このページのスレッド一覧(全329スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 55 | 2024年7月8日 09:29 | |
| 22 | 11 | 2024年6月9日 07:57 | |
| 24 | 27 | 2024年2月21日 12:18 | |
| 37 | 13 | 2023年11月13日 16:15 | |
| 22 | 15 | 2023年9月23日 05:17 | |
| 12 | 6 | 2023年2月13日 21:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
一眼レフ初心者で使用機種はCanonEOS90Dです。
主にナイターでの陸上競技写真を撮影したいと思っています。
現在EF50mm F1.8 USMレンズを使用していますが、ピンボケしてしまい上手に撮れません。
日が落ちてからのトラックレースで、陸上競技場の照明が暗いです。
走るペースはマラソンペースです。
F値を下げるとより綺麗に写真が撮れると聞き、レンズ購入を考えていますが、動くものを撮るのに向いてるレンズかどうかおしえてください。
書込番号:25800087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF50mmF1.8STMでしょうか。また、ほんとうにピンボケでしょうか、あるいは被写体ブレでしょうか。
EF50mmF1.4USMにしても格段には改善はしないでしょうし、開放ではピントか難しいレンズです。
被写体ブレだとすれば多少ノイズが出ても、ISO感度を高めにして撮る方がいいように思います。
書込番号:25800109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
>現在EF50mm F1.8 USMレンズを使用していますが、
50mmということはトラックサイドから撮るのですかね。
望遠度合いはそれで足りているということでいいのでしょうか?
>ピンボケしてしまい上手に撮れません。
ナイターということでおそらくシャッター速度が遅くなっているんだと思います。
ピンボケというより被写体ブレか、カメラブレの可能性が高そうです。
設定である程度回避できるかもしれません。
Tvモードでシャッター速度(SS)を1/500、ISO:AUTO(上限6400)で撮ってみてください。
それでもブレが改善しない場合は、ISOを12800とか上げられるだけ上げることになりますが、
ISOを上げるほど画質はザラザラに劣化していきます。
それならばいっそSSを1/125程度まで遅くして「流し撮り」に切り替えたほうがいいかもしれません。
SSを遅くするほどISOは低くなり画質劣化が少なくなります。
ちなみに50mmF1.8よりF値が小さいものは、F1.4やF1.2があり、暗いシーンではそれなりに
効果がありますが、F1.4だと2/3段しか変わらず、F1.2は高額なヘビー級レンズになります。
その上ピントが合う範囲(被写界深度)が狭くなるので、ピント合わせもシビアになります。
個人的にはF1.8で撮るほうがいいんじゃないかと思います。それで画質に満足できなければ
フルサイズにいくことになるかなと思います。望遠度合いが弱くなりますが・・・。
書込番号:25800116
1点
>よしだりほさん
EOS 90D + EF50mm F1.8 で撮れないはずはありません。
1/1000~1/1500秒で連写しまくれば初心者の高校生でも撮れるはずです。
最近の陸上競技は撮影許可がいるのですが、学校関係者は、動画撮影してますよね。静止画を撮る人は珍しいです。
書込番号:25800121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連投すみません。
>現在EF50mm F1.8 USMレンズを使用していますが、
EF50mmF1.8 USMってありましたっけ?
EF50mmF1.8STMかEF50mmF1.8Uのいずれかですかね?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_10501010010&pd_ctg=1050
どちらもAFが速くないレンズですね(^^;)
書込番号:25800124
1点
>よしだりほさん
設定条件を書かれた方がよろしいかと。
本当にピンボケですかね?
ブレの可能性はありませんかね?
シャッタースピードはどれほどでしたか?
ある程度被写体を止めるならシャッタースピードは1/500前後は確保したいですね。
あと、AFエリアはどう設定していましたか?
1点とかゾーンで撮っていますか?
あとAIサーボAFですよね。
書込番号:25800138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よしだりほさん
ナイターで、
【シャッター速度の設定】をされなかったのでは?
>現在EF50mm F1.8 USMレンズを使用していますが、ピンボケしてしまい上手に撮れません。
ナイターなどの低照度撮影において、
フルオートなどでは(被写体の動きの速さに対して)シャッター速度が【遅すぎる】条件になって、被写体ブレ(動体ボケ)が酷くなり、
結構な高確率でピンぼけと間違えてしまっています。
※シャッター速度優先(オート)モードの設定自体は、さほど難しくありません。
(電子レンジの解凍時間設定ぐらいのスキル)
シャッター速度を、例えば【1/500秒※】などの高速シャッターに設定しない場合、
被写体ブレ(動体ボケ)の酷さは、
・F1.2 ⇒ 殆ど変わりません。
※(1.4/1.2)^2≒1.36 シャッター速度が約1.4倍速くなる程度
・F1.0 ⇒ 愕然とするほど、さほど変わりません。
※(1.4/1.0)^2≒2.0 シャッター速度が約2倍速くなる程度で、中古のEF50 F1.0を数十万円も使った結果が、期待とは遠く離れて愕然とするでしょう。
※ 1/500秒
ベストの設定ではありません。
照明の暗さ・高感度ノイズ・ヒトの動きの速さなどからの、妥協的な値です。
シャッター速度うんぬんが解らない、理解する気も無くても個人の自由ですが、
現実に対して個人の想いが反映されないので、
よく解らない場合は買う前に【レンタル】してみて、まずは現実を体験されることをお勧めします。
書込番号:25800148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔々はお世話になったレンズです。
小さくて軽くてポケットに入れてたなー。
発売は今から30年も前ですよ。
このレンズにスピードを求めてはいけません!
書込番号:25800169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、現在「F1.8」とのことで、修正します(^^;
・F1.4 ⇒ あまり変わりません。
※(1.8/1.4)^2≒1.65 シャッター速度が約1.7倍速くなる程度
・F1.2 ⇒ 愕然とするほど、さほど変わりません。
※(1.8/1.2)^2=2.25 シャッター速度が約2.3倍速くなる程度で、遅すぎるシャッター速度の解消にはいたらず、
中古のEF50 F1.2に数万円も使った結果が、期待とは遠く離れて愕然とするでしょう。
・F1.0 ⇒ 中古でも結構な高額なので、計算例と備考のみ。
※(1.8/1.0)^2=3.24 ・・・現状で、必要なシャッター速度の数分の一とか十分の一以上かと思いますので、3倍程度の補填では、まだ足りません(^^;
ところで、通常の撮影(JPEG保存)であれば、画像に撮影条件が記録させていますので、確認してください。
それがよく判らない場合、人物識別できないほどボケていれば、
無加工のまま画像アップしてください。
(回答者側が、撮影条件を確認できるので。
なお、画像加工すると、撮影条件データが消えるので、無駄になります(^^;)
書込番号:25800173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
返信ありがとうございます。
EF50mm F値1.8 STMの間違いでした。
マニュアル設定でISO感度はオート撮影にしています、
シャッタースピードは500です。
書込番号:25800195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よしだりほさん
>陸上競技写真撮影に向いているレンズがどうか教えてください
多分手振れではなく、被写体ブレだと思います。
ISOオートで、ブレがなくなるまでSSを上げてみてざらつきが出るようなら
ISO 感度の高いカメラを検討された方が良いのでは。
書込番号:25800206
2点
>BAJA人さん
返信ありがとうございます。
現在はマニュアルモードでシャッタースピードは500に設定しています。
ISO感度はAUTOです。
おっしゃるとおりトラックサイドでの撮影です。
設定モードなどもっと勉強したいです。
書込番号:25800208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マニュアル設定でISO感度はオート撮影にしています、
>シャッタースピードは500です。
↑
「1/500秒」の意味かと思いますので、
被写体ブレ(動体ボケ)よりも、ピンぼけというか AFの追従が足らない確率が高くなったようですね(^^;
(※撮影距離が短い場合は、相対的にシャッター速度が足らない場合もありますが)
あと、
・オートによる ISO感度は、いくらぐらいでしょうか?
・露出(≒被写体の見かけの明るさ)は、標準的でしょうか?
(背景は真っ暗でも構いません)
標準的な露出であれば、F値・シャッター速度・ISO感度から、
撮影(被写体)照度の推算が可能となり、
撮影として厳し過ぎる条件なのか、比較に容易な条件なのか?
