最安価格(税込):¥88,800
(前週比:-4,900円↓
)
発売日:2006年 5月26日
このページのスレッド一覧(全391スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 9 | 2020年1月13日 15:46 | |
| 37 | 14 | 2019年12月26日 13:59 | |
| 39 | 16 | 2019年9月6日 07:20 | |
| 16 | 14 | 2018年2月12日 12:33 | |
| 34 | 18 | 2018年1月27日 00:46 | |
| 9 | 10 | 2017年12月11日 10:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM
はじめまして。Canon x9iユーザーです。こんどf2.8のレンズを購入しようと考えているのですが、調べるとSIGMAも同じように17-50f2.8のレンズがあるようで、圧倒的に安かったです。Canon純正以外のレンズを使うデメリットを教えてください。大きなデメリットがなければ、SIGMAを購入しようと思います。よろしくお願いします。
書込番号:23165116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正だと何かトラブルがあったときにレンズ側かボディ側か、どちらかの問題かという切り分けをメーカーがやってくれますので、不具合時に丸投げできます。
社外品だと切り分けをあなたがやらないといけないのでそれなりの経験知識が必要になります。
もちろん社外品でもボディと一緒に同じ店で買ってればサービスで検証してくれる可能性はありますけど確約ではありませんね。
実際にそういうシーンは稀だと思いますが、そのへんがデメリットですかね。
あとは画質の差もあったりするでしょうから、そのへんの解釈しだいですかね。
書込番号:23165129
2点
価格差=保証の差ってことですね。ありがとうございます
書込番号:23165135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Canon純正以外のレンズを使うデメリットを教えてください。
キヤノンからライセンス供与されているROMではないので動作しないこともあります。メーカーはファームウェアアップデートで対応してくれますが純正メーカーよりも対応が遅いです。
壊れなければどうと言う事はない!
書込番号:23165165
2点
専業製だと、周辺光量落ちの補正とかがうまく機能しないとか、あります。
機能を切ればよいのですが。
Sigmaは青系に寄りますので、保護フィルタにUVカット系を使っています。
Sigam 17-50mm F2.8はニコン機で使ってます --- ニコン純正17-55mm (個体が不渡りか) より切れます。
書込番号:23165209
0点
CANON製他機種ですが、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを使用しています。
使用説明書135ページによると、 EF-S17-55mm F2.8 IS USMはグループAに属するレンズであるため、X9iのAF性能を十分に発揮させることができます。
そのことが気にならないようでしたら、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMでも問題はないと思いますよ。
書込番号:23165226
1点
>鉄ビギナーさん
レンズメーカーだからと言って
不都合は感じませんが
特定条件で逆光に弱いかもしれない。
これは全般にですが
カメラメーカー製のレンズは
フランジ面よりカメラ側のフレアカッターがしっかりした作りで飛び出してたり、四角になってたり
レンズメーカー製だとフレアカッターが
そんなに飛び出して無い
各社のボディに適合させる為でしょうけど
その分 テレコンはつきやすい
書込番号:23165351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
一部重複しますが。
非純正レンズの場合、ROM更新をメーカーがやめれば、
将来的にボディが変わった際使えなく可能性があります。
それとボディ側のレンズ収差補正などの機能が使えない
場合もあります。
お挙げのEF-S17-55ISとシグマ17-50の比較ですが、
まずAFが全然違います。シグマは一応HSMと謳っていますが、
AFの静粛俊敏さはEF-S17-55ISのほうがだいぶ上。
あと大きさ重さが違います。これはシグマのほうが小型軽量。
EF-S17-55ISは設計も古く手ブレ補正も3段、そのくせ
新品価格はいまだに10万。
今から新品を購入するレンズではないかなと思います。
AF性能が我慢できる範囲なら、安くて小型軽量な
シグマ17-50でいいと思います。
私も長く使っていますが、値段の割りによく写ります。
私はこれで十分という感じ。
書込番号:23165400
1点
>鉄ビギナーさん
私も7DUでシグマの17-50F2.8を使ってます。レンズ補正などは使えませんが、特に不便は感じません。
新しいボディではボディ内のレンズ補正をオンにすると逆に異常が発生する可能性があるので、ボディ内のレンズ補正をオフにして使ったほうがいいと思いますし、先にも指摘が有るように、トラブルの際はレンズのせいかボディのせいか原因を切り分ける必要はありますが、そういうネガティブな部分を許容できるならシグマの使用はありでしょう。
書込番号:23165485
1点
みなさん、ご教授ありがとうございました。
AF性能や重量差、保証の安心さなどで慎重に検討しようと思います。
書込番号:23165737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM
現在7d2を発売当時から使用、フルサイズへの移行計画なしです。
標準ズーム域はef-s18−55isSTMを使用しています。
が、以前からずっと気になっているこちらのef-s17-55f2.8isを購入しようと検討中です。
(他は、単焦点24mmf2.8,40mmf2.8 望遠は70−200mmf4islを使っています、そこそこ満足できています)
求めているのは標準ズーム域の、解像感、解放値、AT精度と速さです。
そこで、皆様にアドバイスを頂きたいのですが。
@今後のフルサイズ移行は無いものとして、標準ズーム域でこちらのレンズよりもおススメのレンズはありますか?
