このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 14 | 2022年6月20日 04:59 | |
| 20 | 19 | 2017年11月4日 00:40 | |
| 21 | 15 | 2016年5月4日 10:11 | |
| 1 | 8 | 2015年1月25日 23:51 | |
| 14 | 14 | 2015年1月18日 18:47 | |
| 11 | 11 | 2015年1月17日 21:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
OM-3457さん こんにちは
最近のマクロは60oが主流のようで 50oのマクロ少なくなっているようですね
書込番号:22844741
3点
50mmハーフマクロって、ピントの合う範囲が広くて、とても扱いやすいレンズなんですよね。
また10mmの画角の違いが扱いやすい。
60mmマクロだとピント範囲が狭過ぎて、失敗が起こりやすい感じがします。
APS-C用だと35mmマクロが後継扱いになるのかな?
ただ、EF、EF-Sレンズではもう出ないでしょうね。
RFになりそうだけど。
書込番号:22844842 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
EFでわ出ません♪(´・ω・`)b
書込番号:22844954
3点
>もとラボマン 2さん
最近の主流とかじゃなくて、
現行の標準域マクロが無いって話。
書込番号:22845210
1点
>もとラボマン 2さん
いつのまにか標準マクロが淘汰されてしまった。寄れる標準レンズと考えると便利なんだが。
>エリズム^^さん
ニコンは60mmを無理やり標準としておる。しかしその画角の狭さ。ミラーレスを見ていても換算60mmが流行なのかな。マクロとして使うなら、とくにAPS-CやM4/3ではワーキングディスタンスは重要。しかし標準レンズとして使うには慣れ親しんだ50mmの画角。
>☆観音 エム子☆さん
>博士はプリンがお好きさん
こんな過疎地の質問に回答をくれたこと自体ありがたい。
書込番号:22845322
2点
OM-3457さん 返信ありがとうございます
自分の場合は フィルムカメラ時代 標準マクロレンズ ニコンの55oマクロが最初の為 60oになっても 差はあまり変わらなかったですし その後オリンパスの50oマクロ使いましたが 60oと使用感あまり変わらなかったです。
書込番号:22845370
0点
>もとラボマン 2さん
それは上級者だからですね。我々中級者は一旦染み付いた画角の距離感を修正できない。初級者はそもそも距離感がない。
書込番号:22845376
0点
>OM-3457さん
50ミリハーフマクロが、市場で人気のレンズなら、キヤノンだってディスコンにはしないでしょうし、仮にディスコンにするなら後継を持ってきていたと思います。
それをしなかったということは、個人的な思い入れはさておいて、実際には現状では不人気であったということではないかと思います。
RFマウントに力を入れている現在では、仮に上記の推測が当たっているならば、EFマウントでの発売はないでしょうし、RFマウントでも当面は発売される可能性は低いと思います。
書込番号:22846062
![]()
2点
>遮光器土偶さん
最近のSNSの投稿はカフェのテーブルの上を広角レンズでパース付けまくりで撮るのが流行っているようですね。RFレンズが35mmの広角マクロを選んだ理由がわかります。写真がダサくなろうとユーザーの求めるものを売るというキヤノンの姿勢は王道かな。
50mmマクロも立体をあまり撮りたくない画角ではあります。ニコンの60mmマクロとかDXの40mmマクロとかパナソニックやオリンパスの30mmマクロを考えると、換算60mmがパースが目立たせないでテーブルの上を撮る落とし所かもしれません。
書込番号:22846114
0点
>OM-3457さん
こんばんは。
このレンズを持っています。
理由は、マクロリングライトMR-14EX IIに、
アダプター無しでダイレクトに付くからです。
ただ、レンズ単体で見ると、
設計が古かったのか、MFを多用する
マクロレンズにしては、フォーカスリングの幅が
小さく、トルクもスカスカ、また、AFでは、
ジーコレンズで静かでない、インナーフォーカスでなく、
全群繰り出し式、専用フードの設定無しといった点が
惜しまれました。
金属マウント、距離指標付きは良い点です。
古いレンズですが、マクロレンズなので、
解像力があり、今でも通用する描写性能ですね。
書込番号:22846125 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
残念ですが、EFでは出ないような気がします。
RFで50mmか60mmで出るのでは?出るなら50mmのほうがいいですよね。
書込番号:22846132
3点
どうして、EF-Sマウントの60mmにしたんだろうとは思いました。
EFマウントで 60mmの方がフルサイズでも使えて良かったでしょうにと思います。
EF-M 28mm マクロも持ってはいるのですが、マクロ撮影をする時は良いのですが、屋外でマクロ以外の撮影をした時は微妙な感じがしまして、せっかく購入したのに余り出番が無い感じです。
室内で製品などの撮影には良いのですけれど
RFマウントのマクロレンズであれば、50mmと100mmがあったら良いのになぁって思います。
EOS R7 , R10が発売されましたが、コンパクトなRF-Sレンズが出ると良いのですが、Canonはコンパクトシステムを切ったのでしょうか?
