- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1027
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

このページのスレッド一覧(全46スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 9 | 2009年10月29日 01:35 |
![]() |
5 | 14 | 2009年10月25日 18:01 |
![]() |
17 | 20 | 2009年10月23日 17:10 |
![]() |
2 | 2 | 2009年10月11日 00:04 |
![]() ![]() |
3 | 2 | 2009年10月10日 16:30 |
![]() ![]() |
3 | 3 | 2009年9月10日 17:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
マクロ撮影に興味がありこちらのレンズを購入し
他の所で「AFとMFについて」でご質問したところ
多数の意見でマクロ撮影ではMFでのピント合わせが
多い(最適)であることがわかり、私が所有している
D300の説明書のMFの項を読み直したところ・・・
こちらのレンズをMFでとる場合にフォーカスエンドなる
便利な機能があることを知りました。
目でのピント合わせとフォーカスエンドなる機能では
ピンの精度でやはり差がでてくるのでしょうか?
この機能を知るまでは邪魔くさいフォーカスポイントを
隅のほうに追いやって目でピンを合わせていました^^
この機能を知り自宅にて小物を相手に試してみましたが
中々ファインダー内の「●」が定まらす苦労しました^^
やっているうちに「●」が点滅している時に前後にカメラを
動かしてあげると「●」が点灯に変わりピンが合ったんだと
わかりましたが・・・^^
皆様はこちらのレンズをMFでピンを合わす場合にはこの機能を
活用しているのでしょうか?
0点

がんも^^さん、またまたこんばんは (^^
マクロでMFを多用する理由は、ですね。
接写する場合、どこにピントを合わせるかは、撮影者がイメージ
するのですが、AFでは、AFセンサーがある意味勝手に会わせて
しまうからなのです。
微妙に、AFでは自分が会わせたい所にポイントが行かないんです。
もちろん、イメージする所にAFで合わせられれば、その方が正確
だと思っています。
花の接写をする場合、例えば特定のおしべに合わせたいとします。
その場合、AFではなかなか自分が決めたおしべに合わせる事が
難しいので、MFで調整する事になります。
フレーミング時、ちょうど良い位置にAFポイントが無い場合も多いです。
接写の場合、AFポイントでAFしてから、フレーミングしなおすと、
ピントがズレる事になってしまいます。
で、本題のフォーカスエイドですが、フォーカスエイドに頼るのは、
AFと一緒という事になります。
MFでフォーカスエイドを目安に撮影するという事は、AFしている
のと一緒なのです。
マクロでMFする場合は、マット面でピントの山を肉眼で探って
合わせなければ、意味がないと言えます。
書込番号:10380003
3点

フォーカスエイドを使うやり方ではAFで併せるのと同じことになり、ピント面を撮影者の意思で決定するということにはならないと思います。
マクロ域の撮影では、じょばんにさんも仰られているとおり、自分の眼を頼りにMFすることが大切だと思います。
※通常距離での撮影ではフォーカスエイドはとても便利な機能であると思っています。
書込番号:10380369
1点

がんも^^さん
凄い深夜ですねぇ。
おはよ〜ございまぁ〜す
マクロ撮影って被写界深度が極端に浅い場合が多いと思いますが、フレーム内のどの位置にフォーカスするかは撮影者の意図で有り、どんなに優秀なカメラでもそれを反映する事は出来ません。
しかし、その点にフォーカスポイントが無い場合も多く、MFに頼らざるを得ないのが現実だと思います。
その点にフォーカスポイントが無ければフォーカスエイドも使えませんので、マット面でのMFと言う事になるのです。
フレームを振ってフォーカスポイントをその点に持って行くので有れば、わざわざフォーカスエイドを使う必要も無く、AF&フォーカスロックで良い筈です。
但しその場合、レンズ振り角に比例してピンずれが生じる事を覚悟して下さい。
その場合、微妙なピント修正が必要になり、それならいっその事最初からMFの方が面倒無いだろうと言うのが正直な所なのです。
書込番号:10380535
0点

