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AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

このページのスレッド一覧(全245スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 13 | 2015年3月10日 14:08 |
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68 | 25 | 2015年1月29日 20:18 |
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21 | 28 | 2014年8月31日 00:51 |
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17 | 8 | 2014年8月26日 08:21 |
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29 | 13 | 2014年7月25日 20:34 |
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36 | 15 | 2014年6月15日 00:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
素人です。身の丈に合っていないとは知りながら子供と花が撮りたくて買ってしまいました。
まだ50枚ほどしか撮影していないのですが質問させてください。
試しにほぼカメラまかせの設定で外部ストロボSB700をTTL調光で使用して撮ってみたのですが、
草花など近距離で撮影したときはほぼ問題なく撮れました。
しかし室内でポートレイト撮影をしてみるとかなり明るい写真が出来上がってしまいました。
やはりマクロレンズだからストロボの調光が対応していないのでしょうか?
まぁ都度調節すればいいだけの話なのですが、少し気になったので…
カメラ玄人の方には何を当たり前のことを、と言われてしまいそうですが
これから勉強していければと思っています…
ご指導ご鞭撻いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
1点

kagoshimaken555さん おはようございます。
マクロレンズは等倍から無限遠まで撮れるレンズなので純正ストロボ使用の近距離で露出が良くて、ポートレートなど一般の撮影で露出がオーバーになるのは何かほかに原因があると思います。
ニコンのスピードライトシステムは優秀でピントを合わせたところが主要被写体と判断して露出を決定しますので、バッチリピントが合っていて露出オーバーになるのはおかしいと思います。
オーバーになった画像の一部でも撮影データーがわかるように、純正ソフトなどでトリミングしてアップしていただけると適正な回答が得られると思います。
書込番号:18321979
1点

憶測書込み
憶測書込み
憶測書込み
だらけになりますので、
kagoshimaken555さん、早急に。
そのとき、もしくは、いまもう一度同じ現象を再現できるなら、
カメラのセッティングがどうだったか、
ストロボのセッティングはどうなのか。可能な限りたくさん書き込んでください。
書込番号:18322010
2点

kagoshimaken555さん こんにちは
カメラの撮影モードは 何で撮影されましたでしょうか?
ハイスピードシンクロに設定したなかったり ハイスピードシンクロができない機種の場合 絞り優先では ISO感度上げすぎたりすると シャッタースピードが ストロボの同調で止まってしまい 露出オーバーになる場合があります。
ニコンの場合 ストロボ自体のオート機構に レンズから入る距離情報使っていますので ストロボの調光制度とてもよく マクロであっても 距離情報伝達してくれるレンズ有れば 綺麗に写るはずです。
書込番号:18322158
1点

今言える事実だけを書いておきます。
通常使用では超至近距離の調光は苦手で、普通距離(撮影距離指標はフラッシュ背面の液晶に出て来ます)の調光はニコンはどのメーカーのフラッシュよりも優れていると思っています。
私はどうマクロレンズ+SB-800で写真を撮ったことがありますが、調光はパーフェクトでした。
露出オーバーの原因はざっと考えただけで10以上ありますので、その時の写真(EXIF付き)、カメラ及びストロボの条件等を書かないと答えは収束せずに拡散して終わってしまう予感です。
書込番号:18322172
1点

写歴40年さん、おはようございます。
早速のお返事どうもありございます。
なるほど、やはり通常とは違う現象なのですね。
写真アップしたいのですが、姉の子供なので許可を得ないとなんともという感じです。
もう一度条件等を分かりやすくしてから症例写真を撮影してみようと思います。
書込番号:18322259
0点

Customer-ID:u1nje3raさん、おはようございます。
お返事どうもありがとうございます。
当方の情報不足の件、ご指摘どうもありがとうございます。
もう一度症例が再現できるか試してみます。
書込番号:18322277
0点

もとラボマン 2さん、おはようございます。
お返事どうもありがとうございます。
>カメラの撮影モードは 何で撮影されましたでしょうか?
マニュアルモードでISOのみオートです。上限ISO400の設定となっていました。
ちなみにハイスピードシンクロモードは使っておりません(カメラにはついてます)。
普段はズームレンズを使用しており、
だいたい同じような感覚で設定して撮影してみたのですが、
その感覚だとめちゃくちゃ明るかったです。
調光補正はせずに、シャッタースピードと絞りを何段も上げてみたのですが
明るさはほぼ変わらずでした。
マクロレンズはこういったものなのでしょうか…?
ズームレンズの方ですとストロボを使用していても
絞りやシャッタースピードで明るさが激変してしまうのですが…。
とりあえず他の方からもご指摘ありましたので
詳細なカメラのセッティングと症例写真を作成して後ほど書き込ませていただきたいと思います。
書込番号:18322307
1点

Dragosteaさん、おはようございます。
お返事どうもありがとうございます。
当方の情報不足の件、ご指摘どうもありがとうございます。
もう一度現象を再現して
詳細な情報を追っかけで書き込ませていただきます。
確かに考えられる原因が10以上もあると指摘するにも…
といった感じですね。
書込番号:18322314
0点

>憶測書込み
>憶測書込み
>憶測書込み
>だらけになりますので、
はい!その(ーー)憶測です(笑)
ハイスピード設定はされていないということでしたね
ポートレート撮影の際、室内の明るさがどれぐらいだったかが気になります
シンクロ(ストロボが同調する=使える)シャッター速度で一番早い設定でも…
カメラが「明るい(明かる過ぎる)」と感じる、お昼間の室内だったとか?
接写を物陰や木陰で撮る場合は、薄暗い環境になっていてストロボでちょうどよい具合
明るい室内で光が多過ぎ(明るいところに更にストロボ光を加えて)オーバーになった
こんな場合も有り得ますね…憶測ですけど(汗)
書込番号:18322463
0点

kagoshimaken555さん 返信ありがとうございます
>マニュアルモード
>調光補正はせずに、シャッタースピードと絞りを何段も上げてみたのですが
マニュアルモードでも ストロボ自体はオートでの撮影の為 ストロボ光メインの場合 絞り変えてもストロボ光の方で調光するため 明るさ変わりません 変えるためには ストロボ側で補正するか ストロボ本体のマニュアルモードで明るさ変えるしか有りません。
後気になるのが 露出 マニュアルと言う事ですが マニュアルの露出自体が オーバーと言う事はないでしょうか?
書込番号:18322489
2点

画像のアップはお子様が写っていない部分でもEXIF情報がわかれば、原因究明の手助けになると思います。
書込番号:18322625
0点

同じ設定・距離でその辺にあるものを適当に撮ってみては。。
書込番号:18324221
0点

とりあえず通常の調光を調べるために、マニュアル露出をやめてPオートで撮ってみたらどうでしょうか?
書込番号:18563679
1点



レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
初めまして。一眼レフ初心者です。
自分はこのレンズでマクロ撮影はほとんどせず、風景や航空写真などに使っています。
カメラ始めてまだ半年くらいの初心者で修行中です。
先日、伊丹空港の千里川土手で夜の撮影に行ってきました。
滑走路のライトが機体に映りこんだ写真を撮りたかったのですが、とっても難しいです。
全然いい写真撮れませんでした。その中でも一番よかった写真を貼ってますがこれも全然ダメです。
飛行機が飛んできた際に露出計見ながら色々設定変えて撮影してみましたが下記の設定が一番マシに撮れる設定でした。
この写真の設定ですが、まず機種がD7100
マニュアル撮影でF値3.5 SS1/25 ISO1000 WBはオート 置きピン、です。
逆に色々試している中で一番ダメな設定がISOを上げてシャッタースピードを速くした場合でした。
露出はほぼ同じくらいですが暗い写真になってしまいます。
そこで質問なのですが、こういった撮影はシャッタースピードってどれくらいが目安なのでしょうか?
シャッタースピードを遅くしてしまうとブレてしまうし、ISOをあげすぎるとノイズがひどいし、ほんとに難しい撮影です。
以上の情報で何かアドバイスできることがあればお願い致します。足りない情報は言っていただければ書き足します。
2点

刹那Fなんとかさん、こんにちは。
> 逆に色々試している中で一番ダメな設定がISOを上げてシャッタースピードを速くした場合でした。
> 露出はほぼ同じくらいですが暗い写真になってしまいます。
できましたら、このお写真も見せていただきたいのですが、、、
基本は、ISO感度をガンガンに上げるか、F値の小さなレンズを使うかして、露出不足を補ったり、シャッタースピードを稼ぐ、、、
もしくは流し撮りをするかしか方法がないように思います。
書込番号:18323864
2点

