- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1616
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):¥271,890
(前週比:+174円↑)
発売日:2007年11月30日

このページのスレッド一覧(全80スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
48 | 25 | 2019年3月7日 17:21 |
![]() |
25 | 9 | 2018年2月25日 15:13 |
![]() ![]() |
32 | 18 | 2017年12月10日 15:31 |
![]() ![]() |
10 | 11 | 2017年11月1日 23:11 |
![]() |
34 | 13 | 2017年7月29日 01:04 |
![]() |
36 | 17 | 2017年1月24日 23:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
こんにちは
何処に質問をすれば良いのか解らなくてこちらに質問させて頂きました。
このレンズで昨日桜をフラッシュを使用して撮影をしたのですが、
オーブが沢山写っていて戸惑っています。
この写真は関西で雪などは振っていません。
どんな環境で写るのでしょうか?
霜や朝露なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
1点

ホコリと背景の距離差があると
2乗で増えます
書込番号:21711547
2点

それよりも、フード?の陰が気になりますね
フラッシュを使うならボディから離す必要があるのかな?
書込番号:21711559
7点

iyunoさん こんにちは
写真の時間を見ると ほとんど変わらず 焦点距離も同じで 被写体が大きくなっていると言う事は歩きながら撮影していますよね?
もしかしたら 歩いている時 地面か横の雑草に付いているのホコリか舞い上がった可能性もあります。
書込番号:21711581
1点

>iyunoさん
花粉が飛んでます
フラッシュ光が花粉にあたり
反射して
戻って来た光のボケ像のオーブです。
それでなければ
慶長四年
その場で 切り殺された
武士の霊魂です。
書込番号:21711598 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>okiomaさん
>ひろ君ひろ君さん
早速お返事頂き有難うございます。
こんな綺麗な現象になるんですね。
フードだったんですね。
私の影だと思っていました。・・・
こんな大きな体系ではないのに大きく写るんだなと勘違いしていました・・・(^-^;
書込番号:21711642
0点

1枚目と2枚目はほぼ同時刻の撮影だと思いますが、左側の草の傾きが大きく違いますので、風がかなり吹いていたのだろうと思います。
で、あればかなりの塵、埃、草の種子などが飛んでいてもおかしくないので、それらが反射しているのだと思います。
書込番号:21711646
4点

>iyunoさん
光は光った前の物が陰になりますので
ご自身より後ろで発光していませんよね。
よこレス失礼します。
>謎の写真家さん
いまあなたに関してのスレが立ってどうなっているかご存じですよね。
冗談にしても、冗談にならないような内容を付け加える必要はないかと。
ましてや、貴方を知らないと思われる初心者のかたに
何故いつもこのようなレスを付け加えるのですか?
必要な内容はためになりいいのにね。
残念なかたです。
書込番号:21711664
12点

ここ数日、暖かくなって虫が増えてきた。うちの紫陽花にはツマグロヨコバエがごろごろ。
ごく小さな虫だと丸くぼけるでしょうね
書込番号:21711693
1点

>もとラボマン 2さん
こんにちは
お返事有難うございます。
確かに、電車が来たので慌てて撮影しました。
人通りが少ない場所なので・・・埃かもしれませんね。
>謎の写真家さん
お返事有難うございます。背筋がぞくっとしました・・・。
花粉もありえますね。
雪撮影みたいで綺麗ですね。
書込番号:21711709
0点

>遮光器土偶さん
お返事有難うございます。
風は少しだけ吹いていました。
埃かもしれませんね。
こんな風に写るんですね。
フラッシュはあまり使用しないので初めての体験でした。
>okiomaさん
お返事有難うございます。
フラッシュは本体の物です。
そうですよね、よく考えると私は写らないですね(^-^;
フラッシュは普段あまり使用しないので雪撮影の時も影が入って苦労しました。
これからはフラッシュ時はフード外す事にします。
すごく勉強になりました。有難うございます。
書込番号:21711769
3点

>iyunoさん
私も小さな虫だと思います。
コウモリをフラッシュで撮影する時に、このような感じで写りますので。
書込番号:21711799
1点

>うさらネットさん
お返事有難うございます。
ツマグロヨコバエいますよね。小さな虫。撮影の時もぶんぶん飛んでいますね。
フラッシュを使うとこんな丸ボケが出来て不思議な世界ですね。
>皆さま有難うございました。
きっと埃や花粉か朝露や虫かもしれませんね。
解明出来て良かったです。
埃を使って今後、少し変わった写真が撮影出来そうです。
有難うございました。
書込番号:21711801
1点

>量子の風さん
お返事有難うございます。
こんな感じで写した体験があるんですね。
良かったです。
これから、虫ぼけ色々試してみたいと思います。
書込番号:21711849
0点