などの判断材料になります。
書込番号:25800214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>乃木坂2022さん
返信ありがとうございます。
シャッタースピードは500に設定しています。
上げた方がよいとのこと、参考になります。
弟が出場するので親が動画、私は静止画を撮っています。
いわゆる駅女さんの写真を見て私もカメラを始めました。
書込番号:25800215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。
マニュアル設定でシャッタースピード500 ISO感度AUTO
AIサーボで自動設定AFで撮っています。
書込番号:25800222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よしだりほさん こんにちは
同じ50oで 開放F値がF1.8からF1.4に変えた場合 1/500秒で撮影しているのでしたら F1.4になると1/800秒に変わるだけなので レンズ変えても変化少ないと思います。
書込番号:25800223
2点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
カメラを始めたばかりで勉強不足で申し訳ありません。
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
シャッタースピードが妥当ではないとのこと、もっと知識と経験を積みたいと思います。
書込番号:25800232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>itumokokoroniさん
返信ありがとうございます。
スピードを求めてはいけないとのこと、レンズ購入は見合わせる方向でいこうと思います。ありがとうございました。
書込番号:25800233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
ISO感度はAUTOでシャッタースピード500で撮影しています。
シャッタースピード上げて再挑戦してみます。
書込番号:25800239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
追記ありがとうございます。
EF50 F1.8 STMです、間違えてました、申し訳ありません。
書込番号:25800247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再度ありがとうございます。
ISO感度は1600〜3000の間で変動しています。
見かけの露出は背景もさほど暗くならず、被写体の色はしっかり見分けがつくのですが、ピンボケになっています。
グラウンドが暗いため、被写体の横か後方から照明が当たる場所で撮影しています。
伝わりづらい表現で申し訳ありません。
書込番号:25800274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
わかりやすいご説明ありがとうございます。
レンズの購入は止め、今あるレンズを活かせるよう知識と経験を重ねたいと思います。
書込番号:25800280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よしだりほさん
「AIサーボ」との相性が悪いのかも。
一度、試しに、「AIフォーカスAF」で撮ってみては? もちろん、「本番」じゃないときに。お試しで。
「AIサーボ」って、結構、外すよね。
書込番号:25800337
0点
>最近はA03さん
返信ありがとうございます。
AIオートフォーカス試してみます。
ありがとうございます!
書込番号:25800358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レスありがとうございます。
マニュアルモード(Mモード)でISOオートもいいと思います。
その際、絞り開放(F1.8)かそれに近いF値にされているんですよね?
速いSSと低ISOにするためにできるだけF値は小さくするのがいいですが、
ピントの合わせやすさも考えると、F2とかF2.2とか、少しでも絞ったほうが
被写体を捉えやすくはなります。
そのあたりは現場での判断になりますね。
SS:1/500というのは一般的に動いている被写体が止まる最低限の速度です。
走っているランナーだと足先や手の先だけが微妙にぶれて写ったりするSSです。
もちろんもっと激しい動きだと1/500でも足りない場面はあります。
ただ、夜間の競技場で、自分がまず手始めにどの程度から試すかと考えたら、
1/500から試すと思います。これを基準に絞りやISOなどを変えて、ベストな設定を
探っていくと思います。
AFは私も陸上を撮りますが、いつもAIサーボAFです。AIフォーカスAFは反応が
良くないのまったく使っていません。
それとAFポイントはカメラ任せの自動ではなく、中央1点など任意の1点AFが良いと思います。
自動だと思ったところにAFが来ないことが多いので。
最後に。EF50mmF1.4USMですが、AFはUSMですけどそんなに速くないです。
それに開放の画質はフワフワです。私はこの描写が好きなんですが、フワフワを避けるために
絞ったらF1..8と同じことになります。
キヤノンのEFマウントの50mm単焦点は、どれも動きものが得意とはいいにくいと思いますね。
書込番号:25800397
0点
>よしだりほさん
ご返信ありがとうございます。
シャッタースピードが1/500なら被写体ブレはそれほど生じないかもしれませんね。
被写体までの距離はどれほどだったかですね。
また、被写体をどのような角度で撮影していましたか?
あくまでも数メートルの近い距離と推定してのことですが
被写体との距離が近いと
AFスピードが被写体の移動スピードに
ついていけなかった可能性もあるかもしれませんね。
少し離れて、横から被写体のスピードに合わせながら、
カメラを振るような感じでシャッターを切ると
よりよくなることもあると思います。
あとは、AFエリアを1点とかゾーンの方がピントの精度は上がります。
ただその分、被写体をそのAFエリアに入れ続ける
腕も必要になってきますが…
余談になりますが、
シャッタースピード500は500ではなく
1/500だと思いますが…
500とすると500秒もシャッターを開いたと捉えてしまうことも…
ご参考までに、、
書込番号:25800398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
わかりやすく一つ一つ教えてくださりありがとうございます。
F値は1.8にしています。
シャッタースピードも色々と試してみたのですが、640か500が一番マシに写ります。
AF一点スポットで撮ったときに全然ダメダメだったのでついラージゾーンなどにしていました。
被写体が真ん中にならないこともまだ多いので、手技の問題も大きいと反省しつつ、また挑戦してみます。
書込番号:25800421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よしだりほさん
失敗写真を一部ボカシとか入れupできませんか
できれば撮影データが消えない状態で
その方が原因解明や対策案が立やすいと思います
書込番号:25800446
1点
>ありがとう、世界さん
再度ありがとうございます。 ISO感度は1600〜3000の間で変動しています。 見かけの露出は背景もさほど暗くならず、被写体の色はしっかり見分けがつくのですが、ピンボケになっています。 グラウンドが暗いため、被写体の横か後方から照明が当たる場所で撮影しています。 伝わりづらい表現で申し訳ありません。
書込番号:25800455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
被写体である弟の学校の指定ユニフォームの色が特徴的なので、ぼかしても載せることができず、大変申し訳ありません。
書込番号:25800458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よしだりほさん
どうも(^^)
直接のご回答と、他の方への回答から、撮影時の照明の明るさ他を推算してみました(^^)
一般家庭の夜間室内照度の、平均より少しだけ明るめの 200 lx(ルクス)前後のようで、
F1.8のレンズなので、1/500秒でも ISO1600 ~ 3200の間で撮れることを
「明るさという共通条件」からも確認できました(^^)
また、CanonのAPS-C実f=50mm ⇒ 換算f=80mmですので、比較的に近い距離からの撮影で、
AFの予測制御が間に合っていないかもしれません。
・現状の5割から2倍離れて撮影
・できるだけ、進行方向に近いところから撮影
(おそらく、真横からの撮影が一番キツイ?)
・(流し撮りではありませんが)シャッターボタンを半押しして、「予め」AFを効かせた状態からシャッターを切っていると思いますが、
そうでない場合は、シャッターボタンを半押しして、「予め」AFを効かせた状態からシャッターを切ってください。
(リレー競走で助走しながらバトンを受け渡すような感じで)
なお、【背景】に、AFを阻害する要因がある場合、避けるように撮影してみては?
例えば、「ナイター照明の光源」。
グラウンドの複数箇所にナイター光源がある場合は要注意。
他に、煌々とした照明の看板や店舗など。
(学校周辺なのでパチンコ屋は無いと思いますが)
書込番号:25800512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よしだりほさん
>主にナイターでの陸上競技写真を撮影したいと思っています。現在EF50mm F1.8 USMレンズを使用していますが、ピンボケしてしまい上手に撮れません。
→当該カメラのAF性能では、F1.8開放で動体に合焦は難しいので、F5.6まで絞って撮影してください。
>F値を下げるとより綺麗に写真が撮れると聞き、レンズ購入を考えていますが、動くものを撮るのに向いてるレンズかどうかおしえてください。
→「F値を下げるとより綺麗に写真が撮れる」、違います。EF 50/1.4のレンズは、開放F1.4で撮ると背景がかなりボケて被写体が浮き立ちます。ポートレート向きレンズであり、陸上競技を撮影するレンズではありません。
書込番号:25800525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
何度もご丁寧にどうもありがとうございます。
撮影の時はグラウンドの照明の光を背後に入れる感じで明るさを求めていました。
周りにネオンなどはありません。
教えていただいたようなシャッターを押すタイミングに気をつけて撮ってみます。
書込番号:25800530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よしだりほさん
どうも(^^)
>撮影の時はグラウンドの照明の光を背後に入れる感じで明るさを求めていました。
↑
ピントが、照明の光源に「喰われる」ようになったのかもしれませんね(^^;
グラウンドの使用制約があると思いますが、
グラウンドの照明の光を背後 ⇒ 逆光になるので、
マラソンで言えば強い向かい風を意図的に「呼び寄せる」ような悪夢の状態です(^^;
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
無責任も程々に。
>F5.6まで絞って撮影してください。
↑
日中屋外では無いので、軽々しく「F5.6」とは、無責任にも程があります。
1/500秒で、F 1.8 ⇒ ISO 2000なら、F 5.6 ⇒ ISO「2万」!!
フルサイズ且つ高感度性能が特に良い機種のハナシでは無いので、
スレ主さんの手持ちの機種性能や撮影上の制約ぐらいは、ある程度は把握してから「発言」しては?