予算は15万くらいまで、できる限り新品購入できるものを探しています。
Aホコリの侵入が他のレンズよりも多いと聞きますが、長く大切に使いたいので
ホコリの侵入を一般的なレンズ並みに食い止める防塵対策はないでしょうか?
なにとぞ宜しくお願いします。
4点
シグマの18-35F1.8は明るさと解像力で無視出来ないと思います。
ズームレンズの埃問題は諦めたほうが良いと思います。
筐体部をビニール袋やタオルで覆うというのもあるみたいですが…
どう考えても面倒だし、やっている方を見たことがないことから
他にも問題があるのかも知れません。(た目がよろしくないとか。)
書込番号:21995920
4点
フルサイズ機換算で焦点距離26〜56mmのEF16-35mm F4L IS USMならフルサイズ機に乗り換えても広角系ズームとして使えます。 ef-s17-55f2.8isはAPS-C機専用ですので乗り換えると使えなくなりますよ。
書込番号:21995957
![]()
5点
>クマウラ-サードさん
コメント頂き、本当にありがとうございます。18−35dcf1.8、写りは好みです!
価格も予算内ですし、大変好印象です。
前ピン等の情報が多く見受けられますので、その点が少し心配なところですが、選択肢の一つに検討します。
有難うございます。
書込番号:21995974
1点
>JTB48さん
コメントありがとうございます!
ef16‐35mmf4lですか、ズームが35oまでというのが少し心配なところですが、
解像感はとてもよさそうですね。
値段も予算内に収まります。防塵も安心できる点はやはりLレンズの強みだと感じます。
有難うございます、検討します。
書込番号:21995999
1点
このレンズの買い時は永遠に無いかも。
格別に埃が入り易かったり前玉の自重落下があったりと、造り込みの面で値段にそぐわないから。
それと、最新キットレンズであるEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMと画質を比較すると、中央部の解像力は僅差でキットレンズ勝利、周辺部ではEF-S17-55mm勝利。
総合的に見た場合、安価なキットレンズとほぼ互角という現実。
でも、このスペックが必要なら買うしかない。そういう悩ましいレンズです。自分も悩みに悩んで購入しました。
しかし、いざ購入してみたらそれまでの葛藤は吹っ飛びました。だって、EOS 7Dクラスにはぴったりのサイズですから。
似合うったらありゃしない。
埃が入りやすいという情報はあっても埃が入ったせいで写りに問題が出たって情報は無かったので、埃については目を瞑ることにしました。
どうしても気になるなら都度メンテナンスに出せばいいかな?と。
なお、SIGMA 18-35mm F1.8も候補に挙がりましたけど、ズームリングの回転方向がキヤノンと逆なのが気に入らずに止めました。
書込番号:21996078 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>でろringさん
このレンズ確かに高画質で隠れLとか言われたり気になりますよね
でもかなり大きく重く高額です
実際はF値が明るい以外キットレンズと結果大差無かったりします
(キットレンズが優秀すぎる?)
憧れ的な部分があり購入したいのであれば購入は有りですが実使用で
どれだけ活躍出来るかは疑問です
18−35も明確な使用目的があれば良いのですが
普通に使うにはズーム比が小さく不便な場合も有ります
キットレンズで撮影に不満が無ければそのままでも良いかもしれません
僕も7D2使いますが
18−55ISU
18−135STM
15−85USM
を目的により使い分けます
17−55/2.8は気にならない事はないですが
出番を考えると購入せずにいます
>解像感、解放値、AT精度と速さです。
速さを除けばシグマ17−50/2.8でも良いかもしれません
僕は18−55STMと光学系は同じで良いから
もう(金属マウントとか)少ししっかりした胴鏡のモデル出たら即買いだな
選択肢が少ないので仕方ないですが
僕は今このレンズを必要としていない場合は買いでは無いと思います
書込番号:21996124
![]()
3点
>ゆいのじょうさん
貴重な経験談を有難うございます。
やっぱり使ってる方の生の意見は大変勉強になります。
キットレンズとの比較は一番気になるところですが、そうなると、
価格からしても考え直さなければならないのかな、と思っています。
大変参考になりました、有難うございます。
書込番号:21996134
0点
>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
>憧れ的な部分があり・・・
!その通りですね!初めて一眼を手にしたときから、このレンズへの憧れが強いのは事実です。
確かに・・・購買意欲の大半を、憧れが占めていることを今認識しました。よくお分かりですね!(笑)
色々悩むところの、核心をつくアドバイスでした有難うございます。
一番最初に買っておけば、その時はかなり良い選択肢だったはずですが、
今はもう最善の選択ではないことが良くわかりました。なんか、片思いの失恋っぽいですね(笑)
シグマの17-50f2.8は以前から気になる一本ですが、AT速度はあまり期待できませんか・・・
評判も高いし、価格が優しいので選択肢の一つに入れて検討したいと思います。
有難うございました。
書込番号:21996214
2点
>でろringさん
私も7DU用標準ズームで色々と購入しましたが(書き出すのも面倒な位に)、今では
EF-S18−135USMとシグマ17−50F2.8の二本が良いと思うようになりました。
価格的にお手頃な事が第一の理由ですが、高速AFが必要な場面では18−135で
明るさが欲しい場面では17−50でと・・・
明るさが今一歩ですが、シグマの17−70F2.8-4Aもお薦めレンズですね。
(一本で旅行に行くなら私ならコレかも)
シグマ18−35F1.8Aはズーム倍率が二倍にも満たない為出番が少なく、振り返ると
私の場合むしろ便利ズームの18−300Cのほうが出番が多いぐらいの有様です。
ここら辺りの使い道は人それぞれなのですが、誰にでも薦められるキヤノンAPS-C機用
標準ズームと言えば18−135USMとシグマ17−50F2.8かなぁと感じます。
特に18−135USMのAF速度と解像感は、便利ズームのそれでは無いと感じさせるものですね。
もし未体験ならば一度体験しておく事をお薦めしておきます。(質問内容からは外れましたが・・・)
書込番号:21996342
![]()
1点
>さわら白桃.さん
アドバイス有難うございます。
EF-S18−135USMですか!考えていなかった選択肢でしたので、
作例を見て回ったのですが、確かに良さそうです。
18‐135のstmは身近に使用する方がいますのでその写りの良さは気になっていました。
18‐135のusmもレンズ構成は同じですかね?
