このページのスレッド一覧(全336スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2024年7月18日 19:10 | |
| 7 | 30 | 2024年6月22日 07:00 | |
| 34 | 10 | 2022年5月25日 05:47 | |
| 25 | 13 | 2018年9月17日 11:19 | |
| 5 | 7 | 2018年2月14日 11:28 | |
| 8 | 14 | 2018年2月3日 16:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM
α7VにMOUNT CONVERTER MC-11経由でこちらのレンズの使用を検討中です。
EF85mm F1.8 USMが普通に使えているので大丈夫かなとも思うのですが、不安が残る為、この組み合わせで実際に使用している方がいればと質問をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25815783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s.s.zさん
出来ます。
これからわざわざEF28mm F1.8 USMを導入するのは感心しませんか。
書込番号:25815858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
情報、ありがとうございます。
感心しないのは、どういった理由からですか?
書込番号:25815865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ちなみにAFは実用的なレベルと言えそうですか?
重ねて、すみません。
書込番号:25815870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
規格上は使えるとは思います。
所有されているのであれば、お試しいただくのが早いですが
現状新規に購入するメリットがあまりないかと存じます。
長い目で見た場合、FE28f2やお好みのシグマFEマウント用
から選ばれたほうがよろしいかと存じます。
書込番号:25816068
0点
>宮崎のチキン野郎さん
USMはどのレンズでも問題ないんですかね。85mmf1.8USMと同等のAF性能があれば十分なのですが。広角側ですし。
オンラインストアで安く出ていて、近くのカメラ屋さんにはなかったので、AFが実用的なら、というところです。
EFマウントの機種も持っているのと、価格、描写、重量のバランスで考えてこのレンズが最適かなと思ってます。85mmと描写傾向が似ているのも使いやすいですかね。
書込番号:25816108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EFマウントのカメラはお持ちなんでしょうか?
であれば、買い足しでも良いですが、
正直、FE28f2でも3万円台から手に入ります。
Eマウントで続けるなら、徐々に
アダプター経由は減らしていったほうが良いかと
考えますがいかがでしょうか?
書込番号:25816357
0点
レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM
ボカすには、それなりの設定が必要ですが…
その辺は承知していますよね?
被写体を近くに、背景を遠ざける、
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
その辺はどうですか?
換算42mmですから、
どの適当のボケを望んでいたかですね…
書込番号:25777580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BLACKLABEL20さん
ボケる=ピントの合う範囲(被写界深度)から外れる、という基本は言うまでもなくご存知ですよね。
基本的に被写界深度はF値が同じなら焦点距離の長い方が狭い(ボケやすい)。
また、ピント位置が近い方が被写界深度が浅くなります。
28ミリというのは焦点距離が短いレンズですから、基本的にボケ表現は得意ではありません。
>APS-Cですから42mm相当になるから
EOS6DならAPS-Cではなくフルサイズですが、ボケという部分に関しては関係ありません。
例えば、お花の撮影で、背景と出来るだけ距離を開けて、お花に最短撮影距離まで近づいて、F1.8で撮影すれば背景はボケてはくれると思います。
書込番号:25777584
1点
とにかく焦点距離÷F値が大きいレンズです。
とりあえずEF50mmF1.8STMあたりから始めてはいかがでしょうか。
書込番号:25777616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BLACKLABEL20さん
>ボケ感出ない
ボケ感出ないExif付きの画像をアップするとアドバイスが受けやすいですよ。
書込番号:25777620
0点
レンズも重要ですが撮り方でもだいぶ違いますよ。
例えば至近距離で小物を拡大するように撮るとかなりピントが薄くなります。
絞り開放では薄すぎる位です。
まさか、風景とか撮ってボケ感が…なんて言ってませんよね?
書込番号:25777626
0点
先の私のレス
6Dで使用しているのを見逃していました。
でも7DUだったのですね?
よりボケを求めるなら、絞り開放値も考慮し、
28mmより焦点距離の長いレンズです。
>ボケ表現が得意なレンズは、何mmになりますか?
一概に何ミリとか言われても、答えようがありません。
何をどう撮るかで必要な焦点距離のレンズは変わってきます。
極端に言えば、超望遠でもいいのでしょうか?
それとも、マクロレンズ?
BLACKLABEL20さんの文面からみて、
レンズのみでなく、カメラに対するスキルも必要かと感じてしまいます。
例えば、
被写界深度ってご承知ですか?
書込番号:25777657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ま、50mmF1.8STM辺りが安くて無難かと。
で、ボケのポイント。
絞りをあける。
長い焦点距離のレンズを使う。
被写体と背景を広く大きくあける。
書込番号:25777743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BLACKLABEL20さん こんにちは
>APS-Cですから42mm相当になるから
ボケの大きさは 換算距離ではなく 実際の焦点距離で決まりますので 28oだと 被写体までの距離最低でも 1m以内で 背景までの距離は遠いような条件での撮影が必要だと思います。
書込番号:25777758
1点
>BLACKLABEL20さん
・被写体に、できるだけ近づいて、
・可能な限り【絞り開放】で撮っているでしょうか?
