
このページのスレッド一覧(全124スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2008年11月2日 08:43 |
![]() |
4 | 7 | 2008年10月1日 01:34 |
![]() |
7 | 123 | 2008年9月21日 21:20 |
![]() |
4 | 12 | 2008年9月3日 22:55 |
![]() |
2 | 13 | 2008年8月18日 23:07 |
![]() |
4 | 9 | 2008年8月2日 08:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
質問です。今日ED50mm macroを購入しました。
マニュアルでフォーカスリングを回す時、音が大きいような感じがするのですが、
こんなものなんでしょうか?
電源を入れないときは、当然のことながらスムーズです。
当方、35mmマクロ、50-200mm、17-45mmを持っています。
これらとの比較なのですが。
0点

>マニュアルでフォーカスリングを回す時、音が大きいような感じがするのですが、
こんなものなんでしょうか?
音が大きいかどうかは、個人の感じ方にも依ると思いますが、電源OFF時と比べると、抵抗感がして音も発生します。
>電源を入れないときは、当然のことながらスムーズです。
電源を入れていても、無限遠又は、最短距離になった後、さらに回し続けると電源OFFと同じように軽くなり、音もしません。
これは50/2.0Macroに限らず、14-54でも、旧50-200でも同じ事です。(35Macroは持っていません。)
書込番号:8583448
0点

影美庵さん
ありがとうございます。
個人的なところが大きいのでしょうかね。
何もかも初めてなコトが多いので不安。
来週、秋葉のヨドバシに行って、ちょっと比べてみます。
早くカメラを使いこなせるようになりたいです〜
書込番号:8584859
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

httphttpさん、今晩は。
私が数年前に、披露宴の撮影を頼まれた時は、E-330に、レンズは11-22;14-54を使用しました。(40-150は使いませんでした。)
フラッシュは、FL-50に LUMIQUEST 80-20(+)メタリックインサートのシルバーを取り付けて、使いました。
書込番号:8416819
1点

E-330→520な私です。
私なら5020は持って行きません。
1454だけでOKでしょ。多分。
アタシもFL50ユーザーなので、当然これももって行きます。
シーンに合わせてフラッシュをバウンスで使用すればぐっと楽に撮影できるかと^^
書込番号:8416866
1点

皆様早速ありがとうございます。
実は会場の都合上多少引いたところからとらねばならないらしいのです。14-54の54付近はf3.5ですよね。だから50mmf2は魅力的なのかなと思ったのです。多少暗ければなおさら・・・
書込番号:8416914
0点

E-330ユーザです。 ここ3年ほど、まわりが結婚ラッシュで何度も結婚式&披露宴で
撮影しました。
ピント合わせはAF、撮影枚数は毎回500枚前後で、以下の組み合わせで撮影経験が
ありますが、
1.1454のみ
2.1454+FL50R
3.1122+50Macro+FL50R
最も使い勝手がよかったのは2。
1のときはISOを400〜800にあげることで暗めの会場でも十分に対応できました。
3のときは1122をメインに時々50Macroに交換して撮りましたが、レンズ交換が
手間でシャッターチャンスを逃しかねないため、結局、50Macroの出番はあまり
多くありませんでした。 あと50MacroはAF速度が遅く、とっさの撮影に対応
しにくい印象を受けました。
常に引いた位置からの撮影になるのであれば50Macroでの対応もよいかもしれませんが、
より多様な状況での撮影に備えるなら基本は1454(ISO400〜1600?)で対応し、一応
50Macroも持参してもし余裕があれば交換して使ってみるという方が無難と思います。
画質的に許容できるISOの上限を、事前に試し撮りして確認しておくことをお勧めします。
それから、もしフラッシュをお持ちでしたら是非バウンスで使用されることをお勧め
します。 効果絶大で、私はFL-50Rを買ってから毎回必ず使用しています。
以上、ご参考まで。
書込番号:8417505
1点

