このページのスレッド一覧(全892スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 2009年1月16日 01:30 | |
| 6 | 37 | 2009年1月14日 09:16 | |
| 0 | 6 | 2009年1月13日 21:12 | |
| 8 | 16 | 2009年1月11日 13:36 | |
| 5 | 7 | 2009年1月11日 09:03 | |
| 0 | 11 | 2009年1月1日 11:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
昨日、EF50mm F1.8 IIを購入したんですがレンズを覗くと内に5・6個ホコリが入ってました
映りには影響は無いと聞きますが皆さんのレンズにはホコリは入ってますか?
他のレンズも持ってますがLレンズ等でホコリが入ってるレンズが無いため気になった為、質問させて頂きました
しかし、明るいレンズは良いですね!
0点
わかりません
たぶんレンズ内をよく見ればゴミが見つかるとは思いますがマジマジとレンズ内は見ないのでわからないです。
写りには影響はないと思うし、清掃してもらっても使っているうちにまた混入してくると思うので気にしないのが良いかもしれません。
書込番号:8938591
0点
こんにちは。
ボクのEF50mm F1.8Uにもホコリが入っています。
あまり気にせず使っています。
書込番号:8938667
0点
EF50mm F1.8 IIには埃はもちろん入ってますwあまりにもひどくなると清掃に出すとそちらの方が高いので買い替えてます。
Lレンズズームで埃が入っているのもあります・・・orz
書込番号:8939113
0点
こんばんは。まずはご購入おめでとうございます。
このレンズ…まあ、安いから仕方がないですが、入っている奴と入っていない奴とありますね〜。とりあえず使っていたら増えるものですよ。気にしないでください。(ちなみに私のものにはあまり入っていません。)
まあ、写りに余り関係がないような小さなホコリなら、無視して楽しんで撮影すればいいのではないでしょうか?
是非是非明るい『巻き餌』レンズを楽しんでください。
私はこのレンズのせいで単焦点の楽しさに目覚めさせてもらえました。
書込番号:8939233
0点
Seekerzさん こんばんは。
今後買う時にはその場で確かめさせてもらった方が良いですよ。
ホコリや何かのカスやレンズの気泡が入っている場合があります。
以前価格.comの話を聞いてキタムラで70~200mmf2.8Lis買った時にそのばで調べたら2〜3mmほどの黒いゴミが中に見えて即交換してもらいました。
レンズ検査してないみたいなので必ずご自分で検査して下さい。
明日レンズ持っていって交換できるかどうか言ってみてはどうでしょう。
私は中古購入ですがまったくホコリ無しで即購入しました。
ではでは。
書込番号:8940275
0点
ホコリの混入は防ぎきれない部分はあります。また、使っているうちに稼動部分から入ることもあります。
気になるようであれば、販売店と相談してみてください。
私は購入時に全て目視をし、気になるような大きさであれば、店員さんに確認をしてもらい、別の在庫品を出すようにしてもらっています。
書込番号:8940813
0点
ご購入おめでとうございます。
>映りには影響は無いと聞きますが皆さんのレンズにはホコリは入ってますか?
私の場合、写りに影響が出た際には確認しますが、購入したレンズの埃を確認したことがありません。
写りに影響が出ないのであれば、気にしないのが一番です。
それよりも、たくさん撮影して楽しんでください。
書込番号:8940820
0点
撮った画像を見て気になるようになるまで、
レンズの中は見ないほうがいいみたいですね。
気になるだけで精神衛生上よいことないですし。
機材を楽しむより、
撮影や撮った写真を楽しむ方が有意義ですよ!
書込番号:8941069
0点
心配ご無用!!
