- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2091
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):¥79,800
(前週価格なし
)
発売日:2008年 3月14日
このページのスレッド一覧(全338スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 8 | 2010年4月24日 18:17 | |
| 18 | 7 | 2010年4月6日 23:35 | |
| 6 | 5 | 2010年3月18日 00:06 | |
| 3 | 6 | 2010年3月12日 22:13 | |
| 6 | 5 | 2010年3月9日 22:33 | |
| 13 | 9 | 2010年2月28日 21:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
現在D300sと700を使用中です。
普段「撮るぞ!」というとき以外はDX+24mmGを持ち出すことが多いのですが、このレンズとDXの使用感はいかがでしょうか?
マクロはマクロプラナー100mmを使用中です。D700と100mmのような使用感を得られればベストです。(換算90mm)
もちろんFXでも標準レンズとして使用できるので購入動機は十分なのですが...。基本はDXで使う予定です。等倍マクロがほしいというのもあります(マクロプラナーはハーフ)
「マクロプラナーで十分」や「105mmにいけ」など様々あるかとは存じますが、よろしくお願いします。
被写体は花が多いです。
0点
しゃば。さん 初めまして
以前 マクロプラナー100mmを購入する時にVR105マクロを下取りした経験が
あります。
マクロプラナー100mmの描写に関しては、大変満足しているのですが、たまに
等倍があればなぁーと思うときがあります。
どうしても等倍近い撮影が必要なときには オート接写リングPK-13を使ってます
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens/close_up/index.htm#pk-13
上記のように等倍に近い撮影は出来ますが、単体の等倍マクロは欲しいと思ってます
買うとしたら AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDです 105マクロより多分シャープ
だと思います ※友人のレンズ借りて撮った経験上
NIKKOR 60mm F2.8G EDは、等倍は別として非常にシャープなレンズで
花以外でも何でもこなすレンズだと思います 、買っても後悔しないと
思います 私は買いだと思います。
自分も買おうか思案中(^_^;)
書込番号:11273975
3点
≫DXの使用感はいかがでしょうか?
ゴメンなさいむm(_ _)m
上記カキコミはFXでの使用感です。
DXなら60mmが良いと思います。 換算90マクロ(^_^;) ポートレートにも良いね(*^_^*)
書込番号:11274037
2点
> 基本はDXで使う予定です。等倍マクロがほしいというのもあります(マクロプラナーはハーフ)
DXで使うなら、DX VR 85/3.5Gマイクロレンズが絶対にお勧めです。
VRがあるので、花の接写なら手持ちでも十分いけます。
描写は申し分ないです。
なお、85ミリは長すぎると勘違いされているのかもしれませんが、
このレンズはインナーフォーカスなので、近距離にピントを合わせるにつれ焦点距離が短くなります。
多分、接写の時は実際の焦点距離は60ミリくらいしかないと思います。
なのでマイクロ撮影時の使い勝手は、60ミリマイクロとほぼ同じです。
書込番号:11274316
3点
ちゃびん2さん
返信ありがとうございます。マクロプラナーと純正105mmってやっぱりどちらかしか使わなくなってしまいますよね^^;
実際使用されていい塩梅だったようなので、いい感じに背中を押していただきました^^
デジさん
返信ありがとうございます。85mmはDX専用なのでD700での使用可能性がゼロになってしまうので、候補外でした。近接撮影における焦点距離の件は参考になりました。一度お店でつけさせてもらおうかと思います。
書込番号:11274527
0点
60mmF2.8G、マクロプラナー100mmF2、105mmF2.8Gの三本を使っています。
今の使用カメラはD3とD700ですが、60mmF2.8Gは昔D60(DX)でも使っていました。
60mmF2.8Gは、とてもシャープですが一方で柔らかい感じもあり(抽象的ですみませんが)、キレ・抜け共に良く、
またNコートのおかげで逆光性能も高く、本当に素晴らしいレンズだと思います。
まったくの個人的意見ですが、ニコンのカメラを使っていてこのレンズを使わないというのはとても不幸だと思うくらいです。
