
このページのスレッド一覧(全124スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2009年5月31日 21:38 |
![]() |
7 | 11 | 2009年7月18日 16:47 |
![]() |
8 | 9 | 2009年5月17日 10:31 |
![]() |
5 | 16 | 2009年5月14日 02:53 |
![]() |
15 | 14 | 2009年4月9日 00:54 |
![]() |
4 | 1 | 2009年5月5日 12:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
皆さんのスレを読んで、ついに我慢が出来なくなり、購入しました。(笑) 新レンズの噂もありますが、そこまで待てる忍耐もなく(笑)、又価格的にもいくらかな?(おそらく5020より高額!?)と言う勝手な推測で購入しました。 6月3日に来る予定で、待ち遠しいです〜♪
Eー30を購入して1ヶ月。 仕事が忙しく、中々アップしたりする時間がありませんでしたが、6月から少し落ち着くと思いますので、今まで画像と合わせて色々アップしたいと思います。
0点

ご購入おめでとうございます。バッチリピントが決まったときはドキドキするくらいシャープに写るので期待しててください。開放2.0使えます!新レンズはどうしても欲しくなるような物ならまたその時に考えちゃうかな。良い写真撮ってくださいね。
書込番号:9632447
0点

harmonia1974さん
お返事、ありがとうございます。 そうですか! ドキドキするぐらいのシャープな写りなんですね!! ますます楽しみですね〜♪ そうですね、新レンズが出てきて欲しくなったら、その時財布と相談して考えます。 またアップしますので、宜しくお願いいたします。
書込番号:9632537
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
このレンズ、かなりの評判なのでずっと気になっています。
14-54mmF2.8-3.5IIみたいに、円形絞り&ハイスピードイメージャAF対応に
モデルチェンジはあるのでしょうか?噂でもいいので知りたいです。
(カメラはE-510で、ハイスピードイメージャAFは関係無いですが、E-3後継機待ちです。)
※この質問、既出でしたらごめんなさい。
0点

Hiro Cloverさんこんばんは。
このレンズ、気になりますよね〜
それに、モデルチェンジされるかどうかも凄く気になります。
確かに、円形絞りじゃないし、ハイスピードイメージャAF対応じゃないし、とモデルチェンジされる要素はありますよね。
でも、当方は、、、ガマン、、、出来ませんでした(爆)
今年入手しましたが、満足していますよ!!
ガマンできればモデルチェンジを(するかどうかわかりませんが)待てばよいと思いますが、シャッターチャンスはプライスレスですよ(^^
書込番号:9575437
2点

暗夜行路さんこんばんは。
返信ありがとうございます。
ここに書き込んでからもいろいろ情報をさがしたんですが、フォーサーズ用レンズは、2〜3本発表があるかも?(真偽は不明です)
くらいしか噂はなかったです。http://zuiko.exblog.jp/11413286/
>ガマンできればモデルチェンジを(するかどうかわかりませんが)待てばよいと思いますが、シャッターチャンスはプライスレスですよ
そうですね。2007年にE-510Wズームキットを買ってからいままで、レンズも
ボディも買い足さずに撮ってきたんで、そろそろ竹以上のレンズが欲しくなってきてます。
ねらっているのは、このレンズと3535マクロ、望遠ズームは ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD、
標準ズームは、ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDか 14-54mm F2.8-3.5 IIです。
ps:ブログのほう読ませていただきました。すごく綺麗なお写真ですね。撮った写真のカメラの設定なども詳しく載せていて、勉強になります。
あと、余談ですが、オリンパスユーザーのブログは、エキサイトブログの方が多いですね?
書込番号:9577367
0点

Hiro Cloverさんこんばんは。
ズイこれですね、当方もそこで見た気がしますが、ここのクチコミでも何度か新レンズの噂が出ていたと思います。ただ噂ですので、正式なものではないと理解しています。
シャッターチャンスはプライスレスですが、買ってからすぐマイナーチェンジされるのも悔しいので、もし他のレンズと迷われているものがあれば、そちらの方を先に購入するという手もあるかと思います。
狙っていらっしゃるレンズのうち、当方が保有しているのは、14-54(無印)と50−200(無印)、3535マクロがあります。
その中では14-54が一番最初に購入したレンズですが、それ以来標準ズームといえば14-54です。14-42と比較すると重いですが、(当方は14-45からだったので差はあんまり感じませんでした)それでも重過ぎず、使いやすい非常に満足感の高いレンズです。
また、3535マクロはこれだけ接写できる(凄く寄れる)また大きく写せるということにビックリしたことを覚えています。
50-200は昨年の年末に入手しましたが、今まではSIGMA55-200かZD70-300を使っていましたが、その描写の差を感じました。
50-200がこの3本では一番差を感じたレンズかもしれません。
12-60はちょっと持っていないのでなんともいえません。
3535マクロは50mmマクロがあれば使用頻度が下がると思います。
(当方もあまり使っていない)
50mmマクロはこの明るさは1本持っていればとても便利だと思います。
ただ、当方は50mmの焦点距離のレンズが
14-54 F3.5
50-200 F2.8
14-150 ???(忘れました)
14-35+EC-14 F2.8
といくつかの組み合わせで保有しているので、50mmマクロがないと困るという場面が少し少ないのか、使用頻度は少々少なめです。
当方であれば、Hiro Cloverさんが一番良く使われる焦点域のレンズをグレードアップさせることを選択すると思います。
当方はやはり標準ズーム域を一番良く使うとの考えから、最初に強化したレンズが14-54で、最近では14-35まで導入してしまいました(やりすぎたような気もしますが)
Hiro Cloverさんや、他の皆様で色々とお考えはあると思いますが、当方であれば一番良く使う焦点域のレンズを強化すると思います。
あと、ブログのほうにご訪問頂きありがとうございます。またお褒め頂き本当に嬉しいです。
当方は、オリンパスユーザのとある方がエキサイトブログを開設していたので、それに習ってエキサイトでブログ開設をしてみました。(これも昨年の12月からなのであんまり長くありませんが)
もしかしたら、ズイこれに代表されるように、オリンパスユーザの有名な方がエキサイトブログを使われているので、それに習って、エキサイトブログを使うユーザさんが多いのかもしれませんね。
書込番号:9580841
2点