もし、シャッターボタン「押すだけ」でしたら、まずは上記2条件を満たしてみてください(^^;
書込番号:25777847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BLACKLABEL20さん
広角レンズを使ってボケ感を求めるプロ向けに24mm F1.4が存在するんですね。
一般ピーポは広角レンズにボケ感は求めませんから、精々F2なんです。
BLACKLABEL20さんのばやいは、ボケ感が欲しい訳ですから、広角レンズではなく、中望遠レンズ(フルサイズで言えば85mmなど)を使うべきですね。
書込番号:25777854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BLACKLABEL20さん、こんばんは
“ボケ” は本来ピントが合っていない範囲のことです。
写真を撮るときピントが合っているのは、合わせた位置ただ一点の距離のみで、ピントが合っているように見える範囲が広かったり狭かったりします。
その範囲を被写界深度と呼び、
ピントが合っているように見える範囲が広い=被写界深度が深い=ボケが少ない
ピントが合っているように見える範囲が狭い=被写界深度が浅い=ボケが多い
となり、撮るテーマに沿って被写界深度をコントロールする事が「出来るカメラマン」の条件の一つです。
この被写界深度をコントロールする要件は、
@絞り:値が小さい(より開放の)方がボケる
A焦点距離:より長い(望遠の)方がボケる
B被写体と撮影者の距離:より近い方がボケる
C被写体と背景の距離:より遠く離れた方がボケる
番外編:センサーサイズ:より大きい方がボケる(Aの絡みによる)
となります。
撮影するにも、レンズを選ぶのも、この要件を絡み合わせて考えて下さい。
書込番号:25777903
0点
>BLACKLABEL20さん
>ボケ表現が得意なレンズは、何mmになりますか?
すでに出てますが、50ミリF1.8など、使い方が分かっていれば、ボケ表現は比較的簡単でしょう。100ミリ前後のマクロレンズでお花とか撮れば簡単にボケます。300ミリとか400ミリの望遠ならF5.6とか言ったF値の大きな(暗いレンズ)でもボケ表現が可能です。
ただ、レンズを入手してから、何を撮るか決めるんですか?何か撮りたいものがあって、そこでボケ表現を求めるんですか?
とくに後者なら、被写界深度とはどういったものか、おおよその概念だけでも理解した上で、レンズ選びをする必要があると思います。
書込番号:25777950
0点
撮影距離と被写界深度の推算です。
(同一距離で【F 1.0】「F 1.8」「F 4.0 」の比較付き(^^;
もし、フルオートで「シャッターボタン押すだけ」の場合に、晴天屋外で 自動的に「F 4.0」になってしまう場合は、
撮影距離8mで、パンフォーカスに近い状態になり、
(計算上で)後方の被写界深度は「45,455mm」⇒ 約【45m】にもなります(^^;
もし【F 1.0】であっても、撮影距離8mで(計算上で)後方の被写界深度は「2,160mm」⇒ 約【2.2m】にもなり、
「F 1.0なのに、こんなに被写界深度が深いか?」と落胆するかもしれません(^^;
被写界深度においては、
F値の効きよりも、焦点距離の効きのほうが強く、
さらに【撮影距離の効きが非常に大きい】ことは、
この添付画像の推算例からも伺い知ることが出来ると思います(^^;
書込番号:25777969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう、世界さん
2条件満たしてますが、なかなか上手くいきません
ナタリア・ポクロンスカヤさん
中望遠ですか、タムロン20−40F2.8とかシグマ28-70F2.8あたりでしょうか?
ミニラ・ジュニアさん
なかなか難しいですね、望遠だと何mmくらいレンズが、お勧めですか?
遮光器土偶さん
ボケ表現を求めるものは、撮影スポットなどでペットの撮影です
書込番号:25777992
0点
>BLACKLABEL20さん
何を撮るか、どこで撮るか、ですね。
「身長1mの子どもの高さ」を、水平方向から撮ったものです。
ご参考にどうぞ。
書込番号:25778029
0点
>BLACKLABEL20さん
どうも(^^)
>2条件満たしてますが、なかなか上手くいきません
「開放F1.8」で【撮れている】のであれば、
まずは撮影距離を半分、1/4、1/8と、どんどん短距離にしてみてください。
↑
※添付画像の、被写界深度の推算表を参照
そうすると、全身を写せずに顔中心になるかもしれませんが、
あくまでも【確認のため】です。
もちろん、【背景が近いほどダメダメ】になるので、
しゃがんで撮って、地面をできるだけ写さないなどの気配りも必要です(^^;
書込番号:25778044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BLACKLABEL20さん
>ボケ表現を求めるものは、撮影スポットなどでペットの撮影です
撮影スポットでのペット撮影なら、
周囲の景色も入れての撮影で
画面の中では被写体委も小さい
のではないでしょうか。
EF28/1.8でぼかそうとすると
かなり近づいてワンちゃんなら
「顔のドアップ」に近いぐらいなら
背景はしっかりボケます。
(アダプタMC-11経由で名前が
DT28mm F1.8SAMに変わってますが、
レンズはEF28mm F1.8USMです。
ワンちゃん等をやや引き気味で
背景から浮かせて撮りたいなら、
EF85/1.8USMなどが良いと思います。
>APS-Cですから42mm相当になるから?