EOS M5とオリンパスのカメラを使ってみて、コンパクトシステムも必要だと感じました。
フルサイズはCanonでコンパクトシステムは他社に行くしか無いかと考えたりしています。
マニュアル時代からCanonだけを使っていたので、悲しい限りです。
それにしても、EOS M5の後継機を待っていた私にとってEOS R10に手ぶれ補正を内蔵しなかったので買う気が無くなりました。
書込番号:24801816
1点
レンズ > CANON > EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
eos kissx3につけてafでとってるのですが、
写真の細部がピントがぼやけた感じになってしまいます。
ピントをあわせたあと多少前後に移動するなど、試しましたが、あまり改善しません。
具体的にどうすれば良いのでしょうか?
室内でとっているので、明かりが足りないとかでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21317390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モードをMFに切り替えて距離目盛で例えば5mにしてカメラを三脚とか安定した台に載せます。次に正確にカメラの丸に棒マークの箇所から距離を5mにして撮影してみてください。撮影時にはファインダーは一切覗かないでください。出来ればセルフタイマーで撮影しましょう。
撮影された画像を見てピントが合っているか確認してみてください。ずれていたら測距システムがずれていますのでキヤノンのサービスセンターで調整してもらうと良いですよ。
書込番号:21317423
![]()
1点
nbtokyoさん こんにちは
>室内でとっているので、明かりが足りないとかでしょうか?
シャッタースピードはどの位でしょうか?
シャッタースピードが遅いと ピントの問題ではなく 手振れの為ブレてシャープに見えない可能性もあります。
書込番号:21317424
![]()
3点
状況が分かりません。
マクロ撮影での状況ですか?
ピントを合わせたあと多少前後にと言うことは
シャッターを切る前にはピントは合っていると言うことですか?
必要以上に拡大して撮った物を観賞しているとか?
低速シャッターでの手ぶれブレなのか、
被写体が動いていてのブレが発生していると言う事はないのですか?
AFにセットしてAFは作動していますよね・・・
最短距離より短い距離のものを撮影している?
書込番号:21317454
3点
こんにちは。
シャッタースピードは、どのくらいでしたでしょうか。あまり遅過ぎるとブレる可能性があります。室内撮影とのことで、シャッタースピードが落ちている可能性があります。
また、暗い所での撮影では、ISO感度が上がり過ぎて、ノイズが画面に出て、輪郭とかがボケた感じになります。
シャッタースピードが落ちてもブレないためにも、三脚にカメラを据えられて、ISO感度を低く固定されて撮られると、奇麗な写真が撮れると思います。
書込番号:21317487
1点
被写体との距離はどの程度でしょうか?
1mより短い距離で撮影しているのならそもそもピントが合う範囲が狭いです。被写界深度などという言葉で表現されます。
書込番号:21317528
1点
具体的な状況が不明ですが、可能なら、三脚を使い、ライブビューで拡大してマニュアルフォーカスでピントを合わせてみては?
ただ、マクロ領域になるとピントの合う範囲は狭くなりますから、かなり絞っても前後にはピントの合わない部分が出てきます。
せっかく質問するなら、撮影時の設定(シャッタースピード、絞り値、ISO感度等)や被写体(動いているもの、静物等々)を
書くか、ダメな写真を貼った方が的確な回答が得られると思います。
書込番号:21317681
2点
その写真を撮影データ付きでアップしてくれないと、誰も答えられない。
絞り解放なら被写界深度のせいかもしれないので絞るしかないし。
is付きじゃないので、シャッタースピードが遅くて手振れかもしれないし。
単純にカメラかレンズの故障もありえる。
後はピントが合う範囲からズレてるくらいかな?
まずは写真のアップを。
書込番号:21317698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JTB48さん
ご返信ありがとうございました。
>距離目盛で例えば5mにして
というのは、添付の画像のように、このレンズは3m〜無限しかないので、3mにすればよいでしょうか?