こちらのマイクロusmというのは触ったことがないので大変興味深いです。
7d2でのレンズ選択のお話、大変参考になりました有難うございます。
>(質問内容からは外れましたが・・・)
私の心理状態が、当初の質問からかなり遠ざかっておりますので、
むしろど真ん中でした(笑)、有難うございます。
書込番号:21996443
1点
皆さん本当に貴重なアドバイス有難うございました。
スレッドのef17-55mmf2.8isusmの件は皆さんのアドバイスを参考に考え直すことにします。
皆さんに質問してよかったなぁと心から思います。
なんだか、買わなくてよかったというのはサイトの趣旨に真っ向勝負な感じですが(笑)
本当に買ってよかったと思うレンズをもう少し時間をかけて検討します。
皆さん本当にありがとうございます。
書込番号:21996472
2点
>でろringさん
もう遅いかもしれませんが・・・レンズ沼の住民として
このレンズ持っています。
写りのことを言ったら、このレンズにかなうAPS-C用標準ズームはないのではないかと思います。
特に望遠側は単焦点レンズに匹敵する写りです
私個人の話をすると、
これまでこのEFS17-55・シグマ・タムロンと標準の2.8ズームを使ってきて、現在は17-55/2.8と18-55STMの二本だけを手元に残しています。
正直なところ重さの点からキットレンズの18-55STMの出番の方が多いのですが、いざという時はやっぱりこのレンズを使うことになりますね。なんといっても歩留まりはこのレンズが一番でした。
弱点としては逆光時のみ。
そして普段いくら使わないといってもこのレンズを手放す予定はありません。
結婚式とか大切な写真を撮るときの保険という面もあります。
逆に言うと、このレンズで撮った写真がダメなら仕方ないとあきらめが付くというのも大きいです。
シグマやタムロンの写りも確かにかなり良くてこのレンズに近いということもあり、C/Pのことをいうのであればこのレンズはあまりお勧めしませんが、スレ主さんが精神的に「もしかして純正の17-55だったら撮れたかも」などと後悔するタイプであれば、思い切っていっておいた方が良いのではないかと思いますよ。
書込番号:21996882
4点
当レンズを使い出して7〜8年経ちます愛用者です。
個人的見解を言えば、未だ買って損のない1本という評価です。
まぁ見掛けと造りは頼りなくとも写りは並みのLレンズを超えてますw
※ただ、この新品価格で買うのは一般的にどうかと思うので…使用感の少ない中古品(6万円程度)で探すほうをオススメします。
私自身、正直フルサイズ機のみで機材をまとめようかと考えてた時、EFs17-55を知ってから手持ちAPS-C機が生き返ったぐらい活躍する場が増えました。
…発売時期が近いEF24-105F4L(旧型)もフルサイズ機で使いましたが、描写力で言えばEFs17-55F2.8のが格上だと実感したのも大きな理由でした。
埃対策は主に前玉部分に起因してると思うので、嫌いですが保護フィルター装着で対応し、あとは定期的にSCへ点検清掃に出しています。
キヤノン純正の標準ズームで、F2.8の明るさとIS機能を兼ね備えたレンズはコレが唯一です。
APS-C機に17-40Lや16-35/4Lを使うと如何にもズームぽい線の太い描写ですが、17-55F2.8はそんなことはなく繊細な描写と解像感を得られます。
書込番号:21997316
3点
今は5DとMをメインに使っていますが、以前は7DにEF-S18-200とEF70-300Lで撮っていました。二桁Dを使っている頃はタムロンばかりでした。7Dを買う時にEF-S18-200のセットで購入してしたのですが、EF-S18-200の描写が私にはプロビアっぽく感じられとても気に入り(過ぎて)、それからタムロンを辞めました。EF24-70/2.8Uを発売間もなく買いましたが、悪くないレンズでしたが、付け換えしなくてよいメリットも下がり、描写もEF-S18-200の方が良いと感じられたので殆ど使わなくなりました。その頃はとても幸せな写真ライフでしたが、徐々に高感度域が必要なスタイルに変わってきて7DUもあまり大きく変化しなかったので7DとEF-S18-200とを下取りに出し結局5Dを泣く泣く購入することになりました。
単なる思い出話になってしまってすみません(笑)。周りにEF-S18-200を使っている人や良いという人がいなかったのですが、とても魅力的な描写をするレンズだと思っているのでどうかと思って話題に上げたまでです。失礼しました。
私もEF-S18-55/2.8の購入を考えていたのですが、フルサイズに転向してしまったので結局買わず終いでした。埃の混入が多いとか値段の割に・・・の意見に惑わされている内に買う機会を逸してしまったのです。非LのEF70-300の初期型も埃の混入が多かったので本当かも知れないと二の足を踏んでしまいました。
書込番号:23130038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM
長年愛用してきました本レンズですが、発売当初から比べ、今度発売する90Dは、画素数が当時のカメラの約4倍にもなり、レンズの性能が不足しているらしいという裏話を伺っており、そろそろ新型の発売を切に願います。
現状では、フルサイズ用のLレンズ(それも最近のモデル)を使わないと、流石に3000万画素オーバーは厳しいようですが、こちらのズーム域をカバー出来るようなレンズは存在しません。
