『PENTAX645D』のクチコミ掲示板

PENTAX 645N II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×4.5cm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/1000秒 シャッタースピード(遅):30秒 PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645N II ボディの価格比較
  • PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645N II ボディのレビュー
  • PENTAX 645N II ボディのクチコミ
  • PENTAX 645N II ボディの画像・動画
  • PENTAX 645N II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645N II ボディのオークション

PENTAX 645N II ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年10月

  • PENTAX 645N II ボディの価格比較
  • PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645N II ボディのレビュー
  • PENTAX 645N II ボディのクチコミ
  • PENTAX 645N II ボディの画像・動画
  • PENTAX 645N II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645N II ボディのオークション

『PENTAX645D』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 645N II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645N II ボディを新規書き込みPENTAX 645N II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

標準

PENTAX645D

2010/02/10 13:46(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

ついに、デジタル機が発表されるようです。

http://www.camera-pentax.jp/new/

書込番号:10917114

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/02/10 13:47(1年以上前)

o(^-^)o♪
楽しみです〜
帰ったらPC見よう!!

書込番号:10917118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/10 20:03(1年以上前)

ボディの形からは、645というより普通の一眼レフに見えるのですが、
もしかして645ではなくフルサイズということは・・・(?)

書込番号:10918509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2010/02/10 21:30(1年以上前)

さすらいの「M」さん情報ありがとうございます。
私も今見てみました。
そしてメールマガジン登録をポチッとしてしましました(^^ゞ

じじかめさん
高解像、大型イメージセンサーとありますから35ミリフルサイズでは無いように思いますがいかがでしょうか。
とは言えイメージセンサーは645までは無く、マミヤZDの48×36から若干大きい程度かな?などと勝手に思ってます。
できれば実売価格は60万円位に落ち着いてほしいものですが無理ですかね(汗!)
いずれにしろ全容は3月のCP+まで待つしかないようですが、実に待ち遠しいですね。

書込番号:10918991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件

2010/02/11 10:17(1年以上前)

645NUユーザー各位

このプロジェクトの成否は、皆様方の初動で決まるものと思います。

私を含めたオブザーバーが後に続けば、中判カメラの復権にも繋がるでしょう。
(マミヤ645ユーザーの私はZDに失望してましたが、こちらに来ることになるかも知れません。)

その時は、お仲間に入れてくださいネ。

書込番号:10921769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/11 16:12(1年以上前)

こんにちは。

645Digitalが正式に発表されれば、ペンタックスのデジタル一眼レフの仲間として、掲示板がたつのでしょうね。

ラージ撮像素子といっても、645NUの6×4.5判のフィルムより小さいのでしょうね? 小さければ、35mm判のAPS-Cサイズと同様に、今のレンズラインナップでは、広角が不足ということになりますね。

撮像素子が大きいから、前ボケや後ボケの写真を撮るのには有利でしょうが、パンフォーカスな写真をとるには、回折現象が恐くて、絞り込めない感じがします。

発表されて、風景のサンプル写真を見たいですね。

レンズがデジタル対応レンズでなければ描写が悪そうなら、デジタル対応レンズを揃えるのも大変。今のレンズラインナップでも十分に対応できて、超広角レンズをラインナップに加えてくれれば良いですね。

書込番号:10923279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件

2010/02/11 16:27(1年以上前)

>カメラ大好き人間 さん

こちらこそ、よそ者がお邪魔しております m(_ _)m

>撮像素子が大きいから、前ボケや後ボケの写真を撮るのには有利でしょうが、パンフォーカスな写真をとるには、回折現象が恐くて、絞り込めない感じがします。

ふつうはそうなんですが、解決策として、アオリ(チルトできる)レンズがあれば、絞り込まなくても被写界深度は稼げます。

現に、大判カメラでデジタルバックを使うときは、カメラでアオリますからね。
この点、高価ですが、C社・N社は用意しているのです。

35o・75o で、チルト&シフトできるレンズがあれば、建築もコマーシャルも使えるんですけど...