MFでフォーカスエイドに頼るのは、
マニュアル露出モードでカメラの指示通りに露出合わせをするようなものです。
書込番号:10380561
0点

じょばんにさんへ
向こうでもこちらでもお世話になります^^
フォーカスエイドに頼るということは
カメラ(AF)に頼るということと一緒
なのですね、よく理解できましたぁ〜〜
ありがとうございました。
ridinghorseさんへ
撮影者の意思が大切なのですね。
自分の目でがんばります^^
ダイバスキーさんへ
おはようございます〜
昔から深夜族なもので・・・^^
皆様が言われるように、撮影者の
意思・意図が大切であり、そこまでは
カメラも反映できないのですね。
あくまでも撮り手は自分であるという
ことを認識いたしました。
花とオジさんへ
大変わかりやすいたとえをありがとうございます。
たしかにM露出モードでカメラの言いなりでは
意味ありませんものね^^
書込番号:10381030
0点

フォーカスエイドだとフォーカスポイントでしか合わせられませんね。
好きな所に合わせられるのがMFの良い所だと思います。
書込番号:10381843
0点

このレンズでAFとVRを使うときは中望遠レンズとして撮影する場合のみです。
植物などのマクロ撮影はMFが基本で、もちろんVRはOFFにしています。
微妙なピント合わせは指先の感覚が大事で、フォーカスエイドを使うとマクロ撮影の醍醐味が無くなってしまいますね。
書込番号:10383498
0点

小島さんへ
フォーカスエンドに頼るということは
好きなポイントを妥協しかねないと言う
ことになるんですね。自分の目でピンを
追ってがんばります。
連福草さんへ
こちらのレンズを購入し、マクロ撮影で初めてのMFでの
ピント合わせをした時に、確かに今までAFで撮影して
いた時とは違った感覚を感じました。
連福草さんが言われました微妙な指先の感覚を楽しんで
いたことを思い出しました・・・正確には楽しさ半分
ピントが中々合わずにジレンマ半分でしたが・・・^^
皆様の言われているように撮り手側の意思・意図が大切
なのですね・・・マクロの醍醐味を味わうためにも自分の
目でしっかり伝えたい部分にピンを合わせていきます。
恐縮ですが・・・初めてマクロレンズでMFにてピント合わせをした
時に一番ピンが合った(あま〜いピンですが^^)を貼らして
いただき、あの時の感動を今一度ふりかえさせてください^^
書込番号:10385022
0点



レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
一眼初心者です。
最近、皆さんのマクロ画像に見せられて私もと思い。
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)を
購入しました。三脚が必須なんですね。
もう少しおき楽に撮影したいので、VR の効果を知りたいのですが
頼りきっていいものでしょうか?
VRのオンオフ画像が見ることが出来るとありがたいです。
1点

>頼りきっていいものでしょうか?
VRはないよりあった方が良いですが、頼り切るのはどうかと思われます。
近接撮影の場合、前後ブレの影響も大きいですが、VRは前後ブレには効果ないです。
書込番号:10323518
1点

3mより近接側の撮影では、次第にVRの効果が小さくなるようです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_ed_105mmf28g_if.htm
キヤノンの新開発のレンズの方が良いかも?
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/index.html
書込番号:10323565
1点

ココナッツ8000さん、ごゑにゃんさん
早速の回答ありがとうございます。
ちゃんとニコンのHPに書いてありましたね。
VRに目が行っちゃって気がつきにくいですね。
ありがとうございました。
それにしても早い回答ありがとうございました。
書込番号:10323639
0点

umiumiさん、こんばんは。
あら、もう解決しちゃってますね (^^;
私も体感的に、手持ちのマクロ撮影時に、VRは無いよりも
あった方が撮りやすいです。
但し、ココナッツ8000さんが言われるように、前後ブレは
どうしようもありません。
書込番号:10323814
0点

じょばんにさん
ありがとうございます。
マクロをお手軽に撮りたいです。
スーパーVR出来て欲しいです。
書込番号:10323854
0点

じょばんにさん
Random Sea・・・
見ましたすご〜いです。
もう少し、今から時間をかけてみます。
書込番号:10323868
0点

umiumiさん、こんにちは
180マクロだったら背景がボケて被写体のみが浮き上がるような写真が撮れて、難しいだろうけど面白そうですね。
VR105はAFが早いので蝶を撮る時に助けられています。ほとんど手持ちなのでVRにも助けられます。
書込番号:10327729
1点