皆さまホントありがとうございます。50mm macroはAF遅いんですねぇ。ちょっとそれんはかなり不安要素です。FL-50もしくは予算的に厳しいときはFL-36に触手を伸ばしてみようかと思います。ありがとうございました。
書込番号:8418357
0点

httphttpさん
当方は、E-3に14-54+FL-36R、E-300にSIGMA30mmF1.4の2台を使う機会が多いです。(結婚式や2次会で)
1台だと、あんまりレンズ交換のタイミングがないかもしれませんが、5020は使う機会があれば活躍すると思いますよ。
内臓フラッシュだけだと不安なので、外部ストロボがあったほうがいいですね。FL-36でもある程度使えますが、チャージの時間が長いので、(FL-36は電池2本FL-50は電池4本)できればFL-50の方が良いと思いますヨ。
書込番号:8418967
1点

httphttpさん、こんばんは。
50mmMacroを使っている浮き葉と申します。
結婚式..。
毎回、持って出掛けるのはこの50mmMacroとED150mmF2.0の二本です。
結婚式会場って、結構明るいのですね。
スポットライトも様々な場面で多用されていますし、明るさ的に見ればF2.0の必要性は無い様な気がしますが
そこは折角の結婚式ですので、なるべくノイズが無い様に(ISOを100か200で)撮りたいかな?と..^^
>50mmmacroはAF遅い〜不安要素です
結婚式の動きならば全く不安は無いかと..。^^
私は出来れば会場の明りのみで撮りたいので、フラッシュを使った事はありません。
参考になればと思い、コメントさせていただきました。
書込番号:8438313
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
オリンパスが誇る名レンズ「ズイコーデジタル 50mmF2.0Macro」の作例を皆さんで出し合いませんか?
おそらく35mmMacroとどちらを買うか悩む人も多いはず・・・。
しかし、開放F値2.0が生み出す圧倒的且つ滑らかなボケと、防塵防滴による信頼性は50mmMacroならではの性能です!
そんな50mmMacroを宣伝して、仲間を増やしましょう!
参考:35mmMacroサンプル作例集 (暗夜行路さんのスレ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011479/SortID=8286560/
0点

では早速、今日撮影してきた写真も含めて貼っていきますね。
35mmMacroとの差別化の意味も込めて、絞り開放の作例を多めに出してみました。
開放からでもピントの合ったところはとてもシャープです。
でも実際はマクロ撮影だとF4.0〜F8.0くらいが多いかな?とも思いますけど、表現の幅は広がりますよ。
あ、このスレ、35Macroと同じで「目指せ100レス!」なので是非皆さん参加してくださいね!
書込番号:8296589
1点

PIN@E-500さん
おじゃましま〜す。5020マクロを持ってないので遠くから見守ってますね(^^
でも凄くいいなぁ、(→すでに物欲が刺激されてる。)
書込番号:8296845
0点

こんばんは!
困ります〜!5020macro作例スレとか3535macro作例スレとか。。。パナライカ14-50mmF2.8〜作例スレとか(あ、これはまだ。。。)滝汗
物欲で頭のサイズが大きくなりました。。。T_T
書込番号:8296866
0点

暗夜行路さん
私も35Macro作例スレに物欲を刺激されてます・・・!
35Macroも50Macroも良いレンズで困りますよね〜。
くま日和さん
ついでにシグマ105mmMacroや150mmMacroなんてのも作例スレ作ってくれると面白いですよね!
私はズミルクス25mm作例スレが見てみたいです!
アルファード乗りさん
作例ありがとうございます!一緒に盛り上げていきましょう!
どの花も構図が良いですね!特に2枚目が個人的にいいなぁと思います。私は花の構図とるのが苦手で・・・。
前にどこかのスレで貼ったサンプル作例もありますが、もちネタ少ないのでご容赦ください・・・。
書込番号:8297063
0点

暗夜行路さん>
早期購入お待ちしてます(笑)
くま日和さん>
これからもっと大きく・・・(^^;)
PIN@E-500さん>
ありがとうございます(^^)
おいらも花を撮るのは、あまり得意じゃないですよ。
2人で暗夜行路さんとくま日和さんの背中を押しましょう(笑)
書込番号:8299830
0点

PIN@E-500さん
2枚目の写真がちょっとぶどうみたいです。(^^
50Macro惹かれます、でも50-200にも興味が、、、
50Macroと50-200の50mm側って全然ちがいますか?
アルファード乗りさん
50Macro以前、オリのネットショップでアウトレットで出てたのが気になります。まだ円形絞りじゃなかったので、マイナーチェンジとかされないかどうか疑ってます
というわけで、今はじぃ〜〜〜っと見てます。
書込番号:8299864
0点

PIN@E-500さん
SIG150Macroのレス、ありがとうございます。
SIGのサンプル作例集を立ち上げたいところですが、多分、お持ちの方が少ないので、とりあえず、私の作品がもう少し貯まってから立ち上げたいと思います。
ED50Macroであれば、過去からの蓄積もあるので参加させて頂きます。
とりあえず、最近撮影した写真で、一部フォトパスにUPしている写真もUPします。
書込番号:8299971
1点


