのレンズで不足が無いか不安です。

どうぞアドバイスをお願いいたします。

書込番号:3566099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2004/11/30 17:47(1年以上前)

なもーさん こんばんは。

まずツッコミから
MF一眼⇨オートフォーカス機でもMFは可能ですが,AF機の選択はないのでしょうか?
キャノンやミノルタのAF機でもMFは可能ですし,魅力的なレンズがありますよ。
また,ペンタックスやニコンならAF機でもMFレンズが使えます。

さらに,ニコンなら,わざわざAF機を使ってMFをしなくてもFM3Aという素晴らしいカメラがありますね。

最後にペンタックスは,やはりMZ−Mぐらいしかないのでしょうか? 実は私,使っていました。安いボディですが写りには問題ありませんでした。ただし,マウントがプラスティックとボディもかなり安い材質なのでハードな使用には向かないと思います。私のMZ−Mは使い倒した結果本体底部にひび割れ。ストラップガイド損傷。最後は何かにぶつかり,マウント破損。

なお,ストレートにMF機をお勧めするとしたら,ニコンFM3Aです。

書込番号:3567678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2004/11/30 17:53(1年以上前)

いやいや失礼しました! レンズについてご質問されていたのですね。

>ペンタのほうのレンズで不足が無いか不安です。
→いや〜,そんなことはないですよ。ペンタックスには Limited シリーズがあるし,オールドレンズも使えますから,いろいろ探せば出てきます。

ちなみに私は,昔のMFレンズが使いたくて,デジタル一眼レフの*istDSの購入を考えたいます。
もし,気になるようでしたら,ペンタックスにスレ立ててみてはいかがでしょうか?
必ずやその道に精通した方々から沢山のアドバイスが頂けると思います。私も最近いろいろアドバイスをいただき*istDSのカウントダウンをはじめました。 (^_^)

ところで,どんな作品作りをなされているのでしょう? それによってレンズの選択も変わってくるかもしれませんね。

書込番号:3567701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2004/11/30 19:34(1年以上前)

>私は作品を重視したいので、ブランドには興味がありません。

会社で見ていて(会社では書き込みはしない)こうもはっきりブランドには興味がありませんなんて言われると、皆さん少し引いてしまうんじゃないかと思いました。価格コムに書き込む多くの人は、多かれ少なかれブランドには興味がある。多分。私も。本当は作品重視、わかっちゃいるんだが!!!

>最近MF一眼レフを始めようと思っているのですが
>きちんとした物が欲しいのでペンタのほうのレンズで不足が無いか不安です。

ニコンでもペンタでも大丈夫。両方ともきちんとしたものです。今から一眼レフを始めようと・・の方が簡単に見破れるほど差はありません。

ところでマリンスノウ さん、私も*istDSに興味大です。645用のレンズを使う。これを前提に検討(実は資金工面)中です。

書込番号:3568033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2004/11/30 20:01(1年以上前)

明日への伝承師匠!
>645用のレンズを使う。これを前提に検討(実は資金工面)中です。

ゲホゲホッッ,済みません,ビックリして咳き込んでしまいました。
恐れ入りました。m(__)M

師匠とオソロにしたいです。

書込番号:3568134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2004/11/30 22:42(1年以上前)

今からMF一眼レフを始めるなら、ニコンの方がいいと思います。写りがいいからではなく、MFレンズのラインナップが充実しているから。中古レンズの流通量も多いし。
私自身はペンタMFユーザーです。ペンタの写りに不満はないのですが、残念ながら新品で手に入るMFレンズのラインナップは不満です。現状では24mmから200mmくらいの普通の単焦点MFレンズは、中古から探すしかありません。そして中古カメラ屋さんへいくと、そこには豊富なニコンの中古レンズがという図式です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/index.htm
http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/lens/index.html

もちろんペンタもAFレンズは充実しています。しかしAFレンズでピント合わせをすると、フォーカスリングがすかすかで気持ちよくありません。
そういう訳で、今からMF一眼レフならニコンがいいと思うんです。
ただニコンは価格が高い。MZ-Mと同じくらいの予算で買えるニコンMF機は、FM10というフルマニュアルカメラしかありません。使い方は簡単だけど、一枚一枚露出とピントを設定する手間がかかります。そして、ニコンにしては安っぽいつくりです。もしくはおカネを出してFM3Aか。
ニコンを選ぶ場合は、その辺を妥協できるかどうかですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/slr/fm10/index.htm