書込番号:10923366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2010/02/14 23:33(1年以上前)

5DMk2+FA645 45-85F4.5

5DMK2+FA645 200F4

さすらいのMさん
カメラ大好き人間さん
書き込みされているみなさん

先に書き込みしたように発売を楽しみにしているおじさんです。
でもやはり心配なのはカメラ大好き人間さんがおっしゃっるように、現行レンズがどこまで利用出来るかです。
ようやく645用レンズもなんとか揃ってきたところへの発表ですから期待も膨らんでいますが、「やはりデジタル対応でないと・・・・」となったら夢で終りです(^^ゞ
たまに5DMK2に645レンズで撮影してますのでサンプルを2枚添付します。
5Dと645ではセンサーサイズが違うでしょうし(多分?)、写真も下手なため評価はできないと思いますが、
皆さんの目から見てやはりここがと思うようなところがあったら教えていただけませんか?
デジタル対応でないのはローパスフィルターの反射光による問題と思いますので逆光らしき写真を一枚、また200ミリの解像度サンプルで一枚です。
下手な写真で何を言うのかとお叱りを受けそうですがご容赦をお願いいたします。

書込番号:10942820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件

2010/02/15 02:36(1年以上前)

>いつも笑顔のおじさん

FA645レンズは、綺麗な描写ですね。
わたしも、マミヤ645レンズを5DUに付けようかと思いましたが、あまり良さそうではなかったので、止めました。

解決策は、ローパスフィルターを付け外しできることですね。
ZDはIRフィルターを標準にして、交換式にしていました。

また、レンズ毎に、画像処理を変えて貰い、色調とコントラストの統一をデジタル処理してはどうかと考えています。
もちろん、この機能はON/OFF切り替え出来る様にするのは言うまでもありません。

645レンズは、135レンズ程、大口径とは言えないので、ハレーションは少なそうです。
また、恐らく645フルサイズでは無いでしょうから、周辺画質の低下も少なくなると思われます。
わたしは、逆にデジタル対応の645レンズを銀塩645に付けた時の画質が、どれ程「切れ」があるのか興味があります(笑)

書込番号:10943616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件

2010/02/15 19:51(1年以上前)

面積は、135フル比、1.7倍だそうです。
これで、安くなるでしょうが、P40+程度の面積で、当初のP45クラスの面積を確保しなかったのは、645にとって失敗ではないでしょうか?

しかも、100MB/枚のデータ量(TIFF?)らしいです。ほぼ40MPでしょうか?

書込番号:10946348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2010/02/15 22:18(1年以上前)

さすらいの「M」さん

私のところにもメール配信されていました。
「35ミリフルサイズ比約1.7倍の撮像素子」とありますが、普通の読み方であれば画角の比率と思いますがいかがでしょう?。
それであれば35ミリの撮像素子は約36ミリ×24ミリで対角線長さは43.26ミリ、1.7倍としさらに4:3の比率で計算すれば58.7ミリ×44.1ミリの撮像素子となります。
これはほぼ645のサイズになりますが、私の計算が間違っているでしょうか?
画素数は何かで見ましたが3,800万画素?
でも100MBはPCに負担大ですね。
もっとも645のフィルムを2400dpiでスキャンするとほぼ100MB位ですかね(^^ゞ

書込番号:10947278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2010/02/15 22:25(1年以上前)

追記です。
メールを読み直しすると、さすらいの「M」のおっしゃる通り面積比かもしれませんね。
その場合はやはり44ミリ×33ミリですかね。
ちょっと小さいですね(^^ゞ
明日の朝10時まで楽しみにしてます。

書込番号:10947346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件

2010/02/15 22:33(1年以上前)

>いつも笑顔のおじさん さん

35ミリフルサイズ比約1.7倍の撮像素子を採用!

という表題ですので、素直に面積が1.7倍と受け取りました。
36o×24o≒864mu の 1.7倍で 14,688mu ?
アスペクト比4:3であれば、約44o×33o 位の P40クラスですね。

これでは、広角側が不足気味ですね。

書込番号:10947412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2010/02/15 22:45(1年以上前)

さすらいの「M」さん
極力645に近いサイズをとの欲求から、いいほうに解釈してしまいました(^^ゞ
でもちょうどコダック社のセンサーに44×33があるんですね。
ぴったりですから多分面積比のことかもしれませんね。
これではさすらいの「M」さんがおっしゃる通り、今のレンズレパートリーでは広角側が不足しますね。
風景は望遠より広角が必要になりますから、ちょっと考えますね。
明日の発表が如何に? ですね。

書込番号:10947510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2010/02/15 22:55(1年以上前)

すみません誤記です。
極力645に近いサイズをとの「欲求」から →「願望」です。
欲求ではカメラに対して欲求不満に見られますね(^^ゞ

書込番号:10947593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/15 23:35(1年以上前)

スレ主様、僭越ながら申し上げますが、ここは銀塩の板でございますので、デジタルに関して詳しくスレッドを立てられる時は、デジタルの板の方が宜しいかと思います。

書込番号:10947908

ナイスクチコミ!1


Pockmanさん
クチコミ投稿数:100件

2010/02/16 08:28(1年以上前)

ダニエル・ベルさん
私も銀塩主流ですが、今回の話題はPentax645からの延長ですし当面ここでもかまわないと思いますが。
今後は銀塩との比較が主題となるでしょうから楽しみです。
何よりデジタルサイトの書き込みと異なり話が穏やかで参考になることが多いですから。