アルファード乗りさん
50Macroをマクロ以外にも活かしているんですね!私はまだ換算100mm相当の画角がスナップには使いにくくて、結局植物と昆虫中心になっちゃうんですよ・・・。
暗夜行路さん
50-200mmも良いですよね。私も持っていないので描写の違いは良く分かりません。
50mmMacroがSWD化されてきたら羨ましいなぁと思います。
フォトンzさん
50Macro作例スレへの参加、ありがとうございます。シグマ150Macroの件については期待して待ってますね!
50Macroでも昆虫のマクロを撮影されているんですね!こちらもピントが綺麗に合っていて、滑らかなボケが良いですね。
2倍テレコンを付けても描写が損なわれた感じがしませんね。流石、竹単焦点、というところでしょうか!
書込番号:8300804
0点

皆さんの作例、素敵ですね。ピントがきちんと合っている作例が殆どですが、手持ちなんでしょうか?やはり手ぶれ補正5段カメラのE-3の賜なんでしょうか?もしそうならとても欲しいレンズです。教えていただければ幸いです。
書込番号:8300911
0点

暗夜行路さん>
9月いっぱいオリンパスオンラインショップでポイント20%使えますよ(^^)
フォトンZさん>
花を撮るの上手いですね(^^)
書込番号:8300929
0点

PIN@E-500さん>
おいらは、普通にマクロ以外にも使ってますよ(^^)
良い感じの構図になるように足で前後します(笑)
もりやすさん>
おいらのは全部手持ち撮影です。
このレンズ、評判通り凄く良いですよ(^^)
書込番号:8300979
0点

もりやすさん
私は全て手持ちで撮影していますよ。
ですが一脚(さらに言えば三脚)があったほうがうまく撮れると思います。マクロ撮影の問題としては、手振れもさることながら体の前後揺れによるピントずれで失敗することも多いので。
私もE-500時代には一脚を使っていました。でもE-3になってからは強力な手振れ補正に頼って、一脚が億劫になってしまいまして・・・。
書込番号:8300981
0点

はじめましてm(_ _)m PIN@E-500さん
ご挨拶代わりに、2枚ほどUPしてもいいですか?
本当は三脚あった方が良いのはわかっていても面倒なので、手持ちが多いです。
失敗も多いですが・・・(苦笑)
書込番号:8301231
0点

こんばんは!
フォトンzさんにそそのかされ、このレンズを購入しました。
でも買って大正解!今のところ一番出番が多いレンズです。
皆さんキレイに撮れてますねぇ。
マクロレンズはちょっとの体のブレに敏感ですから、ピントがとても難しいです。それだけにピタッとピントが決まったときは、とてもうれしいですよね!
>フォトンzさん
おぉ!2回目の投稿の一番右の写真は、幻の「タワシノキ」ではないですか!!(※注 本当は「ブラシノキ」という幻でもなんでもない花ですが、フォトンzさんの提案(?)で「タワシノキ」と呼ぶことにします)
>PIN@E-500さん
ちょっとモジャモジャした赤い花は、多分「ケイトウ」ではないかと・・・漢字で書くと「鶏頭」です。もうちょっと大きくなると、まさに漢字通りのトサカに似た姿になります。(違ってたらゴメンナサイ)
>もりやすさん
私もほとんど手持ちですが、「手ぶれ」というより上半身がちょっとでも動くと敏感にピントがずれます。でもファインダで確認できることが多いので、小刻みにS-AFを作動させながら何枚か撮るようにしています。どうしても合わない場合は、S-AF+MFモード(常にこのモードです)を利用して、MFで微調整します。
私の場合、歩留まりは結構悪く、平均3〜5枚に1枚がジャスピンといったところでしょうか・・・(多分、他の方はもっと上手だと思います)
ちなみにC-AFは、ちょっと使えない印象です。E-3でも合焦が遅いので、体のブレについて来れない感じがします。
書込番号:8301274
0点

PIN@E-500さん
ED50Macroは、ZDレンズの中でも一番好きなレンズです。
EC-20やEX-25を使うと、等倍マクロも可能だし、小型軽量防塵防滴で発色も良い !
本当に素晴らしいレンズだと思います。
ただ、SIG150マクロは解像度とボケで勝っているかもしれません。
早く、SWD化・円形絞りの採用をした、マークUを出して欲しいのですが・・・
先に紹介した写真は比較的絞り込んでいる写真ですが、このレスでUPした写真は全て開放です。
参考にして下さい。
もりやすさん
私が撮影した写真は全て手持ちです。
E-1やE-300でも手持ちで撮影していましたが、E-3になってからは成功率が格段に上昇しました。
手振れ補正の恩恵を一番受けているレンズと言えます。
アルファード乗りさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
ただ、花に関して言えば、パナライカのレンズの(発色の)方が個人的には好きです。
(上にUPした写真は全てフォトパスにもUPしています。)
書込番号:8301287
0点