私はニコンのカメラは使っていませんが、ニコンのレンズは写りがシャープだと聞きます。そして、ニコン以上に評判のレンズがあります。それはカールツァイスレンズ、通称「ツァイス」。
空気感まで写すと言われるツァイスレンズ、あこがれですね。作品重視であれば、ツァイスも検討してみてはいかがでしょう。CONTAX AriaというMFカメラもあります。
ちょっと高いけどね。特にレンズが。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/aria/index.html

こう考えると、最後は予算がものをいうような気がしてきた。

書込番号:3568951

ナイスクチコミ!0


スレ主 なもーさん

2004/12/02 01:57(1年以上前)

マリンスノウさん、明日への伝承さん、たいくつな午後さん。
手厚いアドバイスをどうも有り難うございます!
 
私はぼかしを生かした日常の優しい時間を感じるような写真を撮りたいと思っています。被写体は物、人物が多いと思いますが空とか風景も撮りたいです。
 AF機はオート機能をあまり使わなそうなので...というのは考えが甘いですか?普通MF機かAF機か選ぶ基準はどんなところにあるんですか?

 >こうもはっきりブランドには興味がありませんなんて言われると、皆さん少し引いてしまうんじゃないかと思いました。
 ごめんなさい!訂正します(>_<)
私はブランドのみで選択するのは抵抗があった、と書くべきでした(猛省)

 ツァイスというのは知りませんでした!勉強不足ですみません:
やっぱり値段が高いほど物がいいということなんでしょうか? 
学生の身分には痛いところです...。上を見ればきりがないですけど。



書込番号:3574133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2004/12/02 19:21(1年以上前)

>ぼかしを生かした日常の優しい時間を感じるような写真を撮りたいと思っています。

学生さんらしく難しい題材を目指しているようで・・・。私の世界で「ぼかしを生かした日常の〜〜〜」としたら、異論はあるかも知れないが35mmのF1.4かな、私の世界では。少し高価だけど。
35mmレンズは広角の表現は勿論、長焦点レンズの表現もある程度可能だし、開放値の暗いレンズではF1.4の表現は出来ないが、F1.4のレンズは絞り込めば絞り込んだ表現も可能だし。

私のアドバイスは結構いいかげんで、まあ、私のベストが他人のベストではない。こんなことを言っちゃうと実も蓋も無くなっちゃうが・・・・10人10色。

>MF機かAF機か選ぶ基準はどんなところにあるんですか?

今の時代MF機はほとんど売れません。売っているメーカーも仕方なく売っているのでは?
極々一般論ですが、MF機よりAF機の方が合焦は早く正確。従って、これも極々一般論ですがAF機を使う(買う)ということです。

上の方に書きましたが、はっきり言ってどのメーカーでも概ねですが大丈夫です。中古でも店舗を持って営業している店なら概ねですが大丈夫ですので、私は安い中古を薦めます。機種はマリンスノウさん、たいくつな午後さんのアドバイスに従って。
中古を買っておけば下取りに出す場合も価格の乖離差は少ないし、そのまま持っていても良いし。
使いこなして行けば、おのずと写真、カメラ、レンズ等々の方向性も見えてきます。しかし
>作品を重視
ですね。私も改めて肝に命じ・・・・ます。

書込番号:3576031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2004/12/02 19:39(1年以上前)

え〜,最近どこかでだれかが,「結論と過程」というようなお話をしていたように記憶しています。何が言いたいかというと,

>私はぼかしを生かした日常の優しい時間を感じるような写真を撮りたいと思っています。
→ぼかし=ボケ味ということと理解しますが,被写体にはピントが合っており,その背景などはしっかりボケる。このような「結果」=絵をつくりたければ,大口径レンズを選択します。大口径とはf値の明るいレンズのことです。f値が明るいとどうなるかというと,被写界深度(ピントの合う範囲(手前側と向こう側)?)が浅くなり,ピントの合っているところと,ピントを合わせてないところのメリハリが大きいのです。
また,そのためにはズームレンズよりも単焦点レンズの方が優れています。

