LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150パナソニック
最安価格(税込):¥71,500
(前週価格なし
)
発売日:2007年12月21日
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150 のクチコミ掲示板
(1379件)このページのスレッド一覧(全137スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2023年7月30日 21:21 | |
| 23 | 6 | 2020年12月2日 21:21 | |
| 12 | 7 | 2020年2月23日 21:22 | |
| 9 | 8 | 2018年8月10日 01:53 | |
| 22 | 22 | 2018年1月7日 12:10 | |
| 8 | 6 | 2017年3月2日 19:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
長年これで登山の写真を撮っていましたが、車から先日落としてしまいました。
幸いレンズフィルターにヒビが入っただけで本体はまだ動くのですが、フィルターが歪んだのか外せません。
皆さんは次にマイクロフォーサーズの万能レンズでこれに勝るレンズは何をお使いですか?
日帰り登山で行程が長いとはレンズ交換はまずしませんし、パッと現れる野鳥や小動物を撮ったりするのでズーム域は14-150はほしいところです。
よろしくお願いいたします!
1点
>最強のイクメンさん
LUMIX G 14-140mm
OMDS 14-150mm
OMDS 12-200mm
タムロン14-150mm
このあたりでしょうか。残念ながらいずれもライカもしくはPROレンズグレードではありません。
書込番号:25363583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最強のイクメンさん こんばんは
>フィルターが歪んだのか外せません。
フィルターにひびが入っているのでしたらフィルターはもう使い物にならないと思いますので ガラスを外せは フィルターの枠は 弱いので フィルター枠をラジオペンチなどを使い内側にに曲げると 外れるかもしれません
書込番号:25363841
1点
万能レンズとのことですが、
その様なレンズは存在しませんよ。
便利ズームならLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 IIとかはどうですか?
書込番号:25363878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どこがどう勝るのか、とか判断は難しいですが、14-140ぐらいしか選択しはないように感じます。
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II ASPH./POWER O.I.S. H-FSA14140
https://kakaku.com/item/K0001146987/
万能≒そこそこバランスの取れた製品と解釈しますが。
私は35-100mmくらいで良しとしてしまいます。
書込番号:25364127
0点
150mmを諦めれば、OMDS 12-100mmもありますね。
書込番号:25365275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かフィルター枠をガッチリ掴んで外す定番工具が、Amazonで安く売ってたような。
オートフォーカスとか問題なければ、そのまま使えると良いですね。
書込番号:25365306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
現在ミラーレスカメラはGX1及びGX7無印とオリンパスE-M5 MarkBを使用しています。
当レンズとオリの50-200SWDの購入を検討しています。
そこで質問ですが,VE14-150にEC-14を装着しても問題なくAFは使えるでしょうか?
できれば位相差AFのE-M5ではなく,GX7で使いたく思っています。
ちなみに現在E-M5 MarkB + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6にてEC-14をセットして使っていますが,テレ端でも昼間ですとAFはあまり迷うわずに合焦してくれます。十分実用範囲です。
今度はコントラストAFのパナ本体+パナレンズにオリンパス製テレコンという組み合わせですのでどうかなと思った次第です。
よろしくお願いします。
2点
>ヘンゲンさん
対応表ぐらい自分で調べましょうよ。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/DI/AccM/DI004041J.html#telecon_02
パナの件は頑張ってとだけ言っときます
書込番号:23824451
1点
>しま89さん
失礼ながら大丈夫ですか?
よくスレの内容を確認してから答えるようyにしましょうね。
と言いますか,しま89さんには答えることのできない質問ですから,そもそもレスしないようにしましょう。
具体的に言うと(面倒くさいなぁ)
@私の質問は,ec-14とパナライカレンズの組み合わせで使えるか?
しま89のレスは,ズイコーデジタルとの対応表。えーーー? あまりに的外れで話になりませんね。
Aカメラがパナの場合,テレ端でもAFが実用的に使用できるか?