とらうとばむさん
ありがとうございます。
画像いい感じですね。
私は現在とてもじゃないですが
手持ちで成功しません。
ピントは、MFで行っています。
手持ちで AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) を
使用して撮れたらと質問してみました。
書込番号:10328144
0点

umiumiさん、こんばんは
180マクロ、流石に背景がすっ飛びますね!
蝶の撮影に離れて撮れるのがいいかなと思いましたが、カミソリピントにMF、機動力を考えると、やっぱりVR105が最適かなって思いました。
このクラス(180)で手持ちのできる人は まず 居ません(^^)
アップの画像は風でゆっさゆっさ揺れている中での手持ち撮影です。三脚もVRも役に立たない状況でした。
書込番号:10336130
1点

とらうとばむさんのアルバム
ながめていました。(笑)
タイムリーに連絡メール来ました。
書込番号:10336277
0点

umiumiさん
こんばんは。もう見てないかもしれませんね。
このレンズで花のマクロをよく撮っております。
三脚を使用せずにマクロ撮影する場合、被写体との距離にもよりますが、
この焦点距離ではVRがないと手振れする可能性があると思います。
書込番号:10356113
0点

デジタル好っ子さん
こんばんは、見てますよ。
素敵な画像いっぱいですね。
見本にさせてください。
書込番号:10356189
0点

> umiumiさん
こんばんは。
私は、このVR105mmF2.8Gマイクロとタムロン180mmF3.5マクロを使っています。
手軽に近所の公園などで撮影するときは、手持ちのVR105mmF2.8Gマイクロを使っていましたが、被写体が風で揺れて止まるまで手持ちで待つのと、身体が前後にぶれるので、最近は、三脚を持ち出しても、タムロン180mmF3.5マクロを使うようになりました。
三脚を使うときは、レンズに三脚座がある方が使いやすいです。それは、縦位置にするときに、雲台が横に傾かなくても良いからです。雲台は固定せずに、両手でホールドしています。でも、レンズの重量は三脚が支えてくれていますから楽です。被写体の揺れが止まったら、素早くフレーミングして、マニュアルでピントを合わせてレリーズしています。
書込番号:10366101
0点

カメラ大好き人間さん
こんばんは、HP拝見しました。
コスモス綺麗です。風が収まるの待つのつらいですね。
分かります。私も比較的風の少ない朝方狙うことが多いです。
そのため少し光量が欲しいです。
三脚今回1万位のを購入して大変満足しています。
書込番号:10366322
0点



レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
4番目の子供の誕生を機に、D40レンズキットを今年の1月に購入してデジタル一眼レフデビューをしました。
その後、55-200mmのズームレンズ、35mm-F1.8の単焦点を購入して、子供の撮影をメインに楽しいデジタル一眼レフライフを過ごしています。
子供以外では早起き野球を撮影することが多いのですが、早朝曇りだと現在のズームレンズでは苦戦します。
そこで、明るいレンズを探していたらこのレンズを知りました。
いつもベンチからピッチャーやバッターを写すときに105mmがちょうどいい距離です。
また、体育館などの広めの室内での子供の撮影にも使えればと思っています。
2月から5月にかけては花をよく撮影するのでマクロレンズは元々欲しいレンズでもありました。
また、年末年始にD90を購入したいとも思っていますので、10万円以下のレンズで検討しています。
まだまだ初心者ゆえ、よくわかりませんので、アドバイスの程よろしくお願いいたします。
1点

ルンルン社長さん、こんばんわ。
まずは、二兎追うものは一兎を得ずというところで、マクロでスポーツ撮影は面倒だと思います。
スポーツ等の撮影については、VR70-200などが一番良いのでしょうが、とりあえずは、今お持ちの55-200で三脚使用、ISO感度を上げるなどの工夫で何とかしてみるのがいいと思います。
マクロについては、純正にこだわらなければ、これなんかも評判がいいです。
http://kakaku.com/item/10505512020/
書込番号:10254093
1点

ルンルン社長さん
単焦点ということを理解されていれば、これも選択肢です。
マクロ(マイクロ)レンズでは、Tamronなど評判が良かったりしますが、私は絶対に純正をお勧めします。MF設定時の操作性、AF時の静寂性、前枠に照明器具たとえばR1C1などを取り付ける場合の安全性・安定性などです。
書込番号:10254160
1点

ルンルン社長さん、こんばんは。
このレンズを所有していますが良いレンズですよ。
F2.8の明るさや手ブレ補正の本格的な効果は3m以上離れた被写体に対して有効ですから、近接撮影以外がメインでも大丈夫です。
ニコンの場合、実効F値を表示するので近接撮影になるほど開放F値は暗くなり最短撮影距離ではF4.8になります。
被写体まで1m〜3mぐらいの時で開放F値は3.0です。
手ブレ補正も近接になる程、補正効果が弱くなります。
焦点距離さえOKならば、お勧めレンズです。
ちなみに、ニコンでは等倍までを「マイクロレンズ」、等倍を超えると「マクロレンズ」と呼びます。
書込番号:10254519
7点

