- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2091
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):¥79,800
(前週価格なし
)
発売日:2008年 3月14日
このページのスレッド一覧(全338スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 10 | 2009年6月17日 23:11 | |
| 19 | 12 | 2009年6月17日 19:02 | |
| 323 | 72 | 2009年6月14日 12:58 | |
| 16 | 16 | 2009年6月12日 13:31 | |
| 15 | 13 | 2009年6月8日 21:35 | |
| 35 | 13 | 2009年5月29日 20:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
現在D300でトキナー100mmマクロレンズを使用しています。比較的小さい草花のクローズアップを三脚使用で撮影する機会が多いのですが、この60mmとどちらが有利でしょうか。シャッタースピードが同じでも、焦点距離が長いと被写体ぶれに弱いということはあるでしょうか。小さな花の花弁をクローズアップする際、100mm(35mm換算で150mm)を使用した場合、風による花の揺れをかなり意識する必要を感じています。
レンズの品質や焦点距離によって色収差に差があると思いますが、トキナー100mmに比べてどの程度のアドバンテージがあるでしょうか。ちなみにトキナーの作例をアップロードしました。花の右側に強い紫の色収差(?)があると思います。もっとも背後から強い光線を受けているので仕方ないのかもしれませんが。
よろしくご指導ください。お願いします。
1点
被写体ぶれは拡大率のみの問題で 長焦点 単焦点は関係ないです。
風による被写体ブレを防ぐには傘をさすのがいいです。
(乳白色のビニール傘がいいです。)
高倍率の場合カメラの陰りが被写体にかぶるので
60mmクラスより 100mmくらすのほうが影響が少ないですが
使いやすい三脚がないとむずかしいと思います。
書込番号:9709078
![]()
3点
とどちらが有利でしょうか
被写体までの距離を開けたい場合(近寄れない場合)は100oが有利と言えます。
100oを仮に10の距離で撮影した時と同じ倍率で撮ろうとすれば60oは6の距離まで近づく必要があります。
被写体ブレはレンズの焦点距離とは無関係ですね。
書込番号:9709232
2点
明るさはどちらもF2.8なので被写体ブレに関しては同じですね。
手持ち撮影時の手振れに関しては焦点距離の短い60mmの方が有利だとは思いますが。
被写体ブレを防ぐには絞り開放にする、それでシャッタースピードが足りないなら感度を上げるという方法しかないかと。
そういえば、タムロンからもうすぐ60mmF2マクロレンズも出たりしますね。
書込番号:9709330
2点
団塊世代のちょっと後輩さん、こんばんは♪
>明るさはどちらもF2.8なので被写体ブレに関しては同じですね。
僕もトキナーAT-X100mmマクロと旧型Micro Nikkor60mmF2.8Dを使用していますが、手持ち
撮影の際は60mmも100mmも絞り開放にして少しでも速いシャッター速度を稼げば被写体ぶれ
や手ぶれも抑えられると思いますが^^;
書込番号:9709680
1点
100ミリか60ミリかという問題は、主に撮影距離の問題です。
どちらも最大撮影倍率が等倍ということは、同じ大きさに写すために60ミリは近くに行かないといけないが、
100ミリは離れたところから同じ大きさに写す事が出来るということです。
つまり、マイクロレンズでは、ほぼ「焦点距離の違い=ワーキングディスタンスの違い」ということです。
この点が、マイクロレンズ選びで最も重要なのです。
そして200ミリマイクロレンズのように、所定の大きさに写る距離が遠すぎると、今度はブレが目立ちやすいという問題が出てくるのです。
(長い方が適切な距離になる場合もあるが)
もしも60ミリにした場合、今100ミリで撮っているのと同じ大きさで写すには、もっと近づかないといけません。
でも、通常、鉢植えでもなければ、あまり近づけません。
また近づきすぎると、自分の影が邪魔になったりします。(葉が透けるように逆光で撮る場合等)
一般的には、銀塩フィルムカメラ時代なら、