暗夜行路さんこんばんは。
丁寧な再返信、ありがとうございます。
このレンズ以外にも、気になっていたレンズについて詳しく書いて下さって、
ありがとうございます。
>当方であれば一番良く使う焦点域のレンズを強化すると思います。
人物撮影が多いので、自分もやはり標準域のズームが一番使うかな?
と思います。
(といっても、標準ズームと望遠ズームしか持ってないのであまりわからないのですが、、、)とすると、14-54mmF2.8-3.5IIかED 12-60mm F2.8-4.0 SWDが
最初の購入対象になりそうです。ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDはさすがにちょっと手が出ません。(爆)
5020マクロはちょっと待ってみようかなと思います。(すいません、5020マクロの板なのに、、、)
>50-200は昨年の年末に入手しましたが、今まではSIGMA55-200かZD70-300を使っていましたが、その描写の差を感じました。
50-200がこの3本では一番差を感じたレンズかもしれません。
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDですが、作例を見る限りすごい写りですね。
甥と姪の運動会が近いので(今年は6月)、一緒に買ってしまうかもしれません。
>もしかしたら、ズイこれに代表されるように、オリンパスユーザの有名な方がエキサイトブログを使われているので、それに習って、エキサイトブログを使うユーザさんが多いのかもしれませんね。
そうゆうことなんですか!やっぱり有名なオリンパスユーザーが使われている
ので、安心感はありますね。あと画面も広告がなくて読みやすいですね。
当方も、ブログ開設の際はエキサイトにしようかな〜なんて思います
ps:スレ題以外のことにもご親切にお答えいただいて、本当にありがとうございました。
書込番号:9581141
0点

Hiro Cloverさん、初めまして。
先日どこかのサイトで見つけたんですが、吉住志穂さんというプロカメラマンが3535マクロでステキな写真を撮影していました。どのサイトだったか見つけることができません。
彼女のオフィシャルサイトやブログではなく、オリンパスEシリーズのレビューだったと思います。どの機種か忘れました(E-410・E-420・E-510・E-520のどれかだったと思う)。今もう一度探してみましたがどうしても見つけることができませんでした。すいません。
日ごろ50Macroばかりお勧めしていますが、吉住志穂さんの写真を見て3535Macroも捨てたもんじゃないなと思いました。
エキサイトブログ実は私もつい最近作りました。下手な写真ばかり載せているので、カメラ関係のクチコミでは恥ずかしくてとても紹介出来ませんが、私もオリユーザーの方が使っているのを参考にしてエキサイトにしました。他より写真が大きく載せることができるような気がしたので。それとシンプルなテンプレートデザインがありそうなので。
エキサイトブログはエキサイトのネームカードを作ると容量が30MBから1Gに増やすことができます。ネームカードはネットで使う名刺のようなものだそうです。ネームカードの登録は無料(だと思う)。
書込番号:9587539
1点

ファイヴGさんはじめまして。
返信ありがとうございます。
>吉住志穂さんというプロカメラマンが3535マクロでステキな写真を撮影していました。どのサイトだったか見つけることができません。
たぶん、このサイトではないでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/14/6403.html
ちょっと、見つけるのに時間がかかりました。(笑い)
3535マクロ、本当に価格以上にいい写りですね!(吉住志穂先生の腕もありますが)
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDか 14-54mm F2.8-3.5 IIの悩みが解決したら、
ちょっと検討したいと思います。
ブログの方は、載せる写真がたまり次第、エキサイトで開設したいと思います。
ps:ファイヴGさんのブログ、いつか気が向いたら教えて下さい。
書込番号:9591948
0点