>年末年始にD90を購入したい
D90の高感度は、D40よりさらに高性能です。
ISO800〜1600もかなり使えます。
まずは、D90に55-200VRをつけ、ISO800〜で野球を撮ってみてください。
それで画質に対して不満があるなら、F2.8レンズの検討を。
書込番号:10254526
3点

皆様、素早いお返事ありがとうございます。
初めての投稿でしたが、感動しました。
gozi55さま
ISOを800ではブレが厳しかったです。1600だと画質が悪すぎました。
D40なのでしょうがないのかもしれませんが・・・
三脚はまだもっていないので、是非、購入してみたいと思います。
カメラ大好きさま
選択肢になりますか!
このマクロレンズがスポーツ撮影にも向くかどうかが、心配でした。
gozi55さまが言われますように70-200が本当はいいのででょうが、値段が・・・
35mm−F1.8で単焦点に感動していますので、単焦点でもいいかなぁと思っています。
元々はmicroの60mmを知人から勧められており、とても気になっていました。
二兎を追っては欲張りなんでしょうが、マクロも楽しめれば幸いです。
タン塩天レンズさま
なるほど・・・
最短撮影距離ではF4.8になるんですね!?
勉強になりました。
ますます、このレンズが欲しくなりました!
Customer-ID:u1nje3raさま
確かに順番が逆だったかもしれません。
D90が先でもイイですね。
お値段もD90が安いですし!(笑)
経済的なアドバイスありがとうございます。
素人の質問で恐縮ですが・・・
D90(ISO1600以上) + 55-200mm
D40(ISO800) + Micro105mm
暗めの場所で同じ焦点距離であれば、どちらがいい写真が撮れるものなんでしょうか???
書込番号:10254837
2点

Micro105mmは
そもそも設計自体が55-200より上のレンズですよ。
マクロ(マイクロ)レンズは、ものを正確にきっちりと写すような用途にも向いています。
商品撮影なんかにも、つかわれるレンズです。
もちろん、経済的に余裕がおありなら、躊躇なくゲットをおすすめします(笑)
書込番号:10254918
0点

Customer-ID:u1nje3raさま
コメントありがとうございます。
micro105mmはかなりいいレンズなんですね。
自称・堅実派!?なのでまだ躊躇していますが(笑)、
皆様のコメントを読ませていただくと、将来、レンズが色々増えてきても無駄にならないレンズのようですね。
しかし、このサイトで見る限り、このレンズは価格の変動がほとんど無い!!!
欲しくなった時が『買い』かもしれませんが・・・
今年の1月が一番安かったようですが、来年の1月まで待ってみるか悩ましいです。
書込番号:10256519
0点

このレンズ、マクロだけじゃないですよ。
24−70が距離的に足りない場合にこのレンズを使っています。
書込番号:10257495
0点

AF-S60mmF2.8Gと比較するとバズーカ砲のようですが、良いレンズですよ。
もしかするとDXレンズよりも若干柔らかい描写になるかもしれませんが、
もちろん写りは悪くありません。
ちなみにタン塩天レンズさんのコメントは、私も参考になりました。
書込番号:10259365
1点

とらうとばむさん
24-70の望遠用としても十分使えるのですね!
実際マクロ以外でも使われている方のご意見ありがたいです。
24-70、70-200などと違い、10万円未満で購入でき、大きさも我慢できそうなので魅かれています。
Jupiter・243さん
きれいな写真ですね!
自分のカメラとレンズではこんな写真は撮れません・・・
やはりイイですね。
しかし、Micro60mmと比べるとバズーカー砲ですか!?
55-200mmより少し重いかなという程度は覚悟していますが・・・
書込番号:10260217
0点

本日、キタ●ラに立ち寄りました。
実物は想像以上に大きかった・・・
Jupiter・243さんが言われたとおり、フードがつくとまさにバズーカー砲!
Micro105mmはD40には、小さい子供が大人のヘルメットをかぶったような感じでした。
Customer-ID:u1nje3raさんが言われたように、D90の購入が先かもですね。
しかも、キタ●ラの店員さんはマクロ以外の使い方には否定的!
提示された価格も、ここの最安値より随分高くて残念でした。
でも、実物に触れて良かったです。
タン塩天レンズさんが言われたように、近接撮影になるほど開放F値は暗くなりました。
(詳しそうな店員さんでしたが、このことは知りませんでした。)
このクチコミのおかげで大変勉強になりました。
安いレンズではないので、もう少し検討してみたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:10265024
1点