レフ機に拘り、画素数まで大幅にアップしてきたのなら、本レンズのリニューアルをメーカーにお願いしたい。
キヤノンさん、お願いします。
書込番号:22895509 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
EF、EF-S、RF、EF-Mと一眼レフ、ミラーレスと4マウント状態。
RF中心に開発されており、EF-Sはリニューアルが中心で35時マクロが新しいだけ。
数が出ないレンズは後回しなんでしょうね。
自分は17oじゃなく15-50of2.8でリニューアルして欲しい。
書込番号:22895535 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは。
EF-Sレンズではほったらかしの代表格みたいなレンズですよね。
安くなったら買おうかなと思って、シグタムの2.8で凌いできましたが、
値段も高値安定で下降率が少ない。
今となってはこのレンズ、10万越えの価値は無いように思いますね。
私もいつしかこのレンズ欲しいと思わなくなりました。
このレンズのリニューアルは、キヤノンのレフAPS-Cのこの先を示唆するものに
なるかもしれませんね。
新型出して欲しいです。
書込番号:22895741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
> 自分は17oじゃなく15-50of2.8でリニューアルして欲しい。
#MeToo
EF-S、EF-M、で考えると、EF-Sの方が、まだ、リニューアルの余地があるとは思います。EFよりあるかもです。もっとも、EF-Mについては、シグマさんも面倒を見てくれるみたいです。
新レンズの出現確率は
RF > 越えられない壁 > EF-S ≧ EF-M >> EF
だと思います。
書込番号:22895822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最高解像度は目に見えないよ。
目につくのは最低解像度の部分。
レンズ評価も最低解像度をクリアする部分が
何%の面積を占めるか?
そんな評価法のほうが利に叶ってる。
昔のレンズ評価はそうでした。
書込番号:22896012 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
僕もシグマで代用して…それでいいと思うようになってしまった!
書込番号:22896413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>en-zoさん
こんばんは。ズームでレンズ内に塵が混入しやすい、
今となってはISの効き目が弱め、ワイド端が17mm〜、
デザインが古いといった不満はありますが、
純正ならではの安心感もあり、このレンズの刷新を
望んでいます。
裏を返せば、上記の点を良くしてきたら、値段にも
よりますが、欲しい人が増えると思います。
書込番号:22896440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
キット用の18-55と18-135は何回もリニューアルされてるんですがね〜。
自分は望遠側が長いのを重宝してるので、現状のままがいいです。
書込番号:22896465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
シグマ、安くていいですよね。
本レンズは、今からなら、性能的に新品を買うのは躊躇しますね。
状態の良い中古だったらって感じです。
出来れば、90Dの性能引き出してくれる、新型が欲しいところですね。
書込番号:22896490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
シグマも新しくて良いの出してくれたら、検討の余地ありですね。
書込番号:22896529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Digic信者になりそう_χさん
埃が入りやすいのは、このレンズの難点ですね。
新型があったら、ぜひ改善してほしい項目です。
ただ、フィルターを付けておくと、本レンズも、埃は入りにくいように感じます。
ISも、本レンズは13年のモデルですから、リニューアルされたら、期待しちゃいますね。
書込番号:22896674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マウントアダプタ経由フジX-T20で
EF-S 10-18mm IS STM
EF-S 24mm F2.8 STM
EF200mm F2.8 L II USM
タムロン 16-300mm VC PZD(B016)の
4本使ってますけど、
EF-S 15-85
EF-S 17-55 F2.8
EF-S 18-200mm
の3本は 当分リニューアルされないと聞きました。
今後キヤノンはミラーレス最優先ですから、キヤノンAPS-Cレフ機ユーザーは富士フイルムXマウント機との併用をオススメします。
●フジのミラーレス機でEF/EF-Sレンズ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/adapter/1155782.html
書込番号:22901914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モンスターケーブルさん
> 3本は 当分
なのですか!?