もちろん「望遠がメインだから必要ない」という方もいるかもしれませんけど。
FXでは少し長めの標準として、DXでは中望遠として、どちらも非常に使いやすいと思います。
私は趣味と仕事(プロではありません)、両方で使っています。
スレ主さんは「D700と100mmのような使用感を得られればベスト」、「等倍マクロがほしいというのもあります」ということなので、
この60mmF2.8Gはベストの選択だと思います。
マクロプラナー100mmF2はとても評価の高いレンズですが、最大撮影倍率1/2倍というのが一番の理由で仕事では使っておらず、
完全に趣味用です。私は仕事で等倍が必要なので、そちらでは105mmF2.8Gを使っています。
105mmF2.8Gは、60mmF2.8Gで感じる柔らかさをあまり感じません。それが原因なのか分かりませんが、60mmF2.8Gと比べて
105mmF2.8Gの方がシャープに感じることがあります(ちゃびんさんの感想とは逆ですね)。解像感や描写力は共に文句なしです。
マクロプラナー100mmF2と105mmF2.8Gは、必ずしもどちらかがあれば良いということではなく、最大撮影倍率(等倍 or 1/2)とVRの有無によって、私のように両方使い分けている人もいると思います。
書込番号:11275221
![]()
5点
こんにちは
DX機(D300)でこの60mmF2.8Gを使っています。
マクロからスナプまで今一番のお気に入りレンズです。コンパクトなのでお散歩レンズとしていつも手持ちで撮影しています。
描写についてはご存知かと思いますが、開放から解像度が高く色のりが良いのが特徴かと思います。
DXでマクロを使う場合は60mmのほうが使い易いと思っています。
書込番号:11275523
2点
失礼しました^^;
× スナプ
○ スナップ
書込番号:11275534
0点
カイテイガガンさん
似た境遇(レンズ所持という意味で)の方のご意見、大変参考になります。確かにいくらでもレンズがかえれば全部欲しいんですけどね〜(笑)まずはという意味では60mmの着眼点は間違ってなかったのかなと思うことができました。ありがとうございます。
kyonkiさん
作例ありがとうございます。これだけ撮れれば十二分ですね。ボケの固さは焦点距離(実質60mmのボケですから)100mmに勝てないのは当然ですし。24mmと60mmで散歩するのが楽しみになってきました♪
脱字はタイピングの特性みたいなものなのでお気になさらずです。
みなさまありがとうございました。来週でも60mm、買ってこようと思います。グッドアンサーはみなさまに差し上げたい気持ちでいっぱいですが、同じマクロプラナーとの比較を詳細に説明してくださった、カイテイガガンさんにつけようとおもいます。
本当にありがとうございました。
書込番号:11275822
2点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
人物の撮影と風景を主に撮ってるけど、現在16-85を持ってるが、背景をなかなか鮮明すぎで、単焦点の50f1.4とこのマクロレンズと迷ってます。ぜひ皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
ちなみに10月の結婚式にも使いたいですので!
0点
50mmF1.4
結婚式にはちょっと長いかも。
書込番号:11120849
![]()
6点
我が師匠に1票!
通常撮影にも長けてるとは云え、マクロはやはりマクロでしょう〜☆
書込番号:11121022
![]()
2点
しんのすけkaiさん、こんばんわ。
先日このレンズも持って結婚式を撮ってきました。
感想としては、写りは非常に満足のいくものでしたが使用頻度はそれほど多くありませんでした^^;
私はD90で使用したのですが、やはり換算90mmは少し中途半端で、会場がちょっと狭かったのも相まって首から上の写真がほとんどです。
会場にもよりますが、換算50mmは欲しいところですね。
書込番号:11121193
![]()
2点
明るいレンズもいいですが、スピードライトはもっといいです。
35mmのレンズのほうがいいともいます。
会場の天井の高さと色がわかれば、レンズかスピードライトどちらを購入するのがいいか明確になると思います。
まぁどっちも購入するのがいいのですが・・笑
書込番号:11127027
2点
ぼくちゃんさん、竜きちさんまた ALSOKさん へ
貴重なアドバイスいただいてありがとうございました。昨日秋葉原へ行って、ヨドバシカメラで60mmマクロ;35mm f1.8;50mmf1.4の三本を試した結果、皆さんの助言通り、50にしました、初めての単焦点ですが、今までとの異次元なできあがり!びっくりしました。ちょっと安い35mmと迷ってましたけど、自分の目で確かめた後、やっはり50mmf1.4は綺麗です!!!確かにafちょっと遅いかもしれないけど、気にしない程度です!