>iyunoさん
写ってるものより フードの影が気になります。
レンズの前に何か (このレンズならホルダー付けてますか??) 追加のフードなり
本体のストロボから撮影とのことで そのフードの影でしょうか??
ちゃんと嵌ってないかもですね。
書込番号:21712121
2点

>流離の料理人さん
お返事有難うございます。
本当ですね。よく考えると・・・このレンズフード外れないですね。
今、フラッシュ撮影してみましたがやはり
同じようにフードが写りこみますね。
いつもトリミングするわけにいかないし・・・
これは大変ですね。
書込番号:21712212
0点

追加質問です。
本体からのフラッシュ撮影の場合、皆さんはこんな影は写りませんか?
書込番号:21712215
0点

色々調べると
私の本体で
このレンズでフラッシュを使う時は外付けのフラッシュが必要みたいです。
有難うございました。
書込番号:21712252
0点

iyunoさん 返信ありがとうございます
>本体からのフラッシュ撮影の場合、皆さんはこんな影は写りませんか?
調べた通り 外付けのストロボが必要だと思いますが お使いのレンズ超広角レンズの為 焦点距離12oで使う場合 内蔵ストロボや外付けストロボでも 周辺まで光が回らず 周りが暗くなることもありますが 故障では無いので安心してください。
書込番号:21712364
0点

>iyunoさん
私はキヤノンですけど、ある程度以上の大きさのレンズで広角や比較的近い撮影では影は出ます。
ですので、ストロボが必要と予想される場合は外付けを使います。
このような撮影で内蔵型を使うのは非常時だと思っています。
書込番号:21712455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
新製品の噂がありますが、購入を考えております。
おそらく新製品になれば値段もアップするので、至宝レンズと言われているにも関わらず、現在の価格なら購入しても良いかなと考えております。
あとEタイプの切り替えが進んでいる中で、今現在の所有が全てGタイプなので描写などを考えても統一感が出ると考えております。
皆様のご意見を伺いたく思います、よろしくお願いします。
書込番号:21626271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮影に必要なら購入
コレクションのためなら微妙
書込番号:21626305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たけもっちゃんさん
シグマに
設計が新しくて 安いのが
有りますね。
Nikonが新型が出れば
ますます 値段差が出る
「新製品を待つ」
それじゃあ
新製品が出るたびに買い換える訳?
機材に50万円も使って
プリント代に2万円しか使わなかったら
コレクターだよ。
そうなら 手袋はめて
機材 磨いていればいいと思う。
書込番号:21626364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たけもっちゃんさん こんにちは
14‐24oF2.8 今でも評判の良いレンズですし 予算かけたくないのでしたら 現行品でも良いと思いますよ。
書込番号:21626377
1点

>機材に50万円も使って
>プリント代に2万円しか使わなかったら
>コレクターだよ。
>そうなら 手袋はめて
>機材 磨いていればいいと思う
コレクター = 悪
では、ない。
機材購入の資金があり、
支払った金額に見合う満足感が得られれば、
無理に、たくさんシャッターを切る
必要は無い。
書込番号:21626435 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

新製品が必ずしも用向きにあう描写とも限りませんので、
神か仏かは分かりませんが、現行の素晴らしい特性に惚れていればそれで宜しいような。
書込番号:21626562
1点

>たけもっちゃんさん
要は、この特上レンズにふさわしい写真が撮れる人なのかどうかが問題ですが、作例が見られないのでわっかんねえ。撮れなきゃどんなレンズ買ったって変わりゃしない。
書込番号:21627018
0点

必要なら買うだけですし、必要でないなら買わないだけではないでしょうか。
たまーにしか使いませんが、美しい描写には毎度惚れ惚れします。
Eタイプ出てもどうせ重く大きくなるので、14-24Gでも十分と個人的には思います。これ以上の描写を求める気も無いですし。
旧型になっても二束三文には絶対ならないので、新型が気になれば下取りに出して買い換えればいいと思います。
書込番号:21627181
4点

たけもっちゃんさん
あぁーあぁーに、ならんょにな。
書込番号:21628425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たけもっちゃんさん
このレンズの性能は折り紙つきですので、今買っても損はないと思います。
絞り開放でもコマ収差が極めて小さいので、星空撮影に最適です。
ただ、今すぐ必要というのでなければ様子見でもいいかなと。
書込番号:21629512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
風景写真を撮る楽しさに目覚めこちらのレンズが大活躍しています。ところで昨日撮ったこの写真を見て気が付いたのですが、東京タワーの左右に緑と青の光?みたいなものが写りこんでいます。長時間露光で撮るとたまに出るようなのですが、これは出ても良いものなのでしょうか?また、何故出るのか、出るとあまりよろしく無い物だとしたらどのようにしたら出なくなるのか教えてください。宜しくお願い致します。カメラはD750です。
1点