一方,絵全体をカリッとシャープに仕上げたい(全面的にピントがきている絵)を残したければ,f値はそれほど明るい必要はありません。
つまり,絞って作画します。絞るということはフィルム面に届く光が弱くなり(暗くなり)シャッタースピードが遅くなるというデメリットもありますが,この絞ることで被写界深度が深くなりピントの合う幅(奥行き)が稼げるということです。風景写真では絞りこんで写真を撮るのが常だと思います。

よって,人物をポートレート風に撮る場合は絞り開放付近で,風景などシャープに写したいときは絞りを絞って撮影します。

こんなんでいいかな?

なお,学生初心者さんにはあまり話したくないのですが,この掲示板を観察していると時々「××沼」とかいう言葉がでてきますが,ツァイスレンズとかLレンズとか言う「用語」を聞いたり見たりしたら要注意です。ある病気にかかるかもしれません。

書込番号:3576097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2004/12/02 19:58(1年以上前)

明日への伝承師匠 こんばんは。
チンタラ書いていたら先を越されてしまいましたね。

>MF機かAF機か選ぶ基準はどんなところにあるんですか?
→その前にMFとAFの違いと言ったら,ピント合わせを自己責任の元手動でするか,自動で前ら任せにするかといったことでしょう。

実はオートフォーカスだと,ポートレートなどの場合不都合があったりすます。というのはポートレートでは,フツー被写体の目にピントを合わせますが,オートでは目の位置でピントが合わないことがほとんどです。したがってそのような場合,MFでピント合わせをします。

また,私の場合体育館でバスケットボールをよく撮っているのですが,
動きが速い被写体に対してもMFで撮ることが多いです。AF機には色々と便利な機能がついますが,時々思い通りにAFできないことがあります。そんな状況ではMFで撮ります。

さらに,別の考え方としては,機械は自分の手で操作するところに面白さがあるということです。じっくり自分の手でやってみたい人にはMF機の方が魅力があるかもしれません。

ちなみに松たか子さんは,ニコンのFM2(マニュアル機)+50of1.4でもう10年以上も写真を撮っているみたいですよ。すごいことに交換レンズなしで。

そ〜だ! どこかに松たか子さんの絵アップしているところ知っている人いませんか?



書込番号:3576171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2004/12/03 00:09(1年以上前)

>普通MF機かAF機か選ぶ基準はどんなところにあるんですか?

ここ15年以内くらいで、一眼レフを始めた方はAF機。機種もレンズも圧倒的に多いし、ピント合わせの手間がいらないから。ちなみに日本初のAF一眼レフは、1985年に発売されたミノルタα-7000です。
MFレンズしか持っていない方はMF機。AFカメラに買い換えると、AFレンズも揃えなければならなくなるから。ペンタやニコンは、AFカメラにMFレンズを付けられるけど、ピント合わせがやりづらいのです。
普通の基準は、こんなところではないでしょうか。

今からMF機を買うのは、特例と言えるでしょうね。カメラ任せでなく、自分ですべて設定したい方。実は私も、その一人。
それと、写真を勉強したい方。ピントを合わせる場所が変わると、写りはどう変わるか。これを知るには、MF機の方が都合がいいです。
カメラの性能は、AF機の方が絶対いいです。しかも安くて、レンズも豊富。新しいカメラもレンズも、今はAFしか出ません。やっぱりMFは、いじる楽しみかな。
それとマニュアル機能が使えるって、なんとなく格好よく思えません?カメラに限らず、例えばギア付きのクルマやバイクを運転できる、あるいは楽器を弾ける、またあるいは松たか子にFM2。そういうのに通じるものがあるのでは。実際にはAFの方が写真の出来がよく、オートマの方が速く、カラオケの方が上手で、松たか子の写真が下手(だったとしても)でもね。
でもやはり、MFは手間ですよ。集合写真では、ピント合わせに皆がいらつく。動き物はピントが合う前に逃げる。真っ暗なところでは合わせられない。格好いいという思い入れも、楽ではありません。この苦労もまたいいんだけどね。

>やっぱり値段が高いほど物がいいということなんでしょうか? 

