こんにちは。
今さらながら、コンパクトなフィルムカメラが欲しくなり、購入検討中です。
ナチュラは一度、撮影お試しのキャンペーン時に撮ったことがあります。(1600フィルム使用)
暗めの場所でもストロボなしで雰囲気良く撮れるところが気に入りました。
カメラ自体はオモチャみたいで、私は普段一眼レフで撮っているので
ファインダーも小さくて見づらかったので購入をためらっていました。
あと、クラッセが発売されて間もなくは目を付けていましたが、とにかく高額すぎて手が出ず・・・。
現在は3万円台ということもあり、これなら買えるかなと思い始めてます。
ただ、クラッセは本体を見たことも触ったこともなく、どんな感じなのか想像つかず。
ファインダーの見やすさ(見づらさ)はナチュラと変わらない感じなのでしょうか?
見た目での好みは、ダントツ1位でクラッセWのアルミ合金のほうです。
昔からああいうデザインのものに憧れていました。
ただ、クラッセWは28mm。Sのほうは38mmということもあり、ボケ味もキレイな気がします。
ともに絞りを変えて撮影できる点は最高です。
見た目はナチュラより良い感じですが、望遠ズーム無しというのは寂しいところ・・・。
ナチュラは見た目は安っぽくて好みではないが、レンズも明るく、望遠ズームあり。
と、それぞれ惹かれる点がありまして、決められないまま数年経ちます(笑)
ナチュラとクラッセはNPモードがあるということで、1600のフィルムを使えば
両機ともに同じような雰囲気の写真が撮れるんでしょうか?
絞り値などは同じくらいで撮影と仮定して、水族館で泳いでいる魚を撮ったり、
東京タワーと夕焼け空を撮ったり、晴れた昼間に公園の景色を撮ったり、
暗い部屋でろうそくの点ったケーキと子供を撮ったりなど。
あと、基本的なことを聞いてスイマセン。
1600フィルムで晴天の真っ昼間の風景を撮影したら、露出オーバーで真っ白な写真に
なってしまうんでしょうか?
また、水族館の魚を撮った場合なんですが、コンパクトのデジカメで高感度撮影しても、
なんだか納得できない仕上がりなんです。(泳いでいるので魚がブレていたり)
これを1600フィルムで撮れば、泳いでいる魚やペンギンが、静止しているように撮ることは
出来るんでしょうか?
すいませんがあまり難しいカメラ用語は知らないもので、初心者に教えるような、簡単に理解できる
ような説明で宜しくお願いします(^^;
書込番号:14602864
3点
>1600フィルムで晴天の真っ昼間の風景を撮影したら、露出オーバーで真っ白な写真になってしまうんでしょうか?
ちゃんと1/1000秒F16までの範囲でしたらシャッタースピードと絞りで制御してくれますので大丈夫ですよ
とはいえドピーカンの晴天下ですとiso1600だとちょっとこの範囲から出てしまいますが・・・・・
それからフィルムの高感度は現在ではデジタルに全く歯が立たないと言うのが現実です
正直ノイズだらけになってしまいますよ
暗いシュチエーションで撮影する場合デジカメのほうがはるかに優秀です
書込番号:14602910
0点
なななみんさん こんにちは
フィルムカメラ 楽しそうですね
ナチュラですが ナチュラ1600のフィルムが出たとき 同時に発売されたカメラですので ISO1600のフィルムとは相性抜群ですので このカメラで問題ないのですが どうしても作りが おもちゃっぽいですよね。
やはり今持つのであれば 安く販売されている クラッセが良いと思いますし ファインダーの作りもクラッセの方が良いです。
また ナチュラにはズームが付いていますが 28mm〜56mmと余り倍率高くないので クラッセSの38oであれば 足を使い 近い写真撮れると思いますので クラッセSが 使いやすいと思いますし ボケ考えると クラッセWよりは良いと思います。
でも シルバーボディも捨てがたいですが‥
>1600フィルムで晴天の真っ昼間の風景を撮影したら、露出オーバーで真っ白な写真になってしまうんでしょう
ピーカンの時は 絞り込んでもオーバーに成る時は有りますが最小絞りにして置けば ネガの場合露出オーバーに強いので 極端なオーバー以外余り気にしないで良いと思いますよ。