ごめんなさい、書き忘れました。
上の投稿の一番左はトリミングしてあります。
実際、こんなには寄れません。
書込番号:8301299
0点

いなぽんきちさん
私にそそのかされ、購入されたのですか ?!
では、SIGの150Macroやパナライカもそそのかしてしまおうかな !!
パナライカ14-50が来週届くので、試写したら報告します。
明日から実家(伊豆)に戻る予定で、フォトパスや価格コムは暫くお休みです。
途中、あの思い出の場所に寄りたいのですが・・・
「タワシノキ」好きです。
書込番号:8301342
0点

いなぽんきちさん
真ん中の写真が好きです。
ところでE-3になっていますが、もう修理から戻られましたか ?
書込番号:8301387
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
絞りをF2にしたのは、高速シャッターを切りたかったからでしょうか?
書込番号:8279629
0点

他の画像も見ると、絞り開放ファンのようですね?
書込番号:8279668
2点

アルファード乗りさん
今度はかなり絞りましたね〜。(^^
海が近いのはうらやましいです、結局海の写真取れませんでした(涙)
書込番号:8287740
0点

アルファード乗りさん
渓流は近くにないですよ。。。ん?あるかも?
渓流じゃないですが、近くにサルでちょっと有名な箕面の滝があります。次は滝撮影にチャレンジかも?せっかくNDフィルタ買ってから使ってませんでした(^^;
ところで、PIN@E-500さんが5020の作例スレ立てませんか?って
やりますよねぇ(笑)
書込番号:8292070
0点

暗夜行路さん>
NDフィルター、使わないなら貰いますよ?(笑)
最近は仕事が忙しくてなかなか撮影に行けないですが、それでもよければ作例スレやりますよ(笑)
書込番号:8292208
0点

アルファード乗りさん
いや、なにげにNDフィルター花火撮影に使ったりしてます。つけたほうがシャッタースピードを同じ絞りで長めにとれるんで。
まぁ今のところその試みは失敗に終わってますケド・・・(^^;
きっとアルファード乗りさんだったら、5020のストックたくさん持ってますよね?(笑)
あとは、きっと立ち上げたら皆さんついてきてくれると思いますよ。
書込番号:8293722
0点

暗夜行路さん
おいらは実はNDフィルターは1枚も持ってません(^^;)
C−PLなら14−54用と11−22用を持ってますけどね。
NDフィルターも欲しいところです。
5020のストックなんてあったかなぁ?(笑)
同じ様なのばかり撮ってるから分かりません(≧∇≦)
書込番号:8295419
0点

暗夜行路さんがこっちでも50Macro作例スレの宣伝してくれていますね!
アルファード乗りさんも、作例スレ参加お願いします!!
目指せ100!!
書込番号:8296449
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
こんばんは。
恥を忍んでお聞きします。それほど根本的な話です。
添付の写真は、いずれも50mmマクロ/開放f値で撮ったものです。
当然、被写界深度は浅くなるのですが、その範囲が見事な線状になっています。
・・・これって、ひょっとして普通のことですか?
今さらですが、「ピントが合う場所」というのは、「撮像素子が無限の大きさを持つものとして、その面上から等距離にあるところ」ということなんでしょうか??
ということは、この極めて広い範囲の中では、コサイン誤差はないということなんですか???
図に書いたりして考えましたが、私のアホな頭では、どう考えてもこの現象の説明がつきませんでした。
大変ズ〜ズ〜しい話かと思いますが、どなたか教えていただけませんか?
0点

撮像素子に平行な面です。
距離は光軸と直交する点で考えるとわかるかな?
だからコサイン誤差は存在します。
フォーサーズといえどF2.0の等倍だったらこんな風に写りそう。
書込番号:8192777
1点

いなぽんきちさんこんにちは。
これは極端な例ですが、しかし普通の現象ですね。近接撮影で開放では、大抵こんな絵になります。それこそ「紙のような」と言われるピントの薄さです。
だから、近接時には絞り込んで撮影をするのが普通です。
ピントはあなたの言うとおり「撮像素子が無限の大きさを持つものとして、その面上から等距離にあるところ」にあるべきものです。これは理想です。実際には像面歪曲といって結像面が波打つので、平面にはなりません。
コサイン誤差というのはすこし別の意味があります。
たとえば全身人物像を撮ろうとして顔でピントを合わせるべきところ、オートフォーカスがそこでは合わないためにフレームの中央に顔を持ってきてフォーカスをあわせ、元の位置にずらすとピントがずれていることをさします。
書込番号:8193303
0点