50〜60ミリマイクロ=図面の複写
100ミリマイクロ=鉢植えの花
200ミリマイクロ=桜等の木に咲く花
というのが目安でした。
結論として、あなたの目的には60ミリは使いにくいと思います。
書込番号:9710479
![]()
4点
ひろ君ひろ君さん
なるほど。傘をさすのですか。目から鱗です。早速今度やってみます。ご指導ありがとうございます。
タカラマツさん
ご回答ありがとうございます。確かに同じ撮影像であれば、レンズの長さは関係ないのでしょうね。なんとなく100mmのほうが厳しいような気になっていましたが、同じ寄りのつもりでもやはり微妙に撮影倍率が違うのでそう感じたのかもしれません。
4cheさん
手ブレを考えると短焦点ですよね。でも寄りにくいときは長焦点。結局両方を経験しないと本当の結論は見えないのかもしれません。タムロンのf2.0か・・・
万雄さん
両方を持っていらっしゃる方のご感想はとても参考になります。万雄さんの撮影スタイルではどちらが使い易いですか。それと、ニコンとトキナーではどちらの絵がお好きでしょうか。もしよろしければご回答ください。
皆さん:ナノクリスタルコートって、逆光に強いということですが、パープルフリンジのような収差には有利ではないのでしょうか。
書込番号:9710503
0点
訂正、自己レスです。
× (葉が透けるように逆光で撮る場合等)
これは削除してください。
書込番号:9710504
0点
デジ(Digi)さん
書き込みがあい前後したようです。わかりやすい解説、ありがとうございました。私のトキナー100mmは銀塩時代から使用していましたが、デジタルAPS-Cでの使用では当然ながら画角に窮屈さを感じないこともないです。その点は100mmに物足りなさを感じるようになりました。でも仰せのようにワーキングディスタンス的には楽です。特に三脚を使う場合そう思います。思い切ってもっと短いマクロレンズの買い増しにしようかな。
書込番号:9710597
0点
同じ画角で平面を撮る場合は100oでも60oでも同じように写りますが、前後に広がる被写体ならご周知のように長焦点レンズは前後が圧縮されますね。
つまり60oのほうが100oより遠近感が“でる”わけですからその辺りですね、あとはご自身で選択されるといいでしょう。
書込番号:9715995
0点
タカラマツさん
繰り返してのご助言、ありがとうございます。
確かに本人がどう感じるかという問題ですから、焦点距離の長短は撮影者が決めることなのですね。35mm換算で150mmと90mmですから、マクロ撮影に関してはワーキングディスタンス以外に大きな差はないということになるのでしょうか。ありがとうございました。
書込番号:9716234
0点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
こんにちは
ほんとダブルになりましたね。
どちらも可愛くて手離せないのではないでしょうか?
書込番号:9654287
2点
endlicheriさん、すごいですね。
いったい、いくつのマクロレンズをお使いになられてるンでしょうか?
いろいろなスレで参考にさせていただいてます <(_ _)>
書込番号:9656936
2点
マクロレンズ2本だなんて…
うらやましいです。
撮り比べされましたら、ぜひアップしてくださいね。
書込番号:9657492
2点
こんにちは。
この2本の使い分け方(?)とか、すごい興味あります!
画像のISO感度、なんかカッコイイ数字ですね(><)
書込番号:9661280
3点
こんばんは
>里いもさん
>どちらも可愛くて手離せないのではないでしょうか?
どうも!
正直言いますと
あまりお金なかったんで
Dは売却してしまおうかとも思ったのですが
予想より安い値段提示されたのでひこっめました
でも今はやっぱ両方かわいいですね
>Ash@D40さん
>いろいろなスレで参考にさせていただいてます <(_ _)>
参考にされるような腕は持ち合わせてないと思いますので
大変恐縮なお言葉であります。
ただおっしゃるとおりマクロレンズは増えましたねぇ,,,
>デジくるさん >こねぎさん
>撮り比べされましたら、ぜひアップしてくださいね。
>この2本の使い分け方(?)とか、すごい興味あります!
実は比較画像撮るほどの知識もなかったりしますが
そのうちなんかやってみようとは思っております
みなさん、ありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします!