SCに出したレンズが、ホコリ混入のまま「点検清掃しました」と記されて帰ってくるくらいですから(火暴シ干)。
うちのLにもホコリはあります。それこそ「誇り」だと思います。
ちゃんとフィールドで使っている証拠です。
「絶対にホコリの混入は許さない!」なんて言い出したら、クリーンルームに鎮座させるしかないですからね。
しかし、新品くらい、そこらへん点検してから出荷してほしいものです。
客に検品させるなんて、このメーカーくらいじゃないかしら…
なので、たとえ「新品」として買ったとしても、「誰か先の客が検品して撥ねたやつかもね〜」と思って買ってます。
それくらい割り切らないと、精神衛生上よろしくありません。
※ので、めったに新品は買いませんw
書込番号:8941311
1点
皆さんご回答有難う御座います!
使用していて埃が入る分には気にはならないのですが、はじめから入っているのは流石に安いとは言えあまり良い気はしませんよね
一部の方がおっしゃるように一度購入店で交換してもらえるか聞いてみます
ダメならダメでそのまま使いますが、やっぱり新品購入時位は綺麗な状態でいて欲しいので
ちなみに本当の所を言うと一回本レンズは購入した経歴があります
その時は、埃も入って無く綺麗な状態でした
その後、EF-S17-55mmF2.8やEF17-40mmF4L等を購入したのでほとんど使わないまま友人にあげてしまったのですが、去年末に5D Mark2を購入した為、再び単焦点で明るいレンズへの購入心が芽生え購入してしまいました
小三元は持っていますが、大三元にはあまり興味が無いので単焦点沼にハマりそうで怖いです(笑
書込番号:8941478
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
EOS X2を先日購入した初心者です。私は標準のレンズしか持っていませんがこのレンズは安価で評価が高く、買いやすいかな?と思ったのですが、標準と比べてどのようなシーンで活躍するのでしょうか?
沼に足先を入れるのにも、どっぷりと方まで浸かっている先生方のご指導があればと思います。お手数ですがご助言よろしくお願いします。
0点
> 猫ちゃん来ましたね〜もう沼につま先突っ込んでます( ̄▽ ̄;)ちなみに本体は何をお使いですか?
-----
KDXです。今日は、沼への案内人が多いですね(^^;。
深みに嵌らぬよう、お気をつけください(笑)。
書込番号:8562165
0点
投稿ありがとうございます。屋外でも出掛けた時に手軽に持ち出せていいレンズですね。「一本持ってれば損はない」それが沼のまきえさなんでしょうね(ToT)
書込番号:8563625
0点
本当に撒き餌なこと間違いないです。
皆様おすすめの通りですよ。
開放以外でこんな時にも、おすすめです。
ちょっと絞り込んだり、絞り開放でSSが稼げない難しい局面で活躍しますので、是非検討してください。
写真1枚目はこのレンズとEOS-1V(HS)、プロビア100Fを使用。
写真2枚目はこのレンズとEOS-1、Kodak SUPER GOLD400を使用したものです。
書込番号:8566512
0点
私は初心者ですが、夜景の暗さに悩んでました。又一つ使い方がわかりありがたいですm(_ _)m
書込番号:8566776
0点
沼には金銭的に入れない貧乏パパですが
このレンズは素晴らしいですよ。
コンデジには撮れない写真を大量生産できます。
このレンズ無しにはデジイチの楽しさは半分だったと思います。
沼は気にせず買って下さい。
沼への道が見えるほど素晴らしいレンズですよ(笑)
書込番号:8569236
0点
軽いので、カバンを軽くしたい時に5Dに付けています。撮るのは風景です。100%開放撮影です。開放でも中心部はシャープです。周辺がふわ〜っとした感じになっていい味です。
でも同じ50ミリでもEF50F2.5マクロを買ってからは50/1.8の出番がなくなりました。50マクロ、素晴らしいですよ。
5D+50マクロ
http://blog.goo.ne.jp/tpx40/c/9b85f54884514c172700526fe09e270e
書込番号:8569746
0点
少し前に購入して、猫撮って見たのですがとても満足です。
こんなに安くて手に入るとは。
すごいですね。ただ驚くばかりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/eijikun012/archive/2008/09/07
書込番号:8569766
0点
買っちゃいました。まだ手元にはありませんが、
1発目のレンズということで、とても楽しみです。
最初の方のレスで2、3日後には買ってると言ってましたが、
いろいろと物欲が出てきまして、
EF35mm F2にしようか
gokigen5dさん のEF50F2.5にしようか
と考えてたんですが、とりあえず手始めにということで買っちゃいました。
沼に足を踏み入れてしまいました。
また皆さん色々と教えてください。
書込番号:8576474
0点
チャッピーさんおめでとうございます!