APS-Cにして画角が44.8mm相当になっても、
ボケの大きさは変わりありません。
(画像をx1.6でトリミングしたのと同じです。)
書込番号:25778057
0点
>BLACKLABEL20さん
>ボケ表現を求めるものは、撮影スポットなどでペットの撮影です
前景>ペット>背景が近づいているとボケ表現は難しいです。
前景>>>ペット>>>>>>背景といった感じで暈したい部分との距離をとるようにしましょう。
書込番号:25778061
0点
ペットの撮影ですか。
私の作例はフルサイズのカメラで20mm/1.8で撮ったものです。
超広角でも寄ればボケ表現が楽しめます。
動きがある被写体を近距離で狙うので、ピントを外さない様に撮るのに苦労しますが、
ジャスピン面からズレるに従って盛大にボケているのが判ります。
書込番号:25778189
0点
レンズから被写体までの距離
と
被写体から背景までの距離
の比が大きいほど
背景はボケます。
望遠レンズでも、野球、サッカーの試合、空港での飛行機撮影では
被写体に自由に近づけないので思ったほどボケないことも。
レンズから被写体までの距離が自由に取れるなら、
28ミリのレンズでも結構ぼかせるものですよ。
撮った画像をUPされてアドバイスを受けられては?
書込番号:25778478
0点
BLACKLABEL20さん
ボケが綺麗に出るというのでしたら 望遠レンズにはなりますが 85oF1.8が綺麗なボケだせると思います。
書込番号:25778493
0点
とびしゃこさん
ワンちゃん等をやや引き気味で
背景から浮かせて撮りたい
EF85/1.8USMですか、標準ズームでもいいのかな?
単焦点の方が良いですか?広角ズームだとダメでしょうか?
盛るもっとさん
単焦点ですか?被写体までどれだけの距離ですか?
広角ズームでも大丈夫ですか?
masa2009kh5さん
お見せ出来るような画像ないのですが、参考にさせて頂いてる他の方の
SNSとかこちらで、案内しても大丈夫なのかな?他の方のSNSはダメなのかな?
もとラボマン 2さん
85mなんですね、ズームでも大丈夫?単焦点が良いのですか?
書込番号:25778585
0点
>BLACKLABEL20さん
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25777968/
↑
このスレで
50mmF1.4を持っているとしていますよね?
まずこのレンズで撮ることではないでしよか?
書込番号:25778649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BLACKLABEL20さん
私の作例は、右手にカメラ、左手にチュール。の片手撮影です。
チュールを利用してねこちゃんをカメラの前に誘導して撮る。
だから被写体まで30から40cm位の至近距離です。
これだと超広角でもボケるんです。
ある程度の距離で背景をボケさせるのなら135mmか200mm程度で撮るのが良いです。
ズームでも背景はボケます。
書込番号:25778688
0点
okiomaさん
マウントアダプターも検討してますが、いろいろなご意見あって
FEレンズ購入した方が、いいのかな?と
書込番号:25778757
0点
盛るもっとさん
そうなると超広角でも良いですよね。
撮影スポットでも近距離で撮るので、やはり
広角でしょうか?
凄くお利口なペットで待っててくれるなら
135mmか200mm辺りでもいいのですが・・・
書込番号:25778765
0点
>BLACKLABEL20さん
そもそもの『ボケ感が出ないこと』の理屈がイマイチよく判っておらず、しかも追加で沢山質問が出るということは、
取り敢えず何もかも判らずに訊いている
ようにお見受けしました。
まずは写真教室とかに入門なりして、ボケについて学習された方が解決が手っ取り早くて無駄な投資を防げます。
・・・スマホにお任せで撮れば案外アッサリ解決ではないでしょうか。
書込番号:25782110
3点
レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM
EF28mm F1.8 USM と EF28mm F2.8 IS USM で迷っています。
手軽に持ち出せるスナップ撮影用に6Dにつける単焦点の手頃な価格で高画質に写せて軽いレンズを探していて、この2つのレンズにたどり着きました。(ズームレンズを使っている時に28mmで撮影することが多かったため28mmに決めました)
発売されたのが古いが明るいF1.8にするか
新しいが少しだけ暗い、手ブレ補正付きのF2.8にするか。
質問1
薄暗くなってからの手持ち撮影では、
手ブレ補正無しのF1.8のレンズと手ブレ補正有りのF2.8のレンズではどちらが有利なのでしょうか?
質問2
新しいF2.8のほうが描写性能がいいのでしょうか?
値段もあまり変わらないので迷っています。
カメラを初めてまだ日が浅いため、詳しい方に教えていただきたいです。
2点
EF28mmF2.8ISのほうが、手ブレ耐性(同じ明るさで手ブレが起きにくい)と推定できます。ただ、表現の幅は F1.8のほうが広いかもしれません。個人的にはISを選びます。意図しない手ブレはアウトだと考えるからです。
両者とも新品は手に入らないかも知れませんが、中古ねらいですか?