書込番号:9665663
1点
ここの口コミを見てたまらなくなちゃって、おとといの土曜日にやまだ電器で68000円、ポイント20%で買いました。昨日試し撮りしました。いままでこんなすごい解像度のレンズは使ったことがなかったです。大満足でした。
書込番号:9670677
1点
umeyaさん こんばんは
マクロのご購入おめでとうございます。
写真4は拡大して見ることが出来ませんでしたが、どれもマクロの特徴を生かしてますね。
ただ気になることはいずれもF11-13位に絞られていることです。
マクロは通常絞り開放近くで撮って前後をボカスように撮るからです。
書込番号:9670730
2点
里いもさん、ご指摘ありがとうございます。今度は絞り優先で撮ってみます。
以前タムロン90mm/f2.8所有していました。ボケ具合はタムロンのほうがよさそうです。それは焦点距離30mmの差によるものかと思われます。このレンズはマクロのみならずに標準レンズとしても使えることがすばらしいところです。
書込番号:9671005
1点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
マクロが欲しく、このF2.8G EDに興味を持っていたのですが、
安いショップを探していたところ、
F2.8Dを中古で売っている店を見つけました。
値段の差がかなりあり、迷っているところです。
単純に「マクロ」なので、旧タイプでもいいのかなぁ、と思っています。
D200での使用ですが、そろそろD700を購入予定です。
みなさまのご教示頂けましたら幸いです。
6点
D200をお使いでしたら旧タイプでもいいように思います。
ただ新型はレンズ内AFモーター内蔵、ナノクリスタルコートレンズなどの違いはありますが・・・。
書込番号:9596201
2点
新品の60mmF2.8Gを買うべきでしょう。 Gタイプになってからのニッコールは解像線が細く、シャドウ側の階調が豊かになっています。 マイクロに関わらず、古いニッコールはガチガチ(コントラストが高すぎる)で、シャドウは潰れ、解像線が太すぎます。 後ボケもGレンズからは自然になりました。 それより最高のマイクロが60mmF2.8Gなんですから、前タイプの中古(デジタル用のトーンでない)など、わざわざ買う意味がありません。
書込番号:9596289
7点
私はまだ旧型を持っていまして、買い換えていません。
ただ、写りに拘りを持っておられる方は、確実に買い換えて
おられますねぇ〜
今から購入されるなら、Gタイプが良いですよ。
値段の比較をすれば、古い方が安いのは自明の理です。
D700なら新旧の違いは極端に感じられないかもしれませんが、
レンズ解像度が求められるD200の方が、違いが感じられる
かもしれません。
もっとも、DXフォーマットだと周辺部のアラが目立たないと
いう部分もありますが。
レンズ解像度とは別に、描写力も優れているようです。
また、マクロで重要なMFですが、GタイプはフルタイムMFが
可能ですから、使い勝手が良いです。
新旧で価格差がどのくらいあるか知りませんが、Gタイプを
購入される方が良いように思います。
書込番号:9596295
3点
こんにちは。
・最短撮影距離:旧=0.219m/新=0.185m・・この差がどんな場面で効いてくるかですね。
・新型はインナフォーカスで前玉が先端まで出ているのでレンズフードが必要な場面も多いでしょうが、
旧型の方はレンズが奥まっているので普段撮りでもフードの必要性をほとんど感じませんし、
近距離側にいくに連れて前玉が前に出てはきますが、レンズ全長がグングン伸びてくるほどではありません。
・MFとAFを頻繁に切り替えることが多いのなら旧型はちょっと面倒です。
・絞り環の有無が影響しない(古いフィルム機では撮影しない)のであれば、ズバリ新型がお勧めです。
・・とか言ってる私は、ちょっと前に一度は手放したこの旧型60mmを再度入手しました。
何故でしょう?