こんばんは。
私も伊丹はたまに撮りに行きますが、夜の飛行機は最も難度が高いと思います。
着陸の後追いの写真ですよね。千里川からは夕方は撮ったことはあるのですが、夜はないので、参考にならないかもしれませんが…。
普通の昼間の撮影でも飛行機の撮影はシャッタースピードは上げますよね。
最も、流し撮りをするとか、プロペラ機を撮るためには、ある程度シャッタースピードを落としますけど…。
F値は2.8固定でISOは自分が辛抱できるところまで上げる。しかないように思います。
手持ちではないですよね?三脚はいると思います。
書込番号:18324043
2点

夜の飛行機は、
空港で流し撮りで、遊ぶぐらいで、
まったく素人ですが・・・・
輝度差があると、
どちらかに露出は合わせる感じになりますね。
ソフトで、後から暗部補正や
ISOノイズ処理等が必要かもしれませんね。
ボディは、D7100のようですが、
画像をお借りして暗部補正しましたが、
横縞ノイズが結構のっていますね。
少々、気になりました。
勝手に、画像を弄って
お気に障られましたら、ごめんなさい。
1枚目・・・・かなり暗部補正
通常の高ISOでも、横縞ノイズが出れば、
点検に出されたが、いいかも・・・・
『横縞ノイズ出ませんか?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/Page=13/SortRule=2/ResView=all/#17634399
他機種ですが、
2、3枚目・・・単なる手持ちの流し撮りです。
4枚目・・・・ 滑走路で
書込番号:18324227
3点

刹那Fなんとかさん、こんにちは。
まぁ、光源が足りなさすぎなんです。お写真では、たまたまアンチコリヂョンライト(以下アンコリ)が
ヒットしていて、エンジンの内側に赤い光が当たってますが、もし、アンコリ非点等状態だった時を想像してみて
ください。ほとんど光源は無いですよね...
アンコリは比較的SSが遅いとヒットし易いですが、点等状態を狙い撃ち出来るのは、LEDな787だけです。
それと、被写体の速度が速いのと、近いのとで、流しは、難易度高いです。
シャッターを切るタイミングを、もっと遅くして滑走路が写る位まで引っ張ると、フェンスが写ったり、
105oでは被写体が小さくなったりと別の問題が出てきます。
昨日の18時以降に撮影されていますが、ねらい目は、今の季節ですと、16時半〜30分位の間だと思います。
つまり、日が、どっぷりと暮れる前の時間帯です。
書込番号:18324241
7点

刹那Fなんとかさん あけましておめでとうございます。
撮られた画像を少し明るくして見ると飛行機をかわった方向から流し撮りしているのがみえますが、意図はわかりますがアンダーでアップされた写真では何を表現したかったのかわからないと思います。
この明るさならば当然飛行機を止めて撮る撮影に必要なシャッター速度は得られませんし、流し撮りしかないでしょうが少しでも明るさが欲しいときに絞りF2.8開放では駄目だったのかなとも思います。
どうせなら空が暗いより日没後すぐの空の色がコバルト色になる頃に撮られると、少しは明るいのでシャツター速度の自由もありますしもっと良い写真になったと思います。
書込番号:18325605
2点

刹那Fなんとかさん
機体の腹に、ライトが写ってるやつかな?!
書込番号:18325837
2点

刹那Fなんとかさん こんにちは
最近のカメラ高感度に強くなっていますが 明かりが無いと写りませんし 背景の空が真っ暗では 機体と空の区別が付かなくなりますので 前にも書かれていますが
もう少し空に明るさが残っている トワイライトタイムで 撮影されると良いような気がします。
書込番号:18325949
2点

刹那Fなんとかさん
赤色の発色いいですね〜
夜の千里川好きです。1枚目は刹那Fなんとかさんの前日にノーズ狙いで撮った写真ですが、この時期は
アッと言う間に暗くなるので、高感度に強い機種でないと低速でうまく流し撮りするしか無いと思います。
シャッタースピードですが、望遠系で適度の流しで止めるには最低 SS=1/125 は欲しいところ。
基本は F=2.0 SS=1/125 ISO=12800〜25600 露出マイナス でしょうか。
アップされてる写真は、sweet-dさんがおっしゃるようにアンコリにヒットしているので明るいですが、
実際には露出アンダーでその絞りとシャッタースピード(1/25)なら ISO=6400 ぐらい欲しいところですね。
D7100の現像耐性はよく知らないのですが、絞りは開放(2.8)で ISO12800に設定、露出はマイナスで
SS=1/60〜1/125 で撮影後に現像で調整が良いと思います。
ISOが 6400までしか我慢出来ないなら、1/30〜1/60になっちゃいますね。
低速で撮るには練習あるのみなので、日中は絞り込んで1/60でノーズギアをピタっと止める練習をして、
夜に挑めばノーズは抜けてもボディにピンが来やすくなるかも。
あとは、追加投資になりますが・・・85F1.8 など比較的安価な明るいレンズを購入すれば SS稼げますね。
頑張ってくださいね。
書込番号:18327754
6点

river38さんと、偶然一緒の日に横で撮影していました(笑)
私も千里川、はじめての撮影でしたので夜の流し撮り撮影には手こずりました^^;
被写体ブレ、手ぶれとの戦いになりますよね・・
そうなるとまず被写体ブレを防ぐためにもSSの確保のため、高iso、明るいレンズが必要になりますね。
D7100の場合、実用高感度はiso3200までと思っていますので、かなり厳しいです。
参考までに載せますが、各務原基地で大きなC-1輸送機を、手持ち流し撮り
ノクトン58/1.4という明るいレンズで撮っても、練習何度もしましたがこれが精一杯でした^^;
それから夜の戦闘機、飛行機を撮るためには高iso機能持ったボディと明るいレンズが必要と悟り
D4を買い、今はD4sに夜の撮影は任せています(^^)
高感度を活かせるボディとして、今はDfやD750あたりが必要かと思いますが
明るいレンズでどこまで出来るか(例:85mmf/1.8など)こればかりは試してないので解りませんが
一度チャレンジしてみるといいとは思いますが
D7100でのiso3200以上は高ノイズであまり期待できないような気がします^^;
綺麗に残そうと思うなら、飛んでる飛行機は流して追うのに徹して腕を磨くしかないかなって思います。
書込番号:18328003
3点

刹那Fなんとかさん
古い写真引っ張り出してきました。
αも高感度はよく無かったので、この時は 135mmF1.8のレンズで 1/60 ISO8000で機体をかっちり
止める事を主に撮ってました。 真後ろだと1/60あたりで流さなくてもなんとか撮れますね。
※α99はフルなので、D7100なら 85mmF1.8 相当になります。
D3200は安かったので、ポチっとして早速伊丹に持ち出した時の写真ですが、D4も一緒に持って
いたため努力せずすぐにやめてしまいましたが(汗)、Exifの参考にして下さい。
すべて現像処理していますので、夜の撮影では現像も覚えた方が良いと思いますよ。
esuqu1さん
ども! D7100は ISO3200までなら、ちとキツイですがα99も似たようなもので現像でごまかして
満足していました・・・いま見るとその処理も厳しいですが(苦笑)。
書込番号:18328685
3点

皆様、明けましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願い致します。
そして早速のご回答ありがとうございます!
年末年始の忙しさでなかなか返信が出来ずで申し訳ございませんでした。
secondfloor様
ダメだった方の写真はその場で削除してしまいました・・・
これからはちゃんと失敗作も残しておくようにします!
やっぱりISOを上げるしかないんですよね。自分のD7100はなかなかノイズがひどく1600が限界かなと思ってます。
kurolabnek様
ある程度の時間じゃないと真っ暗の空港撮影は厳しいですよね。
F値は2.8で固定ですよね、なんで3.5にしてるのか自分でもよくわかりませんw
この撮影はもう手持ちです。次は三脚使ってみます。
1641091様
補正していただきましてありがとうございます!
まだまだ初心者なのでそういったことには手をつけていないので参考になります。
やっぱり夜の撮影はソフトでの補正が必須なんですね。勉強してみようと思います。
そして確かに横縞ノイズ、ひどいですね。D5200持ってるんですがこんなにひどくないです。
Nikonに相談してみます。
sweet-d様
おっしゃる通りでございます。
あの赤いランプがなかったらなんの写真だかさっぱりだったと思います。
連写したうちの1枚がたまたま点灯した瞬間だっただけですw
もう少し明るい時間に撮影するか、もしくはISOをあげるかですね。
確かに105mmでは厳しいですが、このレンズかなり気に入ってるので今の機材のまま頑張りたいと思ってますw
写歴40年様
はい、全くもってその通りです。この写真では何を表現したかったのかわかりません。
もう少し遅めのタイミングで滑走路がちょっと写るくらいの写真にすればよかったです。
あとやっぱり時間帯が悪いということですね。次は日が暮れる寸前に頑張ろうかと思います。
F値の意味は正直ないので次回は開放でより明るく撮影しようかと思います。
nightbear様
そうです!それの極上の奴を撮りたいんです!
もとラボマン 2様
やっぱり時間が遅すぎますよね。
でもなんとなくですけど空が真っ暗の状態で機体に光が反射してる状態が幻想的だなーっと思ってこの時間にしたのですが、無謀でしたw
river38様
すごいキレイな写真ですね。まさにそれが撮りたくてここ2ヶ月ほど頑張ってます。
やはり高感度でないと難しいようですね・・・
正直、夕方から日没に撮るよりすっかり暗くなってから撮る方が理想なんです。
しかしISOは1600を超えるともう見てられない状態になります。
撮影の練習は確かに必要ですね。まだまだブレまくりです。
その練習、今度の休みお昼からずっとやろうかと思いますw
レンズに関しては、このレンズがかなりお気に入りで全ての撮影これ一本でやってる状態です。
なので今の機材でなんとか頑張ってみようかと思います。
esuqu1様
やっぱりD7100では厳しいですね。
作例を見て痛感致しました。
D750はいずれ買おうかなと思ってます。昼間はD7100が使いやすいですが夜はとことんダメです。
レンズもボディも買えないないとなると、腕を磨く以外に方法がないようですねw
しかし流し撮りとなると、滑走路の実際のライトが縦に流れてしまうと思うんですがそれは諦めるしかないですか?
river38様
おーありがとうございます!!
参考にさせていただきます、てかD3200ですか!すごいキレイですね。
現像処理ちょっとググってみます。まだそういったあとからの補正には全く手をつけてません。
夜の撮影ではせざるを得ないんですかね。勉強します!
書込番号:18329602
2点