しま89のレスは,「頑張って」とは。。。なにそれ? なにしに出てきたの?邪魔でしかないよって思われても仕方ないと思います。
ということで冒頭申し上げましたように「そもそもレスしないようにしましょう。」になるわけです。ご理解いただけたでしょうか。
なお今回はこうして説明してあげましたが,まったく話になりませんので,次回からはスルーとさせていただきます。
書込番号:23825012
8点
>ヘンゲンさん
こんばんは。
当方、デジカメはパナソニックG9(コントラストAFのみ)ですが、
LEICA D 14-150mm とオリンパスEC-14とMMF-3との組み合わせで確認してみました。
答えは、AF速度は低下しますが、テレ端でも問題なく合焦し、使えます。
書込番号:23825494
![]()
5点
上記組み合わせで撮った写真をアップしたかったのですが、
現在、私のPC環境下では、価格.comの写真アップが一切できなくなってしまっています。
なんでだろう? 自分だけかな?
書込番号:23825512
![]()
2点
PC(Mac)にパラレルツール入れたら、価格.comアップロードの際のスクリプトを
一切受け付けないようで、写真のアップができなくなりました。
代わりに他のPCからアップします。
書込番号:23825564
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3点
>Digic信者になりそう_χさん
貴重な情報ありがとうございます。GX7でも使えそうな気がしてきました。
VF14-150はコントラストAFにも対応しているが,本来は位相差AFで本領を発揮するというレビューを読んだ記憶があり,E-M5m3ではOKでもGX7では厳しいかなと思った次第です。でも爆速ではないにしろ実用域は期待できるかなと。
EC-14はオリジナルF値が1段下がりますが,公式見解としてその状態でF4より暗くなるとMFになるそうです。しかし,昼間でしたらオリ70-300のテレ端でもAFは普通に使えますので,これも期待しておりました。少なくとも70-300よりも明るいわけですから期待大です。
で,今回Digic信者になりそう_χさんの検証結果で期待が現実になりました。
それで先ほどヤフオクで入札に参加しまして,明日の夜まで他に応札がなければ落札です。
結果的に背中を押していただきまして,本当にありがとうございました。
書込番号:23825594
2点
レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
10年以上常用レンズとして持ち出す時は、必ずバッグに入れて使って来ましたがズームに引っかかりが出て
最後は効かなくなってしまいました。
修理も考えましたが、高くなると思い諦めております。
気に入っていたので中古品でもと考えておりますが、修理代はどのくらいかかるのかわからず、購入したキタムラ
にも持って行くのをためらっています。
経験をお持ちの方のお話を伺いたいと思いまして、書込みました。
1点
>ナメルドさん
まずは見積もりをお願いし、その金額次第で修理か中古買い替えを判断されては?
修理がどのくらいかかるかは見積もりを依頼しないことには分かりません。でもだからこそ見積もりを見て修理を断っても嫌な顔をされることはないと思いますよ。
書込番号:23247217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナメルドさん こんにちは
いいレンズお持ちですが、中古はいかがでしょう。
https://kakaku.com/item/10504311884/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
キタムラでは36.000円台からあるようですが。
実店舗を持つキタムラですから動作不用品は無いかと思いますが。
書込番号:23247272
1点
故障品ですが特に動作チェックもなく買い取りパスしたことあります..
書込番号:23247395
3点
>センテピードさん
>全てを越えし者さん
>里いもさん
皆様ご回答ありがとうございます。
キタムラから購入したので、キタムラさんに修理依頼することが一番ベストだと思いますが
中古品を買うより高くなるのではと考えて3か月位防湿庫に保管しておりますが、フォーサーズ
からSONYのフルサイズ機α7Uを中古導入しているので、オリから徐々にと考えています
のでその辺が、、、踏み切れないところなのです。
書込番号:23247444
0点
>ナメルドさん
このレンズの修理費用は分かりませんが
中古もそれなりに良いお値段ですね…。
美品や良品で今のところ複数の選択肢があるのは良いことですが。
言うまでもなくフォーサーズマウントは既に終息していますが、お手持ちのフォーサーズボディにどれだけ愛着があるか・今後も維持する気持ちがあるかがポイントではないでしょうか?