Hiro Cloverさん、苦労して探して下さってありがとうございます。そのサイトではないですが、おかげでヒントになり目的のサイトを見つけることができました。↓ここ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/01/6729.html
50mmマクロの作例もありますね。
私が気に入った写真はページの真ん中あたりのカメムシが枝によじ登ってる写真です。バックがきれい。
Hiro Cloverさんが見つけたサイトの写真も良いですね。こちらはやや落ち着いた色合いなので派手な沖縄と比べると面白いですね。
吉住志穂さんの写真を見ると、いかにE-510・E-410が優秀かわかります。本当は腕なんでしょうけど、カメラとレンズが良いということにしておきましょう。
肝心の50mmマクロは文句のつけようがないぐらい良いレンズなんで、悩みが解決したら手に入れて下さい。
私は今E-510用に14-54mm F2.8-3.5の旧型を狙ってます。
ブログはプロフィールにこそっと入れてみました。そのうち消します。
書込番号:9617006
1点

50mmマクロは、文句無く良いですよ。
私も、このレンズをゲットしてから、花の撮影にはまっています。
ピントのきた部分はくっきりで、ボケが柔らかく、トロトロに溶けていきます。
↓もしよろしければ、このマクロの開放ボケをご覧ください。
http://mokotabi.exblog.jp/6826742/
早く手に入れなければ、花の季節が過ぎていきますよ(笑)
書込番号:9617582
1点

ファイヴGさん カキコミありがとうございます。
返信遅くなってすいません。
紹介してくださったサイト、拝見しました。
(デジカメwatchまではあってましたね。)
カメムシの写真、きれいに丸ボケがでてますね。
あと、Wズームレンズもなかなかがんばってますね。
それと、50mmF2.0はやっぱり別格の写りですね。
愛機E-510も、やればできるんだな〜と感心しました。
ブログの方、拝見しました。
噂には聞いてましたが、E-300で撮られた写真、いい色でてますね。
空の色は、元祖オリンパスブルーって感じですね。
わんちゃんが目をつぶってる写真もかわいいですね。
レンズのほうは、、、まだ悩んでます。(優柔不断なもんで)
模糊さん、カキコミありがとうございます。
返信遅くなってすいません。
ブログのお写真、拝見しました。
50mmで撮られた写真、すごく綺麗ですね。
ボケも柔らかい感じでほんとに溶けてますね。
あと、クレマチスの写真ですが、質感が出てていい感じですね。
今まで、花の撮影はあまり興味がなかったのですが、
50mmF2.0の写りを見ると、ちょっと興味が出てきました。
書込番号:9623800
0点

今年の三月に、オリンパスの社員さんとショールームでお話できる機会がありました。
このレンズについて、ハイスピードイメージャ対応や円形絞りの採用について伺いましたが、その時点では「予定はありません」と、割とはっきりしたお答えでした。結局、迷いに迷ってまだ購入せず今に至ってます。
4ヶ月ほど前の情報ですので、お役にたてるかどうか分かりませんが…。
書込番号:9820300
0点

Rhodopsinさん始めまして。
書き込み気づかず、返信遅れてすいませんでした。
三月の時点で、「予定はありません」ですか、、。
自分は購入するにしても、年末か来年になるかと思います。
最近、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを買って、その写りの良さに驚いてるんで、
標準ズームも竹のED 12-60mm F2.8-4.0 SWDか 14-54mm F2.8-3.5 IIを近々、
購入予定です。
情報ありがとうございました。
書込番号:9872552
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
本日手に入れました。以前のスレでアドバイス下さったみなさんありがとうございました。今日早速使ってみました。SIGMA3014で「もう少し寄れたら・・・」と言う部分が解消しました。肝心の写真の方ですがこちらもビックリです。3014もよくぼけて室内での撮影なんかで子どもを撮るのにいいのですが、5020はよくキレるレンズというのが第一印象です。しばらく常用してみようかと思います。
3点

harmonia1974さん、こんばんは。
ED50mmMacroF2.0の購入おめでとうございます。
このレンズですが、本当にビックリするほどの描写力ですね。^^
私も愛用していますが、松クラスと言って良いほどの写りは、使うほどに満足で
どんな時にも、この一本は必ずカメラバッグに入れています。
これからもどうぞ、お子さんの写真にスナップにご活躍下さいます事を..。^^
書込番号:9389610
1点

>浮き葉さん
ありがとうございます。このレンズやみつきになりそうです。sigma30/14でも美しいと思いましたが、自分の撮りたいものは5020のほうが合います。”寄れる”という意味で劇的変化です。でも室内での子供のスナップは3014のほうが撮りやすいように思います。上手に使い分けて楽しんでいきたいと思います。
書込番号:9394863
0点


harmonia1974さん,そうですか〜,買われましたか〜,良かったですね〜。羨ましいです。
Fotopusにでも作例をたくさんのせて下さいね。楽しみにしています。
書込番号:9504430
0点