これはレンズやフィルター(もし装着していれば)の表面で反射した光が入り込み、ゴーストとなって現れたものです。画面内に強い光源があると、画面中心の対照位置にそれが出ます。
ゴーストの色はレンズやフィルターの反射防止膜(コーティング)の厚みによって違ってきます。
もしフィルターを装着していれば外してみてください。
書込番号:21420318
6点

>ちゅうぴぃママさん
素敵な光芒です!!
光芒が嫌いでしたら、あまり絞らないで撮るといいかと思います。
レンズは、14-24のレンズじゃないですけど・・・
書込番号:21420320
3点

>ちゅうぴぃママさん
あら良く見ると、ゴーストの嵐です。
まずは、フィルターは外しましょう。
使っているレンズは一体何?
書込番号:21420328
1点

ちゅうぴぃママさん こんにちは
水銀灯の光の影響で発生した ゴーストだと思います。
書込番号:21420350
1点

ゴーストですね。
ゴーストとかフレアと呼ばれるものは強い光線がもとで発生します。レンズによってもその出方は異なりますが、夜間で点光源を写すと出ることがあります。保護フィルターを付けているならはずすのが基本です。
派手に出る場合はファインダーで確認できるので、構図をずらしてみるのも手です。
また逆に積極的に作品に取り込むというのも場合によっては有りだと思います。
書込番号:21420351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>isoworldさん
ご回答ありがとうございます。詳しい説明をありがとうございました。昼間撮影した時にプロテクトフィルターにPLフィルターを重ねて撮ってましたがそのまま撮ってました(;^ω^) 次からPLフィルターを外して撮るようにします。
書込番号:21420358
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ご回答有難うございます。14−24で撮ってると思ってたのですがこれは NIKKOR 35 f/1.4で撮ってました(;^ω^) しかも今見たら昼間撮影してた時に付けてたPLフィルターをつけっぱなしにしていたようです。(プロテクトフィルターの上に重ね付) 光源の多いところではフィルターを外すようにします。プロテクトフィルターも外した方が良いですか?
書込番号:21420364
0点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。ゴーストと言うのですね。次からフィルターを忘れずに外して撮るようにします!
書込番号:21420367
1点

失礼、このレンズでは保護フィルターの類いは着かないですね<(_ _)>
書込番号:21420372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>遮光器土偶さん
詳しい説明とお優しい言葉をありがとうございます。レンズを購入した時からずっと保護フィルターをつけっぱなしにしてるのですが、それも外した方が良いのでしょうか?(しかもこの写真はPLフィルターまで重ね付してました(;^ω^))次回からきちんとフィルターを外しファインダーで確認するようにします。
それとゴーストだらけのこの写真ですが、これはこれで有りなのでしょうか?(;´∀`)
書込番号:21420380
0点

あ、35ミリでしたか・・・
CーPLを使う時は保護フィルターを外して使うのが基本です。
ゴーストの原因の一つがフィルターでの光線の余分な反射ですから、保護フィルターも外しましょう。
書込番号:21420381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>遮光器土偶さん
すいません、自分の勘違いでした! こちらの写真はNIKKOR 35mm f1.4を使用して撮影してました。昨日撮った写真を確認したところ14−24で撮った写真にはゴースト出ていませんでした(^^ゞ
書込番号:21420383
0点

>遮光器土偶さん
詳しい説明をありがとうございます! いつも保護フィルターにPLフィルターを重ね付して使っていたのですが、日中の撮影でも重ね付は良く無い、ということですね?夜景撮影では一切のフィルターを外してレンズむき出しで撮る、、という認識でよろしいでしょうか?
書込番号:21420389
0点

例えばアニメや漫画で太陽を画面の隅に置いて、丸いボケのようなものを書いて、光線の強さを表現する事がありますが、あれはゴーストを書いていると思って下さい。
このカットがどうかは別にして、わざとゴーストを出す表現もあり得るということです。
フィルターを重ねての使用はレンズによってはフィルター枠が写る可能性もありますし、レンズの前に余分なガラスを重ねてしまうので、画質に影響する可能性があります。
画質に拘る方では、保護フィルターを着けること自体を嫌う方もいます。
レンズの性能の関係でゴーストの出やすいレンズと出にくいレンズはありますが、ゴーストを気にするなら、可能性を減らすために外すのが基本だと思います。
書込番号:21420412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ちゅうぴぃママさん 返信ありがとうございます
>次からフィルターを忘れずに外して撮るようにします!
フィルター外すと 無くなる可能性もありますが フィルター付けなくても出る事はあるので注意が必要です。
書込番号:21420431
2点

>遮光器土偶さん
またまた詳しい説明をありがとうございます。この写真は大失敗だと思って落ち込んでたのですが、わざと出したという意味なら有りだと聞いてちょっとホッとしました。次からはフィルターを外して(ゴースト出したい場合は付けて)トライしてみます!
書込番号:21420456
0点