お手持ちのボディが壊れるまでは使いたいということでしたら、レンズの修理or中古購入が良いと思いますし、
お手持ちのボディを諦められるなら、他の現行マウントに完全に乗り換えてしまった方が良いかと思います。
書込番号:23247967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナメルドさん
こんにちは。
>10年以上常用レンズとして持ち出す時は、必ずバッグに入れて使って来ましたが
>ズームに引っかかりが出て最後は効かなくなってしまいました。
手振れ補正のないオリンパスE-420(高感度も400-800がせいぜい)に
OIS付きのこのレンズをつけっぱなしにしてなんでも撮っていました。
ちょっと黄色っぽい発色とシャープでもやさしさのある描写が
とても気に入っていました。
本レンズのアマゾンレビューを見ますと、JHさんという方が、
ズームリングの故障は4,5万、絞り故障でで3万かかった、
と報告されています。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000KJTPLQ
本体レンズユニット総とっかえのオーバーホール並みの故障では
12万?という価格の報告も以前ありましたので、まあ、上記の
修理費はそのくらいかかるのではないかな、という印象です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10504311884/SortID=13423047/
中古は不具合品もあるかもしれませんし、お気に入りなら、
まずは見積もりだけでも取られてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23248022
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2点
>とびしゃこさん
具体的な修理の情報をご提供していただきありがとうございます。
やはり見積依頼をしてみようと考えています、microフォーサーズEM-1までは
買い替えてオリンパスを使っていましたが、高感度ノイズの改善には限界と
思いSONYに移り始めております。
しかしながらE-510の色合い、抜けの良い画は捨てがたく150mmF2と共に
これからも、ずーと使っていきたいと思っています。
色々と皆様のご意見をお聞かせいただき参考になりありがとうございました、、510をこれからも
使っていきながら、徐々にフルサイズ機に変更していきたいと思います。
OM-1から使い始めてペンタックスK5、FUJI XE-2と時間と共にメーカーも変わり、今はフルサイズ機
になるのかなーと考えています。
皆様には貴重なご意見を頂きありがとうございました。
書込番号:23248229
1点
レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
皆さまのお知恵を拝借出来ればと思い、書き込みさせて頂きます。
本日、MMF-1と当レンズを入手し、E-M1 mark iiで使用してみたのですが、自宅の室内でAFが全く合ってくれず焦っています。
屋外や明るいデパート内(450lx程度)では問題なく合焦するのですが、自宅の蛍光灯下(60lx程度)だと、迷いまくった上でピントが合わないまま合焦マークが出てしまいます。S-AFだとシャッターは切れません。
これはレンズの故障・不良のせいでしょうか、それともマウントアダプター経由なら、そんなものなのでしょうか?
0点
まずは、原因の切り分けをしましょう。
ご自宅の室内で、新聞紙を壁や家具に貼り付けてください。
その新聞紙から2m以上離れて、カメラを新聞紙に向け、広角で、AF-Sで、ピントが合うかどうか試してください。
というのはですね。MMF−1は使用するレンズによっては、最短撮影距離が長くなることがあるんです。
次に、AF測距点を、中央1点にします。
AF-Sでピントが合うかどうか、試してください。
これでダメなら、MMF-1と組み合わせた場合、そういう仕様なのかもしれないです。
書込番号:22000688
2点
早速のコメントありがとうございます!!
広角側では問題なく合焦しました。
大体、70mm前後から迷子になったままシャッターが切れなくなります(;ω;)
被写体から5m程度離れても結果は変わらないので、MMF-1との組み合わせの問題なのですかね。。。
MMF-2/3やDMW-MA1を使っても一緒ですかね(;ω;)
書込番号:22000814
0点
そういう仕様なのかもしれないです。故障ではなさそうです。
やはり最短撮影距離が伸びていたんでしょうね。
焦点距離が長くなると、より一層、最短撮影距離が長くなる傾向があります。
とはいえ、3m以上の最短撮影距離では、もう、室内じゃあ使えないですね。
マウントアダプターは、レンズによっては、さまざまな制約が出てくることがあるんで、しかたないでしょう。
他のマウントアダプターでも、偶然に使える可能性は無きにしも非ずですが、期待しない方が良いです。
おそらく、無駄な出費となるでしょう。
あきらめて、最短撮影距離の長いレンズとして使うのも手ですが、
むしろ、フォーサーズのレンズから、マイクロフォーサーズに買い替えた方が、良いような気がします。
書込番号:22000936
2点
>sss666さん
よく考えたら、日中の屋外や、屋内でも明るいところなら割と近くでも合焦したので、最短撮影距離だけの問題ではなさそうです。
"制約"でそれなりの光量がないと合焦してくれないのかも知れませんね。
焦点距離が伸びて暗くなって迷いだしたのかもと思い始めました。
保証期間があるので、故障なら修理してもらおうかとも思ったのですが、屋外用として使うのが良いのかも知れませんね。
ありがとうございました。
書込番号:22001081
1点
保証期間があるなら、とりあえず持ち込んでみてはいかがでしょうか?