>また、水族館の魚を撮った場合なんですが、コンパクトのデジカメで高感度撮影しても、なんだか納得できない仕上がりなんです
これは デジカメ・フィルムカメラ関係なく どれだけ早いシャッタースピードで切れるかの問題なので デジカメの設定が解らないと 答えられないのですが ISO1600・F2.8・NPモード付きですと ある程度の物は 撮れると思います。
書込番号:14603202
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3点
初代クラッセ(38mmF2.6)を使っていました。
ISO1600のフィルムは試したことがありませんが、ISO800のネガは鵜飼撮影用に買った
のが余ってましたので、今井町(奈良県橿原市)の撮影に使いましたが、
ニコンFE(ISO400のネガ使用)よりきれいにと撮れました。
露出補正がプラス側やマイナス側だけで使えるのが便利でした。
書込番号:14603386
1点
なななみさん、今晩は。
1.レンズは、ズームレンズより単眼レンズの方が、写りが格段によい。
ひずみが格段に少ないのが、単眼レンズです。
また、条件が厳しい場合は、単眼レンズの方が有利です。
だから、単眼レンズのカメラをお勧めします。
2.28mmか38mmかの違いですが、撮影テーマをハッキリする事です。
私の場合は「町歩き」がテーマですので、38mmにしました。
視界が左右に広がる場合は、28mmの方が良いかも知れません。
普段の生活では「視界が左右に広がる。」場合は、有りそうでないです。
3.1600フィルムにこだわっているようですが、1600フィルムはお勧めしません。
リバーサルフイルムをお勧めします。
ネガ現像代とプリント代を考えると、現像代だけなので出費を抑えられます。
リバーサルの独特の美しさは、デジタルには代え難いですね。
4.水族館ですか!。
この手のカメラでは、水族館は一番条件が厳しいです。(笑)
水族館はアクリルガラスで覆われてますが、アクリルガラスが「くせ者」です。
大型水槽の場合は、水圧を分散させる為に、アクリルガラスは曲面構造と成ってます。
場合によっては、オートホーカスが迷う場合が有ります。
水族館は、一眼レフで撮影した方がいいかな〜っ。(笑)
早々。
書込番号:14605198
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0点
>夏蝉さん
>>リバーサルフイルムをお勧めします。
これはどうかと思いますよ、露出管理、色温度管理が素人にまともに出来るとは到底思いません
ネガならばラチチュードも広いですし色温度もプリント時調整してくれますがポジの場合そう簡単に出来ませんから
風景を撮影するだけなら色の管理はいりませんが露出に関しては適正露出を得るのにブラケットなど行いますので
逆に高く付きます
またスレ主さんは色々なシュチエーションを想定していますのでポジは厳しいと思います
特にろうそくの光で子供を撮影する場合プロでもかなり露出に気を使いますよ
書込番号:14605404
2点
>水族館で泳いでいる魚を撮ったり、
>東京タワーと夕焼け空を撮ったり、晴れた昼間に公園の景色を撮ったり、
>暗い部屋でろうそくの点ったケーキと子供を撮ったりなど。
ASA400でもできないことはないです。
水族館は辛いですけど・・・
ろうそくとケーキは何度かコンパクトカメラでとったことがあります。
ネガでASA400(基本ASA400以上は、私は使いません)
ASA1600だと仕上がりが・・・
ナチュラクラシックは、友人の物をしゅりした経験がありますけど・・・
使ったことはないけどクラッセの方が質感とか良いでしょうね(触ったことはあります)
>見た目での好みは、ダントツ1位でクラッセWのアルミ合金のほうです。
>昔からああいうデザインのものに憧れていました。
これが重要だと思いますよ
使いたいカメラを使うのが一番いいと思います^^
書込番号:14605929
0点
みなさん、ありがとうございます!