>もとラボマン 2さん
そうなんですね! 次から色々試してみるようにします!ありがとうございました!
書込番号:21420458
0点

東京タワーの脚の一本はお墓を取り壊して建てられたと言われていて心霊スポットになっています。
御成門あたりだと、それらのの霊が写り込んだのだと思います。
定番撮影スポットでなく、独自の風景を見つけなさいと霊が言っているのかもしれません。
書込番号:21420905
6点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
デメキンレンズと標準のレンズについてですが、同じ焦点距離で撮った時に写り方に違いが出るのでしょうか?
レンズ性能による繊細さの違いとかはおいといて、パースの付き方とかどうなのか教えて欲しいです。
書込番号:21324678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どこのこのちひろさん
デメキンレンズは超広角レンズです。
標準レンズは50mm前後です。
どうしても 同じ焦点距離で、撮ることができないです。
焦点距離が変われば
広角
標準
望遠
になります。
書込番号:21324747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どこのこのちひろさん
こんにちは。
>標準レンズ
というのは標準ズームのことでしょうかねぇ。
とすると、例えば24oでの比較ということでしょうか。。。。
>同じ焦点距離で撮った時に写り方に違いが出るのでしょうか?
>レンズ性能による繊細さの違いとかはおいといて、
>パースの付き方とかどうなのか教えて欲しいです。
「パース」は画角による視覚効果なんで、
魚眼系のレンズなどの特別な設計のレンズは別として
どのレンズでも基本は一緒です。
ただ、多くのズームでは
テレ側の方が設計にストレスがかかっていないことが多いようです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_14-24mm_f28g_ed/spec.html#mtf
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_24-70mm_f28e_ed_vr/spec.html#mtf
ただ、この超広角では、広角側にチューニングされているのでしょうか、
中心部の解像は良いようですね。
ただ、周辺は標準ズームの方が抜けも解像も良いようです。
これは、あくまでもデータの斜め読みでの話で済んで
実際に使用しての分析評価ではありませんが。。。(;^_^A
前述のように基本は画角で決まりますが、
実際にはレンズごとのチューニングで、
各収差の補正が異なったり
周辺光量が異なったりがあると思いますので
画像での印象は、同じ画角で異なることがあると思います。
で、何が気になってのご質問なんでしょうか?
書込番号:21324779
0点

フィッシュアイは除外して、同じ焦点距離であれば、諸収差の補正を無視した場合にはパースペクティブに基本的に違いは無いと思います。
書込番号:21324869
0点

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
星空や風景を撮る方々から、神レンズと呼ばれているレンズですから、他のレンズと比較する物ではない、特別のレンズみたいですよ。(^_^;)
書込番号:21324903
3点

>どこのこのちひろさん
>パースの付き方とかどうなのか教えて欲しいです。
同じ焦点距離で比べたら、同じです。
変わったらえらいこっちゃ!(笑)
写りはレンズ固有のものですので、それはもうご認識通り千差万別ですね
書込番号:21324971
2点

どこのこのちひろさん こんばんは
出目金レンズの場合 広い範囲写し込むために使われているのだとは思いますが レンズの特性で 歪曲収差の違いは出るかもしれませんが パースに関しては変わらないと思います。
それに レンズの場合設計の違いにより 前玉 出目金レンズのような凸型レンズ以外にも 凹型レンズ使われている事もあります。
書込番号:21325099
1点

なるほど。皆さん回答ありがとうございました。色々と勉強になりました。
例えば焦点距離24mmで集合写真を撮るとき、14-24のデメキンレンズと24-70のフラットなレンズでは、写り方に違いが出るのかなと思い、質問しました。回答を見る限り、デメキンレンズは歪曲収差などの収差が発生するので、この場合はどちらでも良いのではなく、24-70を使った方が良いって事なんでしょうね。
書込番号:21325272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どこのこのちひろさん 返信ありがとうございます
>14-24のデメキンレンズと24-70のフラットなレンズでは
24‐70oもレンズの前玉 フラットなレンズではなく凸レンズ使っていますよ
ただ 14‐24o広い範囲写すためと ケラレが出ないようレンズが飛び出しているので 大きくレンズが飛び出して見えるのだと思います。
書込番号:21325299
1点

>どこのこのちひろさん
>デメキンレンズは歪曲収差などの収差が発生するので、
>この場合はどちらでも良いのではなく、24-70を使った方が良いって事なんでしょうね。
必ずしも、という訳ではありません。。。(;^_^A
諸収差をなくすために様々なレンズ設計がされています。
(その他にも、明るいレンズとしたり、周辺光量を確保したり、etc.etc.)
当該レンズでは、
第一レンズが極端なRをもった凸であることにより
収差を無くし、その他の機能を果たそうとしてます。
(というか構成の一員となっています)
ズームレンズですんで
それぞれがどの辺りの焦点域にターゲットして重視しているのか
あるいは結果として良好な描写をするのか、
これらを見極めてレンズを選べば良いと思います。
うっすらと、お題が集合写真なのかなと見えたような気がしますが、
むしろ、この場合は、
画角を大きく取って被写体を取り込もうとすると妙なパースがついて
前後の人や左右の人が歪んだり、集合全体の構成も歪んできます。
人数にもよりますが、
撮影場所に引きがあれば、できるだけ長い焦点距離が良いと思います。
(35oから50o、せいぜい28oから)
集合写真でしたら、人数とか場所とか、
もう少し情報出すと皆さんがお知恵を貸してくれると思いますよ。
書込番号:21325366
1点