>カメラの丸に棒マークの箇所から
というのが、よくわかりませんが、カメラの先頭からということで、よいでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21317848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
シャッタースピードはポートレイトモードで、1/50とかでした。
手振れで、ということで、置いてみたら、かなり改善しました。
ありがとうございます。
書込番号:21318165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Digic信者になりそう_χさん
お返事ありがとうございます。
内蔵フラッシュでかなり改善しました!ありがとうございます。
書込番号:21318172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nbtokyoさん
レンズがMになっていますね。これじゃオートフォーカスにはなりません。AFに切り替えてください。
丸に棒ってのはセンサー位置で、カメラに必ず表示されているマークですが、この方法は忘れてください。
書込番号:21318194
0点
>okiomaさん
ご返信ありがとうございました。
ポートレイトモードで、
オートフォーカスでピッっとなったあとに、
前後に動いてみました。
被写体との距離は50cmくらいで、
1/50のシャッタースピードで、
動いていないものなので、
手振れが発生していたようです。
三脚、タイマー、内蔵フラッシュでだいたい解決しそうですが、
以前ef100mmのレンズをつかって、アイランプと、三脚とセルフタイマーとafを使って撮影したさいも、ピントがあわなかったため、そもそもマクロレンズをどうつかったらいいか、わからず、質問させていただいてました。
書込番号:21318235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nbtokyoさん
状況は分かりました。
マクロ撮影ではピントの合う範囲は非常に狭いです。
ちょっとでも動いたらピントが合わないことが多いです。
野外の明るい場所でもシヤッタースピードを上げたところで
ちょっとでも動けばピントは外れます。
三脚を使用した方が歩留まりは上がります。
三脚が使用できないときは、3〜4枚ぐらい連写を繰り繰り返して
1枚を得るのも一つの撮影テクニックとして有効な場合もあります。
室内でシヤッタースピードが遅いので
なおさらカメラを三脚でしっかりと固定し
必要によってはセルフタイマーやリモートコードなどをもちいて
カメラブレを防ぐ必要があるかと。
マクロ撮影では、状況によっては
MFでピントを合わせた方がより確実になる場合もあります。
書込番号:21318270
0点
シャッタースピードを見ると、1/8秒ですね。
手振れが起きています。
解放でこれなので相当暗いところですね。
それ以前にピント自体が合ってないようです。
書込番号:21318301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルなんだし、何度もひたすら練習あるのみですね。三脚は必須です。レンズでピントが合いづらいならカメラ本体をスライドするのもありです。
書込番号:21318305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マクロは被写界深度浅いですからね〜、燦々とした陽光の元でシャッタースピード稼げるような環境でないと難しいですよね(笑)。
前後に動くどころかほんの少し上体が動くだけでもピント位置ずれちゃいます。
MF基本なのですが、AFで数撃った方が歩留まり良いんじゃないかとヤケになるときもあります。
手持ちなら可能な範囲でSS極力あげて、人によってはAF-C連写でピン来たのを拾うって方もいらっしゃるようです。
三脚有効なのですが風が吹いて花が揺れてもピン位置ずれるので、忍耐も必要ですね(笑)。
書込番号:21321755
0点
>アルカンシェルさん
お返事おそくなってすみません。ご回答ありがとうございます。
シャッタースピードは1/50程度でしたが、iso感度も影響あるんですね!低めに、了解です。ありがとうございます。
書込番号:21330394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nogizaka-keyakizakaさん
おそくなってすみません。お返事ありがとうございます。
被写体との距離は一メートル以下だったと思います。なるほど、ありがとうございます。
書込番号:21330405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
ディスコンになって久しいですが
キヤノンから、新しい50mmが出るという噂があるようです。
http://www.canonrumors.com/new-50mm-on-coming-soon-cr2/
この50mmがマクロということはないでしょうか?
キヤノンの50mmは1.4も1.2Lも実質ディスコン状態と言われる中ではプライオリティ的に難しいかな?
マクロが出るならIS搭載を希望します。
書込番号:19717406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
(`・ω・´) Mで出せMで。
もちIS搭載で☆
書込番号:19717453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リニューアルです( ロ_ロ)ゞ
しばらくお待ちくださいませm(_ _)m
書込番号:19717469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> (`・ω・´) Mで出せMで。
Mで出すなら60mmで出せ
EFでも60mmでもいいけど
> もちIS搭載で☆
当然です。
書込番号:19717566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ページには、F1.4が有力・・・
みたいな事書いてますけど?