書込番号:22001126
1点
>砂しゃんさん
参加させて頂きます。
私もこのレンズを愛用してます。
以前OM-D E-M1 Mark II ボディのサイトで皆さんにご意見伺ったことがありますが、OM-D E-M1 Mark II ボディとの相性が心配でした。先日ビックカメラてOLYMPUSのセミナーに参加して、OM-D E-M1 Mark II の性能の高さに惚れて購入した次第です。
このレンズをまだ装着して撮影してませんが、暗い場所での合焦精度は些か心配してます。
一度OLYMPUSプラザに持ち込んでOM-D E-M1 Mark II ににセットさせてもらいましたが、明るいショールームではさほど違和感なく合焦してくれましたが、暗いギャラリーに向けるとフォーサーズからマイクロフォーサーズへのアダプターのせいなのかも知れませんが、少し迷いながらの合焦でした。
明日撮影をしようと思いますので、結果シェアさせて下さい。
コクのある写りが好きで、E520からOM-D E-M5と使って来ましたが、手放したくない一本です。
結局このレンズを最適条件にて使いたくて他社フルサイズに行かずOM-D E-M1 Mark II を買ったようなものです。またご意見下されば幸いです。
書込番号:22019739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mochmatchさん
コメントありがとうございます(^-^)
E-M1 MarkIIと当該レンズの組み合わせの方が他にもいらっしゃって、心強いです!!
是非、結果を教えて頂ければと思います。
表現力も素晴らしく、とても気に入っています。
また、明るいところでは時折迷うことはあるものの合焦も比較的速く、静物に対してであればストレスもほとんどありません。
アダプターを介することで、薄暗いところで合焦しづらくなるということだったら、明るいところ専用に使えばいいかな〜と思っています。
書込番号:22020100
2点
レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
常用しないので仕舞ってあったこのレンズの「レンズ収納袋」。
ひさしぶりに出してきたら、袋の外皮がバラバラになってました。
正月早々、ゴミ箱行きです。
レンズそのものは、調子よく使えています。
これって、なんという材質(加工法)なんでしょ。
「レンズフードがゆるゆるに」は、なんとか自力解決。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504311884/SortID=12089007/#tab
「 レンズ内部に繊維状のゴミ!?」は、その後、増殖していません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504311884/SortID=14874656/#tab
外装関係のトラブルでは、こんなこともありました。
「外装がベタベタに → 修理費高額 → 修理キャンセル」
これはキングジムの「ポメラ」。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019000/SortID=18421588/#tab
3点
ロープロのウェストポーチ、内装がボロボロになってスポンジのウレタンが粉のように機材に付着。以来ケースにはこだわります。
ウレタンはダメですね。
純正のでもダメなのがあるとは、チャイナ製だと思うがひどいですね。
書込番号:21480125
1点
これはひどい。
書込番号:21480258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
内側はフリース=ポリエステル
外皮=ん〜、ポリウレタンじゃないかしら。ポリウレタンなら加水分解するし。
キヤノンのちっちゃなレンズ袋はフリースだけ。
おっきなのは丈夫なナイロン製、これに5千円とかの定価。
もっとおっきな長玉のトランクは4万円位の定価。デカイから邪魔。
私はどれも殆ど使わない。自分で買ったぺりケースなんかに入て運んだり保管したり。(乾燥剤封入、調圧弁はガムテープで閉塞)
でも、たまに使いたい時とか、有るでしょ、デイパックにレンズ入れたい時とか。
いっそ別売にするとかして欲しいわね。(注:フードは付属が良いです。)
それから本革製のレンズケースに入れてレンズを保管するのはホントはいけないそうです。皮革製品はカビの苗床だそうです。
大阪の有名な舶来カメラ店社長から直接伺いました。
書込番号:21480304
0点
ウレタン、ですね。
「ウレタン 加水分解」で検索すると、該当する化学反応について知ることができます。
なお、ウレタンでも加水分解しにくい種類もありますが硬さや加工性や用途が合うのか?までは知りません。
また、同じウレタンでも劣化を防止する成分の配合によってある程度は加水分解が遅くなります。
少なくとも、国内の主だった化学メーカーが売っているウレタン原料であれば、常温常湿保管で経年劣化に関わる資料は持っていると思いますが、
東南アジア製を見てくれと低コストで部材発注すると本スレのような劣化が酷いものになってしまうわけです。
