このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 76 | 16 | 2025年7月18日 08:19 | |
| 0 | 3 | 2018年3月14日 08:34 | |
| 57 | 11 | 2018年3月4日 22:32 | |
| 12 | 7 | 2013年9月5日 21:00 | |
| 10 | 9 | 2013年4月2日 17:20 | |
| 18 | 28 | 2012年5月21日 09:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM
題名の通りシゴロを購入するかサンヨンを購入するか迷っています。どちらが良いでしょうか?
鉄道や鳥、飛行機など被写体はいろいろです
Canon EOS 7DMark Uを使っています。
書込番号:26239246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらがよいと言われても
何をどう撮るかで、
必要な焦点距離は変わってきます。
さらに、被写体の大きさや被写体までの距離も影響してきますからね。
400mmでも、全く望遠が足りないことも、
逆に300mmでも長すぎることも…
サードパーティを含めた
100-400とか
150-600とかのズームの方が良いのでは?
書込番号:26239258 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>okiomaさん
白レンズ望遠単焦点に憧れているのでサードパーティの100-400や150-600は考えていません。
書込番号:26239272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>谷川の月さん
被写体が漠然としたした感じですね、そのように広範囲であると単焦点は使いにくいと思います。
ただ、白レンズが使いたいがお金がないので安い物と言うのであれば、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM辺りが良いのではないかと。
書込番号:26239320
9点
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMはまだ高値で取引されてますし、どうせ100-400買うなら2型買います。てか150-600買うと思います>エルミネアさん
書込番号:26239331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>谷川の月さん
え??中古のEF400mm F5.6L USMと同じ価格帯のレンズをお勧めしたのですが。
価格を確認していますか?同レベルの中古EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは中古EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの2倍くらいしますよ。
資金には余裕が有り、良い写真を撮りたいと言うのであればレフ機に拘るのではなくミラーレスR7+RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをお勧めします。
もしかしたら、ただ単焦点レンズにこだわっているということでしょうか?それなら今お使いのカメラで、どの様な写真を撮っているか写真を投稿していただけませんか。
そしてどのような写真が撮りたいかを説明していただけると、多くの方から返事がもらえると思います。
撮りたい写真例は他の人の写真を例に挙げてもらっても良いです。
その場合撮影データーの有るものが良いです、まあレンズデーターが有ればそのレンズと同じ焦点のレンズを購入すればよいだけですが。
書込番号:26239402
5点
>谷川の月さん
>鉄道や鳥、飛行機など被写体はいろいろです
7DUで鉄道、鳥、飛行機の撮影経験はあります。ただし、100-400LUやシグマ50-500、150-600Cなどズームレンズ使用でした。
328や428、54、64など欲しいとは思いましたが、価格と体力的な問題で諦めました。
例えば、飛行機の場合は空港脇で旅客機の離着陸を狙うなら300ミリでも足りるケースはあると思いますが、航空祭で戦闘機のデモフライトを狙うなら400ミリでも不足する場面は多々あります。
鳥にしても、鉄道にしても同じことで、シチュエーションによって必要な焦点距離は変わってきますから、単焦点を選ぶなら、ご自身の撮影フィールドで、どんな写真が撮りたくて、そのためには何ミリが必要かを考える必要があると思います。
因みに、航空祭には年に何度か撮りに行きますが、そこに超望遠単焦点を持ち込む方は大抵はサブで望遠ズームを運用されてる方が多いように見受けます。
書込番号:26239403
10点
私ならISのついているEF300mmF4L ISです。
ISなし超望遠の苦行(※)を味わいたいのであればEF400mmF5.6Lでもいいですが。
※感じ方は人による
書込番号:26239413
5点
>holorinさん
150-600sなど憧れはありますが、シゴロやサンヨンとは別の枠というか
ごめんなさい、言葉に表しにくいですが
書込番号:26239425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>谷川の月さん
どちらを買っても、被写体によっては
満足に撮れないものが出てくるのでは?