KissDX+200mm(絞りF2.8)の作例です。
これも見事な線状になっていますね。
書込番号:8193331
0点

普通のことです.
コサイン誤差:ピント面(あるいは撮像子面)の角度を変えたときに
問題になることだと思います.自由雲台上でカメラを動かして
フレームを変えるとそれに合わせてピント面も変化します.
測距した点(例えば誰かの顔)とそのあと動かした角度と
そのときさっき測距した点の関係をあらわせる.
できるだけ岩の表面にフォーカスをあわせたい場合は岩の表面と
ピント面を一致させる必要があります.逆に今回のように垂直に
ぶった切るように撮ると極一部だけしかピントが合わないですね.
書込番号:8193753
0点

みなさんこんにちは。
たくさんのご返答、ありがとうございます。
やはり普通のことなんですね〜。
f値の小さなレンズでの近接マクロは経験がありますが、今までこんな写真は見たことがありませんでした(汗)
被写体の色合いなどによって目立たないだけだったのかしら???
コサイン誤差については、理屈は分かっていましたが、私の質問が分かりにくかったようです。(LR6AAさん、わざわざ図解していただき恐縮です)
私確認したかったことは、被写体に撮像素子と平行な面がある場合、その面の一点にピントを合わせ、面と平行に体を移動すれば、コサイン誤差は起きないんだということです。
しかし、単純な面構成の被写体の場合、「撮像素子に平行な面を考え、レンズを振らずに体を平行移動する」なんてこと、皆さん実行しているんでしょうか?
そんな被写体はあまりないかもしれませんが・・・
書込番号:8194299
0点

コサイン誤差は1枚の写真の中には存在しないですよ.
AFなりMFでロックしてからカメラを振る動作をしてはじめて
議論できる話です.
撮像面(カメラ)を平行移動している限りでもでてこないです.
>レンズを振らずに体を平行移動する
場合によってはやります.あんまり意識してやる動作でもないと
思いますが,コサイン誤差を認識していれば何かしら対処しないと
ピント面が外れるのが分かっているので,場合によってはそれが
最適な対処法になると思います.
カメラ振る場合はAFロック後にカメラ振ったら微妙に前後させて
調節するとか絞り込むとか何かしら対処を考えないといけないと思います.
空間上にカメラから4角錐を出してピント面をイメージしてください.
書込番号:8194474
0点

ご回答ありがとうございます。
今まではf値の小さな場合ですと、手振れ防止とコサイン誤差を意識して基本的に三脚&マニュアルフォーカスでピントを合わせていました。
コサイン誤差についての認識は間違っていなかったのですが、「合焦範囲」についての認識が全く間違えていたようです。
「レンズの焦点からの距離が同じ場所が合焦範囲」だとずっと思っていたため、今回の疑問に結びついた訳です。
今更ながら勉強になりました。
いろいろとご教授、ありがとうございました。
書込番号:8198380
0点

いなぽんきちさん
ご無沙汰しています。
このスレ、既に終わっていると思いますが、一言。
私はコサイン誤差とか難しいことはわかりませんが、被写体の大きさや凹凸の有り無しによって、開放で撮影したり、絞り込んだりしております。
確かに、開放で撮影するとフォーカス範囲は線上になります。
一枚目のトンボの写真の羽を見て頂ければ解ると思います。
開放で撮影するのは背景と被写体との距離がある場合で、背景と全く同じ面に被写体がある場合は、開放で撮る必要性が無いような気がします。
E-3であれば手振れ防止があるのだから、シャッタースピードを無理して稼ぐ必要も無いし !
2枚目の写真は2段ほど絞り込んでいます。
背景のボケは殆ど変わりません。
被写界深度が深くなって、平板的ではなく立体感を表現できます。
尚、レンズはED50マクロですが、EC-20を併用して100mmにしています。
私は多分に感覚的な撮影をしているので、あまり参考になりませんが・・・
書込番号:8217732
1点