【餃子定食さん】
>それからフィルムの高感度は現在ではデジタルに全く歯が立たないと言うのが現実です
>正直ノイズだらけになってしまいますよ
フィルムやデジタルの高感度でほとんど撮らないもので知らなかったです。
勝手なイメージで、デジタルよりフィルムの方がキレイだと思ってました(^^;
【もとラボマン2さん】
>ファインダーの作りもクラッセの方が良いです。
>クラッセSの38oであれば 足を使い 近い写真撮れると思いますので クラッセSが 使いやすいと>思いますし ボケ考えると クラッセWよりは良いと思います。
やっぱりファインダーの見やすさは大事ですよね。
ボケの綺麗さや、普段の撮影目的から言うと・・・やはり38mmなんですけどね・・・。
シルバーボディが捨て切れられず・・・。
【じじかめさん】
>ISO800のネガは鵜飼撮影用に買ったのが余ってましたので、今井町(奈良県橿原市)の撮影に
>使いましたが、ニコンFE(ISO400のネガ使用)よりきれいにと撮れました。
普通はISO400よりもISO800のほうがザラザラした感じが出るんですよね?
400より800のほうが綺麗だというのは、撮影状況とかによるものですか?
【夏蝉さん】
>私の場合は「町歩き」がテーマですので、38mmにしました。
>視界が左右に広がる場合は、28mmの方が良いかも知れません。
私もどちらかと言えば町歩きのほうをイメージしています。
一眼で広角のズームレンズを持っていますが、広大な風景を撮るときくらいしか使いません。
やはり38mmでしょうかね・・・。
>1600フィルムにこだわっているようですが、1600フィルムはお勧めしません。
>リバーサルフイルムをお勧めします。
昔、リバーサルで少し撮っていましたが、露出の勉強になるほど頑張ってなかったので(笑)
手軽に撮れるフィルムを選んで撮ってました。
1600フィルムを使おうとしているのは、暗い場所での撮影が雰囲気良く仕上がるかなー?
と勝手に思っているんですが(^^;
>この手のカメラでは、水族館は一番条件が厳しいです。(笑)
そうなんですね・・・。
デジタル一眼で撮ったことはありますが、ズームレンズなので暗くてブレてしまうこと多々。
単焦点のフィルムカメラならレンズも明るいし綺麗に撮れるのかな?と思っていました。
【SEIZ_1999さん】
>使いたいカメラを使うのが一番いいと思います^^
確かに。(笑)
ただ、見た目だけを重視して、結局使い勝手が悪くてあまり使わなくなった・・・
とかになってしまったらもったいないなーと思ってしまって。
でもシルバーボディー・・・憧れます。(笑)
悩むなぁ・・・。
みなさんは、見た目重視でカメラを選んだりしますか?
選ばれたことがある場合、機能に不満を持ったり、別のものを買えば良かったと後悔したり、
使い勝手が悪いからもう使っていない・・・なんてことはありますでしょうか?
書込番号:14619116
0点
こんばんは^^
>見た目重視でカメラを選んだりしますか?