永遠に
ではなく?
書込番号:22901947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モンスターケーブルさん
マジですか?
どこからの情報でしょう?
まさにリニューアルしてほしい3本です。(涙)
カメラばかり、画質が良くなってもしょうがないと思うのですが、キヤノンはAPS-Cをテレコンセンサーぐらいにしか考えてないのかなと思ってしまいますね。
センサー画質をいかせるレンズが出ないなら、当分90Dの購入は見送りします。
古いレンズのアラが目立つだけの高画質は、意味がありません。
書込番号:22902231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
等倍で見るなら古いレンズのアラって話は分からなくはないのですが、
フルHDのディスプレイで見るとか、2L版に印刷してみるとか、であれば、
ボディが新しくなったからってアラが目立つってことはないような??
つまり90D買っとけって気がするのですが、そうでもないのでしょうか?
書込番号:22902577
2点
>Wind of Hopeさん
例えば、EF24-70/2.8Lの初代と2型、7D初代の1800万画素で、ピクセル等倍にしなくても、24インチのモニターで、しっかり違いが見て取れます。
24インチモニターで違いが分かるということは、A3サイズのプリントで、違いが見分けられるということです。
過去に、70-200/2.8L ISが、一足先に2型にモデルチェンジした時、その画質に歓喜しましたが、同時に、24-70との画質差が気になってしまって、早くモデルチェンジしてほしいと思ったものでした。
90Dの画素数は、間違いなく、レンズの性能差を露骨に見せてくれるでしょうから、その画素数を生かせるレンズがほしいのです。
違い、かなりしっかり分かりますよ。
書込番号:22903249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>en-zoさん
ご回答ありがとうございます。
僕が言いたかったのは、レンズの違いと言うよりは、
「レンズが同じ場合、ボディが高画素化したせいでアラが目立つことはないのでは?」
という事でした。
> センサー画質をいかせるレンズが出ないなら、当分90Dの購入は見送りします。
> 古いレンズのアラが目立つだけの高画質は、意味がありません。
古いレンズでは90Dのセンサー機能を十二分にはいかせないかもしれませんが、
「アラが目立つだけの高画質」って事にはならないんじゃあないかな…って思ったものでして。
書込番号:22903457
3点
レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM
買いかどうかは、
実際にレンズ内のゴミが
どの程度で、気になるか否かで
撮影に影響があるのかないのか・・・
べたつきについても、実際に許容範囲なのか・・・
気になるのであれば、ラバーの交換も有りなのか
交換の費用もいれてどう思うかなど・・・
実際に使用するボディに付けて、
ピントの精度や動作確認もして見ないとね・・・
それによっても変わってくるかな・・・
書込番号:21589578
![]()
3点
状態、A品かAB品を選んだ方が良いと思います。
書込番号:21589584
2点
価格相応かと思いますが、私なら買いません。
特にべたつきは、保存状態が悪かったと思うし、
劣化ですので元に戻ることはありません。
べたは交換する以外にないです。
もう一ランク上の方がいいと思います。
書込番号:21589586
3点
画像見ればわかるように陳列の仕方(距離計目盛りの位置・銘板は普通正面)がいい加減だしキタムラの目利きはフジヤやマップよりワンランク落ちます。
結論、やめましょう!
書込番号:21589598
2点
>だいちゃん!さん
新品の半額ですが
自分は、パスですね。
2年ちょっと使っていましたが
ゴムベタつきなんかなかったですし
キタムラ下取り出した時
6万ちょっとだったので
こちら程度が良くないと思います。
書込番号:21589602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だいちゃん!さん
参考程度ですが
フジヤカメラと
マップカメラは
中古査定が甘い
キタムラと
カメラのナニワは
中古査定が厳しい
フジヤカメラの美品と
キタムラの良品が
同じくらい
その事をキタムラで良品を買う時に
AAに見えたから
店員にそう言ったら
おそれいります
ありがとうございます
と言われた
書込番号:21589628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゴムのべたつき、経年劣化の証拠。
飛び切り安けりゃだが、今回は見送った方が良いのでは。
書込番号:21589655
0点
だいちゃん!さん こんにちは
このレンズの ベタツキ以外の状態が分からないので 判断しにくいのですが ベタツキ以外の所がAやABランクでも ベタツキだけでBランクに落ちる事があり ベタツキ状態が軽症だと買いだとは思います。
でも 実際に確認したわけではないので 今回の写真だけでは判断できないです。
書込番号:21589682
![]()
1点
こんにちは。
Bランクが全てダメとはいえませんが、少なくともこれは避けるべきでしょう。
レンズ内のゴミの多少はともかく、ゴムのべたつきというだけで自分であれば選びません。他にも何かあるのかもしれませんからと考えます。
どうせなら、もう少し出すつもりでA(美品)ランクかAB(良品)ランクのものを選びましょう。
ただし最終的には現物を確認させてくれるので、見極めできるかどうか目利きに自信がなければ美品であっても避けるべきです。
基本、中古は大なり小なりリスクを伴うもの。
何があっても恨みっこなしという心情でなければ、手を出さないほうが無難といえるものです。
書込番号:21589718 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ベタつきは、まず要交換パーツとして
ホコリ等は状態次第でSCでの清掃も考えなきゃかな。
あと肝心なのは、装着&試写でいろいろ確認でしょうね。
(AF精度、IS動作・異音ありなし、ズーミング可動の異常ありなし、画像片ボケありなし…)
単純にランクと値段だけで判断しないで下さい。
ご自身で目利きするスキルを養うつもりで中古品は気長に数を見ることですよ。
顔馴染みになれば店員さんもきっと助けてくれますから。
対面販売のメリットを生かして買うのがマル!