こんばんは♪
出目金だからと言って・・・歪曲収差が大きいわけでは無いです(^^;(^^;(^^;
14-24oF2.8と・・・24-70mmF2.8 の同じ24oであれば・・・14-24oの24oの方が歪曲収差は少ないです(^^;
概ねズームレンズは、広角端で「樽型」・・・望遠端で「糸巻型」の歪曲収差が出る傾向で。。。
ズーム倍率の少ない方が、歪曲収差は少ない傾向です。
すでにアドバイスがある通り・・・同じ焦点距離(24o)であれば・・・画角は同じですので・・・同じ構図で写ります。
↑こー言う意味では14-24oも 24-70oも・・・おなじ24oの焦点距離で、同じところから撮影すれば・・・撮れる写真は変わりません。
ただレンズそれぞれに・・・「個性」はありますので。。。
まさしく「歪曲収差」をはじめ・・・諸収差の出方(例えば「球面収差」なんてのはボケ味に影響したりします)が違ったり。。。
シャープネスやコントラスト・・・色味・・・こんな所を重箱の隅をつつくように見比べれば・・・違いは出る物です♪
さすがに・・・最新型の24-70oF2.8E VRと比べれば・・・「神レンズ」と言われた14-28oF2.8も分が悪いですけど(^^;(^^;(^^;
同世代の御三家であった24-70oF2.8Gと比べれば・・・14-24oがいかに優秀なレンズがご理解いただけるとは思います♪
14-24oF2.8 http://photozone.de/nikon_ff/447-nikkor_afs_1424_28_ff?start=1
24-70oF2.8E http://photozone.de/nikon_ff/1010-nikkor2470f28vrfx?start=1
24-70oF2.8G http://photozone.de/nikon_ff/456-nikkor_afs_2470_28_ff?start=1
ご参考まで♪
書込番号:21325506
2点

こんばんは。
どこかで神レンズ14-24は24mm領域でも24-70よりも収差も少なく画質が良い と書いてあった気がします(ソース不明なのと、もしかしたら真逆で24-70の24mm領域の方がよかったかも、超アバウトです)。
24mmは24mmなので、どちらにしても変わらない気がするのと、どうしてもシャープなのが良かったら単焦点レンズの方が良い気もします(24mmf/1.4とか)。
書込番号:21325525
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
1年前から星景撮影を楽しみ始めており、「TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD」 と 「SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE」の2本を使っています。
SP15-30については、純正14-24に匹敵するとのクチコミと、何点かの作例を見て購入しましたが、やはり純正14-24も使ってみたくなり、中古美品を追加購入し、気に入らなかったら買取に出そうかと悩んでいます。(Mapcameraで16万円程度。買取も11万円程度)
そんなときに、SIGMAのArt14oが7月28日に発売になるとの情報があり、星景撮影ではワイド端しか使わないことや、Artシリーズの評判が非常に高いことから、Art14mmにした方が良いのでは?と更に悩み始めています。(1,120gはちょっと重たいですが・・・)
純正14-24が発売から10年を迎えることや、一般論としてズームよりも単焦点の方が画質が優れていることを踏まえると、Art14mmに軍配があがるような気がしますが、純正14-24の方が優れている点があればアドバイスをください。
(発売前のレンズとの比較という無茶な質問になりますが、8月2週目に石垣島に行くため、早めに決断する必要があり、投稿させていただきました。)
6点


>ひしひしさんさん
Σの14mmは、7月28日に発売予定であり、
8月2週目に石垣島に行かれるにしても、
Σとの評価比較するにも、
7月28日以降に最寄りのカメラ販売店などにて
スレ主様が直接確認された方が、納得行く結果が望めるかと思います。
書込番号:21061848
2点

>平成26年12月19日さん
ありがとうございます。
教えていただいた動画、拝見しました。
星景撮影に最適な印象を受けました。
書込番号:21061984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
ボディを持ち込んで、撮り比べする感じですかね〜?
発売日に近所のヨドバシで試してみようかな。
書込番号:21061995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここも参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000945849/SortID=21045473/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Art%81%4014mm#tab
私は(雲りの日が多く、新月に近い日には星が撮れなかったので)ヒメボタルを撮ってみましたが、Artシリーズの14mm F1.8は周辺減光が少なく、隅々まで結像していた感じです。
書込番号:21062017
3点