このような部材の管理は製造元にさせているのでしょうけれど、消費者はカメラメーカーの管理能力を疑う結果にしかならないので、
もうちょっと気をつけるべきでしょう。
部材購入後でもメーカーで出来る試験方法としては、加熱加湿促進試験でしょう。
ウレタン系は疎いのですが、60度80%環境で常温常湿の数倍から十数倍ぐらい劣化するでしょうから、高温高湿試験機があれば、社外調達した部材の経年劣化を、文系でもある程度は「事前に」把握することができます。
書込番号:21480321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>皮革製品はカビの苗床だそうです。
革で保湿しますから(^^;
湿気の少ない地域ではまだしも、多くの日本の環境ではダメですね。
革容器+押入れ保管+その押入れに布団も日々出し入れが最悪かと(^^;
書込番号:21480332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3dB(自宅)さん こんにちは
通気性の悪い場で保管すると このような状態になりやすいです。
実際 自分の場合も パナに限らず ほかのメーカーでも 引き出しの奥など通気性の悪いところに保管しておいた物だと このような状態になったものあります。
書込番号:21480336
2点
>ありがとう、世界さん
>革で保湿しますから(^^;
更にカビのご飯www
書込番号:21480529
0点
まぁプラスチック材料の特に黒いのは、調達先に注意しないといけないらしい。
色が黒いから、「なんでも混ぜちゃえ!」みたいなサプライヤーも有るらしい。
RoHS2とか考えると、怖っ!!
書込番号:21480534
0点
中古のキヤノンのレンズに同じような袋が付いてきました。、即ゴム箱行きでした。
過去の書き込みと合わせて、保管方法見直しされた方がいいと思います
書込番号:21480547
1点
捨てちゃえ!捨てちゃえ!
ジャンクコーナーでケース売ってたりするから、「売りに来る人」もいるのかも。二束三文でしょーね。
用途転用で転用で少し役にたったのはオリ12−100F4のケース。
予備電池を突っ込んで電池袋にしてた事があるの、いまはどっか行っちゃった。
とにかく要らないモノ、しかもいい加減なモノにお金を払いたく無いです。ヽ(`Д´)ノプンプン
書込番号:21480722
0点
殆どのウレタンは、保管場所を多少工夫した程度では、加水分解から逃れられません(^^;
乾燥して裸がガサガサになる状態でさえ、結構な水分が含まれていますので(^^;
書込番号:21480836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウレタンの靴底も同様で「大事に収納」が通用しませんね(^^;
書込番号:21481715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ウレタンの靴底
あっこれ経験あります、一度も履いてない革靴を物置に保管しておいて、いざ履いてみようとしたら、ソールがボロボロと全部崩れてしまいました。(ToT)
書込番号:21481755
1点
あと、ヘッドフォンやイヤフォンのウレタンパッド。
あれは「朽ち果てた感」が半端無いですね〜(^^;
化学の専門過程でウレタンの加水分解の授業があったときは「ふ〜ん?」だったんですが、ウレタンパッドがボロボロになったとき、「これか〜っ!!」と感嘆?した記憶があります(^^;
そういうことがあったので、スピーカーでウレタンを(コーンのエッジなどに)使っているもの※は多少良くても避けて別のものを買いました(^^;
※加水分解し難いウレタンを使っているかどうかまで不明なものが殆ど(というか加水分解し難いかどうかなど明記されている記憶なし)。
書込番号:21481794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3dB(自宅)さん
なった事、あるわ。
書込番号:21484670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長年使っていて(常用していて)、自分のスカタンで壊れたんなら諦めもつきますが、
「勝手に崩壊していた」はイヤです。
経年劣化というには早すぎます。
電子回路用機構部品でもこんなことがありました。
オムロン製のデジタルスイッチ「A7PS」。
これのゴム製パッキンが悪さを。
http://act-ele.c.ooco.jp/blogroot/igarage/article/3530.html
http://act-ele.c.ooco.jp/blogroot/igarage/article/2972.html
工業用の制御機器で使われる電子部品でもこんなことがあるという見本です。
書込番号:21485005
1点
このレンズを使いたいがためにオリンパスの「E-520」を購入しました。
レンズそのものは、なんやかんやありますが、E-520での常用です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/SortID=21441157/#tab