70-300や100-400を使用しているなら
焦点距離的にどちらがよいか、判断できるのでは?
で、
単焦点で望遠になるほど、動きものを捉え
さらに視野に入れ続けるのに苦労するかも…
また、レンズに手ブレ補正ある方が
撮る際に像が安定して見えるので、
扱いやすいですが…
その辺は問題無しですかね?
焦点距離は重視せず
単に白レンズに憧れてるなら
どちらでもよいのでは?
書込番号:26239452 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>谷川の月さん
写真ありがとうございます。
もうご自身で答えが出ているような気がしますね。
物欲モード全開ならEF400mm F5.6L USMで良いのでは。
300oはズームで良いので。
書込番号:26239455
8点
純正しか選択しないと、金額がキツイ人もいます。
自分も純正の長玉を色々持っています。
純正の超望遠だと段ボール箱を開けると、自分的には使わないトランクが入っています。
レンズを取り出すと、トランクは用が無いので、また段ボール箱に入れ蓋を閉める。
これを数本持っていると、トランクが入った段ボール箱がかなり場所を取ります。
このトランクはカメラも入らず、レンズのみにしか使い道がありません。
トランク付きだから販売価格も上がります。
Cannonの長玉は、一昔前のだと、外装の白が直ぐ剥げてきて、いつも擦れている部分はアルミの地肌の黒が見えます。
IS付きになってから、塗装が変わったのか、白は剥げにくくなってきています。
古い個体を買うと、修理対応期間が心配です。
注意しないといけないのはAFモーターが壊れるとMFも効かなくなり、ただの置物になる事です。
レンズのカビやゴミの混入も注意しないといけません。
書込番号:26239586
2点
Cannonの安い長玉だとトランクが付いていないので、保管場所の問題はないですね。
防湿庫も必要になります。
書込番号:26239588
2点
どうしても、その2択なのであれば、
どちらかと言えば、私でしたらサンヨンですね。
75-300とシグマ100-400を持っているならば尚更です。
理由は、凄く単純でF5.6クラスの暗いレンズを増やしても仕方ないからで、写りが優秀なシグマ100-400をお持ちなら、単であってもシゴロを買い足す意味合いは薄いからです。
書込番号:26239715 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>谷川の月さん
こんにちはハングルアングルと申します
EOS7D MarkIIで使用する場合サンヨンだと秒間のコマ数が落ちますが
そのあたりは大丈夫でしょうか?
動き物を撮影した時にかなり差が出ると思います
AF速度などもヨンゴーロクと比べると遅かったと思うのですが
その辺りも体験してから購入されることをお勧めします
よいレンズに巡り会えることをお祈り申し上げます
書込番号:26239802
0点
>谷川の月さん
シゴロは当時から驚異的な解像度と言われてました。
スライド式フードも良い。
書込番号:26240587
2点
レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM
>naito2000さん
どの程度の差かはわかりませんが、疑問に持ったら購入店に持ち込んで相談すべきです
どのようにばらつくのでしょうか?
例えば無限遠にピントを合わせておいて、そこかた近くのものに合焦させるテストを繰り返し(またはその逆)テストする度に速度が変わるのでしょうか?
だとしたらAF動作が不安定ですので通常ならメーカー修理、1週間ならその間に購入店に相談し、返品等の手続きでしょうね!
書込番号:21673286
0点
テストするたびにAF速度が変わるので返品します。
ありがとうございました。
書込番号:21673297
0点
無料で修理できるなら・・・・・修理\(◎o◎)/!
書込番号:21674241
0点
レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM
こんばんは、
500F4.5のところでは沢山の方にアドバイスいただき ありがとうございました。
あのあと、「EF400mm F5.6L USM」 が 気になり いろいろ調べていたところ
あるサイトで このレンズが 「ニコンのサンヨンより明らかに画質がいい」 というような書き込みを見たのです!!