そして皆さんお世話になります。私財布と相談して明日レンズ購入決定致しましたm(_ _)m
買ったら写真アップします。
書込番号:8578364
0点
自分ではただ下手なだけだと思いつつ素人ですが質問させていただきます。
こちらのレンズで外で遊ぶ一歳の子供を30Dで撮影しています。
絞り優先モードで開放のまま撮影しています。
昨日曇り空の下、顔にピントを当てて撮影したつもりでしたがシャープに撮れた物がほとんどありませんでした。
失敗パターンですが;
1.顔ではないところにピントが当たっている。
2.ピントがどこにも当たっていない。
3.被写体がぼんやりしている。
ISOは100に設定していました。
動かない被写体については背景のボケを楽しんだり非常に楽しませてもらっているのですが、動いている子供はなかなかうまく撮れません。
レンズの選択が悪いのでしょうか?それとも設定でいけない所があるのでしょうか?ただ下手なだけでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:8929230
0点
大口径レンズは解放では描写がソフトになる事が多いと思います。
動いているお子さんに対して、十分なシャッター速度が確保できていたのかも気になります。
F5.6くらいに絞り、SSが稼げないようならISO400〜800くらいに上げて試して見てはいかがでしょうか。
書込番号:8929265
0点
> 絞り優先モードで開放のまま撮影しています。
そのときのシャッター速度はどれくらいだったでしょう?
屋外でも冬の光は斜めから当たるので、明るさは夏の半分以下です。
しかも、2時過ぎにはかなり光量も落ちますし、曇りなら更に。
写真を見ないと判りませんが、手ブレ・被写体ブレかもしれません。
ISO100 にこだわらない方が良いと思います。
>動いている子供はなかなかうまく撮れません。
絞り開放の浅い深度で、近くの動く被写体の狙ったところにジャスピンは至難の業です。
失敗作を大量生産は普通、うまく撮れたら儲けものという気持ちで良いと思います。
少し絞る(f4〜5.6)とか、静止した瞬間を狙うとか、歩留まりが悪いので連写でたくさん撮るとか・・・・
書込番号:8929582
0点
boanderssonさん、こんばんは。
ピンボケか被写体ブレ(手振れ)のどちらかでしょうか。
ピンボケだとすると、開放絞り(F1.8)だとピントがあう深さが浅いので、F5.6くらいで撮られると良いと思います。
被写体までの距離が3mくらいの場合、前者だと前後13cmくらいの被写界深度ですが、後者だと42cmくらいになります。
あとはフォーカスモードをワンショットではなくサーボで撮られたほうが動きに対しては有効です。
被写体ブレの可能性もあり、日中でも曇っていると意外とシャッタースピードが稼げないことがありますね。
1歳のお子さんなのでそれほど激しい動きでないと思いますが、それでも1/200以上くらいはあったほうがよさそうです。曇ってるとこのSSが確保できてない可能性がありますので、ISOを100にこだわらず、200、400と上げていっていいと思います。
書込番号:8930745
0点
boanderssonさん、こんばんは。
ISO100に設定しているとのことですが、これでSSは稼げているでしょうか?ペコちゃん命さんのおっしゃる通り、ISOを上げて1/200ぐらいにしたほうがいいと思います。
書込番号:8931874
0点
花とオジさん
GALLAさん
ペコちゃん命さん
ゆーすずさん
アドバイスありがとうございます。
SSと絞り具合が重要だという事が解りました。
「明るいレンズ」なんで大丈夫だろうと思い込んでいましたが全くそうではなかったようです。
ありがとうございました。
書込番号:8932950
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
嫁の作品撮影用に、安物(送料込み4千円程度)ですがフォトスタジオを通販で手に入れ、天気の悪い日に室内で楽しんでいます。照明はまだいろいろ思案中ですが、BOXの天井を開けて室内蛍光灯で撮影してますが、このレンズとの組み合わせでまた変わった楽しみができますよ・・・ちなみにキットレンズもボケは少ないですが結構好きなんですけど。
0点
よびよびさん、こんばんは。
いいですね、このレンズ。
開放で撮るのもいいですが、3段くらい絞って撮るのもいいですよ。
パリッとした写真が撮れることと思います。