結構します。私の場合中古購入が多いですけど^^;
>選ばれたことがある場合、機能に不満を持ったり、別のものを買えば良かったと後悔したり、
使い勝手が悪いからもう使っていない・・・
正直あります。
使ってみて機能というか写りが好みでなかったりしたりとか
カメラが増えすぎた場合…とか^^;
その場合、人にあげたり オークションで買った値段で売ったりします。
ナチュラは、友人が持っていて写りは良かったらしいのですが
壊れてしまって・・・
あと質感が・・・個人的に・・・です^^;
それで私がクラッセの中古をお薦めしました。
納得いく買い物になったみたいですよ。
フジノンレンズは、そこそこ使っていましたけど大外れはなかったです。
ファインダーでコンパクトカメラで覗いて楽しいというかいいなって思うのは
CONTAX T2 ですかね。
でも多用してるのはオリンパスμUだったりします。
まぁほんとそのへんは好みによるものだと思いますよ^^
ちなみにLOMOとかゾーンフォーカスカメラなんかは、
ノーファインダーで撮ったりしても楽しいです。
ちなみにティアラズーム以外は、今も持っています。
ティアラズームは、フラッシュがデフォルトでピッカリするので手放しました。
写りとしては、すごくいいものだと思いました。
書込番号:14620572
1点
なななみんさん&みなさん、こんばんは♪
クラッセが登場した当時は高級コンパクトを標榜していましたね。 ナチュラよりもふた回りほど大きなボディーで、明るく見易いファインダーが特徴です。 手に持った感じも、ナチュラよりも重量感があって高級感があります。
>見た目はナチュラより良い感じですが、望遠ズーム無しというのは寂しいところ・・・。
基本的には…ズームよりも単焦点レンズの方が明るくて描写性能の良いレンズを設計し易いです。 それに当時の高級コンパクトブームの頃は、何処のメーカーも高性能な単焦点レンズを搭載していました。 クラッセも例外ではありません。 それにナチュラ程度のズーム域でしたら、十分『足で稼げ』ますので、心配は無用です。
>1600フィルムで晴天の真っ昼間の風景を撮影したら、露出オーバーで真っ白な写真になってしまうんでしょうか?
普通に使っていますけど、そんな事はありません。 ナチュラ1600(フィルム)をカメラ側でISO400にわざと設定して、日中屋外でも使用していますが、真っ白な写真は今まで見た事がありません。 ナチュラ1600は露出オーバー側には、かなりの耐性を持っています。
>これを1600フィルムで撮れば、泳いでいる魚やペンギンが、静止しているように撮ることは出来るんでしょうか?
これは水族館の照明にも拠りますし、相手の動くスピードにも拠ります。 暗い照明の中で、速いスピードで移動されると、やはり被写体ブレが発生してしまいます。
それにナチュラ1600は、ネガフィルムの特徴として、露出アンダーには弱いので…明かりが少ないところですと、粒子がザラついてきて厳しくなってきます。 誕生ケーキとろうそくの光で子供の顔を…という撮影ならば、十分使えますけれども。
>みなさんは、見た目重視でカメラを選んだりしますか?
>選ばれたことがある場合、機能に不満を持ったり、別のものを買えば良かったと後悔したり、使い勝手が悪いからもう使っていない・・・なんてことはありますでしょうか?
恥ずかしながら…私は見た目重視で機材を選ぶ事もあります。
多少使い勝手が悪かろうが、趣味の世界なので、自分が気に入ったものを使うのが一番だと思います。 買ったからには、『何が何でも使いこなしてやる』といった気概も必要なのかもしれません。
38mmと28mmの違いは…被写体に『あともう一歩』近づけるかどうかだと思います。 その程度の差でしかないのですよ。 クラッセWのシルバーボディに惚れたのであれば、それに逝くしかないでしょうwww。
使っていくうちに、その焦点距離なりの撮り方が自然と身に付きますよ。
購入する前から『買ってから後悔したらどうしよう』などと心配するのは、健康にも良くないですよ。 まず、買ってみてから考えましょう(笑)
それか購入前に、店頭で現物を確認させてもらいましょう!
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:14620745
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2点
なななみんさん 返信ありがとうございます
NPモードを無視し シルバーボディのカメラで 中古になりますが 代表機種書いてみます
ニコン35Ti・コンタックスT2&T3・コニカヘキサーシルバー・ライカMinilux それに初代クラッセなどが有ります 特に初代クラッセは38oが付いたシルバーボディーですが 使いやすさは 今の方が良いみたいです。
この中で写りが一番良いのは コンタックスT3 デザインでは ライカMiniluxやニコン35Tiが面白いです 特にニコン35Tiの上部表示は凝っていてデザインから選ぶのであれば 良いと思います
>選ばれたことがある場合、機能に不満を持ったり、別のものを買えば良かったと後悔したり‥
フィルム時代は後悔と言うか 新しい機種が出ると 欲しくなり その為 部屋に棚にカメラが増殖していきました。
でも デジタルに成り カメラ自体の精密さや美しさが無くなった為か カメラの増殖止まりました。
書込番号:14620797
0点
NATURA、逆手にとって粒状感丸出しの表現を模索したりして・・・
>1600フィルムで晴天の真っ昼間の風景を撮影したら、露出オーバーで真っ白な写真に
>なってしまうんでしょうか?