書き込まれた年から
「Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED」 のことを指していることは容易に想定できました。
これは私にとってとんでもないことなのです。
なぜなら私が「Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED」 のオーナーであり
ニコンのサンヨンの描写が
「さすがに最高とまでは言わないが、まあ一定レベル以上のかなりのもんだろ」 と思っていたからです。
この書き込みは本当のことなのでしょうか?
まあ、比肩する水準というならまだわかるけど
「明らかに画質がいい」というのはただ単に
この記事を書いた方のサンヨンが「常軌を逸したウルトラはずれ玉」としか思えないのです。
4点
詳しい内容が分かりませんが
その方のレンズが外れかもしれませんし、
外れとは思わないでいたかもしれませんし・・・
で、主観での内容でしよう?
であれば、内容は参考にしつつ
endlicheriさんの主観が大切では?
書込番号:21627518
17点
>endlicheriさん
機材には客観的な良し悪しはなく、
主観が全てです。
書込番号:21627527
5点
こんばんは。
>この記事を書いた方のサンヨンが「常軌を逸したウルトラはずれ玉」としか思えないのです。
あるいは、、
普通のサンヨンと、「常軌を逸したウルトラ当り玉」のシゴロを比較したとか・・・
ゴーヨンDUは、いいですよ!
書込番号:21627542
5点
>okiomaさん
>デジカメの歴史。さん
返信ありがとうございます!
まあ、確かに趣味の世界は自己満足で
主観の世界ですが
客観的な評価を知りたいがために
フォトゾーンなり、西平さんの本の
星の数が何個かだの 気にしたりするのも事実
EF400mm F5.6L USMがそんないい描写ならそれだけで買ってしまいそうすけどね。
書込番号:21627551
0点
>コードネーム仙人さん
この前はありがとうございました。
実は、まだキヤノンのマウントは持っていないし
いろいろ紆余曲折をへてここまで来てしまったのですが・・・
>ゴーヨンDUは、いいですよ!
…とはいえ結構高価っすね
昨日JR乗ってたらNIKON100周年とかで
「マリリンモンローがどうのこうの」とかいう「つり革広告」見ました。
わざわざNIKON100周年に浮気することもないかとも思いますが
「400mm F5.6」 ニコンのラインナップにない魅力がありますね。
書込番号:21627614
0点
確かに特定の他社レンズを比較する画像などなしの状況で引き合いに出すのは不公平な感じがしますね。だからそういうことを平気で言う人は信用されないということでしょう。
書込番号:21627619 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
きちっと比較するのって、意外と大変なのですけどね。
そもそも300mmと400mmを直接比較することに、どうなのかなと思ってしまいます。
書込番号:21627680
6点
レンズの比較でありながら
過画質はレンズだけで決まるの?
使用しているボディの組み合わせでの影響は・・・
被写体が同じものであっても、マウントが違いますからね・・・
書込番号:21627805
12点
>endlicheriさん
>> あるサイトで このレンズが 「ニコンのサンヨンより明らかに画質がいい」 というような書き込みを見たのです!!
ソニーEマウントかオリ・パナMFTのカメラで両者のレンズを比較されると、
自ずから評価出来るかと思います。
なので、不公平な評価だと思います!!
書込番号:21628457
2点
>nogizaka-keyakizakaさん
>holorinさん
>okiomaさん
>おかめ@桓武平氏さん
やれやれ、返信が遅くなってすみません。
本来は1人1人にレスすべきですが
ちょっとまとめて返信させていただきます。
比較っていうのは、条件整えないと公正とは言えないってのは、
当然のことですし、重々承知しております。
・・・がそれを言ってしまえば
格闘技でも将棋でも競技だったらなんでもそうでしょうけど
「連勝記録更新」とか言って世間が騒いでるときに
「対戦相手が違うのに比較してどうするの・・・」と冷めた態度もどうなのかと
アバウトでいいんですけどね。
メーカーや焦点距離は違っても
同じような大きさのセンサーサイズの同じくらいの画素数で
大体の見当はつくでしょうから
書込番号:21638388
0点
とりあえず、40D購入予定なので・・・
たぶん、購入しちゃうかな。
実はマップで結構いい中古(2012年製造)でてたのだが
先を越されてしまいました。
書込番号:21650003
1点
レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM
このレンズを買おうかと検討しているものです
で早速質問ですが、1993年発売のシリアルナンバーUH***から2011年発売のUZ***までの間に
何か主だったマイナーチェンジというか性能の変化は有りますか?