フォトンzさん、こんばんは!
わざわざお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
>開放で撮影するのは背景と被写体との距離がある場合で、背景と全く同じ面に被写体がある場合は、開放で撮る必要性が無いような気がします。
う〜ん、、、なるほど、、、考えさせられました。
正直言いますと、今までこのように考えたことはなかったです。フォーカスポイントを強調し周りをボケさせたい場合、とりあえず絞りを開けていました。
どのような写真を撮りたいかによるでしょうが、「撮像面を意識して撮ること」も必要ですね。
>2枚目の写真は2段ほど絞り込んでいます。
背景のボケは殆ど変わりません。
私がE-3を使い始めてほぼ1ヶ月ですが、一番戸惑っているのが、被写界深度についてです。
NIKONを使っていたときの経験とは、全く違った深度を構成します。
一般的にフォーサーズはボケにくいとのことですが、単純にボケにくいのではなく、絞りと被写界深度の関係がNIKONに比べ、より複雑な気がします。今までも、「えっ、こんなに浅いの?」とか、「あんまりボケないねぇ」と首をかしげることが何度かありました。
もちろん、レンズによっても違うので、個々の場合の特性を理解していくしかないのでしょうね。
>私は多分に感覚的な撮影をしているので、あまり参考になりませんが・・・
「感覚的な」ものこそ、私に一番足りず、そして、一番欲しいものでもあります。今後もご教授、よろしくお願いします。
ところでフォトンzさんの写真、いつも拝見しながら感心しているのですが、その解像感の高さから、「悠久の時間の流れを、スパッと断ち切った」感じがします。居合い切りのような感覚でシャッターを押されているんでしょうか?
書込番号:8219292
0点

いなぽんきちさん
オリンパスはボケにくいと言われていますが、私はニコンとかキャノンを使ったことがないのでハッキリしたことはわかりません。
また、これまで(広角を主とした)風景写真が主だったので、ボケについては詳しくありません。
意識しているのは、被写界深度とボケは反比例する ! ということぐらいでしょうか !
写真で大切なのは背景ではなく、被写体であり、被写体をいかに忠実に写し取るか ! が写真の原点だと思います。
被写体に意識を集中すれば、自ずと素晴らしいシャッターチャンスに巡り会います。
その間、私は呼吸をしていないかも (^^;)
私はそんな自慢できるような写真は撮っていませんが、撮るときには全て単写で、モニターはオフにしてひっくり返して見えないようにしてあります。
写真を確認するのは自宅に帰ってからです。
基本的に銀塩カメラと全く同じスタイルで撮影しています。
銀塩カメラでは、絞りとシャッタースピードとフォーカスだけでしたよね !
フィルム感度も、一度フィルムをセットしたら使い切るまで変更できません。
なぜ、デジイチはあんなに設定が多いのでしょう ?
カメラの設定なんかに気を遣うよりも、被写体に意識を集中しないと、良い写真は撮れないのでは ?
私はいなぽんきちさんが仰るように、居合い切りのような撮影をしているかもしれません (笑
書込番号:8219931
0点

フォトンzさん、
>撮るときには全て単写で、
私も連射は今ひとつしっくりきません。昨日今日と、鳥などを追っかけて連射しまくりましたが、なんとなく連射の数だけ魂(ちっと大げさですね)が分割されるような気がしまして。5連射だと魂5分割!(笑)
本当のしっくりしない理由は、、連射してもキレイに撮る腕がないことがわかったからなんですが・・・(汗)
>モニターはオフにしてひっくり返して見えないようにしてあります。
なるほど、これがE-3をお使いになっている本当の理由なんですね(笑)他のカメラだと、液晶フードは撮影時に邪魔になりますからね〜
冗談はさておき、お気持ちはわかりますが、設定に自信がない私としては、やはり撮影直後に見たくなります。
>なぜ、デジイチはあんなに設定が多いのでしょう ?
設定が多い間接的な理由として、ちょっと言葉遊びのような気もしますが、「写真を撮る」のではなく「カメラを操る」ということ自体の愛好者が多数いるからだと思います。いわゆる、「メカ好き」ということになるんでしょうか、私もそのうちの一人に入るかもしれません。
銀塩写真では、仰るとおり設定そのものが少なく、また、容易に色々試せないことから、最初は面白がっていた「メカ好き」の方々も、徐々に面倒くさくなってカメラを手放した方も多かったのではないでしょうか。
ところがデジタルになって、簡単に多彩なパラメータをいじれるようになりました。しかも、その場で確認できる。これは「メカ好き」にとって、とても有り難いことだとは想像に難くありません。
最近のコンパクトデジカメも、色々とパラメータを変えられるようですが、デジ一のような「カメラ操作をコントロールしている満足感」に乏しいので、やはりデジ一を使いたい・・・こんなところじゃないでしょうか。
断っておきますが、「メカ好き」というより他に適当な言葉が見あたらなかっただけで、決してそのような方達を非難するつもりは毛頭ありません。第一、先述したとおり、私もその気が多分にあります。
また、そのような方々のおかげで、テクノロジが進歩していくのかもしれませんね。
閑話休題。
>カメラの設定なんかに気を遣うよりも、被写体に意識を集中しないと、良い写真は撮れないのでは ?
全くそのとおりですね。別の言い方をすると、シャッターを押す行為自体に集中するという感じでしょうか。
ただ私の場合、被写体に集中してると、とんでもない設定になってたりしますので、カメラ側の設定は無意識に確認する癖を付けたいと思います。
>私はいなぽんきちさんが仰るように、居合い切りのような撮影をしているかもしれません (笑
私はフォトンzさんと比べて修行が足りず、免許皆伝にはまだまだ道遠しという状況ですが、竹刀ではなく希代の名刀を手にしてしまった以上、ますます精進せねばなりません。でないと、妖刀に取り憑かれるかもしれませんね(笑)
書込番号:8220463
0点