(三脚ご使用でしょうか? 3枚目は手振れしてるようにも見えたものなので)
書込番号:8830735
0点
さすが、ペコちゃん命さん ですね
嫁コンデジと場所の取り合いになって、どけどけ状態なので三脚は使っていません。中腰で足腰プルプル状態で撮ってますの3枚目はISの限界近くで失敗したんでしょうね・・・
絞りに関してはは確かに嫁(作者)の意見としても花びら一枚一枚の表現力はあるが、最後に「ボケさすな」とよく突っ込まれます。ついついボケが好きなので・・・
書込番号:8830937
0点
よびよびさん、こんばんは。
奥さんと一緒に撮られて楽しそうですね。
お料理なんかを撮るのもよさそうですね。
書込番号:8831119
0点
よびよびさん、こんばんは。
いいですねぇ。
しゃきっと写っていて、黒い棒状のものも立体的に見えます。
印刷して部屋に飾って楽しめますね。
書込番号:8930599
0点
ペコちゃん命さん
こんばんは、今度は、3脚使って、シャッキと撮ってみました。「作者としてはもっと上から、もっと大きく、やっぱり今回の作品はバックはグレーがいいよね」と嫁の指導を受けながら・・・
嫁も大満足でした。
書込番号:8930671
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
簡単な質問ですが、なぜこのレンズはこんなに安いのですか?
また、カメラメーカー以外?のレンズで、タムロンやシグマって純正のレンズより劣るのでしょうか?同じ様なサイズでも、純正(キットレンズ)より安い理由がお解りでしたら、一緒に回答して下さると幸いです。
0点
造りがチープで あまり 丈夫なレンズではありません USM IS 等がない AFはうるさく 遅い
単焦点の為 レンズの枚数が少ない 等 安い理由が上げられます しかし 写りや 絞りの自由度は レンズキットと比べると このレンズの勝ちですね
書込番号:8894932
1点
レンズメーカのレンズの中には 純正以上の描写で安い物もあります なので 全てのレンズが 純正より 劣ることは ないので 購入する時は 情報を集めて 候補に上げると良いでしょう
同じ様なサイズってのが よくわからないので もう少し勉強して質問しましょう
書込番号:8894974
0点
STAY STAY DREAMさん 有難う御座います。>同じ様なサイズってのが よくわからないのでもう少し勉強して質問しましょう。すいません。EF50mmが一緒で、「F1.8 II」の辺りが似ているがあり気になりました。
じじかめさん 有難う御座います。でも英語なのでちょっと…すいません
書込番号:8895337
0点
こんばんは
レンズ専業メーカが純正に比べて劣るということは無いと思います
ただキヤノンのUSMは純正以外の超音波モータ搭載機より良いとは思います
AFは速いですね
純正レンズを好まれる方が多いので専業メーカーは同じクラスのレンズを
純正より安く提供してる傾向はあると思います(そうでないレンズもあります)
タムロン・シグマ。トキナー個性的で良いレンズ沢山有りますよ^^
書込番号:8895577
2点
純正の50ミリは全部で3本 EF50f1.8U EF50f1.4 USM EF50f1.2L USM です 値段も 1万 4万 13万で 値段の差はすごいです 値段の差をどうとるかは 個人差があります 1.2は とても高価なので 別として 1.4と1.8の違いを少しかきますと レンズのつくりが だいぶ違います フルタイムマニュアルフォーカス USM 等が大きな所です 後は 1.4と1.8 これは 開放値の違いです あと細かい事をいうと 同じ50ミリでも描写も少し違うので 興味があったら 1.4の板なんかを のぞいてみるといいでしょう
書込番号:8895698
0点
高価なレンズと比べると、その値段の差に納得されると思います。
お店で見せてもらいましょう。
このレンズは概観からしておもちゃです。
おもちゃのくせに、ものすごくいい写真が撮れます。
ISとがUSMとか、耐久性とか、
写り以外の付加価値を全部カットするとこうなるんでしょうね。
書込番号:8895748
0点
なぜやすいのか?って思っているだけならいいですが もし 今デジタル1眼レフを持っていて
手持ちのレンズとどこがちがうとか こうゆう写真が撮りたいんだけどとか こうゆう失敗をするんだけどとかが あるんでしたら 被写体と 手持ちの機材を書き込んでください
書込番号:8895819
0点
スティーブン・ハリスさん こんばんは。
面白い質問ですね!