書込番号:24756220 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
質問1
結論はf2.8が圧倒的に有利です
手ブレ補正4段なのでシャッター速度1/100で撮らなきゃいけない明るさでも1/6で撮れます
被写体が動かない前提ですが
質問2
F1.8は完璧に撮っても解像がキリッとしない場面があります
新しい設計をオススメします
書込番号:24756228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズはまだデジタルが主流で無かった1995年に発売されています。開放値こそ明るいですがコーティングはフイルムの特性に合わせたものですのでデジタルカメラで撮ると若干描写が変わります。
また在庫があっても製造が古いので経年劣化もあるかもしれません。
結論:f2.8の手振れ補正月レンズをお勧めします。
書込番号:24756271
2点
>J.K.556さん
こんにちは。
>質問1
>薄暗くなってからの手持ち撮影では、
>手ブレ補正無しのF1.8のレンズと手ブレ補正有りのF2.8のレンズではどちらが有利なのでしょうか?
lenstips.comというサイトでのCanon EF 28 mm f/2.8 IS USMの手ブレ補正の評価です。
(ページの下の方にあるグラフです。)
https://www.lenstip.com/354.3-Lens_review-Canon_EF_28_mm_f_2.8_IS_USM_Build_quality_and_image_stabilization.html
0EVは1/25秒(焦点距離分の1秒に近いシャッター速度)での手振れ率で、
ISオフ(赤点)、ISオン(青点)であらわされています。
ISオフ(手振れ補正無し)の場合2EV(1/6秒程度)でほぼ全滅(だろう)ですが、
ISオンなら同じシャッター速度(2EVのところ)で90%近くセーフ、ということだと思います。
グラフの差を見ると、3.5EV、つまり3.5段の手振れ補正効果が期待できることがわかります。
28/1.8は1.3段明るいだけですので、開放絞り対決(F1.8vsF2.8)だとしても
街の風景や手元の小物など、止まっている被写体の場合は
EF 28 mm f/2.8 IS USMが約2段ほど遅いシャッター速度で撮れる(=有利)となります。
夜の祭り、室内のダンスなどはシャッター速度が速い方がよいため、
同じISO感度なら28/1.8USMの方が有利でしょう。
ただし、古いレンズのため、開放F1.8の画質はそれなりに甘くなります。
>質問2
>新しいF2.8のほうが描写性能がいいのでしょうか?
同じサイトでの「解像度」の比較です。
・Canon EF 28 mm f/2.8 IS USM
https://www.lenstip.com/354.4-Lens_review-Canon_EF_28_mm_f_2.8_IS_USM_Image_resolution.html
・Canon EF 28 mm f/1.8 USM
https://www.lenstip.com/253.4-Lens_review-Canon_EF_28_mm_f_1.8_USM_Image_resolution.html
開放F値通しはもちろん、F2.8度押しの対決でも、
新しいCanon EF 28 mm f/2.8 IS USMが優れています。
5. Chromatic and spherical aberration
Canon EF 28 mm f/2.8 IS USMが優れている。
(28/1.8USMでは倍率色収差のみで「軸上」色収差が未測定?ですが
28/2.8ISの軸上色収差(に起因する色ずれ)が開放でかなり少なく、
1.8の方は古いレンズのため、おそらく軸上色収差も28/2.8ISが優れていそう、
開放の写真のフレアっぷりから、球面収差も28/2.8ISがシャープです。
6. Distortion
Canon EF 28 mm f/2.8 IS USMがすこし優れている。
7. Coma, astigmatism and bokeh
Canon EF 28 mm f/2.8 IS USMが優れている。(コマフレアと非点収差)
(F1.8のボケは未評価)
8. Vignetting
(なんと)EF 28 mm f/1.8 USMが優れている。
9. Ghosting and flares
引き分け?(F1.8もさほど悪くなさそう)
10. Autofocus
EF 28 mm f/2.8 IS USMがAF駆動が少しだけ早い。
(0.5秒) vs(0.6-0.7秒)でどちらも十分な速度ですが。
グラフや記述の読み方が間違っているところもあるかもしれませんが、
描写性能と暗いところでの(静物)手振れ補正力も含めた撮影力という点では、
「EF 28 mm f/2.8 IS USMのほうがおすすめ」、といえそうです。
書込番号:24756340
4点
6Dで使うということは画角全体を使うということで、
隅の描写まで考えると新しい方(F2.8)が無難だとは思うけど…。
少しだけど、F2.8の方が寄れるし…。
逆に、F1.8の方が『広角らしい雰囲気』は残っていると思うけど、
この辺は好みの問題だからねぇ。
書込番号:24756379
7点
どちらのレンズも
24-70mmF2.8に押されて
多くのメーカーが消えて行ったスペックですね
自分は広角単焦点レンズを処分して
24-70mmF2.8の使用頻度が高いです
書込番号:24758226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
お持ちのレンズが他に何が有るか、
という視点でも、もしかすると皆さんのお勧め度合いが
変わってくるかもしれないのですが。
単純にどちらか、差し上げるよ!
と言われたら、私なら間違いなく28oF1.8にしますけど。
最近、28oF1.8、50oF1.4、85oF1.8
の3本で東京スナップ撮影するのも楽しそう
なんて考えてます。
50oF1.4しか持って無いですけどw
私的には、たとえ開放が甘いと言われていても
F1.8が良いです。
質問1は当然手振れ補正のあるF2.8でしょうけど
今後、ボディ内手振れ補正のボディで使う事も想定されるなら
差が無いか、もしかすると逆転するかもしれませんね。
質問2については、F2.8まで絞れば差が分からなかったりするかも。
どちらのレンズも持って無いので分かりませんが。
そんなに画質に関してシビアに考えてますか??
まぁ良く言われるのが開放F2.8レンズは頑張ってもF1.8では撮れない
と。
書込番号:24758322
3点
>J.K.556さん
はじめまして。
こんばんは。
EF28mm F1.8 USMを、3年半ほど愛用していますが、初心者です。
さらに、本体がAPS-C機なので、広角ではなく、標準レンズ(35mm換算44.8mm)での使用です。
でも、もしも、何かしら、参考になったなら幸いです。
>質問1
>薄暗くなってからの手持ち撮影では、
>手ブレ補正無しのF1.8のレンズと手ブレ補正有りのF2.8のレンズではどちらが有利なのでしょうか?
