
このページのスレッド一覧(全32スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


このレンズを*istDに付けて使っていますが
中々良い写りをします。
ただし値段と重さを考えた時に
普通の人はFA50/1.4を使った方が良いと思います。
自分はFA50/1.4とA50/1.2両方使ってますが
FA50の方が使用率多いですね
ちなみにFAでもMFで使ってますのでMFレンズでも問題はないですが・・・
ただどちらのレンズも開放ではソフトすぎるのでF2程まで絞る方が良さそうです。
0点



*istDとの組み合わせでポートレートレンズとして使ってみたいな、と思ってます。77mmでは換算で115mmにもなってしまうので。
実際に*istDで使っている人の感想を聞かせてもらえませんか。50mmf1.4より被写界深度が実感でどのくらい浅いかなど。
0点


2004/12/19 10:47(1年以上前)
このレンズではありませんが、
k50-1.2を持っています。
開放では少しソフトフォーカス気味?
ですがポートレートなどにはかなり良い印象をもっています。
国産初の50mmF1.2の後継機です。重量も、大きさも貫禄があります。
立体感を表現するには良いレンズと思います。
書込番号:3654217
0点


2004/12/19 11:18(1年以上前)
同じくK50mm/F1.2を5月まで使っていました(今は故あって知人のところに嫁ぎました)。
名玉と言われるA50の前モデルです。描画感はほぼ同じと聞いています。
K50mm/F1.2の方は、傷だらけのMXさんご指摘の通り、解放付近はかなりソフト。
ピントは限りなく”ゼロ”に近いほど薄いです。
1段絞ればピントが現れ(容易に認識できるという意味)、F2.8で唐突に立ち上がってきます。
おいしいのはF2.8〜F8あたりですね。絞って美味しいレンズではありません。
ピントのシャープさ、立体感、ボケの素直さはF1.4クラスとは別物です。
自分はこのレンズを20年程使い、このレンズを使い続けたいが為にLXを3台買いました。
(PENTAX以外にCANON、NIKON、ミノルタ、CONTAXの50mm/F1.2orF1.4を使いましたが、
自分的には50mmはこれかプラナーかな?プラナーのF1.2は存じません)
ただ、今時のレンズと比べれば少しコントラストが低いと感じるかもしれませんが...。
そのあたりは味ですね。
書込番号:3654340
0点


2004/12/21 13:22(1年以上前)
A50F1.2中古ですがistDと組み合わせて使っています。
モードはRAWのみです、よってシャープネスは現像段階で変化します。それでも、ピントが本当にあっていれば、開放でもシャープです。もしシャープに見えないときは単純にピンボケなだけです。
ボケに関しては43mm1.9との比較ですみませんが、背景のボケは大きいです。初めて見たときは、これが大口径ってものなんだ、とビックリしました。1.4に比較するとたいした違いは無いかもしれないですが。
これでオートフォーカスなら文句ないんですが。
書込番号:3665346
0点

みなさん、コメントありがとうございます。
そうですね、istdA501.2さんの言うとおりAF化されないものでしょうか。ついでにクイックシフトフォーカス対応で。
書込番号:3734799
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