デジタルコーティングが施されたみたいなのを目にしたんですが、正直よくわかりません
具体的には、100-400のようにシャープさが違うとか
よろしくお願いします
0点
私のこのレンズには143361の番号だけで
UH***やUZ***のアルファベット文字が
見当たりません。
特に何ら支障なく使用し
解像度もかなり良い状態です
別件でキャノンに問い合わせた時に
このレンズは未だ量産中でリニューアルは
現在の所無いとのこと
ご心配でしたら新品の新しいシリアルNoの
物を購入されては如何でしょうか
ISが無い・最短距離が長い・F5.6と暗い等の
欠点は有りますが基本的な写りは
このクラスとしては優秀と思います。
書込番号:16526860
2点
ひこーき犬さん、おはようございます。
正確なことはわかりませんが、わたしは最初に1993年製の中古を購入して使用していて、一度手放したのですが、再度購入して、今はUVから始まる番号(2006年製造かな)を使ってますが、写りに差はないような感じですね。
CANONからもそのようなアナウンスはないと思いますし、描写がわかるほどの性能アップをしているのであれば、レンズ名を変えて販売してると思います。(もちろん微細な変更というのはしてると思いますけどね。パーツの供給元がずっと同じなわけはないと思いますので、1993年当時のものと全く同じもので作られているわけではないと思います)
書込番号:16527360
3点
>UH***から2011年発売のUZ***
これは見つけにくい場所に印字されていますね。
カメラ本体に装着する側のキャップを外すと印字されています。
ちなみに私のは、UA***と印字されています。
最近(といっても、いつからかは不明)変わったところでは、”CE”の印字が追加されたようです。
sanjose
書込番号:16528159
2点
今年買いました。UBで始まって数字4桁です。
書込番号:16528327
1点
ナンバーがある場所を発見できました。私のは「UA****」。昨年、中古で購入しましたが、製造年は分かるのでしょうか。
書込番号:16539345
0点
>高山巌さん
ご指示のアドレスに行ってみました。
この記事によると、私は昨年中古で購入しましたが、2012年製ということになり比較的新しいものだと分かりました。
ちょっと得した気分です。ありがとうございました!
書込番号:16548869
2点
レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM
456の購入を検討しています。
合わせて70-200mmF4Lか、70-300Lを購入しようかと思っています。
456を持っている方は、どちらを使用していますか?
書込番号:15752545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前、EF300mmF4 IS+EX1.4で使用していましたが、AFの遅さに456に買い替えました。
456は私的には若干暗いのと、背景が余りボケないので後ろがゴチャゴチャする感がありますが
AFは早いし、やはり単玉(特にISが無いので無駄な?レンズが無い→シンプル)らしい
ハっとする様な写りをたまにします→ウデが悪いのでブレが出てしまう・・・
但し、やはり単焦点なので被写体との距離がズームレンズの様に
誤魔化せない(表現方法が悪くゴメンナサイ)ので使用する場所を選びます。
70-300Lは持っていませんので、?です。
70-200F4は過去に持ってましたが現在はF2.8Uになってます。
EX1.4を装着してもAFの低下や画質の低下が私的には許容範囲内でバシバシ使ってます。
456に比べるとやはりズームの恩恵を感じます。
書込番号:15752996
0点
456Lを使ってます。
70-200F4Lか? 70-300F4-5.6Lか?