>isoworldさん
ありがとうございます。
こちらも拝見しており、それもあってArt14mmに強い興味を抱きました。
作例、参考にさせていただきました。
書込番号:21062052
0点

私は14-24で星景を撮っておりますが、確かにワイド端で撮影することばかりですよね。
こちらに星景でのレビューが出ています。
https://www.dpreview.com/articles/1717621214/astrophotography-with-the-sigma-14mm-f1-8-art-lens
1-1/3の明るさの違いは星景撮影においては大きな違いだ、と書いてあります。
画面の端の方も流れている感じはしませんし、このレンズ良さそうですね。
こちらには14-24とのMTFとの比較が出ています。
https://www.lensrentals.com/blog/2017/07/sharpness-tests-of-the-sigma-14mm-f1-8-dg-hsm-art/
14?24が検討している様子が伺えます。
星景という明確な目的でレンズを買われるのであれば、1.8の明るさを持つSigma Artがいいと思いますし、他の用途でも使われるのであれば、銘玉14?24がいいと思います。
書込番号:21064601
3点

>ミルチノビッチさん
1424の作例、ありがとうございます。
星景以外の用途では、純正18-35と2414の2本を所有しており、主な用途が星景であること、純正14-24が10年を迎え、モデルチェンジの可能性も考えられることから、今回はArt14oを選択した方が良い気がしてきました。
参考になる情報をいただき、ありがとうございました。
書込番号:21064819
4点

確か2年ほど前の秋のことですが、写真仲間と京都に紅葉の撮影に行き、その日は現地の民宿に泊まったんです。そうするとNikonのレンズ設計主任研究員のWさんもたまたま来ていて、カメラやレンズ談義で話が盛り上がりました。
部屋に戻ってからもアルコールを交えて3人で夜遅くまでいろんな話をしていると…その中にシグマのArtシリーズのレンズの裏話もWさんから出てきました。そのWさん曰く、シグマでは優秀なレンズ設計技術者を投入し、シグマではこれまでになかったArtシリーズという優れたレンズの開発に力を入れており、Wさんも注目している、と。
アルコールを交えて胸襟を開いた話でしたので、偽りのないことだと思えました。また、ユーザーの視点から見たレンズ設計に対する要望があればぜひ教えてほしいとも言われ、その後メールで何件か思うところを伝えました。
そういう経緯もあって、シグマのArtシリーズには関心をもって見てきたわけで、星撮りに向いた(と思われる)14mm F1.8が出るという噂を聞いてからは発売開始までずっと待っていました。
このことがSIGMA Art 14mm F1.8が今のレンズの中ではベストだという裏付けになるわけではありませんが、思い入れはあります。これから機会を見て星景写真を撮るのに使ってみたいと考えています(でもまだ天気がよくありませんね)。
なお、ひしひしさんさんにはこういうことは言いにくいのですが、8月の2週目は満月(8月8日です)に近く、月が出ていると空が明るくなりすぎて、天の川も含めて星は満足に見えないかもね。
私が星景写真を撮りに行くとすれば、今月の後半か(でも天気はどこも悪そう)、8月の後半になります。
書込番号:21065198
1点

>isoworldさん
良い情報、ありがとうございます。
益々興味が湧いてきました。
また、月齢の情報もありがとうございます。
8月8日は20時には月が登り始めるので、この日の撮影は厳しそうですが、8月10日であれば、21時過ぎまでは月が登ってこないようなので、20-21時のピンポイントで撮影に臨む予定です。
本当は、Art14mmの発売日に入手し、埼玉県西部の元国立天文台のある場所で試し撮りをしようかと考えていたのですが、週間天気予報を見る限り晴天は期待できなそうなので、翌週に再チャレンジするか、ぶっつけ本番で使おうかと考えています。
書込番号:21065583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

8月10日の石垣島での日の入りは19:21で、私の経験では日没後1時間までは空に明るさがあり、星が十分に見えません(たぶん真っ暗になるのは19:40くらいかと)。月の出が21:08ですから、1時間半くらいが勝負ですね。8月8日は難しいかも知れません。
私もArt 14mm F1.8で星景がどれだけ撮れるか、とくにサジタルコマ収差を中心にして興味があります。期待していますので、ぜひ撮れた写真は見せてくださいませ orz
実は、沖縄の離島には宮古島や石垣島も含めて合計で20回くらいは行っています。そのすべてが必ずしも星景写真を撮るためのものではありませんでしたが、沖縄の離島は(街中を除けば)都市の光害が届きませんので、星撮りには向いています。
書込番号:21065783
1点