書込番号:25800597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よしだりほさん
念の為、ですが、
>>撮影の時はグラウンドの照明の光を背後に入れる感じで明るさを求めていました。
↑
照明の「光源」、つまり、高輝度ランプなどが画面に入るか否がポイントなので
もし、照明の「光源」高輝度ランプが「画面に入らない」のであれば、
過度に気にされなくても結構です(^^;
書込番号:25800601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よしだりほさん
〉弟の学校の指定ユニフォームの色が特徴的なので
目(顔)とユニホームをマスキングでも十分参考になりますよ
コメントだけだと
はたしてピンボケ(ピント)が原因かさえ分かりません
原因を見つけ
機材や撮り方を考え良い写真が撮りたいのですよね
書込番号:25800668
2点
>よしだりほさん
90Dと50ミリレンズや撮影条件はそれほど問題無いように思います。
>ピンボケしてしまい上手に撮れません。
実際の写真があれば容易に判断がつくのですが、UP不能とのことならば、ご自分でピント確認してみてください。
まず、被写体にピントが来ていなければ、画面のどこかにピントがあるはずです。
それとも、どこにもピントが来ていないのでしょうか。その場合、被写体ブレとピンボケはわかりますか?
さらに、スポーツ撮影にはもう一つボケ要因がありまして、近くを走る被写体をファインダー越しに追いかけながらシャッターを切ると起こり易い、いわゆる手振れボケです。
このカメラレンズにはそうした手振れ補正機構が無いので、撮るときは慎重にしなければなりませんが、如何でしょう?
書込番号:25800742
0点
「発言」?コメントの誤謬かな。
書込番号:25800804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よしだりほさん
EOS90Dで撮影をされているようですね。
わたしでしたら以下の設定で撮影します。
Mモード ISOオート
シャッター速度1/500 絞り解放F1,8
AIサーボすなわち動体予測AF
ゾーンAF(ゾーン任意選択)の中央の上部
顔にAFわくをもっていきます。
ライトによる逆行を考慮して
測光は 部分測光を使います
測光わくが体の中央にくるようにフレーミングします
測光わくは中央に丸く現れます
連写は 高速連写にします。
夕方のようですから 手振れしないようになにかにつかまって
かまえるなど工夫が必要ですね。1脚など。
いい機会ですからスキルを磨いてください。
当方、80Dを愛用中です。がんばってください。
参考にしてください。
書込番号:25800981
0点
> Mモード ISOオート
> シャッター速度1/500 絞り解放F1,8
ナイター照明で撮影なので、
シャッター速度優先(オート)モードでも自動的に絞り開放になりますから、
本件については Mモードを使わなくてもよいかと。
※Mモードは、そのままにしていた場合のトラブル対処に慣れている場合を除いて、極力お勧めしていませんので(^^;
書込番号:25801025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シャッタースピードも色々と試してみたのですが、640か500が一番マシに写ります。
>グラウンドが暗いため、被写体の横か後方から照明が当たる場所で撮影しています。
>AIサーボで自動設定AF
AFの問題なのでは
書込番号:25801142
0点
>よしだりほさん
>DAWGBEARさん
>AFの問題なのでは
・・・私もそう思いますよ。
・・・「50mmF1.4」という「近距離用で被写界深度の浅いレンズ」を使って「AFセンサーが画素と無関係の別ユニットで構成される一眼レフの90D」で使用してるんですから。
・・・AFポイントが「胴体」に来たなら、「一番手前は腕」ですし、「それが胴体の前を何度も何度も往復する」んですから、「AIサーボの動体予測は外れる」か「腕にAFが合ってF1.4の被写界深度の浅さでピンボケする」のは必然かと。
書込番号:25801184
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
私の返信が遅くなり申し訳ありません。
昼間の撮影時はF値5.6で撮っています、
夕暮れあたりから標準のレンズでは色味がおかしくなったりピンボケが酷いので単焦点レンズを使用するようになりました。
こちらのレンズは動体撮影に向いてないとのこと、教えてくださりありがとうございます。
書込番号:25801278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フリッカー混迷2さん
返信ありがとうございます。
こちらの返信が遅くなり申し訳ありません。
カメラを再生するとピントは被写体の足元が胴体に当たっていることが多いです。
着用しているシューズまで全体を撮ってほしい、という弟のリクエストがありますが、シューズもボケてうつることもあります。
書込番号:25801283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
何度もご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
昼間の撮影時はスポーツモードで撮影する初心者です。
夜間もスポーツモードで撮ったらあまりにもピンボケがひどく、F値を開放できるのはマニュアルモードかと、単純な考えでマニュアルモードにしました。
シャッタースピードは640と500 では500/秒の方がピンボケが軽減されます。
地方のグラウンドですが、照明が四隅だけでなく、コースに沿う形で外周に50M程間隔であります。
一番明るいところがLED照明で直線のため、そこを私が背後にする形で撮っています。
被写体の向こう側の照明も写り込むことになります、
うまく説明できず申し訳ありません、
書込番号:25801330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
返信ありがとうございます。
集団走もあるため、AFを自動選択かラージゾーンにしていました。
被写体の単独走になってもそのままの設定でした。
勉強不足ですね。
もっとAFを狭めて挑戦してみます。
書込番号:25801349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
今まではピンボケがひどい写真はカメラに転送する前に消してしまっていました。
次に撮る機会があれば所属がわからないような加工をして載せてみます。
書込番号:25801355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
返信、アドバイスありがとうございます。
AFの範囲を狭めて再挑戦してみようと思います。
現在使用しているレンズはEF50mm 1.8 STMになります。
F値を下げる方がナイター撮影には適しているという話を聞き、F値1.4のこちらのレンズの購入を考えていましたが、動体撮影には向いていないと教えていただいたので購入はしないです。
書込番号:25801358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よしだりほさん
レスありがとうございます。
ピントなのかブレなのかは不明のままですが、被写体ブレだとすれば、ほんと言えば1/1000くらいにしたいところですね。
ISOがどれくらいになるか分かりませんけど、一度試してみられてはと思います。
AFについてはゾーンでもいいですが、自分の陸上撮影の経験で言うと、ゾーンでも他にAFが引っ張られることが多かったので、
やっぱり任意の1点が確実ということに落ち着きました。
コツとしては顔だと面積が狭いので、胸のゼッケンやユニフォームの首あたりなど、面積が広くて補足しやすい場所にAFを当てていました。
構図のバランスを見て、あらかじめちょうどいい位置のAFポイントにしておきます。
あと、できたら画面いっぱいに被写体を入れようとせず、少し広めに撮って、後でトリミングするのもいいですよ。
少し引いて広めに撮るほうが追いやすいです。私も下手なので基本はそういう撮り方をしていました。
引いたほうが被写界深度が深くなるので、ピントの面でも多少有利になります。
モードはTvモードも一度試してみてください。SSだけ自分で決めたらF値が自動になるモードです。
書込番号:25802052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1/1000くらいにしたいところですね。
ISOがどれくらいになるか分かりませんけど、
本件では、1/1000秒では ISO4000前後になりそうです。
(添付画像参照)
※F5.6にするよりも現実的(^^;
>よしだりほさん
お疲れ様です。
レス集中で大変かと思いますので、ご返信は お気遣いなく(^^;
(※レンズを変えただけでは、あまり解決せず、痛い出費になる可能性が高いのでは?と仮定して、撮り方の変更などに重きを置いています)
さて、下記の自レス(書込番号:25800512)
の件で、
現状の5割から2倍離れて撮影した場合の被写界深度も、ご参考まで(^^)
>AFの予測制御が間に合っていないかもしれません。
>・現状の5割から2倍離れて撮影
>・できるだけ、進行方向に近いところから撮影
>(おそらく、真横からの撮影が一番キツイ?)
撮影距離は、横撮りで(ピント位置において)短辺の撮影範囲が2~3m、計算例としては、昔からの標準的な目安に準じて、短辺2.4mになる条件⇒換算f=80mmなら、撮影距離8mを共通例として、
12m版と16m版も例示しています。遠ざかる分、被写体が小さく写りますが、試してみては?
また、撮影距離によりますが、集団走行において、手前と後部の両方を被写界深度でカバーしたい場合などの参考にも。
書込番号:25802094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(送信してしまったので、追記(^^;)
>地方のグラウンドですが、照明が四隅だけでなく、コースに沿う形で外周に50M程間隔であります。
>一番明るいところがLED照明で直線のため、そこを私が背後にする形で撮っています。
>被写体の向こう側の照明も写り込むことになります、
撮っている段階で、ピント位置が解らないかもしれませんが、
撮影距離とF1.8から、照明の光源の形状などがクッキリ写っていると、照明の光源にピントが持っていかれていると思いますので、
「ピンボケ」確定の場合の、ピント位置の参考まで(^^;
書込番号:25802130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よしだりほさん
1/500でも被写体ブレが起きてるのではないですか?