すでに、諸先輩方がコメントされている通りです。
開放F値の差は4/3段。
EF28mm F2.8 IS USMの手振れ補正は4段。
動きの速い(動体ブレの大きい)被写体でもなければ、EF28mm F2.8 IS USMのほうが有利です。
>質問2
>新しいF2.8のほうが描写性能がいいのでしょうか?
購入時、レビューなどを調べた範囲では、解像力を同F値で比較すると、EF28mm F2.8 IS USMのほうが良好なようでした。
私の所有する他の単焦点レンズ(EF50mm F1.8 STM、SP 35mm F/1.8 Di VC USD)と比べても、EF28mm F1.8 USMの開放付近の解像はソフト(=甘め)です。
実際の撮影条件としても、EF28mm F1.8 USMを使う時、私は、F2.8以上に絞ることが多いです。
スナップ撮影用とのこと。
F4.0以下の開放側で使いたくなる場面は、かなり限られると思います。
よほど邪魔な背景でもあれば別でしょうが、そうでもなければ薄暮でもF2.8前後でしょうか。
EF28mm F2.8 IS USMがお奨めです。
以下、余談*********************
ちなみに、EF28mm F1.8 USMは、手練れた人用です。
被写界深度が深い広角とはいえ「大口径」です。
開放側はピントがもの凄くシビア。
(むしろ広角ゆえ?)ピントの合わせ方や、F値の設定で、写真全体の印象的が凄く変わってしまいます。
「広角だから被写界深度が深い」なんて、適当にピントをとれば、すぐに主役不在の謎写真になってしまいます。
「画角のゆとり、いいな〜」なんて、甘えて被写体に近寄れば、被写界深度をますます薄くしてしまう自爆状態(涙
↑典型的な初心者ですね(苦笑
加えて、こちらのレンズ、開放付近では、軸上色収差(パープルフリンジ等)も見られます。
こちらの愚作(↓)の影の周囲を、等倍でご覧になって頂ければ、ご理解頂けるかと思いますが。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23176920/ImageID=3325691/
EF28mm F1.8 USM、スペックから感じる印象以上に、まさに、と〜っても「大口径広角」なレンズなんです。
でも、基本に忠実に、丁寧に撮れば、しっかり結果を出してくれます。
ガリガリしない自然な画質(発色)は、とても魅力的です。
もちろん、大口径ならではの開放側のぼかした背景も、広角らしい強い光点の芯の残り方も。
唯一無二なんですよね。
1995年発売の、とても古いレンズ。
でも、少なくとも、私の購入した2018年でも販売されていた、超ロングセラーになったこと。
さらに、その当時でも、そして今でも、中古市場に良品がほとんど出て来ていないこと。
その理由は、いまだ使いこなせない私にさえ、なんとなく理解できます。
私が買うなら、やっぱり、EF28mm F1.8 USMだと思います。
難しかったから、絶対に、人には進めませんけどねwww
以上、余談*********************
長文、失礼致しました。
m(_ _)m
書込番号:24759556
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 明るいレンズが有効な場面と
⊂) IS付きが有効な場面とありますが、
|/ 新しいレンズが良いと思います!
|
書込番号:24759739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズ、28mm好きだから売らずに持ってるけど…
いま風な感覚だとダメレンズだし、昔ながらの良さ(甘さ)があると言えばアリかなと…
んでもって、いざ使うとなるとF2.2かF2.5ぐらいに絞ってじゃないと撮った画像みてガックリするよw
カラーよかモノクロで使うと面白いけどね。
書込番号:24761338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM
約10年前に購入したcanon製単焦点レンズEF28mm 1.8を久しぶりに出してみたところ、フォーカスリング部のゴムが加水分解でベタベタになっていました。早速キャノンお客様センターに相談しましたが、まだ修理が可能なので修理に出すことを勧められました。
ネットで加水分解への対策としてアルカリ性の洗剤で拭いてみる事が書かれていましたが、他に良い方法があればご伝授ください。
以上
1点
>爺ピンクピクミンさん
これをお薦めします。
https://www.amazon.co.jp/健栄製薬-無水エタノールP-500ml/dp/B000TKDKA8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1536224862&sr=8-1&keywords=エタノール無水
センサークリーニング用に購入したのですが、バービー人形等の汚れ取りにも最適の万能クリーナーです。
書込番号:22088459
0点
爺ピンクピクミンさん こんにちは
加水分解が進み 溶け始めている状態でしたら ゴム自体の修理は難しいと思いますので 修理が良いと思いますし ピントリングのラバーだけでしたら修理代もあまりかからない気がします。
書込番号:22088467
2点
ゴムの劣化ですから、表面のベトベトを取り去ってもまたすぐにベトベトになりますね。ゴム自体の交換が良いと思います。
書込番号:22088535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爺ピンクピクミンさん
リングのゴムなら修理より
部品として購入して自分で交換が
一番リーズナブル
かと思います
書込番号:22088569
5点
ゴムを外して
裏返しにして
またハメときます。
一番 安上がり
書込番号:22088616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
先生、いちばん安上がりかも知れないけどいちばんやりたくないっス。
書込番号:22088649 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ニコン使いなものでキャノンの事はよくわかりませんが。
>EF28mm 1.8を久しぶりに出してみたところ、・・・
誰、憚る事なく
立派な買い替え理由!