>isoworldさん
詳細なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
8/8と8/9の二日間で、撮影ポイントを下見のうえ、8/10の本番に臨みたいと思います。
参考となる作例が撮れるよう頑張ります!
>実は、沖縄の離島には宮古島や石垣島も含めて合計で20回くらいは行っています。
凄いですね〜。
私はいつも本島で、今回が初の離島です。満天の星空に逢えるのを楽しみに、あと二週間仕事を頑張ります♪
書込番号:21066163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>isoworldさん
本日、近所のヨドバシカメラでArt14mmを購入してきました。
さっそくテスト撮影に行ってきましたが、当初予定していた元天文台のエリアは曇り予報であったため、太平洋側の海岸で星景撮影をしてきました。
拙い作例ではございますが、Art14mmの板に作例を付けてレビューをあげましたので、ご覧いただけると幸甚です。
http://review.kakaku.com/review/K0000945848/#tab
書込番号:21078013
5点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF−P DX18−55mmF3.5−5.6G VRとAF−S14−24mmF2.8Gの写りを比較するため、ほぼ同じフレームで、同じ絞り、同じシャッター速度、同じISO設定の写真を撮りましたが、14−24mmのほうがかなり明るく写ります。他の写真でも同じ現象が見られます。ボディーは同じものを使っています。また、木の肌色を出すために、どちらもプラス2の露出補正をしています。
これほどの違いは初めて経験したのですが、こういうことは良くあることでしょうか?
0点

>shimazu687さん
F2.8のレンズの方が明るく写るのが普通でしょ。
しかも、露出上げてるなら尚更です。
書込番号:20599075
1点

>shimazu687さん
ごめんなさい、SSもISOもF値も同じってことですね。
書込番号:20599092
1点

shimazu687さんこんばんは。
14−24mmの方は寒さや経年劣化で絞り羽根の動きが渋くなって、レリーズの瞬間にF4まで絞れてなかったり…とか?
書込番号:20599194
3点

>shimazu687さん
レンズフードやフィルターの装着状態はどうなっていますでしょうか?
14-24の方に、ゴーストらしいものが写っていますけど・・・
私の場合、17-35/2.8Dとタムロン24-70/2.8(A007)の24mm付近で比較したことがありますが、
若干タムロン24-70(A007)の方が露出オーバー気味に写ります。
書込番号:20599236
2点

よくある事だと思いますよ
F値ってのは設計値で実際にはかなりいい加減って聞いたことがある。
ムービー用レンズとかで、T値として表示されてるのが実態に即したレンズの明るさだとさ
書込番号:20599280
8点

>9464649さん
返信ありがとうございます。設定条件は同じです。
>なかなかの田舎者さん
>寒さや経年劣化で絞り羽根の動きが渋くなって、レリーズの瞬間にF4まで絞れてなかったり…とか?
ありがとうございます。なるほど、そういう可能性はありそうですね。
私は、コーティングやガラスの質、数等の差か、どちらかのレンズの絞りのコントロールがおかしいかのどちらかかなと思いましたが、寒い日だったので、可能性はありますね。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
フードはAF−Pには付けていません。14−24には取り外せないフードが付いています。
ゴーストに見えるのは、雪です。
>私の場合、17-35/2.8Dとタムロン24-70/2.8(A007)の24mm付近で比較したことがありますが、若干タムロン24-70(A007)の方が露出オーバー気味に写ります。
そうですか。多少の違いはありますよね。
私の場合はかなりの違いなので、絞りが上手く作動していないのかもしれませんね。うーん。
書込番号:20599303
0点

>なかなかの田舎者さん
に、一票でしょうか・・・・
他のメーカーボディ、レンズでですが、
オールドレンズの場合、
レリーズ時に、
絞りが、適正に絞られないため、
適正露出にならず、
露出オーバーになります。
絞り開放(F2.8)で、
適性露出になる状態なら、
問題なく撮れるのでは、・・・・・
或いは、
連写すると、
露出が暴れたりしませんか?
レンズの点検が、
必要かも知れませんね。
書込番号:20599309
1点

shimazu687さん
Exif DATAを見ると、両方とも焦点距離が24mmですね。
DXレンズ同士、FXレンズ同士での比較ではないですよね。
掲載画像はトリミングされていると思うんですが、それぞれののーとりむんぐ画像を掲載してください。
それを見れば露出が異なる理由が判るかもしれません。
よろしくお願いします。
書込番号:20599340
2点

>shimazu687さん
メカに詳しくはないのですが、絞りの機械的構造ってそれほど正確なものなのでしょうか。違う機種のレンズ、それも最小絞り値が異なるレンズでは、同じF4に絞っても微妙に誤差が出るのは当然で、同じ写真が撮れるとは思えません。
また、レンズのガラスの成分の違いによって、通す光の成分は異なるはず。受光するカメラ側でセンサーの反応が微妙に変わって、明暗の差となって現れるのは不思議なことではないと思います。
書込番号:20599359
2点

