smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)ペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年12月22日
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) のクチコミ掲示板
(1066件)このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2006年3月25日 05:48 | |
| 0 | 0 | 2006年3月2日 23:16 | |
| 0 | 3 | 2006年2月6日 20:55 | |
| 0 | 11 | 2005年12月25日 10:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
先日Ds2を買って、あわせてこの10-17ミリ買った初心者です。
超広角がほしかったものでこれにしたのですが、広角と魚眼の
意味を深く考えず購入したため、画像の歪曲が気になっています。
そんななかでPanoramaToolsの存在を知り、DWしました、バージョンは
2.6b1です。わたしはMac OSX 10.3を使ってます。で、PhotshopCSに
プラグインさせた訳ですが、全然認識しません。やりかたがわるいとは
おもっていますが、どなたか具体的なプラグインの方法をご教示して
いただけないでしょうか。
そうそう、このレンズのインプレッションですが、どなたかが書かれていましたが、
空の青さはホントにキレイです。いま桜の時季ですね、周辺にさくらを配して
青空にレンズを向けて撮るときっときれいな写真ができると、いまから
楽しみにしています。
0点
よかったねさん、こんにちは。
>Panorama tools
http://133.100.213.46/photo/landscape.htmlの中の
『貧乏性のための超広角シフトレンズ(その2)』
はもうご覧になりましたか?
「方法は〜」以下の部分です。
既にご存じでしたらすみません。
私は随分以前に入れたので
方法の詳細は忘れてしまいました〜^^;。
Panorama toolsのread meと見比べながら
入れたように記憶します。
このレンズ、私も先日買い求めました。
まだ狭い自室を撮ってみているだけです。
早く戸外で使ってみたいです〜。
書込番号:4938757
0点
美恵ちゃんが行くさん,レスありがとうございます。
OSXの解説ではないようで、でも、歪曲も
被写体によってはおもしろい効果を得られることが
わかりましたので、いまのところはもう少しこの
歪曲を楽しもうかな、とおもっています。一時は
里子に出して12-24ミリに…とおもったりしたこともありました。
それにしても、このレンズきれいに撮れます。青空がホントに
きれいです。
気まぐれ510さん、ありがとうございます。
ジローさんの記事、参考になりました。
魚眼と超広角をかねているこのレンズに愛着が湧きます。
書込番号:4942149
0点
↓こちらでも紹介されましたけど、楽しそうですね。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050715/112835/index16.shtml
ただちょっと色収差と言うのか、パープルフリンジが気になるような?
僕も欲しいのですが、
逆光にかなり強く写りも割といいSIGMAの魚眼もってるので、
手が出せずにいます… より強烈な魚眼いいな〜
書込番号:4942485
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
やっぱりトキナーからも発売するみたいですね!
http://www.tokina.co.jp/news/pie2006news.html
折角のペンタックスしかないようなレンズだったんですが・・・
ただ発表にあるようにOEMでなく共同開発との事で
それぞれ特徴は違うみたい
多分これからもペンタックス用は軽量コンパクトで
トキナーは丈夫なプロ仕様(?)になりそう・・・
まぁ共同開発してないと
新しいレンズが全く出ない状況になってそうなので
良かったと考えるべきなのか・・・
ちなみにこのレンズやっぱり良いですね!
ズーム使えば普通っぽく使えるのが良い!
使い易さは単焦点の魚眼とは比べ物になりませんね。
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
他社の魚眼レンズとあわせて、下記のURLで紹介記事が掲載されています。やはり、魚眼ズームが使えるのは、ペンタックスユーザーの特典!?