何本か純正を持っておりますが、このレンズが一番壊れやすいからかと考えます。
よって、ある意味で一番慎重に取り扱っております。
>また、カメラメーカー以外?のレンズで、タムロンやシグマって純正のレンズより劣るのでしょうか?
正直、こちらは解りません。
他社製レンズはタムロンの90mmマクロしか持っておりませんが、奇妙な動きをするものの大好きなレンズの1つです。
書込番号:8895940
0点
スティーブン・ハリスさん、こんばんは。
>なぜこのレンズはこんなに安いのですか?
皆様がおっしゃる通り、造りがチープだからだと思います。マウントもプラスチック製ですし。軽いので「おもちゃかな?」と思ってしまいます。
>タムロンやシグマって純正のレンズより劣るのでしょうか?
確かにAFの速さなどでは劣るところがありますが、優劣というよりは色などの好みで選ばれたほうがいいと思います。
>同じ様なサイズでも、純正(キットレンズ)より安い理由がお解りでしたら、一緒に回答して下さると幸いです。
私はrifureinさんのご意見とは逆で、純正レンズのほうがネームバリューで高いだけだと思います。
書込番号:8896345
1点
>純正の50ミリは全部で3本 EF50f1.8U EF50f1.4 USM EF50f1.2L USM です
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef50-f25/index.html
これもまだ売ってますよね?
書込番号:8897399
0点
このレンズも1型は2万円以上するレンズだったんですが、作りを簡素化して安くしたんですよ。
1型はEF50mmF1.4と似た作りになっていたんです。
レンズメーカーのが純正よりも劣るということは有りません。中には純正を凌駕するような写りをしてくれるレンズもあります。
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard/ef_50_18.html
書込番号:8898030
1点
long journey homeさん すいません ふだんマクロ撮影はしないし 店でも見た事なかったんで
忘れてました ありがとうございます
書込番号:8899853
0点
カキ込んで下さった皆さん
大変貴重なご意見有難う御座います。こんなに沢山のカキコがあるなんてビックリしました。こちらのレンズは視野に入れて、もう少し勉強してカタログを見てある程度解る様に勉強していきたいと思います。
書込番号:8900235
0点
40d40dさん ども。
>50mm1.2とは写りが違いますか?
こんなんで良かったら見て下さい。
50mmf1.2と50mmf1.8の最短距離付近のボケ味比較やってみました。
http://www.imagegateway.net/a?i=3mvCfJe1qr
書込番号:8918426
3点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
初歩的な質問で申し訳ありません。
添付の写真に写る、火の玉見たいのはなんて言うんですか。
又、これを防ぐ方法はあるのでしょうか。
編集はしていません。
露出補正 -1 2/3
残念ながらフードは持っていません(←これが原因かな?)
よろしくお願いします。
0点
シロゲのチョッパーさん、こんばんは。
レンズに保護フィルターをつけられてますでしょうか?