ISOも上げてると思いますが。
シャッタースピードは1/500以上が目安になると思いますが、確実に被写体ブレを防ぐのには1/1000は確保したいところだと思います。
50o(35o換算80o相当)で良いとしても50of1.4はAFは速くないです。
50of1.8STMの方が速いように思います。
なので50of1.4は良いレンズですが、今回の撮影にはおすすめしません。
また、柔らかい描写が特徴のレンズでシャープな描写を求めるなら絞る必要があります。
現状のまま、ISO感度やシャッタースピードを工夫して撮影するか、屋内スポーツでも使われてるシグマ50-100of1.8の方が良さそうに思いますね。
書込番号:25802149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ついでに、
同じ画角で同じ速度の被写体でも、撮影距離で被写体ブレ(動体ボケ)が変わる件について。
添付画像の計算は、ちょっと難しいのですが、
「画面内の動きの速度」は、
撮影距離が近くなれば速くって、被写体ブレ(動体ボケ)が酷くなっていき、
撮影距離が遠くなれば遅くなり、被写体ブレ(動体ボケ)が緩和されていきます(^^;
なお、最下の表は、被写体に追従しながら撮影する場合の緩和条件例で、
中央の表は、カメラを完全固定の場合です。
※応用すれば、遠くに飛んいる亜音速のジェット旅客機の被写体ブレ(動体ボケ)にも関連付けできます(^^;
書込番号:25802191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ画角で同じ速度の被写体でも、撮影距離で被写体ブレ(動体ボケ)が変わる件
についての、添付画像(計算表)。
書込番号:25802203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
アドバイスありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
Tvモード、シャッタースピードを1000/秒をやってみようと思います。
AFを一点ポイント、フォーカスを合わせる位置も教えてくださりありがとうございます。
書込番号:25802453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナイター照明の光源の写り込みについて、
・光学ファイダー時 ⇒ 位相差AF
・液晶モニター時 ⇒ コントラスト(検出)AF
の違いで、本件のピント位置が変わるようにも思いますが、
現在はどちらでしょうか?
(ついでに)
(モード) 【シャッター】【絞り】【ISO感度】
フルオート AUTO AUTO AUTO
シャッター速度優先 手動 AUTO AUTO
絞り優先 AUTO 手動 AUTO
昨今のMモード 手動 手動 AUTO
本来のMモード 手動 手動 手動
↑
この表の「AUTO」の部分が少なくなるほど、撮影者のスキルやレベルの重要性が格段に大きくなります。
※室内照度以下の低照度の場合などは、シャッター速度優先(オート)モードの絞りは、基本的に開放になります。
↓
同様に、物理的および仕様的な制約がありますが、まずは「実際に使って確認」。
(大抵の確認は、自宅室内の試写の範囲で済み、特定の現地撮影が必要なケースはまれです)
書込番号:25802521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
6D mark II で動画を撮影することが多いです。その際のメインレンズはEF 24-105mm F3.5-5.6 IS STMで、画質は並ですが、サーボAFが無音で助かっています。
表現力を求める際には50mm F1.8 STM を使いますが、サーボが働く際には機械音を拾ってしまいます。
こちらのF1.4は設計が古いことは承知していますが、一応、このレンズで動画を撮った場合のサーボAF音について、またそれ以外の不都合があったら情報頂けると嬉しいです。
0点
>suzuki_uyさん
USMは無音です。
書込番号:25764539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suzuki_uyさん
>このレンズで動画を撮った場合のサーボAF音について
USM=超音波モーターのこと。レンズ内蔵のオートフォーカスモーターで、高速なうえに作動音の少ない静かなオートフォーカスを可能
安価なのはSTMです。
静かで速いのはUSMです。
書込番号:25764561
2点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
> USMは無音です。
残念ながら、このレンズのmicro USMは、それなりに音がします、普通のUSMとは構造が異なるようです
>suzuki_uyさん
このレンズを動画で使う場合、フォーカスブリージングを気にしますか?
書込番号:25764569
7点
USMは無音かもしれませんが、このレンズはマイクロUSMでギア駆動をしているので「ガー」って音がしますね。音質は全然違いますが音量は50mmSTMとさほど変わらない印象です。
書込番号:25764610
![]()
6点
外部マイクを使う?
書込番号:25764631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
>holorinさん
やはりそうですよね。
以前、USM=高速、無音と信じて使ったレンズが割とうるさかったので。
USMにも2種類あって構造がかなり違うようですね。キヤノンには表記を変えて欲しかったです。ちなみにSTMにも2種類あって名前だけでは分からない、、、
>しま89さん
一台で動きながら写真とビデオを両方撮るスタイルなので、マイクは構想外なんです。
F1.8 STMの方で頑張る方向にします。RFに移行したいんですが、レンズが皆高くてプロでもない私にはなかなか行けないんですよね。
書込番号:25764741
0点
>suzuki_uyさん
> ちなみにSTMにも2種類あって名前だけでは分からない、、、
リードスクリュー、と、ギアドライブ
ギアドライブは多数のレンズを動かす場合が多く、作動音が大きいことが多いようです
> F1.8 STMの方で頑張る方向にします。RFに移行したいんですが、レンズが皆高くてプロでもない私にはなかなか行けないんですよね。
RFレンズでも、RF24mm F1.8 IS STM、RF35mm F1.8 IS STM、RF85mm F2.0 IS STM、は、IS搭載(で、しかもマクロレンズ)のためか、前群全体が動くので、爆音レンズ、RF16mm F2.8 STM、RF28mm F2.8 STM、RF50mm F1.8 STM、は、レンズ全体が動くので、やっぱり、爆音レンズです^_^
アンダーF1.8のSTMでも、ニコン(パンケーキ以外)とパナソニックの単焦点レンズは静音です
爆音レンズはキヤノンだけかも?^_^
書込番号:25764831 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>suzuki_uyさん
すみませんでした。
書込番号:25764833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あとね、開放は軟らかく、F4辺りからキレてくる。
好きで使いますが、マイクロUSMが壊れやすい印象です。
書込番号:25765091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.youtube.com/watch?v=z9LRZfrSdmo&t=15s
ナノUSMもお忘れなく
他社でいうリニアモーターかな
USMは3種類ですね
EF50/1.4はマイクロUSMだけどもフルタイムマニュアルが可能な、うれしい異端児(笑)
書込番号:25765214
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0点
>あれこれどれさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
よーく調べないとそんな細かいけど大事な違い分からないですよね、キヤノンのいじわる!
そうそう、M4/3のPanaの単焦点持っていますが、普通に無音AFですよ。
私の周りではRFへ行かずにソニーに鞍替えする人が多いですが、そんなのも理由なのかも。
書込番号:25765715
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
RF対応の新品で、40mm or 50mmの単焦点レンズを検討しています。
重さは500g以下で、写りすぎず、明るいレンズとして、
・EF50mm F1.4 USM+マウントアダプター EF-EOS R
・フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical [RF用]
の2つが気になっています。
どちらがおすすめでしょうか?
ご意見を伺えれば嬉しいです。
フォクトレンダーは、最近発売のレンズで品薄状態なので、
EFだけのご意見でもかまいません。
被写体は、小学生の子どもや家族、日常や旅先でのスナップです。
カメラは、R6UとR8。
レンズは、RF16、28、35、24-105L、100-400。
編集は、LrCを使っていて、現像は大きくてA4までです。
オートフォーカス撮影が多いですが、
ピントを追い込みたい時はマニュアルフォーカス撮影もします。
過去の撮影写真やスタイルなどを振り返ると、
ズームレンズでの使用焦点距離は40から50mm付近が多い。
単焦点では35mmをよく使うが、少々トリミングすることが多い。
編集はテクスチャや明瞭度を下げることが多い。
腰痛持ちのため、機材はなるべく軽くしたい。
そのうえで写りも良さそうな、上記2つのレンズが気になっています。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
0点
>スレ主 きくけこかさん
・・・「質問」に「質問」で返して申し訳ないのだけれど、
>写りすぎず、明るいレンズとして、
の部分の「写りすぎず」ってどういうこと??
画角の話? それとも解像度の話?
書込番号:25630144
2点
キヤノンには、MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトと言うプロ向きのレンズもありますよ。最大撮影倍率5倍!
このレンズ1本だけで稼いでる写真家さんもいます。
現在は中古のみになりますが、ニコンやソニーにはない特殊レンズです。EFマウントです。
https://kakaku.com/item/10501010060/
書込番号:25630149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォクトレンダーはMF専用ですが良いのですか?
