『645と645Nの画質の違い??』のクチコミ掲示板

PENTAX 645N II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×4.5cm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/1000秒 シャッタースピード(遅):30秒 PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645N II ボディの価格比較
  • PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645N II ボディのレビュー
  • PENTAX 645N II ボディのクチコミ
  • PENTAX 645N II ボディの画像・動画
  • PENTAX 645N II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645N II ボディのオークション

PENTAX 645N II ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年10月

  • PENTAX 645N II ボディの価格比較
  • PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645N II ボディのレビュー
  • PENTAX 645N II ボディのクチコミ
  • PENTAX 645N II ボディの画像・動画
  • PENTAX 645N II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645N II ボディのオークション

『645と645Nの画質の違い??』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 645N II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645N II ボディを新規書き込みPENTAX 645N II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

645と645Nの画質の違い??

2004/11/11 19:50(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

スレ主 645初心者さん

こんにちは!私はこれまで35mmの一眼からスタートし、コンパクトデジタル、一眼デジタルという流れでずっと風景のみを撮ってきましたが、どうしてもデジタルの画像が好きになれず(800万画素程度のカメラですが)、中判の世界に。ペンタックス645N2とか高いのでマニュアルの645を39800で購入し、レンズは45mm、75mm、200mmをそれぞれ10000円前後で購入しました。お店の人は、まだまだ十分使えますよって言われたので信用してるんですけど、N2とかとやっぱり画質とか違うんですか?同じ人が撮ったとして。。

書込番号:3488045

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/11/11 20:00(1年以上前)

こんばんは。

ペンタの645、同じレンズを使う限り同じ写りです。
デジタルとは異なりレンズとフィルムで写りが決まります。
あとは使いこなしですね。(^_^;)

書込番号:3488080

ナイスクチコミ!0


本当はNikon党ですさん

2004/11/12 15:55(1年以上前)

645初心者 さん、こんにちは。

とてもお安く手に入れられたのですね、私も欲しいです。

他の機種の掲示板で書き込みましたが、
10年ほど前に、Pentax645(当時はもちろんMFです)
75mm、120mmと共に購入しました。
その後、45mmを中古で購入して、中版ライフを楽しんでいました。
ところが、2年ほど前に、ちょっとした不注意で紛失!残念!無念!

しばらくショックで写真を止めていましたが、
時代はデジカメと思い、1年前コンデジ(FujiのS7000)を購入し、デジカメ、パソコンも含めて勉強して、2年後ぐらいに、デジ一眼に進もうと思っていました。

でも考えるに、デジカメは発展途上、最新のを買っても2年ぐらい経てば、性能的に見劣り、そして買い換え!?。
私にとって経済的にとても無理です。

そしたら、Nikonから、F6の発売、やっぱり銀塩カメラかな?。
すぐには購入できませんが、10年は使用できると、思い始めました。

ところが、私の撮影対象は、おもに風景なので、645にもう一度戻ろうかなとも、思っています。
幸いにも、120mmマクロはまだ手元にあるし、その他アクセサリー類も、そろっています。

そんなことを考えている今日この頃です。


すみません、ずいぶん前置きが長くなってしまって。

N2の使用経験はありませんが、性能面の違いは、

ボディで言えば、もちろんAFをはじめ、オートブラケット、
露出補正1/2、1/3、ミラーアップぐらいでしょうか。

レンズは、MFをAFに改造しただけと、聞いています。

風景写真を撮っておられればお分かりのとおり、
AFを使わないときも多く、ましてN2では、
35mmカメラのように多点フォーカスでは無いので、
ピントを合わせてから、構図の決定、または構図からピント、
三脚使用時にはとても無理です。必然とMFでピントを合わせます。

露出補正は、1/2は無理ですが(以前はPentaxで改造できたのですが、今は不明です)、1/3は、ISO感度の変更で可能です。

take525+ さんが言っておられるように、
画質に違いはまったくありません。あったとしても見比べない限り、
わからないと思いますよ。
(もっとも我々素人にはとても解らないでしょうね)

参考になりましたでしょうか?
中版に進むと描写のすばらしさで、もう35mmに戻れないですよ。
中版ライフ楽しんで下さい。

駄レス大変失礼致しました。



書込番号:3491199

ナイスクチコミ!1


スレ主 645初心者さん

2004/11/12 17:44(1年以上前)

早速のお答え、ありがとうございました。なんとなく嬉しいです。AFのEOS 1V使ってる時も結局、MFにしてもっとピントが合わないのかなどと、いつもいつも自分でピント合わせしてたんで、僕にとってはMFの方があってるのだと思います。微妙に間違ってたらすみません。大筋あってると思うんですけど、35mmの銀塩の画質に、今のデジタル一眼の最高機種がようやく追いついたかなってところ。でもとても手の届く価格じゃないですよね。さらに中判の画質に追いつくとなると、もっと大変!!
 僕が中古で買ったペンタックス645が画質がN2と変わらないのであれば、どんだけ高いデジタルもかなわないくらい美しい絵を写してくれるんですよね。最高に嬉しいです。ありがとうございました。

書込番号:3491477

ナイスクチコミ!0


本当はNikon党ですさん

2004/11/13 16:48(1年以上前)

645初心者 さん、こんにちは。

まだ見ていらっしゃいますか?

645初心者 さんが、もう締められましたが、
誤字の訂正と、N2との比較で重要な点が抜けてましたので、もうしばらくお付き合い下さい。

誤字の訂正は、中版 → 中判 です。

重要な点とは、測光方式です。

645は、中央重点平均測光です。
N2は、それに加え、分割測光ができます。

EOS1Vをお使いとのことですが、たぶん測光方式は、分割測光を使っておられると思いますが、(勝手な想像ですみません。私も35mmは分割測光です。)中央重点測光は、若干の慣れが必要です。
慣れれば、カメラがどのように測光しているのか解りますので、
私は、この方式が好きです。
1Vの分割測光と比べて見るのも面白いかもしれませんね。


あと、余談ですが、
中判を使用する注意点で被写界深度があります。
フォーマット(フィルム)が大きいため、35mmと比べ、2絞り分ぐらい変わります。思った以上にピントが来ない事が多く、その為に風景では、F11〜16や、もっと絞り込む事が多くなります。
当然、三脚は絶対不可欠になります。

余計なお世話ですが、撮影行には、645と35mm、両方を持って行こうと考えずに、どちらか一つだけと割り切った方が良いと思います。
ボディ2台、レンズ6〜7本ともなれば、その重さに閉口しますよ。
(経験者談)

EOS1Vをお使いの、645初心者さんに言うのも失礼ですが、
最初のうちは、ネガではなく、ポジでテストして充分に使いこなして下さい。

遅レス失礼致しました。

書込番号:3495458

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
帆引き船 0 2015/11/25 8:21:38
初代645 0 2015/07/13 8:20:54
645でのポートレート 16 2015/05/05 22:26:07
マクロ撮影 0 2015/04/06 7:51:14
バルーンフェスティバル 1 2015/04/06 19:27:58
645n?それとも・・・ 33 2015/04/06 20:46:59
ズミクロン90mm 6 2014/03/08 11:14:53
トリオプラン 5 2013/10/26 20:27:12
ファインダーは見やすい? 6 2013/07/27 20:29:29
中判に移行希望です 30 2012/10/05 22:43:11

「ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ」のクチコミを見る(全 821件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645N II ボディ
ペンタックス

PENTAX 645N II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年10月

PENTAX 645N II ボディをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る