もしつけてあれば外して撮ってみてください。
なくなる、または軽減すると思います。
書込番号:8916014
1点
>添付の写真に写る、火の玉見たいのはなんて言うんですか。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/
書込番号:8916060
1点
保護フィルターの内面反射だともっとはっきり写りそうです。
でも外したほうがいい場面でしょうね
画面内に太陽が入っているような場合
フードの有無は影響ないでしょう。
書込番号:8916066
1点
(レンズ)ゴーストですね。レンズの内面反射なのでピンホールや反射型(レンズ?)なら起こりません。
光源に対して画面中心から点対称の位置に出るので光源を画面の中心に持ってくれば光源と重なって目立たなくなります。
光源が画面内に写っている場合にはフードの効果はありません。
書込番号:8916069
1点
ゴーストはスポット的な強い光がある場合に発生します。
カメラ内に入った光が撮像面で反射し、またレンズやフィルターの内面で反射して撮像面に入ることによって発生します。
フィルターなら外せば改善されますが、レンズによる場合はそのスポット光を画面から外す以外に防ぐ方法はありません。
書込番号:8916754
1点
皆さん、ご教授ありがとうございます。
勉強になりました。
ちなみに保護フィルターは付けていました。
これからは逆光撮影のときはフィルター外します。
ありがとうございました。
書込番号:8917428
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
5D2を購入予定です。
予算5万円範囲内で、こちらのレンズが良いか、シグマの50o1.4が良いかで迷っています。
映写的に両者大差ないのであれば(シャープさにおいて)こちらのレンズの方が安いので、此方のレンズを買い余った資金で別の単レンズを もう1本購入しようかとも思っていますが、どちらが良いでしょうか?
又、もう1本買うとしたら何mmが次に買う単として最適でしょうか?
0点
>又、もう1本買うとしたら何mmが次に買う単として最適でしょうか?
どのような用途で、使われるのでしょう。
それが分からないと、お薦めできません。
また、現在お持ちのレンズはどんなのでしょう。
書込番号:8857668
0点
こんばんは
比較するならシグマ50F1.4に対してEF50F1.4ですね
50F1.8はお値段格安の割りには写りも大変良いレンズですが
作りが全く違いますからね
どういった被写体をメインにお考えなのか分かりませんが
予算5万で室内を重視するならEF2.8F1.8など良いと思いますし
EF50F1.8にもう少し広角を追加するならEF35F2辺りで良いのではないでしょうか
書込番号:8857718
0点
ティーゼルさん こんばんわ。
>予算5万円範囲内で、こちらのレンズが良いか、シグマの50o1.4が良いかで迷っています。
シグマに対抗するには、こちらでは無くEF50F1.4USMでしょう。
>又、もう1本買うとしたら何mmが次に買う単として最適でしょうか?
撮影するものによって変わってくると思いますが、望遠側であればEF135F2Lですね!
書込番号:8857901
0点
こんばは。
>もう1本買うとしたら何mmが次に買う単として最適でしょうか?
よく分かりませんが、EF20mmF2.8なんてどうです?
いえね、ここではあまり情報が無いので是非人柱になって頂ければと、、、。(@*)☆\(^_^;;
書込番号:8858293
0点
>現在お持ちのレンズはどんなのでしょう。
お恥ずかしい話、現在持っているのは40Dと一緒に買った EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISだけです。
メインの被写体は主に2〜2.5m位の室内での人物撮影や登山などもするので山並み等の広大な風景です。
>比較するならシグマ50F1.4に対してEF50F1.4ですね
純正では1.8の方しか知らなかったので1.4は気にしてなかったのですが、シグマと比較した場合の写りは純正が勝ちでしょうか?
書込番号:8859348
0点
>現在持っているのは40Dと一緒に買った EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISだけです。
>メインの被写体は主に2〜2.5m位の室内での人物撮影や登山などもするので山並み等の広大な風景です。
室内の人物は50mmレンズに任せ、山の風景は広角側はお手持ちのレンズでカバーするとして、不足なのは望遠ですね。
遠くの○○山の頂が見えても、現状のレンズでは小さくしか写らないでしょうから。
今は単焦点ではなく、Wズームキット用のEF-S 55-250mm F4-5.6 IS をお薦めします。
取り敢えず広角から望遠までを揃え、単焦点の望遠(又は広角)はその後でも良いのではないでしょうか。
>純正では1.8の方しか知らなかったので1.4は気にしてなかったのですが、シグマと比較した場合の写りは純正が勝ちでしょうか?