マクロなら次は当然単体で等倍なんだろうけど、
それだと相当寄らないとダメみたいな・・・
書込番号:19717667
2点
>hotmanさん
> ページには、F1.4が有力・・・
> みたいな事書いてますけど?
はい。
でも、キヤノンから聞いたのは、新しい50mmというだけのようです。(^^;;
マクロでなければ、1.2Lのような気がします。
マクロは45mmTSレンズと統合(つまりL化)かもしれないし。
書込番号:19717705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hotmanさん
> マクロなら次は当然単体で等倍なんだろうけど、 それだと相当寄らないとダメみたいな・・・
だから照明はリングライトが必要になるかも。
ブツ撮りみたいに基本多灯になるのでしょうがティルトシフトもマストな場合が多いのでしょう。
書込番号:19717722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれこれどれさん、照明とかレフとかは別にして
ワーキングディスタンスを考えるとちょっと無理ありません?
自分の場合だと基本手持ちでの撮影なので、あまり近いのは撮影しづらくないかな?
なんて考えてしまいますので・・・
書込番号:19718435
2点
>hotmanさん
他社レンズ(m4/3)ですが、最近接だとこんな感じでした。等倍(フルサイズだと2倍相当)まで寄れるそうです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000766326/SortID=18748399/
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2213214_f.jpg
> 照明とかレフとかは別にして ワーキングディスタンスを考えるとちょっと無理ありません?
フルサイズだともう少しワーキングディスタンスはあると思いますが、基本的に手持ちの世界ではないと思います。
ネーチャーよりブツ撮り(スタジオ)向きのレンズだそうです。
書込番号:19718542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はシグマの50mmマクロ使っています。
等倍だとワーキングディスタンスはほんと被写体ギリギリまで寄る感じなので
フルサイズだと『寄れる標準レンズ』
APS-Cだと『中望遠マクロ』だと思って使えば、
いろいろな楽しみ方ができる面白いレンズです
基本、三脚使用でしたが、50mmだと手持ちでもけっこういけまたね
ただ、シグマの50mmマクロは
逆光がすごく弱いのと、AFが遅く、6Dでも室内で全然AFが合わないのが欠点ですね
標準レンズとして使うにはこれが痛い!
だからEF50mm コンパクトマクロのリニューアルに期待しています
書込番号:19718720
1点
標準系マクロの良さは、短いワーキングディスタンスを活かしたアングルの自由度の高さだと思います。
次期フルサイズ機がバリアン液晶化されたら
背の低い花なども茎越しに真裏から狙う撮り方も簡単になり面白いでしょうね。
昔キノコやコケを専門に撮る年配の方が這いつくばって…
人目線じゃなく虫目線のアングルを探れるとこが標準マクロの良さと言ってて、なるほどなと子供心に感じたものでした。
書込番号:19719970
3点
ハイブリッドIS付き、TS-E、オートフォーカス、等倍マクロ・・・・なんてダメかなあ。
ハイブリッドIS50oマクロだけでもOKです。
書込番号:19722379
1点
萌えドラさんがお書きの
>次期フルサイズ機がバリアン液晶化されたら
>背の低い花なども茎越しに真裏から狙う撮り方も簡単になり面白いでしょうね。
これを見て、手持ちでもアイレベルでなく、アングルファインダーを付けて
ウェストレベルなら使いやすいかもしれない・・なんて。
Compact macro を使い始めた当初はアングルファインダーを使っていたのを
今思い出しました。
書込番号:19722588
2点
具体性ゼロながら、出るという噂だけが(~_~;)。
http://www.canonrumors.com/new-50mm-compact-macro-on-the-way-cr1/
書込番号:19841705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれこれどれさん
なんでもいいから、出してほしいです。
書込番号:19844359
0点
レンズ > CANON > EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
どちらも持っていませんが・・。
HS-9は、Nikkor50mmf/1.4(46°)用なので、けられないと思います。
書込番号:18403602
![]()
0点
このレンズは前玉がかなり奥まっているので、ケラレないという保証はありません。
かなり奥まっているから、フードの効果は薄いとも言えます。
わたしは、古いEOS1000を使いフィルム面側から覗いて確認しています。
書込番号:18404359
![]()
0点
皆様」
ありがとうございました,
確かに店頭でいじくりまわしましたが,
レンズが奥まっておりフードは不要とも考えております。
でも実は,
絵の写りを鑑みてプロテクトフィルターは付けない予定で,
接眼部分が丸裸なのです。壊すかな?