my name is.....さん
スピードライトも欲しいけど、フラッシュが嫌いので、もうちょっと練習してからsb-600に手を出すかもしれない(笑)
本当にありがとうございました。
書込番号:11130120
0点
APS機でのブライダルスナップならDX16-85とSB-600の天井バウンス(自然に写る)でいけます。 ストロボ撮影が嫌い と言われれ方は、自然に写る ストロボライティング をご存知ない直スト撮影をされている方です。 カメラやレンズなどよりライティングが一番重要ですから、そちらから勉強しましょう。
書込番号:11173214
6点
エクスピード2さんがおっしゃっているとおり、バウンスという技法(天井や壁に光を反射させ、やわらかい光を被写体に当てる)を使えば、ストロボを使っても自然な感じに写すことができます。
10月までならまだ時間的に若干余裕がありますから、スピードライトも購入して使い方に習熟しておけば、結婚式で役に立つかもしれません。(やはりSB-600が一番コストパフォーマンスが高いと思います)
……ただし、天井の高さや色、構造などによっては、有効にバウンスを使うことはできません。
また、会場によっては、ストロボの使用が禁止されていることもあります。
実は、結婚式や披露宴の撮影において一番重要なのは、機材や撮影技術よりも、事前の段取りや根回しだったりします。
もし、新郎新婦から撮影を頼まれているのであれば、会場の下見や進行の確認、可能なら司会の人との打ち合わせもしておいた方がいいでしょう。
個人的に知人や親族の晴れ姿をきれいに残しておきたいだけなら、そこまでするのは難しいでしょうけど……
書込番号:11198191
0点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
昨日、本レンズが届きましたので早速撮影に行ってきました。
やっぱりこのレンズはスゴイですね。
緻密な描写は想像以上でした。
ブレを抑えるのは大変ですが、それを忘れさせてしまう楽しさがあります。
まだまだ使い切れていませんが、評判通り、それ以上の描写に買って本当に良かったと思わせるレンズでした。
6点
ALSOKさん こんばんは
先日 レスありがとうございました。
僕も このレンズ 楽しくてたまりません。
僕は 初心者なんで ピンボケやら 手ぶれやらで 苦労してますが それがまた 楽しいです。
昨日も春を待ちきれなくて 浜松のフラワーパークまで(片道2時半)梅と菜の花を撮りに 行きました。 また 綺麗な写真いっぱい撮って アップお願いします。
すみません 僕は携帯からなのでアップ出来ませんが・・
ALSOK3さんのような綺麗な写真撮れるよう 頑張ります。
書込番号:10942694
0点
素晴らしい作例ですね〜〜♪
特に2枚目のボケはこのレンズが気になっている自分には毒デス…(^^;
書込番号:10945946
0点
>リーチどらいっぱいさん
コメントありがとうございます。
このレンズを持っていたら春が本当に待ち遠しいですね。
桜の開花予想も出始めましたのでこれからが楽しみです^^
>monster926cさん
コメントありがとうございます。
ホントこのレンズのボケは毒ですよねぇ。
私はその毒にやられてしまいましたw
書込番号:10946457
0点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
みなさま こんにちは
このマイクロレンズ 先日ヤフオクで購入しまして
今回初めての花撮りに使いました。
旧型のDタイプを今まで使っていたので それとの比較になりますが
まず、AFが早い! そして絞ってもカクカクの玉ボケにならない!
その他の細かい事は分かりませんが素晴らしいレンズだと思います。
こんな表に出すのかなり恥ずかしいし勇気が必要ですが
作例としてUPさせて頂きます。
もうチョッとこんな風に撮ったらいいぞ とか
アドバイスなど頂けたら幸いです。。。
写真はどちらもRAWで撮りまして シルキーピクスで無加工JPEG変換です。
0点
たいむりぃさん ご購入 おめでとうございます。
綺麗な作例アップ ありがとうございます。
僕も 一ヶ月前にこの60mm新マイクロ購入して 毎週末 梅を中心に 撮りまくってます。
マイクロレンズは 初めてで ブレやピンボケと 失敗も 多く苦労してますが それがまた楽しくて・・・ 本当に買って良かったです。
次は VR105mmマイクロが欲しい(今はお金が・・)。
最近 天気があまり よくないですが いまは桜が咲くのを 首を長くして 待ってます。
たいむりぃさん また桜が咲いたら新マイクロでいっぱい 撮って素敵な作品アップお願いします。
書込番号:11047856
1点
リーチどらいっぱいさん
ありがとうございます。
素敵な作例なんて言っていただけると… 木に登ってしまいそうです^^;;
花の季節に合わせて我慢できずにポチってしまいましたが
とても満足しています。 本当に楽しいレンズですよね ^^
これからは花の季節本番ですので どんどん活躍してくれると思います。
リーチどらいっぱいさんは105mm狙いですか?
