
このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2005年3月17日 00:10 |
![]() |
0 | 4 | 2005年3月14日 10:34 |
![]() |
0 | 6 | 2005年2月10日 23:51 |
![]() |
0 | 2 | 2005年2月6日 00:57 |
![]() |
0 | 3 | 2005年2月5日 23:33 |
![]() |
0 | 4 | 2005年1月8日 02:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D


近頃D70を購入しました。
主に室内で子供を撮影しようと思っているのですが
AF Nikkor 50mm F1.8Sとどう違うのでしょうか?
値段も同じくらいだし。ちなみに銀塩でUをもってるので
両方で使えるのがいいのですが。
どっちも使えるのでしょうか?
初心者ですのでよろしくお願いします。
0点

距離情報がカメラ側に伝わるので
スピードライト使用時に
金屏風などの異常反射でも適正露出が得られます。
またsレンズの場合保守期限が違ってきます。
書込番号:4082113
0点



レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D


こんばんは。
私は、D70を使っているカメラ初心者です。
皆さん、質問させてください。
結婚式で写真を撮りたいと思っています。
キットのレンズで、一度友人の結婚式で撮ったのですが、ブレた写真が多く撮れてしまいました。
そこで、明るいレンズとして、以下のレンズを考えているのですが、皆さんのお勧めがあったら教えてください。
・50mm F1.4D
・50mm F1.8D
・35mm F2D
また、式場にはプロの方がいらっしゃいますが、あの方達はどんなレンズを使っているのでしょうか?
では、宜しくお願いします。
0点

プロの場合、場面毎を押さえないといけないので
F2.8固定ズームを使うことが多いです。
高倍率な24−120なども使うことはありますが
1ボディの場合、単焦点ということはありません。
(複数ボディの場合はわかりません)
書込番号:4067781
0点


2005/03/14 01:07(1年以上前)
購入予定がどれか1本なら35mmf2Dが何でもこなせて良いと思います。
2本買うならスナップ用に24mmf2.8D、ポートレートに50mmf1.8Dを買うのが良いかな?
書込番号:4068794
0点

ノンノンたらりん さん、こんばんわ。
式場での撮影でしたら、外付けストロボをお持ちで無いなら
まず、SB-800を購入されることをオススメしますよ〜。
それと、ケーキカットなど新郎新婦さんの腰から上ぐらいを入れたり
各テーブルを回って記念に写されたりするなら
35mm F2Dの方が使いやすいかもしれませんね。
逆に新婦さんのバストアップショットをポートレイト的に撮るなら
50mm F1.4Dは良いですよ。
書込番号:4069079
0点

>・50mm F1.4D
>・50mm F1.8D
>・35mm F2D
新郎新婦にどれだけ近づけるかも問題ですよ。さらにもう少し長い玉があってもいいような気がしますけど。85oか100oあたりはどうですか?
書込番号:4069675
0点



レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D


一眼レフカメラ初めての者ですが、今回50o F1.8Dを購入してみようかと思い、色々調べてもよく解りませんでしたのでお聞きしたいのですが、単焦点レンズってズームとかは出来ないのでしょうか?
0点

焦点距離が固定(単一)なので「単焦点」、
焦点距離が可変なので「ズーム」なんです。
書込番号:3353040
0点

こう書いた方が分かりやすいかな、(^^ゞ
単焦点レンズは 焦点距離が固定(単一)なので「単焦点」、
ズームレンズは 焦点距離が可変なので「ズーム」なんです。
書込番号:3353105
0点

え〜い、大盤振る舞いじゃ〜。(^_^;)
http://yougo.ascii24.com/gh/62/006266.html
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/062/06266.htm
http://qvnet.casio.co.jp/tech/word.html
http://www.cameraisland.com/cgi-bin/dictionary/dictionary.cgi?target=sa3
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/nar/nar_02.html
書込番号:3353144
0点



2004/11/02 12:18(1年以上前)
そいうことですか! ようするに画角を変えられないということは、一定の距離でしかピントが合わないということですね!
書込番号:3451161
0点


2004/11/10 01:16(1年以上前)
このレンズは45cmから無限遠までピントは合います。
ピントが固定なのはパンフォーカスといいます。
ズームレンズは広い範囲を撮る事から、遠くの被写体を大きく撮る事もできるレンズです。
広角レンズから望遠レンズまでの機能を持っています。
単焦点とはその範囲が固定されているレンズです。
書込番号:3482168
0点


2005/02/10 23:51(1年以上前)
山ちん さん こんにちは!
>そいうことですか! ようするに画角を変えられないということは、一定の距離でしかピントが合わないということですね!<
ちがいます。AI AF 50mm F1.8で何でも(近くの物でも遠くのものでも)写せます。
45cmから無限の距離にある物まで写せます。
ただしZoomレンズと違って、もしあなたが立ち止まって何かを写す場合
その大きさは距離によって決まるということです。
全く人間の眼と同じと考えてください。
あなたが被写体に近寄れば大きく写るし、離れれば小さく写るということです。
固定焦点レンズは人間の眼と同じレンズです。
何でも撮れます。
遠くから近くまで(45cmより遠い限り)どんな距離のものでも撮れます。
書込番号:3912568
0点



レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D


この掲示板を全て読みましたが、同様の質問がないので、質問させてください。
このレンズはDXレンズではないですが、D70に使用しても画質に問題の出ることはないのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

いりぴー さん こんばんわ。
全く問題無いですよ〜。
開放から結構シャープに写ります。
私のアルバムに比較テストがありますので、良かったら参考にどうぞ!
ちなみに、MFも含めていくつか使用していますが、現行の純正レンズであれば
D70との相性において基本的に画質はデジタル特有の問題等は無いんじゃないかと思ってます。
特にフィルムカメラで評判の良いレンズは、変わりなく良い描写をしてくれると思いますよ。
書込番号:3888692
0点



2005/02/06 00:57(1年以上前)
ていらぁさん
ご回答ありがとうございます!
早速、比較テスト&アルバムを拝見させていただきました。
きれいな写真ばかりですね。良いものを見させて頂きありがとうございました。
比較テストの結果は、私のレベルでは全く問題ありませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:3888953
0点



レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D


先日D70を購入しました。
Nikkor50mm F1.8D、 NIKKOR50mm F1.4D、 NIKKOR85mm F1.8D、 NIKKOR85mm F1.4Dのいづれかを中古でさがしていたところ、
Nikkor50mm f1.8の新古品7400円を見つけました。
D70にはDタイプ以上の新しいレンズが推奨されていますが、Nikkor50mm f1.8のような多少旧式のレンズはやはり使いづらいのでしょうか?
様々な機能が使えないのでしょうか?
Nikkor50mm f1.8のページがないのでこちらに書き込ませていただきました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!
0点

意図的に差異の出る撮影条件を作り出すことは可能ですが
D化したことによる恩恵を身にしみて判る場面はまずありません。
書込番号:3537324
0点



2004/11/24 10:42(1年以上前)
ひろ君ひろ君さん、ありがとうございました!
DタイプでなくてもD70に使えるようで、年末近くでお財布の淋しい私にとってはとてもうれしいです!
初めての短焦点レンズ、楽しみたいと思います!
書込番号:3540419
0点


2005/02/05 23:33(1年以上前)
短焦点レンズが欲しいのですが さん
D70にAiS50mmF1.8を付けて接写した写真をUPしています。
最後の4〜5枚がそれです。
書込番号:3888419
0点



レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D


初めまして。
以前から写真に興味があり、つい先日ニコンFEを購入いたしました。
ただ、レンズについてまだまだ知識がなく(…すいません)
色々調べたりしたのですが、何にしたら良いかわかりません。
そこで『こんなんいいよ。』って言うような何かアドバイスをいただきたくカキコいたしました。
よろしくお願いします。
ちなみにうちは、川内倫子さんの写真好きです。
0点

ニコンFEですか。 私も使っていました。絞り優先のお手軽カメラでしたから,主に28−50oと50of1.4(買った時についてきた)でスナップや風景をとっていました。このあと50of2.8マクロを購入し,一時期マクロの世界へドップリはまっていました。
もう20年ぐらい前の事ですが。
ところで,どんな写真を撮られるのでしょうか? それによってお勧めできるレンズが変わってきますけど。
書込番号:3741949
0点

川内倫子さんの写真、てらいなく淡々と撮ってる感じですね。
そんな感じの写真を撮られたいのでしたら、標準レンズから始められるのが良いかと思います。
50/1.4や50/1.8などでしたら、中古品がとてもリーズナブルな価格でお求めになれますよ。
書込番号:3742182
0点


2005/01/07 14:51(1年以上前)
私も川内倫子の写真、大好きです!
写真集『うたたね』は、とても素晴らしい!!
また、片山恭一のベストセラー『セカ中』の表紙の写真も印象的で暗示的でいいですね!
ただ、去年出版された『 AILA 』(アイーラ)は、なんだか創り過ぎてるって感じで、
わざとらしいとでもいうのか、好きにはなれませんでした。
もうすぐ出る『 the eyes, the ears 』に期待してます。
書込番号:3742621
0点



2005/01/08 02:13(1年以上前)
みなさん、とても参考になりました。
ありがとうございますm(__)m
マリンスノウさん
アドバイスありがとうございます。マクロの世界ですか、なんだか興味があります。今は色々と撮ってみたい感じです、模索中ですかね。
take525+さん
アドバイスありがとうございます。やっぱ最初は標準ですかね。
バーボンウィスキーさん
いいですよね。うちも『うたたね』好きです。
もうすぐ出る『 the eyes, the ears 』には今からうちも楽しみです。
書込番号:3745804
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