昼間でも写りますよ。1/8000のシャッター付きカメラが向きそうな気もしますが、デジタルやリバーサルと違ってオーバーにはすこぶる強いので(実際、1600ぎりぎりで撮るとあんまりきれいじゃない気も)、上限1/1000程度のカメラでもいいかもしれませんが。要はSSと絞りの組み合わせ。
作例はNATURAにて
ニコンF5、ニッコールオート20/3.5 F8あたりだったか・・・
書込番号:14624052
2点
なななみんさぁん、おはようございますぅ♪
わたしも皆さんが仰るように、これくらいのズームでしたら、単焦点のほうが、良いと思います。
人間は欲張りだから、ちっちゃくて写りがピカイチなんて、少なからずとんでもない欲求を起こすものですよぉ。
中古であればのお話でしが、ミノルタのTC-1というコンパクトもいいかもぉ。
作例付きのサイトを貼っておきますねっ。
http://www.geocities.jp/bofutaro/TC-1.html
書込番号:14625036
2点
μUやティアラ、28Tiは使っていましたが・・・
写りは良かったです。
今でもμUはありますが、フラッシュの解除が面倒くさい(自動フラッシュ撮影される機能が邪魔)なので、コンデジにとって代わってしまいましたが。
手元にはありますけどね。
ワインレッド?の2000バージョンです。
書込番号:14625857
0点
なななみんさん&みなさん、こんばんは♪
あれ、気が付いたら馴染み深いお名前がちらほらと…(笑)
私もオリンパスμUとコンタックスT3を使っていますが、μUの方は防滴仕様になっているので持ち出す場所を選ばないのが強みですね。 ファインダーは小さくて少し見づらいのですけれども、写りはアッサリめで癖が無いので好感が持てます。 ガラス越しに撮影しようとするとAFが合わない事があるのでコンタックスT3を購入しました。
T3の方はシャッター半押しでAFを作動するように設定出来るので、レリーズ時のタイムラグが少ないのが気に入っています。 描写はコッテリめで色乗りが良いですが、繊細な表現をするように感じます。
ミノルタのTC-1も使ってみたいカメラです。 非常に小さなボディーにメカがギュッと凝縮された感じが良いですね! しかし、いかんせん中古価格もまだお高くて…手が出せずにいます(^_^;)
あと、リコーのGR1vも気になっています…ボソ(;一_一)
まあ、コンパクトカメラを何台も持っていても私には使いこなせないので、自分には、この位が丁度良いのかもしれませんね(^-^)ノ゛
書込番号:14627074
2点
そらに夢中さぁん、こんばんはぁ&どもっ♪
TC-1は、ヤフオクで作動良好実用品で20,000円台のものがありますねぇ。ご購入は自己責任でしが・・・
真円絞りにROKKORレンズでボケがきれいなんだろうなぁと想像してしまいますぅ。
書込番号:14627243
2点
さくら子さん、こんばんは♪
>TC-1は、ヤフオクで作動良好実用品で20,000円台のものがありますねぇ。ご購入は自己責任でしが・・・
おっと、こんな所にも水たまりが…
思わずTC-1の中古価格を調べに行った自分がいます。 ヤバイヤバイ(^◇^;)
スレ主さん、横レス失礼しました。
書込番号:14627378
1点
皆さんこんにちは
たまにはフィルムも使っております。宜しくお願いいたします
先日写真の日にカメラ写真供養がありまして。お宝ゲットしてまいりました
普段はコレクション的なものから気軽に持ちだせるものまで
いろいろです
毎夜昔の思い出をフラットスキャナーでスキャンしています
一こま6−10分かかります
書込番号:14632345
0点
よく見ると
OM-D E-M5は
FTLによく似てますね♪
書込番号:14638419
0点
FTLは急遽輸出用に作られたものを国内販売1年間してその後はOMシリーズになったようです
私のは電池のせいで露出が明るめに出ます
したがって外部露出計を付けて使います
ぞるきーCとかフェド3なども同様ですがフィルムなら勘でも切れます
ラチュー度が広いのでネガフィルムは少々違っても救われます
書込番号:14643109
0点
みなさん、ありがとうございます。
先日、家電量販店で現物を見てきました!