メイン機がF3とNew FM2だからです(^o^)ノ¨。
書込番号:9596351
5点
また、新型60mmF2.8Gは、女性の肌やペットの毛並みを湿度たっぷりに表現してくれます。 色純度も高いですから、やや軟調なD200の発色に彩度を与えてくれます。 マイクロニッコールで女性の肌を湿度ゆたかに再現できるレンズは、この60mmF2.8Gだけです。 しなやかシャープな描写です。
書込番号:9596354
6点
オオブクロさんこんにちは
私はこのレンズを購入してから約2ヶ月くらいです。
購入に当たり、このレンズ、シグマMACRO 50mmF2.8 EX DG、旧2.8Dで迷いました。はじめは価格的にもシグマ50mmと思い、近くの店でそれぞれ触ったり、シグマの板で相談したりといろいろ悩みましたがこのレンズにしました。
旧2.8Dとの違いはレンズの全長が変化しないので近接時はとても扱いやすいと思います。
購入時は価格差が大きいと感じますが、撮影してみるとこのレンズの良さはすぐに理解でき全く後悔はしませんでした。むしろ持っていることの満足感がありますよ。D90なので画角は狭いのですが、いまでは標準ズームよりこのレンズをつけていることが多いです。また、このレンズは中古価格もこのカカクコム新品価格とあまり変わらないため新品購入がお勧めです。
書込番号:9596388
1点
ナノクリのGレンズを買った方が良いと思います。D700を購入予定であれば、なおさらだと思います。
D700との組み合わせは、素晴らしいです。
私の場合は、マクロレンズを求めて買ったのではなく、シグマ50mm F1.4の近距離撮影の画像に不満があり、このレンズにたどり着きました。
書込番号:9596396
1点
http://kenrockwell.com/nikon/60mm-afd-vs-afs.htm
実は私は過去に旧型F2.8Dを新品で買ったのですが
今それを中古に出して
F2.8G EDに買い換えるか迷ってるところです
当時旧型しか売っておらず
4万円台半ばとそれなりに高価だったので
2万でしか売れないんだったらなぁ・・・(悩)
しかし買い増す余裕もないし
あと旧型F2.8Dとの比較もそうですが
シグマ70EX DGとも比較も知りたいです。
デジカメマガジンのD90ガイドかなんかで
シグマのほうが評価高かったですね
まあ、あんなの当てになりませんが
ここ見ておられる方のご意見をお聞きしたいです
スレ主さん割り込んですみません・・・
書込番号:9596523
2点
前のスレで聞かれている質問にお答えします。シグマ70mmF2.8マクロとニコン60mmF2.8Gマイクロは両方、新品購入しました。 時期は重なっていませんが、シグマも怪物なほど切れます。 しかしニコンの新型に比べ、解像線は太いです。 発色は、かなりマゼンタ寄りです。 後ボケは綺麗です。 しかしこのシグマをニコン デジタル一眼レフで使う場合、伸びた鏡筒を元の長さに戻す時、レンズ側とボディ側のフォーカス切替レバーをMFにする必要があります。 写りは素晴らしいのですが、操作性は最悪のマクロレンズです。 ニコン マイクロ60mmF2.8Gはインナーフォーカス(全長が伸びない)で超音波モーターですから、操作性には文句の付け所がありません。 ナノクリスタルコートの逆光の強さはビビリます。 発色も純度が高く、ニュートラルです。 正面から見たデザインが最悪なだけです。
書込番号:9596598
10点
超音波モーターに魅力を感じなければ、価格次第では、旧機種でいいかも?
書込番号:9596605
2点
全長が伸びない(ブレにくい)。 デジタルで色純度が高く、ハイライトを入れる場合、逆光にすこぶる強い。 ニコンとは思えない豊かな階調。 超音波モーター搭載 以外の肝心の写りの次元がニコン マイクロの最高峰。 過去のマイクロニッコールなど話しにならん。
書込番号:9596643
11点
良かった。
フィルムだと一切気にならない(爆)。
書込番号:9597241
4点
> 超音波モーター搭載 以外の肝心の写りの次元がニコン マイクロの最高峰。
そのとおり。新型を勧めてあげるのが親切です。
書込番号:9597441
3点
あのアポゾナーさんの返信は
ありがたかったのですが
60F2.8Dは「カリカリ」という表現使われてますが
シグマ70は「カミソリ」とかいいますよね
同じ系統ではないのですか?