D90(18-105mmレンズセット)を購入しました!
D40とは9か月の短い付き合いでした。
Customer-ID:u1nje3raさんのアドバイス通りになりましたが、ボディが先で良かったと思います。
やはり、D40にMicro Nikkor ED 105mm F2.8Gは不似合いかと・・・
レンズが18-55mm、55-200mmVR、35mmF1.8、18-105mmVRと増えて来ました。
皆さまのアドバイスのおかげで、Micro Nikkor ED 105mm F2.8Gが次のターゲットです!
来年の花の季節頃までにD90に慣れ(腕を磨き?)、このレンズを再検討したいですね♪
書込番号:10273618
0点

今更のアドバイスかもしれませんが、AiAF105mmF2DCという選択肢もありではないですか?
価格的には差がありませんし、明るいですから、屋内でも使いやすいかと。
ボディもD90にグレードアップされたのでしたら、AFも使えますから。
いや、私もこのレンズを愛用しているんですけど(笑)、マクロレンズゆえにAFのストロークがかなり長いので一回迷うと、ピントが戻ってくるのに意外と時間がかかります。
そういうデメリットもお伝えしておきます。
書込番号:10275644
0点

KCYamamotoさま
コメントありがとうございます。
D90にボディがなったことで、レンズの選択の幅が広がったんですね。
AiAF105mmF2DCはノーマークでした。
マクロを重視しないなら面白いですね。
しかし、初心者にはちょっと難しいようなレンズかも・・・
また、マクロ105mmのデメリットも教えていただきありがとうございました。
書込番号:10277440
0点

ルンルン社長さん、こんにちは。
KCYamamotoさんが言われているように、たまに迷うと合焦が遅い時もありますが通常は素早く合焦しますよ。
撮影距離が、0,5m以上離れている場合は「フォーカス切り換えスイッチ」を切り換える事により更に合焦が速くなります。
キタムラの店員さんはマクロ以外の使い方には否定的なようですが、飛行機や風景に使われている方も居ますので、ご参考までにリンクを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511532/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105035/MakerCD=58/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#9283493
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511532/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105035/MakerCD=58/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#9563578
書込番号:10277692
0点

タン塩天レンズさま
またまた、アドバイスありがとうございます。
いつも的確なポイントを教えていただき感謝申し上げます。
それにしても、ジェット機の写真は凄いですね!
また、ぐーっと欲しくなりました。
やはりこのレンズが一番やりたいことを叶えてくれそうな気がしますね。
お値段と大きさがビッグな分、満足もビッグになりそうです。
しばらくD90といまのレンズでいきますが、年末の誕生日、またはお正月の自分へのプレゼントにしたいです。
書込番号:10278402
0点

解決済みなのに返信しちゃいます。
マクロ以外がメインでも大丈夫かということですが、
私はD40レンズキットの次にこのレンズを買って、
普段のスナップにつかっています。
他の高性能レンズを知らないので、
ほとんど不満なく使っています。
いろいろなレンズを知っている人なら不満もあるのかもしれません。
AFは早いから気持ち良いです。室内のスナップには長すぎかなぁ。
18-105mmのレンズがあるなら無理に買わなくてもいいかも?
趣味なんだから買うべきかも?
年末年始はますます迷いそうですね(笑)
書込番号:10347608
0点

>sudareさま
素敵な写真ありがとうございます。
D40でもとてもきれいに撮れるのですね。
先日、D40を下取りに出してD90を購入したため、レンズ購入計画が後回しとなりました。
しかも、Micro85mmVRが発売になるので、ますます悩んでいます。
焦点距離とF3.5なのがやや不満ですが、VR付きで軽く、値段もお安いので・・・
85mmの作例を見ながら決めないといけませんが、手持ち撮影がほとんどのため、最終的には重量がクリアできれば105mm!
軽さを取るなら85mm!
と、思っています。
書込番号:10348614
0点