刹那Fなんとかさん
そうなんゃ。
↑ええゃつあるゃん。
書込番号:18330894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【刹那Fなんとかさん
じつをいうと、私も105mmマイクロを買おうと考えてるところなんですよ^^
フルサイズで60mmマイクロが使いにくくなってしまったので、105mmを春の花撮影に向けて考えてるのですが
千里川に行き、尚更思ったのですが105mmf/2.8は使えるなぁ〜って想像してました^^
実際、一枚目に載せてある写真は手ぶれ、被写体ぶれしていますがD7100でも充分撮れるのでわと画質を見て思いました。
夜の流し撮りは、枚数勝負、それとコツをつかむまで何回も、何枚も撮り動きを身体に染み込ませるのが大切かなと思っています^^
先日、私もそうですが、名手のriver38さんも、納得一枚を撮るまで拘って拘って、何回も何回も撮り続けています^^
きっとプロであっても、ワンショットで決められる人は居ないと思いますよ。
なんでもかんでも止めて綺麗に写す!という事に拘り過ぎないで、自分なりの写し方や出来に一喜一憂するのが
夜撮影を楽しめるコツだと思いますが、どうでしょう^^
>流し撮りとなると、滑走路の実際のライトが縦に流れてしまうと思うんですがそれは諦めるしかないですか?
流れたっていいじゃないですか(笑)
参考に載せておきますが、私は光の流れを作りたいぐらいです^^
飛行機のどの部分を撮るか、どのタイミングを撮るのか、追いかけるのか。
漠然と撮影していても歩留りは上がりませんので、時には置きピンにして連射をし、前後は捨てるとか
三脚の自由雲台私は使いますが、フリー状態にして流し撮りに少しでも楽なようにするとかいろいろ細かいテクは
人それぞれお持ちだと思いますよ^^
【river38さん
D3200でも綺麗なもんですが、今のD3300やD5300だとD7100よりももっと楽に写せるのかもしれませんね^^
夜の撮影をしたくて、一桁機に導入しましたが、ホントD4sにしてからはiso気にしないで写せるようになったので
ホント撮影に集中出来、楽させてもらってますね(笑)
次回は、M4/3機とDP2merrillとGRDコンデジでチャレンジしてみようと燃えています(笑)
書込番号:18330930
4点

こんにちは。
esuqu1さんへのコメントで...
>>昼間はD7100が使いやすいですが夜はとことんダメです。
>>しかし流し撮りとなると、滑走路の実際のライトが縦に流れてしまうと思うんですがそれは諦めるしかないで
という事ですが...D7100ですと、もちろんフルサ程にはないにしても、まだまだイケるハズですよ。
旧機D5000での夜流し貼っておきます。で、飛行機の灯火類だけでは、光量不足となりますので、滑走路の
誘導灯等は、積極的に画面に入れた方が、いくぶんSSは稼げます。
確かに、誘導灯が縦に流れるでしょうが、それはそれで良い意味で写真を演出してくれると思いますよ。
esuqu1さん
105oマイクロは、まぁニコンマイクロレンズの王道ぢゃないかな...と思っています。
私も、105oを買うまでは、タムですが60o使ってました。
んが、105o購入後は60oの出番は激減してしまいました。良いお買い物を〜♪
それと、DP2merrillの作例興味あります。是非ぃ〜お願い致します☆
書込番号:18331952
4点

sweet-dさん
次回は横位置から、流し撮影を頑張ってみようと思っています^^
300mmでは長い気もしましたので、70-200mmで挑んでみようと思っています。
横の公園内も、下に降りて脚立を使えば真横から流せるかな・・・・なーんて下調べをしていました♪
まだ、新幹線しか流し撮りで真横は撮った事ないので、今からソワソワしてます^^
DP2merrillの高解像は、各務原基地でも試しましたが風景とのコラボがまたよく似合うんですよ(笑)
なので、一回写したら書き込みに時間がめっちゃかかるこのカメラ、可愛くて可愛くて仕方がありません!
チャンスを一発で決めないといけないこのスリルがたまりませんからね(笑)
105mmの価格のレビューを見ると、評判よくないですね^^;
AFが遅いとか・・・・ほんとですか!?
ボケ方は私も間違いなく105mmmの方が60mmよりも良いかなって思っていたのですが
スナップに使うには、迷います???
60mmはほんと爆速でしたからね^^;
新品投資せずに、中古で安く最初は手にしようかな・・・・なんて感じています。
書込番号:18335877
2点

esuqu1様
作例ありがとうございます!確かに1枚目のような写真はすごく幻想的で良いですね!うまくなれば挑戦してみます。
あれから流し撮り練習してますが、まだまだダメです。
休みの日は毎週伊丹に通うつもりですw
あと三脚持っていくようにします。いつも手持ちでやってたんですが縦に流す場合に光がグニャグニャになってしまいますね。
ところで105マイクロ買われるんですか!?
自分はとってもお気に入りでこの焦点距離に慣れてしまったため、ズームレンズが使いにくく感じてますw
AFについてですが、自分は速いと思って使ってたんですが70-200とか24-70みたいな高級レンズと比べると遅いようです。
まあ少なくとも動き物を撮るための中望遠レンズとしては不向きですね。
書込番号:18336012
2点

>まあ少なくとも動き物を撮るための中望遠レンズとしては不向きですね
うひょー^^;
さすがオーナー様で飛行機撮りとされてる方のご意見はありがたいです。
って事わぁ〜、ねぇねぇねぇ
伊丹で、例えばノーズギア狙いで、上空を駆け抜けていくシーンでは、初動のAF性能がモノをいいます。
AFが迷ったら迷ったままになり、ボツ増えると思いますので、このレンズを使うときは千里川だと
MFにてピンポイントに狙いを定めてって使い方になるんですかね!
中望遠単として、戦闘機撮りなどにも使いたいと思っていたのですが・・・・
日中はどんな感じですか?
書込番号:18336068
2点

おおーその作品とても好きです!すっごいきれいですね。
300mmのレンズって単焦点ですか?ズームレンズですか?
>例えばノーズギア狙いで、上空を駆け抜けていくシーンでは、初動のAF性能がモノをいいます。
これは問題ないかと思われます。旅客機では困らない程度の遅さですw
ただひとつ思うのは、伊丹だからこそ105mmでも使えてるのかなっていう印象です。
あと戦闘機とか鳥とか、小さくてすばしっこい動き物はつらいですw
これはスカイパークからの流し撮りと趣味ではないですが鳥の写真です。ブレまくりで貼るのが恥ずかしいですが参考になればと思いますw
書込番号:18336267
2点

刹那Fなんとかさん
D3200も撮って出しJPGはかなりノイジーですが、現像ソフトを使えば(私は LR5.7=ライトルーム)
カラーノイズを消して、輝度ノイズを消していく・・・などでかなり見られるようになります。
夜の感度アップ撮影には必須だと思いますので、体験版を色々使って見て使いやすいのをど〜ぞ。
スカイパークでの流し撮りの練習は、動くものはなんでも流して練習しちゃいましょ〜(笑)。
黄色や白の車にたまにパトカーも走ってますし、夏にはトラクターまで↑(笑)。
横からの流しと違って、お腹のライトを流した時に、誘導灯などまで入れるとうまく流さないと
ちょっと汚い感じになっちゃいますので、まずは上空で流すことだけを考えれば良いと思いますよ。
esuqu1さんのあのお腹〜誘導灯の流しはプロ級です!千里川初チャレンジで進入路を考えてこう
流せばこうなるだろう・・・としっかり考えて流されたんだと思います。
斜めから撮っていたり、少し体をひねっちゃうと光の流れは乱れてしまいますね。
esuqu1さん
コンデジで昼に夜に流したんだけど、夜の部はシャッター歪みの関係か機体が一部消えちゃう(汗)。
でも、高感度よくないと言われる DP2merrillの低感度流し画質に興味津々。。。待ってます!
書込番号:18337641
2点



レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
Nikonユーザーの皆様、このMicroレンズについて教えて頂きたいことがあります。
私はCanonユーザーでして、旧100mmF2.8、新100mmF2.8ISと使っていますが、
Canon一式を親に譲り、Nikonに変えようと考えております。
で、色々調べていたら、Nikonの場合、Microレンズで表示されるF値は実行F値とのこと。
以前、お店で試した時に、CanonマクロみたいにF2.8にならないなぁと思ってあせりました。
皆様の書き込みや過去のスレ、色々なサイトを見ていて実行F値がどういうのかわかったつもりなのですが…
Canonやペンタとか他のメーカーでは公称F値、Nikonなど実行F値もあり…
でも実際はCanonとかも内部処理で済ませてるわけですよね?
Canonなどの画像データや画面表示がF2.8のものと、
Nikonでの同じ倍率、距離などでF2.8以外のものと、
実際は同じということですよね?
ボケ方などに影響するわけではなく、ただ表示やデータが違うだけと…
Canonに慣れているので、マクロ撮影時に、これF値がこのくらいだったのかぁとわかりやすかったですが、
実行F値だと、あれ?撮る時に絞ったっけ?になりそうな気がしています。
これはあまり気になるようなものじゃないのでしょうか。
それと、本来ならマクロレンズでしっかり撮る時は三脚を使用しますが、
三脚なしで行って撮ることもあり、Canonの100mmISは等倍で2段分くらい効くみたいで結構助けられてます。
NikonのMicro105mmのVRはどのくらい効くものなのでしょうか。
三脚使えばいいだけで気にするな!とか言われそうですが、
三脚なしで近接撮影したい場合もありますので教えて頂ければ助かります。
ガッチリ構えて呼吸合わせておけばブレは少ないとは思いますが…
場合によってはシグマのニコンマウントマクロも考えてます。
お持ちの方、教えて頂ければ嬉しいです。
1点

眠りねずみさん こんにちは
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_vr_micro-nikkor_105mm_f28g_if-ed/
これを見ると分かると思いますが ニコン純正の場合 手ブレ補正効果3段有っても ”撮影距離が約3mより近距離になるにしたがい、手ブレ補正の効果は徐々に減少します。”と有りますのでマクロ域では 手ブレ防止効果弱くなると思います。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/105_28_os/
これを見ると シグマの方も”撮影距離が近距離になるに従い、手ブレ補正効果は徐々に減少致します。”と有りますので ニコンと余り変わらないかもしれません。
書込番号:17795335
1点

眠りねずみさん 書き落としです
>実行F値だと、あれ?撮る時に絞ったっけ?になりそうな気がしています。
撮影する時 勘違いするかもしれませんが 絞り実絞りより明るき出来ませんので開放と分かると思いますし 描写も開放時と同じで ただNDフィルターが入り暗くなったと考えるとような感じと考えると分かりやすいかもしれません。
書込番号:17795358
2点

マイクロ(マクロ)などでは 撮影倍率が大きくなるので、
実際のレンズの明るさが (被写体に近づくにつれて)段々 暗くなります。
これは、どの会社のマクロでも同じなのです。
ニコンは実行値で表しますが、キヤノンはそのような表示はしていません。
キヤノンのハイブリッドISはシフトぶれにも有効ですが、
マクロ域になると、像面上の移動が大きくて効果は小さくなります。
これはマクロレンズ全般に言えます。
書込番号:17795359
2点

眠りねずみさん、こんばんは。
私は5年程前から使ってますが、三脚は使ったことはありませんけど、花をメインに撮ってピントのズレは気になったことはありません。
普通に使用してますが、VRのお陰でしょうね。
書込番号:17795367
3点

こんばんは♪
>Canonやペンタとか他のメーカーでは公称F値、Nikonなど実行F値もあり…
>でも実際はCanonとかも内部処理で済ませてるわけですよね?
>Canonなどの画像データや画面表示がF2.8のものと、
>Nikonでの同じ倍率、距離などでF2.8以外のものと、
>実際は同じということですよね?
↑その通りです。
マクロ撮影(近接撮影時)では、「露出倍数」と言うのがかかります。
マニュアル露出で、露出を合わせるときは、撮影倍率によって、この露出倍数を計算しなければならないのですが・・・
絞り優先オートやプログラムオートのようにオートで撮影する場合は、カメラ君が自動で計算してくれるので・・・
絞りの表示自体は、どっちゃでもエエ・・・と言うことです♪
Ev12と言う露出(明るさ)の被写体の場合・・・普通に露出を決めると。。。
Ev12=F2.8(Av3)+SS1/500秒(Tv9)・・・ISO感度100の時・・・と言う露出になりますが。。。
これが露出倍数がかかると。。。
撮影倍率が0.5倍になる撮影距離で撮影すると・・・光量が1/2になる=1段絞ったのと同じ光量になるということで・・・
絞りをF2.8に設定したならば・・・実行F値(実際の光量)は、F4.0相当と言うことになり。。。
Ev12=F4.0(Av4)+SS1/250秒(Tv8)・・・ISO感度100の時。。。
と言うことで、シャッタースピードを1/500秒から1/250秒へ1段遅くしないと、同じ露出がえられないということを意味します♪
【手振れ補正】
キヤノンさんのEF100oマクロISは、ハイブリッドISと言うのが搭載されていまして・・・
普通の手振れ補正機構にはない・・・「シフトブレ」と言うのに対応します。
なので、マクロ撮影時(近接撮影時)でもある程度、手振れ補正が利きます。
一般的な手振れ補正機構と言うのは、「角度ブレ」にしか対応しないので・・・マクロ撮影(近接撮影)では、無力になります♪
モチロン、ニコンのこのレンズの手振れ補正は、一般的なものですので・・・マクロ撮影時には無力化します(^^;
ご参考まで♪
書込番号:17795419
4点

露出決定をTTLで使う分には 観測光の減少と
実行F値による減少の比率が同じですからなんら問題ありません。
ただし外部露出計を使う場合
減少しない受光部で観測されますから
実行F値への減少分がわからないとズレが生じます。
書込番号:17795668
1点

通常ブレ防止機能が働くのは角度ぶればけです。
マクロ撮影の場合並行ブレするとカメラは検地できません。
(積分すればできなくは無いがまだ技術は確立されていません)
書込番号:17795683
2点

皆様、レスありがとうございます。
>もとラボマン2さん
ニコン、シグマともに、近距離になると手振れ防止効果弱くなるんですよね。
その点、CanonのISの方が優秀なんですかね。
他の製品より後から出たものでもあるし…
絞りですが、Canonに慣れちゃってるので公称F値の方がいいなぁと思ってしまいます。^^;
>さすらいの「M」さん
CanonのハイブリッドISのシフトブレ、これに結構助けられることもありました。
特許問題?とかもあるのでしょうけど、ニコンやシグマもこれから何かしら考えて出してくるかもしれないですよね。
っていうか出してほしいです…
>ryujiroさん
三脚なしでもブレ気にしたことないですか?
近距離で手振れはCanonよりは効かないかもしれないけど、それでも1〜1.5段くらいは効く感じですかね。
Canonは近距離で2段くらいとサイトで見ましたので…
使用者の方がブレ気にならないってことであれば、前向きにこのレンズ考えたいと思います。^^
>#4001さん
色々なサイト調べていて、露出倍数ってのを見ました。
フィルムカメラ使用していた時はマクロレンズって使ったことなかったんです。
デジタルになってからかなぁ…
普段使う時には気にしなくてもいいんですよね?^^;
Canonのシフトブレ対応はありがたいですね。
ニコンやシグマは角度ブレだけなんですね。
Canonでもブレ補正なしのマクロレンズ使っていたし、それと同じに扱えばすむかな…
三脚使用、もしくはガッチリ構えてとか…
>ひろ君ひろ君さん
とくに問題なく使用できそうですね。
よかったです。^^
やはり三脚使用した方がいいですよね。
皆様ありがとうございました。
NikonMicroもしくはシグマのマクロで考えようと思います。
他のレンズにもあるVR機構ですが、Microの場合は通常使用ならVR効くけど、
近接の場合はないよりはマシ程度ですかね。
CanonのハイブリッドISみたいな機構がそのうちにでもつけばいいなと願っております。
書込番号:17796922
0点