>こすぎおおすぎさん
返信ありがとうございます。
まず、絞りの不具合を疑っていろいろテストしてみたいと思います。
>1641091さん
返信ありがとうございます。
露出は暴れていないのですが、まずは絞りの作動を疑って、いろいろテストしてみたいと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。
テストに入りますので、ここらで解決とさせていただきます。
書込番号:20599405
0点

>yamadoriさん
えっ、DXレンズとFXレンズの比較ですが、両方とも24mmに統一しています。
また、両方ともノートリミングです。左は周辺部に軸上色収差が出ていることがお分かりでしょう。
レンズの情報が出ていないとすれば、私が消しているわけではありませんが…。
>ann_sonyさん
ありがとうございます。
コーティングやガラス素材によって不思議ではないレベルだとすれば、露出補正をしなくてはならないので、もっと調べる必要があると思っています。
書込番号:20599444
0点

まだ、解決ボタンは押しませんが、絞りのテストに入りますので、今日の返信はここで終わらせていただきます。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:20599465
0点

shimazu687さん
ノートリミング画像でしたか、失礼しました。
(EXIF dataは見えてます、私の勘違いでした、申し訳ありません)
なおレンズが違うと、このぐらいの露出の差が出てくることは時々あると思いますが・・・・・
書込番号:20599503
0点

そもそもF値って口径だとか焦点距離で計算されていますね。
じつは レンズ内部でのロス を考慮していないんですよ。
で、それも込みでの指標として T値 ってのが有るんですが・・・
写真業界ではほとんど活用されていませんね。動画方面ではたまに聞きますが。
まあ、拘泥しない限りはF値でそれなりに必要なレベルの露出は撮れますが・・・
厳密にやるんだったら入射光式露出計で計測してT値でって必要もあるんでしょうね。
書込番号:20599512
2点

JIS B 7106:1997では、F5.6までの表示の許容差は±1/3絞り、つまり二者を比較すれば最大で2/3絞りまで差のある可能性があります。だからと言って、正常の範囲という結論に帰着させるつもりはありませんが、そのことも鑑みて確認する必要があると思います。
書込番号:20599625
1点

露出補正2ということは、オート(P、S、A)で出目が同じなのでしょうか
Mで補正2ってことはないですよね(ニコンだとできるけど)
出目が同じだけど、濃さが違うということなのか
出目がずれているのか単一の素材で比べていただけると助かります。
ニコンは実行値(開放Fからの段数+ズームの補正値+近距離補正)になるはずだけど
ズームの補正値18〜24へのシフト分が加味されていないと
説明つきやすいかな
書込番号:20599685
0点

テストが終わりました。
この件について、気になったままの方もおられると思いますので、テストをして分かったことをお知らせしておきます。
1 テスト方法
両レンズで同じ対象を(室内)、同じ場所から、同じ焦点距離(24mm使用)、同じISO(3200使用)、絞り優先オートの同じF値で撮影しながら、F値のみを変えていく。
2 結果
@14−24レンズの結果
F2.8…1/250 適正露出
F4 …1/125 やや明るく写っている。
F5.6…1/60 適正露出
F8 …1/30 適正露出
F11 …1/15 適正露出
F16 …1/8 適正露出
F22 …1/4 適正露出
A18−55レンズの結果
F4 …1/160 やや暗く写っている。
F5.6…1/80 適正露出
F8 …1/40 適正露出
F11 …1/20 適正露出
F16 …1/10 適正露出
F22 …1/4 やや明るく写っているが、露出倍数からいうと1/5になるところを1/4で切れているので、問題なし。
3 分かったこと
○14−24はF4の時のみ、やや明るく写っている。また、18−55はF4の時のみ、やや暗く写っている。よって、たまたま絞りF4の比較において、明るさの差が目立ったということ。
この原因は、14−24はF4の時のみ、絞りがやや開き気味になる。また、18−55はF4の時のみ、絞りがやや閉じ気味になることを表している。それぞれちょうどF4の時にのみ、一方は開くほうへ、一方は閉じるほうへ絞りが反応したため、明るさの差が目立ってしまった。
○この現象は、他の絞り値では異常がないことから、誤差の範囲内と考えられる。
○F22時以外のすべての写真で、14−24のほうがわずかに明るく写っており、絞り優先オートで切れたSSを見ると、F22時以外はすべて18−55のほうが少しだけ速いSSになっていることから、同じ絞り値なら両レンズはほとんど同等の光を透過させる、同等の明るさのレンズと考えて良い。
○14−24のほうが光をより多く透過させるレンズでなかったことから、コーティングやガラス素材の影響ではなかった。
ほぼ、以上のようなことですが、原因が分かって良い勉強になりました。F4を使う時は少しばかり気に留めておきたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。これで解決に致します。
>yamadoriさん、小ブタダブルさん、holorinさん、ひろ君ひろ君さん
解決しましたので、これで終わらせていただきます。
どうも、ありがとうございました。
書込番号:20599903
13点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