すいません。
前レスの一枚目は50-200SWD+EC-14の画像でした。失礼しました。
書込番号:9519485
0点

わー、再度すいません。。
一枚目は328+EC14でした。。たびたびすいません。。
書込番号:9519900
0点

最近私も、購入しましたが、マニュアル時のビントリングがかなり、緩すぎると思いますがが、いかがでしょうか?
書込番号:9556547
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
みなさまはじめまして。
この度、旅行を機にオリンパスE-620を手に入れる決意をいたいました。
初めてのデジタル一眼です。
この初めての一眼レフのレンズに、この5020を手に入れようかと思っているのですが、
先輩方いかがなものでしょうか?
フイルムの一眼はOMシリーズで、(ど素人です)
望遠レンズも持っていましたが、撮影の時は50mmで撮影しています。
旅行には上記の
Eー620と5020レンズ
NATURA(フイルム、24mm広角)
富士のf30
以上を持って行く予定です。
フイルムだと5020は100mm換算になるのですよね。
マクロ撮影ではなく、街のスナップや友達を撮るのが目的です。
軽さ重視の25のパンケーキにしようかとも思ったのですが、
こちらの書き込みや、620の掲示板でも5020の評判が良いので。。。
初歩的な質問ですが、OMの50mmレンズもマニュアルであればデジタル一眼になっても使えるのでしょうか?
この迷っている初心者にみなさま教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点

OMアダプタを使えば「使用は」できるようですが・・・。
OMアダプター MF-1
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/mf-1/index.html
それなりに制約はあるようですね。
初めてなら「自分は使わない・・・と思う」と感じていても、レンズKITを薦めます。それにプラスして、どうしても使ってみたいならレンズを追加するのがいいでしょう。E-620に限らず各社レンズKITとして抱き合わせ販売をしていますが、決して手を抜いている訳じゃなく(特にボディのみとレンズKITの差額で比較した場合)価格以上の描写をしてくれるのですよ。
とりあえずKITで始めて(ボディのみとレンズKITの価格差は実売価格で10,000円ちょびくらいでしょう)、その後どうしてもOMレンズを使いたければアダプタを購入(メーカー希望小売価格16,000円)するのがベターかと。逆(アダプタを先に購入して、そのあと標準ズームを購入)だとKITとの差額以上に出費するはずですから。
書込番号:9373755
0点

>OMの50mmレンズもマニュアルであればデジタル一眼になっても使えるのでしょうか?
アダプターが必要かつ実絞りで良ければ使えるようです。
OMレンズを楽しむのかオリンパスを楽しむのかで選択肢は異なりますが、キヤノンの5D・5D2にアダプターを使う方がより使い易いと個人的には思います。
書込番号:9373779
0点

acharingoさん
こんにちは。
5020、超おすすめです!小さいくせに写りは一級品、実際に私もマクロ以外で大活躍しています。ぜひともゲットしてください。
5020だけだと広角〜標準域が不安ですが、f30もあるのなら全く問題ないと思いますし、荷物やレンズ交換の手間を考えると今回の旅行にはパンケーキは不要だと思います。
ただ、5020はハイスピードイメージャAF非対応なので、E-620のライブビューや顔検出はやや使い勝手が劣ることだけ注意してくださいね。
あと、予算に余裕があればE-620レンズキットの購入が無難かなーと思います。今回の旅行には持っていかなくても、小型軽量の標準ズームは一つあると何かと便利ですよ。
(後で買うと高いのと、最悪不要であればオークションで売却も可能、という理由です)
書込番号:9373930
1点

こんにちは
E-620のご購入おめでとうございます。
マクロレンズの画角ですが、お書きの通り100mm相当となりますので、F30で100mm相当で試し撮りされご納得の上なら問題ないでしょう。
本来のマクロの楽しみもありますし。
書込番号:9373942
0点

>街のスナップや友達を撮るのが目的です。
OMズイコーで85mm又は、90mmや100mmを持っておられれば大体の画角が判り良いかもと思います。
小生の見解では、スナップでは少し長いかと思いますけど。
>OMの50mmレンズもマニュアルであればデジタル一眼になっても使えるのでしょうか?
50mmF1.4だったら十分使えるレンズだと小生は思いますが、E-620のファインダーでMFは大変だろうとも思います。50mmF1.8は、所持使用した事が無いので判り兼ねます。
書込番号:9375250
1点

acharingoさん
このレンズとっても良いですよ!!
でもレンズの50mmF2とありますが、フォーサーズは35mm版換算2倍となり100mm相当の中望遠レンズとなります。ですので、旅行の時に使うレンズとしてはちょっと使い勝手はどうなのだろうか?と思います。
もし当方ならば、やっぱりレンズキットもしくはWレンズキットを購入すると思います。
追加するとしても25mmF2.8(パンケーキレンズ)の方が換算50mmとなり使い勝手がよいのかなぁと思う次第です。
普段でも銀塩一眼では50mmのレンズでしたら、パンケーキレンズの方が使いやすいと思いますよ。
50mmF2のレンズもいづれ入手していただきたいレンズですが、今回はということで。
書込番号:9375380
0点

旅行先はわかりませんが自由度ではED9-18mmがお勧めです ^^
(レンズキットでしたら余計にお勧め)
このレンズがあれば主に日中の風景5割以上はこなしてくれると思います。
夕夜に室内はF30に任せれば安心ですね。
拘りと理解があれば5020マクロも活躍するとは思います ^^;
OMレンズはアダプタを介せば使えますが慣れな必要です。
書込番号:9376447
0点