眠りねずみ さん こんにちは。 亀レス失礼します。
以前はキヤノンを使っていましたが、2年ほど前にニコンに移行しました。
最初の頃は、いろいろ戸惑いました。今ではずいぶんニコンにも馴染んだと思いますが、この実行F値だけはどうも未だに戸惑います。
キヤノン時代はちょっと絞ったほうが良いのが撮れたとかがF値で分かったのですが、実行F値表示だと絞ったのかどうかが判断できず、次の撮影の時の参考にし辛い面がいまだにあります。まあ数をこなせばいいのでしょうが、最近はバタバタしておりあまり撮影ににも行けておりません。
更に自ら墓穴を掘ったというか、キヤノン時代は100Lマクロを愛用していましたが、ニコンに移行した際にシグマの150mmマクロにしました。たかが50mmの差とは言え、近接時のボケの差は大きいものがあります。開放でいいのか、どのくらい絞ったらいいのかが、全く未知数になってしまいました。
手ブレ補正に関してですが、キヤノンのH-ISは優れものです。キヤノン時代はほとんど手持ちで、全くブレなど気にせず撮っていました。
今使っているシグマの150mmマクロはOSを搭載したモデルですが、近接域では全く効果はありません。焦点距離が長いのを使っていることも影響してるかもしれませんが、まず手持ちで近接は難しいですね。
最近は三脚が使えるような場所では、三脚を使うようにしています。
もっとも私の場合、あまり等倍で撮ったりはしません。ちょっと引いたあたりから撮るのも好きなので、そういう場面ではOSの恩恵にはあずかっていると思います。
ちょっと古いので申し訳ありませんが、ちょこっと貼っておきますね〜。
書込番号:17797560
0点

こんにちは。遅レスになりましたが、ニコン・キヤノンの両方を持っています。
>他のレンズにもあるVR機構ですが、Microの場合は通常使用ならVR効くけど 近接の場合はないよりはマシ程度ですかね
ほとんどというより、全く効果がないに近いでしょうか。
どうしてもほんのわずかなブレでも、大きくとらえがちとなってしまうと思います。
遠くであれば角度的に打ち消され、VR効果と相乗して消えてしまうのでしょうけど、近いとどうしても打ち消せずに限界を超えがち…と考えておけば、しっかりと持ち、あるいは三脚使用をとなってくるでしょうから。
要は慣れですね。
キヤノンの100mmLも使っていますが、ハイブリッドISも過信は禁物といったとこでしょう。
逆に等倍域では、静粛にといいたくなるほどうるさいです(笑)
でも、ISを切ってると意味がない?っと。
全く手ブレ補正も何もない、タムロン180mmマクロのほうが自分的にはスッキリしました。
書込番号:17798589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タヌキの金時計さん
返信遅くなりました、すいません。
キャノンからニコンに移行されたのですね。
まさに私がこれから〜なのでとても参考になります。
やはりニコンのMicroレンズの実効F値は慣れないと大変そうですね。
っというか、最初からニコンやペンタの方が公証F値のものを使ったあら使いやすい!と思うかと…^^;
ニコンのこだわりというのをどこかのサイトで読んだのですが、
どうせなら実効F値と公証F値と切替表示できたりすればいいんですけどねぇ…
この辺、ニコン側に使いづらいよ〜ってユーザーからの声はきてないんですかね。
シグマの150mmいいですね。
以前に欲しいなぁと思ったことあります。
手振れですが、キヤノンのハイブリッドISは便利ですよね。
私は長年ISなしの旧マクロ使ってたので、新100mmISにした時にいいね!と三脚なしで出歩いてました。
ニコンもシグマのも、やはりキヤノンマクロみたいに手振れ補正は効かないんですね…
シフトぶれ対策にはならないのですかぁ…
必要であれば三脚を使うようにします!
ISなしマクロで手持ち撮影してた時もあるので、同じ様に考えれば済むかなと。^^;
写真ありがとうございました。
やはり接写はいいですねぇ〜
>Hinami4さん
返信遅れてすいませんです。
ニコン、キヤノンの両刀なんですね。
参考にさせて頂きます。
VR機構ですが、やはり接写の場合は全く効果ないですか…
3m以下になると効果弱まるとのことなので、せめて1段くらいは…と思っていたのですが…
しっかり持つ、物固定、三脚などを使用するが確実なわけですね。
確かにキヤノン100mmISもしっかり持ってないとブレますよね。
IS無しマクロでもしっかり持ってるとブレ抑えた画が撮れることもありますし。
自分の撮り方次第ですかね。
しっかり撮りたい時は三脚使えばいいわけですもんね。
参考にさせて頂きます。
お二方、ありがとうございました!
あとは…
純正レンズかシグマにするかだなぁ…
書込番号:17800905
0点

キヤノンは、所有してませんが、
ペンタ(リコー)とニコンを併用してます。
マクロ撮影は、機動性重視でほとんど手持ちです。
両社ともマクロ領域になると、
手持ち補正の効果は、あまり望めない感じです。
最初は、実行F値に慣れませんでしたが、
コマンドダイヤルで、開放値にもって行き、
反対に何回コロコロするかで、
開放から何段階絞ったか考慮してます。
露出変化をどう設定してるかで変わります。
>純正レンズかシグマにするかだなぁ…
タムロンのF004も、お忘れなく・・・・
(SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD)
造り・質感は、純正が優れてますが、
光学系は、いいですよ。
シグマは、
フォーカスリングが逆回転なので、
MFも多用するマクロ撮影では、
不便なのでパスしました。
番外として、MFですが、
Makro Planar T* 2/100 ZF.2も・・・・・
MFでのフォーカスリングのトルク感が堪りません。
書込番号:17800997
0点

>1641091さん
ペンタとニコン併用ですか?
参考になります〜
実効F値で、開放側にもっていき、
そこからコロコロですね。
なるほど、その手もありますね。
いまいちわかっていないのですが…
出てくる画は変わらないのでしょうか。
スレにも書いたのですが…
例えば公称F値で2.8で設定して見て撮ったとして、
同じ距離や設定などで実効F値のカメラは例えば3.5だったとして…
撮れる画は公称F値と実効F値では同じ画が出てくるというので間違っていないのでしょうか。
ただカメラの表示、Exifデータなどが公称か実効かの違いということでしょうか。
でないと公証F値の方が有利になってしまいますよね。^^;
出てくる画が一緒で表示やデータの違いということであれば、
別に気にしなくて大丈夫かな…
ですが、ネットや雑誌に載るとして、
Canonで撮ったマクロで綺麗な写真はF2.8なんだ〜
あれ?これも綺麗だけどNikonのMicroで撮ったはF4なんだ?
ってな感じでう〜ん…みたいな感じにならないかなぁとずっと考えておりました。
タムロンレンズですが、タムはむか〜しに使っておりまして、
なんかもういいかなぁ…って感じになってます。^^;
シグマはフォーカスリング逆回転です?
これってCanonと同じってことでしょうか?
フォーカスリングだからズームリングとは別ですかね。
Canonのズームや単に慣れてるので、
Nikonの逆回転に慣れるかなと心配部分ではあります。
要は慣れだと思いますが…
最初からNikonならCanonが逆回転になるわけですもんね。
>>Makro Planar T* 2/100 ZF.2も…MFでのフォーカスリングのトルク感が堪りません。
これは気になってました。
50mmを以前に買おうと思ったことがあり、あのトルク感いいですよね。
どうせ手持ちならMFレンズで三脚使うでもいいかなぁと思うようになってきました。
書込番号:17801162
0点

>別に気にしなくて大丈夫かな…
絞り羽の状態が、開放でも、
露出を決めるレンズを通ってくる、
最終的な光量が少なくなるようですね。
ストロボ撮影等で、
露出倍数を考慮しなくて良い面もありますが、
私も馴染んでる公称F値の方が良いです。
>タムロンレンズですが・・・・・・
タムキュー(90mm マクロ)は、
他のタムロンレンズと別格のような気がします。
他マウントも含め、タムキュー以外の
タムロンレンズは、所有してません。
造りに目をつぶれば、コスパは抜群です。
>これってCanonと同じってことでしょうか・・・
ですね。
ペンタと併用マウントは、
このことも有り、Fマウントにしました。
ペンタ、ニコン、タムロン、コシナ(ツァイス、フォクトレンダー)は、
同じ回転方向なので、助かってます。
書込番号:17801193
1点