まさか、付属品の「袋」が先に崩壊してしまうとは…
ある意味、驚きです。
書込番号:21485990
1点
化学屋の私としては、加水分解し易い材料を何故使っているのか気になるところです。
単にコスト最優先なのか、その程度の化学の知識しか無いだけなのか、その両方なのか?と(^^;
万人単位の署名活動などあれば、もっとマシなものを、ただし、それだけの値上がり必須で添付されるようになるかもしれません。
書込番号:21486794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
普段パナライカ25mm F1.4とOMD em10で楽しんでます。ズームが欲しくて色々見てみたんですが、M4/3のレンズはむしろそこそこ高く、ASP-Cにした方が安く良いレンズが豊富で安上がりじゃないかと迷っていたところ、このレンズを見つけました。
ちょっと高いですが、携帯性とこの画質が得られれば、この金額は決して高く無いかと。比較はこちら、オリンパス12-40 F2.8 pro と40-150 F2.8 pro です。これだと予算は倍でレンズも2本。M4/3の携帯性を活かすにはやはり、この範囲を一本で高画質に得られればそれに越したことはないと考えています。
そこで、質問は、このレンズ、私のOMD em10でマウントアダプターで連結しても、ここの作例にあるような明るい素敵な画質が得られるでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:20696268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
作例といってもリンク先もないので分かりませんが・・・
一般的に
高画質を求めるのであれば
高倍率レンズが必要か疑問に思います。
さらにm4/3でいいのかも
書込番号:20696382
1点
確かに一本で幅広い焦点距離を撮れればそれに越した
事はありませんが、オリンパス(各社)がその幅広い
焦点距離を分割してレンズを作る理由は「画質」です。
作例のリンクが載っていませんし撮れるかどうか
わかりませんが、アダプターを噛ますデメリット、
パナのレンズをオリンパスで使うことのデメリット。
アダプターに関してはわかりませんが後者に関しては
デメリットがあると考えます。
書込番号:20696427
0点
>Mottophottoさん
こんばんは。
ちょっと辛口のアドバイスもありますが、
これも皆さんの親切心からのことですし、
スレ主さんへの?からのことですんで、
余り気にせずに。
(違ってるかもしれませんね。としたら皆さんゴメンナサイ)
拙は、これを今夜の脳内体操にします。
>ここの作例にあるような明るい素敵な画質が得られるでしょうか?
結論から言うと(同じとは言わないまでも)
撮れる、と言えます。
スレ主さんの「素敵な画質」が何を意味するのか不明瞭ですが、
(つまり、写真なのか画像なのか、ですね)
一定の画質は期待できるでしょう。
ただし、
「作例」の諸元が不明ですが、
レンズが同じだけでカメラが異なるということで
「同質」のものは出現しないと思います。
「写真」は
@撮り手 A機材 B状況
に依存すると思います。
同じなのはAの内、レンズだけということになります。
パナ4/3レンズを、オリM4/3機材で使うことは、
光学特性は大きく変わりません。
ただし、AFを始めとして機能的な制限はあります。
Aでは、カメラも異なり、そこから
付随的にセンサー、エンジンも異なります。
@の撮り手については、
作例撮影者とスレ主さんの、
感性の違い、技術の違いなどが厳然と存在します。
これは、撮影にも後処理にも差異を生むかと。。。。
Bについては、
切り取る光景、光線、瞬間、エベントなどが
決定的に異なります。
ですんで、
Aの機材、しかもレンズだけ同じということは、
レンズに依存する光学特性については
(ほぼ)同じということです。
拙のような下手っぴいが考えるのは、
「作例でここまで撮れるのか」
「何とか頑張ってみよう」
で、ボロボロになって
「ダメだった。。。。。」
の繰り返し、ということです。
まぁ、楽しく写真できれば良いんじゃないでしょうか。
ちなみに、拙でしたら、
どうしても換算300o必要なら別ですが、
入荷待ちしてでもオリの12-100of4逝きます。
まぁ、(何をお撮りになるか分かりませんが)
撮る写真も違うと思うのでせんないことですが。
書込番号:20696574
![]()
3点
まず、私はこのレンズをE-M1に付けてよく使ってます。
高倍率なのに良い画質という点ではお望み通りかもしれません。
他社の購買率とはコンセプトが違うので、比較対象となるとキヤノンの28-300LISというレンズだけになる代物です。
ただこれはE-M1だから普通に使えるのであって、E-M1初代orMkII以外で使うのは大変かもしれません。
Micro用の40-150Proの方が、E-M10では断然良い結果が得られると思います。(使い勝手の面で)
あと、気になったのが、
>ASP-Cにした方が安く良いレンズが豊富で安上がりじゃないかと
どこかに有りましたか?APS-C用の良くて安いレンズがたくさん?