あちらも良さそうですね。 沼にはお互いに気をつけましょう。 ^^
書込番号:11048279
0点
一枚目の水滴が綺麗ですね。水滴に何かが写っていたら、もっと良かったと思います。
書込番号:11048915
2点
じじかめさん
大御所においでいただいて光栄です。。 m(_ _)m
いつもコメント楽しみに見させて頂いてます。 ^^
そうですね 一工夫といいますか、1つアクセントといいますか
そんな物を探してみたりするのですが なかなかセンスが、、、
的確なアドバイスありがとうございました。
書込番号:11050798
0点
たいむりぃさん、はじめまして、こんばんは。
私もここで相談のうえ銀座のニコンプラザで試して購入しました。
軽さ、大きさ、描写力が気に入りました。
他のナノクリレンズに比べるとレンズ自体の質感は落ちますが、絵は素晴らしいですね。ピントがシビアな印象を受けましたが、撮れる絵を見て納得です。こんなにマイクロが楽しいとは思いませんでした。大満足です。
この場をお借りしまして、相談に乗ってくださった皆さんありがとうございました。
書込番号:11074536
0点
G37‐Cさん はじめまして こんばんは
素敵な作例までUPしてくださりまして ありがとうございます。
ここの常連の方々は素晴らしい目を持っておられる方が多いですから
そこらへんのカメラ店の店員よりはよほど知識が豊富で勉強になります。
自分もヨドバシカメラが近くにあるのでこのレンズを買うにあたって
105mmと比較したのですが AFの早さとD700とのバランスでこのレンズに決めました。
とは言いながらも 花撮りはMFですが、、^^;;
これからの花の季節、お互いに素敵な写真を撮りましょう ^^v
書込番号:11075659
0点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
はじめてまして!
当方「D90」使用で、マクロレンズ購入を考えてます。
純正「60mm F2.8G ED」とタムロン「60mm F/2 Di」と悩んでます。
雑誌等によると、純正はボケに硬さがあり、点光源はラグビーボールのような描写で、中に筋も見受けられるようです。しかし、円形絞りで皆さんのカキコミを見てると魅力を感じます。
私的に光源そのものをテーマにしたり、逆光によるテカリを大きくぼかした写真を撮りたいと考えてます。
純正とタムロンどちらが開放付近でのボケ・点光源はキレイでしょうか?
両方使われた方、どうぞよろしくご教示下さい。
0点
カメラΩオブスキュラさん、こんにちは。
純正60mm F2.8G ED使用しております。
タムロン60mm F/2 Diは所有しておらず、店舗で触った程度です。
ご希望に沿えずスミマセン。
きっとMFもされると思いますが、
(あくまで個人的感想ですが)タムロン60mmのMFのタッチは酷いですよ。
少なくとも私はとても写真を撮る気にはなれませんでした。是非触って比較してみて下さい。
又、撮影条件で変わるでしょうが、純正が特にラグビーボールが酷いとも感じておりません。
比較するまでもなく、私は純正をお奨めします。とても良いレンズですよ。
書込番号:11027903
![]()
1点
カメラΩオブスキュラさん、はじめまして!!