>旅行には上記のEー620と5020レンズ
NATURA(フイルム、24mm広角)
富士のf30
以上を持って行く予定です。
こういう組み合わせだと、E-620は「望遠カメラ」として使うということでしょうか。
「マクロ撮影ではなく、街のスナップや友達を撮るのが目的」とのことですが、友達を撮る時は100mm相当になるこのレンズで良いでしょうが、街のスナップを撮るには、使い難くないですかね。そこはF30やNATURAの出番なのでしょうか?
最初の一本としては、「標準ズームレンズ」が便利かと思います(予算の都合がつくならば、キットレンズでなくても良いです。)。単焦点レンズだったら、「25mm(50mm相当)のパンケーキ」が良いと思いますが。
それに加えてこのレンズを買われるのならば良いでしょうが、最初の1本目がこのレンズというのは、「どんなものかな?」と思います。
書込番号:9376565
0点

acharingoさん、初めまして。
最初の1本目に、このED50mmMacroを使った者です。(ただし、カメラはE-1でしたが)^^
初めてのデジ一眼にどんなレンズが良いか探していたところ、このレンズで撮った写真を
ギャラリーで見て、一目惚れしてしてしまった次第です。^^
もっとも、E-1が発売された時にはOLYMPUSのデジタル専用レンズの数も少なかったですから
選択の余地が無かったと言えなくも無いのですが..。(笑
しかし、5年前に発売されたレンズが今尚、衰える事無く輝いているのはやはり凄い事だと..。^^
私はこのレンズを、マクロ撮影のみならず、スナップにもポートレートにも使用しています。
スナップにはこの50mm(35mm換算100mm)が長過ぎと感じる方もいらっしゃる様ですが私はそう思いません。
切取る面白さがこのレンズにはあるのではないでしょうか。^^
OMレンズですが、私もアダプター(OMアダプター MF-1)を介して、楽しんでいるところです。
マニアルのピント合わせには、ファインダーですと少し辛いので、ライブビューを拡大表示にして使用しています。
書込番号:9376750
0点

補足ですが、私が5020だけで十分かなと思っているのは、E-620を含め画角の違うカメラを3台(=レンズ交換もなし)持っていかれるのを前提として考えているためです。E-620が撮影のメインでしたら、皆さんもおっしゃるように5020だけだと不便な面も出てくるかと思います。
あと、浮き葉さんもおっしゃっていますが、換算100mmのスナップって意外と使えますよ。
風景を切り取る面白さと、特に旅行先では他の観光客も風景の一部として撮る場合などでも、他人と適度な距離を保ったまま撮れるので警戒されにくいです。背景としてぼかせば顔も分かりませんし、変な人が写っていても気になりません(笑)。
一緒に行く仲間をスナップだったら近くで撮れるのでやはり換算50mmが使いやすいですけどね。
何はともあれ、旅行を楽しんできてくださいね。
書込番号:9378665
0点

私も、NATURA(欲しいと思ってた事がある)とf30(欲しいと思ってた事がある)を同時に持ち歩くという前提ならZD50mmF2マクロ一本勝負も面白いと思います。
E-620Wズームキットを発売日に手に入れた友人がその日の夕方から夜にかけて「倉敷春宵あかり」というイベントを撮り歩いた写真が手元にあるのでご参考までに。
日没後から私所有のZD50mmF2マクロ貸出。画像アップ分はおそらくアートフィルター:ファンタジックフォーカスで撮影。
書込番号:9381696
1点

皆さま
皆さまありがとうございます!!
こんなにもお返事が遅くなって申し訳ありません。
まだ5020は手に入れていないのですが、
E620は手に入れました!
いただいたお返事を一気に読ませていただきまして、
レンズキットにしましたーo(^-^)o
レンズキットに心は傾きつつも、
やはり予算を考えてまずは本体だけになるかなと思っていたのですが、
カメラ屋さん電気屋さん各店、レンズキットなら値下げの交渉対象にしていただけましたが、
本体はほとんど下がりませんでした。
そんなおかげもありまして、無事レンズキットゲットです!
…と、すみません。
ここは5020のページですよね。
嬉しくて細かくご報告してしまいました。
5020、カメラ屋さんで撮らせていただきました。
最高ですねっ。
素人なのに最高とか言ってて本当に恥ずかしいのですが、
最高です(*^_^*)
やっぱり100mmの絵は、背景が大きくなるので迫力があって楽しかったです。
キレイな女性の店員さんに被写体になっていただいたのですが、
キットレンズより美人度というか何もかもキレイに見えました。
あ、だけどレンズキットも素晴らしいです。
携帯からは文字数制限があるようで、
次の書き込みに続きます。
書込番号:9386189
0点

続きです。
写真の掲載ありがとうございました。
週末から夜景の美しいと言われているチェコに行きます。
倉敷夕刻のガス灯の写真を拝見しまして、
手持ちは厳しいとは思いますが、
5020を絶対持って行こうと思いました。
また、OMのレンズを取り付けるのに、
アダプターが必要だったとは!
無知…。
教えて下さりありがとうございました。
アダプターに16000円使うなら、
これからもOMはOMとして撮って行こうと思っているので、
デジタルレンズ貯金にしようかな。
5020オンリーに背中を押してくださった皆さまありがとうございます(^O^)
全く問題なさそうですね。
下がって引けばいいし!と思ってます。
でもせっかくキットレンズをゲットしたので、
軽いものだし安心のためにキットレンズさんも一緒に旅立つことにします!
といいますか、
もうわたし5020を手に入れた!
みたいなことになってますが、
もちろんまだなので。てへへ。
5020を手にしましたら、またこちらでご報告いたします。
皆さまに感謝を込めて。
書込番号:9386242
0点