書込番号:25630164
1点
>きくけこかさん
>フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical [RF用]
西田航さんお気に入りレンズですが、「絞りリングの値が実絞りとしてEVFに反映されるため、絞った状態ではピントの山が掴みにくい」
https://youtu.be/4huDRqkIYBI?si=-aZgWINe9UXm__rv
書込番号:25630166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF50mm F1.4、結局リニューアルされず、RFでもなかなか出さないですねぇ。需要はあると思うのですが。
EFはやわらかい(?)絵は好きでしたが、個人的には寄れない点で使い勝手が悪く感じたのと、35mmあたりが好みだと気付いたので、RF35F1.8の下取りに充てました。
時々、残しておけばよかったかな…と思うことはあります。^^;
書込番号:25630175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きくけこかさん
>EF50mm F1.4 USM+マウントアダプター EF-EOS R
・写り過ぎずを新品のEF50/1.4+アダプターで実現させる狙いですね。
・標準や広角のEF+アダプターですと、光束がセンサーの四隅でスクエアに入射しないため、モアレが出ます。これは写り過ぎ云々以前。
・EF+アダプターがR機でも活きるのは望遠/超望遠です。
・RF50mm F1.8 STMがお勧めですね。
書込番号:25630189 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
きくけこかさん こんばんは
>日常や旅先でのスナップです。
フォクトレンダーの場合 MFレンズですので 止まっている場合は 拡大表示でのピント合わせが使えるので良いのですが
動いている物となると 開放ではピント合わせとてもシビアなので 難しいと思いますので AFレンズの EF50mm F1.4 が良いと思います。
書込番号:25630208
1点
>最近はA03さん
返信ありがとうございます。
>「写りすぎず」ってどういうこと??画角の話? それとも解像度の話?
解像度の話です。
以前は、カリカリの高解像な写りが好きでした。
ただ最近は、編集してても目が疲れたり、いざプリントすると仕上げたいイメージとは違う場合が多く、編集の際、テクスチャや明瞭度を下げることが多いです。
ならば、撮影段階で写りすぎない=解像度があまり高くないレンズで撮影した方がいいのでは、と思うようになってきています。
書込番号:25630237
1点
>乃木坂2022さん
返信ありがとうございます。
>キヤノンには、MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトと言うプロ向きのレンズもありますよ。
参照ページを見ました。こんなおもしろそうなレンズあるんですね!教えていただいてありがとうございます。
ただ、今回の求めるレンズでは、重さ(710g+アダプター110g)が、腰痛持ちの私にはちょっと厳しいかと思いました。
書込番号:25630250
0点
>きくけこかさん
ヤシコン調ですね。
コシナツァイスの50mm EFマウント+アダプターでは。MFですが。
書込番号:25630254 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>盛るもっとさん
返信ありがとうございます。
>フォクトレンダーはMF専用ですが良いのですか?
大丈夫です。
むしろ最近は、動きもの以外のスナップでなどでは、ゆっくり被写体をよく見てMFで撮影する機会が増えてきています。
確かに、AFの方がシャッターチャンスなどは逃しにくく、簡単に撮れるという大きなメリットはあります。
ただ、どうもカメラに撮らされている感が強くて、、、
書込番号:25630276
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
>フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical [RF用]
西田航さんお気に入りレンズですが、「絞りリングの値が実絞りとしてEVFに反映されるため、絞った状態ではピントの山が掴みにくい」
参照ページを見ました。そういうことがあるのですね!
ただ、現状持っているAF対応のキャノンRFレンズでもMF撮影しているのですが、R6UでもR8でも表示Simulationを「露出のみ」に設定すると、F値を絞ってもピントの山は掴みやすく感じます。
MF専用レンズだとこれが機能しないのでしょうか?
>RF50mm F1.8 STMがお勧めですね。
新たなレンズの紹介ありがとうございます。
ただ実は、このレンズは以前、友人から1週間ほど借りて使ってみたことがあります。
小型軽量で持ち運びは便利!という好印象がありましたが、写りがどうも私には合いませんでした。
言葉にはしにくいのですが、色気が足りないというか、、、
安価なので買っても良さそうとも思いますが、私的には使わなくなりそうな気がします。
>ヤシコン調ですね。コシナツァイスの50mm EFマウント+アダプターでは。MFですが。
さらに新たなレンズの紹介ありがとうございます。
これは良さそうなレンズですね!写りもさることながら、レンズのサイズや重さ、金属製の質感なども。
検討してみます!
書込番号:25630396
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
追記にて失礼します。
>・標準や広角のEF+アダプターですと、光束がセンサーの四隅でスクエアに入射しないため、モアレが出ます。これは写り過ぎ云々以前。
・EF+アダプターがR機でも活きるのは望遠/超望遠です。
モアレの件、教えていただきましてありがとうございます。
そこで、もしご存知でしたら教えてください。
先にご紹介いただいた「コシナツァイスの50mm EFマウント+アダプター」も、アダプターをかましているので、モアレが出やすいんでしょうか?
書込番号:25630421
0点
>EFはやわらかい(?)絵は好きでしたが、個人的には寄れない点で使い勝手が悪く感じた
まあ長い間、業界の不文律で50mmレンズ(マクロは除く)は
全社ほぼ最短撮影距離が45cmの横並びだったので
その時代真っただ中に作られたEF50/1.4がそうなのはいたしかたない
だけどもこの不文律を大手で初めて壊したのもキヤノン
EF50/1.8STMでした♪
書込番号:25630455
1点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
>フォクトレンダーの場合 MFレンズですので 止まっている場合は 拡大表示でのピント合わせが使えるので良いのですが
動いている物となると 開放ではピント合わせとてもシビアなので 難しいと思いますので AFレンズの EF50mm F1.4 が良いと思います。
確かにその通りだと思います。
動きものをMFで撮るのは、置きピンやパンフォーカスなどの場合を除いて、私もうまく撮れる自信はありません。
動きものも撮ることを考えれば、AFレンズですよね!設定を変えればMFでも撮れますし、、、
ただ最近は、動きもの以外のスナップなどでは、ゆっくり被写体をよく見てMFで撮影する機会が増えてきています。
カメラに撮らされているのではなく、「自分で撮っている感が強くて楽しい」からです。
また、MF専用レンズにすることで「このレンズで撮れるものだけを撮る」ので、「被写体をより深く見つめるようになる」のではないか、とも思っていたりします。
どんな被写体でも撮りやすいAFレンズもいいのですが、1枚1枚の撮影体験という意味では、MF専用レンズに心惹かれてきている今日この頃です。
レンズ選びは難しいですね!
書込番号:25630485
0点
>きくけこかさん
>そこで、もしご存知でしたら教えてください。先にご紹介いただいた「コシナツァイスの50mm EFマウント+アダプター」も、アダプターをかましているので、モアレが出やすいんでしょうか?
いえ、現行のコシナツァイスはデジタル対応の光束設計になっていますから、偽色はありません。
きくけこかさんは、あのツァイスの色気が観て分かる辣腕カメラマン、ですね。RF50/1.8の撒き餌を見抜いた!
書込番号:25630532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きくけこかさん
>ただ、現状持っているAF対応のキャノンRFレンズでもMF撮影しているのですが、R6UでもR8でも表示Simulationを「露出のみ」に設定すると、F値を絞ってもピントの山は掴みやすく感じます。MF専用レンズだとこれが機能しないのでしょうか?
私も40/1.2を買う気満々だったんですが、西田航氏のYouYub を見てW本当かなぁ、今時絞り込み実絞りでピント合わせするかな?Wって疑ってます。ピントリングのデザインがお気に入り。
書込番号:25630546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
返信ありがとうございます。
また、お二人まとめての返信、お許しください。
>EFはやわらかい(?)絵は好きでしたが、個人的には寄れない点で使い勝手が悪く感じたのと、35mmあたりが好みだと気付いたので、RF35F1.8の下取りに充てました。時々、残しておけばよかったかな…と思うことはあります。^^;
>まあ長い間、業界の不文律で50mmレンズ(マクロは除く)は全社ほぼ最短撮影距離が45cmの横並びだったのでその時代真っただ中に作られたEF50/1.4がそうなのはいたしかたない
だけどもこの不文律を大手で初めて壊したのもキヤノンEF50/1.8STMでした♪
私が今所有している単焦点レンズで、一番使っているのはRF35mmです。
その理由の1つが、17cmまで寄れるので撮影しやすいからです。
そこで、検討している2レンズの最短撮影距離を調べたら、
・30cm・・・フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical [RF用]
・45cm・・・EF50mm F1.4 USM
また、ニューあふろザまっちょ☆彡さんが紹介しているレンズは、
・35cm・・・EF50mm F1.8 STM
さらに、このスレで別の方(ナタリア・ポクロンスカヤさん)から勧めていただいたレンズは、
・30cm・・・RF50mm F1.8 STM
・45cm・・・Planar T* 1.4/50 ZE
確かにEF50mm F1.4 USMなどは寄りづらそうですね。
あらためて自分が撮影した写真を見返してみました。
すると、被写体に寄ってアップで撮っているものもけっこう多く、自分にとってのレンズ選びでは「寄れること」も大切なのかな、と気付かされました。
寄りづらいレンズの場合、広い場所では引いて撮って後で少々トリミングすればいいですが、狭い場所や距離が取れない被写体ではなかなか難しいかもしれませんね!