書込番号:21589778
0点
>萌えドラさん
>Hinami4さん
>もとラボマン 2さん
>謎の写真家さん
>神戸みなとさん
>こてーつさん
>JTB48さん
>カップセブンさん
>まる・えつ 2さん
>okiomaさん
皆さんへ。
色々とご意見・アドバイスありがとうございました。
特にいま欲しいと言うわけでなくみてたら10万程度するのが5万の半額と言う価格に思わず衝動買いしてしまいそうなってしまいましたが買わずに良かったと思ってます。
いそいでほしいと言うわけではないのでぼちぼと程度がよさそうな探したいと思います。
書込番号:21589900
0点
いまさら 高い \(◎o◎)/!
シグマ17−50で十分です。
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/EF-S-17-55-f-2.8-IS-USM-on-Canon-EOS-7D-Mark-II-versus-17-50mm-f-2.8-EX-DC-OS-HSM-Canon-on-Canon-EOS-7D-Mark-II-versus-Sigma-18-35mm-F18-DC-HSM-A-Canon-on-Canon-EOS-7D-Mark-II__169_977_319_977_1141_977
書込番号:21589910
0点
>だいちゃん!さん
自分も新品が3万円でオツリが来るSIGMAの17-50mm F2.8かなぁ...
そもそもご所望のブツは状態悪すぎでしょう。
それに12年前に発売されたレンズですからねぇ。
まぁシグマも古いっちゃあ古いですが。
わざわざ中古で買うメリットはレンズ補正が効くことくらいか...
書込番号:21592314
0点
レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM
先日、7DMark2のスレでお世話になった物です。
たくさんのご教授ありがとうございました。
スポーツ撮影用に70-200のLレンズを買う予定なんですが、標準ズーム用にこのレンズが気になってます。
撮る対象は普段使い+3歳になる室内で遊ぶ孫です。
記録写真程度なので、画質に関してはそこまで求めてないのですが、3歳という年齢は中途半端によく動く、また予測できない動きをするのでAFの性能を求めてます。そこでこのレンズに目をつけたんですが、純正とはいえ約10万、かたやサードパーティー製の同F値同焦点(望遠側は少し違うが)ズームは3万以下・・・。これだけの価格差のAF性能があるのでしょうか?もちろんAF+描写力を加味しての事だと思いますが、価格差程の差がないのであればサードパーティー製でいいかなとも思ってます。もちろん圧倒的な違いがあるのなら純正を買います。みなさんのご意見を伺いたく
書込番号:21540854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そりゃ純正は伊達に高いだけじゃないけど、単焦点
には勝てないっすよ。
書込番号:21540893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本レンズに投資出来るご予算がおありなら6D+24-105F4Lを無理してでも揃えて2台体制がよろしいかと存じます。
室内ならなおさら。
書込番号:21540908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
BOKUTO1さん こんにちは
このレンズ 隠れLレンズと言われるくらい 評判の良いレンズですので やはり差はあると思いますよ。
書込番号:21540914
4点
>BOKUTO1さん
普段使いなら18-135が便利
室内なら18-55
(このレンズで無く一番小さなキットレンズ)
とフルバウンス出来る(430EXV等)
でバウンス
かな
書込番号:21540953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MTF曲線とか曼荼羅みたいな図を撮影して悦に入る人なら別ですが99.9%の人はプロが撮影した比較用のレンズの撮影画像の違いは分からないと思います。まあ純正なら故障しても保証(期間中ならば)が効きますしキヤノンでよくある白いレンズだとテレビ等でよく放映される野鳥や鉄道の撮影の時に自己満足度がアップしているみたいです。
ただ個人的な経験から言うとサードパーティ製のレンズはよく壊れましたが純正では皆無でした。
書込番号:21540960
1点
>BOKUTO1さん
ソニーのレンズはタムロンOEMの
レンズが良くありますが
値段はソニーのロゴが有るだけで
ずいぶん高くなります
値段差はそんな
映写に関係しない部分にも現れています。
ソニーのレンズキャップの定価は
Gと、カールツァイスの
ロゴが入ってるだけで高いですね。
書込番号:21540961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
f2.8が必要なら良い選択だと思います。
描写もEF-Sですが高評価。
ただ発売から日が経っているのでナノUSMでリニューアルして欲しいですが。
書込番号:21541007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
経緯を申しますと、今まで写真といえばkissX5でスナップを撮る程度だったのですが、姪が室内スポーツを始めた事でスポーツ撮影をしたいと思う様になり、先日7DMark2を購入。あと、70-200のLレンズを購入予定なんですが、X5と一緒にキットレンズも売ってしまった為、普段使いの標準ズームがありません。もちろん、ただの便利ズームならキットレンズくらいの物でもいいんですが、あまり機会はありませんがコートサイドで撮影する事もできるので、F2.8のレンズを探しています。