皆さま
こんにちは。
本日、無事5020を手に入れました!
この子で撮影するのがすごく楽しみです。
さっき手に入れ、今お茶をしながらプロテクターをつけました。
大事にします!
たくさんの暖かいお返事、本当にありがとうございました。
仲間入りいたしましたので、
これからもどうぞよろしくお願いします。
書込番号:9393395
1点

旅行と撮影楽しんできて下さい・・・^^
アダプター(近代インターナショナル製)は、キタムラの中古の棚で偶に見かける事が有りますしヤフオク等でも有ります。大体6〜7,000円前後だと思います。
小生は、ヤシコンとSRマウント用は近代の直販で購入しましたが、Kマウント用はキタムラ中古で購入しました。
書込番号:9394136
0点

まあ、キットレンズは実用的ではありますが、
この子(笑い)ほどのかわいさはありませんね、
この子は、きっと将来、石川の遼君のような世界に羽ばたく良い子になるでしょうね。
もし次の子が欲しくなったら、40-150/3.5-4.5(旧タイプ)をお勧めです。
この子もすっごくかわいいですよ。個人的にE-3のエースレンズとなっています(笑い)
この子のどこがいいかというとWズームの現行40-150よりちょと明るくボケがきれいでmや描写がわらかくそれでいて解像度もよく、ほどほど太っちょでかわいいところです。
300mm相当F4.5の望遠が使いやすいし、引いたとき80mm相当F3.5のポートレートレンズとして使えるところですね。
これと、5020とキットでは、同じ50mmで撮っても、なんか画質というか雰囲気が違ってきますよ。
書込番号:9540454
1点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
4本目のレンズとしてマクロを考えています。価格の安いズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroとどんな違いがあって、どんなことができるのかイマイチ分かっていません。初心者的質問で申し訳ないですがアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
ちなみに今持っているレンズは
@標準レンズ
AZD 70-300mm
Bシグマ30mm F1.4(単焦点)
サブカメラ Lumix LX3 F2.0
0点

私は50/2.0Macroを使いたくて、オリンパスにしました。
お勧めは当然、50/2.0Macroです。
ボディが何か分かりませんが、E-400系なら、小型軽量の35/3.5Macroでも良いかもしれません。
E-400系ボディでも、50/2.0Macroが大きすぎるという訳ではありません。
標準レンズは何でしょう。
14-42辺りなら、35mmより50mmの方が、70-300とのつながりも良くはないですか?
書込番号:9346325
2点

影美庵さんありがとうございます。書き忘れていました。標準レンズは14-42mmで本体はE-520になります。一眼のマクロはもちろん初めてで、今は70-300mmのテレマクロとLX3のマクロで楽しんでいます。50/2.0Macroもしくは35/3.5Macroで得られるメリットを期待しています。「私は50/2.0Macroを使いたくて、オリンパスにしました。」とありますが、どんな使い方をされているのでしょうか。よかったら作例などを教えていただければ幸いです。
書込番号:9347819
0点

私もharmonia1974さんと同じE-520です。マクロ撮影は一向に上達せず手振ればかりなのでマクロ撮影以外の感想ですが、50/20の方が断然写りが良いです。クッキリと優しさを兼ね備えたといいましょうか。E-520がワンランク、いや2ランクぐらいアップした気にさせてくれます。
レンズでこんなに違うものかと驚かされました。それと50/20は防塵防滴です。
35/35はキットレンズからだとあまり大きな変化は感じないと思います。寄れることと軽いこと(キットレンズより軽い!)からして、常用レンズにもってこいで大変重宝します。
ちなみに50/20は35/35のほぼ倍の重量ですが、50/20もキットレンズ並みの重さ(軽さ)にしか感じないので、こちらも常用OKです。
どちらを購入しても失敗は無いと思いますが、harmonia1974さんのお持ちのレンズからすると50/20が良いような気がします。
50/20を購入したあとに35/35は必要性を感じなくなるかも知れませんが、35/35を購入しても50/20はいずれ手に入れられることをお勧めしたいです。
ただし50/20は14-54mmのようにIIとなって一新する噂(みんなの希望?)もあるので、その点だけ注意が必要です。
※ ハンドルの harmonia どこかで聞いたような気が。。。
書込番号:9348565
2点