ルンルン社長さま。
なかなか羨ましいHNでございますねぇ(笑)
私も解決済みのところ、失礼致します。
この前の日曜日、お祭りの山車を撮ってきました。
VR105Mは結構常用レンズ的に使用していますが、このような状況では
初めて使用しまして・・・
VRの効果には、今まで30年近い写真歴の常識を覆された思いで一杯です。
脇を締めて、3点支持で息を止めて、そぉ〜っとレリーズして・・・なんて
作法は必要ないのですね。
ただAFに全て頼るとピンボケも往々にあります。このレンズはMF前提で使え
ば魔法のレンズのように重宝します。
今までスナップ中心に撮っていたので、まったく無縁なレンズと思っていまし
たが、価格コムで皆さんの作例を拝見しながら惚れ込んで買ったことは一抹の
後悔もありません。ホントに素晴らしいレンズと思います。
書込番号:10351834
0点

>トトまるGさま
写真綺麗ですね。
作例見せていただき、ありがとうございます。
重量がある分、手ぶれが心配でしたがVRの効きは良さそうですね!
みなさまのコメントを読むたび、涎が出てきそうです。
重さや、価格を差し引いても、大満足できそうなレンズに間違いなし。
あとは、年末の自分の誕生日プレゼントか、お正月のお年玉かですね♪
書込番号:10355106
0点



レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

こんばんは。
旧型のMicro 105mmのような、ねっとりした感触はないです。
まあ、比べれば、スカスカでしょうね。
但し、フォーカスリングは適度な幅があり、回しやすく
マニュアルフォーカスでのピント合わせはし易いほうだと思います。
書込番号:10287370
1点

ちびなみさん、こんばんは。
表現が難しいのですが、スカスカと言う程 軽い訳ではないのですが、回転フィールが優れているレンズと比べると劣りますね。
回転角度は約250度程あり特に近接側の角度を大きくとってありますのでMFは やりやすいです。
書込番号:10289382
1点



レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
100mm前後の逆光性能が良いレンズを探しています(近接撮影以外の時)。
特に半逆光時のフレア耐性の強いもの。
新型の70-200も視野に入れているのですが高いですね。
このレンズはいかがなものでしょう
0点

chanchoさん
逆光でのフレア耐性は抜群です。
このレンズを買ったときテストをかねて、逆光ばかりのスナップ撮影しましたがコントラスト低下した画像は皆無でした。
光源を入れても、ほどよく光源の周りだけフレアが残り中央が飛ぶことはないです。
同じナノクリでも、24-70は広角端でハレきりが必要となることがありますが(当たり前ですが)このレンズはルーズに扱っても大丈夫です。
最もゴーストが起こりやすい状況、前玉の縁に斜めに強い光を入れても耐えますね。
60mm F2.8Gのほうは前玉周りのデザインを見れば分かりますが、さらに逆光に強いです。
余談ですが、60mmにくらべ周辺の光量がわずかに少ない、二線ボケが発生することがわずかに多いです。
60mmもこのレンズもピント面からアウトフォーカス部までディテールを保ちながら、立体感を残す柔らかいボケが素晴らしいですね。
ニッコールのレンズで最も好ましいと思います。マクロだけではもったいない(笑)
ご存じでしょうが新型の70-200は現行に比べ至近撮影で焦点距離が短くなるようです。
でも間違いなく良いレンズだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10225859/
書込番号:10284995
3点

ニッコールHCさん
そのものずばりのお答、ありがとうございます。
新70-200にも惹かれますが単焦点の方が素直かもしれませんね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:10287005
0点



レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
このレンズの全長はニコンのHPで116mmとなってますが、
外筒が伸びて、全長が長くなったりしないのでしょうか?
もし伸びるなら最大の時の長さを教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。
0点

これは伸びない奴ですよ。
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/224-micro-nikkor-af-s-105mm-f28g-if-ed-vr-review--test-report
伸びる奴の例↓
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/283-tamron-af-90mm-f28-di-sp-macro-nikon-mount-lab-test-report--review
書込番号:10040880
1点

sakura6さん、こんばんは。
このレンズはIFなので、フォーカシングしても全長は変わりません。
私のカメラはS5Proですが、フードを外せば近接撮影時に内蔵フラッシュを使ってもレンズでかげることが無いので何かと便利です。
書込番号:10041022
2点

Customer-ID:u1nje3ra さん
アナスチグマート さん
返信ありがとうございました。
外筒は伸びないのですね。
コンパクトなレンズなので購入を考えてます。
ありがとうございました。
書込番号:10130750
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