う〜ん、余計にこんがらがるかな??
実効F値と実絞りとか出ていましたので…
慣れないと、ニコンは確かにややこしいですから…
http://m.dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html
自分はこの他、ソニーのSAL100mmF2.8とかも77で使ってます。
書込番号:17801253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マクロレンズの場合、近距離にピントあわすために筒が繰り出して
長くなるので、結果的に焦点距離が長くなるのと同じようになります。
口径は同じままですから、F値(=焦点距離÷口径)は暗くなりますね
※レンズの設計によります
AE(自動露出)の場合はシャッタースピードや感度オートでカメラが
勝手に合わせてしまいますので、撮れる写真の露出は同じになります。
(カメラが算出する適正露出が同じであれば)
他メーカーのは公称F値と言うより「設定F値」が分かりやすい表記かと思います。
はじまりが開放F値になっている方が、何段絞ったか判断しやすいです。
でも厳密なマニュアル撮影(ストロボや外部露出計併用etc...)になると
実効F値が一見して分かった方が露出の管理はラクですよね
AE中心で速写性優先するなら前者、精度キチンと出していくなら後者
どちらを選ぶかはメーカーの思想なンだろうと思います
まあ、ニコン機の場合は基準露出ですら変えられる設定あるのだから
実効F値表示のオンオフ選べるようになってるといいのかもしれませんね
「このレンズ開放F2.8なのにF4.5にしかなりません。故障でしょうか?」
なんて質問けっこうありますし、デフォルトでOFFでも良さそうな気がします
手ぶれ補正については、105VRはわかりませんが、85/3.5VRの方は
等倍付近でも実感できるくらい効果はありましたよ
ないよりマシなんてレベルではなかったです
書込番号:17801501
1点

>1641091さん
返信遅くなりました。
すいません。
タムはコスパいいですよね。
でも、やっぱりあの作りとデザインが好きくないんです…^^;
むか〜し使ってたレンズの影響かもしれません。
>HINAMI4さん
このサイトもチェックしてました。
仕事しながら実効F値や公称F値、なんでNikonはこだわりもってるのか、その他色々調べてたので。
仕事はきっちりやってます。^^;
Canonから移行だと、最初は慣れないかもしれませんね。
でも撮れる画は同じなわけですし、気にしないようにすればいいだけですかね。
別れた人はああいう性格だったけど、新しい人はこんななんだ!
みたいな。^^;
>オミナリオさん
Nikonの実効ON/OFF機能つけてほしいです!
公称に切り替えとか。^^;
壊れてるかも?みたいな質問もあるんですね。
慣れてないとか他メーカーから移った人には特に多いかもですね。
85mmF3.5の時はVR恩恵あったですか?
約3段分でしたよね。
105mmはないよりはマシ〜な感じですかね。^^;
あとは撮り方でしょうか…
三脚用意で解決なんですけどね…
億劫になることもあったりするので…
Nikonさんもシフト振れ対策Micro用意してくれればいいんですけどね。
特許とか需要ないとか色々あるんでしょうかね。
書込番号:17828684
0点

眠りネズミさん
>NikonのMicro105mmのVRはどのくらい効くものなのでしょうか。
>三脚使えばいいだけで気にするな!とか言われそうですが、
>三脚なしで近接撮影したい場合もありますので教えて頂ければ助かります。
ちょっと遅いレスですが、まだ「解決済」にもなっていませんし、このレンズを実際に使っていないように思われる人の無責任で看過できない意見も見受けられましたので、レスすることにしました。
私はこのレンズを使用してまだ4ヶ月ぐらいですが、花撮りに多用していて、今までに5000枚以上このレンズでシャッターを切っています。カメラはD7100です。花撮りではMicro 40mm 2.8Gも併用しています。手持ち撮影がほとんどです。
今まで使ってきた感覚ではマクロ域でもVRが結構きいているという印象です。ファインダー内での像の揺れがVRのON/OFFでは大分違います。花の花弁に焦点を合わせる時にVR-ONで像があまり揺れないのはフォーカスを合わせるのに助かります。
このような経験から、AF-S Micro 105mm F2.8はVR付きで便利だなと思っていたところ、こちらのスレッドを読み、一部の人から「マクロ域ではVRの効きはない」由のレスがあったので、おかしいなと思い、実際に検証してみることにしました。
検証の方法はデスク上に洋書のペーパーバックを開き、最短距離の1:1とまっすぐに立って見下ろした位置(約1:4)からVRがONとOFFでの手ブレ具合をチェックしてみました。
花撮りでは、最短距離付近での腰をかがめた撮影や立ち位置での撮影などが多く、これらの姿勢での撮影が実際の手持ち撮影状況に近く、検証にはいいのではと思ったのでこのようにしました。
シャッター速度は手ブレがわかりやすいように通常使用時より遅めの1/15sに設定しました。狙ったピント位置は画面中央で、文字では「satisfied」と「looking」の中央にあたります。手持ちですので、多少ピント位置のズレがあります。
それぞれの条件で4枚ずつ続けて撮り(連写ではなく)、画像をチェックしました。
添付写真はその4枚ずつの写真を並べてあります。
「百聞は一見に如かず」で、VRの効きは一目瞭然だと思います。
>ガッチリ構えて呼吸合わせておけばブレは少ないとは思いますが…
その通りだと思います。
書込番号:17875669
0点

合成写真では撮影情報が出ないので、VR-ONで撮ったもののうち、手ブレが少ないものを選んでアップすることにしました。
書込番号:17875696
0点

公平を期すため、VR OFFで4枚中ブレが一番少なかったものもアップします。
書込番号:17875748
0点



レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
昨日購入しました。購入後の試し撮りでは気づかなかったのですが今日改めて試し撮りしていたらレリーズ半押しでカタン音し2〜3秒後にまたカタン
音がします。VRオフでは出ません。
他にもニコンレンズ数本ありますがAFの小さい作動音位しか聞こえません。
ショップの初期不良対応が三日間なので明日Nikonに電話してみようとは思ってますが、この音は異常音でしょうか?
使用している方に伺いたいです。
1点

これじゃないですけど、キットレンズの55-200はVRが良く音がするレンズでした
書込番号:17867150
2点

Customer-ID:u1nje3raさん
有難う御座います。
所有している他のVR付き28−300mmなどはVRが作動している音は同じくしていますがカタン音は出ていないんです。
他にもDXレンズなどもありますがカタン音はしていないです
2〜3秒後っていうのはレリーズ半押しから指を放しての事です。
レンズに耳を近づけてみるとやはりVR作動初めと終わりそれぞれでカタンと音が出ています
書込番号:17867184
1点

VRON : カタン、ジジジジジ・・・
VROFF : カタン
結論 : セイジジジジジョウ
書込番号:17867497
5点

おはようございます。
うちのVR105mmも同様ですね。
カタンというかカチンというか、作動音は小さいとはいえないです。
他のVRレンズも確かめましたが、VR作動音自体に大小はあるようです。
特に気にしてはいませんし、それによる不具合も起きてはいません。
ただ人により許容差というものもあるでしょうから、相談されておくのも良いかもしれません。
また、キヤノンの100mmLも持ってますが、こちらのVR105mmよりハイブリッドIS作動音は小さいものの、ちと耳障りかな…と。
書込番号:17867525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
返信有り難うございます
カタン音はVRオフ時には聞こえないんですよね、他のレンズでもカタン音は小さく聞こえますが耳障りではないです。
先ほどまた確認しましたが自分にはかなり耳障りなので今日電話で相談してみます。
書込番号:17867580
1点

VRの音はレンズ毎に異なりますよ。
大きな音、小さな音、殆ど聞こえないもの、それぞれに違います。
書込番号:17867711
3点

危険な状態かも?
危険を避ける為に捨てる場合は、ご一報ください。
書込番号:17867819
1点

おはようございます。
昨日購入店、ニコンのサポートそれぞれに連絡しました。
購入店では初期不良が認められれば交換可能との事でサポートに連絡。
作動音に関してはこちらで確認するしかありませんとの返答です。
まぁもっともな話しです。
ただ1〜2週間掛かると言われ取り敢えず保留にしてヨドバシの展示品で確認してみました。
私のより若干音は小さいがやはり出ていました。
多分メーカーに確認して貰っても仕様の範囲で異常無しとなりそうです。
半押しの度にカタンカタンと自分的には耳障りですが我慢するしかなさそうです。
沢山のご意見有難うございました
書込番号:17870644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
3月に購入しましたが撮ってみるとイマイチでした。 高い買い物をしたのに評判と大違いで、コントラストは弱くピントもイマイチ。
この程度のものかと半ば諦めて放置していました。
昨日思い出したように(カビが生えないように?)持ち出してスイレンを撮りに行きましたが、レンズフードがカタカタ。
絞り優先で使いますが、時々3.5より明るくならない。
おかしいと思って、帰宅してからレンズを手にすると、、内部でレンズ玉がカタカタ揺れて音がする。
買った店に持って行き、たまたまニコンの応援店員がいたので見てもらうと「確かにおかしい。保証期間だから心配しないでください」と。
販売の責任者は「3カ月もたっているのでメーカー修理です」と言うが、経過を説明するとニコンの販社に連絡して新品交換となりました。
責任者が去ったあとでニコンの担当者は交換が当然という雰囲気で「安心して良い写真を撮ってください」と。
助かりました。
でも、、、こいつは中国産なんだよな。。 国内で作ってほしいと願うのは私だけでしょうか。
出来ない事はないと思うのですが。。。シグマ社はできているのに。。。
ところで、同じような不良品の経験がおありの方はいらっしゃいますか?
3点