マクロのこと、ちょっとだけ思い出しました。
手持ちで撮影する場合ですが、明るいレンズだからなのか50/20の方が失敗が少ないです。
35/35で暗いとでは、私のような下手ですと昼間でもちょっと暗いと失敗が多いです。暗所に関してはキットレンズ並み(ほんの心持ち良い程度)。
同じ条件ではないですが、写真貼っておきます。マクロは苦手なのであまり参考にはなりませんが。
35/35は昼間の部屋の中で蛍光灯つけてます(NATURAL)。50/20は昼間の野外(FLAT)。
書込番号:9348763
3点

harmonia1974さん、こんばんは。
50mmMacroF2.0と35mmF3.5Macroの両方を使っています。
どちらとも花やポートレート&スナップなど、ある意味オールマイティーで使えるレンズだと思っています。
違いは?と言うと、画角はもちろんですが、感覚的には(撮れた絵が)50mmの方は厚く
35mmの方は薄い感じがするのです。(個人的にそう感じるだけで良し悪しではありません)
ボケを楽しむのならば、明るい50mmの方が良いかと思うのですが
このレンズは絞りが円形では無いので、F3.5以上になると点光源などのボケが7角形になってしまいますので
イルミネーションを撮る時などは、絞っても円形のボケが綺麗な35mmを使っています。
最大撮影倍率は50mmが0.52倍(35mm換算で略等倍)、35mmが等倍(35mm換算で2倍)ですので
マクロの倍率重視であれば35mmの方に分があるのでは無いかと...。^^
作例と言うほどのもではありませんが、私のブログはその殆どを単焦点レンズ(35mmMacro・
50mmMacro・25mmパンケーキ・150mmF2.0)で撮っています。
参考になりますかどうか、宜しければ覗いて見て下さい...。
書込番号:9350462
2点

>ファイヴGさん
丁寧に回答いただきありがとうございます。確かにレンズは明るい方が楽ですね。サブ機のLumix LX3 (Vario-Summicron 5.1-12.8mm (24-60mm) 1;2.0-2.8 ASPH を手に入れたときにそう思いました。暗いとこでもいい味が出るし、けっこうパシャパシャと楽に撮れます。その後、初の一眼E-520に走り、シグマの単焦点30mm/F1.4に至ったわけです。(パナライカ25mm/F1.4は高嶺の花・・・)最初はシグマの50mm/F1.4にするか30mmにするか悩みました。結局子どもを室内で撮ることが多いのと、最短撮影距離も考えて30mmにした次第です。標準レンズより明らかにいい写真が撮れるのでシグマ30mm/F1.4をつけっぱなしにしています。その後、マクロは近接撮影だけでないことを知りました・・・。ポートレートや風景もいいとのこと。もちろん買い増しになるのでシグマ30mmより同等またはそれ以上の写真が撮れることを期待してしまいます。どちらにも良さがありそうなので、また悩んでしまいますね。
>浮き葉さん
ブログの方拝見しました。ポチリといきそうになります。見ていて心が大きく揺れ動いています。確かにいいですね。シグマ30mm/F1.4は最短撮影距離が40cmくらいなので、もう少し寄れたら・・・と思うことがよくあります。・・・もう少しで背中押されそうです(笑)
>お二人へ
ちなみに常用されているレンズは何でしょうか?良かったら教えてください。
書込番号:9352829
0点

> シグマ30mmより同等またはそれ以上の写真
ということなら、やはり50mmですね。
常用レンズは決まってない(決めたいけど決まらない)ですが、散歩程度なら35/35が一番使いやすいです。
35mmはキットレンズ同様、安価なだけにラフに扱えるので、高価なレンズのようにヘンに気を使う必要がない扱いやすいレンズです。(ラフとはいっても気持ち程度ですが)
50mmも常用で使えますが、私の場合もう少し広角が欲しいと思うことが多いです。でもやっぱり写りはクリアで良いです。
アップした写真は左端のだけ修整してます。
50/20は右から2番目の写真のように容易にボケてくれてピントがきっちり合った部分はめちゃくちゃクッキリ写ります。おそらくシグマ30mm F1.4もそうだと思いますが、ぴったりピントを合わせるのが若干難しいです。(私が下手なのかもしれませんが)
クチコミ等にアップされてる写真、正直そんなに参考になるとは思いません。
自分がアップしていて言うのもなんですが、私のような下手な写真だと返って値打ちを下げてしまいそうだし、逆に上手い人なら安物のレンズでも綺麗に写ってますから。50/20の本当の良さは自分で使った時に初めて本当の良さを実感できると思います。
書込番号:9360698
2点

harmonia1974さん
こんにちは。
当方も3535マクロ、5020マクロに加えて、SIGMA3014とZD70-300を保有しています。
やはりというか、3535マクロを購入した上で、最近5020マクロを追加購入しました。
3535マクロがダメということではなく、明るい中望遠が欲しいということもあり、SIGMA5014と比較してZD5020を導入しています。
マクロ用途として利用するならばかなり絞り込む場面が多いので明るさの違いはあまり問題ではないと思います。マクロ用途以外のちょっと引いた時や、スナップ的に使うとき、あるいはボケを楽しみたいときなどに明るさの恩恵というものが出てくるのだと思います。
明るさの違いもありますが、画角が結構違うので、どちらの画角をよく使うか?が問題でしょうか。SIGMA30MMF1.4をお持ちのようですので、35mmの画角のイメージがつきやすいとは思います。この画角を良く使われるのであれば、3535マクロが良いと思いますが(でもマクロ撮影ではかなり接近して撮ることになります)現在お手持ちのレンズに存在しない50mmの画角をこの50mmF2Macroで補完されるのもよいと思います。
お好みの画角で決めてしまっても問題ないと思いますよ。
ただ、当方は最近3535マクロの稼働率は低下しています。
理由は考えなしにドンドンレンズを増殖させているからに他なりませんが・・・(^^;
(機材はプロフィールに記載しています。)
書込番号:9360897
1点