ウラメシヤ・・・違う!ウラヤマシ!!
EF28mm F2.8 IS USM
最安価格(税込):\52,214
手ブレ補正も付いてるみたいだし・・・ねぇ!
スミマセン。。。我が事に置き換えてしまいました。。。
スルーして下さい。
書込番号:22088883
1点
無水エタノール、私も使ってます。近所の薬局で入手しました。
ただ、ゴムの劣化が進んでいれば無水エタノールでクリーニングしても一時的なものになる可能性はありますし、レンズに愛着があるのなら、オーバーホールもかねてキヤノンに修理に出すのはありだと思います。
書込番号:22089512
0点
>爺ピンクピクミンさん
サービスセンターで 部品だけ 購入して (割り箸なんかで 中に入れて グリグリと で 取り外せませんか??)。で 取り外した部分は アルコールとかなんかで拭けば。。で新しいのを 入れて組めば良いだけだと思います。
ちなみに
ニコンの 24−70の ゴムのリングなんて 100円台ですよ。
書込番号:22089515
2点
爺ピンクピクミンさん
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
ゴム交換した方が、今後も踏まえて長く使えると感じました。
ありきたりすいませんでした。
書込番号:22091309
1点
修理だと高いですね。
点検などもしてくれるようですが。
部品扱いでピントリングが購入出来たら良いと思いますが。
以前はヨドバシでも部品扱いなら購入可能でしたが、今でも可能なのかな。
自分の28of1.8も加水分解でベトつきが酷くなりました。
使っていないレンズもあったので、合わせて下取りに出し、35of2ISを購入しました。
書込番号:22091336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
爺ピンクピクミンさん
修理に出すと、けっこう高いですよ。
技術料が1万円くらい、材料費が500円くらいでしょう。
加水分解は表面だけではなく、内部のゴムもいかれているのでは。
DLO1202さん
EF28mm 1.8とEF28mm F2.8 IS USMはまったく別のレンズですよ。
書込番号:22091449
1点
皆さん いろいろアドバイス有難うございます。
先週末、大阪のサービスセンターに持ち込み改善方法を相談しました。
フォーカスリングのゴム交換はレンズ自体分解しないと交換出来ないとの事で修理費は約10,000円弱かかるとの事でした。
清掃でベト付きが解消出来るとの事で修理費540円でとりあえず処置を行って貰いました。
清掃方法は「無水アルコール」ですかと確認しましたが、「そのような物」と明確には回答が得られませんでした。
書込番号:22115854
1点
レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM
お久しぶりです。
親戚と集まった際にカメラをしていることを話したら親戚の一人が最近カメラをやってなく撮影機会が減ったからと
EF28mmかsigma28mmが焦点距離が被るのでどちらかをいただけることになりました。
sigmaの方は生産停止で情報があまりあつめられませんでした。
重さなどの数値上の違いは多少わかりますが、二つのレンズの特徴などを教えていただけますでしょうか?
大事に使ってくれるならあげると言われたのですが万が一、生産停止であるシグマのレンズ故障したらもう直すことはできないのでしょうか?
普段撮るのは風景、花、ペット、人などです。
書込番号:21596832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>諸見里さん
シグマ 28mm F1.8の特徴は
最短撮影距離 0.2mを実現させてる事
ズームレンズに押されて
28mm単焦点レンズは
何か 特別のスペックが無いと
価値がないから
そう設計したんだと思います。
ちなみに
0.2⇔0.4mのレンズの移動量は
0.4⇔∞に等しいから
広角レンズにおいて、最短撮影距離の短さは
ダイナミックな構図の領域
ダイナミックな遠近感の領域
ボケ量
などに関係してきます。
書込番号:21596874 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
見里さん こんばんは
2つのレンズの作例が有りましたので貼っておきます
EF28mm F1.8 USM
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/ef28_f18/
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/28_f18dgmac/
書込番号:21596906
![]()
1点
諸見里さん
本当にどっちでもいいんですか?
貰うならやっぱ純正の方でしょう。写りはともかく。
写りはともかくの内容ですが、以前使ってましたEF28mmf1.8
中心は線が細く良い描写をします。でも周辺は色ずれが大き目です。
おつかいのカメラがaps-cなら、並単としてという意味ですが、かなりイイですよ。
フルサイズなら接近戦用です。花には良いかもしれません。でも風景とかにはあんまり向きません。
シグマは済みません知りません。
書込番号:21596918
![]()
0点
Σのレンズは一言でいうなら重い、デカイです。
あ、二言か?(笑)
右が最終版、左はその前のΣ28mmです。
キャノン純正のEFがいいと思いますよー(*^^*)
書込番号:21597308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
マクロらしいレンズを持っていないので魅力的です。
最短撮影0.2mと0.25mではそれほど変わりますか?
>もとラボマン 2さん
リンクありがとうございます。どのphotohitoなどでもみましたがsigmaレンズはボディがキャノンなのにマウントが全てsaマウントと書いてあります。みなさんアダプターか何かつけているんですか?それともただのエラーですか?
>ネオパン400さん
apscでの使用です。
色ズレとはなんでしょうか?レンズの影響で発色が異なるということですか?
apscにつければ改善されるものなのですか?