目的にもよりますが、フルサイズはボケが大きいから、拘らなければF4通しじゃなくても
若干暗くても70-300Lが新しいし、焦点距離が長い分便利かもしれませんね。
でも目的によりますね。
私はこの焦点距離は比較的頻度が少ないので安い70-200F2.8Lの方を所有してますが、
F2.8の開放が若干甘いので1/3段程絞って使ってます。F2.8を買うならUタイプが良いでしょう。
書込番号:15753113
4点
どちらも持ってませんが、野鳥撮影では456のほうが多いようです。
書込番号:15753358
0点
使用用途としては、ヒコーキ撮影です。
456Lを戦闘機用、70-300LorF4Lはそれ以外に使用したいと考えてる次第です。
書込番号:15755283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
456、100-400、70-200f4ISの3本を使ってます。
使い分けに迷いはありません。
456・・・野鳥を本気で撮影(野鳥のみが撮影対象の場合)
100-400・・・航空機撮影、野鳥をそこそこ気分で撮影 + その他も撮影(ズームの利便性)
70-200・・・少々望遠が必要な場合、スナップ用、お散歩用もあり
航空機撮影の場合、456では撮影条件が100-400より限られると思います。
70-300を合わせて持っていると、利便性が高まると思います。
太さ、重さ、レンズの回転や伸縮を気にしなければ、航空機撮影を考慮すると、70-200よりベターと思います。
sanjose
書込番号:15757735
2点
456と70-300Lを使用しています。
私の場合は
456 サーキット撮影
70-300L サーキット撮影(被写体との距離が近いとき)、風景撮影、イルミネーション
飛行機撮影でしたら、70-200より70-300の方がズームの幅が広い分撮影の幅が広いのでいいと思いますよ。
書込番号:15764971
1点
もう買っちゃいましたかね?
F-18ホーネット撮りたいな さんが使ってる
120-300は?
戦闘撮りでは
けっこう見かけるような気がします。
気がするだけかも知れませんが…
書込番号:15795307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70-200mmF4Lだと、456に付いてくる三脚座が使えて(共有できて)便利かも。
書込番号:15802777
0点
先日このレンズを購入しました。
それまでは、7D+70-300Lで野鳥撮影をしていましたがやはりもう少し望遠が欲しくて少し回り道をしましたが、結局このレンズになりました。
400/5.6を買ってからは、こちらを持ち出す機会が多くなりそうです。
7Dで使っていますが、両レンズのAFスピードの差は感じません。
合わせて購入される使用目的が戦闘機以外の飛行機の撮影とのことですが価格.comでは価格の差はあまりなく70-200F4の方が良いという評価もありますね。
70-300Lは野鳥に興味が無かった時は、風景撮影用に使っていました。
個人的には望遠が稼げる点で70-300Lが良いと思います。
書込番号:15969056
1点
レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM
はじめまして。
このたび、野球選手とサッカー選手を撮りたいと思い、超望遠レンズを探しているところにこのレンズを見つけました。
しかし手ブレ補正がついていないということで、購入を躊躇しています。
野球やサッカーを撮るときには、やはりIS付きの方がいいでしょうか?