>ファイヴGさん
「逆に上手い人なら安物のレンズでも綺麗に写ってますから。50/20の本当の良さは自分で使った時に初めて本当の良さを実感できると思います。」という言葉に背中を押されました(^_^;)とうとう5020ポチしちゃいました。
確かにおっしゃるとおりですね。うまい人はコンデジでもすごい写真撮ってますね。標準レンズからシグマ3014を買い増しした時におおすげえ!と思ったのを思い出しました。使ってみて感じてみれば良いわけですね。これだけ気になってるんだから必要としてるんだと思います。これがレンズ沼というやつですね。通天閣がなんかいい感じで写ってますね。3535もいいですね。また気になるじゃないですか!(笑)
>暗夜行路さん
私の持っているレンズに50mm(100mm)はないし、補完することにしました。「つれづれ雑写」のほうも読ませて頂きました。楽しい内容でしたのでお気に入り登録させていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:9362813
0点

購入おめ。
これは、解像度的に全世界の全メーカーの中でも最高のレンズのひとつでしょう。
個人的には、接写より、ポートレート、スナップに使ってますが、
キヤノンやニコンの高級単でも開放は甘いと感じるものが多い中で、
これは安心して解放から使えます。
2.0といってもたかだか50mmでフルでは標準のS等点距離ですから、
大きくボケるわけではありません。
フルの100mmF4程度のボケです。
前スレの猫の解放のキレもすごい。
3535に関しては持ってないので、買いたいレンズの候補ではあります。
でも、せめてF2.8は欲しかったと思う。
書込番号:9364392
1点

購入おめでとうございます。
シグマ3014をすでに使っているので、もしかするとそれほど劇的に違いを感じないかもしれませんが、良いレンズであることは間違いないです。
余計なことですが、いずれはパナライカ25mm/F1.4もどうぞ。50m/F2.0と25m/F1.4はフォーサーズ機を使用していることに感謝をせずにはいられません。
私はどっちもまともに使いこなせてないのでレンズが泣いてます。
書込番号:9365188
1点

harmonia1974さん
5020にされたのですね!!おめでとうございます。
3535マクロも5020マクロもそれぞれ良いところのあるレンズですが、こちらは明るさもあるので、マクロというところまではいかないちょっとよったところでボケを活かした写真を撮るのに最適なレンズだと思います。
SIGMA3014はご存知の通り、ちょっと寄れないレンズですが、そのあたりでもう少し寄りたいと思ったときには、このレンズが活躍してくれると思います!!
ブログの方もご覧頂きありがとうございました。harmonia1974さんのブログにコメントしようと思うと、楽天の登録をしなければ出来ないか何かのメッセージがでて断念しました(><;
また時間を置いて訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
当方の最新のエントリはちょっとアレですが・・・
書込番号:9365355
1点

>mao-maohさん
この5020レンズ、「神のレンズ」なんていうすごい別名がついているようですね。今から届くのが楽しみです。
>ファイヴGさん
次はパナライカ25mm/F1.4かなと思っています。本当はシグマ3014の前に欲しかったんですが、高価なのと初めての標準レンズ以外のレンズであったことなどから見送りました。でもいつかは!と思っています。いろいろありがとうございました。
>暗夜行路さん
ブログへのご訪問ありがとうございます。仕事が忙しくてちょっと更新滞っていますがまもなく再開できそうですのでまた良かったら見てやってください。レンズは金曜くらいには届くようですので今から楽しみです。おっしゃるよう3014でもうちょっと寄れたら・・・と思っていたのが解決できそうで嬉しいです。ちなみに物にとことん寄った撮影はLX3でやろうと思います。1cmまで寄れて一応レンズは2.0ですので接写だとコンデジにしてはぼけます。
書込番号:9367488
0点

harmonia1974さん、こんばんは。
>お二人へ
>ちなみに常用されているレンズは何でしょうか?良かったら教えてください。
気が付くのが遅くなってゴメンなさい。
常用と言うと25mmパンケーキでしょうか..。
但し、このED50mmMacroはいつも一緒に持ち歩いています。
花の撮影の時には、この他にED150mmF2.0を..。
ポートレートの時は、パナライカの25mmF1.4とED50mmMacroを..。^^
結局のところ、いつもこのED50mmMacroだけは、傍にある状態です。
それだけ利用価値の高いレンズだと思う次第です。^^
書込番号:9368554
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
私事ですが、所有しているレンズの中で、最高の分類かと思います。
今回、ポートレート風に猫の写真をアップしましたが
次回、このレンズで小さな植物(山野草)を撮影してアップします。
このレンズの解像力には、参りました
※ 参考まで ですが 所有しているレンズを紹介します。
OLMPUS 3535 ★★★
Carl Zeiss Makro Planar T* 2.8 100mm 旧タイプ
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
TAMRON SP MF90mm F/2.5 MACRO ★★★★
それぞれ特徴は、ありますが OPLYMPUS のレンズは いつも関心します。
常用でもいけるかもです。
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