新品交換で良かったですね。幸運に巡り会ったかも。
>時々3.5より明るくならない。
これはマクロレンズの特性で、寄るとトンネルに近寄るが如くの原理。
書込番号:17759121
1点

うさらネットさん、早速ありがとうございます。
3.5で引っかかるのはいわゆる近接のトンネル効果ではなく、2m位で正に引っかかるのです。
構えなおすと戻ったりで気持ちの悪い現象でした。
これに当たった私は運が悪いのか、あっさり交換してくれたのは運が良かったのか。。。
書込番号:17759166
2点

こんばんは。
F値の件については、私もニコンMicroレンズ特有の実効F値のことかと思っていましたが、
撮影距離2mでもそうなるのは、個体不良が原因だったかもしれませんね。
あと、製造国についてですが、このレンズの初期は、MADE IN JAPAN でした。
それがいつからか、CHINA に移管されました。
ちなみに、AF-S Micro 60mm については、JAPAN→THAILAND→JAPAN となっていたと思います。
こちらはご参考まで。
ともあれ、新品交換と相成って、良かったですね。(^-^
書込番号:17759226
1点

Out focusさん
そういうこともあるのですね。
この4ヶ月ほどちょっと残念でしたが新品交換はとてもラッキーでしたね*\(^o^)/*普段の行いが悪いとそんなラッキーも訪れないと思いますのでOut focusさんは善い人なのだと思いました。
僕も中国製なのが気になりますよ。それもレンズフードを取り付ける度にほぼ毎回MADE IN CHINAの文字を見てテンション下がります(~_~;)
春の間の残念は次の春にしかリベンジ出来ませんが、植物や昆虫など生き物が生き生きとしているこの夏の時期にタイミングよく使えるのは最高だと思いますので楽しまれて下さい(^_^)
僕は明日休みなのでこのレンズで楽む予定です。
書込番号:17759302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トンネルの件じゃなかった件、了解。失礼いたしました。
原産地というか最終組立地がどこであれ、運が良いにしましょう。
書込番号:17759306
2点

当該レンズ、私も所有して使用していますが一言だけ。
中国は、食品加工とか、人間の健康に影響する分野では労働者の民度が低い為(そう言わざるを得ませんよね)個人的には信用なりませんが、機械加工組み立てについては主に機械が実施する部分が多いので製品のばらつきは少ないと思っています。
検品も機械でやりますし。
正確に言うと、ホワイトカラーの中国人はまだ民度が平均的に普通ですけど、ブルーカラーの中国人の民度の低さはそりゃもうとんでもないもんです(私が20年間工業分野で関わった経験上ではありますが・・・単純に私がハズレくじを引いてるだけ?)。
中国製の工業製品がダメというのであれば、例えばApple製品や大手国内メーカーの家電製品(主に白物)の多くはNGということになっちゃいますよ?
食品以外の分野では、中国人は残念ながら今では使えない労働者が多いくせにコストが高くなってきた国ということで、勤勉な東南アジアの方にシフトしています。
日本に対する政治的不安も中国はリスクが高くなってますし。
くどくど中国の問題を書いてきましたが、海外移管によって得られる人件費削減のメリットは実はばかにならないほど大きいはずです。
ただでさえ高いニッコールレンズが、基本新設備の多い海外製に比べて古いはずの国内の設備で制作する以上、人件費だけでなく、生産効率等の要素も加算されてもっと高くなるはずです。
Nikonのブランド名がついてる本物である限り、基本、Nikonが責任を持ってくれますよ。
・・・私のレンズはmade in Japanの時のものですが(爆)。
書込番号:17760994
2点

個人的にはニコンの商品はタイ・マレーシア製の方が中国製よりも信頼できそう、って思ってしまう(^_^;)
昨日のマクドナルドのチキンのニュースを見たら更にメイドインチャイナの信頼性が・・・(笑)
なぜか手元のニッコールはほぼ日本製ですが、24-120/F3.5-5.6VRは日本製(初期)よりタイ製(中期以降)の方が評判がよかったです。
書込番号:17761511
4点

当レンズは使ったことないですが、2m程度であれば半段程度の露出倍数は
かかる可能性ありますよ
VRの不具合でもあったんでしょうかね
いずれにせよ新品交換で済んだようで、よかったですね^^
国産/海外産は皆さん色々感じるところはあるようですね
シグマなんかはむしろ国内でせざるを得ない規模だってだけで
(結果それを「国内産」とアピールできるのは副産物)
ニコンとはまた事情違うんじゃないかなあと思います
書込番号:17761601
2点


今日は炎天下の中このレンズと2時間のお散歩をしてきました。
シャツもズボンもびしょ濡れになりましたが、Dfとマイクロ105君は文句も言わず付き合ってくれました。。。
ご心配頂いた皆さんに、お礼の意味を込めて駄作をアップします。へたくそ!!と笑わないでください。
交換したレンズは以前のものと異なり、コントラストも発色も良いようです。
以前のものはシグマのA50、1.4で寄った方が良かったのですが、何とかニッコールの面目を保てたのではないかと思います。
マクロの近接撮影で絞り値が変わるのは承知しています。今日の撮影では雀の置物でf3.2でした。
昆虫や花の接写に使うのが本筋なのでしょうが、私はどちらかと言うと中望遠として画角を楽しむ方です。
というか、、根気がないのでジッと虫君を待てないというのが正直なところです。
書込番号:17762452
2点

あ、私もこのレンズ、いろいろに使ってます。
ちょうどイイ中望遠ですものね。
ニコンのマイクロは、きっちりした描写なので、一般撮影にも使いやすいです。
MFの55ミリマイクロ、105ミリマイクロ、AFの60ミリマイクロGとこのレンズの4本でいろいろ楽しめますよ〜
書込番号:17762733
1点

中国メーカー製と日本メーカーの中国工場製を区別できないひとってなかなかいなくなりませんね
書込番号:17768551
1点

区別はついているつもりです。。。
現地で生産指導しておられる方のご苦労も分かります。国内ではありえないご苦労も多いでしょうね。
直接関係ない話題ですが、中国のどこかで作った製品に、Maid in xxxxと記していたら、もう1か所シンセンの工場でも作っていて、それを記さなかったためアメリカから産地を正確に期さなかったとして莫大な(販売額を上回る)罰金を払わされたとか聞いたことがあります。。
マーケティングや物流の都合で海外で生産するものが多い時代。ご苦労が偲ばれます。
昔(今でも・・)カナダで作られたライカはドイツで作られたものより中古相場が安かったです。でも、ツアイスも日本で生産される時代ですから生産国で差別するのはナンセンスです。
が、、商品の価値は性能以外の色々な要素で変化するのはしょうがないですね(良い悪いではなくですよ)。
カメラでいうと、ニコンとキャノンだけでなく日本が世界で一番と、ユーザーもそのことを誇りに思っています。
同じなら、中国のニコンよりも国産のニコンを買いたいと思うのは人情でしょう。単にそれだけのこととなんです。
(荒れるといけないので省略)
この件についてはレスなしということでお願いします。
書込番号:17769661
4点



レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
やっと生き物たちが目覚める陽気な春の季節になりつつありますね!
私も長き冬眠(年度末の激しい忙しさ)から目覚め、着々と今年狙う昆虫たちの下調べを進めていってます^^
そこでですがせっかくなんで新たにマクロでみる生き物たちを切り取った写真たちを公開していきたいなと思いました^^
当レンズだけでなく、デジタル一眼のマクロ(マイクロ)レンズでこんなのが撮れるんだという参考にもなるようなスレにしていきたいなとも思っております><
是非皆様の投稿もお待ちしております!
5点


ワカシくんさん
早速の投稿ありがとうございます!
鼻長のウソップ、改めテングチョウですね^^とてもカワイイやつですw
カエル系もたまに撮ったりします!あの憎めない顔もまたいいですよねw
スキンシップというか仕事でアカハライモリが大量にいる池に入ったことはありますよ(笑)
泥をもさぐると一匹は採れるくらいの池でしたw
書込番号:17326264
2点

越冬したテングチョウは初夏まで生きる者もいて、長生きです!
お仕事で池にっΣ(・ω・ノ)ノ!
イモリとは羨ましいです〜
ケロちゃんは大好きですよv(。・ω・。)ィェィ♪
書込番号:17326336
7点