そうなるとお値段的にも厳しくて…
重たいものになると、私は女なので体力的にも厳しいかな、と思いまして。。
書込番号:14578412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かず君のママさん
屋外で日中のスポーツの撮影で
被写体を止める場合であれば、
シャッタースピードを高く設定しますので
手振れの恩恵はあまりないかと思います。
単焦点のレンズより
シグマの
50-500DG OS HSM
120-400DG OS HSM
150-500DG OS HSM
などのズームの方が使い勝手が良いかと思います。
この中では、画質がよい50-500です。
いずれも400F5.6よりは重いですが。
重いようでしたら
一脚の使用を考えれば苦にはならないと思います。
一脚はマンフロットの681Bあたりが良いかと思います。
安いですがちょっと大きく重いですねどね。
ご参考までに、
書込番号:14578546
3点
私も手ブレ補正はあまり必要ないと思います。
一般には35ミリ換算で1/(換算焦点距離)程度のシャッタースピードがあればぶれないといわれており、APS−Cであればこのレンズで1/500〜1/600程度になります。
このシャッタースピード以下になると今度は被写体ぶれの可能性が高くなりますし、昼間のゲームであれば、これ以上のシャッタースピードも確保できると思います。
あと利便性重視であれば、okiomaさんご推薦のΣ50-500は私も使っていますが、かなり便利だと思います。ただ、画質自体は456の方が上だと思います。
ごく近くを写す場合、456では画面からはみ出す可能性もありますが、それが許容できれば、軽くて画質の良い456でいいと思います。ただ、このレンズにしろ他の超望遠にしろ、画角が狭くなり、ファインダーで激しい動きを追うのは難しくなりますので、動きの予測と追尾の練習は必要でしょう。
書込番号:14578764
5点
こんにちは。
一脚を使ってブレや機材重量を軽減させましょう。
書込番号:14578908
2点
返信ありがとうございます!
シグマの50-500も考えてたのですが、重さが役2キロ…ちょっとためらってしまいました。
けどたしかにズームができた方がいいですよね!
書込番号:14578975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!
ごく近くとは、どれくらい近くでしょうか…?
野球の内野席の前からすぐそばにいるベンチの選手を撮ったりもしたいのですが、それだと難しいですか?
単焦点レンズがどんなものかよくわからなくて。。
書込番号:14578987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!
一脚や三脚は使ったことがないのですが、持ち歩きは大変ですか?
外野席の場合、席が狭くて一脚を置く余裕がないかなぁと思ったりもしてます(>_<)
書込番号:14578995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三脚より、一脚の方が持ち運びは良いです。
但し、一脚はカメラの保持の軽減をするだけですから、
手を放すと倒れてしまいます。
三脚は場所さえ確保できればいいですけどね。
ただカメラやレンズの大きさ、重さに見合った
それなりのしっかりしたものが必要となります。
私は、大口径の328やシグマの50-500を持っていますが、
手持ち撮影もよく行います。
ただ、50-500でも重さに関しては女性ですとちょっと躊躇する重さですね。
400F5.6ですと軽いので、取扱いは良いかと。
ただ、先に申しあげたように単焦点ですので
被写体が近い場合での撮影では使いにくい可能性はありますね。
難しい選択ですね。
私なら、撮りたい写真のために重さに関しては目をつむりますね。
書込番号:14579227
1点
かず君のママさん、こんにちは。
今お使いのカメラとレンズは、どのようなものでしょうか?
またそのカメラを持って、球場に行かれたことはありますか?
そのときの経験を元に、改善したい点を検討されると、必要なレンズも絞りこめると思います。
書込番号:14579246
0点
こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
>野球選手とサッカー選手を撮りたいと思い・・・
日中昼間の撮影でしたら、ある程度シャッター速度を上げての撮影となりますから、手振れ補正機能は必ずしも必須ではないと思います。ただし、ナイターやドーム内ですと、場所によってはISOを上げて対処するケースが増えてくると思います。
野球にせよサッカーにせよ、ちょっと選手を撮りたい程度でしたら、手持ちでもOKですが、一試合じっくり撮ろうとすると、このクラスの望遠レンズで手持ちのみの撮影は、男性でもキツイと思います(このクラスのレンズが三脚座を標準装備している理由はその点にあります)。私は一脚を常用していますが、カメラ+レンズの自重を支えてくれるだけで、随分撮影に周知いできますから、一脚の使用をお勧めしたいですね。
一脚は、文字通り、三脚の足1本ですから、たとえ金属製でも持ち運びに苦労するような重さではありません。もしお近くのカメラ店があれば、実際に触ってみると分かると思います。また、三脚のように脚を広げて使うわけではありませんから、場所も取りません。棒1本立てるスペースがあればよいだけで、観客席でも十分使用できると思います。
画角が固定の単焦点レンズは、一般的に画質やAF速度的にズームより優れていますが、画角の可変できるズームレンズの方が、撮影者と被写体との距離が常に変わっているシーンでは利便性に勝ります。今お持ちの機材が分かりませんが、ズームレンズをすでに所有していて買い足すのであれば、単焦点レンズの選択も良いかもしれませんが、そうでなければ、ズームレンズの方が使い勝手が良いかもしれませんね。
書込番号:14579323
2点
okiomaさん
返信ありがとうございます!