クラッセWとSを。
やはり見た目はWのシルバーボディのほうが私好みで良かったです。
しかし、ファインダーを覗くと、Sのほうが色んなシーンでの撮影出番が
多そうに感じました。
きっと背景のボケ味もSのほうがキレイでしょうし・・・。
また何年も悩んだまま、手を付けられず・・・となりそうな予感(^^;
あと、基本的なことを聞いてすいませんが、フジのNPモードがあるカメラ
(ナチュラ、クラッセなど)で高感度フィルムで撮ると、暗いシーンでも
雰囲気良く撮れるというのはわかるのですが、全く別のカメラで1600フィルム
で撮った場合は、やはりNPモードのカメラで撮った写真とは仕上がりが
変わってくるんでしょうか?
書込番号:14647380
0点
なななみんさん こんにちは
NRモードとは 独自の露出補正の事みたいで 一般的には+1.5〜+2位の補正が自動で入るようですので 一般のカメラでも 暗いところなど+1.5〜+2位の補正を掛けると NRモードに近い状態に 持っていけるようです。
書込番号:14647479
0点
みなさんありがとうございました!
みなさんの意見を参考に、もう少し悩んでみようと思います(^^;
せっかく買ったのに使わずじまい・・・なんてことにならないように
ずっと使って行けそうだなと思えるカメラを購入したいですしね。
カメラだけでなく、高感度フィルムのことも勉強になりました!
ありがとうございました!!
書込番号:14679943
0点
なななみんさん
こんにちは
すみません、解決済みですが、私もnatura1600とNPモードが気になってクラッセを買ったので少し。
上の方の仰るとおり、NPモードでは+2段までの補正が入るので、1600のフィルムをだいたい600〜400で撮る設定です。
本当はもっと微調整が入って複雑なのですが、基本これだけなので、他のカメラでも2段までプラス補正するか、ISOを2段まで下げた設定をすれば、レンズの違いを除けば(←結構大きな違いですが)、同じような写りになります。一眼レフをお使いなら、ご自身で微調整をされた方が面白いかもしれません。私も今はそうしています。
またNPモードでは、このためシャッタースピードが遅くなりますので、手ぶれしやすくなるのに注意が必要です。
natura1600がこれできれいに写るのは、簡単に言うと、このフィルムがISO400とISO1600の両方を貼り合わせたようなものだから、と聞いたことがあります。暗いところではISO1600層が微妙な光を拾ってくれるので雰囲気が出ますし、日中はISO400層があるのであまりトビません。よってネガの中でもかなりラチチュードの広い貴重なフィルムだと思います。
しかし正直言うと、実効感度は1600ないんじゃないかと使っていて感じます。1600で暗いところで撮ると黒の締まりが悪く、全体的に荒れます。そのためのNPモードか、と思ってしまいます。
natura1600でぼかしながら雰囲気のある色合いにするなら、一眼に大口径レンズがいい気がします。普段使いにパンケーキ型のレンズなら大きさも気にならないので。(私はコシナのウルトロン40mmf2.0を1600との組み合わせで良く使います。)
Wのシルバーが好みだが、ボケが欲しくてSかと悩まれているなら、1600雰囲気+ボケはお持ちの一眼に思い切って任せてしまい、好きなWシルバーを購入されるのも良いんじゃないでしょうか。
私はもともとボケをクラッセにもとめなかったのでWにしましたが、同じく色で悩みました。最終的に黒にしましたが、今は少し後悔しています。Wのシルバー、最高ですよね。。画角も慣れると街撮りにも使いやすいですし、一眼との使い分けも私的にはしやすいです。
長文失礼しました。
書込番号:14680308
2点
sirogohanさん わざわざお返事ありがとうございます。
>またNPモードでは、このためシャッタースピードが遅くなりますので、手ぶれしやすくなるのに注意が必要です。
暗いところでの撮影は普通のデジカメで撮るよりも、
NPモードのほうが頑張ってくれてブレに強いのかと思っていました(^^;