書込番号:25630561
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
EF50 F1.4 USMがオススメ♪(´・ω・`)b
書込番号:25630607
0点
>乃木坂2022さん
MP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトは、スレ主さんの目的には不適かと。
被写体から一番離れてピントが合うのが等倍位置(なので、レンズ表記が1-5x)。
無限遠にはピントが合わないから、風景やスナップには使えません。
それならまだEF50mm F2.5 コンパクトマクロ
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef271.html
の方が合っているとは思いますが、
スレ主さんがお探しなのはもっと明るいレンズ。
書込番号:25630695
2点
>きくけこかさん
コシナHPより:
ZEISS Planar T* 1.4/50(Canon EF-Mount)
Planarのレンズ設計は、これまでのカメラレンズのデザイン史上最も成功を収め、最も多くの影響を与えたレンズ構成でしょう。実績あるベーシックな6レンズ構成は改良され、「現代のセンサー」が要請する高い画像品質を確実に可能にしています。Planar光学設計のレンズは、非常に幅広い画像範囲にわたって安定した画質を可能にするという汎用性の高いマクロレンズの重要な特質を備えています。
https://www.cosina.co.jp/zeiss/classic/planar-t14-50/
書込番号:25630845
![]()
1点
まあEF50/1.8STM
は話の流れで出しただけなので
50mmならRF50/1.8
40mmならフォクトレンダー
で良いのでは?
個人的には標準ズームは40mmくらいが一番使いやすいと思ってます
(`・ω・´)
書込番号:25630856
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>「コシナツァイスの50mm EFマウント+アダプター」も、アダプターをかましているので、モアレが出やすいんでしょうか?
いえ、現行のコシナツァイスはデジタル対応の光束設計になっていますから、偽色はありません。
教えていただいて、ありがとうございます!
>コシナHPより:
ZEISS Planar T* 1.4/50(Canon EF-Mount)
参照ページや、PHOTOHITOでCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE で撮影した写真(画像)も見てみました。
自分が仕上げたいイメージの写真も数多くあり、本当に良さそうなレンズですね!
満足度レビュー評価4.91というのも分かる気がします。
書込番号:25630887
0点
>☆観音 エム子☆さん
>koothさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
返信ありがとうございます。
どのレンズも自分にとって一長一短あって、、、レンズ選びは本当に難しいです!
書込番号:25630907
0点
>きくけこかさん
>ズームレンズでの使用焦点距離は40から50mm付近が多い。
>単焦点では35mmをよく使うが、少々トリミングすることが多い。
多分40mmな気がしますが、少々がどれ位かにもよりますから、
こればっかりはイグジフを洗いだして多い方を選ぶか、お持ちの
ズームの焦点を固定して1日目40mm、2日目50mmで試しての
撮影時の感覚と、現像の際にトリミングの多さなどで選ぶしか無い
かなと思います。
広角っぽさが問題無いのであれば、40mmを買うなら、35mm単で
1歩(2歩はいかない)位踏み込むでOKな気がします。
もし広角っぽさが苦手だったり廃したいのであれば50mmですかね。
あとは、被写体との距離感で、ズレがどれだけあるかも重要かな。
あっ いいなと思ってカメラを構えると毎回そっから1歩寄る(or 引く)
事が多いと結構ストレスになるので
自分はソニーですが、同じく40-50mmがほぼと、個人的にパースが
付くのがあまり好きでは無いと言う事で、シグマの45mm(ベスト!!)
を使ってます。
※RFにはつかないので申し訳ないのですが。
MFレンズでもOKと言う事で良ければ、自分の好きな
45mmと言う事で、Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8をお勧めします。
鷹の目テッサーでシャープと言われてますが、現代レンズに比べたら、
やはりオールドレンズ。
CONTAX Y/C レンズ → Canon EOS R ボディ マウントアダプター
は出てます。
書込番号:25630919
2点
きくけこかさん 返信ありがとうございます
>ゆっくり被写体をよく見てMFで撮影する機会が増えてきています。
それでしたら 40o良いと思いますし 50oは 少し望遠感が強く 40oの場合 画角的には 35oに近く 常用しやすい画角だと思いますし ボケ感は50oに近く感じる良い所取りのレンズだと思います。
でも 望遠感が少し強い50oの画角が好きでしたら 40oは少し広く感じるかもしれません。
書込番号:25630920
1点
皆さんから色々とご意見いただき、本当にありがとうございます!
結果、自分自身のレンズに対する優先順位が見えてきました。
それは「重さ(大きさ)」と「求める写り」のバランスです。
今はキャノンRFマウント(フルサイズ)で運用していますが、その最大の理由は、色が自分好みだからです。
ただし、、、
「求める写り」を担保しつつも「重さ(大きさ)」が軽量コンパクトなレンズが少ない!
のが、悩みの種なんですよね。
そんな中今回は、皆さんのご意見も参考にさせていただきまして、
ともに重さ400gほどで求める写りに近い、以下の2つのレンズ
・コシナ ZEISS Planar T* 1.4/50(Canon EF-Mount)+マウントアダプター EF-EOS R
・フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical [キヤノンRF用]
を購入してみようと思います。
フォクトレンダーは現状希少在庫の状態なのでひとまず注文てし、まずは在庫のありそうなコシナ(+アダプター)を手に入れてみます。
当初考えていたEF50mm F1.4 USMも、自分にとって理想に近いレンズですが、、、
今回はあえてMF専用にすることで、「1枚1枚の撮影体験をより大切にしていこう」と考えています。
皆さん、この度は貴重なご意見をたくさんいただきまして、本当にありがとうございました!
書込番号:25630963
2点
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
この50mmのf1.4のレンズの写りがとても気に入っております。
気に入ってる点はこのレンズで撮るとデジタルな感じではなく、アナログの写真っぽさがあるけど、でもしっかりとキレがある写りでとなんとも言い難い良さがあります。
予算5万までで、もし20mmから35mmぐらいでフルサイズで使える似たレンズがあるのであれば教えていただきたいです。
今狙っているのは35mm f2になりますが写りは似てますかね?
よろしくお願い致します。
書込番号:25503297 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それ自分で調べられるけど
調べたくはないのかな?
書込番号:25503301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ゆぅーーーさん
EF28mmF1.8 ・・・・開放で柔らかい感じが、似ている様に思います。
随分前にディスコンティニュードされた商品ですが、Mapさんで30,000円くらいで売っていますね。
絞りで画質の変化を楽しめるレンズです。
書込番号:25503316
![]()
5点
>ゆぅーーーさん
デジタルな感じではなく、アナログの写真っぽさがあるけど、でもしっかりとキレがある写りでとなんとも言い難い良さがあります。
写真に真摯に向き合っている方と察します。
このレンズは発売当時に競合他社の開発陣から
参った!
と言わしめた珠玉の銘レンズでして、
味わいのある階調、柔らかなボケ、でも芯のある描写から
アサヒカメラのニューフェース診断でも
世界のリファレンス、手本となるレンズと大絶賛されてました。
その後、時代はデジタルになりましたが、この描写を超えるレンズは発売されてません。
解像感重視で、薄っぺらで味わいの全くないタムロンやシグマなどは足元にも及びません。
タムロンが初心者向けレンズと言われる所以です。
キヤノンが今でもラインアップしているのは
そんな自信でしてメーカーとしての良心だと思われます。
長くなりましたが、EF広角レンズでは見当たりません。
FDまでさかのほるとギリギリありますが、実用的ではありません。
でも中望遠なら85mmF1.8や100mmF2.0がそれに該当します。
書込番号:25503382
![]()
1点
EF35mm F2よりはEF35mm F2 IS USMの方が近いかなと感じますがどうでしょう。感覚的なことなのではっきりそうだとは言いにくいのですが。
https://review.kakaku.com/review/K0000436357/ReviewCD=555616/#tab
書込番号:25503418 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ゆぅーーーさん こんにちは
>今狙っているのは35mm f2になりますが写りは似てますかね?
レンズの場合 F1.4とF2だとF2の方が開放ではシャープ感が強く硬いイメージが有りますので
同じような描写だと35oの方もF1.4の方が近い感じがします。
書込番号:25503569
2点
>ゆぅーーーさん
撮影画像を見て「あ〜」と思える独特な雰囲気描写、似ているのはEF135Lくらいしかないと思います、設計の新しいレンズは皆優等生な写りなので。
書込番号:25503588
1点
あ、失礼、広角でしたね、すみません忘れてください。
書込番号:25503597
1点
こんにちは。
EF50/1.4USMいいですよね。
EF50/1.4とまったく同じではないですが、似たような味わいのレンズなら、
他の方も仰っていますが、EF28mmF1.8USMがいいかもですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501010005/#tab
このレンズは前期と後期があって、前期のほうが開放が甘いという書き込みをよく見ましたので、
あえて前期を狙うのもいいかもしれません。ちょっとチャレンジですが(^^;)
「EF28mmF1.8 前期 後期」で検索するといろいろ出てきます。
見分け方としては、マウント近くの鏡筒が流線形なのが前期、カクカクしているのが後期です。
後期でも開放甘いという人もいますので、両方調べてみてください。
書込番号:25503658
![]()
2点
ご返信ありがとうございます。
このレンズとの出会いは知り合いから貰って撮ってみたところ写りを見て少し衝撃でした。
今でこそミラーレスや新しいレンズで写りが良いものは沢山ありますが、このレンズの写りがすごく好きです。
他社かも評価が高いと初めて知れて嬉しいかったです。
やはり、広角レンズだとないんですね。
ありがとうございます。
書込番号:25503718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
28mm前期、後期調べてみます!