ここ、価格.comでは、シグマの方が勝っている、との声が多いですね。
書込番号:8859370
0点
おはようございます
>お恥ずかしい話、現在持っているのは40Dと一緒に買った EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISだけです。
EF-Sレンズだと5DUには使えないですよね。
5DUに単一本だとしたら被写体次第ですが、28/1.8なんかがいいんじゃないでしょうか。
シグマ50/1.4も凄く評判がいいですが、実は私も欲しい(^^)
ここで一句
”男です 単一本で フルサイズ”
お粗末でした
書込番号:8859643
0点
別に0.4の明るさを捕らなくてもEF50IIでも充分単の良さは解ると思いますよ
そして追加の単で風景なら20/24/28のどれかの単でしょうね
望遠系なら85F1.8かタム28-75F2.8でも充分だと思います
Lのお誘いも多いと思いますが防塵防滴が必要で無いなら
書込番号:8868457
0点
明けましておめでとうございます。
安く済ませるならEF50mm F1.8Uでいいと思います。
フルサイズで使うならSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMがピッタリです。
EF50mm F1.4 USMはポートレート系、50mm F1.4 EX DG HSMは風景向けと分かれると思います。
ちなみにFootball-maniaさんも言われるように、EF-Sレンズは5D2に使えませんのでご注意を…
フルサイズとAPS-Cと同時使用ならEF85mm F1.8 USMもいいかもしれませんね。
5万円以内でまとめるなら50mmF1.8Uと35mmF2であれば4万円です。
僕なら50mm F1.4 EX DG HSMが激押しですけどね♪
書込番号:8868730
0点
皆さん、明けましておめでとうございます!
こちらのレンズについては安いので、取り敢えず買ってみても差ほどお財布に影響しないので昨日注文してしまいまして本日19時〜21時の時間指定で届く予定です。
>そして追加の単で風景なら20/24/28のどれかの単でしょうね
上記のアドバイスはフルサイズでの使用を考えた場合の事でしょうか?(それとも40Dでの使用でしょうか)
>EF50mm F1.4 USMはポートレート系、50mm F1.4 EX DG HSMは風景向けと分かれると思います。
同じ焦点距離に同じF値ですが、何故、前者はポートレイトで後者は風景なのでしょうか?
>僕なら50mm F1.4 EX DG HSMが激押しですけどね♪
こちらのレンズにするか50mm F1.4 EX DG HSMにするかで相談しておきながら後々欲しくなりそうなので私も正月明けにでも注文する予定です。
書込番号:8869146
0点
明けまして…はもう済ませましたね…まずは購入おめでとうございます。
>>EF50mm F1.4 USMはポートレート系、50mm F1.4 EX DG HSMは風景向けと分かれると思います。
>同じ焦点距離に同じF値ですが、何故、前者はポートレイトで後者は風景なのでしょうか?
EF50mm F1.4 USMは描写がソフト系と言われるレンズで、やはりソフトなレンズで撮ると優しい感じがありますのでポートレート系と判断してます。
50mm F1.4 EX DG HSMは開放からカリカリです。周辺光量落ちも少なく風景全体を余すことなく写し込むには高解像な方がよろしいかと思い風景向けと位置付けています。
まぁ、これはあくまで個人的な考えですので…
>こちらのレンズにするか50mm F1.4 EX DG HSMにするかで相談しておきながら後々欲しくなりそうなので私も正月明けにでも注文する予定です
そうなんですね!僕も両方持っていましたがEF50mm F1.8Uの安っぽさが気になって友人に貸し出したままの状態です。
コンパクトで軽量ならこちらのレンズ、更なる上の描写を求めるならシグマでしょうね。
書込番号:8869723
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