タムロン60mmマクロは発売日に買いましたが、最近、純正に買い替えました。
使用カメラはD90デス。
難しいことはわかりません、素人の意見として聞いていただけたらな〜と思いマス。
あまりマクロ的な使い方はしなかったのですが…
タムロンも点光源はラクビーボール型というか、レモン型になりました。
去年、薔薇の写真の際に使用したのですが、それが顕著に見られましたネ。
撮影距離などの条件によるかもしれませんが、これは私も気になってました。
点光源の形を重視するなら気になってしまいますネ。
それと、F4ぐらいに絞ると7枚の絞り羽のカクカクした点光源の形が目立ちマス。
被写界深度を稼ぐ場合は不利になってしまいますネ。
タムロンらしい色乗りと柔らかなボケ、ピントの合っているところは純正に劣らずシャープに感じマス。
これらに関しては私好みでした。
一方、純正のほうは…さすが9枚円形絞り採用だけあって、絞ってもイイ感じに丸みを保ってると思いマス。
ラクビーボール型の点光源も今のところは見られませんネ。これも撮影条件によるかもしれませんが。
点光源だけをテーマにするなら他にも候補になりそうなレンズがありそうですが…
このどちらかを迷っているなら、私も純正をお勧めします。
AFもタムロンと比べて静かで早いし、フォーカスリングのトルクも断然滑らかです。
それにフルサイズでも使えますし(タムロンはAPS専用)。
以上、長文失礼いたしました。後はガンレフなどの写真サイトを参考にしてみてください。
レモン型の点光源の写った作例がいくつか確認できると思いマス。
書込番号:11028832
![]()
2点
純正60mmは持っています。(タム60mmは持ってません。)
絞れば改善しますし条件にもよるでしょうが、開放付近では
このレンズは確かに点光源の玉ボケが端へ行って、ラグビー
ボールになります。
この点は前群繰り出しの方が有利と言うことを聞いたことが
ありますから、これをとても嫌うならそちらのほうが良いのか
もしれません。(所有のタム90mmはあまりなりません。なら
ないわけではないですけど。)
純正60mmはボケはやや硬めですけどスッキリ見せる印象
ですし、線描写のしっかりした良いレンズだと思います。
おススメです。
書込番号:11029828
![]()
1点
スレ主様こんばんは^^
レンズ選び楽しいですね^^
自分も両方持ってませんけど・・・
光源をいかしたした作品、上手に撮れたら楽しいでしょうね^^
マイナス10℃ かじかむ手で震えながら車のフロントガラスをバックに
雪の結晶を撮ってみました(;´ω`A ```
フロントガラスの雫がまん丸にはなってないですねぇ。
もっとはっきりとした光源が入ってくると、気になるかもしれませんね。
ただこのレンズはAFの速さも描写もすばらしく、純正と言うこともあり
自分の標準レンズと化しております(笑)
書込番号:11039085
2点
>Maker's Markさん
>たかっぴんさん
>氷の爆笑さん
>川崎@さつきさん
大変遅くなり、まとめた形での返信申し訳ありません。親身になってコメント、画像まで頂け非常に嬉しかったです。
皆さんのコメントを拝見しましたが、やはり迷った時は純正に限るようですね!
これから色んなサイトで実写などを比較し、悔いのないレンズ選びをしようと思います。気持ちは純正に傾いてますが(^^)v
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:11060914
0点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
マイクロレンズを一本欲しいと思い、このレンズの購入を検討しています。
しかし現状で24−70F2.8を所有しているため60ミリの購入の必要性に疑問を感じます。いろいろなメリットがあると思いますが、ズームレンズと比べた場合、このレンズなりのアドバンテージは、どういったところでしょうか?
0点
G37‐Cさん、こんにちは。
アドバンテージといえば、マクロですから撮影倍率と最短撮影距離、とコンパクトさでしょうか。
焦点距離については、ワーキングディスタンスをどれだけ取るか(虫などは少し長いほうがいいと言われます)、普通の単焦点レンズとして使う場合にどの焦点距離が欲しいかなどと相談になると思います。50mm、100mm、150mm、200mmそれぞれの焦点域がありますね。
書込番号:11010705
1点
こんにちは。
AF-S24-70mmF2.8Gは持ち合わせておりませんので、そちらのレンズとの比較については分かりかねますが、AF-S28-70mmF2.8Dと較べるとシャープな傾向にはなると想います。
GタイプのMicro60mmは柔らかなボケとピント面のシャープさを上手く両立した様なレンズだと感じます。ただ、シャープなだけに背景への距離感を誤ると、2線ボケ傾向にはなりますが、シャープな描写をするレンズではそうした傾向がある様ですし、扱い方で工夫できる点と想いますので特に問題にはならないと想います。ただ、ボケの柔らかさ、上品さではAF-S28-70mmF2.8Dのレンズの方が良い様にも想います。
また、色合いもニュートラルでクセも無い様に感じますし、ズームでは或る程度まで妥協の必要が迫られる諸収差も、マイクロレンズらしく大変良く抑えられていると感じます。