レビュー:デジ一眼「2本目のレンズ」デジタル対応魚眼レンズ5本撮りくらべ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/02/news050.html
一本、行ってしまうべきか・・・
0点
パペッティアのネサスさん おはようございます。
私も本レンズ、注目しておりますが、なにぶんいまだ高価・品薄であるため、入手するとしてもだいぶ先になるでしょう。
しかし魚眼レンズを使ってみたい気持ちはあり、その結果ロシア製魚眼レンズ「ゼニター16mm F2.8」のKマウント用を購入しました。なかなか面白いレンズで、このレンズで魚眼レンズに慣れておきたいと思います。
>レビュー:デジ一眼「2本目のレンズ」デジタル対応魚眼レンズ5本撮りくらべ
この情報はとても参考になりました。ありがとうございます。とくに魚眼レンズを使った写真の修正ソフト情報はありがたいです。
書込番号:4794799
0点
この様な魚眼ズームレンズは他社には無いですから、とても興味があります。
出たばかりなので、すぐにはなくならないと思いますので、プライオリティを
落として、ゆくゆく買いたいと思っています。
書込番号:4795875
0点
レンズの価格ってそんなにさがるもんですかね?17mm〜のフィッシュアイをみるかぎりそんな安くはならないような。
ま、本製品がでたら安くはなったとおもいますが。どうなんでしょ。
生産数も他のレンズに比べてすくないし。
書込番号:4799133
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
12/22発売ですかぁ!
ちょっと早いクリスマスプレゼントってトコですかね?
私はDA12-24oF4を買ったばっかりなので…すぐには購入出来そうにないんですが…(汗
ファームアップのお布施にはちょうどイイかも?(笑
0点
お金のある人にはサンタさんからの素敵なプレゼント、
金欠の人には・・・。
書込番号:4641680
0点
予約しようとヨドバシで聞いたところ、まだ未定ですとのこと。
うむぅ。WEBでは、買えそうな雰囲気だったのに・・・。店員次第ですかね?
うむぅ〜Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5を売ろうかな。とおもったりしています。どこか売る場所でたかくうれそうな情報はありませんか?
3,5kYen以上目標。無理かな。
でも、楽しみですね。このレンズは。IF且つ10mmでさらにかなり寄れるレンズ。ほんと楽しみです。
書込番号:4649183
0点
soakinさんはじめまして。
このレンズに大注目で、
早くも作例を見れてうれしいです。
やはり面白そうですー。
そして上手ですー。
私なんかもう何年もやってるのにサッパリで。
デジタルになって特にココ数年から始めた人は
感性と作品が直結してるようで羨ましいです。
ところで私はペンタックスユーザーですが
デジタルは他社です。
ココで書くのもなんですが
トキナーさんも出すんですよねっ、ねっ!
こんなオモシロレンズがペンタックス限定ってのは
もったいないです!
書込番号:4676612
0点
本日マップカメラで購入してきました。
48800円でした。キタムラでは47800円と言う金額を聞いてましたが、何時入荷するか分からないとの事で妥協してきました。
面白そうですね、このレンズ。
アルバムの最後2枚がこのレンズで撮った写真です。
早く屋外でも使ってみたいです。
書込番号:4676823
0点
ペンタに仲間入りさん
作例の柴くん拝見しました。
まだ若そうですね、
うちは9歳のビーグルなので老けてしまって
アップには耐えられないです。
ところで、フィッシュアイらしい歪みがあまりないように見えますが
17ミリ側ですか、
17ミリ側は多少歪曲補正してるんんでしょうかね。
書込番号:4677052
0点
ペンタックスのHPにも作例が出ましたね(一枚だけですが)。
いままで撮れなかったような写真が撮れそうなので、非常に楽しみです。早く欲しい! でも貯金しないと……(^^;。
書込番号:4677264
0点
そうやなあさん、おはようございます。
スレ主様少し版をお借りします。申し訳ない。
写真は興奮のうち?撮ったのであまり意識してませんでした。
いきなり舐められると怖いので多分17mm側で撮ったと思います。
補正はしてません、と言うかやり方知りません(汗)
アルバムの最後に多少背景の分かるものと付け加えました。
多少歪んだ感じが出ていると思います。
ビーグルちゃん9歳ならまだ若いと思います。
どんどん撮ってあげてくださいね。
書込番号:4677496
0点
フットパスさん
参考にしてもらってありがとうございます。
また、ちょこちょここのレンズでいろいろ撮ってみようと
思います。
書込番号:4679277
0点
soakinさん作例を見せていただきました。
レンズを上手く使って素晴らしい作品です。
22日にゲットクリスマスイルミなどを撮ってきました。
面白いレンズなのでこれからも楽しみです。
書込番号:4682484
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