ド近眼なのでやや心配であり,
いっそのことフードでもと,考えました。
CANON付属はしてない見たいですので,
そもそもフードは不要なんでしょうかね?
なんかわかりません。
皆様はどうされているのでしょうか,
フードは接写で逆にお邪魔かもしれないですね。
とりあえず,何もつけずに接写してみます。
長々,ありがとうございました。
書込番号:18404431
0点
なんと,
「ご注文いただきました商品につきまして、受取店にてお渡しの準備が整いましたので、
ご来店いただけますようお願い申し上げます。」が参りました。
月曜日以降に行こうかなーー
書込番号:18404946
0点
買ってきました。
防湿庫にわからないように
保管しました。
来週,早速植物園に行きます。
いろいろありがとうございました。
書込番号:18407326
0点
レンズ > CANON > EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
熱帯魚で15センチぐらいのサイズのディスカスをマクロで撮影したいのですが、このレンズは、5D3 で使うことはできるでしょうか?
あと100mmF2.8のマクロレンズとどちらがいいですか?水槽の撮影は難しく、レンズをガラスに近づけないとどうしても水槽の写り混みばかり目立ち、きれいに撮影できません。
そこで水槽のガラス面まで出来る限りの近づけると、100mmのマクロレンズでは大きく写しすぎませんか?なので50mmが適当のような気がします。
よろしくお願いします
書込番号:18378951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
suzakiさん、こんにちは。
水槽の奥行きは、30cmくらいでしょうか?
そうなるとこのレンズでは、15cmくらいのディスカスが、なんとかギリギリ入るくらいでしょうか。
なのでできれば、もう少し焦点距離が短いレンズを選ばれた方が良いようにも思います。
ところで水槽から離れて撮ると、写り込みが気になるとのことですが、そのようなときは室内の照明を暗くしてみたりすると、わりと綺麗に撮れたりしますので、そのような写り込みを軽減するよな工夫をしてみるのも良いかもしれません。
書込番号:18379217
2点
このレンズは5DVで使用可能です。水槽のガラスの反射は例えばラバーフードを使って防止することは可能だと思います。
水槽の大きさ、言い換えれば、カメラのセンサー面と魚の距離にもよると思いますが、全身を写すのなら、このレンズの場合、最短撮影距離が23センチほどで、その時0.5倍の大きさでセンサー面に写るはずなので、そういう至近距離で使うなら、このレンズでもはみ出しそうですね。
書込番号:18379221
1点
じー子じー子といらっとする時があるけど大丈v( ̄∀ ̄)b
ガラス越しの夜景を撮る方法の応用♪
書込番号:18379280
1点
こんにちは。
このレンズは5D3で使えますが単体で等倍撮影ができませんので
マクロだけで考えたら100mmマクロがいいと思います。
それから写り込み対策に「忍者レフ」をご紹介しておきますね。
http://www.443c.com/reflecter/
書込番号:18379295
2点
返信ありがとうございます。
水槽の奥行きは45cmですが、なにぶん魚が大きいです。
こちらのブログの方のように写真を撮りたいのです。
機材はEOS Kissのようです。
http://czone.blog.so-net.ne.jp/2010-03-03
書込番号:18379338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
suzakiさん こんにちは
少し確認ですが 15cmの魚でしたら周辺の余白を含めると 標準ズームで撮影できないでしょうか?
書込番号:18379360
0点
ブログの写真はEF-S 60マクロですから、5D3では100マクロでも良いかもしれません。
ただ、5D3なら24−105とかの方が、被写体も追いやすく、撮りやすいのでは??