>カップセブンさん
グッドアンサーつけれずにすいません。三つまでなので上から三つにしました。
お写真ありがとうございます。確か金のフレームがあったので右側のだと思います。
写りに関しては純正には敵わないのでしょうか?
書込番号:21597964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>色ズレとはなんでしょうか?
説明が足らなくて済みません。
倍率色収差の事です。
像が、極端に言うと昔の赤青3D眼鏡で見る立体映像のように、各色ちょっとづつズレて写ります。
(って例えが分かりにくいですね)
aps-cなら回避出来るというのは、倍率色収差は周辺に行くほど大きく出るからです。
なので、レンズの周辺を使わずよく写る真ん中の部分だけ利用するaps-cだと、倍率色収差は目立たないんです。
あともう一つ良いニュースは、倍率色収差は規則的に出るので、目立たないようにソフトで加工することが出来ます。
DPPなら、設定により自動的に補正することも出来ます。
書込番号:21597998
2点
>ネオパン400さん
じゃあこのレンズとは相性良さそうですね!
DPP4なら持っています!
とても相性が良さそうなのでEF28mmの方にしようと思います!
ありがとうございました^_^
書込番号:21598230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM
現在Canonのx9iダブルズームキットを使用しています。
主に室内で1歳の子供を撮っているのですが、思った以上に写真が暗くて最近になり単焦点レンズが欲しいと思うようになりました。
そこで質問なのですが、
@EF-S24F2.8 STM
AEF28mm F1.8 USM
Bシグマ30mm F1.4 DC HSM
以上の単焦点レンズの中ですとどれが良いでしょうか。
初めは@を購入予定にしていましたが、あまり明るくないという口コミを見たので躊躇しています。
Bはちょっと普段使いにするには大きすぎるためどうかなぁと。EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMと同じくらいの大きさや重さですか?難しそうなのですが初心者が扱えるレンズでしょうか。
Aが一番いいのかなぁと思いますが、価格が高いため躊躇していて。。。
初心者なので標準レンズもまだ使いこなせていませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:21563980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ISO感度、F値、シャッター速度(開いてる時間)、その場の明るさ
で、写真の明るさは変わります
Fが高いレンズなら…この場合はISO感度を上げると明るい写真になるかと思います
F値は数字が半分になると4倍光を取り込む能力が上がります(ただし、ピントの厚みは減ります)
どの程度が要るか?かと
書込番号:21564010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りりりーちゃんさん
室内では フラッシュを使ったほうが
ピタリと止まって、鮮明に明るく写ります。
撮影も簡単になります。
世界最初のフラッシュは
暗いから照す。
のではなく
ピタリと止めるのが目的で
ハロルド エジャートンと言う人が
発明しました。
書込番号:21564069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7歳娘のパパです。
お子さんの背景が、ほとんど…
・白い壁紙
・シーツ
・窓
で、子供の顔が暗い、ということですか。もしや?
書込番号:21564286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りりりーちゃんさん
「写真が暗いので単焦点レンズが欲しい」との事ですが、「露出補正」という機能を
ご存知でしょうか?
X9iだとカメラ任せに近いポートレートモードや風景、スポーツなどのモードやスペシャルシーンモード
などで画像の明暗を調整できる機能である「露出補正」が可能です。(応用撮影ゾーンも勿論可能)
今のままの撮影方法だと通称明るいレンズ、明るい単焦点レンズを購入しても不満は解消しない
かも知れません。(オートで特に何も考えず撮りっぱなしだと可能性高いです)
それともう一つ室内での撮影だと被写体(お子さん)にある程度の光(照明)が当たっていないと
そもそも綺麗に撮るのは難しい話になってきます。
赤ちゃんにストロボ光などを当てるのを躊躇されるなら、日中に窓際にて外光を取り入れるなど
して撮影される事をお薦めしておきます。(ストロボもバウンス撮影と言う方法もありますね)
それからレンズの件ですが最初はお手軽価格のEF50ミリF1.8STMで良いではないでしょうか。
ある程度奮発するなら手ぶれ補正が付いた純正レンズEF35ミリF2ISなども良いかと思います。
撮影方法の事は余計なお世話だったかも知れませんが、ちょっと気になったので・・・
書込番号:21564303
![]()
1点
@は小型軽量を追い求めたもので、極端な話、それ以外の要素を切り捨てたレンズだと思います。この焦点距離の単焦点レンズとしては暗くて、18-55との差もあまり感じられないかもしれません。
Aは純正の安心感はありますが、いかんせん少々古いです。
Bはサードパーティということで若干不安を感じるかもしれませんし、確かに開放では少しじゃじゃ馬的な感じもありますし、18-55と比較すれば、少々ズッシリ来るところはありますが、写りは良くて、我が家では相方がX7iで使っています。
24ミリと30ミリでは、画角(写る範囲)にかなり差が出てきますが、30ミリでも問題ないならBをお薦めします。
書込番号:21564319
0点
りりりーちゃんさん こんばんは
写真が暗い場合 レンズではなくカメラの露出補正で対応するのですが 露出補正をプラス補正すると シャッタースピードが遅くなるので やはりか軽いレンズがあったほうが良いように思います。
今回の三択でしたら EF-S24F2.8 は少し暗いので シグマか28oになるのですが 描写自体は自分も使っている30oが面白いのですが 少し癖があるので 28oが良いかもしれません。
書込番号:21564340
0点
具体的なことが分かりませんのでなんともですが・・・
今使っているレンズでも明るく撮ることは可能です。
単焦点の明るいレンズを使ったから明るく撮れるわけではありません。
適正露出なら画角が同じであればレンズを変えてもほぼ同じ明るさになります。
例えば状況が
逆光気味で人物が暗くなっているのか・・・
適正露出ではなく好みがハイキーとか・・・
対処方法として
露出補正でプラス側にもっていくとか・・・
ストロボを発光させるとか・・・
書込番号:21564378
1点
人物を入れない室内の写真のアップ。
もしくは室内で撮った時のシャッタースピード、絞りの設定等を書かれると答えが出やすいかと。
書込番号:21564464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます!