スレ主さん
情報があったらもう少し教えてくださいm(_ _)m

書込番号:10949117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件

2010/02/16 09:59(1年以上前)

>Pockmanさん

お心遣いありがとうございます。

メルマガの直前に、予想を立てました(笑)

素子は、ダルサの 43.9o × 32.9o で40MP
ピッチは 6 × 6 μm 
フェーズワンのP40+で採用されたCCDと同一タイプ。

ただし、P40+にあるSensor+モードはなしで、ISO50〜800
バッファーを少なめにして、ラージで1コマ/秒
プロ用現像ソフトは別売で、簡易型を附属する。
RAW JPEG に対応するが 非圧縮TIFFには未対応

この様に、機能を絞り込めば、コンシューマ用のカメラに仕上げることが出来ると思います。

また、レンズに関しては、ライカSシリーズ同様、広角側は後回しになるでしょうね。

書込番号:10949392

ナイスクチコミ!0


Pockmanさん
クチコミ投稿数:100件

2010/02/16 21:26(1年以上前)

本日の予告サイトを見てがっかりしました。
昨日送られてきた内容が絵付きになっただけ。
何も新しい情報がありません。
メール内容を更に説明するするのが普通だと思いますが、メールと全く一緒。
ちょっとなんだかなあと、考えさせられる姿勢ですね。

書込番号:10952025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件

2010/02/16 21:34(1年以上前)

>Pockmanさん

よくメールを読むと、登録者にはひと足速くHPの内容を知らせる旨が書かれています。
HPよりも内容が先に分かるだけで、一日早く情報を巡らせたいのでしょう(笑)

私の予想が、どれくらい当たり外れがあるのか、もう暫らく待ちましょう。

書込番号:10952087

ナイスクチコミ!0


Pockmanさん
クチコミ投稿数:100件

2010/03/09 23:02(1年以上前)

さすらいの「M」さん

見事にセンサーサイズ44×33mm と画素数40M 的中ですね。
でもセンサーはダルサ製なんですかね?
ダルサ製ではフェーズワンのようにかなり高価になってしまうんではないかと思ってます。
コダック製とか一部ではフジフィルムとかのうわさがありますが、どうなんですかね?
いずれにしても予想範囲の最小サイズでちょっとガッカリしてます。
今保有している645レンズでは完全に広角側不足です。
もう一つの心配は現像ソフトです。
さすらいの「M」さん予想の簡易ソフト添付で、本格ソフトは別購入となれば購入は当分見送りです。
ここはさすらいの「M」さんの予想が外れて欲しい(笑い)




書込番号:11061133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件

2010/03/10 08:26(1年以上前)

いよいよ 発表ですね♪

いまのところ
約40MP(44o×33o)は当たっているようです。
名称も、「PENTAX645D」のようですね。

SDHC対応(デュアルスロット)は予想外でしたが、恐らくCFによるピン破損のトラブルを回避したかったのかも知れませんし、自社製Kシリーズと同一にしてユーザーの利便性を優先したかったのかも知れませんね(後者かな)?

広角が 35o の現在、24〜28oくらいが必要になってきました。
でも、28oくらいになるとF4の明るさも難しいかな?
25−50oF5.6でも出たら爆発的に売れるかも...(笑)

25o・55o・80oマクロ
くらいが新レンズとして、同時発表されると面白そうです。

書込番号:11062763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件

2010/03/10 10:29(1年以上前)

キタムラから、メール来ましたね!

大変な内容です。
発売日まで分かりましたが...(5月中旬)
防塵防滴仕様(K−7と同程度でしょうね)!
低感度???(ISO200〜)→不満です。

それより、気になったのが、フィルムカメラではMFになるという、55oレンズです(AF2と呼ぶらしいです)。
そうだとすると、フィルム645ユーザーが振り向かなくなる可能性もありますかね?

書込番号:11063128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
帆引き船 0 2015/11/25 8:21:38
初代645 0 2015/07/13 8:20:54
645でのポートレート 16 2015/05/05 22:26:07
マクロ撮影 0 2015/04/06 7:51:14
バルーンフェスティバル 1 2015/04/06 19:27:58
645n?それとも・・・ 33 2015/04/06 20:46:59
ズミクロン90mm 6 2014/03/08 11:14:53
トリオプラン 5 2013/10/26 20:27:12
ファインダーは見やすい? 6 2013/07/27 20:29:29
中判に移行希望です 30 2012/10/05 22:43:11

「ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ」のクチコミを見る(全 821件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645N II ボディ
ペンタックス

PENTAX 645N II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年10月

PENTAX 645N II ボディをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る