広く撮ってトリミングするのも有効だと思いますが……。
また、水槽のガラス面の反射はPLフィルタでも軽減出来ます。(水槽に正対した場合は無理ですが……)
書込番号:18379376
![]()
1点
suzakiさんへ
リンク先のページを見させてもらいましたが、どうもこれらのお写真は、レンズと水槽を離して撮影したもののようです。
なのでsuzakiさんのところでも、写り込みを防ぐ工夫させすれば、レンズと水槽を離しても撮影できる、つまりレンズの選択の幅が広がると思いますので、まずは現在お持ちの機材で、いろいろ試されてみてはいかがでしょうか。
そしてこの掲示板などに、それら試行錯誤のお写真をアップしてくだされば、さらなるアドバイスも得られると思います。
書込番号:18379509
1点
ディスカスの撮影には、50mmコンパクトマクロがいいと思います。
水槽の大きさにもよりますが、100mmマクロだとディスカスには大きすぎると思います。
部屋を暗くして、離れて撮るには100mmマクロでもよいと思います。
ディスカスの撮影には、等倍マクロの必要もありません。
書込番号:18379541
1点
皆さん多くのコメントありがとうございます。早速標準レンズで撮影しました。
ディスカスを目立たせて背景をぼかすことが難しいなと思ったのと、
AFでそもそもシャッターが降りないことが多々あり、シャッターチャンスを逃して
イライラしてしまいます。そして気持ちブレているような気がします。
もちろん手持ちなんですけどね。
水槽の撮影はいろいろ試行錯誤しないといけないみたいですね
書込番号:18379640
0点
ズームレンズの100mm付近で撮影されているので、100mmマクロのほうがよいかも。
同じF4でもだいぶ違うし、100mmマクロなら絞り開放でも写りはよいです。
被写体ブレが大きいし、ピントも合ってないようです。
もっと明るく照明して、ISO値を下げるのも手かと思います。
バックも整理したほうがよいですね。
書込番号:18379747
![]()
1点
オオッ!フルスポットのグリーン(スネーク入)ではないか。
美し過ぎる。
既にペアなのか気になる。
私も10年前まで繁殖させてました。
いいなぁ…
書込番号:18380822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つるぴかカードさん
PLフィルターは偏光サングラスみたいなものなんですね。教えていただいてありがとうございました。
レンズは100mmマクロで考えてみます
書込番号:18382387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダンボールの内側を黒く塗って穴を開けレンズを突っ込み三脚に立て、部屋のあかりを落とす。
ディスカスはすぐ頭をさげるから、えさやリをあげるふりして浮かせたほうがカッコいい。
フラッシュはだめ。デリケートなだけにディスカスに良くない。
フリッカー対策に60の1以下で数枚とる。
ダンボールの長さが写る範囲になるから、2,3点用意するってとこかな。
私はコンデジだったけど。
書込番号:18383436
2点
レンズ > CANON > EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
こんばんは
質問です。
@EF50mm F2.5 コンパクトマクロ+ライフサイズコンバータ EF
AEF50mm F2.5 コンパクトマクロ+エクステンションチューブEF12II
BEF50mm F2.5 コンパクトマクロ+エクステンションチューブEF25II
@ーBでどれが写りがよいでしょうか?
よろしくお願いします。
1点
100L持ってるから試したこと無いけどー
このレンズに画質を求めちゃだめヨ〜 だめだめ! ( ̄∀ ̄)b
フィルム時代のレンズなのよ♪
100マクロを買った方がいい鴨グワッ(´・Θ・`)ショボーン
http://kakaku.com/item/10501010058/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
書込番号:18377570
2点
圧倒的に@です。
中間リングはマスターレンズ自体の描写を下げることはあっても良くなることはありません。
書込番号:18377594
![]()
1点
おはようございます。
ABのチューブでの組み合わせしか使ったことないですが
今からの購入をお考えでしたら
タムロン90mmマクロがいいと思いますよ。
書込番号:18377827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YAZAWA_CAROLさん おはようございます。
撮れる倍率が違うので一概には言えませんが、画質が良いのは当然専用設計してレンズの入っている@だと思います。
但しレンズをお持ちならば別ですがそうでないなら社外品も考えられると等倍マクロがほかにもありますので、使用点距離が50oの純正が欲しいならば別ですがそうでないなら他の選択も考えられた方がお得な場合もあると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010057_10505510810_K0000041224_10506011379_K0000275678_10501010058_K0000417332_K0000055485_K0000107593_K0000089839