絶対ではないですけど、そういう傾向はあります。でも最初はわからないですよ。
学生さんとは知らなかったのでツァイスを出してしまったけど、あれは社会人でもなかなか手が出ません。きっぱりとあきらめましょう。レンズの値段を見れば、あきらめが付くかな。
http://www.kakaku.com/sku/Price/105025.htm

せっかくの一眼レフなんだから、色々なレンズを楽しむのがいいと思いますよ。この先いくらでも欲しいレンズは出て来るし、それを安く買えるのも重要なことです。はまりすぎると大変だけどね。

書込番号:3577533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2004/12/06 13:13(1年以上前)

ペンタックスのMF機とMFレンズを使用しております
カメラ本体のほうはデジタルを買ってしまったので使用する頻度が少なくなり
そろそろちゃんとお手入れをしなければと考えているのですが
レンズはデジタル一眼といつでも一緒で活躍しております

MFカメラはなんだか時々無性に触りたくなるときがあります
これは感覚的なものなのでうまく言えないのですが、一つ一つのセッティングを
全て手作業で行なうことが良いんですよ
話が脱線したので戻りますけれどもMZ-Mというのは良い線だと思います
正直なところAF全盛の今、このようにカメラとしての基本的な機能だけを付けて無駄なものを省いたカメラというのも
あっても良いと思います
レンズの流通量が少ないというのもありますけれども、でも自分はとある田舎の一地方に住んでいますが
どのレンズもあるところには結構ありますし
もしくは、今は通販という手もありますからオンラインで色々と探してみるのが良いとおもいます
ニコンも持っていますが、MFの時代ではニコンよりペンタックスのほうが
物としては高い評価が与えられていたというのもありますしね
耐久性のニコン、安い、軽い、うまいの業界の吉野家(?)と言われたペンタックス
と、昔散々指導教官に言われたっけな・・・
レンズとの出会いは偶然の産物が多いといわれたことがあります
ですから一つ標準のレンズを使ってみて、その後背景をぼかした望遠レンズ
もしくはF値の小さなものをお使いになるのがいいかと思います
最初からF値の低いものだと結構値段が張ったりしますし・・・
でもレンズ一つ一つの癖、特徴が分かるようになるとカメラの世界がぐんと広がりますよ

出来ればですね、中古のカメラ屋さんに行って色々と触らせてもらえると良いですよ
多分分からないことなどにすぐに答えてくれるはずです
個人的なお勧めはこちら
http://www.mapcamera.com/top.php
東京、新宿にあるマップカメラさんです
非常に店員の方は親切に教えてくれますしなかなかの品揃えです
オンラインで中古の実物を見ることも出来ます
今現在もペンタックスのMFのレンズでお手ごろなのがいくつかあるようです

ペンタックスでなくてもフィルムのカメラをお使いの場合はメモ帳をカメラとともにお使いになるといいですよ
一回ごとに撮影した条件(シャッタースピード、絞り値、使ったフィルム、撮影した日の天気など)
をちゃんと記入して、後で整理すれば、きっとその時々に撮りたいもの、とりたい表現に
合わせるにはどうしたら良いか、頭に刻み込まれるはずです
是非色々とお試しください

書込番号:3593385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX MZ-M ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ無しで動作しますか? 6 2015/08/23 15:00:51
MZ-3のバッテリーグリップは、MZ-Mにも装着可能ですか? 2 2013/04/07 21:00:00
PENTAX ケーブルスイッチ F 37242 0 2013/04/03 13:00:35
緊急用として活躍 3 2013/03/20 10:38:44
金属マウント 3 2012/10/20 0:51:12
試し撮り 15 2012/09/06 22:15:16
2台目サルベージ&試運用 3 2012/08/16 11:15:30
XZ-M(海外仕様品) 8 2012/08/05 0:57:04
レンズについて... 11 2004/12/06 13:13:28
さよならME 8 2004/10/08 11:24:52

「ペンタックス > PENTAX MZ-M ボディ」のクチコミを見る(全 69件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX MZ-M ボディ
ペンタックス

PENTAX MZ-M ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1997年11月

PENTAX MZ-M ボディをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る