書込番号:25503729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆぅーーーさん
EF 28mm f1.8ですが、以前持っていてずっと使っていました。
EF 50mm f1.4は所有したことは無いのですが、試した範囲で述べると、似ているかと言うと違うような気がします。
28mm f1.8は中央と周辺の画質が違って、周辺に行くほど流れが強くなり色ずれも大きくなります。
DPPで補正出来ますがそうすると今度は少しガビガビな感じになります。(その代り中央は線が細く、繊細な写りです。私の持っていたのは多分後期型で、中央に限って述べれば解像感は甘くは無かったです)
あと、その頃の広角側の並単は、一応色々試してみましたが皆あまり写りがよろしく無く、特に周辺は悪いものが多かったです。
例えて言えばちゃんと写る写ルンですみたいな感じです。
その時代の並単は、50mm2本と、85mmだけ飛び抜けて評判が良かったんです。50mmf1.4が特別なんですよ。
とは言え昔の並単にも昔のレンズの味だけはちゃんとあるので、ハードオフとかで安ければ割り切って買うのは有りかと思います。
EF 35-70mm f3.5-4.5レンズはズームですけど割りとオススメです。
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef261.html
このレンズ、いかにも昔のズームらしく暗部に締まりがなく逆光に無茶苦茶弱く、現代のレンズに比べると写りに関しては褒めるべき所はありません。レンズの褒め言葉に「立体感の有る写り」と言うのを見かけますが、その言葉の意味が分かるレンズです。このレンズには立体感が有りません。
ではなぜこれをおすすめするかと言うと、これも写りの系譜としては薄いコントラストに繊細な線を描くという50mm f1.4になんとなく似ているからです。
このレンズで撮る写真には昭和の味が有ります。お父さんが愛する娘をコンパクトカメラで撮りました! みたいな写真が撮れます。
なので、ジャンク品とかが安ければオススメです。(プレミア価格で買うほどのものでも有りませんけど)
私が持っていたのは残念ながらレンズに酷い曇りが発生してしまい、処分してしまったのですが、程度の良いのがあったらまた欲しいです。
書込番号:25503749
2点
>他社かも評価が高いと初めて知れて嬉しいかったです。
他社からの評価が高い、という事実は知りませんが、6群7枚のプラナー型としては最後発であり、特許を見ると当時としては新しい高屈折率ガラスを使っていました。そんなところも関係あるかもしれません。
書込番号:25503753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆぅーーーさん
レスありがとうございます。
似たような味わいのレンズ、というのはちょっと誤解を生むかもしれないですね。
オールドレンズの味わいと書いたほうが良かったです。
私は以前APS−Cで後期を使っていましたが、開放でもそこそこキレがありました。
前期はゆるいと言われるので、もう少しソフトに写るかなと想像します。
でもEF50/1.4はけっこう独特なんですよね。焦点距離も28より長いので、
当然ボケも大きくなりますし、そのあたりも一部の人に人気がある理由かなと思います。
いずれにせよ作例などをたくさん見て検討してみて下さい。
ネオパン400さん、フォローありがとうございました。
書込番号:25503935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
5d2にてポートレート中心に 50mm f1.8STMを使用しておりますがピントが合っている部分は問題無いのですが周辺域の暗さが気になりるのと、夜間室内の暗さ(以前APS機で使用していた時より暗く感じます。)このレンズを検討しております。
このレンズは古い設計のレンズ、STMは現行の撒き餌レンズ…と言う訳で購入するか悩んでおります。
皆さんのお力添え宜しくお願い致します。
書込番号:25432866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kitazy44さん
このレンズ使っておりませんが、F1.8もF1.4も周辺域の暗さは、あまり変わらないのではないでしょうか。
APS機と比べて、5DMarkUが暗く感じるのも、フルサイズとAPSの画角の違いや
5D MarkUの露出特性の違いが原因のような気がします。
EF50mm F1.4 USMは主にボケを楽しむレンズなので、その用途で撮られていないのでなければ、
他のレンズのほうがよいと思います。
書込番号:25432877
![]()
5点
周辺光量低下であれば、電子補正(レンズ補正)をしたほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。
電子補正なしでEF50mmF1.4を使用する場合、絞り開放では大差ありません。F1.8-F2くらいに絞れば多少は改善するかもしれません。
書込番号:25432898 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kitazy44さん
>5d2にてポートレート中心に 50mm f1.8STM
レンズは両方使ってますが、どちらも高性能です。
色収差も歪みも最新のデジタル画質に対応して、
絞り開放でも周辺光量で問題になる事はありません。
但し最新カメラでレンズの光学補正をした時だけです。
古い世代のカメラではこれが完璧には対応してないです。
割と最近の途中からシステムが大幅に改良されました。
しかもキヤノンはこっそりと、
仕方ないのでカメラを最新に買い替えましょう。
またスレ主のカメラとレンズの発売時期から
そもそもカメラにレンズの光学補正プロファイルが全く入ってない可能性が高いです。
その時は
ミニUSBと言う特殊なケーブルが必要でご自身でキヤノンからインストールします。
書込番号:25432957
2点
>kitazy44さん
EF50mm F1.4を所有してるので試してみましたが ボディの光学補正をOFFにしているとF1.8では周辺の減光はかなり目立ちます。 手持ちの EF50mm f1.8 II (光学系は50mm f1.8STMと同じ) と比べてもほぼ同等です。 しかし光学補正をONにすると周辺減光はほぼ無くなります。
一度、現行品でメニューから周辺光量補正をONにして試すことをお勧めします。
kitazy44さんがお持ちの5D2は50mm f1.8STMの発売前の機種ですのでボディにレンズデータがないかも知れないのでその場合はダウンロードできます。
>以前APS機で使用していた時より暗く感じます。
これは露出補正が対応できるのはないでしょうか・・
私はEF50mm f1.8 II のAFがジーコジーコと遅く絞りばねが5枚なので玉ボケが5角形になるということで どうせなら 50mm f1.8STMではなくてオールドレンズ風のEF50mm F1.4を購入しました。 50mm f1.8STMをお持ちならEF50mm F1.4への買い増しはあまり効果がないように思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:25433040
![]()
4点
>多摩川うろうろさん
確かに自分が経験した事のある1.4はシグマの30mmだったので純正ではこう言う描写なのかもしれません。
暗く感じる件はやはり特性の違いですかね?
ボケを楽しむ用途じゃないので必要無いって事ですね(ーー;)
書込番号:25433161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
電子補正ですか…やった事ありませんが試してみます。
貴重なご意見ありがとうございます♪
書込番号:25433164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゑゑゑさん
やはり光学補正ですね?
勉強してみます。
ちなみに5D2は前から欲しくてやっと7,000ショットの程度の良い個体を買ったので今から使い倒しますm(_ _)m
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25433168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Bochinさん
試してまで頂きありがとうございます。
周辺光量補正やってみます♪
メニュー画面見てた時にSTMのレンズ認識してましたので前の方がSTMを使用されていたのかも知れません。
露出補正はやったんですが…暗い感はまだあります。
貴重なお話ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25433174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kitazy44さん
5D MarkUは依然長期間使っていました。
なかなかいいカメラです。
Raw 撮影して、データを撮りkンで、パソコンでキヤノンのDPPで現像する時に周辺減光を補正できるのではないでしょうか。
書込番号:25433356
0点
>多摩川うろうろさん
良いカメラと聞いててずっと欲しかったんです。
昔はRAW撮影でPC繋いでやってたんですけどね…
最近億劫でJPEGのみの撮影でした。
この姿勢が甘いのかもしれませんね、正しますm(_ _)m
書込番号:25433373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんご意見ありがとうございました。
STMを使って周辺光量補正をやってみたいと思います。
貴重なご意見を沢山頂き感謝しておりますm(_ _)m
書込番号:25433381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
50f1.4は古い設計のレンズで今のf1.8より解像度がより甘くレトロぽく写るが好き、これにブラックミストフィルターをつけてもっと古い感じを出して愛用しているます。
f1.4の開放でポートレート撮影でも良い味で写る。
EF 50mm f1.8は3回ほど購入で、今は手放して持っていません。RF80f1.8b購入予定はありませんが、EF50f1.4を手放す予定はありません。
書込番号:25433622
0点
>kitazy44さん
こんにちは。
解決済みですが・・。
描写性向上で50/1.4USMにされても、
がっかりされるかもしれません。
周辺光量低下だけなら、カメラ側の
ソフトで試してみられるのもよいですね。
シグマ50/1.4DGHSMアート
等にされると、重いですが、
前玉も大きく、描写力も
だいぶ改善するかなと
思います。
書込番号:25433666
0点
>とびしゃこさん
またまたネットで拾い読みした記事でコメントしてますね?