書込番号:9598429
1点
旧式60マクロ持ちで買い増し、買い替えを検討している者です
同じ境遇の人がいたので自分も参戦・・・
こないだヨドバシで試用してみたら驚くほど早いAFに愕然としましたw
チュッチュッと機敏に合うのでさすが内蔵モーターは違うな、、と関心
D90に旧式60載せてるんですが、やはりモーター駆動のAFはウィィィィンと遅く、音もうるさいです
(実際接写メインならMFのが実用的なので気にしない方も多いかとは思います)
自分は旧式を買っていなければこれをすんなり買ってたと思います
ハァ、欲しいなぁ〜
掲示板見てるとどんどん欲しくなる・・・のは仕様ですね
カーボンの高級三脚と新型60マクロと純正35mm18と、ほしいものだらけで困ります
書込番号:9598706
2点
カメラ・レンズ板ではお初になります。
一眼所有歴は約10年ですが、あまり撮影していないので初心者に近いですがよろしくお願いします。
去年の12月にD700、物撮りがしたくてこのクチコミ掲示板での書き込みから新型60mm F2.8Gを今年1月に購入しました。
今まで50mmF1.4Dや85mmF1.8D、28-105mmF3.5-4.5DをF100で使用していましたが、Dタイプのレンズの発色傾向に比べて新型60mmF2.8Gは色のノリや解像感がかなり向上していると感じました。
D700も視野に入れていらっしゃるのならAF-SでAFが早い新型の方が良いと思います。
画像は購入した帰りに試し撮りした物と物撮りしたものでJPEG撮って出しノートリミング、リサイズのみです。
写り方の参考にして頂くことが出来れば幸いです。
書込番号:9598941
3点
オオブクロさん
旧型と最新型で価格差が大きいという前提で書きます。
もし貴殿が通常のほとんどの撮影をズームなどで
行われ、撮影幅が15p以下(はがき大)の撮影時にのみ
マイクロ・レンズを使用されるなら、旧型も十分考慮の
余地ありです。
逆に60mmを40p以遠のものにもかなりお使いになる
また、FXにおいて標準レンズとして通常撮影を考えて
おられるなら、新型が良いと思います。
撮影範囲がはがきよりも狭い、特に10px6.7p以下では
基本的に、カメラ・レンズシステムのAFに頼る場合と、
AFがあってもOffにしてMFで、というよりもカメラ・レンズを
前後させてファインダー像を見て合焦させる場合があると
思います。
私は医学的記録を治療前と後とで、また、AさんとBさんとの
比較で全く同じ倍率、全く同じライティング(スピードライト
と被写体の距離や角度など)での撮影、規格撮影が要求される
分野です。この分野では新型は非常に使いづらい。
このような制約がなく、取りあえず綺麗な写真をそのつど
撮りたいというならば新型も良いレンズです。
レンズの活用法として、自作のTiltリングなどで撮影範囲を
広げる場合には新型はGタイプですので基本的に重大な困難に
見舞われますが、旧型は問題なく使用可能ですし、E2リング
などの活用で、Push to Open, Lelease to closeという使用が
でき、撮影がはかどります。
自家製のTilt装置 Nikon のE2リング応用による
http://75690903.at.webry.info/200812/article_11.html
などご参照ください。
最短撮影距離の新旧差は、等倍撮影時の焦点距離が、旧型で53.5mm、新型で約46mmであるということです。
書込番号:9599293
6点
無理に高いの買わなくても安い方でいいんじゃないですか?
レンズ性能云々も鑑賞に堪えれれば問題ないのですしニコンのマイクロレンズって昔から高性能ですよ。
なんでしたらMF55mmとかでも面白そうだし。
ニコンって良かれ悪しかれ昔のレンズも今のレンズも使えるBodyなんだからその辺りも楽しんで使えば良いのだと思うよ。
最新のレンズ持っていてもほとんど使わずに眠らせてる人も多いのですから。
書込番号:9599574
8点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
この60mmF2.8G.EDマクロと50mmF1.4Gのどちらを買うか迷っています。他にも悩んでる方の書き込みがありましたが、アドバイスよろしくお願い致します。主に撮影内容は室内のポートレートです。全身撮影から顔アップまで、明るさは太陽光が入る室内から薄暗い蛍光灯の部屋くらいまでです。参考になる写真をお持ちの方は拝見させていただけないでしょうか?