(最初のスレの内容、説明不足ですいません)
書込番号:21541022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前持ってた。
フルサイズ移行時にドナドナ(死語)♪
キヤノンAPS-C機をメインにするなら迷わずもう一度買い直す☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:21541286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BOKUTO1さん
このレンズ画質は良いと評判ですが
大きく重く高額です
>普段使い+3歳になる室内で遊ぶ孫です。
なら今激安なシグマ17−50/2.8でも十分かと思います
僕は明るさフェチでないので
EF−S18−55
EF−S18−135
EF−S15ー85
をその時々使いますが
ホント18−55って使えるんですよ
(小さく、軽く、最短撮影距離が短い)
壁や天井が白系の仕上がりの部屋で有れば
これにストロボ斜め後ろバウンスの方が下手に明るいレンズを選ぶより確実
書込番号:21541288
2点
えと…50Dと同時購入したのでこのレンズは10年ほど使っています。
メチャメチャ良いレンズですよ。マサさんに同意です♪…あ…いや…僕は今でもメインの標準ズームですけどね(笑)
そのうちに従兄弟や実家の父親に貸し出す事が多くなり手元を離れる事が多くなったのでシグマ17-70Cも購入して使用していますが、AFの速度・精度、画質など圧倒的に17-55の方が良いと感じています。(すみません17-50f2.8は使った事ないです)
あまりこだわりがないだろうと思っていた従兄弟や父親も1度使ったきりシグマは二度と持って行こうとしません(笑)
あ、一応シグマは2回メーカー調整に出しています。(直近は去年7Dllと共に出しています)
シグマの前にEF17-40f4Lも使用していましたがAPS-Cの標準ズームとして使うのであれば17-55の方が画質も使い勝手も良かったです。
でも、当時のフルサイズは選択肢も少なく中古でもあまり出回ってなく、一般的ではない高嶺の花な存在だったので躊躇なくこのレンズを購入できましたが…
今ならば新品購入は躊躇ってしまうかもしれません(*^^*)
中古ならば5万円代ぐらいから探せるのでそちらがおススメかも♪
レンズとしては間違いない選択だと思います。
サードパーティ製との差額も3年ほどガチで使えば余裕で相殺できると思いますよ(*^^*)
問題は…フルサイズに移行するかどうかですね♪
書込番号:21541516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん返信ありがとうございます。
3才の孫がいますが、僕の年齢は実は40台後半で、普段体力仕事をしてるので重さはクリアできると思います。
やはり、価格分の性能はあるのですね。
フルサイズ・・・たぶん今後も移行する事はないと思います。仮に今フルサイズを買う財力があり、レンズにもかけられるなら24-70のLレンズを買ってるでしょうね
書込番号:21541752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつでも、何処でもストロボが使えるとは限りません。
17-55少しあっさりした色乗り、Lレンズみたいなコッテリではない。
持ってて損はありません。
あっ、このレンズを使うときは内蔵ストロボではけられますので御注意ください。
書込番号:21541878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タムロンの方を持ってます。
屋内でも猫の撮影に使えてるのでAFの問題はないと思いますが(描写も悪くないです)、私は結婚式用レンズにも使いたいので手ブレ補正付きの純正の方に買い替え予定です。
(シグマの方は黄色と緑のインコが青っぽくなったと言うレビュー見て候補から外しました)
書込番号:21541952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
室内スポーツを撮っています。
明るいレンズは絶対正義なのは当てはまりますが、高感度+深度深めで広範囲を刈り取ることも必要です。
この1年半はフルサイズ以外はスピードライト使用時しか使ってません。(競技中は使っていないです)
さらに、フルサイズでISO10000で見られるくらいの暗い体育館(もちろんF2.8開放)ではAPS-CはISO6400とか5000でシャッタースピードを極端に下げるしかなく、せっかくの高価格レンズの威力が半減しかねません。
後悔しない、撮れ高が多いのはフルサイズ+24-105と思います。
書込番号:21542330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF速度はともかく、精度を求めるなら、このレンズとは言いませんが、純正をお勧めします。
ピンずれなどが生じた場合、純正ならボディ・レンズ一体で調整してもらえますが、
サードパーティ製のレンズだと別々に調整する事になるので、ジャスピンに中々
ならない場合が有ります(経験あり)
書込番号:21542664
2点
仕事でEF-S17-55/F2.8ISを使っています。
正直このレンズがあるから今でもAPS-C機を使っている理由かも知れません。
よくF4クラスのLレンズを標準ズームに使う方もいらっしゃいますが…