一脚は、立てるスペースがあれば十分なんですね!知らなかったですΣ(T□T)
ちなみに本体はEOS KISS X5の初心者用です。この本体に重たいレンズを着けても大丈夫なものなんでしょうか?!
書込番号:14579456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
secondfloorさん
返信ありがとうございます!
今持っているカメラはCANON EOSKISS X5です!スポーツ用に買った初心者です。
それのズームキットレンズもあるのですが、それは55-250なので物足りなかったです
書込番号:14579460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジュニアユースさん
詳しい説明ありがとうございます!
なるほど、カメラ店で一脚を見てきます!
たしかに被写体との距離が変わるので、単焦点よりズームの方がいいですね!
値段も安いし、重さは我慢するしかないですよね。
書込番号:14579476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今は、X5と55-250mmをお使いなのですね。
55-250mmでは物足りないとのことですが、逆に、このレンズでバッチリというシーンはありませんでしたか?
そのようなシーンでは、400mmの単焦点では望遠すぎて、写真に入りきらなくなってしまいます。
なのでその場合には、他の人もオススメしてくださってますが、ズームを選ばれた方が良いと思います。
書込番号:14579502
1点
マウントは大丈夫です。
重たいレンズを付けても問題ないように設計されています。
でないと、折角のシステムとしてレンズが使えなくなります。
但し、大きなレンズを付けた場合は、
ボディだけでなくもう一方の手でレンズも支えましょう。
ある程度大きくなるとレンズにもストラップが付けられるようになりますので
レンズに付けたストラップを使います。
三脚や一脚を付ける場合、大きいレンズについている三脚座に取り付けます。
一脚も見合ったものの方がいいですよ。
野球やサッカーですとあまり上下の動きは少ないと思いますので一脚に直付でもよいかと思います。
使い勝手が悪いと思ったら自由雲台を付けるのも良いかと。
ご参考までに、
書込番号:14579587
1点
>ごく近くとは、どれくらい近くでしょうか…?
EF 400 F5.6の場合、最短撮影距離は3.5メートルです。スポーツ撮影で問題になることはまずありませんが、これ以上近寄るとピントが合いません。
>単焦点レンズがどんなものかよくわからなくて。。
55-250をお持ちなら、これで焦点距離を250ミリに固定して色々撮影してみてください。ズームの利便性が実感できると思います。
例えば、添付画像の一枚目は、地方球場の一塁側ベンチのすぐ後ろから200ミリで撮影してます。もし400ミリならバッターの上半身くらいしか入りません。
2枚目の写真はX2にΣ50-500とベルボンの一脚に自由雲台をつけたものです。もちろん、脚は伸びます。イメージの参考にでもなさってください。
書込番号:14579834
1点
secondfloorさん
そうですよね、やっぱりズームの方がいいですよね!!
みなさんがオススメしてくれているΣ50-500のものにしようと思います!
ありがとうございました!
書込番号:14580006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
okiomaさん
レンズにもストラップがつけれるんですね!
三脚台など、ほんとに無知なのでカメラ屋さんでいろいろ質問してみます!
カメラはΣ50-500に決めました!