0点
因みに今使用している機材は、ニコンD90と16-55mmF3.5-5.6G.ED.VRです。小型ストロボは使用していません。皆様の良きアドバイスを楽しみにしています。
書込番号:9677885
0点
上記の書き込み間違えました。今持っているレンズは16-85mmF3.5-5.6G.ED,VRでした。初心者なのですみません。
書込番号:9677901
1点
まずは50/1.4Gでしょう。どっちもちょっと値段が高いと思いますが。
最小撮影範囲はおよそ24×16センチで、D90に付ける場合約16×10センチになります。
最近接、横構図の時に丁度目鼻が全部入れると思います(唇は微妙)。
普通は少し引いて撮りやすいと思います。赤ちゃんは半身〜全身に近いですが。
赤ちゃんが昼寝の時に“部品”を一つ一つ撮るならマイクロが必要になります。
書込番号:9677966
0点
hiroshi 13さん こんにちは
僕は両方もっていますが 両方とも良いレンズだと思います
でも どちらか1つなら60mmが良いと思いますよ
お散歩の途中で花などを見つけた時はマクロレンズは便利ですよ
書込番号:9678475
1点
アドバイスありがとうございます。50mmF1.4のスレッドを見ていると『絞り羽改善に期待」のようなコメントが載っていたのが気になるところですが。50mmF1.8も気になってしまいました。やはりこ60mmF2.8,50mmF1.4,50mmF1.8どれにしたらいいのか??とても悩んでいます。お店に行って実際に手にしてみても皆さんの意見が気になるところです。
書込番号:9679062
0点
ポートレートの目的でしたら、迷うことがないと思います。
書込番号:9679184
0点
>明るさは太陽光が入る室内から薄暗い蛍光灯の部屋くらいまで
60mm2.8Gが非常に良いレンズですが、室内でd90のノーフラッシュだと暗いかもしれません。
ここはシグマ50mm1.4を勧めておきます。純正50mm1.4より周辺が明るいので、全体に明るいです。
ただし寄るのは得意でありません。これは純正もだいたい同じです。
純正35mm1.8はダメですか?
寄って使うならシグマの24mm1.8か28mm1.8も案外いいと思います。
書込番号:9679380
0点
hiroshi 13さん、こんばんは〜♪
室内のポートレート撮影なら50mmF1.4Gをお奨め致します。
書込番号:9679608
0点
hiroshi 13さん、こんばんは♪
D90とD300、D700を所有していて、60mmF2.8Gと50mmF1.4Dを使っています。
個人的には、D90にが50mmも60mmも焦点距離が長いというのが使ってみての感想です。というのも、私の場合、家族写真なので…。
また、二つのレンズの場合、50mmは寄れないけれど明るいレンズ、60mmは明るくないけれど寄れるレンズという認識があります。
ポートレートといっても様々ですが、私のように家族写真ならどちらもおすすめしません。しかし、室内限定、寄らなくても良いというのなら、50mmF1.4Gが良いのでは?と思います。あくまでも、私個人の主観ですのでご了承ください。
書込番号:9680640
![]()
1点
皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。とても感謝しています。
書込番号:9682228
0点
室内で全身も撮るなら35mmF1.8Gが使いやすいと思いますよ。
顔アップなら50mmF1.4Gがいいですが。
35mmも選択肢に入れていないということは、お持ちのレンズで焦点距離は確認済みかな..。
書込番号:9683640
5点
4cheさん35mmは欲しいところですが、今回は50mmか60mmのどちらかと考えています。
endlicheriさん画像ありがとうございます。実際に撮影された画像を拝見出来るのはとても参考になります。
皆様、ありがとうございます。
書込番号:9686907
1点
皆様のアドバイスを元にもう一度店頭で実際に触って確かめてきたいと思います。
何か分からない事があったらまた書き込みますので、アドバイスよろしくお願いします。
皆さんありがとうございました。
書込番号:9686919
1点
初めまして。
締め切り後に失礼いたします。
もうすぐD700購入を予定していますが、
私も初めての1本として、この2つのレンズで
非常に迷っています。
実際に触ってみての感想もまた聞かせていただ
ければ幸いです。
書込番号:9687704
2点
一眼を持って50/1.4を買わないのが奇妙に見えます。とりあえず50/1.4でしょう。
60/2.8はマクロとしても使い勝手の良いレンズではありません。
VR105/2.8か(ちょっと変なレンズですが)、トキナーM100/2.8をお勧めします。
自分は昔円形絞りが少なかった時に旧型の60/2.8Dを愛用してましたが(開放円形だから)、
今は絞りが円形かどうか拘りがありません(直線の方が良かったりします)。
endlicheriさんの作例のように、コントラストが強い場合、開放f/2.8のレンズではなく
大口径レンズを絞ってf/2.8前後で撮った方が収差が目立たないと思います。
書込番号:9687799
1点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
画質より、その用途には長くなりすぎないですか?