当レンズのが描写といいF2.8こそのAF精度といい、実に頼れる1本です。
憧れだけで24-105/F4Lや17-40/F4Lを選ぶよりよっぽど確かな実力差があると感じています。
※外身の造りはLに負けてますけどね…
サード製はタムロン・シグマともにAF環が派手にウィーンウィーン回る造りなので、AFの精度や追従性では劣る感じですね。
※但し最短撮影距離は純正より短いため便利さは良いかもです。
予算が許せば純正17-55/F2.8ISを手放しにオススメします。
書込番号:21544485
4点
レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM
こんにちは。
タイトル通り17-40 F4L USMと本製品で迷っております。使用カメラはeos7d
主に自然風景スナップが被写体です。
特に悩んでいる点としては開放時のシャープさです。F2.8でも結局ぼやっとするなら意味がありませんからね。ただmtf曲線を見る限り17-40は解像感、画像の抜け具合ともに開放では難ありと見受けます。が使用感をお聞きしたいです。
また17-40の方が中古で少し安いという所も悩みどころではあります。
書込番号:21393965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近は使ってないですが、17-40の方が良かった記憶があります。
17-55の方はIS付きで便利ですので、用途で使い分けてました。
17-55の開放(特に広角側)は甘いかも。(個体差もあると思いますが)
書込番号:21394026
1点
なぜかどちらも家に有りますね。
どちらも良いレンズですので、良い写真が撮れますが
最新のレンズに比べると開放からカリカリ解像!
とはいかないかもしれません。
この2つを比較して、しいて違いを感じるとすれば、
EF17-40
Lレンズらしい色乗り、周囲の流れが気になるかも
EL-S17-55IS
解像感などは素晴らしい、Lレンズのような色乗りは
無いので、下町スナップとかわびさびの効いた写真を
撮りたいときなんかには良いかな
とは、誤差程度の違いでしょうか。
フルサイズへの移行を考えているかどうかによっても変わりますね。
私が自然風景取りに行くのに持ち出すなら・・・・・・EF-S17-55ISでしょうか。
書込番号:21394172
![]()
3点
とても参考になります!
確かにどちらも設計が古いのは確かですよね。主に自然風景と言っても遊歩道や林道、廃村などの写真がメインとなるでしょう。
Lレンズを持っていないのでLレンズの色合いというのがイマイチ分かりません。どんなふうなんですか?
またフルサイズへは乗り換えますがサブとしてAPS-Cを使うつもりなのでそこら辺は問題はありませんが、フルサイズを買ってしまったら望遠でない限り使わなくなるでしょうね。
書込番号:21394332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!
なるほど、ここは意外と個人差もあるのでしょうかね。この焦点距離にisの有無はあまり関係ないと思っております。周辺の流れが気になるという意見がネット上で沢山あるのですがやはり本当なのでしょうか。
書込番号:21394338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
17-40しか持ってないので、、、
フルサイズ逝く予定あるなら-sレンズは金銭的には勿体無いかも、、、
どっちももう少し安くなってもいいように感じる、、、
書込番号:21396563
0点
>しんちゃんののすけさん返信ありがとうございます
確かにどちらも少しお高い気はしますね。ただ写りはシャープさを考えた時17-55が素晴らしいものなんです。そこを妥協出来ない自分がいます。
フルサイズには2年以内には変える予定です。よって金銭面などを見るなら17-40なのですが。ただ今は16-35の写りが素晴らしいのでなんともですね。
書込番号:21396819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
フルサイズ考えていて、解像感を重視するなら、16-35mmF2.8Lがいいですよ、新しいし。
はやりのクッキリした画像になります。
16-35F4を持っていましたが、F2.8を手に入れてから手放しました。
ただ17-40F4Lも常用し手放せません。
フィルターつけると、防塵防滴性能がcanon最高と思っていまして荒天レンズにしています。
どちらにせよズームレンズですから、単焦点に解像感では負けるでしょうから、
最初から単焦点選んだ方が良いんじゃないですか?
書込番号:21396868
0点
>gomatennisさん
こんにちは
17-55F2.8vs17-40F4ですが、解像感は同じF4なら17-55の勝ち、開放同士だと同じくらいかな・・・
でもどちらもAPS-Cではそんなに大きく違わない気がします。
色乗りは17-40の方がこってりで17-55の方があっさりですが、撮り比べたらわかる程度。
現実的にはAPS-Cでは1段の差の方が大きい気がしますね
フルサイズでも利用することを考えて17-40F4を検討しているのなら、16-35F4ISの方が絶対に良いです(フルサイズでは17-40は周囲の流れや解像感が気になる)、
金銭的なことを無視すれば、(赤帯ではないですが)APS-C用は順当に17-55F2.8を選ぶ方が結果は幸せだと思いますね。
書込番号:21423148
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