ありがとうございました☆
書込番号:14580014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遮光器土偶さん
写真までつけていただいてありがとうございます!
レンズが本体みたいにでかいですねΣ(`∀´ノ)ノ
イメージの参考になりました!!
やっぱり全体が映るような写真も撮りたいのでズームの物にします!
ありがとうございました!
書込番号:14580021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
レンズは決まったみたいですね。
http://kakaku.com/item/K0000094983/
一脚についてはすでに回答をいただいてますが
三脚よりもコンパクトで設置場所や持ち運びで苦になりませんよ。
カーボン製の高価なモノもありますがアルミ製でも1本なのでそう重くはありません。
書込番号:14580024
0点
greenさん
一脚を購入するにあたって注意すべきことなどありますか?!
一脚の安定感はどうなんでしょうか(´・ω・`)
書込番号:14580791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
一脚は三脚と違って補助的に使いますのでよほど貧弱でない限り大丈夫ですが
持ち運びにコンパクトで携帯性の良い一脚はSIRUIのP-326でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000220424/
積載重量も10Kgと余裕もあります。
一脚使用時は上から押さえるように構えると安定しやすいです。
書込番号:14580995
0点
シグマの50-500に決めましたか。
遮光器土偶さんと同じように
UPしますね。
一脚はマンフロットに681現在は681BのみとなっているようでBは色がブラックです。
この一脚はしっかりしていて50-500でも全く問題なしです。
一脚は一回り小さくてもよいかもしれません。
自由雲台はマーキンスのQ20と言うものです。
それに、雲台にカメラを付けるためにプレートが必要になります。
雲台もここまで大きくなくても良いでしょう。
APS-C用のフードアダプターが付いていますので
花形フードとレンズの間に付けると長くなったようになります。
雲台を検討することになったら、
スリックのSBH280や320あたりにクイックシューを付けると良いかもしれません。
クイックシューを使うと脱着が早くでき便利です。
使うときにはボールのネジを少し緩めて使います。
但し、手をカメラから離すとガクッとカメラとレンズの自重で首が垂れますので要注意です。
雲台は、一脚限定であればもう少し小さくても何とかなります。
ちなみに、カメラはソニーのα77です。
書込番号:14581004
0点
私はEF70−200mF2.8とEF400mmF5.6を使って高校野球を撮っています。 これらのレンズをマンフロット681の一つ下の679で使っていますが、大丈夫なので50−500mmでもいけるかもしれません。
野球限定であれば雲台は不要です。上向きにカメラを構えることがないからです。アメフトやラグビーの場合はプロは皆一脚に400mmF2.8を直付けです。
それから応援したいチームのベンチ内を撮影するなら 相手チームのベンチの真上からネット越しに撮ります。絞り開放でレンズをネットに押し付ければネットは写りません。
それにしても皆さん女性の質問には親切ですね。
書込番号:14582410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Green。さん
おすすめの一脚を教えてくださりありがとうございます!レビューをみても評価が高いのでとてもいいものですね!検討してみますヽ(´▽`)/ありがとうございました!
書込番号:14586972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
okiomaさん
写真付きで詳しい説明ありがとうございます!雲台ってものがあるんですね…知らなかったです。。
ほんとに素人で全くの無知なのでカメラ屋さんで聞いてみます!
ありがとうございました!
書込番号:14586975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けんちんじるさん
雲台は野球ではなくても大丈夫なんですね!
ネットに苦労してたので、その撮り方教えていただき感謝です!
次回からそうしますヽ(´▽`)/
みなさん優しくて本当に嬉しいです!
書込番号:14586980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
雲台はKTS自由雲台もコスパも高くオススメですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000167654/ReviewCD=456992/
一脚での使用でしたらKTS40でよろしいかと思います。
カラーも豊富でオシャレですよ。
「KTS自由雲台」で検索してくださいね。
書込番号:14587154
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