書込番号:9480042
1点
一本槍さんこんにちは
このレンズと50mmのGタイプを使って色々な
ものを撮ってますが
若干60mmの方が色が濃く出るというか
コントラストが高いような気がします。
でもどちらも気に入ってるので用途としては
寄って撮りたい物がある時は60mm
それ以外は気分しだいで使い分けてます
参考になればいいのですが
書込番号:9480092
2点
本当は私も2本買えればいいのですが、予算上ムリそうなので
どちらか1本にしたいと思っています。
書込番号:9480171
0点
風景、スナップだけなら50mmをおすすめします
暗くても撮れるし軽くていいですよ
私は50mmで夜景とかも手持ちで撮ったりしてます
値段も¥10000以上違いますからね
書込番号:9480228
1点
私はフルサイズの標準レンズは40ミリだと思っている人間ですが
ニッコールには40ミリ、ないですよね?
フォクトレンダーだかツァイスだかのMFニコンマウントのレンズ
なんかは如何ですか? 味はあっても描画は古いですか?
稠密で現代的な画質を要求されるのなら新しいシグマの50ミリF1.4
以外には考えられないでしょうし。
書込番号:9480441
0点
一本槍さん こんばんは^^
両レンズ使ってみての私感ですが
50oは明るいレンズなので ボケを生かす時とか 屋内でノ−フラッシュ撮影の時に
威力を発揮するでしょう。
マイクロ60mmの最大の利点は 解像度です そして色乗りも50oより若干ですが
良い様に感じます。
両方 それぞれ良いレンズですが 私としては60mmのほうが
オールマイティーな分お薦めです。
^^
書込番号:9482637
2点
一本槍さん、こんばんは。
一昔前はマクロレンズといえば特殊撮影用。新聞の縮刷版の撮影なんて
いうのが主な用途だったのですが、最近はやはりブログ用などに身の回
りの物をキレイに撮るということで一本目のレンズとしてマクロレンズ
を購入される方もけっこう多いとか。
そんなわけで50oとマイクロ60oが比較対照になることも多いのですが、
このマイクロ60/2.8Gは最新のマクロレンズらしく、きっちり解像するの
にマクロ特有のカリカリ感もなく、ヌケがよく遠景描写も十分こなします。
マクロレンズというよりも「寄れる標準レンズ」といった感じですね。
50o/1.4Gとの描写の違いはみなさん仰るように、若干ですが色ノリが
よく、コントラストが高いです。あとはナノクリ効果で耐逆光性能が
優れていることでしょうか。
風景やスナップ用途ということですが、やはり描写というより画角の違い
が一番使い勝手を左右する気がします。というのも私的にスナップには
40〜50oくらいが一番使いやすいと思っており、使えなくはないですが
60oだとちょっと長い場面が多い気がします。
なので純粋に風景・スナップだけなら50o、寄ることがあるならマイクロ
60oって感じでご検討されてはどうでしょうか?