書込番号:18377869
0点
おはようございます。
@ABそれぞれの組み合わせを実査できる人って、そうはいないかも。
私はEF100mm F2.8L マクロ IS USMを購入するまで、Planar T* 1.4/50 ZEにエクステンションチューブEF12IIをつけてマクロ代わりにしていましたが、等倍まで必要でなければそれなりの画を出していましたよ。(三脚使用、MF撮影です)
エクステンションチューブはレンズに下駄をはかせて最短撮影距離を短くするというものでレンズなどは入っていませんから画質が極端に落ちることもありませんし、元々のレンズの光学性能が良ければそれなりに使えると思いますよ。
書込番号:18378005
![]()
0点
YAZAWA_CAROLさん こんにちは
エクステンションチューブは ただの筒で付ける事により ピントの合う範囲を近距離に移動させ 接写できるようにしたもので 画質の落ち 少ないですが
1番のライフサイズコンバーターは レンズを追加して 拡大率上げるテレコンのようなものの為 基本的な構造が違いますが
この中で マスターレンズの性能落賭さないのは 2番のエクステンションチューブEF12IIになると思いますが その分拡大率が 低く このレンズにつけても 少し寄れるだけに成ってしまうと思いますので
エクステンションチューブで選ぶのでしたら エクステンションチューブEF25II の方が等倍まで行くと思いますので良いと思います。
でも エクステンションチューブEF25IIですと ピントの合う範囲が 少なく使い難いので 使いやすさから言うと ライフサイズコンバーター EFの方が使いやすいと思いますが ライフサイズコンバーターは 構造的にテレコンと同じようなものの為 画質がマスターレンズより落ちると思います。
その為 使いやすさから見るとライフサイズコンバーター 画質から見るとエクステンションチューブEF25IIの方がいいように思います。
後 ライフサイズコンバーター専用設計の為 画質落ちると言っても 専用品のため 他のテレコンよりは 画質の落ち少ないと思います。
書込番号:18378041
![]()
2点
皆様
多々ありがとうございます。
自分,かなり目が悪いのでAF主体です。
またできれば,おレンズは新品/純正と考え,
悩んだ挙句,EF100 L MACRO IS USM は断念しました。
このレンズに注目しているのは,やはり純正という理由です。
マクロは経験は浅いですが非常に別世界を見るようで新鮮なのです。
5D MARK II使用します。
はつかしながら「等倍」の画像/意味/価値の判断がつかないのでした。
素人マクロ撮影ですが,
まずはこのレンズで経験してからとも考えますが
もう少し背伸びしたいとも思い,書き込みました。
ど近眼の自分には,
「@EF50mm F2.5 コンパクトマクロ+ライフサイズコンバータ EF」が
妥当ですかね。
書込番号:18378639
2点
YAZAWA_CAROLさん 返信ありがとうございます
ライフサイズコンバータ EFの使用例がありましたので 貼っておきます
http://photographic.jp/calendar/2009/04/16.html
でもこのサイトは KISS使われているため 5D2だと センサーサイズの違いで 最大拡大率少し落ちます。
書込番号:18378752
0点
もとラボマン 2さん
いつもありがとうございます。
なんせマクロ素人です。
写真,参考になります。
も少し,ジックリ拝見させてくださいませ。
まずは「EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」を買うのが先決なのです
↑
今さら何だですかね,すみません。
ぼちぼち、決断が付いてきて,春は近いし,
EF50mm F2.5をポチの寸前なのです(^^;。
ど近眼+乱視でも使用できますかね,
現在 EOS 5D MARK IIにPENTAXの忘れましたが
マグネジュード?マゲネファイ?(名称不明)を接眼部に付けてます。
YAZAWA_CAROL@家から数回出入り中,露出計でPROFILE作成中(汗汗,曇りだした〜)
書込番号:18378874
1点
YAZAWA_CAROLさん
>まずは「EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」を買うのが先決なのです
最初はこれだけで十分マクロ撮影はできますよ。
倍率がもう少し必要なら、後でライフサイズコンバーターを追加でいいと思います。
↑
>ど近眼+乱視でも使用できますかね,
私もそうですが、もちろん他のレンズと同じように使用できます。
めがねかけてます。
ちなみに@ABのどれも写りは大きく変わりません。(個人差ありますが)
書込番号:18379563
1点
多摩川うろうろさん
こんばんわ,YAZAWA_CAROLです。
ご指導,ありがとうございます。
理論だけではなく,本レズでまずは実践します。
予算より中古も考えましたがおレンズはどうしても新品がほしいのです。
T-POINTSが付く新宿キタムラさんに”ポチッ”をいたしました。
約3週間,かかるそうですが撮影してみます。
@は焦点距離が70mmになるのですね。AとBはそのままですね,
知らなかったでした。
書込番号:18380156
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