いなぽんきちさん
>なんとなく連射の数だけ魂(ちっと大げさですね)が分割されるような気がしまして。
全く、その通りです。
私も連写に対しては同じような感じを持っています。
一瞬を切り取るにしても、やはり自分の目で確認した上で切り取りたいものですね !
ところで、早速、フォトパスに見に来て頂き、ありがとうございます。
今日も9枚ほどUPしました。
これから、少しずつUPしていきたいと思いますが、結構、選別に時間が掛かります。
それにしても、E-420+パンケーキは良く撮れていますね !
私も最初からE-1ではなく、E-300から入りました。
撮り慣れてから、E-1を購入し、E-510からE-3に乗り換えて行きました。
E-3は使いこなしが難しいカメラだと思います。
気張って撮るものだから、合焦してからシャッターを押し込む迄にピントがずれてしまい、ピンボケを大量生産してしまいます。
かえって、手軽に撮影できるE-420当たりの方がジャスピンの割合が多くなるのでは ?
UPさせて頂いた写真を見る限りでは、ピントについては問題なさそうな感じですね !
カメラやレンズにバラツキが多いのは困ったものです。
私もどちらかというとメカ好きの方かもしれません。
四駆やステレオやパソコンやら !
ただ、カメラに関しては、メカよりも出てくる結果の方が好きです。
もともと登山や旅行が好きで、見て感じた感動を少しでも残したいと思い、写真に入っていきました。
銀塩写真時代は、カメラやレンズはそれほど揃えていませんでした。(揃えるほど資金もありませんでしたが ! )
レンズ沼、カメラ沼にどっぷり漬かり始めたのは、ここ数年のことです。
抜け出すことができそうもありません (T_T)
これからフォトパスに一緒にUPしていきましょう !
書込番号:8224153
0点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

訂正します
先ほどの画像はこのマクロレンズに2倍のテレコン付けていました
マクロレンズ単体での画像はこちらです
絞りは開放で
画像はトリミング拡大しています
テレコン付きよりはパープルフリンジ少な目です
やはりテレコン付きは厳しいでしょうか
書込番号:8122577
1点

このレンズ、逆光には弱いですね。
写真の左上にはアウトドア78さんと同じような症状が、真ん中下にはゴーストが出ています。
確か逆光に弱いっていうのは過去スレにありましたので、参考になるかもしれません。
書込番号:8126258
1点

こんばんは。
E-3とこのレンズを買ったばかりの者です。
先程レンズテストのつもりで、カメラを三脚で固定して絞りを変えながら撮影していたところ、絞り開放で見事な色収差が出ました。(ペンタ部のOLYMPUSロゴ付近やその下のレンズの白字ペイント部分など)
1段絞る(f2.8)とほとんどわかりませんが、RAWデータをピクセル等倍で見ると、まだ気になる程度に出ています。
2段絞る(f4)と、ピクセル等倍で見ても若干出ているものの、あまり気になりませんでした。
ちなみに、右上の変な色付きは畳です。
話はそれますが、今回のテストはカメラの評価測光の傾向を知りたいこともあって、全てESP測光で撮影しました。結果は、ご覧の通り露出オーバー気味です。
今回のようなシチュエーションだと、オーバーに転ぶかアンダーに転ぶか、測光の癖がモロに出ると思いますが、ちょっと光源環境が変わると、きっとがらりと結果が変わるんでしょうね。
やはりスポット測光で露出補正をかけた方がよさそうですね。(今回の場合は、背景の白部分をスポット測光して、+1.6EVってところですかね・・・)
評価測光を使えば構図に専念できるし、仮に結果が気に入らなくてもデジタルなんだから再度補正して撮ればいいだけの話ですが、もともと銀塩時代の貧乏癖("癖"じゃなくて本当に貧乏でしたが)が抜けず、生意気にも一発で決めたいタイプなんです。まぁ、決まったためしはありませんが(笑)
話を戻しますが、色収差の件はEDレンズの設計が今一つなんでしょうか?
ひょっとして、E-3の画像処理の問題だったりして・・・
ニコンのデジ一は、画像処理側で色収差の補正をしていると聞いたことがありますが、オリンパスはどうなんでしょうね?
書込番号:8128038
1点