書込番号:9487928
4点
スナップでしたらマクロフィルター付でそこそこ広くも写る、コシナのウルトロン40mmとかも面白いかもしれませんね。
レンズが薄く軽いので携帯性はバツグンです。
書込番号:9495257
1点
一本槍さん もうご覧になってないと思いますが、たまたま目に留まったので一般的な感想をレスさせてください。
予算的にどうしても一本だけ先に買って「風景・スナップに利用」なら選択肢2本のうちからだと50mmf1.4だと思います。
将来的には風景なら50mmの他に広角や望遠なども視野に入ってきますし、スナップなら85mmなどを中心にまたレンズ選びをしていったほうが良いのではないかと思います。勿論ズームで少なく済ませる方法もない訳ではありませんが。。。
で、ちょっと気になったのは、風景・スナップに60mmマクロと50mmf1.4を迷われた理由は良く分からなかったので、スナップの中には花のスナップ(マクロ撮影)と言う意味が入っているのではないかと勝手に推察しました。風景と花のマクロの同時に1本でこなそうとする最初の1本だとしたら60mmマクロだと感じます。マクロで撮った風景も絞りを絞った遠景撮影はなかなか鮮鋭で高解像です(今までのニコンのマクロレンズでの私の経験ですので異論のある方もいると思われます)。あれこれ花も風景もと欲張るなら選択肢2本のうちから60mmマクロ以外ないと思われます。
金銭的に余裕が出てくると将来的にはいろいろなレンズを試してみたくなります。無理をせず悩むことが楽しめると良いと感じます。
書込番号:9503060
3点
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
レビューして、ボケが綺麗ではない とコメントしている人がいる。 自然で、かなり綺麗な後ボケがでる。 今どき、マクロだからボケが綺麗じゃないなんて考え、どんだけ古いの(笑)。開放からニコンとは思えない細い解像線。 素晴らしいヌケと純度の高い発色。 購入してない方のコメントは画質を見ていないため、感動がないから非常に短い。
6点
アポゾナーさん。
このレンズは確かに「超」が付く程の描写性能を持ったレンズです。
しかし、評価は人それぞれ違うでしょう、このスレはあまりにも過激すぎです。
書込番号:9603457
2点
アンチが書き込みに来るということは、
嫉妬されるほどの高性能ということですよ。
しょぼい道具はアンチさえ居ませんから。
書込番号:9604932
4点
D3Xとこの60mm F2.8G EDの組み合わせでこのレンズの凄さがより活きます。
書込番号:9607799
4点
ニコン梅田のD3Xにも常時、このレンズが装着されています。 50mmF1.4Gの開放だと、2400万画素の解像度に着いていけない甘さ(球面収差の為)があり、D3X自体がたいした解像感がないと判断されかれないからでしょう。
書込番号:9616177
0点
買ってもしないのに はアルと思います。 江戸弁で ひ と し が入れ代わる方言とも似た近畿方言です。 ことばおじさん を見られている博識の方なら、ご存知です(笑)。
書込番号:9616188
2点
アポゾナーさんがとくと仰るのでポチりましたw
背中を押してくださり(押してないか...)ありがとうございます。
届くの楽しみだなぁ〜♪
書込番号:9617711
1点
浅草育ちとして言わせてもらえば、「ひ」と「し」が入れ替わることはありません。
「ひ」の発音がない。これが江戸弁です。
余談ですが、コシナから新レンズ「ノクトン50mm F1.1」が発表になり、イコンが欲しくなりました。ベッサには使えません。
書込番号:9617999
1点
「買ってもしないのに」はありだと思いますよ。
書込番号:9618012
3点
「買ってもしないのに」アリでしょう。
大阪はノリでいいんです。わかりゃいいんです。
書込番号:9618957
3点
大阪は日本ではなく、東南アジアの雰囲気ですから(笑)。 だから巨人 ヨドバシに、大阪のカメラ屋は、中古と委託販売カメラ店に変身させられとしまった(汗)。 あの老舗 カメラのナニワはワンフロアーに縮小。国立カメラ、ドウトンカメラは廃業。カメラの大林は阪急三番街店を撤退。 神戸のコヤマカメラ三ノ宮店も先日、閉店(涙)。ビックカメラは、さほど関西カメラ屋勢力地図に変化を与えなかったが、やはりヨドバシの力はハンパじゃないね(汗)。
書込番号:9621513
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
































