



フィルムカメラ > コニカ ミノルタ > コニカ ミノルタ TC-1


私はこの掲示板の[1147586]で、
>液晶の寿命がカメラ雑誌で取り上げられるようになったのは、ニコンF3が液晶表示露出計を採用した頃だったと思います。その頃もメーカーは「寿命は10年」と言っておりました。あれからずいぶんたちますが、液晶の寿命って延びてないんですね。
と書きました。しかし、つい先日発刊された、田中長徳氏の「カメラ悪魔の辞典」(光文社知恵の森文庫)に、
「当時の予想では、液晶のLEDはもって十年といわれていたので、今度は商売になると期待していた日本光学であったが、実際には20年以上経過しても、実用上は問題なかった。」
という記述がありました。このコーナーでも液晶の寿命の短さについていろいろと議論がありましたが、単純に「十年」と言い切るわけにはいかなさそうです。
ただ、これはあのニコンF3に関しての記述なので、コンパクトカメラやそれよりさらにモデルチェンジの激しいデジタルカメラに通用する話かどうかは定かではありません。
どうやら、カメラメーカーがその機種を10年以上使って欲しいと願って作っているかどうかでパーツの寿命は決まるようです。
もし、コストを気にせず技術をつぎ込めば液晶の(実用)寿命20年が(今から23年も前の技術でも)実現できたのだとしたら、このF3を作ったスタッフ意気込みのすごさを認めるべきなのでしょう。
実際、「あんまり耐久性があると、新型機種が売れなくてこまる」というのが各メーカーの販売部隊の本音でしょうから。
書込番号:1650470
0点

1980年の発売時にはF3白黒液晶は寿命は7年とアナウンスされています。
白黒液晶とカラーTFTと
LEDの寿命をいっしょくたにしてはいけません。
書込番号:1650997
0点



2003/06/09 23:23(1年以上前)
ひろ君ひろ君さん、返信ありがとうございます。
お答えの主旨が良くわかりませんので、質問させてください。
お答えのなかでいきなり出てきた「カラーTFT」のことですが、ニコンF3のどの部分に使われているのでしょうか? 私自身カラーTFTのことに触れておらず、予想外の返信にびっくりしています。
私は、F3の液晶部は白黒液晶にLEDのバックライトを用いたものと考えてたので、田中氏の言う「液晶のLEDはもって十年」というのは、『白黒液晶とLEDのどちらが先にだめになるにせよ部品としては10年の寿命』というふうに解釈していました。
ちなみに、再度田中氏の本を読んでみましたが、氏の記述がF3に関してであることは間違いありませんし、そこにはカラーTFTどころか液晶一般の寿命に関しての記述さえありません。写真家でありカメラコレクターである田中氏がカラーTFTと混同をして書いたりすることはないと思うのですが、どうでしょう?
ひろ君ひろ君さんの書かれている、発売時に「白黒液晶は寿命は7年とアナウンスされています」というのは今回初めて知りました。田中長徳氏に教えてあげるといいと思います。
また「液晶寿命は10年」について書き添えますと、20年以上前のことで定かではありませんが、おそらく私と田中氏のニュースソースは同じで、確か雑誌での開発者インタビューの記述だったと思います。
以上、長くなってしまいましたが、返信お待ちしています。
書込番号:1656431
0点

ニコンF3(とEM)は当時としては珍しく発表会を催しまたので
その時のメーカー見解です。当時の雑誌にはほとんど掲載されていた
事実です。
なおF3のイルミネーターは電球ですので
発光寿命よりも振動の影響のほうが大きいでしょう。
あなたがデジタルカメラにまで言及したので
デジタルカメラのTFT寿命(=バックライト寿命)
といっしょくたに考えるのはおかしいとおもっただけです。
書込番号:1656792
0点

あと、F3のイルミネータは舞台撮影等の補助であり
通常は光らせません。
書込番号:1656813
1点

付け加えるならF3の制御回路は
世界で初めて全体の回路からジャンパー線を廃したものにされています。
F2フォトミックの露出計が軒並みダウンしている20年後においても
初期型F3は今もって致命的修理不能には陥っていません。
#私は下衆なかんぐりは好きではありません。
書込番号:1656849
0点

スレッドの内容がさっぱりわからずに読んでいたら、
「液晶の照明用LEDの寿命が10年だから、液晶ユニットの寿命が10年である」って話ですか?
1.F3のLCDの寿命が7年と宣伝されていたのは本当です。
私がカメラに興味を持ち始めた時代ですから覚えています。
2.LEDの寿命は、カメラ業界では知りませんが、一般には、定格値で使っている分には、半永久と言われています。
そんなわけで、おっしゃる事、着目点がよくわかりません。
で、なんのスレッドなんでしょうか?
書込番号:1657073
0点

あ! ひろ君さんのおっしゃる「イルミネーター」がわからずに、無視していたら、そういう事か (^^;;
(だって、『AFイルミネーター(投光器)』みたいな物をイメージしちゃったんだもん (^^; )
そう言われるとそうだったかも・・・
LEDって、何の話だろう??
書込番号:1657097
0点



2003/06/10 22:39(1年以上前)
ひろ君ひろ君さん、何度も返信いただき有難うございました。
最初にカラーTFTの話が出た理由も解かりました。初期型F3の現在での状況も承知しました。
とんぼ***さんにも一言いただきました。
TC−1の話から逸れてしまいすみません。横道にそれないよう気をつけねばいけませんね。
書込番号:1659379
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > コニカ ミノルタ TC-1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2020/12/31 18:26:41 |
![]() ![]() |
5 | 2017/03/08 11:26:25 |
![]() ![]() |
9 | 2015/06/22 18:31:12 |
![]() ![]() |
3 | 2015/05/12 14:54:53 |
![]() ![]() |
10 | 2015/04/13 18:36:00 |
![]() ![]() |
14 | 2013/07/14 16:42:09 |
![]() ![]() |
4 | 2011/05/03 2:29:38 |
![]() ![]() |
9 | 2008/07/10 17:38:57 |
![]() ![]() |
3 | 2007/02/24 3:44:09 |
![]() ![]() |
19 | 2007/02/17 11:28:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フィルムカメラ
(すべての発売・登録)