こちらの投稿も初めてなので何か間違っていたらごめんなさい。
皆さんの仰って下さったものを参考にまた色々見てみたのですが、>さわら白桃.さんに提案して頂いたEF35ミリF2ISが気になってきました。初心者なので手振れ補正有りのほうが良いかなと思ったのですがやはりあったほうがいいですか?
それと、TAMRON 単焦点レンズ SP35mm F1.8 Di VC キヤノン用も気になってきたのですが、この2つのレンズだとどちらがオススメでしょうか?
質問ばかりですみません!
書込番号:21564565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EF35ミリF2ISが気になってきました。
確かに純正で、手振れ補正もついているので、28ミリよりはこちらの方がいいのかもしれませんが・・・
撮影対象が1歳のお子さんということですが、手振れ補正があれば、シャッタースピードが遅くなった時に手振れしにくくなるので、その点で便利に間違いは無いのですが、お子さんが動くことによる被写体ブレは防げません。その点はF値の小さいレンズの方が有利です。
それと、個人的にはフルサイズで35ミリは時に使いますが、X9iのようなAPS−C機での35ミリは家庭での屋内撮影には画角が狭すぎるような気がします(あくまで、私の個人的な感想です)。
28ミリと35ミリでも写る範囲はかなり違ってきます。この点は個人の好みの部分があるので、どちらがいいかはここでは断言できませんが、取りあえず18-55をお持ちなのですから、24ミリ付近と28ミリふきん、35ミリ付近で撮り比べてみて(画質は置いておいて)写る範囲としては、何ミリくらいがしっくりくるかをご自身で確かめてから、どの単焦点を選ぶか判断したほうがいいように思います。
書込番号:21564645
1点
>りりりーちゃんさん
手持ちで(三脚無しで)夜景や夕刻などにスナップ撮影する時などは手ぶれ補正があると
無しでは大違いと感じるでしょうね。
人物撮影だと1/250秒程度のシャッタースピードを確保しないと、人物が動いた際に
被写体ブレ(動体ブレ)をおこすので手ぶれ補正よりもシャッタースピードが重要となります。
手ぶれ補正が付いていないレンズならそれ相応の撮り方で撮れば良いのですが、
付いていれば様々な状況で対応し易いかなと思います。(三脚不可の場合など特に)
それからシグマ、タムロン等の非純正レンズは私もよく使いますが、レンズ補正が使えなかったり極端に
暗い場面やライブビュー撮影(液晶を見て撮る)で純正レンズのAFよりも劣ると感じる場面があったりします。
それを承知の上で購入するのであれば問題ないと思いますが、似た仕様のレンズが大きな差と
感じない範囲で購入できるとすれば純正レンズを購入しておいた方が安心でしょうね。
使い易いと感じる焦点距離は人それぞれなので、遮光器土偶さんが仰る通り単焦点レンズの
焦点距離選びは慎重にしたほうが良いと思います。
一般的に24ミリだと周りの風景も取り入れた撮影に向くでしょうし、50ミリとなると背景ボケを活かした
人物撮影が撮り易くなってくるので、この辺りは好みの問題でしょうね。(35ミリならこの中間か・・・)
書込番号:21564743
![]()
0点
こんにちは。
昔旧型の35mmF2を使っていましたが、やや狭い印象がありました。
ただお子さんが小さいうちは35mmでもいけるかもしれません。
遮光器土偶さんが仰るように、お持ちのズームレンズで焦点距離を
固定して撮り比べてみてください。
EF28mmF1.8は1年ほど使いましたが、古いけどけっこういいレンズ
だと思いますよ。室内でもいい感じです。
画像は古いKissですけど大きさの参考まで。
X9iだとこれよりもう少しボディが大きくなると思います。
書込番号:21564762
![]()
0点
レンズは覧雑な背景を消したいなら16〜35mmまでの明るいレンズお勧めしますが
屋内であればレンズ、ストロボに依存しなくても
電球ソケットhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B073VN44Y6/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
と LEDボール電球 100Vの60W〜100W と調光用でレジ袋が有れば充分では?
ストロボの瞬間光でなく定常光なので光の当たり具合も解りやすいと思います
書込番号:21564831
0点
皆さんありがとうございます!
非純正もいいなぁと思いましたが、やっぱり手振れ補正のついて何かと安心感のありそうな純正のほうがド初心者の私にはいいかなぁと考えて今回はEF35ミリF2ISを購入したいと思います!
でも高いですね( ;∀;)あと一万円ほど安くなってくれたら嬉しいのになぁ
本当にありがとうございました!
書込番号:21566710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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