>暗いところではISO1600層が微妙な光を拾ってくれるので雰囲気が出ますし、日中はISO400層があるのであまりトビません。よってネガの中でもかなりラチチュードの広い貴重なフィルムだと思います。
そういう意味で、幅広く撮れるフィルムということだったんですね。
ここまで高感度となれば、暗いところでの撮影にのみ向いているフィルムかと思っていました。
>Wのシルバーが好みだが、ボケが欲しくてSかと悩まれているなら、1600雰囲気+ボケはお持ちの一眼に思い切って任せてしまい、好きなWシルバーを購入されるのも良いんじゃないでしょうか。
なるほど・・・そう言われれば・・・
一眼を持ち歩く機会といえば・・・旅行の時くらいだし・・・。
わざわざ一眼を持ち歩いて街へショッピング♪なんて到底できないので(笑)
いつも持ち歩いてるカバンからサッと出せて撮れるカメラで、なおかつフィルムで、
さらに暗い場所でも撮れるようなものが欲しいとずっと思ってここに行き着いたので、
ボケや画角は一眼に任せて、ずっと憧れだったWのシルバーを買うべきかなぁと
思えてきました(笑)
本当は昔からニコンのF2とかカッコイイなぁ〜と思ってたんですが、
私にはマニュアルカメラなんて使いこなせないので、外観が少し似てるクラシカなら
何とか使えるかなーと思ってしまい。(笑)
高級カメラに比べれば、そんなに高い買い物ではないけど、安い買い物でもないので、
もう少し考えてから購入を検討しようと思います。
購入するときは、Wのシルバーを選ぶ確率が高くなったかもしれません(^^)
書込番号:14703880
1点
> 本当は昔からニコンのF2とかカッコイイなぁ〜と思ってたんですが、
> 私にはマニュアルカメラなんて使いこなせないので、外観が少し似てるクラシカなら
> 何とか使えるかなーと思ってしまい。(笑)
クラシカが好みと言う事で、てっきり新しい感じのカメラが良くて古い感じは
NGだと思ってたのでレスしなかったのですが、一眼レフよりコンパクトで暗さ
にも強いと言う事ならば、1970年前後のレンズ固定式レンジファインダーという
選択肢もありますよ。レンジファインダーと言ってもライカとかの高級カメラ
ではなく、いわゆる昔のふつ〜のコンパクトカメラです。
クラシカのF2.8のレンズでさえこの当時のカメラと比べると「暗いレンズ」と
なってしまう位で、暗さには確実に強いです(レンズはF1.7クラスが一般的です
ので)。フジのNPモードについては...、あれは実際には付いてれば暗さに
強くなるというような魔法のようなモードではないので(汗)。
予算的には状態の良いものを買って、しっかりオーバーホールをしても十分に
余るほどだとは思いますが(対クラッセ)、古いカメラは不安感の大小がひと
によって大きく違いますので問題点はその辺でしょうか...。
操作自体は露出あわせはフルオートの物も多く、二重像合わせと呼ばれる一眼
レフのマニュアルフォーカスに比べれば一般的には初心者等にもずっと簡単な
ピントの合わせさえマスター出来れば後は本当に「シャッターを押すだけ」と
いう機種も多いです。
電池の問題等機種によっては他のクリアすべき問題なんかもあったりするので
すが、その辺は今回はこんな選択肢の可能性もありますよというお話ですので...。
例としては以下のような機種になります。
※リンクはRange Finderというサイトから(http://homepage1.nifty.com/fukucame/)
ヤシカエレクトロ35CC
http://homepage1.nifty.com/fukucame/yasielecc.htm
コニカC35FD
http://homepage1.nifty.com/fukucame/c35fd.htm
オリンパス35DC
http://homepage1.nifty.com/fukucame/35dc.htm
書込番号:14705139
0点
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