明るい前ボケ(およびインフォーカスに近いところ)がパープルの縁取りを持ち、後ボケがグリーンの縁取りを持つのは「軸上色収差」に起因するものです。
絞り込めば減少します。
ニコンのD3で搭載されたのは「倍率色収差」の補正です。
こちらは色ごとの像の大きさのズレなので、ソフトウェアで修正するのが容易です。
http://homepage.mac.com/kuma_san/chroma/index.html
書込番号:8128170
0点

皆さんこんばんは。
>kuma_san_A1さん
恥ずかしながら今の今まで、「色収差=倍率色収差」と思っていました。
今までの経験で、絞り込めば改善する場合もあることは知っていましたが、単なるレンズや画像処理系の特性だと思っていました。
軸上色収差は、絞り込むと改善されるんですね・・・勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:8130724
0点

皆さん有難う御座いました
やはり出る条件が有るようですね
確認しながら撮りたいと思いますが
切れ味の良い画像はやはり魅力的ですね!
書込番号:8149977
0点

私はこのレンズを風景撮影に使うことは滅多にありません。
このレンズは近接撮影時に性能を発揮するレンズだと思っておりますので・・・!
確かに、逆光撮影時には失敗することが多いです。
これは、レンズの構造自体からくる必然的なものではないかと思っています。
レンズフードが浅いのも原因の一つかと !
いなぽんきちさん
ちょっとここに出張してきました。
色収差とか難しいことはわかりませんが、ED50マクロに関して言えば、開放で撮影すると色調が単調になり、立体感が失われ平板な表現になるような気がします。
F値は一緒ですが、これがED14-35SWDとの大きな違いのような気がします。
経験上、F4前後の色合い・切れが一番良いような感じです。
あくまで主観的な評価ですが・・・!
最近はED14-35SWDとED50を持ち歩いていますが、近接撮影時の補完(マクロ)が主目的で、35mm以上はLEICA14-150を使用することが多いです。
書込番号:8156526
0点

フォトンzさん、皆さん、こんばんは。
このレンズ、まだ屋外ではほとんど使っていないので、まともな感想はできません。
でも、皆さんの投稿写真を見ていると、高性能の一端はうかがい知れますね。
ご存じの通りフォーサーズに乗り換えて間がないのですが、レンズの素晴らしさを知ることができる投稿が多く、どんなレンズでも開放で撮ることが癖になりかかっています(笑)
よくよく考えればどんなレンズでも、「開放は使わずに絞る」のは当たり前ですよね〜
「開放で画像が甘い」なんてことは、「イコール悪いレンズ」とならないことは、誰でも知っていますしねぇ。
それなのに(14-35の存在も大きいと思いますが)、「気軽に開放で撮ってしまう」「撮ろうと思ってしまう」これこそ、フォーサーズレンズの優秀さを物語っているかもしれません。
明日の土日は、お約束の通り、古木を撮ってくる予定です。
14-35の御供は、このレンズにしますね。
書込番号:8156681
0点

いなぽんきちさん
古木のお写真、楽しみにしています。
でも、UPはED14-35の島にお願いしますね !
銀塩写真の頃は、開放とMAXは画質が一番悪いので、レンズを購入したら、まずそのレンズが一番能力を発揮するF値を掴まえること ! と習いました。
開放での撮影が多くなってきたのは、やはりボケ撮影・飛び物を撮影する為にシャッタースピードを稼ぐ為と思いますが、一般的なレンズに開放時の完璧さを求めるのは無理があると思います。
一般的なレンズでも、最適なF値で撮影すると、素晴らしい写真が撮れます。
開放にも妥協を許さぬ画質を求めるのであれば、やはりスーパーハイグレードクラスを買うしかないと思いますよ !
書込番号:8157650
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