私自身、複数のメーカーのフルサイズ、APS-C取り混ぜて使用していますが、キヤノン・ニコンの2大メーカーはAPS-C用レンズに本腰入れてないですよね。とくにキヤノン。
12-40Proと40-150Proの代わりになるAPS-Cレンズ、というのがそもそも思いつかないんですが、よろしかったらご紹介いただけますでしょうか。
見逃してたのかもしれないので。
書込番号:20700474
2点
皆さん
ありがとうございます。私自身、ここに掲載されている様々な作例を見て、高倍率でこのくらい写れば買いかな?と思ったのです。やはりm4/3であることの良さは携帯性なので、レンズ一本でカバーできることはありがたいです。
でも、やはりマウントアダプターでの連結は使い勝手にかなり影響するんでしょうかね?動きのあるものはあまり撮らないので画質が落ちなければ、良いかとも思ってますが、、
12-40 40-150 proってそんなに良いのでしょうか?改めて作例等確認して見たいと思います。
オリの40-150 proなら富士のレッドバッヂ40-150のの方が最終的に満足が高いかな?と思ってます。また、シグマの17-50の2.8通しの方がproよりコスパは高いのかな?なんて考えています。また、単焦点で考えればペンタックスの方がm4/3よりも良いレンズが揃っているように見え、同じ予算であればよりオリよりペンタの方が良いかな?なんて考えて妄想の日々です。
書込番号:20702376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でも、やはりマウントアダプターでの連結は使い勝手にかなり影響するんでしょうかね?動きのあるものはあまり撮らないので画質が落ちなければ、良いかとも思ってますが、、
昔、E-P1やP3に付けて使っていたので、本人が納得できるなら画質的な問題はないかと、・・・、レンズ自身は良いレンズですよ。
ただやはり、使い勝手はE-M1に付けた方が良いです。
できればどこかで試写してみることをお勧めします。
<おまけ>
理論値:
@
12-40 m4/3
15-50 Canon
16-53 Nikon,Sony,Fuji
24-80 FX
A
40-150 m4/3
50-190 Canon
53-200 Nikon,Sony,Fuji
80-300 FX
B
30-105 m4/3
37-131 Canon
40-140 Nikon,Sony,Fuji
60-210 FX
C
13-38 m4/3
16-47 Canon
17-50 Nikon,Sony,Fuji
25-75 FX
実際:
@のオリ12-40相当は、Canonには存在なし、SonyはSAL1650、フルサイズだと24-70F2.8という奴でしょうか。
Aのオリ40-150相当は、APS-C用レンズにはなさそうでフルサイズのレンズをもってきて70-200F2.8とかでしょうか?
フルサイズだとシグマの120-300F2.8しかなさそうな感じ。
BのFuji40-150に相当するのは、パナソニック35-100F2.8でしょうか。
シグマの50-150F2.8(APS-C専用)もちょっと近いかも。
フルサイズだと70-200F2.8でしょうかね。ボケの大きさだけなら70-200F4でも良いけどスピードレンズの代替えが遅いレンズというのはなんか違う気もするし。
Cのシグマ17-50相当は、m4/3にはなさそうですね。欲しい人がいるか微妙なスペックなので将来的にも開発されなさそう。
ただ、撮りたい対象から、レンズの焦点距離を選ぶのが普通な気もしますが、そうではなく、かっこいいフジ40-140が欲しい!撮る内容は後で決める!という話であれば、素直にフジ買った方が良いです。
ペンタの単焦点欲しいならペンタも買いましょう。
>M4/3の携帯性を活かすには
携帯性のことは忘れてください。
書込番号:20704013
1点
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LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
最安価格(税込):¥71,500発売日:2007年12月21日 価格.comの安さの理由は?
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