ご自身で両方のレンズを使って比較はしてませんよね。
プロファイルで完璧に光学補正した前提ですが、
描写の傾向はかなり違いますよ。特に立体感やボケの柔らかさが、
スレ主さんはポートレート中心なんだから重要です。
但しスレ主さんのカメラは古いので光学補正が完璧には出来ないのが、残念です。
キヤノンを使うなら5D4は欲しいです。5D3はつかった事が無い
またシグマ50/1.4DGHSMアートは
レンズの光学補正をやる前提のレンズですが、
キヤノンのカメラでは補正出来ないので実力が発揮できません。
特に周辺光量や色収差では期待するとがっかりするかもです。
但しスレ主さんの場合
アナタは執拗にキヤノンのカメラで補正出来るとか言い張ってますが、
ちゃんとキヤノンに確認しましたか?シグマに誤記を指摘しましたか?
>描写力もだいぶ改善するかなと
EF50/1.4USMと比較するとそんなには改善しないんでは?
但し最新のカメラを使えば、
以上はJpegでの話でした。
書込番号:25433802
1点
>ゑゑゑさん
>ご自身で両方のレンズを使って比較はしてませんよね。
50/1.8STMは使っていますよ。
アダプタ経由のためキヤノン
ご自慢のDLOの効果はなく
素の状態の性能ですが。
50/1.4USMは使っていました。
ただしこちらはフィルムの頃です。
あまり周辺光量に優れたレンズ、
という印象はありませんでしたが、
写りは割と当時の普通の50/1.4の
範疇だったかなと思いますが。
一応USMで動くのがうれしかった
ですね。
いま構成図も見ましたが、よくある
ダブルガウス型のようですね。
>アナタは執拗にキヤノンのカメラで補正出来るとか言い張ってますが、
>ちゃんとキヤノンに確認しましたか?シグマに誤記を指摘しましたか?
・対応カメラ
EOS R5※ EOS R6※ EOS R※ EOS RP※ EOS Ra※ EOS-1D X Mark III EOS-1D X Mark II EOS 5D Mark IV EOS 5Ds EOS 5Ds R EOS 6D Mark II EOS 90D EOS 80D EOS 9000D EOS Kiss X10i EOS Kiss X10 EOS Kiss X9i EOS 8000D EOS Kiss X9 EOS Kiss X8i
・キヤノンEFマウント用SGV交換レンズは「レンズ光学補正」のどの補正に対応していますか。また、どのカメラで使用できますか?
https://www.sigma-global.com/jp/faq/15344/
ゑゑゑさんがシグマの誤記、と断言される理由は何でしょうか。
シグマに確認して、実は誤記である、と認める発言があったのでしょうか。
自分の書き方が紛らわしかったかもしれませんが、
5DmkIIでシグマの周辺光量補正をすればよい、
という意味ではありませんよ。
シグマをF1.8に絞った方がましなのでは、
という意味で書いています。
EFレンズの明るめの50mmで
開放からシャープなレンズって
ありますか?F1.2は甘く、
フォーカスシフもありますので
一般的ではないと思いますし・・。
自分の認識では、50/1.8STMが
EFの明るい50mmのなかでは、
一番開放からシャープ、という
印象なので、50/1.4に買い替え
られるとあまりご期待に沿えない
のでは、と思ったのです。
>またシグマ50/1.4DGHSMアートは
>レンズの光学補正をやる前提のレンズですが、
これはどういう意味なのでしょうか。
例えばニコンマウントでは
補正はカメラによらず
働かないのではないでしょうか。
ニコンで使うと性能低下でちょっと、
とかあまり聞かないのですが。
(価格のレビューでも描写の評判は
ニコンマウントでもよいようですよ)
書込番号:25433986
2点
レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM
このレンズをRシステム(RとR6)でマウントアダプター経由で使ってます。
被写体によって(特に室内の人物)AFが一度あってから、小さくキュキュと1テンポ
迷う現象が2台のカメラで確認できるんですが、同じような組合せで使われて
方、いかがでしょうか?中心1点でも瞳AFでも同じ現象がでます。
※暗いシーンでAFが迷うことは、どんなレンズでもよくあることですが
それとはやや違う現象です。小さくキュキュと1テンポ遅れる感じ・・・
RFレンズの大口径は高価すぎて手がでないので50mm1.4あたりの
手が届くレンズを待ち望んでます・・・
2点
AF-SとAF-Cでは同じ挙動なのかな
書込番号:25141326
0点
>ke-ta1234さん
今日は仕事休みだったので、いっぱい試してみましたw
これまで気にした事がありませんでしたが
カタカタカタカタという感じで、1発でAF決まりませんね。
R6Uでしたが、念のため1DXUでも試しました。
同様な感じです。
他の50oにしましたがF1.4程では無いですが
50oF1.8、U、STM、F1.0はカタカタという感じです。
ちなみにF1.2は1発で決まります。
後、多少1発で決まらないのが
85oF1.2系(F1.4は1発で決まる)
135oF2(85F1.2は何となく納得行くが、135は何故??)
24oF1.4、35oF1.4、200oF2.8、180マクロ
全て問題無し
なので、特に古いからという訳では無さそうですね。
数回試した結果ですが、やはり50oF1.4は動きがあやしいですね。
>RFレンズの大口径は高価すぎて手がでないので50mm1.4あたりの
手が届くレンズを待ち望んでます・・・
EFマウントですが、シグマのArtなんていかがでしょうか?
レフ機の時は、暗所AFがやや苦手でしたが
ミラーレスになって、改善された感じがします。
後、持って無く同じくEFマウントですがOpera50oF1.4も
何だか良さげですよね。
書込番号:25141499
![]()
2点
広角系で明るめのレンズって、何かAFがピタッと止まらないのかも。
カタカタと微調整しているって感じ。
そんな感じだと思っていましたが。
書込番号:25141680
4点
>ke-ta1234さん
このレンズを R5で時々使うことがあるけど気にしたことはなかったですね。
この組み合わせで再確認してみましたが迷うことはないです。 AFモーターの音がうるさいので一度合焦させてから再度AFボタンを押すとジッと音が聞こえることはありますけど迷っている様子ではありません。 サーボの場合は当然ですがAFボタンを押している間はジッジッと音が聞こえることはあります。
AFの条件を明確にすると的確な回答が得やすと思いますよ。
書込番号:25141855
0点
>ke-ta1234さん
こんにちは。
このレンズは昔使っていましたが、
全群繰り出しの重いレンズ群を
リングUSMではないマイクロUSMで
頑張って動かしている印象でした。
USMといっても、リングUSMとは違って
ギアユニットも介して動かしていますので
AF-Cで瞳追従のような連続した細かい
動きにはギアのバックラッシュも
ふくめ、オーバーシュートや揺り戻し
などあるのではないでしょうか。
書込番号:25141864
![]()
3点
>DAWGBEARさん
有難うございます。AF-Cでもピントが合った後にキュキュと小さく迷うことありました。
>じーこSZ_KAIさん
いっぱい試していただいて有難うございます。
そうですね!被写体によってだと思うんですが(平面で明暗差がはっきりしてるものは一発で合いやすい)
カタカタカタカタと小さく迷ってるんです。同じ現象でなんか修理に出さなくて済みそうです。
(RF50はカタカタって感じで迷うことはあるけど許容範囲に感じます。)
EF50mm1.4に関しては体感で1秒ほどの迷いにより切りたい時にシャッターがすぐ切れない現象が何度かあり
困ってました。
シグマのレンズがRFになって改善された!これは良い事を聞きました。
最近ニコンからキャノンに移行したんですがニコンZシステムでは純正以外はAFがほぼ使えなくなったので不安がありました。
有難うございました。
>MiEVさん
そうです、カタカタと微調整・・・ニコンではDタイプ〜Gタイプなど駆動音は大きくても全てのレンズがピタッと
止まるので今回の現象に違和感を覚えました。コメントきいて安心しました。有難うございました。
>Bochinさん
迷わない個体もあるんですね。個体差なのかな〜?参考にさせていただきます。
>とびしゃこさん
貴重な回答有難うございます。レンズの構造・・・確かにがんばってピントを細かくあわせるがんばりを感じます。 笑
書込番号:25141940
1点
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