一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II AEペンタプリズムファインダー67II 付
書き込みの少ないこの67Uの掲示板で読んでくれる人がいるか
どうかわからないのですが、最近このカメラを手に入れたので書き
込みます。
写真雑誌などで、精細で綺麗だなぁと思う写真の横にはペンタッ
クスやマミヤなどの中判カメラの名前が記載されており、以前から
気になっていました。しかし、本体もレンズもフィルムも高いとい
う印象があって縁の無いものと思っていました。しかし、とあるお
店で現物に遭遇し、その存在感に圧倒され、今時MFで手動巻上
げ、AEファインダーが無ければ露出すらマニュアルという時代の
流れを全く無視するかのようなこのカメラがすっかり気に入ってし
まいました。そこで思い切って今回新品での購入に踏み切ったわけ
です。
120フィルムで10枚という撮影枚数はデジタルカメラに慣れ
切った私には新鮮に感じられ、まるでボルトアクションライフルの
ようです。じっくり腰を構えて撮影したいと思ってます。しかし、
他のペンタックスのカメラの例に漏れず、高価であるにも関わらず
外装がプラでできている点が残念です。これは恐らく冬季の野外な
どでの使用を考慮しているものと思いますが、もう少し質感をうま
く出せば良いのにと残念でなりません。
ペンタックスは、アクセサリー類の値上げを発表しており、中に
は数倍に上がるものもありますが、これで客足が遠のいてディスコ
ンになったりしないよう、フィルム共々末永く販売が続くことを願
っています。
書込番号:5945200
3点
Uは外装石油製品なんですね、
初代は塗装のはげたところから真鍮の黄色い色が出ています。
何から何まで全てお手手でしないとダメですが、
写真撮ったという感じはミラーショックとともに
ひしひしと伝わってきます。
書込番号:5945592
1点
ぼくちゃん.さんありがとうございます。読んでいてくれる人がい
てこんなに嬉しいことはありません。
初代は金属だったんですね。67から外装にプラを取り入れたよ
うなことがペンタックス本に書いてありましたが、理由が何にせよ
金属製が良いですね。ミノルタα9みたいに手が触れるところだけ
プラなどで覆うほうが意図がわかりやすいと思います。撮影したと
きは三脚に据えてミラーアップしたにも関わらず、巨体をブルンと
震わせながらシャッターが切れるので、本当にぶれずに写っている
のかと不安でしたが、何とか写っててホッとしました。これから少
しづつ慣れていきたいと思います。フィルムはポジの120が1本
500円程度で、現像も700円ほどなので思ったほど高くないで
すね。
書込番号:5945960
0点
初めまして。67のカメラ!かなり羨ましいです。いつかは、中盤を!と思いながらも中々、手が出せません。フィルムのことですが220というのが枚数が多かったような記憶があります。10枚で足りなければと思い…知っていたらすみません。
書込番号:5955202
0点
いえいえ、伸丸さん、わざわざありがとうございます。フィル
ムに関しては私の用途には120が今のところ良さそうです。と
は言え、67Uで220を使うと21枚撮れるそうですので、そ
のような機会があれば使ってみたいと思います。
マミヤ7Uに標準レンズとその他もろもろのおまけが付いてる
スタートアップキットが安く売られているのでどうしようかと思
いましたが、結果的にはこちらを選びました。伸丸さん、中判の
入り口でお待ちしてますよ。
書込番号:5956785
0点
わざわざ返信ありがとうございます。やはり知っていますよね…大変失礼いたしました。ようやく35mmで機材が揃ってきましたので、35mmをある程度きわめてから、中盤機の門を開こうと思っています。しばらく時間はかかりそうですが、開いたらまた金欠の日々が続くのか、と思うとちょっと切ないです。それまで、中盤カメラや銀プリントが消えない事を願います。それでは失礼いたします。
書込番号:5959240
1点
モバイル26さん、こんばんは
私もこの67が気になってはいるのですが、約1年半近く使われていかがですか
私としては旧型の方を選択することで、中古品を見るのですが、やはりこのカメラは扱いが重くて大変なのか、あまり綺麗なボデーは見かけません。
そこで、67Uはプラボデーですが、やはり傷がつきやすいでしょうか、そして、使用感などを教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:7772351
0点
モバイル26さん,はじめましてぇ〜♪
マミヤ7のRF機を使っていますが、6×7判という事で、おじゃましまぁ〜す。^^
6×7判は、撮ってナンボというくらいの素晴らしい描写力ですよね。
ファインダーは、ニコンF6のほうが、断然に見やすいのですが、ポジのあがりを見ると、6×7判は立場が逆転して、35mm判よりもとっても良いものですぅ。
露出などは、別売のスポットメーターを使って決めています。
6×7判は余裕で全倍にも対応しますので、是非!大伸ばしもやられてみると、ますます魅力を感じる事と思います。
書込番号:7803366
2点
中判のコーナーを覗いてみたら意外と盛り上がっているので、私も参加したくて投稿します。
現役でペンタックス67とフジGA645を使っています。ライフワークは日本の風景です。
サロン写真と揶揄されようが、絵葉書だと馬鹿にされようが、日本の美しい四季を撮りたくて頑固に中判を担いでいます。(正に担ぐというここのところが寄る年波の私には辛いところですが)
どんなにデジタルが進化しても、絶対なくして欲しくないのがブロー二ーフイルムとマニュアル中判カメラです。
被写体と真摯に対峙して、一度のシャッターに息を詰め全神経を集中させる撮影は決してデジタルでは味わえないものです。出来上がりが判らないからこその緊張感は、正に(芸術)作品を創造している気分です。
数限りない失敗の末に、どうにか満足できる作品が出来た時の喜びは、何百枚のカットの中からの一枚よりはるかに大きなものです。
そのうちきっと、超重いカメラと三脚を担いで撮影地に向かう人に尊敬と憧れの視線が集まることを信じて、放り出したくなるのをじっと我慢します。
書込番号:8666813
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX 67 II AEペンタプリズムファインダー67II 付」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2008/11/20 17:15:05 | |
| 3 | 2009/07/17 23:54:45 | |
| 5 | 2006/01/03 20:18:42 |
「ペンタックス > PENTAX 67 II AEペンタプリズムファインダー67II 付」のクチコミを見る(全 19件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