逆光にも強く、余程ひどい使い方をしなければゴーストやフレアーに悩む心配もないでしょう。尤も耐逆光性能に関しては、同じナノクリスタルコートが施されたレンズ同士で比較する限り、特別な差異も認められないかも知れませんけど。
あと、マイクロレンズは一般的にピントリングの回転角が大きく、トルク感も程よく重めに設定されているので、MFでの操作感に優れます。この点は特に接写などの精密さが要求されるマニュアルでのピント合わせに効力を発揮すると想いますが、このレンズもその点は充分に考慮されていると想います。ただ、わたしの使用する個体の問題なのか、マイクロレンズにしては僅かに軽めの操作感とは感じますが、それでもAF-S50mmF1.4Gなどの一般的な単焦点レンズやズームレンズとは一線を画する物と想います。
あとは最短撮影距離の短さから接写にも優れると言えますし、焦点距離もあまり長くないので手持ちでの撮影も慣れれば不自由しないと想いますが、小さな山野草などを撮る場合は被写体に可成り寄る必要が出てくると想いますので、撮影者自身やレンズの陰が写り込む心配もあり、この点は注意が必要です。
総じてコチラのレンズは描写やMFでの操作感などに優れたレンズだと想いますし、ボケも素直で綺麗なので人物などの一般的な撮影にも向くと想います。なので、ズームレンズと焦点距離が被っていても所有する価値は充分にあると想いますが、更にシャープでコントラストの高い描写をお望みなら、AF-Sでは無くなりますが、DタイプのMicro60mmをチョイスするのも良いと想います。
あとは画角の好みやワーキングディスタンスの確保が要求されるなら、純正の手ぶれ補正付き105mmも良いと伺いますし、サードパーティーでも宜しければ、TAMRONの90mmはAFは遅いそうですが描写には定評があると訊きます。ただし、この2点については使用したことがありませんので、わたしから詳細は述べられません。
書込番号:11010906
3点
>このレンズなりのアドバンテージ
軽量で小型であること。
最短撮影距離が短い。
歪みが非常に少ない。
解放からシャープで切れのある描写をする。
もし望遠側が不足するようでしたら105mmマクロもVR付きですしよさそうですね
書込番号:11011083
2点
G37‐Cさん、こんにちは。
24−70F2.8、60mmF2.8の双方をメインレンズとして使っていますが、まったく性格・対象の違うレンズで、G37‐Cさんの被写体にもよりますが購入の必要性に疑問を感じる必要のない2本です。
それとも「60ミリの購入の必要性」とは24−70が有るから60は要らないという意味ではなく、他の焦点距離のマイクロとの選択の余地ということでしょうか?
書込番号:11011549
2点
G37‐Cさん、こんにちは。
レンズの説明は皆さんが されているので、私からは画像をアップします。
簡単に言うと このレンズでは、アップした画像のような接写ができるという事です。
G37‐Cさんは、たしかD300を所有されていましたよね?
センサーサイズが同じぐらいのD40で撮影したので、D300でも同じぐらいの接写ができますよ。
書込番号:11012076
2点
24-70のマクロ撮影で不便に思わないなら、買わなくていいのではないでしょうか?
書込番号:11012270
2点
gozi55さん
はじめまして今晩は。
ご返答ありがとうございます。最短距離とコンパクトさに惹かれています。
24−70を持ち出した場合、気がつくと60〜70ミリ付近で撮影していることが多いためこのレンズだと思っています。
HP拝見させていただきました。吉野梅郷いいですね。毎年所属の写真クラブで撮影会に行っています。満開までもう少しでしょうか。
Smile-Meさん
詳しい説明ありがとうございます。
なるほどシャープで、くせのない描写なのですね。私の撮影する被写体は、人物の日常であったり、古民家や明暗の差が大きい軒裏、花や自然です。ご説明を読んでいると主役のハッキリしたした作品作りができそうな気がします。
きれいな花の写真見せていただきました。これからのシーズン花の撮影に、このレンズの購入に触手を動かされます。
書込番号:11013105
0点
my name is.....さん
はじめまして、こんばんは。
簡潔かつ分かりやすい説明ありがとうございます。24−70は持ち出すときに『さあ撮るぞ』と意気込んで持ち出す必要があるので、軽くてコンパクトで描写も素晴らしいとなれば買わない手は無いと思っています。
gankooyaji13さん
こんばんは。ご認識のとおりです。全く性格が違うとなると自分で試したくなります。背中を押していただいたようで、ありがとうございます。
書込番号:11013152
0点
タン塩天レンズさん
こんばんは。とても説得力のある一枚をありがとうございます。コインの小さな傷が鮮明に描写されていて、近寄れるのも魅力的ですね。ありがとうございました。
じじかめさん
逆に寄れなくて困ったことがあるなら逝ってしまいなさい、ということですね。
皆さん、ご回答ありがとうございました。花の季節に向けて近日ニコンプラザで試してみたいと思います。
書込番号:11013505
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