モリアオちゃんめちゃかわいいですね!
このレンズ本当万能ですね。
いいものみせてもらいました。
書込番号:17337167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワカシくんさん
自分は環境調査(生物)の仕事をやっておりますので、専門以外の生き物でも遭遇率は普通より高いです^^
カエルやイモリとかも顔が色々あって面白いですね!癒されますw
私のメインは昆虫ですが、同僚が鳥屋なので今鳥も勉強中ですwあまりはまりすぎないようにしないとですが(笑)
リアル沼ならまだいいですが、レンズ沼は避けたいところですw
写真の方は今日なんか撮れればと思ってたんですがイマイチ収穫できなかったので、とりあえず去年ので恐縮ですが少しUPさせていただきます!
また来週良いものが撮れましたらUPしたいと思います^^
書込番号:17338057
1点

スレ主さんこんばんは。
3枚目の写真はなかなか良いですね。
さてこのレンズの旧型とGタイプがありますが手振れ補正とレンズ構成が違うくらいで、写真の映りはどのような違うでしょうか?
解る範囲でアドバイス下さると助かります。
花と虫のコラボレーションはなかなか忍耐力がいりそうですね。
書込番号:17344042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

209.233さん
コメントありがとうございます!
旧型は使ったことないので画質の比較的なことはよく分かりませんが、一番の違いはナノクリの有無でしょうね!
条件比較はしたことないですが、ゴーストやフレアーには強くなりますので、日中の撮影でも光源の位置をあまり気にせず撮影できるのはありがたいです!
あとはレンズの繰り出しが気になるところではあります。
特に昆虫撮りではレンズ繰り出しによって被写体が動いたり、植物なんかに接触したりする可能性も増えてしまうので、出来れば繰り出さない仕様の方が使いやすいです!
特にVRがついたからといって、解像度が落ちたとかはないと思いますし、旧型の方が高かったりするので、もし購入を検討されるのならVR付きを選ばれる方がよろしいかと思いますよ♪ヽ(´▽`)/
書込番号:17344646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様、こんばんは。
レスありがとうございました。
今回はこのレンズをレンタルで借りてみようと思っています。(当方ナノクリの60mmマイクロは以前使っていました)
良いスレッドですね。
花はたまにとりますが、主に鉄道や風景、スナップが多いもので。
どうやって撮影しているのですか?
虫が来るまでひたすら待つんでしょうか?
気になったもので。
書込番号:17351073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

209.233さん
返信ありがとうございます!
昆虫撮りでは待つこともあり、追うこともありといったとこでしょうか!
例えば交尾中や産卵中などを撮影したい場合は、生息環境(食草や幼虫が住む場所)を探します。
オニヤンマの飛翔写真を狙う際は、♂には一定区域をパトロールする特性があるので見かけたら待ってるとまた戻ってきたりしますので、そこを狙い撃ちしますね♪
蝶なら集まりやすい花の周りで待ってたり、ミネラル補給しに来る雄を水溜まりなどで待ったりします!
また朝方の動きが鈍いときに蝶を探す時は、ポケモンさながらに草掻き分けながら探すこともありますかね(笑)
なので、昆虫撮りは昆虫の生態を調べてから行くと撮影が大分楽になるかと思いますよ(^o^)
書込番号:17351752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

4月に入りまして、一段と昆虫たちも活発になってまいりました^^
先日撮影してきましたマクロでの撮影3枚をUPしたいと思います!
個人的にもう少しああしたいこうしたいというところもありますが、もし見ていただけた皆様のご意見ご感想いただきたいと思いますm(..)m
・ヒメカメノコテントウのお食事
やはり野生生物といえば狩りのシーン!ということで、アブラムシを食べに来た(狩りというには程遠いほど楽にたべられてましたが)ヒメカメノコテントウを激写しました。
個人的には光の加減がなあという感じです。フラッシュによるライティングもこういう場面で必要になるのかなとは思いますが、自然光も捨てがたい所です。レフ板とかでいいのかなとも思いますので、フラッシュ(クリップオンのみ持ってます)と自然光をうまく使い分けでできるようになりたいなと思います。
・ベニシジミちゃん
春にモンシロチョウなどと一緒によくでてくるベニシジミちゃんです。
良く見かけることもあってか、安易な撮影になりがちでした!この時もあとでトリミングすればいいかなととりあえず撮った感が強くでてしまい、日の丸構図ですらない一枚を撮影してしましました><
やはり一撃必「撮」の心構えを忘れずに撮影しなければいけないなと編集しながら考えてしましました。
・アブちゃん
アブちゃんはホバリングしてくれるため、撮る分には問題ないですが、シャッタースピードや撮影方向などで、アブちゃんの躍動感などが出るか出ないか決まると感じます。今回撮ったのは躍動感のかけらも無く感じました!真横から撮ると微妙なんでしょうね><以前撮った限りでは、やや斜め下からや正面のほうが、ハネの動きが見えやすく躍動感あふれるものになりやすいかなと思いました。SSは1/400だと速すぎたかなという印象。速すぎても遅すぎてもダメなので、1/100〜200前後でしょうかね^^
以上、個人的な考察でした^^
書込番号:17401044
2点

GWでは阿蘇の方に行ってまいりました!
狙いはオオルリシジミです。
去年はちょっと行くのが遅くてイマイチでしたが今回は出始めのきれいな個体と遭遇し、激写させていただきましたw
他にもウスモンオトシブミやコツバメ、アサギマダラ、ニワハンミョウ、サカハチチョウ等がいました^^
書込番号:17490855
2点

こんにちは。こちらにのぞきにやってきました(^^)。それにしても一体これは何ですか、手乗りオオルリシジミとは(^^)。当方にはお初にお目にかかりますというものばかりですが、蝶を見ていると何となく心うきうきしますね。
純正の105mm、やっぱり良いですね(^^)。当方はいつも作例で感心させられている方がsigmaの105mm F2,8を褒めていたので、勘違いしてそちらにしてしまいましたが、スキルを忘れていました。おまけに、そんな調子なので、こだわりや自分の考えというものがないんです(^^)。
>やはり一撃必「撮」の心構えを忘れずに撮影しなければいけないなと編集しながら考えてしましました。
こうした感慨を最後に持ったのはいつだったかも忘れてしまいました(^^)。sigma105mmですが、協賛で(^^)2枚ほどアップします。
書込番号:17497427
2点

アナログおじさん2009さん
オオルリシジミは本州だと長野県、九州だと熊本県しか見れない貴重種ですね^^
特に熊本県ではたまに本種の卵を採取しようとして捕まったというニュースがでるくらい規制されてますね。
手乗りオオルリシジミは、結構運もいるかもしれませんが、こういったシジミ系のチョウが午前中のあまりまだ活動的ではない時間帯で吸蜜し始めた頃合いに、吸蜜している花の横にそっと指を添えておくとたまに来ます。
写真をみてもらうと分かるかもですが、口吻を伸ばしてますので私の汗を吸おうとしてるんじゃないでしょうか笑
以前山登りの際、首に巻いてた青いタオルを岩の上に置いていたら、ナミアゲハが止まりましたww
自分の汗で寄ってくるので、汗に糖でも入ってないか心配になりますね笑
先日別スレでいってましたベッコウトンボをアップします^^
こちらもランクの高い貴重種ですが、こちらは4月末に福岡県の響灘ビオトープで撮影しました。
よく見る他のトンボとは違い、翅に紋様があり、その紋様も結構きれいですね^^
書込番号:17502381
3点

インターセクタートシさん
ベッコウトンボ、本当にレアですね。見せていただきラッキーです。当地ではかようにあまりにもポピュラーなトンボくらいしか眼にしませんが・・・見つけられないだけ(^^)・・・それでも農作業の手を休め、慌ててカメラを取りに出掛けます。
貴重なトンボの写真、ルリシジミの解説、ありがとうございました。メタボの当方にもシジミチョウが寄ってきそうなものですが(^^)・・・やはりその道に分けいっている人の写真やコメントは奥深く楽しいですね、感心しきりです。お仕事忙しいようなので、こちらもお気に入りの写真が撮れましたらまたお見せ下さい(^^)。
最後まで当該レンズではなく申し訳ありませんでした。
書込番号:17502636
1点

ヒメボタルを撮影しました^^
本来はマクロレンズを使ったものを掲載すべきなのでしょうが、今回使用したのはAF-S 50mmf1.4Gです。申し訳><
場所は山口県の竜王山公園です。西日本ではヒメボタル撮影地として有名な場所だと思います。
道が整備されてるので撮影地としてはアプローチしやすいのですが、その分見学者も多いためライト問題がつきませんでした><
写真としては仕事でホタルの調査(こっちは完全に藪の中)に行ったときに撮影したものの方がいい感じに撮れたのですが、こちらは客先に提出したのでアップできないのが残念の極みです笑
書込番号:17627708
4点


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